御魂〜忍び〜


日本の南北朝時代を舞台にした忍者モノ。
一言で言うなら『山田風太郎モノ』。魔法は使うわ、魔王は下りてくるわ、お色気あり(エロゲーだから当たり前か)の超絶ニンジャの物語、後は無意味な金塊の山か財宝と、キリシタン術者でも出てくれば、完璧に山田風太郎ワールドです。

二人の主人公がいて、二つのストーリーがあるのですが、クロスオーバーぶりもなかなかのモノです。構成が結構、巧みです。最終話で合流するだけのしょっぱいモノではなく、物語の随所で二人の主人公は交錯します。二人の主人公の性格も、正反対で上手く設定されていると思います。

ただし、戦闘はかなり面倒です。手間がかかるとか、シビアだとかではなく。いわゆるジャンケンバトル(三竦みでも可)なので、読みさえ当たれば、ラスボスでさえノーダメージで勝てるし、外れれば、下忍にすら1ダメージを与えることなく、負けてしまいます。

こう書くと、経験値稼ぎで、ダラダラ決定ボタン押すだけのコンシューマーRPGより良いじゃないかと思うかも知れませんが、10回も戦闘すれば、パターンが読めてしまうので、結局だらけます。パターンを崩してくるときもあるので、余計いらいらします。ランダムエンカウントではないのだから、要所のみで戦闘を起こして欲しかったです。無意味な下忍との戦闘はダレてしまいます。と言うよりも、印象が薄いので、下忍戦の方が、パターン憶えられなくて、良く負けてました。イベント戦無敗だけど(笑)。

一応、レベルアップもあるのですが…せっかく、山田風太郎チックな設定なのだから、そんなモノは無視して、イベントのみで成長(技を憶える)で良かったのではないかと思います。元々、超絶ニンジャなんだし。

基本的なストーリーは、問題ないのですが、選択肢の結果や、イベントに物足りなさを感じます。結局、一本道ストーリーで、各種の選択肢も、エロシーンに到達できるか否か、ぐらいの判定にしかなっていないのが残念です。「遠回りだが安全、危険だが近道」を選択させたりするのですから、もう少し何かして欲しかったと思います。

多少のメッセージ違いと、エロCGの有無ぐらいではなく、もう少し、エンディングを迎えるとの目立ったイベントがあっても良かったのではないでしょうか。どうにも、後半だけ差し替えてる印象が拭いきれなくて…。

戦闘のあるヴィジュアルノベル。と思ってプレイするのが一番良いかと思います。もう少し、ストーリーに変化があれば良いのですが、複数エンドを全て見る気にはちょっとなれないですね。また、ヒマになったらコソコソとやることにしましょう。

あと、八尋と朧編。力の入れ方に違いの感じるのですが?。八尋編の方が、力入ってる気がする…朧編からやったのですが、密度の違いにビックリしました。何が違うと、明確には言えないのですが。

キャラクターもしっかりとしており、きっちりと描いています。ただイマイチ萌えるつーか、コレっと言うキャラクターがいなかった。まぁ、元々キャラ萌えでゲーム判断しませんので、あまり評価には影響ないのですが。七巳が一番お気に入り。ヘビ女は良いねぇ。『獣兵衛忍風帖』の…ヘビ女は嫌いだ(笑)。火薬使いが好きだったな。

山田風太郎作品が好きな人は、間違いなく楽しめると思います。あと、川尻善昭監督の『獣兵衛忍風帖』とか好きな人にもお勧め。逆に、このゲームの世界観が気に入った人は、山田風太郎の小説や、ビデオ屋で『獣兵衛忍風帖』(アニメ)とか、捜してみると良いでしょう。


◆恒例(?)オカルト精度チェック〜。
祝詞を奏すシーンがあるのですが、息を継ぐトコ間違えているために、非常に気持ち悪い、祝詞になってます。前半は、きれいなテンポで奏しているのですが、後半ぐだぐたです。たぶん、オリジナルの祝詞に代えたせいでしょうか。さすがに、私も祝詞の一つ一つを知っているわけではないので。「必携祝詞撰集」は欲しいのですが(笑)

まぁ、声優は禰宜じゃないのだから、キレイに奏した方がおかしいのかも(笑)。

あと、気になったのですが「金峯山」。作中では、「きんぽうざん」って言ってるけど、「きんぶせん」だよなぁ?。声がつくことで、こういうポロが出ることもあるのだな(笑)。会社にツッコミに行こうかしら(笑)

文観がラスボスな訳ですが、なぜ歓喜天を本尊にするかな?。文観といえば、ダキニ天ではないですか。立川真言流の文観なのに…歓喜天を選択した理由というのをちょっと聞いてみたいですね。

大歓喜天秘法をそうして、呼び寄せるのが「スサノオ」と言う節操の無さ。これも「山田風太郎」テイストです(笑)。どうせなら、恥ずかしがらずに「サタン」とか言ってくれた方が、山田風太郎っぽいのに(笑)。つか、密教僧の文観なのに、何故、狩衣で描きますかねぇ…

あと、バグも多いので、修正ファイルはダウンロードしてきた方が良いでしょう。私は、三猿との戦闘で、敵が受け、こちらが術で勝った。と思ったらハングしました。ただ、私のPCも調子が悪いので、PCのせいだと思ってましたが、さて(笑)。

修正ファイル落としてきても、まだバグあるなぁ。紅羽編でね。紅羽と蘭が喋っているときに、画面表示は、蘭が二人になるのよ。


戻る