デビサバクリア(2013/06/01)
本筋っぽいアツロウルートクリア。うーん、マルチエンドだからやむを得ないと思うけど、このルート、ハルが投げっぱなしだな。あと一日ある、やってやるよ!と頑張ってるのに、実は不要という切なさ。
シナリオ的にも、古ベル神と新神を絡めた何かがあるかと思ったんだけど、結局、単なる(真3の)カグツチ塔かよっ!。スパロボ化してんな、アトラス。同じロジックと仕掛けを延々と繰り返すのは、もう枯渇。ベルの悪魔も、結局名前だけだし。がっかり。新生黙示録の設定でも読め、コンチキショー…読んでこれなんだろうか。
ベル・ベリトって、バルベリトだと思って、なしてこの下位魔王がラスボス?、普通、ベル・エルでバエル(バール)だろう。と思ってたら、ご対面してみると、この混濁具合はバールっぽい。バールベリトをバールの異名の一つと思ってんな、こんちくしょー。ま、推測ですけど。ま、考えてみれば、バルドルとか持ってきてる段階で、名前だけの繋がりって察するべきだった(ロキを出したいだけっぽい。世界中から愛されたバルドルがあんなだと可哀想) 。ベール・ペオルことベルフェゴールが適役だった気がするなぁ。
まぁ、周回プレイ前提みたいだし、トゥルーがあるのかもしれないけど…がっかり。
で、周回プレイなんですが、仲魔とお金とオークションランク引き継ぎ、合体のレベル制限解除。最初のイベント戦覗いて、シヴァだのアスラ王だのいるので、ゴリ押せます。レベルファーミングから解放されたとも言えるけど、ADV化したとも言える(SLGとしての存在を自己否定は、どうなんかなぁ)。そんで思ったけど、選択肢に意味がナイっぽい。訪問回数がフラグっぽい。まぁ、DSだからなぁ…とはいえ、がっかり。ともあれ、周回稼ぐのは楽なんで、ナオヤとアマネルートはやるかも……そのうち。もしかしたら、ユズルートが本命なのか?。
うーん、ペルソナ2なみのガッカリ度だなぁ…広げた風呂敷たためなかったペルソナ2よりマシだけど、デビサバも、綺麗にたためてない。 仲魔も、アスラ王で打ち止めだし、妖精最上位がヴィヴィアンだし…ティターニアは?、オベロンは?。
戦闘も、DSらしい嫌がらせ優先の敵アルゴリズムにうんざり。ストレンジジャーニーのピュアブルー連打みたいに、敵はプレスターン妨害すること優先みたいな。 意地でも1ターンで全滅はしませんよ、見たいな、カーン系、護りの盾連打はなぁ。このカーンや護りの盾は自分が使うと意味無いのな。結局、万能属性連打 、しかもMP考慮すると吸魔安定ってなぁ。
うーん、メガテン4は買わなくて良かった気がヒシヒシとしてきた。3DS本体まで買ってたら…かなり高位の満足度が必要だしねぇ。ただ、アトラスはもうダメだと思わせといて、復活するからタチが悪い。アバドン王は、ただの偶然だったのかもしれないけど。
しかし、こうしてみると、真3からこっち、同じ仕掛けやロジックを使い回しすぎてないか、アトラスよ。 カグツチ、シナド、サギリ、バ・ベル。特に、カグツチとバ・ベルは、自分の信念色に世界を染める装置と考えると、同一と見て良い。同じ顔面システムだし。シナドとサギリの二つとは、ゲームシステム的に同一。属性が変化するとか、目玉キャラとかね。
で、我慢できず、ニューベガスPC版購入。DLCフルセットで20ドル。Modいられて20ドル。で、当然英語なんですが、ミスターニューベガスは、日本語版の方がセクシーだわ。それだけが残念。
それと、skyrimほどの人気ではないので、顔面系のテクスチャが今ひとつ。skyrimだと美人作れたのになぁ…まぁ、基本素材の差もあるのかもだけど。メッシュ自体は共通ファイルだろうから、skyrimの移植したろか…あーでもボディとずれるか…
反面、銃器は山ほどあるので、うひひひ。うすねまさとしの「コンバットドール」を誰かパワーアーマーにしてみないか?。メタセコが全く使えないのが口惜しい。空き缶すら作れない私であるよ。
ショットガンぶるーす(2013/06/10)
ちょっと懐かし目の小ネタラッシュ用タイトル。
パラレルなパラドックス
まぁ、ラノベやゲームなんかで良くある、SFっぽく思わせる「並行世界でひとりぼっち」なんですが、個人的には嫌いです。普通に異世界でええやん。なんで並行世界とか、えへんぷいな顔しますかと。
それ以外にも、根本的に「並行世界」なんだから、シフトしたところで、その世界にも自分は居る。間違いなくいる。まぁ、自分だけが存在しない世界というのもあり得るが。
な、もんで、並行世界へシフトしたならば、その世界の自分と出会うという可能性はある。つーか、舞台は同じ国、同じ町内だったりするのが常なので、出会わない方がおかしいレベル。都合良く、「異星人と戦争してるけど、自分だけが存在しない世界」へシフトするよりは、単に異世界でも、地球そっくりな異星にでもとんだ方がよっぽど良い。
ペルソナ1でも、異世界側に、冴子先生とか黒瓜は居るのに、自分たちは居ないんであるよ。実はマキって、クロウリのことが好きなんじゃね?。とか思ったモノだ。罰だと、達哉は肉体を乗っ取るんだっけ?。パタリロではパラレルの自分と対面する話があるし、ヴァグランツでは、スタンが生きてて自分が死んでる世界にシフトしたりとか、
まぁ、そんなわけで、パラレルワールドでタイムスリップまでしてしまうマブラヴだったかは、パラドックス何乗でしょうか?。解決してるのかなぁ?。まぁ、やりたいとは思わないから、確認できないけど。まーだ、S−1星のが良いぞ。バルディオス!顔がザンボットなバルディオス。
デンタル・ルネ
歯医者に通い出して、はや二ヶ月。フトコロも辛いです。がまぁ、砕けてしまったのはどうしようもなく。痛みもナニもないが、虫歯が4本あり、親知らずも抜くので、口腔外科行きだったりって書いたっけ?。
で、そこの看護士じゃない、歯科衛生士に新人ぽいのが二人いらっしゃるのですが、片方は、丁寧にしようとするあまり時間がかかるタイプ。唾液の吸引忘れられて、唾液で窒息とか初体験!。もう一人が、ドジッ子。歯の仮のフタをハズのに手間取り、力みすぎて器具が上の歯にガキっとか。血が出たら面白かったのになぁ。低い位置でポニーテイルにしているので「ダイナマイトナース・ルネ」と心の中で決めました。
ダイナマイトスタッフ読み返したトコだったしねー。しかし、一回当たり、三千円ぐらい治療費払っているので、はや10回は通院しててるとすると…FS2333楽勝で買えてる…orz。
タマとネズミ
ぷららポイントが今月で失効しますよ。と言う通知が来たので、無理矢理買えるモノを探したら、キーボードとマウスしかなかったんです。トラックボール派なんですが、ゲームには向かないし、サブ機用と兼用で良いか。と、マウスパッドも無いので、ブルーLEDならペンタブの上でも行けるだろうとBMB1UBK。企業なんかが大量導入向けらしい。410円やすっ。バッファロー製。
久々にマウス持つと、やっぱり直感的に使えるなぁ。と言う印象。ただ、腕振り回すのだりぃ。腕を振り回す事を忘れているので、細かいポインティングが出来なくなっているのも、笑ってしまった。このままだと、トラックボールもマウスも両方ヘタになりそう。いしいひさいちの四コマで、「左右の二刀流は無理なので、オーバーとアンダースローの二刀流で」「どうなった」「スリークォーターになっちゃいました」みたいな?。
いまも、二つ並んでいるのだけど、とっさに手を伸ばすのはトラックボールだしねぇ。
キーボードの方は、これもバッファロー製の準ゲーミングキーボードのSAVIOR。WASDまわりだけ、同時押し対応。打鍵感は悪くない。かつての98キーボードを思わせる、ストロークの深さ。ノート系メインだった人はたぶん、深すぎてダメだと思う。今使っているのは、ロジのMK600なんだけど、悪くはないモノの、ストロークとキー配置がが微妙。メンブレンのハズなんだけど、ノートみたいな打鍵感でノートより深いストローク。まぁ、慣れてしまったけど。
で、このMK600、めちゃ軽い。SAVIORの半分近いかもしれない。持った感じ。ペンタブに合わせて、あちこち動かすので軽い方が良い。でまぁ、キーの隙間に埃やゴミが溜まりやすい機構なので、掃除してたら、キーの爪が割れてすっぽ抜けるようになったので、買ったわけですよ。
で届いてみたら、SAVIOR、日本語がプリントされてなかった……すいません、私、絶滅危惧種のカナ入力なんですゥ。ぴぅ太の日本語ベーシックなんですぅ。親指シフターなんですう。レアすぎないか、オレ。まぁ、親指シフトは嘘だが。
どーすっかなぁ。ネットオークションに流そうかとも思ったんだけど、二千円以下でゲーミングって、なかなか無い。FF11やっていた頃、キャラが暴走することがあったのが、たぶん、同時押しの暴走だったのだろうと今さら思う。うーーーん、カナのレタリング(しかも白文字の)ってあったっけ?、あっても、キーボード買えそうな気がする。くっ、ドライプリンターさえあれば……どーすっかなぁ。
真面目に、SAVIORにだめ出しすると、左altが同時押しに対応してないのはダメだ。ゲーミングで、左のwinキーは絶対に必要ない。ならば、winキーを無くして、ctrlとaltキーを大きくするべきだ。打鍵等は上からチャコチャコ触ってみただけなので、詳細は何とも。
MK600の教訓。キーボードに多機能性は不要。ボリュームコントロールとか、メーラー呼び出しとか、ほぼ使わなかった。
FONV
買ったら、円安にぃぃぃぃぃぃぃ。5円下がるかぁぁぁぁぁぁ。って叫ぶほどの額じゃないけど。
いやぁ、やっぱmod入れられるだけで全然違うね。GECKはきちんと動くんだけどなぁ…skyrimのクリエイションキットはナゼかクラッシュする不思議。
規制はルール(2013/06/11)
この記事。厳密には、そのつぃーと(またか)。
この手の話になると、必ず現れるのが、ざまあす(プリン・マー)の潔癖教育ママみたいな「全て隠せ!」みたいなのと、逆に表現の自由を勘違いしている「エロの規制は差別だ」みたいなの。千葉の市長だっけ?に絡んで返り討ちにあったエロ同人作家とか。
「エロは差別されている」とか、拳を突き上げる人にかぎって、エロ作家であることを恥じているように思う。自分にプライドと信念があれば、どうでもイイはず。鬼六先生とか飄々としてたと思うのだけど……裏では大激怒してたかも知れないけど。
つまるところ、自分が冷遇されているのは「エロ」と言う分野にいるからだ。みたいなのが深層心理にあるのではないだろうか。こういう手合いの人は、単純に憧れている分野の技法を、安易に取り込むのですぐに分かる。例えば、OPEDを1話ずつ流す魔人学園系などは、明らかにゲームではなく、映像作品への羨望が見て取れるし、庵野監督のエヴァやキューティーハニーの実写取り込みも、実写映画への羨望が感じられる(今は止めたみたいだけど)。
各分野なりの芸術性、娯楽性というのは個別に存在し、貴賤はない。差別は人の心が生むのであって、事象にはない。芸術性を切り捨てて、エンターテイメントを突き詰めたら芸術的になった山田風太郎先生なんか良い例だろう。原因を外に求めるクリエイターは、大抵三流だ。まぁ、人間としても高尚とは言えない。楽だけどね、他人のせいにするのは(その極みが陰謀論)。
そもそも、規制はルールであると思う。ルールの中で手を尽くすのが正道ではないか。もちろん、理不尽なルールは改正すべきと思うが、野放図になって良いわけもない。足だけでやるのは理不尽だと、サッカーで手を使うように改正するわけもない。エロは秘されているからエロイのであって、あけすけになったら、楽しくも何ともない。こっそり買うから楽しいのであって、おっさんになってあけすけに買えるようになると、ホントつまらんよ。
性の中に秘められた本質、恐怖の中にある本質、エロもホラーも芸術に慣れる要素は多分にある。そこまで、昇華できれば誰も文句言わない。が、大抵高尚ぶると転ける。チャンドラー曰く「読書は暇つぶし以外何物でもないのだ」。 とはいえ、ギシギシ、あんあん、らめぇ。で8ページでエンターテイメントとか言うのも、「はぁ?」と思う。怪物がこんにちわー、キャー、何人か死んだけど逃げ切った、で終わるのもホラーじゃねぇ。
で、真面目に「東海道中膝栗毛」について言うと、官能小説が名作になるのは、世界的に珍しくもない。金瓶梅とか肉布団とか。処女の泉とか。元々、膝栗毛は滑稽本の俗本だしねぇ。 狙ってるラインが、下ネタ連発のまぁ、エロ本だろうし。ポルノ小説と言うほど高尚でもない。セックススキャンダルメインの週刊誌みたいなモノかと。まぁ、それを江戸時代を代表する名作認定するのも、たしかに考え物だなとは思うなぁ。銅像まで建てちゃうのはなぁ…
でも、考えてみれば「けいおん」で、もしくは「ゲゲゲの鬼太郎」で、町おこしとかやってる現状は、弥次喜多で町おこしと本質は同じなんじゃないだろうか。滑稽本なんて当時の漫画レベルだろうし。鬼太郎も青年誌だったので、エロ話は割りに多いよね。肉人形の話とか。
なんにしても、キーキー規制しろ、するなと騒ぐのは、まぁ同レベルと言うことで。明確に反論しておくと、「記事のような認識が規制を増やす」のではなく、この手の記事に対して「ネットに出すな」と騒ぐ輩が規制を望むのだ。
完全に話は飛びますが、つぃったーの弊害の一つは、トンデモ本大賞レベルの妄想をダイレクトに見るきつさだよねぇ。バスの運転手がサイドブレーキ引き忘れた事故で「役人に よる テロだ 内戦だ」とかいうのがあって………受診を勧めたい。あと、この手の人って、なぜか句読点を使わずに、半角開けるのはナゼなんだろう?。この半角空きが、虚ろな感じに取れて、すっごい怖いんですよ。文字エムパスとしては。
最近思うのは、知識に触れない方が幸せな人もいるのではないか。と思う。知らなければ、普通にすごせたのに、中途半端に、歪んだ知識を仕入れたものだから、当人だけでなくまわりをも不幸にしている人をツィッターの中に見る。歪んだ知識を盲信している人も、歪んでいると知りつつ引っ込みがつかなくなった人も、歪めて広めている人もいる。
やはり、リンゴは囓るべきべきではなかったのだろうか。真実は冷たく、嘘は暖かい。オーディンが片眼と引き替えに知識を手に入れると言うのも象徴的だ。知識を手に入れると視野が狭くなるのかもしれないな。魔術という妄想を手に入れるのだから。
血統主義は差別主義(2013/06/14)
この記事。先祖にどの人種が居たっていいじゃねぇかと。そもそも、今のイギリス王家はドイツ系だよねぇ。ハノーヴァー改名してウィンザー朝だっけ?。インドからと言うのも象徴的で、植民地だったインドの古傷なんだろう。イギリス王家にはインド人の血が入ってると言うのは。カーストの国だしね。たいていの場合、こうした血脈に食い込みたがるのは、途上国のサガと言え、経済では潤った成金が、没落貴族と婚姻を進める様なモノだ。
純血とか正統とか、意味があるのか?。日本人だって、白人の遺伝子何割か持ってるし(秋田県人はその比率が少し高いらしいので色白とか言うし)、ツィートの中にもいるが、皇室に朝鮮系の血が入っていたらと考えると…と言う人もいるが、確実に入っているので心配は無用。
渡来系とか、帰化人系の意味を考えれば、「入っていたら」と仮定すること自体が頭が悪い。蘇我氏は渡来系と近かったし、ウマヤドとも近かったし。渡来系豪族の中には、娘を天皇に差し出したものも少なくあるまい。
だいたい、「ワキガ」の原因のアクポリン線は、古モンゴロイドの特徴の一つ。逆に、機能的に持っていないのが新モンゴロイドで渡来系弥生人とされる。渡来系、つまり大陸、半島からの移民。そして、ワキガが害悪とされる 文化になっているのは、アクポリンが機能しない方が多数を占めるからで、まぁ、そう言うこった。一重まぶたも新モンゴロイドの特徴だわな。
だいたい、遺伝子的にたどるなら、地球人はみなアフリカ人だ。イブ(人類と呼べる最初の女性)はアフリカで誕生したとかいうのは、定着したっぽいし。まぁ、血縁しか信頼できる関係が築けなかった人類史の証拠なんだろうなぁ。言葉を造り、文字を作り、証拠を残してもなお、他人を信用できず、血族のみがよりどころと。まぁ、その血族も、内部対立で殺し合うわけだが。
ちなみに、私は、じゅる耳垢、ワキガ、一重、のっぺり顔という見事な混血ぶりです。……悪いトコばかり出ているな┐(´ー`)┌。
パワプロ2013(2013/06/20)
今の段階で、特設サイトもない。と言うことは、いつもの七月半ばというのは止めたようだ。予想外に好評だったパワポタを独立させるのに大忙しのようだ。あれもソーシャルゲームに入るんだろうか。課金モノでないと儲けが出ない。と言うか、課金制の安定収入には逆らえないのだろうなぁ。って、パワスタ課金制だったっけ?。
でまぁ、パワプロ2013出るとしたらシーズン終了後だろう。クリスマス商戦かねぇ。となると、シーズンインでプロスピ、オフでパワプロとなるわけで、良い経営戦略と思う。近い時期に両方でると、片方に流れるから。つっても、両方買う人は、いつ出ても両方買うと思うが。
モバイル版2013はすでに出ているので少々の不安は残るが、まぁ、コナミの看板タイトルであるパワプロを出さないわけがない。決定版商法は止めるのだと前向きに捉えたい。
2012決定版はとんでもない改悪だった。試合結果でスキルつくのは良いが、オートモードも含まれるので、無操作で2対0(しかも、ノーヒットノーラン付き)で負けて、一発、軽い球、左に弱いとか、付けられても「なんじゃそりゃ」しか言葉は出てこない。しかも、良い効果のスキル獲得はかなり低確率で、赤スキルはほぼつくという。そう言うツキのないプレイは徹底してつかない(3%のケガ率でやたらベキベキなるし)ので、なにか内部調整がありそう。
で、西強大学だけで、100以上は投手作ったんですが、はじめてワンシーム覚えました。ホントは、左のアンダーのマリンボール投手を作り直してるところだったんですが、ワンシームに変化。しかも、初期にシュート覚えていて育成シナリオが大崩壊したところで覚えたので微妙。本来なら、マリンボール4、スライダー4、高速シュート1(禿待ち体勢、来なかったらそのまま)の予定だった。それが、スクリュー5、シュート3、カットボール1、ワンシームに┐(´ー`)┌。
カットボールにしたのは、スライダー1だと使い物にならないので。マイライフで微調整するべきかのぅ…
オリジナル変化球は試せないのが痛い。選択後に試してみたら、全然使えなくなっていたりとかするし。その辺は何とかして欲しい。つーか、改造したら、途端に打たれるようになるのも、何か欠陥があると思う。特にスライダー。スライダー5、横変化up改造したら、改造前は三振取れてたのに、バカスカ打たれるように。クリア後、観戦モードでためしても、バカスカ打たれるし。
スラーブを横変化upにしたら、かなり使えるものになったりとか。
カードが貯まったので、サクサクセスやったら、ストレート170キロ投手が作れてしまいました。ほか、ボロボロだけど。コントロールとかFだし。変化球は数は多いけど変化量が、スライダー1、Hスライダー2、フォーク1、シンカー1。特技は安定とケガしにくさ。だが、170キロ。左腕で作ったので球一です。これも、マイライフで5年くらいやれば面白く出来そう…なんだけど、PSPのマイライフは読み込みが遅くてやる気が…
ヘッドスライディング結論(2013/06/23)
なんか良く分からないのですが、周期的に「ヘッドスライディングは意味がない」論が持ち上がるらしいですが、なんで議論になるのか分からない。なんでも、普通に走り抜けた方が速い。と言うらしいのですが。
……だったら、なぜダイビングキャッチをするのか。と言うのを否定してみて欲しい。もしくはビーチフラッグで、なぜみんなダイビングするのか。他のスポーツでもスライディングをするのか。 それは速く届くからだ。
普通に走る方が速いなら、ダイビングキャッチなんて、ただのサーカスでしか無く、監督やコーチから叱られるべき行為となっているはず。故に、守備が上手い人=ポジショニングが上手い人は、飛び込まなくてもすむ位置取りをするから、ダイビングしない。と思うのだが。
陸上のように駆け抜ければ良いものと、小さな特定点(ベースなりフラッグなりボールなり)に触れなければならないモノと、同じに考えてはいけないと思う。
ただまぁ、安全面からすると、一塁へのヘッドスライディングは、どうかと思うなぁ。一塁手が捕球体勢にいるので、ぶっちゃけ電柱の足下に飛び込むようなモノ。飛び込む側も飛び込まれる側も危険がある。と書いたところで、お互いに動いている二塁へのヘッドスライディングの方が危なくね?。とか思ったりした。飛び込む時に、動かない一塁手のが、考慮しやすいと思う。
で、パワプロ2012は、サクセスは劣化したけどほかは良くなってる。サクセスの発狂モードは酷い。何をどうやっても勝てないと思わざるを得ない。4エラーノーヒットノーラン負けとか。AIもちょい歪で、1アウト一塁三塁でピッチャーゴロならダブルプレーだよねぇ?。本塁刺殺狙いっておかしいだろと。マイライフもライバルが居ないから盛り上がらんし。やっぱ、滝本とかとプロで対戦したいよなぁ。マイライフ専用ライバルでも良い。なにか無いと飽きる。リアル系はプロスピに任せて、パワプロはキャラで…って、キャラ推しだからパワスタ?。野球自体は出来微妙だし、カードなら楽だし?。パワプロはカードゲームになります?。ありそうで怖い…
全然関係ないけど、デビサバ2ってアニメ化してたんですな。四月から。それで最近、デビサバ2のが中古価格上がっていたのか。春ぐらいから上がってて、今まで1より安かったのに何で?と思っていたら、そんなことか。やっぱ、タイアップって大きいんだなぁ。つっても中古市場じゃメーカー儲からないけど。
日本のDL販売も、発売後、一年ぐらい毎に値下げするべきだよなぁ。steamみたく。現在値は、ニューベガス9.99ドルだし、sktrimも39.99だし。何年経っても定価で売ろうとするから、中古屋が台頭するねんて。 アニメ化の折りに、ベストプライス1980で出せば良いのに。wiiのDL販売にはあるのかなぁ?。
販売のピークは発売後二ヶ月らしいから、半年したら80%ぐらいで売って、一年経ったら半値近くっていうのが買う側としては嬉しいなぁ。二年経ったらアーカイブコレクションとか言って980ぐらいで固定。価格変更をやりやすいのもDL販売の利点だと思うし。パッケージでこんなコトしたら大変すぎるからねぇ。
アニメ側の視点から見ると、とうとう頭を鍛えることを止めたようだ。ゲームやマンガのアニメ化にひた走る。手(作画)の人材は豊富だが、頭(作劇等々)の人材が枯渇してきていると言うことではないのか。デビサバ2なんて古いモノを引っ張り出してくるわけで。映画の方も似たようなモノで、昔のアニメの実写化とか。そんなに看板無いと自立できないのか?。
まだまだ、面白い小説とか漫画とか埋もれていると思うがなぁ…なんでアニメ映像から実写映像を作るという二次創作に走るのか…そして、そう言う人に限って、名前以外は全部取っ替えるのを誇ったりするんだよね。だったら、その原作を使う意味ってなによ?。愛もないのにするなよ…
だからこそ、頭が無くなったと言っているのだけど。まつうらまさふみ先生…来て欲しくない未来は、現実になってしまいました。
と言うわけで、ガッチャマンは、何デビルマンなりそうでしょうか?…山本弘せんせい……
そう誰かを傷つけても君の笑顔だけはゆずれない(2013/06/25)
と言うのがGガンのエンディング曲でナゼか覚えているのですが、この記事。直でコメント残そうかと思ったんだけど、微妙に古いし、噛みつくほどの事でもないし、個人の趣向だし。でも、言いたいので書くと。
何かを選ぶと言うことは、それ以外を切り捨てること。なんで、ハーレム状態を終わらせるのが残虐とかいうのは極当たり前で、いままでの作家、作品がアイマイにしてきただけの話。と思うのだが。キャプテンラヴ*1は例外だけど。
そんなに興奮するような事なのかなぁ?。「(あんな事件があったにもかかわらず)逃げなかったのはエライ」と思うが、そんなに興奮するようなこと?。うーん、山本弘先生がどんどん遠くなっていく。もしくは、商業作家 とっては、もの凄い壁であってそれを突破したことを讃えているのだろうか。
誰かを傷つけても、君だけは守りたい。と言うから愛に感銘を受けるわけで、「一億二千万人よりも君一人を選ぶ」*2と言うがステキに響くわけです。なぁなぁのハーレム状態キープの温い男夢に浸っている、いい年の男の子が増えている現状を如実に表してますな。 選ばないという選択すらも拒否する「選べない」というヘタレ化?。
なんかこう、現実は厳しいから、夢の中だけでもステキでありたい。と言うハーレム願望(天地無用とか?)が、当たり前になってしまった感じがあったわけで、そのなぁなぁのハーレム状態に違和感を感じるようになってきていると言うことでしょうか?。周期なんかねぇ?。きちんと選ぶ話が増えて、またなぁなぁで続ける話にいつか戻るのだろうか。
ときメモ以降、増えまくった告白で終わるとかも、恋愛モノとしては楽で良いよね。しんどいのはそっからやんけ、と。まぁ、しんどいところをゲーム化するのもあり得ないわけですが。
にしても、そんなに大興奮するようなものなんだろうか。見出しで二文字だけとかも、なんかなぁ…もしかすると、私以上に恋愛モノ書けない人なんじゃないだろうか…と言う疑惑が…そう言えば、ラプラスでもおざなり恋愛だった気がしてきた。
*1乱暴にまとめると、「エキセントリックな恋人との愛を貫くために、自分と同じく恋愛による傷を負った人がようやく立ち直って、向けてくれる愛情 と告白を振り切っていくゲーム」。恋人のエキセントリックな言動も、トラウマから来る防衛行為なんですが。
*2ちなみに、小説版女神転生の中島のセリフ。弓子を生け贄とすれば、悪魔を全て送還できて平和になるにもかかわらず、弓子を助け出した時のセリフ。前世でイザナギとして、イザナミを見捨ててしまった経緯も、伏線として効いているわけですな。
日付入れ忘れていたので、ついでに書き足し
デッサンが狂ってる(2013/06/26)
ついでに思い出したので、何の根拠もなく、リサーチもしていないので、ただの妄想なんだが、「デッサンが狂っている」と言う人ほど、絵が下手な気がする。いやまぁ、私なんかはデッサン以前の何かがおかしい人なので、ド下手言われて当然なんですが、私の話じゃありません。
そりゃあ、極端に右手と左手の長さが違う。となればおかしいが、特にイラストでは、書き手の個性としてあえて崩している(ナチュラルに崩れている人もいるが)場合 や、描き手の個性となっている方が多いと思う。つか、いわゆる萌え絵なんざ、頭部と眼球の大きさは明らかに異常で、デッサン狂っているだろう。
モデルの素描とか、風景画レベルでない限りは、デッサン狂ってるとか言うのは、素人の賢しら。背伸びと思う。と言うか、枝を見て森が見えない状態か、些細なズレも許容できない潔癖か。はたまた私が緩すぎるのか。 個人的には、少し囓った素人の賢しらだと思うわ。
しょせん、絵は脳内映像をダイレクトに取りだしたモノ。それを見て、感銘を受けるか、好きか嫌いかが重要で、デッサンの狂いなんて言う、小手先、指先の部分は大した問題ではない。と私は思う。細かい技術の前に見るべきもの 、描き手にはこう見えていると言うのを楽しむのが肝要。と私は思う。まぁ、ただしいデッサンである方が好ましいとは思うが、 やり玉に挙げるほどでもないと思う。
トーンの使用量が少ないから下手。ほど酷くはないけど、頓珍漢な批評っぽいよね「(イラスト特にアニメチックやつに)デッサン狂ってる」ってのも。北斗の拳の原哲夫さんは自分の絵を「足が長すぎる」とかなんかで書いていたな…アシスタントをしていたキャプテン翼の影響とかあったような。
ちなみに私が見たのは、なんかのイメージキャラに対して、「デッサン狂ってる、腰の位置が高すぎる。足が長すぎる」と言っていた人(いわゆるアニメ絵は、あの眼球と頭部ですでにデフォルメされているので足の長さがおかしいとかって…なぁ)とか、あとは、山本弘氏のトンデモ本大賞で、トンデモ本の本人イラストに対して「デッサン狂ってる」とか(まぁ、トンデモ本の著者自作挿絵は、狙って崩している訳じゃないので、正しい批評だと思うけど)。 話は飛ぶけど、山本氏の絵はアレだよね、70〜80年代にアニメージュとかファンロードに投稿欄に大量にいた感じ。と言うか、70年代アニメってあんな顔ばっかりやったよなー、と。
で、本題。
パワプロ2013が秋らしいと聞いた。真偽は不明。まぁ、普通に考えれば、夏に出せなきゃシーズン終了後だよな。10月?。クリスマス商戦に持ち込むかと思ったけど、シーズン終了直後が一番熱いっちゃ熱いので、10月のが正しいか。(CSは自分の手でやり直すとか、CS出れなかった雪辱をとか)。
希望としては、前にも書いたけど、マイライフにサクセスキャラないし専用ライバルを登場させること。監督Aiの強化(オリジナルチームの初期オーダーも変だし、中継ぎの起用もオカシイし、無印の頃にも書いたけど、CPU監督は、先発完投した翌日にローテーション変えたから明日先発ねとか言うし決定版では直ってたけど)。ペナントも20年制限とか不要だし。ペナントや観戦、監督モードが充実しているならPS3版買うかのぅ…やきゅつくDCが恋しいんです。
一番は、阿畑の変化球改造で「減速」を復活させて欲しい。もっそい遅いチェンジアップとかスロカとか…ってか、2012のスロカ速いよね。ノーマルカーブと10キロぐらいしか差がない。ストレートがどれだけ速くても、スロカは120キロ切るぐらいであって欲しい。
あとは、角度変更かなぁ。カーブのブレーキング能力を持ったまま縦に割れるカーブとか欲しいじゃーん。桑田さんのカーブ見たく。
アクションゲームとしては、ロックオン補正のLv1と2の差がありすぎると思う。Lv1だと5-6試合に一本ホームランが打てるかどうかな私なんですか、Lv2にすると、2打席に一回はホームラン打てる。この1と2の差がありすぎるのが、発狂モードの原因と見た。サクセスでもマイライフでも、いきなり、どこに投げても打たれる状態になるのは、これだと思うのだけど。
さて、サクセスは社会人か、高校か。高校の方が楽しいかと思うけど、個人的には独立リーグも良いんじゃないかなぁ。あー猪狩出せなくなるか。いや、わざわざ出向いてくる系で。……独立リーグも社会人野球と似たようなもんか。企業の部活と兼業プロ?。
補注:さっきプレイしたら、スロカ110キロ程度(ストレートmax156のキャラで)だった。あっれー、120半ば出まくってた印象が…とりあえず、すんませんでした。それはそれとして、サクセスでラストに打ち込まれたキャラを対戦モードで使ったら普通に使えるキャラでした。やっぱ、サクセスは暴走モードがあるな。
断密(2013/06/28)
楽天のリサーチ力のせいか、広告が貼ってあるサイトは軒並み、壇蜜さんの写真集?の広告。わたしは、嫌いなので関連を一度もクリックしたこと無いのに、なんでやねん。
このうっとり顔を見るたびに、小顔になった南海キャンディーズの「しずちゃん」か、痩せて女装したロバートの秋山(だっけ?、ちょい太めの人)しか連想できない。キャラも、黒木"脇毛の女王"香 のままだし。こっちのほうが、ごり押しだろうと思うのだが。なんで人気か分かんないわぁ。私の審美眼が異常なんだろうなぁ。
個人的には、賞味期限は残り少ないと思ってる。期限切れと言えば、キンタロー。こっちも、売れたのが不思議なんだけど。モノマネ芸人となっているけど、 一つも似てないし。これで芸と言うには、モノマネというものを芸の域に高めた人たちに失礼なんじゃないだろうか。クラスに一人はいるお調子者が、テレビで話題のシーンを再現してみましたみたいなレベルだよね。 個人的には、「独創性のない島田珠代」と言うレッテルをぺたり(島田珠代さんには申し訳ないのですが)
壇蜜さんは、切り返しとかはうまい(=頭の回転が速い)ので残りそうだけど、キンタロー。さんは年末には居ない気がする。石田純一の真似している人も。モノマネブームは去ったとはいえ、宴会芸レベルの人多くね?。きちんとコピーするならともかく、 髪型、衣装だけ真似たり、話題のセリフだけ言うってのは、看板抱きつきにも程がある。と思う。ますますテレビを見なくなる。
と、ポイズンブレスを吐いてしまったので、本日のパワプロサクセス。
合宿まで監督が出てこない>奨学金上がらず。
ワンアウト一塁三塁、イージーなショートゴロ、ゲッツーで終わり。と思ったら、トスを突然止めてベース踏みに行って二塁セーフ、一塁送球、滝本後逸、同点。!マーク付き失投がど真ん中、レフトスタンドに運ばれ逆転。監督評価ダウン、ピンチに弱い、打たれ弱い付く。ちなみに、ノーヒット負け(ノーヒットだが、1点取っていた。オート時なので 詳細不明だか)。
しるかっっっっよっっっ!
ついでに言うと三年の秋大会(最初の試合)なのに、モバ通の三番四番がミートB、ミートA…あり得ねぇ……
これも毒か……それはそれとして、「決定版は出しません」って、予言あたっちったYO!。
そんな的中記念と最後の決定版用として、霞ヶ浦+αを公開。右クリックしてファイルを保存な感じで取れるはず。サクサクセスで出来た170キロ球一も入っているのでお好みで。 微妙に不満の残るキャラも多いので、それらは2013のお楽しみとしますかの。楠はカーブ系かなぁ…
いよいよファイナル…らしい(2013/06/30)
なんとなーくアイマスの公式サイトみたら、アイマス2のDLCがファイナルらしい。PS3版が2011年発売だったから、おおよそ二年か、箱○入れたら三年かな?。やっぱ、DLC商法は長持ちするねぇ。しかも、後半はアイマス1の楽曲再利用(これも、部分的に予言当たったな…いや箱○時に、レガシーヒットとか言って1の歌出してほしいとか書きました…値段は外れたけど…青い鳥もねーけど(´Д⊂)。
アイマスが勝った理由は、DLC楽曲に手を抜かなかったことかなぁ(L4Uで転けかけたが)。逆にドリームクラブが持たなかったのは、追加DLC曲があんぐりなレベルだったからだろうと。まぁ、ドリームクラブはカラオケであってオマケであって、方向性が違うのだが。
ちゅーわけで、DLCファイナルということで、たぶんアイマス3でます。3が出るから2を切る。おそらく今年末。10月か12月。12月だったら、もしかしたらPS4キラーソフトとしてかも。
しかしどーすんだろ。シンデレラガールズへ代替わりするか、現行で行くか。そもそも、3じゃなくてシンデレラガールズスピンオフかもなぁ。シンデレラは射幸心煽り用で、現行チームでいくかもなぁ。わかんね。
勘としては、現行チームにゲストでデイアリースター(ライバルとして?)のコンボ。シンデレラは射幸心用として住み分けそうだ(一部ゲストとして出そうだが)。これも当たったら、新興宗教でも開くか。
あんたは、オぅレを信じなさい。ほれ、信じなさい。クレイジーキャッツも古いなぁ。
まぁ、勧められたことはあるけど(マジで)。教祖になることに興味はねぇ。信仰を欲する人の心理には興味あるが。