機能のみで商品を購入することほど無味乾燥なことはない。貴方も普段何かを買うときに、商品機能と直接関係無くても、姿形の良い製品を買いたいはずだ。でもその割に欲しいと思えるデザインにはなかなか出会えない。だったら作ってしまえ、というのが「空想家電 http://www.coi.co.jp」。
インターネットでアイデア投稿し、他の人からのある程度の賛同を得られれば、メーカーに製品化提案を行い、「空想」を現実化する。注目すべきはネットでありがちな幻想、「三人寄れば文殊の知恵」的な発想ではなく、「賛同者」は何人いるか、という市場性を計りつつ運営されている点。その一方ガチガチのマーケティング主導ではなく「きみがハッピーだと思えることが誰かをハッピーにさせたりする」という視点に好感度大。
1999年8月9日 『よいこの今ドキ語』 毎日新聞東京本社版朝刊4面
高広伯彦 たかひろのりひこ
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