merdre
(メルドル:仏語:(卑語)糞ったれ)
通常、私はクソゲーやら、駄ゲーに出会うと「カス」の一言で、済ませてしまいます。語る価値もないからです。しかし、中にはあまりに酷すぎて、物申さずにはいられない。と言うゲームもあり、発散する手段の無かった頃は、その憤りを知人にぶつけてしまい、嫌がられていたものです。
まぁ、得てしてそう言ったゲームほど、世間一般では「名作」と呼ばれ、大多数の人から「世紀の傑作」等と呼ばれていたりしますので、私の感性の方が歪んでいるのかも知れません。が、まぁ皆が皆、右へ向いているから、右へ向いたのでは、意味がありません。
そもそも、右を向くのが正解かどうか、その時点では誰も分かっていないのです。皆が良いと言うからこそ、情勢に流されず、自分自身の観点を持ってなければならないと思うのです。
そんなこんなで、このゲームのここが許せない。と言うより、ココだけは許せない。と言うのをクドクド書いております。ハッキリ言って、今更、こんな古いゲーム持ち出すな。と言うものばかりですし、重箱の隅をつついているモノばかりです。レビューのデッドストックの再活用だと思って、許して下さい。
言葉使いも荒く、ご気分を害される方もいらっしゃると思いますけども、ご了承下さい。
タイトルにもありますように、英語ではSIT!!に近いものです。「期待して買ったけれど、こりゃねーだろ、クソっ」と言う事です。逆に期待してなければ、スルーしているモノなんですけども。期待余って憎さ百倍。って感じでしょうか。
物申す
コンシューマーの段
ペルソナ2罪(アトラス/PS):
サクラ大戦(/SS)
スーパーロボット大戦F/完結編(ウィンキーソフト/SS)
ペルソナ3(アトラス/PS2):シナリオ力(演出力)の下降線は、摩擦ゼロの坂の上。
PCゲームの段
デザイア(シーズウェア/MS-DOS版)
緋色の姉妹(会社名失念)
カノン/ONE(会社名失念)
ネクロノミコン(レッドゾーン)
【戻ります】