ナイフ団アジト


各種イベントなんてどうでも良いや。と言う人は、下水の左端の隠し扉から入り、そのまま最短距離で、宝箱を開け、見張りを倒し、ボス戦へ突入すれば終わりです。

魔法の覚え直しぐらいならば、部屋の中でキャンプすれば、比較的安全に覚え直すことは出来ると思います。

宝箱には、エルフィン・チェインメイルという直訳すると、エルフ製のチェインメイルというのがあります。これは、盗賊でも着用でき、魔法の使用も阻害しない優れもの。エルフの魔法使い/盗賊しか居ないので、他種族だとどうなるかは、分かりませんけども。ただし、チェインメイルはチェインメイルなので、運動系の盗賊技能は使えなくなると思います。そして、実は、ブレーサー・オブ・ディフェンスAC4の方が高性能なので、寿命は短いです。

ボス戦となってますが、ボスは居ません。ナイフ団員が、うじゃうじゃ+魔法使いが少しです。ナイフ団員は、矢が尽きるまで、遠隔を続けます。よって、この戦闘での肝は、この矢の雨をいかにしのぐか。にかかっています。

魔法使いは、遠いところにいる上に、ナイフ団員が邪魔なので、マジックミサイルを撃ってくるぐらいです。12発前後のダメージは、十分に痛いですが。

ギャンブルに出るなら、いきなりファイアボールを唱える手があります。ファイアボールは詠唱時間がちょっと長く、二、三射される可能性が高いです。ここで、詠唱が完成すれば、勝ったも同然です。が、潰されたなら、負けたも同然です。定番の戦法としては、チャームで敵を引き込み、弓を使えなくしてから、ファイアボールに入るのが定番です。

また、敵にイニシアチブを取られた場合は、魔法使いは壁の後ろに撤退して、射線を切り、自分のターンで、移動して詠唱すると、比較的安全に行えます。

僧侶のホールド・パーソンは、前衛がすぐに倒せるところにいる敵にかけるか、敵の最後列にかけるか。と言う選択になると思います。敵の最前列にかければ、すぐに倒して、開いた穴に切り込ませることで、敵の弓を素早く封じることが出来ます。ただし、乱戦となるので、ファイアボールが使いにくくなります。

後列にかけると、弓を封じる効果は低いですが、ファイアボールが使いやすい利点があります。

なお、このボス戦で、敵が落としたアイテムの、最後の二つは、ランダムドロップのアイテムです。ランダムドロップのアイテムは、最後尾に出るので、ディテクトが無くても、それとなく分かることは分かります。良いアイテムが出るまで、粘ることも出来ますが、ここの戦闘は面倒な部類にはいるので、しょぼくても我慢しましょう。






戻る