三月の夢酔

 


マリカ(2011/03/01)
ジャスミンって、茉莉花って書くのか。日下茉莉花の別名がジャスミンの理由が今判明。

と言う枕を置きつつ、何とも象徴的ですなぁ。いやなにね、革命を叫んで建国した国が、革命を叫ぶ民衆に倒されるわけですよ。まぁ、まだどっちも倒されてないですけど。リビアの方は、遠くないでしょうね。中国の方は、第二の天安門がくるかも知れない。まだ、軍部は政府の方についてるしね。

そして、もう一つ象徴的なのが、日本の民主党が政権取った時、世の中は「チェンジ」と叫んでた。そう言えばオバマ大統領も民主党だったな。世の中は、変革、言い換えると革命の気運だった。確かに、自民党という長期に与党を続けていたため独裁化した政党を倒す革命だったと言える。そして今現在、革命を叫ぶ民衆が、革命を掲げて樹立した国を倒す気運。何とも皮肉じゃないか。この気運ならば、日本の民主党も遠くは無かろう。

全共闘始め、左翼思想、社会主義、共産主義に毒された人々は、何を感じているのだろうか。それとも、ベルリンの壁が崩れた時に、理想も一緒に崩れ去り、権勢欲だけで続けているのだろうか?。それでもなお、社会主義は失策ではない、レーニン型の官僚社会主義がダメなのだとでも言い張るのだろうか。原始共産主義と直接民主制は、ほぼイコールだと、私などは思うのだが、それらの分岐点は、レーニンではないかと思う次第。それとも、素知らぬふりして「だから、民主党はダメっていったじゃん」と、しれっと言うのだろうか。

しかし、政治の左右は、もはや過去の遺物だ。まだトップスターと思いたい左翼連中が老醜をさらしているに過ぎない。ベルリンの壁とともに、共産・社会主義思想は崩れたのだ。

本当の敵は、投機ファンドだと思う。彼らは寄生体で有りながら、宿主を殺すウィルスだ。産業の育成や技術の開発に投資するのではなく、利益が生まれるモノに投機する。その瞬間に最大の利益が生まれれば良いので、後のことなど気にもしない。事実、アフリカでファンドが漁業権を獲得すると、大型船でやってきて漁場ごとひっかき集めるそうだ。破壊された漁場に魚は住まない。地元住民が大型魚は全く取れなくなったと嘆いていた。買ったのは欧米のファンド、売ったのは政治家(しかも敵対部族)と言う図式がアフリカを第二の中東に貶めようとしている。憎しみの連鎖と言う奴だ。

そもそも、ファンドなど右から左にモノを移しては、おこぼれを吸い上げている奴ら。証券会社など、手数料で稼ぐ始末。株という賭場の寺銭ではないかと私などは思う。そんな連中が、何故まじめに物作りしている人たちよりも、威張るのか。株式会社という形態に変わる何かは無いだろうか?。株式会社をやめれば、奴らは一斉に日干しになるのだ。

けど、奴らの鼻は金の臭いに敏感なので、すぐに隙間を見つけては鼻を突っ込むのだろうなぁ。



追記:みっちゅんの灰色の脳細胞
例のネットカンニングだが、私は学生でなく、塾講師あたりが怪しいと思う。
と言うのも、確かにどうやって質問したか。も疑問だが、その答えをどうやって参照し解答用紙に記入したかも疑問だ。
ケータイなどを手で隠しながらチラチラ?。それは、昔ながらの紙切れを隠しながらと同じでかなり怪しい。普通なら、ケータイ等を操作していると注意されるだろう。

そもそも、トイレに行けば出来る。と言うのも受験心理からすればおかしい。
普通なら、試験時間はフルで使いたいもの。トイレまでの往復3分か5分ですら惜しい。だから、みな休憩時間に済ます。
故に、試験中でのトイレは、非常に目立つ行為と言え、試験官の意識に残るはずだ。それが複数回となればなおだ。
そもそも、いつ来るか分からない質問の回答を待つ。と言う行為が、試験時間中の受験生に出来るのか?。もしかすると、回答者の中にグループの一員が居るのではないか?とも思えてくる(赤の他人が先に答えてくれてラッキーとか思ってるかも知れない)。

最初の一報を聞いた時に疑ったのは、大学職員(助手や準教授)の腹いせだったが、複数の大学で行われているしなぁ。まぁ、おバカ保存会のような事を推奨する講師や、本気で邁進する学生が出る今の日本だから、この漏洩事件を社会心理学とかの卒論にしてる奴らが居るかもだし、複数の大学の関係者が連携している可能性も否定できない。

まぁ、確実に刑事事件となるようなので、この手の事をする奴は、警察が出張ると分かるとパニックおこすと思うから、まぁ、すぐ捕まるかと。
捕まらなかったら、それこそ、大学内部犯ダヨね。トレース切るように投稿って試験時間内にソコまで出来ないし。


鳶色の脳細胞(2011/03/03)
はい、灰色から酸欠が進んで鳶色に。んー、例のネットカンニング。どうも、受験生の単独犯が濃厚になってきましたなぁ。とすると、ホントに一人で撮影して、回答待ちして、ケータイなりを見ながら書いたのか。

大がかりなカンニングしているとすれば、質問数が少ないよねー。とは思っていたが…よもや、単独犯とはなぁ。逆に考えると、開始7分後に投稿とかあったらしいから、最初の3分ぐらいで、全問ざっと見て、コレ無理ってのを投稿して、終了までに返事来れば、いいやってパターンだったのか。それだけで、見切れると言うことは、基本、頭良いよなぁ。と思ったら、予備校の京大コースに居たそうだ。トップクラスやん。最後の最後で、受験のプレッシャーに負けたか…魔が差したか。

ま、それはそれとして、試験官に問題があると分かりましたな。ケータイの操作、撮影までやっているのを見逃してたら、意味ねぇつーの。しかし、振り返ってみれば、試験官の8割ぐらいって、学生アルバイトなのよね…私の卒業校だと、監督官が事務か講師で、残りは学生が補佐。まぁ、学生の仕事は、用紙の配布回収と、受験番号の貼り付けぐらいだったらしいが。

万引きGメンじゃないけど、試験監督のプロが必要かも知らんなぁ。で、どこぞのブログで「こんなんで業務妨害か?」と言うのが居たが、まぁ学生なんだろうな。数千から一万の解答用紙を、投稿のあった回答と付き合わせるって、えらい手間だぞ(付き合わせて排除しないと、カンニングの容認になる)。業務妨害じゃないと言うなら、残業代払ってやれ。「起訴なんて大人げない」とも言ってたが、大人の世界でこんな事やったら、一発でクビ。要は、論文の盗用とか、盗作と同じなのだ。まぁ、確定したら、起訴を取り下げるかも知らんがな(盗作でも相手が非を認めたら下げる場合も多い。示談成立後ってパターンが最多だが)。

とりあえずまぁ、逮捕されたと言うことで、自殺とかして無くて良かった良かった。事は重大だが、死ぬほどの事じゃない。ただまぁ、転換点を作った人間として一生残るだろうな…あれだ、エロゲー万引きしようとして、ソフ倫発祥原因みたいな?。おまえのせいで、受験がややこしなったんじゃい。と学生から言われ、大学からは「まぁた、コスト増だよ」と言われるのだろう。出っ歯の亀太郎みたいな存在になるのか?。


かこま☆ナイト(2011/03/05)
は、ぜんぜん関係なくて、「みつめてナイト」なんですが、あっくんの基板の館のあっくんさんのご推薦…といっても直接勧められたことはないですが。私がたどり着いた時は、すでに記念館でしたし。

たしかに、これは隠れた名作。ときメモ1と、ときメモ2を足して2で割って、+1した感じ。ときメモ1のさくさく感と、ときメモ2のキチンとしたストーリー、そんでもって自己育成の方向性による周回プレイを苦にさせないバランス。これほどのバランスを保ったゲームは他にないと言えるでしょう。しかも、それが1998年製ときたもんだ。

システム的には、ときめもエンジンとも言うべきものを使用。要は、ときメモ1と同じと。違うのは、レベル設定があるぐらいか。正直、これが成功していたら、ときメモエンジンはもっと大規模展開していたのかも知れない。

ただまぁ、残念なところもそれなりにあって、「世界設定むたくた」の一言。現実・現代社会なのか、魔法のファンタジーワールドなのか、それともサクラ大戦みたいな独自ワールドなのか。さっぱり。それぞれの要素を便利に使い回すので、まるで一貫性がなく、話のリアリティを台無しにする。

たとえば、この国では銃による戦闘はしない。とか、要は剣のみで戦う。でも、現代のような海外航路の船がある。外国人排斥法案をキチンと可決する。かと思えば、工兵は魔法使いなんだわな。バレンタインデーにクリスマス、プレイヤー、傭兵なのに夏期・冬期休暇。まぁ、養成所に通ってると言う設定らしいが…傭兵の養成所など、休み無しの半年ぐらいで卒業である。てゆうか、バカ正直に銃は使わないで戦争ってやるかなぁ…他がそろえる前に、一気に攻め落とすのが普通だよね…

これはもう単純に、世界設定の整合性がとれないので、諦めましたってのが丸出しなんですわな。敵の将軍とか完全にヒロイックファンタジー色、丸出しだし。あと、現代ネタ(クリスマスやバレンタイン)出さないと、恋愛イベントが思いつかなかったのだろう。REDカンパニーらしいっちゃ、らしい仕上がり。たぶん、銃がダメなのは、システムが火器に対応出来なかったからだろう。

後は、まぁ、98年という20世紀のゲームだからしょうがないって所なんだけど…選択肢の回答が「そんなんオマエ(ライター)の気持ち次第やろがっ」って言う、正誤の判断付かないと言うか、どっちでもあり得る選択肢群。AVGなら、間違えたから戻って試すとか可能だが、SLGはほぼ一からやり直しになるわけで。事故に巻き込まれ入院したヒロインに対して「とりとめもない話をする」「黙って見つめる」…どっちもありやん?。話をして、普段通りに振る舞うのと、黙って見つめるの、どっちが正解かなんか知るかぁぁぁぁ。

まだ、AVGで間違った選択した時にゲームオーバーになれば分かるが、ゲーム期間であと一ヶ月ぐらいプレイして、エンディングで失敗と知らされるってなぁ。まぁ、古いゲームだからしょうがないけど…でも、発売当初に買っててもここは文句言うと思うわ。

同じようなことをペルソナ2でもやってて、天文博物館かなにかで、天井から吊ってあるロケットか飛行機かのオブジェにキーアイテム乗ってしまい、自分(達也)がいくか、マヤが取りに行くか選択するんだけど…火災は起きてるわ、落下の危険はあるわで、普通、男なら「自分が行く」って言うよなぁ?。そしたら外れ。マヤに行かせて、崩れる足場から達也が助けるって演出を固定したいだけという。選択肢に見せかけた、自己陶酔演出を強要する人は、正味、生き残れておりませぬ。私を含めてなー。

まぁ、そう言う、無理矢理な演出、選択肢に見せかけたデストラップに耐性がある。攻略本とセットで買ってゲームはなんぼ。と思っている人には、すばらしく良いゲームであることに間違いはないです。そうでは無い人にも、ソコだけ気をつけて。と注意して勧められるゲームですわ。

声優陣は超豪華(特にヒロイン群)なので、演技力はすんばらしい。の一言。特に山崎和佳奈さんの「今日はデートだねぇ」が絶品。「デートだねぇ」のなかに、「やるねぇ、大将、うりうりぃ」ってからかいが微妙に含まれている感じとか、もーすごいわ。


面白すぎる(2011/03/06)
いや、みつめてナイトではなく、この記事。この記事へのブログに「一言で言って、自公が悪い。権力闘争している」とか「二大政党制への産みの苦しみ」とか。笑うしかないよね?。

たしかに、権力闘争、政局の道具にしている帰来はあるが、それ以上に、法案成立しないと国民生活に影響が…と言う、人質を取って脅迫しているような、泣き言言ってる与党ってどうなんだ?。ここまで反対しているのは、政治信条や信念にかけて、そんな予算を通すわけには行かない。国民生活に混乱を招いても、国民からヤジを受けようとも、そんな予算は通さないという覚悟ではないのか。要は、この法案を通した時の混乱と、通さなかった時の混乱、どっちがヒドイか計算した上…と思いたい…けどねぇ。

そもそも、こうした法案の可決を人質に、与党を揺さぶり続けたのが、民主党であり、まさしくブーメラン政党の真骨頂と言えよう。ホンマ、審議拒否や欠席、はては参議院での否決まで使ったのは、ドコのドイツだ。さらに、現状で自己案に固執し、妥協案を拒絶している度合いは、民主党のが強い。与党ならみんな言うこと聞くはずなのに。と言う椅子そのものに力があると思ってる権力欲集団の愚かさと言えるのではないか?。

学生の頃、変な教師が「なんでおまえらは教師を尊敬しない」と言うから「じゃあ、尊敬できる言動を見せてください」と言ったら黙ってしまった思い出がある。先生だから尊敬されるのではなく、尊敬されるから先生なのだ。

ともあれ、予算案は、本来ならば抵抗の意志をある程度見せておいて、仕方なく通します。と野党もするはずである。あまりごね過ぎても損するのは百も承知。それでも、反対するのは、よほどヒドイ予算案といえよう。素人目から見ても、足りない分は、カードキャッシングで何とかしますから。と言ってるような会社に見える。単なる権力闘争にしか見えないならば、まぁ、その程度だろう。というか、権力闘争の具合で言えば、民主党内部の内ゲバの方が遙かにヒドイ。

二大政党制に関しては、寝るな!目を覚ませ!と言いたい。次の選挙後も、民主党が残っていると思うのか?。細川政権のような烏合の衆ではない。とも言っているか、アホか。民主党自体が烏合の衆じゃボケ。小沢(自由党)系、民社(社会党)系、市民連合系、はぐれ自民系、こんなんがまとまるわけ無いやろ。野党の頃から、再三言われてて、さらに今の目の前で、みっともないぐらいのゴタゴタやってるのを見た上で、まだそんな事言えるなんて、ある意味、スゲーよ。ソンケーするよ。冷たい視線でな。

まぁ、世の中いろんな人がいるモノだとは思う。だが、この状況で、今なお民主党の肩を持つのは、何がそうさせるのか。興味がある。党員だから?、自民は右翼、軍国主義と偏向教育を受けて洗脳されたからか?。そういえば、自公同様、みんなの党も結構おおっぴらに反対しているのに、叩かれることは少ないな。思いつきだったが、マジで洗脳かもしらん。

あまりにも理解できない論があるのでイライラ気味ですが。別に世論に流されろとは言ってません。しかし、目の前から目をそらしているのは、ちょっとなぁ。と。

で、前原大臣の献金問題ですが、献金した人が韓国関連の人なら良いんですが、こういう事をするのは、おそらく北の人。それはすなわち、朝鮮総連がらみで、北のロビー活動の一環であることが濃厚。そうして、韓国内に北よりの議員を増やしていったのだから。

ハニートラップじゃないからマシ。と言う人もいるが、ハニートラップは中〜下の籠絡用。まぁ、肉人形の献金もあるだろうが。ロビー活動による汚染は、思想までも染まることが多く、ハニートラップよりたちが悪いのだ。


たかが(2011/03/06)
例のネットカンニングで「たかがカンニングで」と言う論調が主流になりつつあるそうだが、たしかに、マスコミの過剰な過熱報道は辟易するモノの、「たかが」と言う認識も、いかがなモノかと思う。そもそも、「たかが」と言ってしまえば、ほとんどのものは「たかが」だ。

「たかが五万円の献金で」「たかが二年の未納で」「たかが帳簿の書き換えで」「たかが浮気で」

なんとなくだが「たかが」と言う言い方には、見下しや差別意識が入っているように感じる。「たかが○○の分際で」とか良くありそうなセリフだ。おまえのような小虫が、オレ様に逆らうな。みたいな感じがするよね。日常会話で使っても「たかが」と言われると、多少イラっとくるのも、見下された感じがするからだろうか?。増長増慢を感じるのは私だけだろうか?。

すこし言い方を変えて「たかだか」にすると、少し柔らかくなると思うのだが。「たかだか浮気で」「たかだか二年で」「たかだかカンニングで」。少しは角が取れて…無いかな?。

と言うところでこの記事。発言内容は子供のかんしゃくだよね、コレ。自分の論文が盗用されても「たかが盗用で」とか言えるのかしら。過熱報道に走るマスコミの脳を科学した方が良いんじゃない?。人は何故加熱するのか。って、自分がかんしゃく起こしてりゃ世話無いけど。

そもそも、私は、脳科学ってのがどうも信用できない。10年20年後に、否定されてくれないかと思うほど信用していない。まぁ、脳科学という方向性そのものを否定はしないが、ゲーム脳しかり、α波だのしかりだが、どうもごく一部の発見を全体像のように見せている(口悪く言うなら、誇張している)気がしてならない。マスコミ主導で流行し、確証もないまま定着してしまったマイナスイオンと同レベルに落ちるのではないかと思っている。と言うか、落ちて欲しい(願望)。メンタルが絡む事象を、化学反応とか電気信号とかで説明するのは何か違う気がするのは、私のベースがオカルティストだからかなぁ?

ドクターヒッポーとか、シンクロエナジャイザと同レベルな気がするのよね。DSの脳トレとかで何か変わったかという気持ちだけだし、脳で何とかいう学習シリーズより、百マス計算の方が効果あると思うし。

追加ネタ
:なんか激動でネタありすぎだよね。
で、この記事。 菅という名前が悪いのか、名前を使った風刺ネタには事欠きませんな。
で、麻生氏がホテルのバーで一杯やるのをさんざん文句言ってたマスコミはドコへ?。突き上げてたコメンテーターはドコへ?
夫人もたしなめようよ。夫婦揃って、成金趣味でしたか。市民派は方便やったか。
しかしまぁ、夫人が慧眼だなと思うのは、総理就任直後に本出されましたよね?、アレのタイトルが慧眼。
「あなたが総理になって何が変わるというの」
でしたっけ?。たしかに、何も変わりませんでした。むしろ悪化しました。慧眼。ハァ…

あと前原氏の献金問題。考えてみれば、党代表選挙に外国人も投票できるような政党なわけで、献金ぐらい何とも思わなかったのだろうなぁ…小沢派リークちゃうかと。そして小沢派=中国なんだよね。


インスタントゼン(2011/03/08)
大脳生理学とかと、心の問題は、最終的に「インスタントゼン」の問題に帰結する気がする。インスタントゼンとは、ヒッピー文化のさいたるモノと言え、麻薬であるLSDによってもたらされる高揚感とか幻覚というトリップが、禅の悟りの境地と等しいとされ、インスタントな悟り。インスタント禅と言われていたそうな。

大悟つまり悟った禅僧が薬物を使用する訳もないので、同じかどうかは知りようがない。だが、99%の大悟者は「それは違う」と言うだろう。万が一にでも、悟った時の脳内物質と、LSDがもたらす、脳内での化学変化が同じだとしても、やはり「違う」と言うだろう。

それは、怒ると言う感情が生まれた時に、脳のこの部分で、こういう化学物質が生まれ、こういう化学変化が起きる。と言う事が解明されたとして、人為的に薬剤を投入し、怒りの感情を引き出したとしても、それは怒りなのか?。怒りの感情が発露する時に付随する単なる身体反応ではないのか。

筋肉に電流を流せば勝手に動く。だが、それは行動しているとは言えないだろう。それと同じで、怒る時の反応を引き出してはいるが、被験者は怒っていない。実際に実験すると、些細なことに、いらついて怒ると思う。

こうしたことから、私は感情が、怒るために化学物質を精製するのであって、化学物質が感情を生むのではない。と思う。先の例で言えば、化学物質によって怒りの臨界値まで一気に上げることは出来るが、最終的には、何かにいらつくと言うスイッチが必要…と思うんだけど、実験に同席したこと無いから真偽は不明。実験できるかも不明。薬剤が怒りを呼び込んだのか、薬剤はイライラ度を高めたに過ぎないのか。

で、悟りの話に戻ると、自分の意識でそこに到るから悟りなのであって、外部要因でたどり着いてもそれは悟りとは言えないのではないか。つまりは心があるか無いか、ではないかと。ここでまた一つ、疑問が出る。LSDの幻覚をきっかけとして、悟った場合。それは悟りなのか?ただの幻覚なのか?。

ともあれ、人体実験が出来ないので、脳の研究は一番遅れていて、その反動で躍進した時の距離も凄いモノがある。いわゆるロボトミー手術とかだって、その当時の最先端科学で「大丈夫、大丈夫」と言ってたわけだし、有名になった「人間の脳は30%しか使っておらず、残り70は眠っている」と言うのも間違いだった訳だし。70%は眠っているのではなくて、当時の科学では、検知できなかっただけなんだよね。90年代半ばにはもう広がってたから、最近のSFやらアニメでは、もはや言わなくなってきているしねぇ…いや、最近のアニメやSF見てないから、もしかしたら言ってるかもだけど。

有名なアルファ波とかも、その波長が出ることは分かったけど、出たからどうだと言われると、困るレベルだし。ゲーム脳とかで広まりましたが、ストレスが掛かると出るのがベータ波でしたっけ?、ストレスが掛かるっていうのは、緊張しているッてことで、ほどよい緊張感と言うように絶対悪でもない。アルファ波はリラックスしている時に出るが、まぁ痴呆の人からも出るらしい。結局何か分かってないに等しいのではないかと…ってここまで書いて、ふと思った。単なるクロック周期ちゃうかと。

つまり、コンピューターで言う低速やアイドル状態がアルファ波。少し負荷が掛かるとベーター波がでるとか、そんなレベルなんじゃないの、これ?。

70年代80年代は、脳には不要な部分がある。と言うのが一般的だったわけだけど、現代では不要な部分は無い。になっている。が、その反面、事故とかで脳を損傷して、動かせないはずなのに動かせたりと言う例があったりして、人体の不思議は、まだまだ終わらんよ。と言うわけです。

なので、結論めいたことを言う脳科学者はなんだかなーと。と言うか、脳科学者って名乗っている人ほど、人の話を聞かず、自分の説をゴリ推してる人が目立つ気がするんですけどねー。

追記
ドコのブログか忘れましたが「大臣が辞任した時に、副大臣が引き継げないなら、存在意義無い」と言う記述がありまして、そりゃ確かにそうだ。何かあった時に、空白を生まないようにするのが副の役目。暫定大臣とかいらんねん。なんか、全く機能してないのがよく分かりましたなぁ。副じゃなくて大臣代理補佐心得見習いか。


メア発言(2011/03/10)
この記事。こうして全容を記載されると、特に非がある発言とは思えない。当初は、欧米人にありがちな、有色人種への見下しかと思ったわけだが、少々違ったようだ。確かに、高官をつとめた人が使うには下品な言葉であるが、自他共に認める親日家であり、日本人を妻に持つ氏に、下品な言葉を使わせるほど、鬱積していたものがあったのだろう。

失礼ながら、他府県民からみると、沖縄のゴネかたは尋常ではないと感じることも多々ある。もちろん、基地問題には同情するが、完全撤退とか無理難題を押しつけている感じは否めない。そして、メア氏の主張から見えてくるのは、沖縄が左翼に占拠されていると言う認識だろうか?。

振り返ってみれば、日教組OBが大挙して移転し、組織票で活動家を市議に当選させたという事案もあった気がする。そして、成田、ヒロシマが使えなくなった現在、左翼活動家の題目は、沖縄基地問題しか残っていない。ごねているのは、極左の活動家崩れではないのか。ここまでの争乱を考えるに、中国の工作員による扇動までも考慮して良いのかも知れない。沖縄を接収するという論文が出されるぐらいだしねぇ。

さらに考えてみれば、集団移転をしたり、たいした収入もないはずの活動家が十分な選挙活動をし、市議に当選できるなど、資金がどこから流れているのか…真面目に考えてみる必要があるのかも知れない。

上記記事の引用ブログにも凄いのが居て、櫻井氏の記事を見て「真の売国奴とはコイツのことだ反吐が出る」と書いている奴が居たのだが…はき出したのは、反吐じゃなくておまえの脳みそだろう?。いかに左翼が、感情的で、ヒステリックで、論理性の欠片もない、おまけに読解力も聞く耳もない。そんな事を証明するような存在だ。

さらにもういっちょ、この記事。さすがにもの凄い反響。この時期、この状況で、こうしたことを公言出来るって、どんだけ空気読めないのか。

と言う事もありますが、さらに危険なのが、引用ブログの「初恋〜」コイツは、アホすぎる。「ポストが赤いのも、空が青いのも自民党のせい」と言いたいらしい。政治ネタのところでちょいちょい見るのだが、全て自民党が悪い、民主党は悪くない(論拠も根拠も無くただ、悪い、悪くない言うだけ)。こんな奴がいるから、今の世があるのだ。と言うか、どういう脳みそをしていたら、そう言う結論になるのだろうか?解剖してみたい。

そもそも、過去の動勢と、この土肥(ちなみに顔写真みた瞬間、コイツ、キリスト教徒の左翼だろうと思ったが、本当にそうでビックリした。さらに言えば、元教員みたいな雰囲気があるのだが…調べたくもない)発言を看過すべきというのは、全く持って関係性がないし、論拠になるどころか、交錯するところもない。

例えるなら、北方四島を二島先行か、全島一括かでもめて長引いているのに、「ロシアに譲って良いじゃん」と言うのは、なんら関わりも脈絡もないし、擁護しようがないハズなのだ。

刺激しないように水面下交渉に徹していた事と、譲ってもいいじゃん。は全く関連性がないし、許されるモノでもない。党として、除籍処分にしないならば、政権与党も賛同している論という筋がまかり通ってしまうので、民主党には素早い対応を見せて欲しい。

だいたい、朝鮮半島がらみの事案で、うまくいかないのは、社会党系議員の裏工作が関連している事が多い。拉致問題でも、「内政干渉だ!」と声高に叫び、圧力で捜査をつぶしたのは社会党だった。こうした事を考えても、領土問題で韓国やソ連におもねっていたのは、社会党系議員の圧力を否定できるモノではない。まぁ、表沙汰にして刺激しない方が良いという、先延ばし判断をした自民党の責任も、もちろんある。

そして、面白いのが、こうした自覚のない洗脳された左翼は、死刑という言葉に過剰反応する。何故かは分からないが、左翼は死刑反対で合致する。死刑と言う言葉に過剰反応している人見たら、左翼思想…というか、日教組に染められていると思って間違いないだろう。

しかし、旧民社党系議員が「死刑だ!」とまで憤慨するというのは、少々意外である…ん〜、もしかして、せっかくの秘密工作を表に出すなバカ!。赤軍への裏切りだ!。だから「死刑だ」だったりしてねぇ……イマイチ笑い飛ばせないのは…一抹の不安を感じるのは、何故だ!。

ホントに、こう、患部を正常化できないと、日本浮上のきっかけはないよなぁ…この毒素排出という難手術に日本は耐えられるのか。民主党とともに日教組というガン細胞を摘出しないと、また転移しちゃうよ…

追記:京大の被害届提出は決して過剰反応ではない。
当初の段階では、集団による組織的なものという見込みが高かった。
投稿者は一人でも、回答を見るのは複数人という組織だった大規模カンニングの可能性もあった。
さらには、早い段階で検挙ないし手口の全容を掴まねば、他の試験、後期日程や他学部にも影響する。

最速で封じるには、警察の手を借りるしかなかったと言う判断は間違いではないだろう。

ふたを開けてみれば、単独犯のネットを利用しただけの古典的なカンニングであったが、
ふたを開けた後に、部外者があーだこーだ言うのは単なる卑怯者でしかない。

京大にクレームを付けたと言う年配者は、最高学府である東大・京大の京大に上から目線で文句が言える。
しかも反撃されないで一方的に言える。
と言う、匹夫きわまりない喜びに浸っていただけではないのだろうか?
そして、年配という年齢層を考えると70〜65ぐらい?、これがまた、嘘みたいに全共闘世代なんだよなぁ…よもや、安田講堂の借りを京大へ返すとか言う人はいないよね?
まぁ、どの年代にも「クレームつけたら格好いい」と勘違いしてるバカ丸出しはいるんだけど…


真骨頂(2011/03/11)
この記事。ブーメランの真骨頂だよね…これでも、民主党に判官贔屓する人いるんだろうなぁ。他にかばう方法が無くて、検察の陰謀だ!とか、右翼(自民党を指すらしい)の策略だとか、騒ぐかしらね?。さて、本当に予算関連が一段落したら、解散しそうですね。なんだっけ、競馬の大穴とかワールドカップの勝敗を的中させたグラビアアイドル?が解散は五月ぐらいって予想してましたけど、なんか当たりそうです。

いまや時の人のこの記事。これを韓流というならば、韓流とは不意打ちだまし討ち、当たり前って事になると思うのだが。そもそも、外交なんて言質を拡大解釈するのも手腕の一つだよねぇ。弁明の論旨も支離滅裂で、結局、仕返しを、未だにネチネチとやっている国って印象持っちゃったんですけど…これ言うと左派は即座に沸騰すると思うけど、欧米と違って、日本の植民地政策は、かなり友好かつ現地支援にベクトルが向いてた事は間違いない。イギリスフランスのような完全な搾取用の隷属地運用ではなかった。

帝国主義がグローバルスタンダードの時代だったからねぇ。そもそも、キリスト教なんざ「黒人には魂がないから、奴隷にしてイイヨ」と法王がお墨付きつけるような宗教ですよ。第二次大戦でイギリスの捕虜になった日本人の話だけど、イギリス軍の女性兵士は、日本兵の前で平気で着替えたりしていたそうだ。イギリス人にとって、アジア人は人でなく、まさに毛のない猿。現代人でも、猿に裸見られたと言って恥ずかしがる人はいないだろう。そう言う意識だ。

それに比べればマシと言えるけど、だからと言って植民地政策が正しい政策かは別問題なんですけども。

ま、それはともかく。この会見の映像を見てないので、滅多なことは言えませんが、記述されているものが発言そのままだとしたら、かなり上から目線じゃありませんこと?。普通この種の会見では、語尾は「ですます」だよね。『というわけだ』とか見下してるような言葉遣いを、弁明会見で使っちゃダメ。ホントに牧師?。牧師らしい柔和さとか懐の深さとか、全く感じないのだけど…まぁ、牧師の演説は誰もヤジも飛ばさないし、聞かない奴も居ないだろうしねぇ。

そもそも、どういう経緯で民主党に入ったのだろうか…やっぱ、半島系組織の後押しなんだろうなぁ…

会見内容に全く賛同できないのは、日本の政治が唯一といって世界に胸を張れるのは、政教分離を行っている国。と言う一点。だから、公明党も嫌いなんですわな、私。宗教は、人の救いなれど、国の救いにはなれず、むしろ、国を戦火に送る。ユダヤ、キリスト、イスラムなんて親戚関係なのに、どうしてあれほど憎めるのか……政治に宗教観は不要である。キリスト教精神に基づいて。と言うならば、一牧師として、民間で活動されることをお勧めする。

土肥氏こそ、叩けば、外国人からの献金という札束がボロボロ出てきそうですけど。


それにつけても(2011/03/12)
日本人は、良い意味で温和しいを事を痛感する。この規模の災害で、暴動も略奪も起きない国って、そうそう無い。救援物資の横取りどころか、横入りもなく、整然と並ぶ。胸を張って良いよね、この理性。
 


デマゴーグ(2011/03/13)
こうした災害時に、一番困るのが、善意のデマなわけだが、それが一番タチが悪い…当人は真実と思っているし、悪意もないから本当に困る。伝聞の盗み聞き…というと言葉が悪いので、漏れ聞こえをあっという間に、流すタイプ。いわゆる「ちょっと奥さん、知ってます?」って奴。クラスにも、職場にも、町内会にも、一人はいる、早耳自慢。聞く方も鵜呑みにするので、あっという間に広がる。

伝聞情報は、ほぼ間違いと疑って掛かる方が良い。当局者、官憲や公務員の指示には従うべきだが、煽るような伝聞には乗らない方が良い。正しい情報を得るためにも、ラジオやケータイはやはり所持しておくべきだなぁと。ケータイをケータイしない私は反省しきりだ。

やはり、バカはいるもので、故意にデマを流す輩がいる。この空気の読め無さというか、完全なるソシオパスのような連中は何とかしたいモノだ。正体が突き止めやすいツィッターでやるというのだから、本当にバカ丸出しとしか言いようがない。

で、そうした悪のデマを漏れ聞いて、善意のデマ拡散人が大活躍する訳だ。

私は、故意のデマは騒乱罪で検挙して良いと思う。本当にデマで、二次被害が出る可能性も上がるし、デマで現場が混乱し、助かる命が助からないこともある。大正時代の関東大震災でのデマは大惨事を引き起こしたのだ。

原発事故関連で、さらなる悪意がむき出しになる可能性もあるので、故意のデマは検挙すると公言した方がよいのではないかと思う次第だ。

そして、なぜかよく分からないが、アメリカ市民がパニックになっているようだ。この記事。在日アメリカ人というと、軍関係者の家族なんだろうか?。まぁ、英語情報がないから不安なのだろうけども、やはり、日本人の冷静さは少し異常なのかも知れないなぁ。


あまり言いたくはないのだが(2011/03/15)
この時期の、政権の批判でも、応援でも、つまるところ、お気楽な野次馬であり当事者からすれば、やかましわっ。って気持ちになるのは阪神淡路の時に痛感しました。一応、震災時当時は、大阪在住。ちなみに、帰省したら芸予地震も食らうというおまけ付き。芸予は、見た目にインパクトのある被害がなかったから、報道は大人しかったですけどね。

それでもまぁ、ちょっとなぁと言うことで、未曾有の天災なので、自民党政権でも上手く仕切れていたかと聞かれると、分からない。でも、民主党は政権取って間もないから仕方ないというのは、絶対に違う。自民だろうが民主だろうが、首相経験はみんな初めてのハズだ。多選でない限り。初めてだから、経験がないから。というのは、もっともらしいが意味のない嘘だ。何百年かに一回という災害だから、誰でもはじめだ。つまりは、指揮能力の欠如という誹りは免れない。

簡素売りの…「かんそうり」を一発変換したら出たんですけど、一太郎すら貶みますか…菅総理の言動の端々に「また、オレが責められるやんけ」と言うのが見えてしょうがない。中越地震や、九州の土砂災害時に視察に行かなくて文句言われたから、いっとこか。みたいな…目的が状況視察でなくて、責任逃れな気がするんですよね。追悼式典ならともかく、会見中に泣くのは、最高指揮官としてあり得ない。テンパった小学生かよと。私は、官邸にいるのに政治家が、つなぎを着るのも好きじゃない。政治家の戦闘服はスーツなんだから、スーツで良いじゃないか。

それでも「菅さんあなたは正しい」とか、解剖させて欲しいようなことを言う人もいる。まぁ、ネットの端で、ぶーぶーと突き上げているのも、対極にいるだけで似たようなモノだけど。

今、民主党支持者や、政権批判に対する批判をしている人の言質は、面白いほどにブーメランだ。自民党政権の時に、自分がさんざんやっていたことを、批判しているに過ぎない。そして、確実に、今自民党政権で、自民党が同じような災害対策をしていたなら、もっと非難の大合唱をしてたはずだ。

そしてもう一つ。スーパー堤防が200年に一回の津波を防ぐのに、400年かかるのは無駄。と言うのもマヤカシだ。何もしなければ、直撃被害を何度も繰り返す。だが、400年後以降は、相応の防御効果をもたらす。くわえて、堤防はその後も補修で何百年か残るだろう。金の無駄だから、200年ごとなんだし、被害はしょうがないと言っている連中は、罹災したことがないのだろう。被害者の中に自分や家族、友人知人が入っていたら、そんなことは言えないはずだ。

無駄だと言っている連中は、自分に利益がないから無駄と言ってる利己的な連中でしかない。本当に国を思うなら、今後、何百年か残る堤防に誇りが持てるはずだ。千年後ぐらいに、平成の大堤防。と言う史跡になるだけでも良いと思うのだが。中世の堤防や防壁で台風被害を免れた例もあったと思うし。

そもそも、保険というのは、無駄に終わるのが一番良いシロモノだ。使わない越したことはないが、万が一のためにしておくこと、それが保険だ。だからこそ、ダムに沈む故郷に背を向け、漁場を放棄した人たちが居るのだ(開門する(した?)らしいけど)。

原発がのっぴきならない事態になってますなぁ。低温停止したというから安心してたのに。まぁ、高温ではないから最悪の事態ではないと言えるが、厳しい状況なのは間違いなさそう。そんで、一番忙しい時期に、へりで視察したのは、やっぱり、無能の証明だよな…行って、なにか的確な指示を出すわけでもないし、支援策を発表した訳じゃない。ただの見学で、やっぱり、腰が重いと言われたくないからっていう、責任回避に見える。

それはそれとして、昔原発と言えば、左翼の格好のターゲットだったと思うのだが、六ヶ所村とか。ちっとも騒がなくなったのは…何でだろ。グリーンピースぐらいだなぁ声明出したの。

追記この記事。コレの引用ブログに「撤退すれば東電は100%潰れます」と言う意味をちゃんと…でトピックが切れているブログがあり気になって全文読んだが、ヴァカだった。つーか、意味不明。
そもそも、この言葉が問題ではない。一国の元首が、一企業を恫喝している異常さ。恫喝のために、官邸という統合作戦指令本部をがら空きにしていること。その異常さ、無能さがなぜ分からない?

ヴァカブログでは「県民の命を人質に何かを要求したか、見捨てるかしたのではないか」とか言ってますが…東電の職員は死んでもええんか?。もう無理だから50キロ四方退去させてくださいとの懇願を、逃げたら潰す。と言わんばかりの恫喝してたら、死ねと言っているに等しい。まぁ、諦めるの速すぎ…とは思うが、作業員にもう死者も結構出てるんだよな…民間企業が腰が引けるのも分かる。イヤ、ホンと作業員には手厚い賞与をお願いしますよ…亡くなられたかたには、役に立たないだろうけど、最低でも勲章で讃えて欲しい。

真面目に、原発の技術者、作業可能者が何人いるか分からないが、RADスーツ(補:放射能防護服)を着てても、一人3-4時間が限界だろう(補記:400oシーベルトで作業時間37分ですって。みじけぇなぁ)。過被爆で社員に死んでくれと言うか、総員退避かの二択であった可能性 が高い(補記:上記ブロガーの推察どおり何か要求したのなら、です)

本来ならば、「一番詳しいのはあなた方なんです。国も全力でサポートしますから、諦めないでください」と言うのが筋だと思うが。そもそも、東電が潰れたら一番困るのは無関係の都民だと思うのだが。てゆーか、電力会社が潰れる訳ねぇつーの。ライフライン維持会社が潰れるて…ホントに政治家か?

まぁ、もうフォローのしようがなくて、意味不明になっているのだろうな。3ページある長い記事なのに、噛みつくのソコかよ…って感じだしね。災害時にはヴァカがあぶり出てくるよなぁ。


言いたくないのだがツヴァイ(2011/03/17)
人様のことを言えた義理では無いのだが、単なる思いつきを「お、今オレ、スゲェ、クレバーなこと言ってない?」と得意げになるのだろうか。当人以外はあきれかえっているのに。まぁ、このタイプが国家元首やってんだからしょうがないのか。この記事。この人の場合、思いつきですらなく、脊椎反射なんだろうなぁ…昨日怒鳴り込んだところに「感謝します」って、よくも臆面もなく言えたモノだ。まぁ、人気取りのためなら、豚のケツでも嘗めますって姿勢は凄いと思うが…そんな勇はいらんて…っていうか、なんでこの記事、こんなに反応薄いんだ?。

あまりの軽薄さに、みんなの記憶から消失したのか?。いやいやいやいいやいや、これこそ、この人の本質でしょう。伝え残さねばならぬ、醜聞ですよ。

で、この記事

自衛隊の常備総数は23万ちょっと。と法律で制限されている。10万の動員ってのは分かっている人ならあり得ない数字。さすが左翼。軍事の基礎中の基礎も知らないと見える。最前線にいる隊員に食事も睡眠も無し。ってんなら別だが、実働部隊の二倍三倍は後方要員が必要なのは、常識中の常識。後方支援がないと言うことは、ガソリンのないトラックに、過積載しているようなモノだ。真価が発揮できようもない。おまけに、瓦礫の中を、余震来るかも、津波来るかも、そもそも、瓦礫が倒壊するかもとか、ピリピリしている劣悪環境。

それを説明した記事に対して「なんで50%の動員が異常?」とか「連携を崩す破壊的書き込み(こんなの記事じゃないと言いたいらしい)」とか「非常事態に常識破りは当たり前」とか、おまえの日本語は、ドコの異次元の日本語かと?。なんで、そんな「オレってクレバー(フッ)」みたいなことが言えるのか。不思議だ。まぁ、20人に一人ぐらいなので、仕方のないヴァカ率。くさったリンゴ率なんだろうけどさ。腐臭をまき散らさないでくれと。

そもそも、こうした活動、人数おおけりゃいいってのは、もの凄い素人発想よね…担当部署に「どのくらい出せる?」とか聞いた形跡がないと言うのが…

まぁ、ヴァカと切り捨てるのも、説明責任放棄かなと思うので、言い換えると、ある日突然社長が「今日から生産数5倍をノルマにします」って言うようなモノで、生産ラインも、原料も、配送トラックのねぇよ。みたいなことだと思うんだが。

一般家庭に例えると、父が突然「家を買いました!」と言うのに近いかと。貯蓄とかローンとか生活費とか一切無視の宣言。家族ブチぎれるよねぇ?。しかも、その家が生活動線やら、部屋割りとか一切考えられてなかったり、西向きに立てられているとか、無計画ハウスなわけですよ。真面目に、整備中の護衛艦とか錬成中とか、予備役まで動員とか。いや、しても良いけど、それなら先に非常事態宣言を…


イサム(2011/03/18)
荒野の少年!と言う前フリをしつつ(しないと呼び捨てするなって言われそうで)、SNSのメンバーの中にラヴラヴ党(キャプテンラヴ好き)が居たので、これはいっちょ論撃タイム(布教活動)?と思ったんですが、そう言えばアーカイヴで売ってたっけ…と調べていたら、シナリオ書いた岡野勇さんのサイトにたどり着きまして、熟読してました。

再販時に一度行ってるハズなんですけど、こうなんというか「入門しようと練習覗いたら、今の私の技量ではこの門をくぐる資格はない」と撤退しちゃったというか、まぁ、濃すぎたんですわな。ようやく、読めるようになりました。岡野さんの考えを受け止められるようになりました。なんか違うと思うところもありますが、その何かを説明できないので、まだまだ門をくぐる資格が無い様です。

いや、ホントに「今ソコにあるオタクの危機」とか「食玩というパンドラ」「センチネルというトラウマ」とか今読んでも考えさせられる…というか、考えされらちゃダメジャン。そのくらいの危機意識はもう浸透してないとダメジャン。とかも思ったりです。

「今ソコにあるオタクの危機」って、私が引き合いにだす、MSSAGAのコラムでまつうらまさふみ氏が言われていた「頭の部分の成長」と根が同じだと思うんですね。ついで言うと、ビジネスメディア誠で、らき☆すたの監督が言っていた「ネットの意見を継ぎ合わせたようなのを、自論として批判してくるような低レベルを相手にしなきゃ行けないのか」(←記憶で書いてます)と言うのも、同じじゃないかと。なんかこう真摯に創作を考えている人たちには、当たり前に行き着く危機なんだなと。そして、この危機は回避されてないんだよなぁ、まだ。

私が考えるに、本質を見る目がない。と言うか、目を閉じたままで開けようとしないと言うべきか。流行に乗ってたら安心とか、乗れないと怖いと言うか。そして、流れに逆らうのは、神に逆らうに等しいとか。と言うことをふまえると、私が言う「記号として日本語は読めるけど、文章としては読めない」と言うのも同質かなと。アニメという映像(作画)は見えるけど、物語としてのアニメは見えないとか、萌えキャラとしては見えるけど、造形としては見えないとか。

なぜなにをしない人が、やっぱり多い。政治ネタのブログを見ても、「なぜ悪いか」と考えているモノは少ない。知人にも居たのだけど、まぁたとえば、石原都知事は右翼だから。と言うけど、じゃなんで右翼は悪いの?と聞くと黙ってしまう。そうでなければ、右翼と軍国主義をごっちゃにしている。

なぜそれが良いのか、悪いのか。なぜソコを評価するのか、また、なぜソコが評価点になるのか。それを考えずに、単なる好き嫌いで評論とする人はまだまだ多い。まぁ、私も人のことを言えた義理じゃ無いですけど。というか、評価なんて最終的には「好き嫌い」に落着するんですけど…なせ好きなのか、嫌いなのかは考えないと。

そう言う本質が見える。もしくは、本質を見ようとするのが、オタク。と言う結論になるのかしらね。集めて満足とか、買って満足とか、買ったものだから満足したい(から、不出来なとこを気づかせるな)とか、言うのは単なるファンか信者か、流れに乗っておきたい漂泊者だよね。

まぁ、その辺の結論は、鹿野司さんの「メディアはオタクを理解できないの」で書かれてた、ア・カルイ系とオタク系の振り分けに落着するのかなぁと。

岡野さんの思うオタクってのは、リアルハッカーなんじゃないかと…というか、ハッカーがコンピューターオタクという気がしなくもないけど。クラッカーではなくて、リアルハッカー。コンピューターの天才でかつ、クリエイティヴなことが出来る人たち。GNUとかコピーレフトをバカにする人を見るけど、理想に向かって行動している人を、何もしてない奴が邪魔する権利はない。 って関係ないねこの話。

ハッカーがクラッカーと同一になってしまったように、オタクというモノも、特定分野(学術分野とかみたいに大手を振れない分野)に精通したクリエイティヴな人たちだったのが、いつしかクラッカー=他人の迷惑を顧みない薄いのに、濃いふりしてる利己的な人になってしまった気がするなぁ。最近の鉄オタのマナー悪化とか典型例だよね。人口が増えれば犯罪が増えるのと同じで、裾野が広がれば、クラッカーも増えるのは道理なんだけど。

で、ギャラクシーエンジェル三期四期の意図的な投げっぱなし。計算された無秩序という秩序。言うなれば、モンティパイソン&ホーリーグレイルの終わり方のような、意図的な突き放し。と言うのを見まして、もしかしたら「ペルソナ3」って、そう言う意図だったの?。読み取れなかったボクがバカなの?と思ったわけですが……やっぱ、単なる無計画だよね…コレ?。 うーん、とりあえずギャラクシーエンジェルみてどういう投げ方をしてるのか確認すべきか

そうそう、岡野さんってやっぱり映像系(本職放送作家だし)だからなのか、ゲームのシナリオに関してはスンゴイ甘い気がする。TVドラマとか、アニメとか、作劇とか伏線考えて欲しいよねって多々だめ出し(私が各ゲームにだめ出ししているのに近い。内容密度については雲泥だけど。もちろん、キャプテンのが遙か上空っスよ)してるけど、ゲームに関しては大甘という。なんとなく、ゲームの(特にエロゲの)シナリオだし…というのが見えなくもなく…気のせいですかね?。

次回はその辺について(と、オカノ通信のように引っ張る)…影響受けすぎだオレ(笑)
あと、やっぱり2000年初頭にサイトやってる人は、日本語が読めないのに論客ぶる残念な人の被害に遭ってるだよね。なにかの流行病だったのかねぇ。


イサムと私(2011/03/19)
共通点は柔道かなぁ…って、そりゃ荒野の少年だって。でまぁ、やっぱりこういうオレ論を読んでて気持ちいいのは、やっぱり思想が近いからなんだよね。所詮オレ論じゃん。つっても、アリストテレスだろうが、孔子だろうが、マルクスだろうが、ヒトラーだろうが、突き詰めれば全部オレ論ですし。詰まるところ賛同者の数ですから。

ヒトラーは、抽象画なんかクソだ。写実こそ芸術だって言ったのは有名ですが、抽象画が分からない人にとっては喝采だったろうし、抽象画が分かる人にとっては「ヴァカ」だ。と思いますし。ただこれ、ヒトラーは世紀の悪役が定着しているせいか、「写実」ばかりの退屈な美術ばかりになった。とか言う人(関連本を読むと得意げに語る本ありますんで)は、ヒトラーと同レベルと思うんですけど。自分が分かるものだけ肯定して、そうでないモノは否定ってことなんで。てゆうか、写実やってる人に失礼でしょと。

ただまぁ、抽象画…というか現代美術?を分かる人って…ホントにどれくらい居るんでしょうかね?。見てる人でも描いてる人でも。ワタシ的に、説明できたら抽象じゃないと思ってますから、相互確認できませんし。言語化できたら、それはすでに具象と思います。その作品の前に立っただけで、作家の気迫とか魂魄感じるものってほとんど無いですし。それが出来たら、ピカソ とか岡本太郎と肩並べちゃいますし。

抽象画も、スキーマ(予断。認知の揺らぎ。まぁ、情報先行入力。コーヒー飲む時には、脳がコーヒー来るぞと 味覚に受け付け体勢を指令しているですわな)を破壊する手段の一つであり、それが定着し定番となれば、もはや役に立たない。私に感性がないだけと思うんだけど、抽象画のほとんどは、三次元の物体を二次元に押し込めた図と認知してしまい、新たな芸術体験はなかったりする。逆に、プラモ、特にガンプラなんかは、二次元を三次元化することで、こう見えるのかとか発見があったり。

破壊例を挙げると、私の体験だと、いつも私が使うコップに薄茶色の液体が氷入りで入ってた。昼飯前だったし、麦茶だとなんの疑いもなく飲んだら、めんつゆだったのね。そのときの衝撃たるや、頭の中で何かが爆発したみたいで、目の前が真っ白になり、舌が味覚の全てを拒否したモンだから、舌の上に液体(水は水の味があるので水があるわけではない)があるって感覚だけがある。と言う壮絶なもの。コレがコンマ何秒かに起こって、脳が復旧してようやく、めんつゆだった…となったわけ。ちなみに、何度かこのだまし討ちは食らってるんだけど、脳内クルーの練度はかなり高いらしくて、だまし討ち食らっても「めんつゆかも…」と言うスキーマが働いてるみたいなんだよね。

で、既存の表現でスキーマの破壊が無理だ。と思った人がアートという名のパフォーマンスに走ったのではないかと。そして赤瀬川原平のような実を結んだのではないか。そして、赤瀬川を表層理解した人間が、教壇に立った結果が、首都大学のド○ス保存会なんじゃないかと。

芸術は、こうしたスキーマの破壊が必要…というか、破壊するから芸術と呼ばれるんだよね。ピカソは、写実というスキーマを壊滅的に破壊して、世界中にトラウマをもたらした。だから、世界中で抽象ブームが起きたんだと思う。規模は小さくなるけど、ファーストガンダムがもたらしたアニメスキーマの破壊や、センチネルモデラーがもたらしたガンプラスキーマの破壊が、トラウマになるほどのインパクトを「リアルタイム世代」に起こしている。

このリアルタイム世代というのが、キーで、それ以降の世代は、それが当たり前に存在する世界にいるわけで、それがもたらしたインパクトってのは知りようがないんだよね。ゲームで言うなら、ドラクエやFFが当たり前な世代に、ウルティマやウィザードリィのインパクトが絶対に理解できないし、車が当たり前の我々が、車を初めて見た時のインパクトは理解できない。コレらを理解せずに、突飛なことをすれば芸術と勘違いしたのが、首都大の保存会ではないかと。

で、当然のごとくインパクトを取り込めた人(賛否は別として)と拒絶した人に分かれる。だから、この手のインパクトが発生する事象について、リアルタイムで体験した世代以外がまともに議論できないのも至極当然だと。まぁ、インパクト受けた世代は世代で、冷静に分析できなかったりもするんだけど。だから、未だにピカソとは、岡本太郎とはとか、果てはダ・ヴィンチとは。とか言う話が成り立つんだと思う。時にヒトラーはどっちだったんだろう。抽象を受け止めた上で否定したのか、理解することすら拒絶したのか。

なんで長々と語ったかというと、首都大の保存会事件も、キャプテンオカノが言う、オタクのライト化なんじゃないかなぁと思ったわけです。ピカソは卓越したデッサン力を持っていたにもかかわらず、どうしてそれを崩して、三次元を二次元(と言うか、四次元じゃないかと私は思う。それまでの絵とは時間を止めるモノだったわけで、絵画に時間軸をぶち込んだら、ああなったのではないかと)で描いたのか。とか、ハイレッドセンターが何故、銀座の道路を雑巾がけしたのか(これは私も分からん)。これらについて「なぜなに」をしないままに、オタクぶって教壇に立ち教え子に底が浅い上に曲解しまくった結果が、保存会なんじゃないかと。

フィギュア系ってもろになぞっていた気がするんですよね〜。造形門外漢なので現状はどうか分かりませんけど。エロい人形つくりゃ売れるんだろガハハハみたいな?。美術というメジャーラインで、保存会なんて言うバカが出ちゃうぐらいだから、賛否はあれど、まともな解説能力と発信力、そして分析力を併せ持つ、オタキング(って言い方もなんかノスタルジックw)岡田さんが居なくなったら、どうなるんでしょうねぇ…まぁ、私が心配せずとも、後継を育てられていることでしょう。

いかん、キャプテンと私の共通属性でライトに行く予定が、なんかヘヴィな方向へ。次回は戻そう(続ける気だ…この人)。あ、あと敬称略と言うことで。


ワンクッション(2011/03/21)
ん?なんかカウンターが回ってる?、芸術話で回るわけがないから、Gガン?。そんなに深い話でも無いのに…10年以上前のアニメなのに?
まぁ、ともあれこの記事。テンパって泣いちゃった、影の(ように存在感がない)総理とは、大違いですな。泣くのはこういうタイミングよ。って、別に都知事が、演技していると思っている訳じゃないです。

で、やっぱり面白いのが引用ブログ。「失言からの人気回復アピールに見える」って、どんな言いがかりかと。よっぽど都知事が嫌いで、認めたくないんでしょうなぁ。たぶん、自分の中で「石原良い奴」と思ったのを、必死で否定しているのが目に浮かぶようです(笑)。

作品評でも、こういう人って結構多いんだよね。「ここが嫌いだから、全部嫌いになる」「ここが好きだから、全部好きになる」みたいな人。いわゆる、ちょっとでも不出来なとこを指摘したら「なんでそんな事言うんですか」見たいにくってかかるタイプ。

100%良い人も、100%悪い人もいない。100%良い作品もないし、悪い作品もない。探せば、なにか良いところや悪いところは見つかる。結局は、その比率問題。か、悪いところを打ち消せるだけの良さを持っているか。なんだよねぇ。

だから、単純に、この人のここは好きだけど、ここは嫌い。ってなんにもおかしい事じゃない。この作品のここは好きだけど、ここは許せない。とか書くと「矛楯してる」とか言われちゃうんだよねぇ。ゆえに「都知事の政策や政治手腕は嫌いだけど、部下を思いやるこういうところだけは好感持てる」で、いいと思うのだけどねぇ。嫌いなものは、全部嫌わないと、自分が許せないらしいですわ、ああ言う人は。

まぁ、そこを切り離せない人は、批評できない(批評する資格があるかどうか以前の問題)んで、礼賛の祝詞か、延々と意味不明の愚痴たれるかなんですよね。それこそ「失言回復のアピールに見える」って感じで。


トゥクッション(2011/03/25)
ちょっと真面目な長文書く時間が取れない……わりに、ゲームはちょこちょこやっているという。まぁ、ジャンキーだからね。ゲームジャンキー。振り返ってみると、エロゲだけで少なくとも300オーダーぐらいはやってんのよね。PC、コンシューマー、コンソール?家庭用とかアーケードも含めると1500近いと思う。すくねぇなぁ。とは思うんですが、映画と違って基礎コストが高い上に、ソフト単価も高いからねぇ。映画ロードショーで一本1800円前後でしょ?。ゲーム安くて5-6000円だもの。ゲーム機本体とかPC本体とか考えると、映画の4-5倍だよねぇ。

時間も二時間ぐらいの映画に対して、ゲームは速くても6時間。長編RPGとかなら80時間とかざらだし。そう考えれば、まぁまぁやってる方かなと。ただ、1/3ぐらいは、何も考えずにただプレイしてた時期のモノだからねぇ。若い人は数やってれば偉いのか。とか言うと思うけど、やってないよりは、遙かにマシ。少なくともペルソナ4で「虫の鳴き声、小川のせせらぎの効果音で田舎らしさを演出」とか得意げになることは防げているしね。ていうか、都会にはそんなに虫いませんかと。

と言うわけで、PSPの体験版。コープスパーティだっけ?。プレイ。泣く。昭和のゲームかと。2D見下ろしの慟哭そして…+アローンインザダーク(最初期の奴)/10。昭和四拾八年にあった事件が背景に。とか言うんですが…昭和30年代(下手すりゃ20年代後半)と混同している…40年代には、もはや拾とか使ってないと思う…

サクラ大戦V。良くも悪くもレッドカンパニークオリティ。つーか、良くはない悪い。凝っているように見せかけて、何も凝ってない世界背景。深さも奥行きもないシナリオ。安いアニメまるだしの演出(ゲームでやると矛楯丸出し)、調べているようで全く調べてない設定。これぞ、まさに、レッドカンパニークオリティ。

おたくアミーゴスが「エヴァ物」と言う言葉を使っていました。ヒット作の真似が一作なら盗作だが、4-5作出ればジャンルとなる。と言う事らしいですが、私はそれを補足して「同一メーカーが5作出せば、王道・定番となる」と、付け加えたい。まさに、レッドカンパニー物の王道でしたわ。

レッドカンパニーワールドなんで、あまり突っ込みませんが、間違ったままの知識を持ってる人がいるとまずいので、戦国時代の五輪の戦士(この言い方で、私の心はすでにポール星人の適温なんですけどね…)である、上泉伊勢守、塚原卜伝、飛び加藤、かしんこじ(漢字がメンドイ)と主人公なんですが、そもそも、本能寺の変が信長が魔人になる儀式ってのは一万歩譲りますけど…だってそのときもう統一の道は見えてたのにねぇ…まぁ、1582年です。上泉伊勢守は、没年1577年(82年説アリ)、卜伝1571年没。もう、カタログ的歴史本から、適当な有名人ピックアップしたの見え見え。序の太刀って初めて聞いたよ…百冊卜伝の本があったら99冊は一の太刀と書いてあると思うんだけど…そもそも、サムライの意地、見せてやります!が口癖の主人公の前世が高野聖…って言うか、自分で聖いうな…

この辺の作りって、もろに80年代のアニメ、特にヤッターマンシリーズなのよね。平成のヤッターマンが、局を上げたわりに受けなかったのは、やっぱり、80年代初頭のような、薄くて浅いシナリオじゃ満足できなくなってるのよ、みんな。懐かしいとは思っても、面白いとは思わなかった。というのは容易に想像できる。

元々、シナリオ的にも底が浅くて奥行きもない。かろうじて、シリーズ物という看板で食いつないでいた物をシリーズの看板女優抜いたら、底が抜けたひしゃくで水をすくうような物。サクラ1で見限った身としては、何で長続きしたのやらと。

で、ですね。信長と物部氏を悪役にする神経が、私には分からんのですよ。信長って、確かに奇行蛮行多かった人ですけど、内政面では成功者じゃないですか?。民衆にも愛されてる殿様でしたし(殿様なのに土木作業員の背中を拭いてやったり自分も参加したり、祭りの時に城をライトアップしたり)、言うなれば、劉備の人徳と、曹操の奸計を併せ持つ英雄中の英雄じゃないですか。なんで魔王なんですかね?。とか言うと、したり顔で「六天魔王だから」って言う人いそうですけど、そんな小学生はスルーします。物部氏も、古代史で悪役にされますけど、ウマヤドは仏教の肩を持った渡来系の傀儡ですよ?。逆に、物部氏は従来の信仰、つまり神道の保護に当たったわけで、言うなれば、悪の皇帝に反逆した英雄なワケですよ。忌部氏も、字面で悪役にされてますしねぇ、。とか書いたら長くなっちゃった。


都会人の浅ましさ(2011/03/26)
今回の地震被害の長期化は、人災によるところが多い気がする。阪神淡路や芸予、中越と比べて大規模なのは間違いないし、原発問題も無かったとはいえ、過去の地震被害では、もっと落ち着くのは速かった気がする。

ではなぜ長期化したのか。首都圏に火の粉が飛んだから。と私は結論づける。たかだか一つ二つの火の粉で、狂乱するさまは、すました都会人の本性が見えた気がする。支援の停滞を生んだのも、つまるところ買いだめ、買い占めというパニックだし。むろん、地方でも起きているが、実情は、「関東圏」に住む息子・娘に送るため。と言う事が多い(私も友人に送ったけど)。まぁ、一番パニックおこしてるのが、総理大臣って問題もあるんだろうけど。

足下に飛んできた火の粉に、報道が舞い上がりいつも以上の過熱報道>東京ローカルな内容なのに全国ニュースとして扱う>パニック買いが全国伝播という図式も見える。アレだけ、物がナイナイと騒いでいれば、都会に暮らす子供を親が心配するのも当然だろう。水道水の汚染にしたって、そんな事言ったら、直下の福島県民はどうなるんだ。避難所にだって乳幼児はいるだろう。隣接で最大のいわき市にも相当数いるだろう。都民の「あることが当たり前、してもらって当たり前」な感覚、きつく言えば「自分たちは特別」な感覚に少々いらだちすら覚える。

まぁ、田舎者のやっかみだろうけどもさ。鳥インフルエンザの時のマスク狂乱も全国区だったしね。物に囲まれてないと不安ってのは消費社会の暗黒面なんだろうね。

かつての関東大震災で、デマから朝鮮人の虐殺を起こしたわけですが、今回の騒動を見ると、関東だったから起きたのではないか。関東大震災でなく、関西大震災や九州大震災だったら、虐殺はなかったのかなぁとか思った次第。

そんでもってこの記事。中国人の逃げ足の早さは世界的に有名で、ジョークとしてボディガードとして雇ったら、クライアントより先に逃げてたとか言われるぐらい。歴史的にずーーーっとそうなので、私からすると、やっぱりね。なんですわ。よく言えば、危機管理が出来ている。見極めが速いって事なんですけど、中国は動乱の国なので、民衆は逃げ足が遅いと生き抜けなかった訳ですから。なので、南京事件でも、ホントに本格的な攻略戦があったら、あの逃げ足の速い中国人が、そんなに大量に残っているわけがない。と言う人もいる。まぁ、今回のことで立証された気がしますね。逃げ足に関しては。

追記:14歳のタレントがマスコミに激怒って言う記事。
まぁ、正論でありつつも正味のところ、自分の不安の吐露愚痴に止まっている。もう一歩進んで、報道はどうあるべきか。まで考えてあると、すばらしかったが、これを賞賛する大人はアホ。

パニックを増長させる事は言えないし、安全と言えば嘘つくなと言われる。では、どうするべきなのか。
わずかな危険性を指摘すれば、すでに、パニック買いに陥っている都民である。買い占め、果ては水強盗まで起こりえる(給油トラブルは、燃料切れが深刻な秋田や青森でなく、関東圏で発生していることを踏まえてもその確率は高い)。それでも危険性を指摘するべきか、安全と虚勢を張るべきか。
それを考えずに、不満をブチ上げるのは、不安から来るヒステリーでしかない。
電力に関しても、現在の計画停電は、原発が停止した事による絶対数不足。石油燃やして大気汚染と温暖化を加速させる火力に戻るのか、やんばダムを急がせて水力発電するのか、それとも、電気製品を捨てるか。やはり原子力に頼るのか、考えねばならない。

私見を言えば、現状の東京汚染レベルなら、放射能による病気誘発率の上昇なんて、
交通事故、飲酒過多による肝臓障害発生、喫煙による肺ガン発生率の何千分の一。
と思いますけどね、私は。無責任にも。
しょうがねぇじゃん。レントゲンを多めに撮ったと思うか、太陽の異常活動で放射線量が増大したと思うしかないと思うけど。ただ、小さい子の食事は考えるよね。セシウム半減期30年らしいし。葉物野菜は、吸収率高いし(葉の表面付着でなく、養分として吸い上げて蓄積率高いので)。都民はどうでも良いが、福島県の未来は憂うなぁ。


キャプテンと私(2011/03/27)
デジぃタイズぅ…って、それはキャプテンパワー。しかも敵側の技。いやぁ、キャプテンオカノと共通属性と違いを列記して軽いタッチで。と思ったんだけど、Gガンネタで燃え尽きたというか、やり尽くしたというか。ちなみに、共通属性は
・ショートカット・ボーイッシュ属性(いきなり、そんなとこ?)
・ロボ娘好き(派閥は異なる)
・ハイランダー好きっぽい
・作劇にうるさい(良い意味で)
・ゲイの痴漢にあったことがある(そんな共通性はいらんよね…)
・メンタルダメージ持ち(パニック障害には負けますが、離人症やったことあります私)
などなど。違いは…
・覚悟の量(私がオタクになれない理由の一つ)
・造形が出来る(私プラモとか彫刻てんでダメ)
・東鳩(ゲーム)とGガンの評価の違い
で、Gガン考察に移る予定だったんだけど、独立させちゃったからねぇ。
ロボ娘の属性派閥は、キャプテンはセリオとかマルチとかの、人造皮膚持ってるような疑似人間体すきっぽい。私は、ガチの金属ボディっぽいのが好き(コブラのレディとか、作品名忘れたけど、戦隊ヒーローでサポート役がアンドロイド娘の奴があって好きだったなぁ。レッドに恋心持つんだけど、私機械だしと悩む回とか、もうね)。

覚悟の量は、よく言われるんだけど「本当に好きなら、その程度の労力(金銭)は厭わないはずだ」って奴。だってさー、数行の記述のために五千円の本とか買えねぇよぅ。でも、ホントに覚悟が出来てる人は買うんだろうね…ExSのパーツ取りにSガンダム買ったキャプテンみてそう思った。と、同時に、オタクになれなくてもイイヤとも(笑)。半端道を極めるのよさ!。

でで、「ファンタジーにおける吟遊詩人の役割が分からない」って書いておられたんですけど…FFやってりゃ詩人いたろうに…ジョブシステム捨てたの7あたりでしたっけ?もしかして、それ以降からしかやってないとか?…単に詩人を使わなかっただけか…2000年初頭にPC歴6年とか書いてあったしなぁ…短かっとか思ったわけですよ。98スルーしてるよね…たぶん。こちとら、カセットテープの頃からゲームやってんでぇとか思った次第(兄にくっついてだけど)。おかげで、中学上がってから英語の定冠詞抜ける抜ける。当時のAVGは「open door」とか入力するものだったからさ!

まぁ、どっちにしても「RPG関連の本一冊読めば、詩人のことは絶対に書いてある」ハズなんで、自身で言われている「原典にも当たらず、文句言うな」ってのに抵触する気がします。ハイ。

まぁ、興味のないことは、あまり調べませんやぁね。ロードス自体あまり良い作品じゃないし。パイオニアとしての価値は認めるが、作品単体としては、まぁなんだ、TRPGリプレイじゃない、完全オリジナルパートの小説読んだ時、高校生の同人小説かと思ったモノ。そう言うこった。それでも、私の中のキャプテン株暴落したよ…

まるちルートもねぇ…アンドロイドネタとしては、超ストレートじゃないですか?。痕で、普通ならバンパイアにするところを、和風の鬼(これはこれで、永井豪の鬼シリーズみたいな気も)に持ってきたり、雫(盗作疑惑つーかかなーり黒いグレーらしいけど)も累計的狂気でなく、まっとうな狂気を持ち込んだり、ちょっとヒネって来ていたのに、超ストレートじゃないですか?。キャプテンの言葉を借りるなら『「現行プラスα」の面白さとか、送り手の試みが見える物があるか?』というと、私はあまり感じなかったわけですよ。

そう言ったところからも、キャプテンって、ゲームに関してはダダ甘なんだなぁ。と。やっぱり、ゲームの作劇?いやいや、そんなの作劇って言われたくない。ってレベルなんですかねぇ?。あかほり先生ぐらいで、ビッグに扱われるレベルだよね。なのかっ。O張先生もゲームに流れてきたしなぁ…特にエロゲに。返す言葉はないな。しかし、いつの日か映画を抜いてやる。



2月の夢酔へ】【戻る】【四月の夢酔へ