二月の夢酔


 


さーびすさーびすぅ(2013/02/01)
って言い方もなんか古いよね。


でもサービス。
River wood House of treeのお風呂…よくよく考えれば、木の上に風呂があるってすごいな。リンク貼れやゴラァって言われたので、しぶしぶレイジングファイアー。このお家は、手頃な広さと利便性が良いのですが、炉がないんだわ…あと、下から入るとローディング二回挟むのが難点。


Dagi-Raht Khajiit race :原本だけだとかなり猫より。

RKDRKRMLOL - Retexture of Khajiit and Dagi-Raht Khajiit Race Mod lol - CBBE UNP:だいぶ人よりに。

オマケ:世界は一つ

人工少女3のmodとして「ろだ」に自作して投稿した獣化テクスチャ。世界は一つだ。つーか、見られてる?。久々だねぇ(笑)。まぁ、正味、ろだの中身は海外にかなり流れているので、あり得ない話じゃない。けど、世界は一つって方が遙かに高確率。って、単なる小ボケに、必死でフォローする空しさよ。


本題
しかし、skyrimは遊び尽くしたと思っていたんだけど、まだ行ってないダンジョンがあったとは…ロッジの古盾で指定されたダンジョンが初物でした…ぐぬぬぬぬ。奥が深いぜ、skyrim。

そう言えば、29%制限突破方法がまだwikiにも記載されていないようで、わりと意外。コンソール使うけど、錬金術と鍛造効果upエンチャントが29%を突破できる方法が御座います。でも、バランスブレイカーすぎるしなぁ。胸に秘めておこうかなぁ…鍛造up薬374%とか作れちゃうし。コレ飲んで鍛えると、山賊鎧こと皮の鎧ですら、防御力が400突破します。デイドラ武器なんて600とか越すアルよ。


証拠写真1:ドーピング無しで40%付与。エンチャント薬は81%補強とか出来るので、60%までは行く。メッセージ欄が半透明なおかけで捏造疑われなくて良いな。いや、不可能じゃないけど、わざわざフォント探して、すり替えるほど暇じゃねっス。SS撮るのもメンドクセェとか言う人なのに。

クリエイションキットやらで直接書き換えるとかじゃありませぬ。だから付呪シーンを撮った。ホントにバランスブレイカーで、防御薬なんて367%吸収とか、200秒以上の透明薬とか、売値2000、3000とかの薬バカスカできるので錬金術すぐ100になる。皮のブーツと小手でコナンごっことか、グインごっこするには良いかもしれないけど。

……そう言えば、豹顔のマスク追加するmodderいないねぇ。グインサーガ人気微妙なのか?。nexus以外にあるのか?。NMMが便利すぎて、プラネットとか見なくなってしまった。カジートの頭をかぶれるようにすると楽が出来そう。
 


MOD紹介めいたキャラ自慢(2013/02/06)
ようやくの4thキャラ。

旦那様、お掃除終わりました。とかなんとか。

鎌は、抜刀すると赤い部分に影が走る。カッコヨス。性能表示だけだと、HP5吸収で初期攻撃力11なんで、バランスブレイクはないな。と思っていたら、麻痺、魂縛同時発動で充填不要のオリジナル効果に加えて、振り速度が短剣並みと、併せて一本的なブレイク能力でした。オマケにエンチャント効果学習できるので、他の武器にも付与できるという…Lilithシリーズに付けるか悩む。

scytheV1_6C :使っているのは赤バージョンのこっち
Osare Maid Outfit - UNP:胴体を着ればcbbeでも問題なし。ニーソがたまにポリ抜けするけど。
TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories :イヤリングはオマケ。もしかしたらメガネも。メインは羽根かも知れない。メガネは、それぞれポジションが微妙に違うので、目の位置を合わせる必要がある。
UNP Jewelry Variants:ホンマモノのイヤリングが欲しい時はこちら。ネックレスのセンスも良い。

あと、こっそり効果大なのがコレ
Young Female voice replacer:声優は詳しくないので、上手く例えられないんだけど…高めで可愛い声けど、喉の奥がしまっているような 低音感を感じるのは…川村まりあな感じ?。でもパワーアタックの時は、大人役で頑張って低くしてます状態の横山ちさ的な?…ごめん、直に聞いて。動画あるし。 シャウトも取り直してる力作です。たまに敵にも同じ声が出るのもいい。

Enhanced Blood Textures:返り血が生々しいのはコレのせい。modナンバー60てかなり初期やのう。


ちなみに1stキャラ。悪のボスみたいだが。

使ってる魔法は、massspark。スターウォーズの皇帝が使っている奴?。Sithは皆使うんだっけ?。ともあれ、初級の雷撃を束ねた か、拡散率上げたかしている感じ。ちなみに、素人レベルの雷撃より威力が高いので実用性もなかなか。でも、破壊魔法自体がねぇ…。なお1stは氷系でござい。矢で遠隔(減速の毒付き)>氷魔法でスタミナ削る>剣でとどめ。そんなパターン。まぁ、ボス級でなきゃ矢で即死してるけど。 スタミナより先に命尽きるけど。しかし、狼男でアークメイジで、重装で隠密主体って色々間違っている気がする。

JoO Sith Lightning :アークメイジの部屋に本があるけど、自分の部屋にしないと盗み扱いなんでコンソールのが良いかも。クエスト進めないと入れないしね。
Daedric Armor and weapon Improvement:デイドラ武器と鎧のリテクスチャ。金属っぽくなります。SSは赤発光使用。デフォのつや消しも、生物鎧っぽくて好きだったんだけど…鎌で要求されて見慣れてしまった。ちなみに鎌は却下されました。


次回予告

2nd。予告なので、顔が見えない的な(ありがち)。けっして失敗写真ではない。うん。
持っているのがLilithシリーズ。両手斧ではダントツに良い。デザインもだけど、サイズも。ドレッドシリーズは私の好みからすると、短すぎる。lilithシリーズは、他にも鎌や剣も良い出来。特に、スピアブレード(適当命名)が良い。Orcsmustdieのブレードスタッフみたいなのん。

あ、アイドルモーションも変更しております。当たり前だが、山賊もこの構えで襲ってくるぜ。山賊のフロントフリップは中々格好いい。
 


予告通りの(2013/02/10)
Mod紹介兼顔見せ。アニメーション主体で

とりあえず、アニメーションにはベースとなるのはこの二つ。
Fores New Idles in Skyrim - FNIS:アニメーションの管理ベースにしている人も多いこのシステム
XP32 New Animation Package - Nexus Exclusive:XP32氏の作品のフルセット。

XP32氏作はどれも力作で、とりあえず、試してみるには良い。前回の1stキャラの魔法モーションもXP32のアニメ。モンローウォークもなかなか。ただ、アニメはNPCにも適応されるので、街中の女性が全部モンローウォークで歩いているのはなかなかシュール。 ホワイトランのリリスばぁちゃんも小粋だぜ……山賊も格好良く飛び降りてくれるぜ。


ジャンプ系。コレだけ見ると良く分からないけど、左が後方回転、右が前方回転。オブリビオンの修正でバニーホップしながら歩いてしまう人は、移動が楽しくなります。 バックはXP32氏のセットに同梱。ただ、バックとフロントは同居できません。フロントフリップは、回転パターンをいくつも作っている力作。これは、ジムナスティックverだったかな。他にもサイドターンやらサイドフリップも。ジャンプを振り分けたら、XP32のセット導入では色々面倒なので、個別に入れました。

Jump animations:手をお尻の辺りに持っていくのが、芸が細かいよなぁと感動しております。


匍匐前進中。
KISS - Khajiit Cat Sprint and Sneak:FNISで、種族限定にチェックしないで適応すると、全種族匍匐します。ちょっとした小技。NPCもこうなるのでちょっとシュールだけどね…ディベラのクエで、助けた子供が四つ足ダッシュで迫ってくるのはちょっと怖かった……

あと、忘れちゃいけないのがスケルトン、人工3で言うBONE。これらを入れると、乳が揺れます。
アダルトカテゴリーだったりするのもあるので、リンクなし。

CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod:揺れ系のベースになってる場合が多い
The skeleton of female models:bone増量してるのかな。動きが柔らかくなります。
XP32 Maximum Skeleton -XPMS:コレがないとモンローウォークしません

禁断のエロゲ化Modもあるのですが、それは自分で探してください。nexusでアニメタグを見ればすぐ…

巨ではつまらん。爆だ。世の中、爆だ。と言う同志には
numenume erosbody for CBBE:日本人製(*´д`*)



校長の割りにあまり歌が上手くないヴィアルモを伴奏でフォローするネコ
どうでもいい話だけど、このヴィアルモの声、日米ですごい声質が近いよね。

Bards Lute:導入後は、そこいらで拾ったリュートではなく、道具屋(雑貨屋)で売られているBard's Luteを買うこと。


SS貼り付けとリンクが面倒なので、一気に終わらす。

下見するネコ。そして、Lilith Slayer(SperBig)

Liliths Slayer - Custom Sword and Greatsword
リリスシリーズはデザインいいので、まとめて導入できるミニクエスト付きlilithToolを導入したら、このミニクエストが素人が陥る罠を見事に体現。真っ暗(画面いじって輝度最高にしてギリギリ見えるぐらい)な水没した洞窟(しかも進路が脇道で狭くて分かり難い)。そこを抜けたら、また真っ暗で、敵を倒すと鍵を出すのだけど、敵が霊体なもんで倒したあと行方不明になりやすい(真っ暗だから余計に)。そこをクリアすると、今度はジャンプでようやく上れる石段が延々と続き、ようやく、鍛冶場に到着。そしたら、デイドラの心臓5とか6とか要求されて、「ねーよそんなに」。なお、壊れた武器>ノーマル>上位なので心臓10個は必要。

オマケにショートカットないもんだから、心臓集めても、また延々と石段ジャンプするのは怠すぎる。ので、個別導入しました。作るの大変だったとは思うけど…一回クリアすればいいなら分かるけど、アレを何往復も出来ねぇです。 他の斧とかは、作者のプロフィールから探してくだせぇ。

この構えはコレ。両手刀を担ぐのもかっこよス。ちなみに日本人製。
YY Anim Replacer - Zweihander



dianoセットとクラウンヘルム。クラウンヘルムは女キャラ戦士プレイにはかなりお勧め。これはデイドラクラウン。

Crown Helmets:爆推しです。特にエボニー、グラス、デイドラはカッコイイ。置き換えでなく、スタンドアロンなのもいい。

この待機モーションはコレ。同じ人が作った座りアニメも色々ある。
Pretty Female Idles:コメント欄みると、いやな意味で世界は一つだなぁ…「胸が動いてないからコレはアニメじゃない」とか…ええやんそんなの


で、予告からひっぱりすぎた2ndのレッドガードの原形ないレッドガード(笑)。
密かに吸血鬼なので、目の色がくすんでいるのと、頬が痩け気味。ネックレスが前回紹介の奴。
マスターシーフでアサシンマスターなので、召喚すると敵は全部、精霊に向かう。敵が飛び込んできたところで、短剣で15倍あたーくっ。
そんなプレイ。ラストにバニラからの整形過程を延々と流してやろうかな(笑)。

最後にゲームプレイmod

GAMELIFEでも紹介してたコレなんですが、破壊がすでに100のせいか、クエストクリアしすぎて特殊能力持ちすぎがわるいのか、はたまた日本語と相性が悪いのか、理由は不明ですが、防具の魔法コストカット効果が機能しなくなる事があります。 と言うか、防具の一部位のエンチャントが無効になる。1stキャラのみ効かないんだわ。まぁ、コストカット100%にして無限に撃ちまくるっても味気ないっちゃ味気ないんですけども。

しかし、Impactの効果絶大だった。瞬着の電撃との相性が良すぎる。ドワーフセンチュリオンすら完封。ドラウグルデスロードも「ふぁ…」びりりり「うぐ」膝をつく。「ろだー」まで言えないのが可哀想なぐらい。perkの各ランクにある威力10%upは累積みたい。マスターまでとったら、mass-spark威力40まで上がったわ。

あとはやっぱり、Way of the Monk - Unarmed Overhaul - Part 1
もう無手が片手剣並みに。セーラー服が軽装扱いなので、防御スキルが上がらないのだけれども。オシャレな服でも探すか。コレを活かすためにも。
UNP Equipment - Oni Edition:Tomb Raiderのベルトとブーツ。ハイクォリティ。やはり、パンツ系じゃないと似合わないのだ。


「おまえ毛深いな」「乙女に向かって、そんなことを言うのはこの口かぁ!」

キルムーブで、垂直落下脳天落としボディスラムとか、ジャーマンとか、ブルースリーちっくな頭蓋骨踏み砕きも良いけれど、やっぱりキックで沈めるフィニッシュが欲しいよなぁ。 あ、このキルムーブはModで追加されたモノではないと思います。
 


ここまでくると(2013/02/16)
さすがにアホかと

251%増強剤。これで作成すると魔法コストカット100%軽く越します。マジカ回復率なら300%越え。て言うか全魔法コスト100%カット可能なので、マジカ回復させる必要なんてない。運搬力は200近く増えます。

そしてアホの極北

1000%強化薬。さすがに噴いた。ここまで飛び抜けるとは…装備の鍛造強化と合わせると実行時は1500%ぐらい?。捏造を疑われないように、カーソルを少し重ねてみた。ちなみに、リュウノシタ+ベニテングダケの両手武器+火炎耐性薬なんですが…価値は1万2千セプテム…効果は、両手武器1003%up…すんませんでした。なんか分からないけど、スンマセンでした。

いやぁ、Modで装備部位が増えているので、ドコまで行くかなぁと言う単純な好奇心だったんですけどね…実はまだ、全開じゃないんです。あと2部位。錬金術上昇がつけれる。一部位120%はつくので、240%向上。そしたら、既存部位も鍛え直せるわけで…一部位あたり160%は行きそうだ…さすがに、気が引けてきました。1000%見るとねぇ…まぁ、魔法主体だから使うことはないけど。

フル装備状態

このメガネとおっきいイヤリングにもエンチャント可能。つまり、イヤリングは二重に付けられる。この「鉢がね」ていうか、ダイアデムっぽいのに何?。って聞かれると思うので、先に答えると、ティアラ+バンダナです。こんな綺麗に重なるとは…予想外。ただ、フェイスメッシュとかも変わっているし、種族で微妙にサイズ違うので、 全ての状態で綺麗に重なるかは分かりません。

ちなみに、前に書いた、コンソール使ったバグ技で上限外しているので、1000%とか出るわけで、普通にやっても…まぁ、装備部位が増えるからそれなりに上がると思いますけど。
TAKE NEW SLOT Glasses Ears Earring everything in accessories :メガネと機械チックなイヤリング

UNP Jewelry Variants:ティアラとイヤリング、それとネックレス

Cloaks of Skyrim:ご存じクローク 。大学のクロークが見つからないのだけど…どっか見逃しているのかなぁ

Bandanas of Skyrim:バンダナ 。結び目あるなしで2パターンあるのがステキ。

で、251%強化剤で指輪に錬金術強化仕込んでなかったなぁとやってみたら、アレよアレよと数値が伸びていき、メガネ無しで一部位170%到達…強化薬300越え…メガネ強化したら一部位200%行くね、コレ…やってみたら行きました。


バグ技公表すべき?。ご利用は計画的に?。よし、GAMELIFEでHITMAN最新作の感想出たら公開しよう(笑)。ホントにスクエニ絡むとろくな事にならんよなぁ…79ドルって日本価格だよねぇ…CODといいHITMANといい…スクエニよ…そういう姑息な囲い込みするから、顧客は逃げるねん…一人負けになるんやで。
 



やっとこ(2013/02/20)
文字主体に戻れる。サーバー容量は問題ないのに、ナゼか画像が上げられなくなりまして、急遽、縮小。まぁ、今までが無駄にでかすぎたちゅー話も。

でまぁ、一応4thキャラで大学クエストコンプしたんで、ひとまず離れることに。やっぱ、インパクト強すぎる気が…誰だ、破壊魔法主体はマゾいとか言ってた奴は…まぁ、調子こいてFireBallを動かずに連打してたら、敵魔法使いに吹き飛ばされましたが。エンチャントは爆裂してるけど、魔法威力upは特にしてないしなぁ…バランスドマジックは入っているが。

ああ、例のエンチャント薬爆裂チートなんですが、たぶん、同じやり方で武器や防御力も突き抜けると思う。ので、余計に考えるよね。

と言うわけで、なぜか最終話に行けなくて悩んでいた、東京鬼祓師なんですが、諦めて攻略本購入。えー、どうも0話。プロローグの何気ない会話での返答を失敗していた模様……AVGならともかく、長丁場のパズル要素有り3Dダンジョンモノで、0話の選択を、9話で効かすか…まぁ、嫌いではないが、そういうの。

で、本題

真メガテン4なんですが……うーん、絵師としての金子一馬兄貴は尊崇するモノの、語り部としての兄貴は…うーん。黒きサムライって、デモニカ出した時点で、SJひっぱってますね。本当の東京は向こう側で、特異点の中の東京でしたー系の予感。

まぁ、基本ラインはどうあれ、面白ければ良いんですけども。

どうせ世の中の物語なんて突き詰めれば「悪い魔法使いにさらわれた姫を取り返す」に帰結するわけで、「姫」が「世界の平和」とか、「超古代文明の遺産」とかの場合もありますがね。ただ、同じ牛肉でも、カレーにも、シチューにも、餃子にも、ステーキにもなる。物語もそれと同じで、どう料理するか次第……なんだけど、彩り、トッピングで誤魔化し続けてるからねぇ和製。和風おろしだろーが、ステーキソースだろうが、冷凍ハンバーグは冷凍ハンバーグなんよ。絵師や声優を添えたところで……やめとこ。

まぁ、ハンバーグを極めたいなら、それで良いんですけど。トッピングと添え物に凝るのは、極めるとは言わん。なぁ、ムラマサよ。

で、3DSって言うのもあるんだろうけど、どうも真1の世界観をようやく捨てて、SJの世界を基軸にしていくのかな?。真1をリアルタイムでプレイした人は、もーみんないい年だろうし、若い人はアーカイブぐらいでしか知らないだろうし。こっそりすげ替えても大丈夫……と言いたいけど…

本編じゃないよなぁ…甘く見積もっても、ゲームボーイで出てた「バイブル」シリーズみたいな亜種外伝だよなぁ。 オリジナルシリーズって事で頑張って欲しかったなぁ。正統ナンバリングって看板に頼るか…まぁ、3DSは持ってないし、本体買う気もないのでスルーだすな。いや、3DS買っても、ソウルハッカーズと真4以外ナニもないよ…

んー…PS4の噂が絶えませんが、据え置き型ゲーム機って、そろそろ寿命なのかもねぇ…和製ゲームの場合、マシンスペック的には3DSやPSPで事足りる。ゲーミングPCレベルのスペックを要求するのは、ほぼ洋ゲー。一部、高画質だけで据え置き機要求するものもあるけど(無双とか…でも、キャラのポリゴン数落とせば、PSPでも出来るんだよね…オロチシリーズとかでてるし、そしてゲーム性に大差はない)。

PS3が振るわないのは、ソフトの開発環境整えるのが高価すぎるので、参入できないって言うし。実際に真4が3DSで発売って言うのも、PS3なんかで開発すると、開発費が跳ね上がって採算取るのが難しくなるからだろうし。ま、PS2が出た頃も、PS1と大差ないソフトが多数あったんだけど熟成していった…けどPS3は熟成する前にPSPに囲い込まれた感じか?。

そんな状況でPS4とか言われても…ソフトメーカーは開発環境整えようとするだろうか?。任天堂が一人勝ちの頃に犯したミスを繰り返してるよなぁ。DQが任天堂に戻ったしねぇ。ゲームキューブの二の舞を演じそうだ。
 


久々二本(2013/02/23)
レビュー書きました。予想通りだったSTARLESSと、予想外だった東京鬼祓師。大抵のディベロッパはゲーム二本やれば、登るか落ちるか判断つくのですが……アトラスは分からんわ。波が激しいと言うのか。復活しやがるからなぁ。普通は一度、下向くと落ちる一方。

超力兵団のボロボロ加減から、アバドン王の名作具合だったり、ノクターンの出来映えから、Z級なノクターンマニアクス追加シナリオだったり。ペルソナ3の絶望のズンドコから、ペルソナ4の希望の峰まで。安定しないったらない。ディベロッパの経営者もイヤだろうが、ユーザー側も困る。見限るに見限れないし、経歴もアテにならない。

東京鬼祓師も、ペルソナ3、九龍妖魔学園記のスタッフ多数で、これはダメだろうと避けていたのに、この出来映え。波、激しすぎる。と言うか、ペルソナ3、九龍の出来の悪さがバイアスとなって、良く見えているだけなのかなぁ……直前に不味いモノ喰えば、何でも美味しく感じるしね。ペルソナ3をやらずに4をやっていた未来と、九龍をやらずに鬼祓師をやっていた未来を覗いてみたいモノだ。まぁ、おバカさんには分からない波に仕上げているのかもだけど(P3と九龍を名作という奴が分からんわ…)

と言うわけで、真4が非常に悩むわけですな。過分にクロサワ映画臭するし。まぁ、3DS買わないから、やらないと思うけど……

で。PS4の話書いたら、正式発表とかでナニこのタイミング。まぁ、ずいぶんと前から言われてたけど、やっぱAMD使うんですなぁ。と言うか、チップ的な過渡期に無理矢理出すと、失敗するよねぇ…ドライブにブルーレイXL搭載するらしいんだけど…XLメディア売れるかなぁ…正味、SDカードの64GBとかが出回っている現状。もはや、光学メディアは衰退の一歩だろうと思うのだが。フロッピーディスクも消えて久しいしねぇ。

DVDを約5Gとしても、ノーマルブルーレイには五枚分入る。ゲームや映像ソフト用としても、当分ブルーレイで済むし、RE(50GB)に入らない映画コンテンツとかって…上映時間10時間とかの超々大作ではないかと…そんな映画、誰も見ないし撮らないだろう。

どっかで、PS4は4k出力機になると喜んでいる人がいたが、なったとしても、そもそもPS4売れるのか?。PS3はブルーレイの牽引になった…ような、なってないような…私はなってないと思うのだが。ディベロッパもようやくPS3に慣れてきたところなのに、PS4と言われても。ユーザーサイドも、PS3ようやく買いやすい値段になってきたのに。だろうし。

まぁ、ソニーなんで、実際にどうであろうが、クリスマス頃にはPS4を求めて長蛇の列がとか言うテレビ報道を見ることになると思うが…あー言うのは、やらせっていわんのかねぇ。
 



一月の夢酔へ】【戻る