実は「ニア・レトロ」という言葉は厳密にはない。ここで提起する造語である。しかしこの言葉で表されるような現象が起きている。
特に、今の20代〜30代が子供の頃大人気だったスナック菓子「仮面ライダー・チップス」と「ビックリマンチョコ」の復刻版が結構な盛り上がりを見せている。シールやカードが付いているので、それを集める楽しみがお菓子そのものを上回っていたが、これを原体験した世代が、再び子供に戻ってコレクター化。しかも主な販路が彼らが一週間のうちに何度も通うコンビニを中心に展開されているところもウマい。
音楽でもYMOを始めとする1970年〜80年代の復刻版が出る気配もあり、「ちょっと昔」な淡い思い出気分の懐古趣味が世紀末の流行になるのは間違いなさそうだ。
1999年11月1日 『よいこの今ドキ語』 毎日新聞東京本社版朝刊4面
高広伯彦 たかひろのりひこ
『よいこの今ドキ語』に戻る 表紙に戻る