剣の街の異邦人




The Truest Hell on Earth
 


「この世に男は一人だけ〜」は、ゲームですらなかった。つまり、ゲームのフリした別の何かだった。そして、エロゲという諦めもあった(おそらく作り手側にも)。メガテン4やD2は、ゲームとしてはまだ遊べた。メガテンの根幹を全く理解できていない、神話や民話、超常体に対する理解や知識が全く欠けていたというメガテンとしての地獄だった。

本作は、ゲームとしての本当の地獄である。ホメるところは、オート移動の進路検索の優秀さぐらいだろうか…そもそも、迷宮クロスブラッドの時から、もっと言うなら、ウィザードリィXTHのころから、「日本語がおかしかった」。日本語の使い方がおかしいのではなく、日本語としてオカシイ(日本語を母国語として使う人ならありえない)レベルの作文がゴロゴロしている、EXPおよびチームムラマサなんだが、それが僅かに改善されたのは、ホメるべきだろうか。

それでも、文章としてオカシイレベルの文が、散見されるのだが。文化としても※

あとは全てダメである。演出、システム、キャラ造詣、シナリオ、世界設定。全てダメだ。中身もない。どこがダメだか分からないユーザーも、賽の河原で石を積むべきだ。

残念なことに、このゲームの酷さを、後世のため、作り手を志す人のため、きちんとレビューしなければならない使命感はあるのだが、この酷さを的確に表現する言葉を私は持っていない。恥じ入るばかりである。


The Truest Hell on Earth
の称号をもって、今のところは、酷さの表現とさせていただきたい。


日本刀を異刃と表現するのはいいが、短刀の次が長刀である。普通は、長刀と書いて「ナギナタ」と読む。大刀と書いて「ダイカタナ」と読むレベルで、日本文化で育ったのか、疑問に感じるレベル。スコシタイガークラス。

太刀や打刀など、ノーマルサイズに出来る名称はあるわけで。そもそも、未確定名「刀」がオカシイ。異刃とすべき。

 



キャラクター造形
本性が粗雑なのは、マリリスにすべきだったと思う。

光の者は、往々にして、自分を絶対正義と思っているので、自分の意にそぐわないものへは容赦ない。そして、絶対善と信じ切っているので、相手を踏みにじる言動を意識せずにしがちであるので。

ラストも、アルムが「異邦人が決めたことに、器が口を出すことは許されぬ」として、リウをさらい神になろうとしたマリリスと相打つ。方が良かったろう。マリリスをそそのかし、計画通り、器二人分の力を吸収した「名もなき老人」とラストバトルとするべきだろうと思うのだが。

結局二人も「絶対に元の世界に返してやる」と言いながら、最後に邪魔をするという。まぁ、老人の助言からすれば、最初から騙していたのだろうが。この辺の、設定詰め不足、説明不足は、センスの問題だろう。


ゲームとして
レベルが正義であ。装備やスキルは、ほぼ関係なく、レベルが足りていれば勝てるし、足りていなければ、負ける。それだけの世界。

また、ラスト手前のイベントも嫌がらせであり、セーブなしで、ラストの面倒なダンジョンを三つ制覇しろと言う。ボスはリスポンしないので、ボスを倒した後、踏破だけすれば良いのだが、魔法無効一方通行ベルトコンベアとか、ワープラッシュ迷路とかで、踏破だけでも面倒なのだ。

さらにそこから一気にエンディングイベントまで、一気通貫しなければならず、盛り上がるシナリオでもないので、ダレまくる。ドランザークが来て、ここは俺が食い止める>雑魚戦(レインとかとやれないのかよ)。論拠のない理由でボス戦二回。真ボス戦はイベントで処理。と、べからず集のような展開である。


ダンジョン
運試しを延々と続ける、魔法無効一方通行ベルトコンベアダンジョンが一番ギミックフルで、あとは単なる迷路ばかりである。これも無進歩。WizXTHの頃は、逆に通路であり、管理部屋だったので、ダンジョンに物語は不要だったわけで、それは上手いなと評したわけだが、名にも理解していないだけだった訳だ。


シナリオ
メインストーリーが、ぶつぶつと途切れて宙に浮く。例えば、トロールの村が解放されると、何の助言もなく、現地でメインクエスト受注となる。が、ギルドのNPCに「不穏な動きがあるので、調べてほしい」と言う一言で、連動性は保たれるのだ。

まぁ、クロスブラッドでも、脈絡なくボスがわいて、倒してこいだけ言われるのを繰り返す、お使い以下の連続で、RPGの根幹を理解できていないムラマサらしさではある。通常のクエストなら、クエストクリアの最後の障害としてボスが存在するのだが、討伐そのものが目的のお掃除シナリオ…でもないな、エリア開放が目的でもないし、暗殺強殺ミッションである。

ひたすら純血晶集めを目的する時点でセンスが悪く、ベタだが、帰還に必要なアーティファクトや、手掛かりが記された石板などの回収ついでに、ボス戦があるべきだった。XTHの頃から、コレが理解できていないのが、チームラである。

キャラクターの論理矛盾も多い。繰り返すが、帰還支援してやるというのは最初から方便であり、便利に利用していただけなのか。

不死鳥の兄弟団は、王宮から原料の供給を受けており、王宮とつながった組織。マリリス自身も「撃ち込んだクサビ」と言っている。ならば、メデル商会からすれば、兄弟団の壊滅は「クサビが取れた」わけで、喜ばしいことのハズだ。なのに、レインもアルムも、兄弟団の壊滅は痛かった。と言う。おかしくないですか?。

イタリア街に、新興のロシアマフィアが新薬で台頭してきたならば、古参のイタリアマフィアは、いい顔しないはずだし、自警団がロシアマフィアを壊滅させたのならば、喜ぶだろう?。

アルムも「清浄な世界のために、不浄なものを殺すというのなら、認めない。みなが幸せであれば良い」とかいうのだが「人を魔物に変える麻薬」を「使う方が悪い」と売りつけている。アルムの言う幸せとは、ラリった世界での破滅なんだろうか?。

レインが「悪が存在するなら、この世界そのものだ。焼き尽くせ。ドラゴン神なら出来る」というので、リウに付いたんだが、そんな選択は出来ず、元の世界に帰って終わり。

整合性は全くないと言える。

アルムと名もなき老人の会話も変で、「今はアルムメデルと名乗っている。お前から奪った名だ」「アルム…きさまぁ…」って会話は、すごく変。奪われたとはいえ、自分の元の名前で、相手を呼ぶのは変だろう?。そもそも、名もなき老人も化身出来る時点で、なにがなんだか分からない。どういう世界観なんだろう?。

ラスボス戦で、アルムは魔王、マリリスも神に化身するのだが、それになれるなら、もうリウの魂いらんでしょ?。というか、神になった時点で、ドラゴンと対等になれるはずで、神罰云々はどういうことになるんだろうか?。


そもそも最終段階で、アルムが王宮に攻め込む意図も分からない。世界がひっ迫している感は全くない。

ただ、異邦人は帰還し、次の来訪を待つべきだっただけでは。というか、異質の存在である異邦人を器に選ぶドラゴンって、所詮爬虫類という事か。ルキフェルの分霊ならば、自分で、純血晶喰うべきだよなぁ…

それとも、自分の魂を呼び戻そうとして、門を開き、異邦人を呼びつけているのか。呼ばれた異邦人は、僅かでもルキフェルの魂を持っており、それ、つまり蝶を食らっているなら、分からんでもない。

というか、異邦人の魂を燃焼させている箱舟ってなんやったんかなぁ…光か闇ルートなら分かるのか?…



中立の神ドラゴン。と言いながら、その最下級であるワイバーンが魔物なのも分からない。そして、ルキフェルの魂を裂いた中立神が、その分霊たる主人公に、なんらアクセスしてこないのもオカシイ。本体と分霊の関係性もな。

白の王宮に入ってすぐリウが「ルキフェルの魂を持つものが、わが器に〜」とか言うのも、意味不明で。裂いた分霊が、完全な別個人となったことは喜ぶべきだし、ルキフェルの干渉としても、反応がオカシイ。

というか、観念世界というなら、死んだはずのアンナやキョウ、特にキョウを良い人で再現するのは、悪趣味にも程がある。ライターの腹が真っ黒と分かる設定。


あと、元の世界に帰還したら、時の人だよね。消失した飛行機の乗客が、一人だけ戻って来たんだぜ?。ワイドショーの餌食だよ。


文芸
というか日本語として使い方がオカシイレベルの分が散見される。まぁ、typoや削除ミスで、「てにをは」がオカシイぐらいなら、仕方ないよね。と思うのだが、根本的に変な使い方をしている。まぁ、クロスブラッドよりは、ちゃんとした日本語になってはいるが…会話が成立していない選択肢とかもなぁ…



演出
全般にタメが足りないのは、XTHのリリスの頃から変わらない。まったく進歩は見られない。もう少し伏線貼れよ。

キョウの死亡時も「命の火が燃え尽きるまで」と言いつつ、一度しか蘇生させないのは淡泊すぎる。
リーサルウェポンよろしく「こいつは、ハルヒコの分」「ナツミの分…おっと生命点を戻さないとな」「アキオの分…アンナの分…リウを裏切った分は、丹念にお礼しないとなァ」と、蝶アイテム無限持ちかよ、って思わせないと、のちの分裂化が活きてこない。

と言っても、登場二回目でバレバレなんだが…何人ぐらい、最後の暴露シーンで驚いたのかは知りたい。3割ぐらい驚いていたら、読解力解釈力は、崩壊してるね日本人。



イラスト
油絵のようなのは好みなのだが、シーンで顔や等身が違い過ぎて…アンナなんか、小柄で、上で高1下手すりゃ中学生ぐらいなバストアップ絵なんだが、死亡時はかなり高身長で、老けた顔になっており、OLだった?と思える程。


ゲームデザイン
命中が極端に低いゲームエンジンなので、命中にマイナスがつく装備は基本役に立たない。防御特化のナイト用にならなるが。命中重視の装備にしても、命中UP魔法を重ね掛けしないといけないぐらいの基本命中率。両手武器は、基本命中マイナスなので、役に立たない。金属鎧も、使い出が悪い。

おかしいとは思わなかったのだろうか。+の半分いや三分の一でも良いので、命中補正が付けば…と言っても、+21とか付くゲームなので、それはそれで崩壊するか…

アイテムデザインも、ひどくなおざりである。