愛しの言霊攻略

乱数表の奇跡が君と僕のふたり再会を予言する
夢見るよう、もう一度だけ

−奥瀬サキ『低俗霊狩りSADISTICDOMINA クリア』


淡泊に、CG回収したり、エンディングナンバー回収する様な、いわゆる「抜きゲー」ではありません。可能な限り、メッセージを読み込み、いろんな会話パターンを捜して欲しいと思います。

そのため、同時攻略とか、セーブナンバーからの回収効率なんて無視しています。可能な限り、イベントを発生させられるように調整しています。なお、同じ会話内容でありながら、時間帯が違うと、別会話として処理させるようで、メッセージスキップが止まります。


移動回数と時間の概念

一日6回の行動が可能です。つまり、六ヶ所に行くことが出来ます。自宅は回数に含まれず、セーブ、ロードを行います。

時間の概念ですが、夜まで眠る。を選択すると、残り行動回数二回となることから、朝、昼、夜の三つに別れており、各二回ずつの計6回の行動と言うことです。イベント発生はこの区分で行われて行われていますので、気にとめておくと良いでしょう。また、一定日数を超えないと、発生しないイベントも多数あります(たぶん)。

なお、ヒロイン達に出会えるのは、一日一回です。一度会ってしまうと、その日はもう出会えませんので。

妖怪
ストーリーイベントで、敵となる以外の妖怪。つまりはオマケシナリオとも言えるモノですが、彼女たちを撃退すると、当日の残り行動回数と翌日をまる一日浪費させられてしまいます。妖怪退治しつつ、シナリオクリアも不可能ではないですが、退治に専念した方がよいと思います。バッドエンド回収にもなるし。逃げ出しても、CGは回収できますが、シーンとしては回収できないので。

妖怪の居場所
滝:人魚(朝)  滝(トンネル前):和服幽霊(朝) ビル街:女王さま(朝)  公園:鬼娘(昼の二回目〜夜)  病院:包帯女(昼の二回目〜夜)
もしかすると、彼女らの登場は日数も関係しているかも知れません。三回遭遇すればOKです。ランダム説もあるようですが、ここまでの作り込みを考えると、乱数は使用していないと思います…たぶん。


シナリオ攻略の概略
基本的に、幽霊三人は地縛霊なので出現場所固定です。亜樹の基本は公園です。ビル街、病院も大いに関係します。理恵は神出鬼没。たぶんですが、一定日数を過ぎないと、イベントを起こせない場合があると思われます。好感度で誤差があるようですので、好感度が一定数にならないと、発生しないのかも。

あと、CGはないので、シーン再生には載りませんが、細々とした会話イベントが隠されていますので、わざとシナリオフラグが立つ時間を外して、会いに行ってみるのも重要です。結構、好感度に響いているようで…ただひたすら朝から入り浸っていると、結構見逃します。

強制成仏、自主成仏と言い換えてもイイですが、条件がまったく分かりません。ネズミが知らせにきてくれます。おそらく、一定までストーリーが進んでおり、なおかつ、規定値まで好感度が達していないと、勝手に成仏してしまうモノと思われます。薫と清美の自主成仏を確認しています。

佐々木蓉子(海岸)の流れ
基本的に海岸に入り浸っていれば、OK。木彫りの人形を入手後、会えなくなり、ネズミから「座敷童子」の情報を聞いたら、昼の公園に行ってみましょう。引っかかりやすい選択肢は、終盤の「院長に会わせるか、否か」です(他サイトは会いに行ってるようですが…私は、会わせないでクリアしました…ただし、この時私は、水着姿を想像していません)。他は素直に行きましょう、40年前の純朴な女性ですから、今風のノリは通用しません(笑)。

敵は、蜘蛛(土蜘蛛?)と烏天狗です。蜘蛛:一戦目破邪の札を使う。二戦目、金縛り法を使う。烏天狗:隙を作らせる

梶原清美(林道)の流れ
本当に林道に入り浸っているだけで、クリアできます。戦闘も少なく、一番簡単なキャラクターでしょう。私は一番好きなストーリーです。
敵は大ムカデ。一戦目:守るために戦う>逃げる(最初の選択肢で逃げても可)。二戦目:距離を取る

榊薫(側道)の流れ

結構、飛び回らねばなりません。難易度最高。
敵は九尾の狐、白蛇。狐:実は負けられません(笑)。金縛り法を修得していて、弁財天真言を使うとCG追加。白蛇:弁財天>オン・サラスバイティエイ・ソワカ

狐と何かイベントありそうなんだけど…見つからないなぁ…あの「また会いましょう」…っての引っかかる…

橘亜樹(公園)の流れ
ビル街の朝、二回目の出会いから始まります。殆どのCGイベントは公園で発生します。
敵は猫又。跳んで避ける(左右どちらでも可)>状況を見る>左側

藤島理恵の流れ
(多様すぎて)不明。昔ながらの追いかけフラグ型です。目星付けて動き回れ。理恵が一番難しいと言う人多いけど、簡単だったぞ?。落とすと決めたら、一発でクリアしちゃったし…薫の方が難しいよ…


シナリオ攻略の詳細

CG達成率は表示されず、何枚かひとまとめに表示されるので、完全コンプではないかも知れません。理恵のエンディングショットは、とりあえず、組み合わせ分だけあります。会話イベントも、まだまだありそうです。シナリオから独立した(?)ネズミとの遭遇があったので。

日数は、期日でしかありません。基本的に、遭遇回数でシナリオは進行します。

強制(自主)成仏のフラグはよく分かっていません。主人公に愛想を尽かして、自力で成仏すると言うイベントです。ネズミが伝言にやってきます。好感度がマイナスになったら…だと思うのですが…規定日数までに、好感度が一定以上ないと…成仏してしてしまうのかも知れません。蓉子シナリオのは強制臭いですが…理恵のエンディングは…自主成仏されると…どうなるんでしょう?。


一日目:プロローグです。

二日目:システムに慣れるための練習日。理恵と亜樹のスタートフラグを立てると良いでしょう。

三日目:本編スタートです。以降の攻略は、三日目から始めています。

蓉子::海岸、公園、病院。
普通に入り浸っていれば、OKです。注意点としては、ネズミの侵入イベントで、座敷童子のことを聞いてから、昼の公園に行くことで、フラグが立ちます。それぐらいでしょうか。

海岸に入り浸り、木像の事を聞き出したら、蜘蛛のフラグが立ちますが、10日以降にならないと出会えません。
蜘蛛(朝):破邪の札を使う。

蜘蛛から逃げ出した後、海岸で蓉子に出会い、「素直に話す」を選択。
爺さんから、霊縛法(ゲーム中では金縛り法)を伝授される。

蜘蛛(朝):不動金縛り法を使う。で勝利できます。行動回数三回分を消費します。

再び、海岸に入り浸る。理恵絡みのイベントは、「ふりほどく」「特にない」を選択。そのうち、ネズミが自宅に侵入してくるイベントがあるので、それを消化後、昼の公園へ。座敷童子から、病院の烏天狗の事を聞く。

病院(夜):烏天狗と戦闘。隙を作らせるで勝利。

海岸で蓉子に出会い「会わせたくない(水着姿を想像していない場合)」を選択。あとは会い続ければ、エンディングへまっしぐらです。他の二人の強制成仏イベントがあるかも知れませんが、気にしないで大丈夫。


梶原清美:林道
最初に出会うのは、四日目の夜かと思います。その後も、林道に入り浸って下さい。蓉子と同じく、特に難解なところはありません。

そのうち秘密の場所を競ってムカデと戦闘になります。
ムカデ:清美を守るために戦う>この隙に逃げる

ムカデ(二戦目):間合いを取るで勝利できます。

その後入り浸っていれば、進行します。序盤の選択肢は、チューリップ、まんじゅう、バス釣り。で私はクリアしました。

引っかかりそうな選択肢としては、髪をほどいた時でしょうか「いつもの方が良い」を選んで下さい。
台風の時も「眠らない」を選択して下さい。


榊薫:側道
実は、色々と時間や場所が入り組んでいて、一番難易度が高いのかも知れません。

注意点:
亜樹とは同時進行しないこと。

病院で看護婦達の話を耳にすること。

口論は降参すること。

指輪のことはうそを付く。

義平から新手のチェーンメールのことを聞く。

以上の条件を満たさないと、真のエンディングへとはたどり着けません。特に、病院の情報は忘れがちです。


基本は入り浸りです。選択肢は、次の通り。

不屈の闘志で立ち上がる。
降伏する」。このイベントの後、夜に側道へ行き、「声をかけようとする」を選ぶ。他のサイトでは、無視しているのか、気が付いていないのか、やってみて下さいね。翌々日の夜になるかと思います。翌日の朝に行くと「後ろから大声で脅かされる」イベントになります。

写真を取りに行く*2。二回とも薫に会ってから、写真取りに行くと、強制成仏が発生します(好感度がかなり下がるらしい)。

ケンカになったあと、朝の側道で義平(一回目)に出会います。

再び朝の側道(15日目以降?)に行くと選択肢があり「もう少し粘る」で義平(二回目)と出会います。亜樹とのストーリーが進展していると(たぶん、喫茶店まで(三回遭遇)していると)亜樹が登場して、後のストーリーが少し変わります。が、たぶん、亜樹だとトゥルーエンドに行けなくなる模様。

さらに、入り浸っていると、犬神と遭遇しますが、「避ける」で戦闘(?)終了。

夜の側道で、薫との仲直りイベントを消化。

朝の側道で、メールの怖い話イベント発生、「同調する」を選択。

爺さんから、訓練を受けた後、昼以降の滝で、九尾の狐と対決。
狐:実は負けられません(笑)。金縛り法を修得していれば、弁財天の真言を唱えることでCG追加。

破片を薫に見せに行く。

狐戦後、夜の側道に行くことで、選択肢イベント発生。「今と変わらない」を選択。

朝のビル街に行って、義平から「自分の名前の付いたチェーンメール大流行」を聞いておいて下さい。

白蛇と対決:弁財天>真言を選ぶと天へ帰っていきます。

揃った宝珠を薫に見せて、梅干し(拳でこめかみぐりぐり)を喰らいます。その夜、過去へ跳びますので、「名前を名乗る」を選択。

側道で薫に会い、返却イベントを消化。選択肢は「受け取ってもらった」を選択。

側道で、薫に会い、カラオケデート。

午前中の病院に通い、看護婦達の話「八月に入院した女の子は、完治したが意識が戻らない」を聞く(重要)。コレを聞いていないと、エピローグのフラグが成立しません。

側道で会うとエンディングへ。


亜樹:ビル街、公園

ビル街の午前中に三度ほどの出会いイベントがあります。その後、公園、ビル街、病院で出会えますが、イベントの殆どは、公園で発生します。悩みを聞かれたときは、「話を聞いてもらう」>「亜樹ちゃんだから」を選択。

公園でのうたた寝イベントでは、各選択肢がオマケモードのシーン再生で、別個に判定されますので、セーブして、オートセーブ、ロードを繰り返して、全部一度に回収しましょう。別に、又の機会に回収しても良いですが。

そのうち、猫に化生しますので、猫又戦に突入。
避ける(左右どちらでも可)>様子を見る>左側で勝利できます。

朝の二回目に病院に行くと、お見舞いが出来、翌日、昼の二回目に病院に行くと、イベントが発生。これは見逃しやすいので注意です。(お見舞いの前に、午後の病院に行くと、別イベントかも知れません。CGは同じかと思いますが)

もう一度、朝の二回目に病院に行くと、退院のお出迎えが出来、エンディングへ。


藤島理恵:いろいろ

注意:三人の幽霊の内、最低二人の姿が見えるようになっていなければ、最終フラグが成立しません。

会話の順序は、ほぼ不問のハズですが、一部順序固定しているところもあるので、注意。

海岸(夜:俺はエビ?)

爺さん(自宅強制イベント:修行に妖怪退治してみんか?)
ビル街(昼:義平:姉貴のスクープ捜し手伝ってる)

ビル街(昼:赤くなって可愛い)>滝(昼:ストッキング破れた):蓉子シナリオの進度によってはメッセージが変わります
この後、順不同(のハズ)

滝(昼:好きだからがんばれる)、公園(昼:会社から呼び出し電話)、病院(昼)、ビル街(昼:セクハラされた)。基本的には昼以降に出会います。

ビル街で、編集長からセクハラを受けた。と言う会話イベント後、朝の滝に行くと、朝の滝で義平から「お前、心霊スポットによく出没するんだって?」と言う、会話があるとようやく本編です。

昼の公園で、取材協力をお願いされます。

公園(蛾:目を攻撃)、病院(餓鬼:死体をけ飛ばす)、ビル街(落ち武者:戦う)、滝(河童:皿を攻撃する)の四カ所です。最初に行った場所の妖怪は、無条件で勝利(写真に収められます)できます。二行動回数が必要ですので、最後の行動(6回目、夜の二回目)では発生しないので注意です。

以上の妖怪遭遇イベントを消化し、昼のビル街での会話イベント(「いつも仕事しているわけじゃない」)後、25日以降の公園で会うと、エンディングへ直行します。ちなみに、霊の姿を見てないと、公園で会えなくなります。日数に余裕があれば、カバーできますので。

エンディングカットは見物です(笑)。全部で三枚あるので揃えましょう。蓉子さんがイイッ。

理恵の再生モードの最後は、蓉子シナリオでの回収となります。理恵から「思い出を聞かせて」で「海の話」を選択して下さい。


埋められないシーンやCGがあれば、掲示板の方へドーゾ。まぁ、CG再生モードから、なんのイベントの間にある、イベントなのかを推測して、時間をずらしてみたり、選択肢を全部試すなりすれば、埋まると思います。


戻る】【愛しの言霊レビューへ