キャプテンラヴ

本当に大切な事は、言葉にしないものさ
−長田(ライブハウスオーナー)『キャプテンラヴ』


発生条件のあるシナリオ

愛のギターオンファイアー:第二話のあとに始まります。上遠野文絵の話。

第二話終了までに、フリー行動で喫茶店に四回以上行く。保険のために五回目も行って欲しいです。

四回目の訪問時に、選択肢入力のシーンがあると思いますので、普通に応対していれば、大丈夫です。私は「待っている」を選択しています。それが終了すれば、フラグは成立しているはずです。


愛は花火とともに咲け!泉世津子と久美子、双子姉妹の話:フラグが成立していれば、青野静果の次に始まります。

四話終了までに、居酒屋へ七回以上通う。保険のため、9回目まで行って欲しいです。最後に(相変わらず大変そうだなぁ)が出ればOKです。

七回目に選択肢があります。常識的な応対をすれば大丈夫です。「じゃあお願い」と「家に来て作って欲しい」を選択


愛のサプライズドアタック!嘉藤美智の話。近藤香織の次に始まります。

六話終了までに、アルバイト紹介所に12回通いまくって、アルバイトを紹介してくれなくなるまで(四コマが出なくなるまで)通って下さい。9回目のバイトで、選択肢入力があります。ちなみに、ホモシナリオなのです。ま、愛に性別は無い…のかなぁ?


シナリオ攻略の流れ
基本的に一話ごとにシナリオヒロインVS愛美と言う構図になります。
CGモードの為には、シナリオごとのヒロインとのエンディングを迎えないといけないので、シナリオヒロイン攻略後、愛美モードでクリア。と言う一話につき二周する事をお勧めします。また、泉世津子、久美子は別個にエンディングがありますので、計三周する事になります。

両方に対応したプレイをしていると、中途半端になってしまう可能性が高いです。愛美モードでクリアしないと、オマケのCG、愛美のコスプレ姿が見れません。

選択肢の簡単な判断基準としては、選択後の効果音が使えます。
語尾が上がる。もしくは、音階が上がっていく。と言うのでしょうか。コレは愛美にポイントが入ります。

逆に、語尾が下がる。つーか、音階が下がっていく効果音だと、シナリオヒロインの方にポイントが入ります。

なるべく、音階が上がっていく効果音を選択することで、「愛美とヤマガタくんのラブラブ党日記」が始まります。

攻略の指針
本気です。本気でぶち当たるのです。他の軟弱なギャルゲーのごとく、10数人とデートを重ねながら、並行処理なんて出来ません。してはいけません(笑)。と言うわけで、本気の気持ちで、選択していけばクリアはたやすいと思います。つーか、しっかりとストーリーに浸って欲しい。


フリー行動
実際に意味があるのは、喫茶店、居酒屋、アルバイト紹介所の三つですが、他の場所でも、それぞれが伏線になっていたり、それぞれのサブキャラクターのミニストーリーが展開されたりします。


論撃

コンティニュー出来るので、そのうちパターンが判るでしょう。キャプテン優位(胸を張っている状態)で無いと、判定負けになります。例え、スタート時の状態でも、負けになります。キャプテンのパンチや、キックのショートカットはクリティカル攻撃です。二段階分のダメージを与えます。キャプテン劣勢から、一気にキャプテン優勢に持ち込めるわけです。

最短だと、4入力ぐらいでKO出来ますが、意図的に引き延ばして、相手の反論を楽しむこともできます。が、ゲームクリア後のフリーバトルで試した方が良いでしょう。

力業で勝てる論客達

ラブティーンズイエロー:スカートめくりから、力押し可能。

キャット・ザ・ティーチャー:テンタを見せたあと、もみもみ。

マッキー:一度、優位にたったら、BGMチェンジで力押し可能。

うさ耳部隊鷹取:うさ耳をさわりまくろう。


裏技
・デバッグモード
1.ゲームを立ち上げHAMSTER(通常版は東芝EMI)のロゴが出ている場面でL1+R1+○を同時押し

2.次に出てくるリッツのロゴが出ている場面でL2+R2++↓を同時押しする

3.ゲームを最初から始めるなり、ロードするなりしてプレイをはじめるとシナリオや各話の最初にシナリオのナンバーが出てくるので、方向キーでシナリオを選ぶ事が出来るようになる。

ステージ1:愛の接近遭遇(プロローグ)

ステージ2:愛のクリパン繁盛記(神原のどか)

ステージ3:愛のギターオンファイアー!(上遠野文絵)

ステージ4:愛と青春のラヴラヴショー(青野静果)

ステージ5:愛は花火とともに咲け!(泉世津子/久美子)

ステージ6:愛と喝采のラプソディ(近藤香織)

ステージ7:愛のサプライズドアタック(嘉藤美智)

ステージ8:愛のラストチェンジ!(加賀谷忍)

ステージ9:愛の大団円(最終話)

ステージ10:フリー行動集
0〜5:ラブラブ党日記 6:カミィフラグ1 7:世津子1 8:バイト1 9〜18:CGモード 19〜54:フリー行動


戻る