ゲーム攻略情報


エンディングナンバーの回収方法です。が、このゲームでは、エンディングナンバーを揃えることに意味はありません。ソコに至るまでの、シナリオやセリフ回しを、じっくりと堪能していただきたいと思います。移動場所は少ない物の、回る順番で、セリフやイベントが変化します。基本的に、ゲームオーバーはありませんし、選択肢が狭い分、いろいろと試してみてください。

win版とdos版に、攻略の際の差は微少です。win版に若干のCGが追加されたぐらいでしょうか。


エンディングナンバー回収一覧


ED1。記憶を消されそうになったら「楽になる」を選ぶ。
ED2。記憶を取り戻して、爺と会って「里に行かない」
ED3。記憶を取り戻しても、「神社に行かない」

この三つがBADエンドです。他にも、じじいの質問に否定的な答えを返したり、「契り(肉体関係)」を持たない娘の名前を呼んでも、ED1に到達します。

ED4〜7
各娘との第1段階エンディング。条件は、「契り」を結んでいる事と、記憶を消されそうになったら、意中の相手の名前を呼ぶこと。
爺の質問に対して、消極、否定的返答をしていない事。

ふつうにやっていると、このどれかに到達するでしょう。

ED8、9
まゆきとあんずのBADっぽい個別エンド。親を倒した後、まゆきとあんずの部屋に何度か通うと、まゆきから「お茶」を、あんずから「添い寝」を頼まれます。了承すれば、EDへ。

ED10〜13
各娘との第二段階エンディング。条件は、娘の親を倒していること。最後の選択で、選んでも良いですし、目的の娘の親だけを倒し、取りなしてもらっても構いません。

まゆきの母を倒した後、しばらく通うと、主人公の子供時代を話してくれます。このエピソードが好きでねぇ、静氷ファンになった私(笑)。

ED14
ここが真のハッピーエンド。娘を全員解放し、なおかつ、誰も選ばない。
国宝級の優柔不断を発揮すればOK。


私の一番のお気に入りは、朱雀の第二段階エンディング。定番という話も(笑)。
ちょっと、しっとりしたい方は、あんずの第二段階エンディングをおすすめします。
楽しいのは、ED14番。


隠里への行き方

意外と簡単です。娘全員と契りを結び、記憶を消されそうになっても、耐えまくってください。
その後、転んで、記憶を取り戻しそうになりますから
『俺は大切なことを忘れている!』と『!』マーク付きの選択肢を選んでください。

その後、再び、じじいから、質問がありますが、覚悟を決めればOKです。

里に到着して、すぐの各種イベントは、私のお気に入りです。


各親の倒し方
DOS版では「だいなまいつ」が有効だったんですが、WIN版では「真空ぺちぺちハリケーン」が有効です。

相手は、静氷→奈美貴→爺→竜王の順に強くなります。つーか、母親二人は手を抜いてます(笑)。

男親二人は、強化復活します(笑)。コレを利用して、第二段階になったところで、回復の使用をやめて、戦闘を離脱を繰り返してレベル11前後で、セーブしておけば、どこからでも倒せます。レベルは26がMAX。最初に竜王を完全に倒せば、たどり着きます。

ラクにエンディングを回収したい方は、竜王、じじいを倒したところでセーブしておくと良いでしょう。
また、攻撃手段を変えることで、親のセリフが変化します。静氷さんが良いです(笑)。

静氷との会話や、那水との会話など、イベントが潜んでいますので、いろいろ回ってみましょう。
静氷もお勧めなのですが、那水との会話は、那水エンドを理解する上で重要なので、しつこく回ってください。
あ、那水イベントは、親を倒す前です。

なお、まゆきの仙指整体術イベントは、レベルを半減されてしまいますので、レベルをあげる前に処理しましょう。


恋姫レビューへ