燃えろ!ジャスティス学園(DC)小技集
(サブタイトル:姫ちゃんのリボンはチェーン)


ルーレットの目押しに付いて。
パワーゲージが目立たないので、ボタンによるスタート・ストップかと、思いきやそうではありません。ボタンを押した長さで、回転数が決まります。ルーレット中央のピンの部分が点滅で判断します。最初にボタンを押したら、後は放置です。

だいたい、三回点滅させると二つ半ほど左にずれます。つまり、1の目で、回転をスタートさせると、4で止まるわけです。

ただ、コレは面倒なので、純正コントローラーで普通にボタンを押したら、だいたい一つなりにずれます。
感覚的には、ボタンが「カツン」と音がする感じ。半秒かそこらでしょう。

なんどか、練習して、自分の得意とする回転を体得しましょう。


真の小技
移動を選択して、ルーレットを出します。そして、Bボタンでキャンセルし、再度、移動を選ぶとアラ不思議。最初の出目が変わっています。

つまり、何度かキャンセルして、初期状態を変更すれば、目押しはこれでほぼ完璧です。ただ、やはり、ずれるときもありますので、ここぞと言うときは、カードを使いましょう。


優勝賞品
トップでゲームを終わると、揃っていないビンゴボーナスを一つ(完全燃焼技か全パラメーター1レベルUP)選択できます。完全燃焼技全てと、パラメータレベルアップをそろえていると、委員長の独断で、さらにパラメーターレベルアップをプレゼントしてくれます。

コレにより、ボードゲームでの能力値の目標をLv14に抑えることが出来ます。


最強キャラを作る。

4人プレイヤーを選択し、作成目的以外のキャラは、適当に作ります。

作成したいキャラは、必殺技を集め、部室前で能力値を鍛えます。その間、残りのキャラで、単位を集めまくります。その際、なるべく、能力値をあげないようにしましょう。

バトルを挑み、目的のキャラに単位を集積させていけば、ビンゴは全て揃います。

目的のキャラがバトルで安定して勝てるように、パートナーカードで、誰かをパートナーにしてからバトルを始めると良いでしょう。仕掛ける側(ダミー達)は、バトルカードがあるウチはカードを使い、無くなったら、相手の持っている単位のマスを狙って移動。バトルを仕掛けると短縮できます。

必殺技は、12ターン程度で集め終わらないと、全能力レベル15と、グッドエンドの同時達成は難しくなります。


必殺技の変更について
ランダムなんですが、ある程度グループ分けがされており、完全ランダム。と言うわけでは無いようです。やはり、イメージ通りに作るためには、技の分岐を把握する必要があります。


熱血日記のグッドエンディング

友好度が、最高レベル(赤で笑っている)になっており、最終ポイントで優勝することです。優勝できないと、別エンディングです。CPU戦で優勝しなくても、総合ポイントで勝てばOKです。


友好度

同じマスに入った場合、パターンは三つあります。会話のみ。届け物を頼まれる。パートナーになる。イベント発生。の三つです。

「会話のみ」は、友好度が初期状態(かそれに近い値)でのみ、発生するので逆にレアかも知れません。

「届け物を頼まれる」は、多人数プレイならともかく、ターンが勿体ないので、無視してかまいません。どうせ、単位ポイントは、集約しているし、友好度は、同じマスにハイルだけで十分です。届け先が、パラメーターダウンのマスであることもありますので。

パートナーになる。はそのままです。夏、英雄、ひなた、はトータルの攻撃力を増減するのでお薦めです。

イベントは、PCの性別により、PCのセリフや、ジャスキャラのセリフが多少変わります。

選択肢は、三つですが、外れが一つだけあります。コレを選ぶと、もはや進展しなくなります。ビンゴをそろえすぎて、目的以外のキャラとの親交を阻害するときにでも、使って下さい。


エディットの注意点

ミニゲームのボードゲーム方式なの事に加え、必殺技もボードのマスに止まらないと、修得できません。また、学科ごとに、修得できる技が決まっていますし、技を取るごとに、選択肢が狭まっていきます。

また、技を修得することで、取れなくなるコマンドの必殺技が出てきますので、ご注意下さい。波動拳を取ると、昇竜拳Pコマンドが、選択できなくなります。

完全燃焼技
ある程度グループかされており、修得必殺技で、どのグループか決まるようです。例えば、波動拳を取ると、真空波動拳、真空仰天波動拳、千烈脚、螺旋炎舞脚のグループ。気合弾を取ると、全開気合い弾、スーパー雷神アッパー、ダイナマイトジャスティス、WスクリューパイルDと言った感じです。


ある程度、自分の作りたいキャラクターが固まったら、作成に入りましょう。

名前:ボードゲームでは、カナ表示ですが、格闘ゲームでは、英数字のみです。

性別:能力値や技に影響はありません。ジャスキャライベントでのセリフに変化が出ます。


学校選択
特に意味は、ありません。衣装選択とスリープラトン、ツープラトンの選択と考えて良いでしょう。
密かに、ツープラトンはエディット専用技を装備しています。外道高校と聖女のラブラブ石破天驚拳がイカス。ダメージ低いけど。

衣装、ツープラトン、スリープラトン表

太陽学園
2Pクロスファイア。相手を上空に跳ね上げ、キックで挟撃します。
3Pファイナルシンフォニー。
衣装は、鞄を背負っているのが特徴でしょうか。男子は半袖カッター。女子は、若葉ひなた参照。


五輪高校
2P:ダブルスカイアタック。ロベルトのWトラップシュートのバレーボール版。高空から二人でスパイク。
熱血大車輪
衣装は、男女共にポロシャツ。


パシフィックハイスクール
2Pダイブ&プレス。高々度からの、フライングボディプレス二連発です。
3Pトリプルグランドクロス。
衣装は、ブレザーです。女子は、タイトスカートなので、ちらり(全開?)がありません。ただし、ティファニーベースの為か爆乳デス。


外道高校
2P究極の愛の波動。石破ラブラブ天驚拳です。ハートの波動をぶつけます。
3P外道ゴマ
衣装は、短ランです。長ランの方が良かったなぁ…


ジャスティス学園
人間大砲。パートナーを掴んで投げ飛ばします。飛ぶ方はスーパー頭突きの体勢です。
粛清の嵐。
衣装は、肩当て付き詰め襟。


聖純女学園
究極の愛の波動。石破ラブラブ天驚拳です。ハートの波動をぶつけます。
聖女の鉄槌
衣装はセーラー服。


教科について。
本来は、各学科で技分岐表を作ろうと思ったのですが、あまりの手間に挫折(つーか、目的のキャラ作ったので)。おおよその傾向を表記しておきます。

普通科:定番技(飛び道具、対空技)が多いです。進路指導室での変更傾向としては、バツ、英雄の技が多いようです。
体育科:突撃技(ダイナマイトストレートとか)多いです。変更傾向は、ロイ、ティファニーの技が多いようです。
工業科:ヤンキー技(ザキやエッジ)メインで、ゲド高の三人をフォローしてます。
家政科:普通科+工業科が取れます。技の選択肢がやや狭くなります。変更傾向は、木刀技が多いです。
芸能科:オールマイティです。反面、技の選択肢がやや狭くなります。変更傾向は、バット技が多い気がします。

なお、作成終了後は、学科は表示されません(笑)。

また、学科に関係なく、必殺技はグループ分けされている気がします…つまり、学科は初期配分の選択のみ?。工業と体育で、すもう系の技を最初に取ると、同じ技しか取れなくなります。


好きな言葉の選択について
マニュアルでは、CPU時の性格設定などに影響します。とだけありますが、どうやら、初期能力値に影響するようです。「天才」を取ると、知性が高く設定される様です。後わかりやすいのは、根性でしょうか。

ただし、1〜2レベルの誤差がランダムで生じます。能力値トータルは、同じになっていますので、初期値が低いと、各能力値は平均的になっているはずです。

例:愛・天才・野生で、知性の初期値は「7〜9」となります。



技分岐チャート(※挫折)

ゲームブック方式です。まず絶対に欲しい技を選び、そこから捜していって見て下さい。そこから、自分の取りたい技が足りなければ、パターンを捜すようにして下さい。

教科選択

普通科     体育科     工業科     家政科     芸術科

コマンドの略称は、
波動拳P、波動拳K、昇竜拳P、昇竜拳K、竜巻P、竜巻K。逆ヨガとします。

入力は、キャラクター右向き時
波動拳(下、右下、左)、昇竜拳(下、右、右下)、竜巻(下、左下、左)、逆ヨガ(右、右下、下、左下、左)


ストーリーモードの小技

ま、格ゲーヘタレの私が言うのも何ですが、ラスボスは、突撃技をガードキャンセルしてれば、勝てます。たまに、足払いや、ダッシュスライディング、投げ、とかされますけど。

ラスボスの乱舞系の完全燃焼技は、ガード不可(下段攻撃?)臭いので、軸ずらすか、ジャンプでかわして下さい

もっと楽に勝つには、突撃技(疾駆)をガード後、ガッツ回復ツープラトンをいれ、再び、疾駆をガードして、今度はダメージツーフラトンを入れます。ラスボスはパートナーがいないので、カットもされず、必ず決まります。倒せると思ったら、スリープラトンでも可。

ツープラトン開始の無敵(?)時間を利用しても良いのですが、ラスボスには潰される事が多いので、薦めません。CPUの疾駆はガードしきると軸がずれるので、背面判定になるようです。ツープラトンを早めに出すと、ガードされるので、やや余裕を持って。と言うのが大事です。

まぁ、最弱コンピューターなら、飛び道具連打で勝てます。全開気合弾とか、真正波拳を出すと、ダッシュ中に全弾はいります。ただし、同じ飛び道具でも、将馬の超剛速球や、もものサーブは、モーションデカイわ、硬直ながいわで、無理です。

連射が聞けば、エッジの罵倒(弱)でいけます。地面突き(小)やタッチダウンウェーブ(小)でもいけます。

飛び道具のないパシフィックHSはツラかったですが、ガードキャンセル憶えれば、ティファニーのケツ(屈辱技)で勝てます(笑)。タイミングさえ取れれば、ティファニーの至福投げ(正面投げ)は、ダッシュ>着地点で吸い込みで、はめれます。

ただし、タイミングはかなり微妙で、最弱CPUで無いと無理でしょう。私は、ラスボスに5〜6回は連続で決めました(笑)


キャラクターの増やし方。
熱血学園日記で、グッドエンディングを出すか、ストーリーモードで、特定ルートをクリアすると増えていきます。詳しいことは、他のサイトを検索して下さい。

グッドエンドで増える:ロイ、ティファニー、雹、九郎

ストーリーモードクリアでのみ増える
バーニングバツ:対聖純女学園で、バツで一本取られる。

ヴァツ(バツの偽物):五輪高校クリア(分岐はあるがどちらでも良い)

パワードアキラ(聖純女学園で、ワイルド醍醐戦で、ツープラトン、スリープラトンでとどめを刺さない)。

ワイルド醍醐(外道高校で、ワイルド醍醐戦で、ツープラトン、スリープラトンで締めて、クリア。)

デーモン雹:全ルートのエンディングを見たら、増えます。


レビューのページへ



戻る