FF14関連Tips


忘備録というか、私が陥って解決できた例
 



オンラインMMOであり、愛情はあっても執着はない吉田Pのおかげで、よく根幹からリメイクされる(インパルスドライブは返してほしいw)ので、鮮度的に偽情報に陥る可能性もありますので、アクティブなユーザーの方を信じてください。


謎めいた地図をオリアナが扱わない

ノウス作成時に必要なアレクサンドライトは、謎めいた地図が必要ですが、詩学交換しようと思っても、商品リストにない。という事態が発生しました。

結論から言うと、ミュタミクスのところにいる「ウーベルタン」に、話しかけて、地図に関する選択肢を選ぶ必要がありました


・超硬化
青魔法の超硬化ですが、イシュガルド防衛戦がインスタンスバトルに変更されてしまったため、習得難度が上がっています。対象がクカフェラ(ストーンヴィジルHARDの2ボス)のみで、このステージは、ギミック戦であり、普通にやっても評判悪いです。

ただし、即死系青魔法は通るようにしてくれているので、死の宣告、レベル5デスで巡回可能です。というか、通常ジョブより楽です。

死の宣告は、マスクカーニバル20種クリア、レベル5デスは、グブラ幻想図書館の塔の63ページからです。63ページは、1ボスを突破しないと出なくなりました。線でつながっていると直線攻撃しかしてこないので、63ページから離れて線を切る必要があります。円形予兆範囲があるので、避けるのは簡単です。

グブラはレベル59以上ですが、詩学装備のイデル装備で全身固めれば、レベル61でソロ習得可能です。マイティガード、闘争本能必須。


致命的directXエラー
多くの人が悩んでいるかと思いますが、私もその一人。多発するようになったので、討滅戦参加を躊躇しているうちに、心の槍が折れました(笑)。
討滅戦で、落ちると迷惑ですしねぇ…ダンジョンなら別に…メンバーが落ちて、何回か、復帰待ちしたこともありますし(元々、FF11民なので、その辺は慣れているw)。


対処法1ストレージ交換
FF14以外でも、普通に、ブルスク(kernel系エラー多かった)出ることもあり、その時どうもHDDが異常活動しているし、スピン音がおかしかったのでまず交換。とは言え、FF14はSSDに入れてんだよねぇ…やはり、ブルスクは激減したものの、致命的directXエラーは変わらず。

対処法2 グラボ交換
750Tiで暁月やってるのがおかしかったので(とは言え、ベンチスコア評価は「普通」でしたが)、意を決して買い替え。とは言え、DSLL3.0がかなり優秀だったので、3000系の予定を覆し、中継ぎとして1650購入。ちなみに、750Tiも1060止めて中継ぎとして購入して5年ぐらい使っていた(笑)。真面目な話、2k、FHDで、シングルプレイだと、1650で十分だったりします。

I5-4570+GTX1650で、暁月ベンチ9900(フルスクリーン、FHD、設定最高)超えます。CPUをi3-12000ぐらいにすると、11000越して、とても快適になります。

致命的directXエラーは減ったものの、まだ出る。クラフトしようと座った瞬間落ちて素材が……一週間ぐらいでなくて、やっぱ750Tiは古すぎたよなぁとか思ってて、落ちたのでショック。

対処法3 ドライバクズ除去
無料ツールで、ドライバーの残骸を除去。この辺りは、おまじないレベルで、やらなくても良い気がしますが、クローン重ねて秘伝のタレ状態の方には効果あるかも。特に、チップメーカー行き来している方など。

私は、半年で壊れたhpのプリンタのドライバー残骸がありました。ドライバ作成力にメーカーの地力が出ます。

対処法4 sfc /scannow
コマンドプロンプトから実行するアレ。管理者として実行する必要があります。

スタートメニュー(画面左下のWindowsマーク)>よく使うアプリ一覧>Windowsシステムツール>コマンドプロンプトを右クリック>その他>管理者として実行

で、コマンドプロンプトを起動します。

そこで sfc /scannow と入力してしばらく待ちます(SSDで10分ぐらい?)。何事もなければ「整合性に問題はなかった」と出ますが、問題があったら「修復しました」となります。
さらに深刻だと、「修復できませんでした」となりますが、ここまでくると私の知識では導けないので、こちらへどうぞ。

私の場合「修復しました」で、それ以降、致命的directXエラーは出ていません。

が、修復時に、グラフィックドライバの一部が消去されたようで、nVidiaコントローラーが消失してました。エクスペリアンスは起動する。ので、ついでにドライバ更新。
したところで、FF14の契約が切れる(笑)。最近は、一か月やって一か月休まないと無理になりました(気力的に)。

致命的directXエラーは、不意に予兆なく、潜伏期間ありと油断できません。グラボドライバ修復後にどうなりますやら。

この経緯だと、nVidiaコントロールパネルに問題があるのかなぁ…ちなみに、ドライバ破損状態だと、機工士のワイルドファイアが5発撃ちきれなくてなんでやねん。と思っていましたが、修復後は問題なく。ちなみに、ワイルドファイア修正前は、少なくとも6-7発撃ち込めたものですが…5発だと失敗クラスですわよ吉P。