シャイニングフォース:タオとディアーネは姉妹ではない
 


なぜかちょくちょくと眼にするデマに「シャイニングフォースのタオとディアーネが姉妹」と言うものがあります。

最初に答えを出しちゃうと、GBAでは、過去語りするわけですが、そのスクリーンショットに全ての答えが。



父と母と三人と言うとりますな。
姉が居たら、四人ですな。


メガドラ時代から、二人が姉妹と言うやつはいてるんですが、メガドラ時代の攻略本でも、タオとディアーネが姉妹と言う設定は公開されていないし、スタッフインタビューでもそうしたコメントは一切していない。

そもそもですよ、ガーディアナ出身なら、ディアーネがバストークに行く理由がない。ガーディアナにも弓兵隊はある。ねぇハンス。

逆に、バストーク出身なら、タオがガーディアナに行く理由がない。ザッパは立派な王様ですよ?

タオは年少期(十代半ばぐらい?)から出仕しており、アンリに魔法の才を見出されて、ご学友となったわけで、GBA版では、ガーディアナ付近の村出身と語ります。

なぜに、そういうデマが広まったのか。

単に、エルフで、髪の色が同じ。というだけで、姉妹と思い込んだ?。

好意的に解釈すれば、実はSF1には、エルフの女性は二人だけなので、スレでは、エルフ姉妹というギミック的な意味(エルフコンビぐらいの意図)で使っていたのが、ROM専半可通に、本気に取られてしまった。

という可能性はあります。この二人、強いですからね。チップ&ドミンゴに続く強力コンビではあるので。

というか、スタッフが付けたタオの愛称(というか仇名)「炎のご学友」は、なぜ広まっていないのか。SF1の攻略本あまり売れなかったんだろうなぁ…