Steamトラブルあれこれ


 


Steamでショートカットアイコンが機能しなくなった時の対処



Windows10の2017/10/17の大型パッチは、古い環境をかなり切り捨てたようで、いろいろと問題を引き起こしてますが、その中の一つに、steamのショートカット機能不全があります。

win10だと、真っ白になって、「ゲーム名.url」ってなっちゃうアレ。検索してみると、win7時代の回復法とかはいろいろあるものの、10月パッチでwin7要素はガッツリ切り捨てられてしまったため、適応できない事例ばかり。独自でやって見たところ、試行錯誤はあったものの、非常に簡単でした。


適応するアプリケーションを「インターネットブラウザ」にするだけ。個別のブラウザ名でなく、この選択肢があるはずです。

 



SteamCloud不全

「Cloudとリンクできません。セーブデータ飛ぶかも?」とか、アップデートのダウンロードが始まらない。

その場合は、Steam側のサーバーに何か起きています。ので、

設定>ダウンロードの項目で、サーバーを変更しましょう。お勧めは、ロンドンですかね。

基本どこでも良いんですが、アジア全域とかに影響出ているので、欧州ぐらいが良いと思います。
2022年段階では、ウクライナ情勢により、ウクライナはもちろん、バルト三国や北欧もちょっと不安定。



 



【】