整備


乗りっぱなしでは、壊れます。簡単なメンテナンスに必要なモノを…

チェーンオイル&クリーナー
チェーンオイルをこまめに塗るだけで、随分違います。しばらく放置していて、チェーンオイルを塗ると、違いが分かります…が、分からなくて良いです。かなり加速の伸びが良くなります。ヒマがあったら、スプロケットの歯の汚れも取りましょう。

まめに毎日塗るならCRC(クレ556ですね、商品名)でもOKです。潤滑、防錆効果があるので、ブレーキやクラッチワイヤーにたっぷりと散布しておくことが、ワイヤー類を長持ちさせるコツかも知れません。

ただ、CRCが防錆効果があるからと言って、ディスクブレーキには、塗らないように。死にますよ。あくまで、潤滑剤なんですから。

オイル
まぁ、オイル交換ぐらいは自分でやっても良いのですが、廃油の処理や、残ったオイルの処理を考えると、バイク屋に持っていくのが正解かも知れません。学生の頃は、安く済ませるので、自分で交換するコトを薦めます。愛着も湧くし。

絶滅指定機種ですが、2ストの場合、ガソリン補給と一緒に、オイルの補給も忘れないように…車の免許で、原付乗っていた知人が、オイル補給を知らなくて、新車スクーター潰しました。バイク屋さんによると、注意するにも関わらず、結構潰す人多いそうです。10年近く前の話ですから、今は分からないですけど。

洗車剤とワックス
これはご自由に…予算と好みでどうぞ。水無しワックスの方が、便利とは思います。

CRC
バイクだけでなく、他のモノにも使えます。実家住まいならば、一本はあるかと思います。父親が機械好きならば。スイッチまわり、鍵穴等に散布しておくと、錆止めにもなりますし、ワイヤー(ブレーキ、クラッチ)等に散布しておくと、長持ちします。私の愛車のワイヤーが10年無交換なのは、CRCを塗っているせいかもしれません。

ヘルメットとかプラスチック部分を磨くならば、アーマオールがつや出しと防護を兼ねるので良い感じです。

可能ならば
車種やエンジンタイプにより、向き不向きがありますが、時折プラグのカーボンを除去すると、エンジンの吹けがダンチです。直4とか、Vでもプラグ4本だと、そうそう外せません。ゼルビスはVツインなので、楽々外せます。

どんなバイクでも、シート下にスペースがあると思いますので、雑巾や、即乾布などを入れておくと便利です。ミラーの汚れを取ったり、雨上がりで、濡れたシートを拭いたり、高速道路で、ヘルメットのシールドや、バイクのシールドにへばりついた虫を取ったりと…まぁ、まず、トイレに行って、トイレットペーパーを取ってきて、それで虫の死骸を取ったあと、さらに雑巾を使うことをお薦めしますけど。


戻る