ガッツ3攻略


攻略が必要なほど、難解なフラグではないのですが。オーサリングヘブンの公式ホームページ:コンプリーツショウケースにアップデートファイルが、あります。まぁ、落とした方が良いのではないでしょうか?。


注意
ガッツRemixのバージョンアップキット導入後に手直ししたので、
ガッツ3のみの場合とは、多少誤差があるかも知れません。その場合はご一報下さい。

なお、バージョンアップキットで手直しされた部分は、CGの加算と、多少のセリフ変更(主人公のみ?)だけです。

女将、かのこ、麻里奈に関しては、加算CGもありませんでした。
メインキャラクターに関しては、イベントが増加されているかも知れませんが…未チェック


時間
なお、外に出ると選択肢の上から順に遠くなっているようで、下の選択肢をいきなり選ぶとその分、加算されます。

つまり「外」の場合を例にすると。
山道>橋>河原>畑
の順です。旅館から直接畑に行くと25分消費しますが、旅館から山道だと15分で済みます。同一区内の移動は基本的に5分ですから、下から上、つまり畑から山道を順に調べるより、上から下、つまり山道から順に行った方が良いのです。このことから、最短移動の基本は、旅館−山道−鳥居となります。

また、ランダムエンカウントで人物に出会います。〜〜といろいろ話した。とでるシーンです。実はコレ、トラップです。移動途中に人に出会うと、五分の時間を浪費します。とは言え、五分が勝負の分かれ目になるようなゲームではないのですが。

フラグ
フラグは時間ではなく、シーンで設定されています。つまり、時間はコマンドの選択回数を制限するための物なのです。故に、フラグさえ立てていれば、同一時間帯におこるフラグなら、一気に処理できます(千歳攻略で有効)。

また、フラグには、CG付きイベント(Hシーンですな)と、会話イベントの二つがあり、CG付きイベントの方が優先させられます。このことにより、同時攻略はかなり限定されます。イベントを起こさないようにするには、登場人物には、起点となるフラグがあり、コレを回避し続ければ、以降のイベントは起こりません。

起点CGイベント>CGイベント>会話イベントの順で処理されます。たとえば、午後の部屋では、タカのCGイベントと仲居の起点イベントがありますが、仲居の起点イベントから処理されます。

また、麻里奈イベントは、最弱です。他のキャラクターと、イベントが重複した場合、常に麻里奈は後回しにされます。


攻略の流れ
起点となるイベントを起こしていれば、後は何日目でも、その時間帯に、その場所に行けばイベントが起こります。麻里奈は、期日(三日目の昼に到着し、五日目の朝に帰る)があるので、他のキャラのフラグに負けないように。また、麻里奈のみ、時間帯を無視して場所だけで会話イベントが発生します。ただし、露天風呂以降は夜限定。

そのため、攻略順序は、麻里奈(EDなし)+千歳>かのこ+女将>仲居+晴美>同僚と行けばセーブ回数が助かります。


起点イベント
タカ:朝 廊下     お嬢:午前 露天風呂    アキラ:午後 山道(山の奥)   晴美:朝 部屋 

千歳:特殊    女将:昼 部屋    かのこ:午後 河原   仲居:午後 部屋   麻里奈:午後 ロビー


記載のない時間帯は、起点イベントを避けて、時間を潰して下さい。同一時間帯に、書かれているモノは、順序固定です。ご注意下さい。なお、夏祭りの連打は実は、影響ありません(涙)。あれだけ、ヒモくじ苦労して成功させたのに、なんのオマケもないとは…

同一箇所で、イベントを連続処理する場合、コマンドは「移動する」で今いる場所を選んで下さい。他のコマンド「寝る」とか「見る」を使用しても、イベントは発生しません。時間は進みます。


一巡目(千歳、かのこ、女将)

◎初日
旅館到着と同時にセーブ(セーブ1)

初日 午後:河原(かのこ起点イベント)
夜は強制イベント。

◎二日目
起床時にセーブ(セーブ2)
朝 ロビー(かのこ会話イベント):その後、起点イベントを回避して、時間を潰して下さい。

午前:脱衣所(かのこ会話イベント)

昼:山道(宿のそば:かのこ会話イベント、千歳起点)千歳と出会います。
  廊下(かのこ会話イベント)
  大広間(かのこ会話イベント)廊下>大広間の順序固定です

かのこ会話イベント消化後セーブ(セーブ3)

※千歳&麻里奈攻略ルート
午後:鳥居(千歳会話イベント)
    境内(千歳会話イベント)
    境内(千歳CGイベント) 
    小さい社(千歳CGイベント)

一気に処理できると思います。

◎三日目
朝:橋(千歳会話イベント)
  山道(宿のそば:千歳会話イベント)
  鳥居(千歳会話イベント)

午前:山道(宿のそば:かのこ会話イベント)
    山道(山の奥:女将CGイベント)

強制イベント:麻里奈到着(セーブ4)

午後:ロビー(まりな会話イベント)
    廊下(まりな会話イベント)

夜:露天風呂(麻里奈会話イベント)
  廊下(麻里奈会話イベント)
  部屋(麻里奈会話イベント)夜の森へ行く
  廊下(麻里奈CGイベント):間に合わなかったら、四日目の夜に

◎四日目
三日目で千歳イベント消化できなかった場合
朝:橋(ちとせ会話イベント)
  山道(宿のそば:千歳会話イベント)
  鳥居(千歳会話イベント)

以降関連イベント無し(他キャラのフラグを立てないように消化)

◎六日目
午後:森(千歳CGイベント)
千歳ENDへ。

二巡目:セーブ3からスタート
※かのこ&女将ルート
二日目
昼:部屋(女将起点CGイベント)

※三日目
午前:山道(宿のそば:かのこ会話イベント)

午前:山道(山の奥:女将CGイベント)

午後:部屋(女将CGイベント:仲居起点イベント未消化の場合は、部屋を間違えて回避)

夜:露天風呂(女将CGイベント)

※四日目
朝:河原(かのこ会話イベント)

午後:廊下(かのこCGイベント)

以降関連イベント無し(他キャラのイベントを立てないように消化)
かのこ&女将ENDへ。

三巡目:セーブ2からスタート(晴美、仲居)
※二日目
朝:部屋(晴美起点イベント)

午後:部屋(仲居起点イベント)

強制イベント:露天風呂で乱交ののち仲居とCGイベント

※三日目
朝:露天風呂(晴美CGイベント:2パターンあるので、セーブしてから行くこと)

ここでセーブ(セーブ5)

仲居ルート
夜:露天風呂(仲居CGイベント)
以降関連無しイベント無し

晴美ルート(セーブ5から)

※四日目
午後:部屋(晴美CGイベント)
以降関連イベント無し。


四巡目:セーブ2からスタート(タカ、お嬢、アキラ)

◎二日目
朝:廊下(タカ起点イベント)

午前:露天風呂(お嬢起点イベント)

昼:ロビー(パチンコ:連打はメーターが半分以上ぐらい)スキン入手
  スキンは、お嬢起点イベント消化後限定。神社でお守り買っても可(連打無し)。

午後: 山道(山の奥:アキラ起点イベント)

夜:露天風呂(タカCGイベント)

◎三日目
朝:玄関(お嬢イベント:スキンがあればCGイベント)午前まで潰れます。つまり、このイベント後は、昼からスタート

午後:部屋(仲居起点イベント:部屋を間違えて回避)再度、部屋(タカCGイベント)

宴会への参加選択肢:いやそんなことはない:宴会に参加

◎四日目
午前:河原(アキラCGイベント)

ここでセーブ(セーブ6)

タカルート
四日目
午後:山道(山の奥:タカ会話イベント)

宴会参加選択肢:いやそんなことはない:宴会に参加

五日目
夏祭り:タカCGイベント
タカENDへ

お嬢ルート(セーブ6から)
四日目
宴会参加選択肢:そう思う:宴会不参加
夜:大広間(お嬢CGイベント)

五日目
夏祭り(お嬢CGイベント)
お嬢ENDへ

アキラルート(セーブ6から)
四日目午後:特になし

五日目
朝:露天風呂(アキラCGイベント)
アキラENDへ



ガッツ3レビューへ】【戻る