一月の夢酔



 



意外な伏兵(2015/01/04)
毎度の事だけど、この時期は、日付入れようとすると手が2014と打ってしまう。
と言うわけで、恒例の「あけおめことよろ」はネットスラングではなく、江戸町民も使ってた挨拶。って、故杉浦日向子先生が「お江戸でこざる」でゆってた。

あと、寒天も伊達巻きも、砂糖が多すぎた。例年は、甘くない!とか言われるのに。

ま、それはさておき、意外な伏兵とは。

Euro Truck Simulator 2

85%オフだったし、Steamレビュー見て初めて買う気になった。欧州でも一番星になっちゃるけぇのぉ。と言う一発ネタのタメに買ったようなものですが、ホントに予想外にはまりました。

交通シミュレーターとしては、ほどほどリアルで、ほどほど手抜きなんですが、そのバランスが良い塩梅で。交通ルールに気を配りながらも、イイ感じで運転に集中できる。

追い越し車線から戻る時にウィンカー付けるとか、やたらブレーキ踏む車が居たり、信号無視はもちろん、通行区分違反も取られる。反面、事故を起こしても警察沙汰にはならない(と言うか、警察はない)し、トラックつーか、トレーラーレベルなんで、内輪差を忘れて、荷台がガードレールに引っかかってどうしようもなくなっても、一発レスキュー。

さらに、最初はフリーの雇われドライバーとして、お金を貯めて自分のトラックを買い、会社を経営する事も出来るという。この目的意識の持たせ方が非常に上手い。

レースは好きじゃないが、ドライブが好きな人。Mafiiaで、タクシードライバーステージが好きなら、はまると思う。ちょっと、ひとっ走りしてくるか。見たいな感じで、ついついプレイしてしまう。

しかし、考えてみれば、レースゲームって、状況は違えど、スタート地点からゴールを目指すゲームな訳で、コンマ何秒でも早くゴールするのが目的でも、無事故で時間通りに配達が目的であっても良いじゃないか。と気がつきまして、目から鱗でしたわ。

会社経営でなくて、家族を養うとかだったら、人生シミュレーターにすらなりそう。

Wasteland 2も悪くない出来。ただ、SLG要素はかなり薄い。というか、純粋なRPGだし。戦闘がタクティカルコンバットなだけ。ただ、キチンと選択肢が効くのがいい。日本語化は出来ないけど、それでも続けているぐらいだから。



同人芸人をもてはやすべきではない(2015/01/13)
欧州をトラックで駆け回っていたら、こんな状態に。Civ5と同じく、HDDから消さないとダメかも知れない。ついつい、やってしまって、あかんわ。Euro Truck Simulator 2。

んで、新年早々ご立腹したのが、この記事。最近でもないが、この手合いの芸人は増えてきているように思う。恥ずかしくないのだろうか?。いや、格好ではなく、芸人の姿勢として

これは詰まるところ、コントなりネタなりのキャラ作りすら放棄して、人気作のふんどしをかすめ取っているわけで、それで良いのかと。いくら映画の宣伝のためとはいえ、メディアも、こう言うのをもてはやすべきではない。こんなもん、アメコミのマーブルキャラでやってみ。弁護士が飛んでくるで。

やってる事も、二次創作以下であり、同人レベルであると思う(コスプレイヤーのなりきりコントだし)。コミケとか路上ライブならともかく、営業としてやるのは、かなり黒っぽいグレーだと私は思う。キャラクターの使用許可を取っているなら別だが(それでも、芸人というクリエイターとしては、恥ずべきと思うが)。

だがまぁ、見回すと、そんなのばっかりなんだ。芸人だけでなく、マンガでも、アニメでも。アマゾンに行くと必ず出てくる「シャアの日常」とかも、ガンダムキャラの看板にしがみついた下品なモノだし。マジンガーを美少女化してと言うのも同レベルだし。

本来の意味とは大きく離れるが、こういうヒット作の看板に寄生するのも、フリーライダーだよなあ。芸人はキャラ使用料なんか払ってないだろうし。独自のキャラ作りをせず、既存の人気作に乗っかるというのも、創作におけるフリーライド。つまり、盗作ではなかろうか。

北野じゃない、ビートたけしさんが「お笑いブームは終わった。劇場できちんと経験積んで耐えるしか無くなる」とか言うのを見たのだが、私はその言葉の裏に「ちゃんと劇場でうけるネタをやれよ、芸人ならさ」と言う提言があると思う。テレビ受けは、出オチに近いキャラ作りが受ける早道なんだが、それは一年持たないし、キャラをやめたら「誰?」となって即消えてしまう、一発奥義。

テレビのバラエティが芸人を殺している気が私もする。まぁ、地デジ化以降、テレビなんか見てないわけだが。食堂やら、ホテルのロビーとかで、ついてると見るぐらい。

ちなみに、バラエティ番組自体も、昔の人気芸能人を引っ張り出して、昔の人気タレントという看板に寄生している点では、最も露骨かも知れない。オマケに、安牌のつもりがドボンなのが、泣けるがな。

リスクが取れない社会と言うのは、可能性のない社会だよなぁ。老成した社会と言うべきか、可能性のない社会と言うべきか。革新と挑戦は、ほぼ等しいし、挑戦と失敗はワンセット。挑戦よりも安定を取ると言うのは、やはり「老い」なんだろうなぁ。

リスクというコストを支払わないフリーライダーのクリエイターって、シャベェと思うんですけど。だから、日本にはロックが無いのかもねぇ。日本のロックって、ポップソングだし。破天荒なだけじゃロックじゃないし。ロッカーが破天荒に見えるのは、リスクを好んで取っているからだし。

音楽は、三つのAからなっている。Axe Attitude Audience。ギター(Axe)と主張(Attitude)は持っていた。俺に必要なのは聴衆(Audience)だったってわけさ。とケリー・ユーロダインも言っている。

まぁ、日本のロックも、惚れたはれたばっかりで、主張なんか無いし。日本の若者が社会に怒らないわけだ。モーターヘッドのレミーみたく、社会への怒りを絞り出せい。



話題の(2015/01/21)
邦人人質。初めて動画を見た時に、背景と人物の輝度の差が激しく、これ合成じゃね?。と思ったんだけど、やっぱりどうも合成っぽい。ビデオ特撮するとこういう浮き方するよね。まぁ、わざわざブルーバックで撮るわけ無いから、動画編集なんだろうけど。

記事にあるとおり、よく見ると影の向きがありえへん事になっているので、合成ぽい。

わざわざ合成するって事は、まぁ、一緒に出来ない理由があるあけで、湯川氏に至っては、第一報が昨年末だったわけで、最悪の事態の可能性はかなりありそう。安全のために、監禁場所を分けてある(一緒だと同時に奪還されちゃうので)という可能性もあるので、まだまだ可能性は捨ててはいけないが。

動画が実際に撮られたモノだとしたら、二人とも血色は良いので、十分なカロリーは与えられている模様。二、三ヶ月粗食だったら、もっとげっそり痩せているよね、湯川氏(まぁ、だから逆に怖くもあるのだが)。

アメリカ、イスラエルと違って、直接的な怨恨は買ってないので、悪い待遇ではないとは思うが。こんなモンは一般市民が、野次馬根性でぎゃーつく騒いでもどうなるモノでもない。ヨルダンが仲介に入ってくれているので、そこの交渉を待つしかない。日本の外務省にネゴシエートなんか期待できないし。

二億ドルはブラフだから、1000万ドルぐらいで決着すると思われ(注:桁間違えてる100万ドルだわな)。もちろん、表面上は、断固として払いません。と言う姿勢を崩してはいけないが。

命は地球よりも重いと公言したおバカさんのせいで、在外邦人の危険が高まった事は忘れてはいけない (補記:犯罪者は一度吸った甘い汁を忘れないのだ。一度カモ認定されるとそれを覆すのは困難だ)。向こうが領収証をネットにさらしたとしても、我々は払ってないって言わなきゃいけないし、民意も払え払えと言っちゃいけない。

つか、MSNでお馬鹿な女が払ってでも助けろと騒いでいるのだが、それなら募金活動でもしたらどうかと思う。フリーライダーはみっともない。それ以前に、ISに身代金を払った場合、その金で新しい兵器、弾薬を買うのは自明の理で、ISに街を、家を追われた人、家族を殺され た人、なによりISの侵攻に怯えている人に非常に無責任だと思う。

ちょっと追加で、原発停止による追加の火力発電用の燃料調達費が10兆円ともいわれているので、原発を即時再稼働したら、身代金10回分ぐらい払えるんですけど、どうします?。身代金も払えて、電気代も下がって、電力会社の経営も楽になるんですけど。石油メジャーも泣きを見るし。日本が買うのやめたら、また原油価格下がりそうよね。

訂正:湯川氏の拘束は、昨年の八月だそうで。半年ちかくの監禁で、あの体型はないわなぁ。よほど大事にして貰えるなら別だけど。もう一人の方も、出発前と比べると、顔が締まっているので…うーん。

あと、二億ドルって約240億円だった。50回ぐらい払えますな。

〆の言葉
「悪党の言いなりになっても、事態はさらに悪くなるだけだ」−ランチの父/デビルサマナーソウルハッカーズ


ついでに(2015/01/22)
邦人拉致。まぁ、動画が加工されているのは、もはや自明なんですが、後藤氏?は、ジハーディ・ジョンの動きに合わせた反応を見ているののだけど、湯川氏の方は、側でナイフを振り回されても、視線すら動かさないので、はめこまれた画像だと思います。背景の浮きも湯川氏側のがキツイ。

さらに、湯川氏は服もかなり赤く写っているので、もっと暗いところで撮影されて、輝度明度調整されていると見た。

で、犯罪はすべからく割に合わないと思わせる事が最も有効な防御手段。裏で妥協するならともかく、正面切って「払います」とか言うのは愚の骨頂。払え払えと国民が騒ぐのも同じ。左翼組織ってイスラム過激派と結託してんの?的な印象さえ受ける。まぁ、表だってアメリカと戦っているのは、あの辺だけだしなぁ…反アメリカ同盟として連携しているのかもなぁ…

ふと、今時の若い女性が「命は地球より重い」とかスラスラ出てくるモノだろうか?。サヨクお得意のなりすましな気が…女子供をダシにするのは常套だし。身代金払わしたら、キックバックでもあるんだろうか…陰謀論的になってきたけど。ありそうだよなぁ。

マスターキートンでもやってたが「ストで経営が悪化して、身代金用意できません」的な値下げは有効と思う。国民が反感を持つので、このくらいしか出せません。と言うのも有用なので、正しい国民のあり方としては「払うな」の大合唱すべきと思います。



GTX960(2015/01/23)
待ちに待った960来ましたよ。ホントは860を待っていたのだが。

PCwatchのレビューを見ると…ビミョっ。

ドライバがこなれていない事を差し引いても、760の省電力版とみるのが良さそうだ。960の120Wはスゴイと思うが、760も160Wだかそのくらいなんで、実際に使う分には、最大電力40Wなんざちょっと大きめの誤差だしなぁ。

値段も初動、2万五千〜八千ぐらい、こなれてきて二万前半と読んでいたのだけど、三万スタートかぁ…三万なら、770相当のパワーがないとつらいなぁ。性能差によっては、950のが売れるかも知れないねぇ…



VitaでPSP(2015/01/27)
ようやく、PSNのポイントカード購入。PSPソフトを「再購入」してみた。

結論、良い。

PSPのCPUは、正直ショボすぎるので、Vitaでやるともっさり動作が全て解消。とくに、ローディング時間は、もうSSD導入したwinマシン並に速い。てか、ときメモ4なんて、週のスケジュールアイコンのアニメタイミングが、速すぎてちょっとズレる(笑)。

まぁ、ローディング時間に関しては、メーカー差があり、ときメモ4のローディングタイムは、そんなに変わらない(速くはなっている)。東京鬼祓師は、爆速で、ダンジョンのエリア移動で「読み込み中」と言う表示が出る前に終わる。何よりも、PSPのショボすぎるアナログスティックから解放されるので、狙いやすいったらありゃしない。

あとは、画面の質が違いすぎるので、Vitaに見慣れた後、PSP起動すると、こんなに画素粗かったっけ?と思う事しばし。そして、意外にも、Vitaの画面で見ても、そんなに粗くなかったりするんだ、ポリゴンドール。

問題点は、ソフトを再購入させられる事。そして、製造中止ハードのクセに、まだソフトの定価販売している事。すでに、アーカイブやろがい。中古でUMD買ってきて、パスポート通した方が安いってのは、頭悪いとしか言いようがないぞ、ソニー。

まぁ、販売会社から許諾取るの面倒なんだろうけど。

正直、PSPの据え置き化と、VitaTVは未だに悩んでいるのだけど、ここまで「きりっ」と動いてくれると、VitaTVのが良い気がする…が、専用メモカ容量少ないわりに高いと言うね…

で、VitaTVのAB001(通常セット)の再入荷が止まっているので、新型が出るかも知らん。正味、DS4(デュアルショック4、Ps4コントローラーね)とのセットが出ないのもおかしいし、DS4使用可能になるパッチ当てるのにDS3が居るという理不尽さだし。

そもそも、名称がPSTVになってしまったわけで、春先か夏に新型が出るのは濃厚な気がする。

厚みは増して良いから、SSDが差せるようにならないかなぁ。システム領域は、専用メモカ限定で良いから。120GBのデータ領域があるだけでも、ずいぶんと化ける気がする。


こっそり追加
人質事件。写真しか出さないところを見ると、ヨルダン人パイロットはもうすでに…の可能性が高い。敵の軍人を、長々生かすほど、出来た人たちでも無かろうIS。合成する時間も、素材もなかったと言う事でもあって、こちらが思うほど高度ではないのかも知れない。

さらには、人質交換は予想外の展開な可能性すらある(捕獲した軍人を交換のコマと当初から据えていたなら、動画を出すと思う)。日本ならすぐ金払うだろ>ダメじゃん>じゃあ次は…みたいな展開なのか、最初から攪乱が目的なのか。見えているのは、馬脚か深謀遠慮の末端か。









 



十二月の夢酔へ】【戻る】【】