クリスマスを目前に迎え、日本の冬の風物詩、年賀状づくりは今がたけなわ。パソコン
・ワープロの歳末キャンペーンは、声をそろえて「簡単手軽にハガキ印刷」をうたい文句
にしている。カラフルなイラストに腕をふるい、スキャナで写真を取り込み、多彩なフォ
ント文字と合成すると、私だけのオリジナル年賀状が一丁あがり。今年は街頭のゲームセ
ンターで「プリント倶楽部」など、女子中高生向け社交用プリントメディアが流行したが
、その元祖は、家庭用手作り年賀状キット「プリントごっこ」だった。
さらに、今年のクリスマスは、世界中に一個しかないオリジナル腕時計をはめたカップ
ルが、街にあふれるはずだ。この手作り腕時計の商品名は、「時計工房 クリエイション
」。キャッチフレーズは「あなたも時計のデザイナーとなってオリジナル時計をつくるこ
とができます」。工房のシステムは、まずシチズンまで、画像データとマニュアルの入っ
たCD−ROMを請求、郵送で取り寄せるところからスタートする。次に、1)自分のオ
リジナルな絵柄を取り込むオーダーメイド・タイプ、2)「テンプレート」と呼ばれるC
D−ROM添付の原型を加工するイージーオーダー・タイプ、3)出来合いの色・形・絵
柄の中から、文字盤・バンド・竜頭・ケースのパーツごとにお気に入りのパターンを選択
するコンビネーション・タイプ、三種三様のスタイルで、デザイン作業を楽しみ、文字盤
にメッセージを書き込む。最後に、データをフロッピーに落とし込んで郵送、代金六千円
を振込むと発注完了。十日間の工場生産が完了して、在宅のアマチュア・デザイナーの手
元に届く。あとは自分で身につけるなり、誰かさんにプレゼントするなり、ご自由に・・
・。残念ながら、秋冬期間限定のテスト販売であったため、申し込みの受付けは、すでに
締切られている。どうやら予想以上の注文殺到の上、一個一個の手作り方式そのものが本
邦初ゆえ、工場生産日程が読めない苦労があったもよう。工程・コスト面を検討した上で
、今後、大々的に売り出すかどうかは未定とのこと。
3年ほど前に、スイス生まれのカラフルな文字盤をもつアナログ腕時計「スウォッチ」
が大流行して、定価五千五百円の商品に数十万円のプレミアムがつき、なかにはサザビー
ズのオークションで三三〇万円の超高値がつくものまでが登場。そのプレミアム人気の秘
密は、今年ブレイクしたナイキのバスケット・シューズ同様、あらかじめ個数限定で追加
生産しない、希少性のメカニズムにあった。とすると、世界でただ一つのオリジナル腕時
計が作れる「時計工房」を「プリント倶楽部」と同じく街頭にでも置けば、究極のプレミ
アム・グッズ、出来立てホヤホヤの骨董品【アンティーク】として、人気を呼ぶことはう
けあい。はたして丑年のヒット商品となるか。
1996年12月20日 『メディア人間学』 京都新聞朝刊15面
ふじもと・けんいち