「自己責任」

 自らの行動がもたらす帰結が良いものであれ悪いものであれ、「自分の責任」として受け止める態度。近年、「自己決定権」とセットで広まっている。
 確かに、自分の行動に責任を持つのは「当たり前」だ。しかし、桜井哲夫氏の挙げる例を借りれば「経営に参与し得ない一般社員であっても、会社の倒産による失業はその会社を選んだ自分の責任」と考えるのは果たして適当なのか。自身の選択は実は社会制度の中で「選択させられていただけ」と批判するつもりはない。だが、専門家を含め誰もが予想しえない事態まですべてを、「自己責任」に帰すことには無理がある。
 「無責任」を礼賛するわけではない。しかし、過剰な「自己責任」は、その概念を形骸化させるだけであるように思うのだ。

1999年12月20日  『よいこの今ドキ語』  毎日新聞東京本社版朝刊4面

松田美佐 まつだみさ  

   『よいこの今ドキ語』に戻る   表紙に戻る