十二月の夢酔




 


オタクと名乗る時点で似非(2015/12/02)
この記事。ガチだろうが、なんだろうが、自分でオタクと名乗る時点で似非だと私は思う。なぜならば、好きが高じて、専門家レベルの知識に到達してしまっただけなので、真性の人は、単なる「○○好き」とか「マニア」と言う自覚であろうと。

要は、専門っぽい単語のひびきに乗っているだけ。定着した流行語ですわな。

経済誌だからか、つぎ込んでいる金額の話も出てくるが、そもそも、つぎ込んでいる金額でマニア度が測れるわけではない。無作為に買い漁る人よりは、厳選した一本を買う人の方が知識があるように、やたらめったら買い漁るのは、素人から脱しようと必死である証拠でもある(まぁ、上の方に行くと、隙無く網羅するために買い漁る人もいて、その見分けが出来るかどうかも、見極めの一つかと)。

ゆえに私は、数を誇るレビュワーを評価しない。例えば、所持DVD一万本以上とか、ゲーム所持数一万本とか。

繰り返すが、好きが高じたのだから、振り返れば、数千、一万のオーダーは自然と溜まっているもの。数を誇る時点で、作品自体を見て無くて、コレクション点数がメインになっているとも言える。そして、専門書や良書というものは、不人気で数が少ないために、値段が高い。だからこそ、必然的に、出費がかさむのであって、逆ではない。

さらに言うと、コンテンツを消費するだけのライト層の台頭によって、2000年初頭にはすでに、「このままでは後がない」と感じられるまで、衰退している。まぁ、ライト層以下の似非層が出てきたってことかもしれないが。要は、ライト層が、似非層と一緒にすんなって言っているだけってコトかと。ただ、コンテンツ大量消費しているだけの ライト層の人が、ガチオタですって言ったところで、鼻でさっとあしらってしまうワケですが。

2000年ちょっとの頃に、真性オタクが味わった絶望の何千分の一を、いまライト層が似非層に対して感じているとも言える。そんなんで、オタク名乗るなよ。と言うのは、そっくりそのまま返してやろう

参考資料
愛無きエセUFOマニアは去れ(山本弘/SF作家)

今そこにあるオタクの危機(岡野勇/脚本家・構成作家)

89年8月9日(岡野勇/脚本家・構成作家)

宮ア事件をしらない世代も増えたと思うけど、89年8月9日は一読して欲しいですね。なぜ、オタクが闇に潜む事になったのか。まぁ、ライト層以下の似非層がそんな探求心あるわけ無いと思うけど。

ともあれ、一番迷惑なのは、あの記事を書いた人みたいに、オタクもどきがしたり顔で解説することなんですがね。岡野さんも言われているとおり、ライト層、今で言うなら似非層への迎合が市場を破壊する。てゆーか、ライト層への迎合によってもたらされた大破壊が過ぎ、新しい差別、つまりライト層による似非層への蔑視が起きているのが今

上記89年8月9日の中に「一頃は「私は車オタクです」とか「スキーオタクです」とか、勘違いした言葉の使われ方もしていたし。」と言うのがある通り、十年前から顕在化している話。と言うか、誤用の定着かもね。

たかが10年ちょっとも遡らずに研究会を名乗れるものか。この原田曜平という人物こそ、エセオタクの代表格だろう。自称オタクのライト層からの聞きかじりで、ドヤ顔してるのは誰だろうか。まともな経済記事では、個性が出せないので、オタクをネタにしているだけ。そう私は思う。まぁ、だいたい一般紙に出てくるサブカル記者/研究者って、そんなモンだけどね。

山岡鉄舟の逸話にこんなのがある。

「某禅師は、わしに参ずるものは猫でも杓子でも悟らせてやると言い、不思議と皆出来るそうです」
「そんなものは禅でもなんでもない。なぞなぞに毛が生えたようなものだ。多少の理屈が分かっても、生死解脱とはなんの関係もない。白隠が亡くなってからも う百二、三十年になるから、そろそろそんな化け物が出てきたか」

オタク界では十年ちょっとで化け物が闊歩しとりますわいな


ちょっと追記

どこかの記事で、「UFOキャッチャーに五千円もつぎ込んで人形取るほどのオタク」と紹介されている芸能人がいたが、世の中では、つぎ込んだ金額がオタクの証なの?バカなの?。

一つ例を挙げよう。私は「キャプテンラブ」と言うゲームのコレクターだが、東芝EMI製、再販時のハムスター製の他は公式アイテムはない。攻略本も、サントラすらない。原画を描いた雑君保プのコミカライズがあるだけだ。

これ以上、つぎ込みようがないのですが、どうすれば、キャプテンラブオタクになれますか?。

この作品に何万つかってこそオタクという物差しは、メジャータイトルでしか起こりえない。記事に出てくる、自称ガチオタも、流行ものにしか手を出してないエセだよ。

そもそも、アレすればオタク、コレをやればオタクなんて言っている時点で、何一つ理解していない。まぁ、エセとライト層が食い合って、双方滅んでくれれば円満解決。

有り体に言えば、ド素人の草野球で、あいつはバットやグローブに金をかけないし、そろいのユニフォームすら持ってないのに、野球好きって言ってるんだ。って憤慨しているだけの話。あんたらも最高級グローブ持ってても、真っ正面のゴロもよう捕らんレベルですやん?。


FarCryprimal(2015/12/06)
UBIは、シューターを切り捨てましたか。CoDはスポーツシューターに先祖返り、BFはキャラゲーへ逃避、FarCryはシューターを切り捨てて、アクションに。FPSというかシューター界の終焉がいよいよ来ているようです。

シューター界に周回遅れで入ってきたベセスダが、未だにシネマチックシューターモドキのアクションシューター(ウルフェンシュタイン:ニューオーダーはガッカリだよ!)を作ってますが、DOOMの新作とか、どうなったん?。DOOMにキルムーブいらんと思うんだけど。ベセスダだから比重置きすぎると思うし。周回遅れで袋小路に入ったジャンルに意気揚々と入ってくるのはセンスがない。

日本映画の今さら感が耳からあふれ出て肩まで漬かれそうなぐらいのゾンビ映画とかと一緒。あれ、どうなったん?。公開後全然話聞かないけど。まぁ、受ける要素皆無だったけどね(変な走り方のゾンビってのも、今さら感割り増し)。イギリスの、足の悪い老人を追いかける、足の悪い老人ゾンビの白熱のスローバトルぐらいのセンスが欲しいですわな(これも、走るゾンビが定着したからこそのパロディなんだが)。

そもそも、日本でゾンビって言っても、宗教的背景の違いから、動く死体以上にはなり得ない。最後の審判以前に叩き起こされると言うのは、地獄にも天国にも行けなくなるかなりの恐わい事態のハズ。当人以外には見えず、神出鬼没の幽霊のが怖いと思うのだが。四谷怪談でも、伊右衛門(お岩を謀殺した夫)の子は、「みえるよう、みえるよう」とうなされながら、原因不明の熱病で死去。ゾンビに追われるより怖いと思うが。

話がそれたが、こう言う時こそ、サムがいる。
だけど、純系シューターであるサムは一般受け悪いんだよねぇ。まぁ、サムも2で、パズル要素てんこ盛りにして、アクションよりになった時期があるので、ベセスダもそこを乗り越えてくれれば……ダメか…演出のオナニー酷いし。

fallout4も、FPS要素強まった反面、決定権(=選択の責任)が、誰にも転嫁できず自分にあるという、大破壊後の世界独特の要素を捨てているところが目立つらしい。英語だけどYagiと言う人のsteamレビューが歴代の選択肢の違いを上手くまとめていて、私はコレ見て、ああRPG要素はかなり薄くなったんだなぁと。

と思ったところに、ウルフェンシュタイン:ニューオーダーをプレイして、こんな感じになってんだろうなぁと。

シューター要素とRPG要素をトレードオフにしない。と言うのがFallout3以降のウリだと思うんだけどなぁ。生活感のないNPCじゃ、FARCRY3だよ。


同性愛は異常か?(2015/12/14)
旬のすぎた話題ですが、旬がすぎるのを待っていたわけですが。

生物の根幹意義を、種の継続性とするならば、子孫の残せないカップリングを行おうとするのは、控えめに言っても、「正常ではない」わな。

ただ、問題なのは、当人たちもそう言う性癖に生まれたかったわけでない。と言う事で、当の本人たちが、普通ではない事を誰より自覚していると思う。だからこそ、「普通に生きたい」と願っているわけで。 普通に生きていれば、普通になりたいなんて思わない。

それを指さして「異常だ」と言うのは、アフリカ系の人に、「おまえは黒人だ」と言うようなもんかと。なんの意味もない。というか、ただの軽蔑感情の吐露だわいな。

だけれども、「基本的人権がー」とかなんとか言うのも、違うと思う。過剰な保護もまた差別意識の裏返し。この間、アダルトコンテンツ従事者も被害者(アダルトアニメの声優や、エロ漫画の作者も被害者)だみたいな事を言う人がいてビックリしたんだけど、アダルトなんて、脅迫でもされないとやる人間なんかいないクソ産業みたいな意識を隠そうともしてないなぁとおもって、ビックリしたわけで。

こういう、どっち向きにも過剰反応する人って、実は自分の中にあるそう言う感情を否定したいが為に、他者を攻撃する。と言うのも良くある事。いわゆる「痛いところ突かれて、ムキになる」現象。もしくは「コイツら、カミングアウトして羨ましいなぁ」とかかもね。田舎だと、そう言うのを押し殺して、お家のために見合い結婚して子供もいるけど、実は…と言う人結構いるんだよね。男児にいたずらする爺さんとかさ。

そもそも、古代ギリシアの頃から、同性愛はあったわけで、ユダヤ教系列なんかも、同性愛は禁止と公言しているし(目に余らなきゃ禁止しないだろうし)。反面、同性愛に寛容な地域もある。日本も寛容な方で、戦国時代なんざ「嗜み」だったわけで、前田利家が「信長様にだいてもらったのー」と言うのにまわりが嫉妬したとか残っているわけで。新撰組も男色が流行って困る。とか書簡にあるしねぇ。 そう言えば、仏教も寛容というか、禁止しなかったというか、女はダメで稚児はokとかだしなぁ(日本独特?)。

たぶん、一番爛熟していたのが江戸時代で、平賀源内も男色案内本書いていたり、十返舎一九の東海道中膝栗毛の弥次喜多 は、陰間のなじみだし。陰間茶屋、男娼宿です。ローマ帝国も、男色で有名ですな。

動物の世界にも、同性愛(愛があるかどうかは不明だけど)はあるようで、一箇所に集まって繁殖するタイプのカエルなんかだと、乗り遅れたオスが、もう誰でもいいやと言わんばかりに、オスにのし掛かる個体もいるそうな。昆虫の世界にも、オスに精子の入った卵、つーかカプセル?を植え付ける個体がいるらしいし(これは、自分の精子とすり替える事で繁殖率増加を狙ったものらしいが、その精子も他の個体のだったらセツナイね 。ちなみに、サキュバスとインキュバスも似た関係。人間の男>サキュバス>インキュバス>人間の女と精子を渡して行く)。

神様は、どういう意図で、生物に同性愛を組み込んだんだろうか。なにかのリスクヘッジになっているのかなぁ。 それとも、単に思いついただけの悪戯なんだろうか。

……それはそれとして、なんで私はこんな知識をちまちま蓄えているのか。それも謎なんだけど、こうしてみると、女性同士、レズはあまり表に出てこないんだよなぁ。男色に相当する、女性同士の色事を指す言葉ってあるのかな?。


3DSに未来はあるか?(2015/12/15)
久々にテレビをみたら、モンスターストライクの3DS版の宣伝をやっていた。それを見てまず思ったのが「DSって、スマホが持てない低年齢用のスマホゲーマシンか」でした。

考えてみると、任天堂系ゲーマーは、ほぼwiiUに移行したはずで、3DSに残っているのは、低年齢層とそこにつき合う、爺婆であろう。妖怪ウォッチやポケモン以上のゲーム性は、アウトと言う事か。

そう考えれば、そんなハードでメガテンを出すアトラスは、子供向けスプラッターハウスを出したナムコの二の舞を舞おうというのか。さすが、元下請け。

ぶっちゃけて、真女神転生4FINALというタイトルで、真女神転生4とは別ストーリーって時点で、タイトルの付け方からオカシイやろと。P3のフォローをP4でも、しつこくやったアトラスだけに、FINALで真4の設定フォローを組み込んで、実はタイトル通り、真4のファイナルなんです。どうスゴイでしょ。とか言いそうな気がして怖い。 つまりは、遠大な真4の言い訳と化していると。

怖いので、頑張って真4のレビュー?書きました。クリア諦めた、と言うか耐えきれなかったので、レビューとは言い難いですけど。まぁ、最終分岐まではやったんで。あとは、真3みたいに、反対勢力を倒して、○○な世界を作りました〜で終わるはず。

こうすればもっと良くなるハズなんだけど。と言う気持ちで、ダメ出しするのはまだ書けるんだけど、もう手遅れです。って理由を列挙するのは、ホントにツライ。

FINALは絶対に買わないし、ただでやる。と言われても、断る。あと、アトラス製品を買うとしたら、3DS用のデビサバが、ようやくベスト版として出たので、それを買うかも。ぐらいだなぁ。ソウルハッカーズのベタ移植は、さすがに年代的にキツイので、積んでしまったが、DS>3DSは何とかなるだろう。ソデコルート未クリアのままだし。ダウンロード販売してれば、そっちで買いたいのだけど、日本ではなぜかパッケージの方が安いと言う不思議の国。

Vitaのゲームなんか、パッケージにもマニュアルも付けないDL並なのに、リテールの方が安い。この逆転現象が是正されない限り、ダウンロード販売は主流になれないんだろうなぁ。

普通は、パッケージ、マニュアル、メディア代、流通コスト、在庫も無くなるダウンロードが安くなるハズなんだが…なんしか同額ないし千円引きぐらいで売るという。リテール、パッケージの物理メディアは豪華版という認識になってくれないかなぁ。海外はだいたいそう。fallout4も、pipboyエディションで無ければ、パッケ版買う理由はない。

何回も言ってるけど、中古ショップ潰したいなら、中古販売価格でDL販売しろと。別に常時でなくて良いし。steamみたいに、年二回の特売日で、中古ショップ並で売ればいい。

話がそれたが、だいたい、やりたいゲームがあって本体を買うので、本体買って失敗した。と思う事はまず無いのだが、3DSは、本当に失敗したと思っている。ほぼ、真4のために買って、それが壊滅だったわけだし。DSはまだまぁ、良いゲームはなかったけど、まぁ、DSゲームのレベルを計るのには使えたけど。3DSは…ねぇ?。


よもやのsteam噴出(2015/12/19)
Steamを起動したら、キュレーターのお勧めに、侍道4があって噴いた。アクワイア、まさかのPC転進かい?!と。いやぁ、侍道3から、ソニー信者の妄執にさらされて、呪い殺されたアクワイアが、まさかSteamに化けて出ていようとは。

まだ、残っているかどうか分からないけど、侍道3の公式サイトでで、XBOX独占気味だった時期の、ソニー信者の粘着ぶりは思い出しても背筋が凍る。PS3版でたと思ったら、XBOXで決定版をだして、さらに逆鱗に触れるという。

その恐怖心からか、侍道4公式サイトにはコメントが残せなくなったワケですが。ソニー信者かソニー社員かわからんけど、こわっと思ったモンです。PS3初期の異様なプレッシャーには、ソニーの裏の顔を見た思いがしたモンですが。

で、Steamレビューだとべた褒め。まぁ、最初はそんなモンなんだけどね。ワタシ的な絶対ラインは
侍道2>>>>>侍道3>>侍>>>>>>>侍道4>>>越えられない壁>>侍ウェスタン

さすがに、侍は初回作だけあって、いろいろと、ぎこちない。ストーリー関与というよりは、イベント回収みたいな感じだし。3も悪くなかったけど、2が偉大すぎた。

侍道4は、小手先のネタに走りすぎて、本編が面白くない。夜這いとかのミニゲーム集みたいになってるワケですよ。これはまぁ、スライディングとかウォールランとかにこだわりすぎて、射撃感がスカスカのシューターと同じ轍。

侍道2とか、ギリ3も、濃密な一週間を過ごす楽しみがあったんですが、4には無い。

そもそものシナリオも、3までは、各勢力と上手く折り合いを付けることで、真の悪と対面できると言うのが、トゥルールートの醍醐味だったんですが、4では、チュートリアル三戦目の背景と化している雑魚を瞬殺することでルート分岐って、フザケンナ。ってレベル。

ドラマ性もなく、ストーリーの連続性もなく、周回重ねて、プレイヤーの脳内で連続性を持て。と言うのは、どうなんよ?。侍道2の見事すぎるストーリードライブをしっていれば、絶対に褒める事なんか出来ない出来なんだけどなぁ。

全体の話も、ハリウッドのB級アクションムービーみたいな、勢いでゴリ押す感じで、捻りも何もない。侍道2の素魔みたいな、深さもない。選択肢も、自分で選んだ。と言うより選ばされたって感じだし。

ゲームデザイン的にも、20時間ぐらいかけて、刀を鍛えて、いざ高難度へ。ドット単位でしか敵の体力削れない…相手の攻撃喰らうと即死。これなら一撃死の方がマシだと思ってやる気無くした次第。

侍道2で、私が選ぶラスト台詞(選択肢)は「貴様、なぜそうまする?」「おにぎりを貰ったのだ」。見知らぬ行き倒れに差し出された、おにぎり。それに命をかけて報いるのが、サムライってもんじゃろう!!!。とか、思えるのだけど、3以降、そんな熱さはない。目先のインパクトに走った結果、本当に大事なものを見失っている。

今度は、ハナからPC版で作ってくれないかな。家庭用ゲーム機で開発するよりは、コスト安いし。なにより、私のゲーム機で出さないとは何事かと、延々と粘着してくるのもいないし。

と考えてふと思った。今時の若人は、もう物心ついた時からPS3だったのかな?と。2006年発売か、PS3。うーん、二十代半ばぐらいだと、DSからPS3へ。と言う人は結構いそうだ。

ちなみに、Akiba'sTrip2もSteamにあるのだけど……このトゥーン調のポリゴンドールは…ゲーム機なら「お、綺麗だな」と思えるのだけど、PCでみると、とたんにチャチくなるのはナゼ?。ホリデーセールで980円ぐらいなら買うかなぁ…侍道と合わせて1kかなぁ。 くそう、予約時に薦めろよキュレーター。

ああっと、デビサバOC、DLで買うと3218円(だったか?)…パッケージ買うと2580円。不思議だよなぁ…そして、PSストアで微妙なセール開始…Akiba'sTrip+買うかなぁ…PSPはもう封印したいし。てか、PSPソフトはアーカイブ扱いしろよなぁ…まだ原価て。そして、ドラゴンクエストビルダーズ…世界はブロックで出来ていた…マインクラフト?…画面見てないから違うと思いたいけど


いまだモヤモヤ(2015/12/21)
真女神転生4のレビューというなの弔文を書いて、なんか言い足りないなぁと思って、過去記事を振り返ったら、だいぶ思い出してきた。ゲームとしてもダメだったわ。自キャラがデカすきて、敵が見えないとか。外は、銃攻撃してくる敵がゴロゴロいるのに、売っている防具が「銃に弱い」とか。仲魔にしたら急に弱くなるとか。そりゃあもう、スーパーロボット大戦Fとかで、敵対している時は、HP五万ぐらいで、味方になったら3500になるガンダムWばり。

と言うのを思い出して、つらつらと。でもまだ言い足りない。そのぐらい酷い。なワケで、アトラス見限ったわけですが。購入は、丁度、去年の11月末だったようで。老醜をさらしていると言うか、晩節を汚しているのを見るのは、ホンマツライで。メガテンに、いつまでも、しがみついてないで、新しい何かを見つけるべきでした。まぁ、ロンドとかで失敗しているのだけど。

まぁ、いいや、サァ行くか。

信長の野望が、配下プレイ実装らしいですな。マウント&ブレード化が進んでいるようで。てゆーかまぁ、喜ばしいような、良くない事のような微妙な気持ち。と言うのも、太閤立志伝とごっちゃにならねぇかと。そこまで来たら、オリジナル武将でも作らないとダメな気もするが、そうするとますます太閤立志伝に。

いや、だって直江兼続で、主家を裏切るプレイとか…なんか違う気が…なんていうか、そう言うマウント&ブレード化は、無双の方でやるべきで、信長の野望は、きちんと戦略SLGとして磨くべきかと。領土運営の箱庭プレイとか絶対違うわ。


元々STGはPC向き(2015/12/23)
この記事。アーケードだと、客の回転率=収益なので、どこかでプレイを潰す必要がある。無駄にボム撃ちしてランク下げるとか、復活しやすいここで、一度、死んでランク下げるとか。 知らないと詰まる様になっている。プレイヤー目線では。

価格面でも、コンソール、ゲーム機だと、開発コストがバカ高いし、STGにフルプライスの価値を見出す人はかなり少ないだろう。変な付加価値、有名声優とか、ちょいエロとかそんなものを付け足して誤魔化すハメになる。

PCだと開発費はバカ安だし、steamとかに流せば、ほっといても世界市場。なおかつ、STGは言語の壁が低い。撃って避ければいいので、取説なんか読まなくてもいいし。

オマケに日本の独壇場ともいえるジャンルで、海外製のSTGの名作を上げろ。と言われても、パッと思いつかない。ぶっちゃけて、ウルフファングなんか、昔のままsteamに流すと、大人気になる気がするが。

あとは入力機器だよね。と言っても、Xbox用コントローラーが秀逸なんで、ほぼクリアできているとも言える。昔のゲームパッドは酷かったさ。

実際の話、現在のPCスペックだと、アーケド基盤より高性能だと思われ、わざわざ取り扱いが難しい基盤で作るよりも、コインカウンター付きPCとした方が、効率的なんでは無かろうか。2000年頃には、Naomiほぼドリームキャストだったり、STVってサターンだった気がするのだが。


ただまぁ、もはや極められたと言うか、枯れたジャンルなので、なにかブレイクスルーがないとキツイかなぁ。古き良きジャンルとして、ほそぼそ。と言うのも手だけど。IKARUGAあたりで、ネタは出尽くしている気がする。

あとは、丹念なステージ作りをして、調整の職人技を見せることぐらいだけど。STGは寿司になれるだろうか。なって欲しい。シューターの二の舞は舞って欲しくない。 ジャンプアクションは、寿司化出来ているようなそうでないような。スーパーミートボーイ以降は、ゲテモノに走っている気がしなくもない。

寿司も、調理方法としては枯れきっていて、寿司の新作っていっても、変わりネタぐらいしかない。だけれども、握り方という職人技で頂点にいるわけで。シューターは、ローストビーフの握りとか、変わり種に走ってしまった。美食とゲテモノ食が紙一重であるように、変わり種も加熱するとゲテモノになる。

まだ言うけど、ディスオナードがアクションで、ウルフェンシュタイン:ニューオーダーがFPSって、理不尽だと思う。


ウィンター?ホリデー?(2015/12/24)
Steamでセールが始まったわけですが、商品ページだとホリデーセールになっていたり。まぁ、そんなことは些細な事で、ねらい目は、もちろんFallout4。33%かまーん。

あとはちょっと価格が微妙。もう一声来ないものか。侍道4の50%はちょっと惹かれるが、1240円で微妙。1k切らないと買う気はしないな。

と言うので、侍道2ポータブルをプレイ。エミュで(視線をそらしつつ)。PSP用と言う事で、Akiba'sTrip+がそうだったんだけど、カメラが異常に回しにくい。PSPはスティックが1つしかないので。と言う懸念があって、購入前チェック。結論、買わなくて良かった。侍道シリーズの壊れるカメラアングルは、侍道2ですら致命的で、 手早くカメラ回せないと無理。

特にマップに入ってすぐ、辻斬りがいると、装備が揃ってない初周では即死トラップ。まぁ、慣れてると逃げれるけど。これなら、普通にPS2版のがいいですわ。

とりあえず、押さえでFALLOUT3?つっても今さら感あるしなぁ。DLC未プレイだからそれ目当てにする手もあるけど。うーん。シャドウウォーリアもなぁ…FPSでもシューターでなく、ファーストパーソンスラッシャーだからなぁ。

Xenonautsか。日本語化がなぁ…とおもったら、灯台もと暗し。ワークショップに転がっているオチ。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=527591029

初代Xcomも実はワークショップに転がっているとか?。ワークショップは購入前だと、検索しづらいんだよねぇ…ウェイストランドも訳来ないかなぁ。意味は汲めるが、ニュアンスしか理解できない英語力。再三言うけど、三行以上だと脳が拒絶してしまう私の英語力。

ヴァンパイアザマスカレードにドハマリしてた頃は、夢の中で英語話してたけど。あれ、日本語でてこねぇって、あわくって目が覚めたという。意識では、「日本語で、日本語で!」と思うんだけど、出てくるのが英語だという。たしか、意識の発露は日本語なんだけど、口から出るのが英語という奇妙感覚はもう一度体験したいけどなぁ。

私にありがちな、夢見てるけどそれ起きてるよねと言う覚醒寸前夢だから、正しい英語かは知らんが、単語レベルでは正しかった。

などと、書いているとウェイストランドディレクターズカットのDL終了。 旧版のデータは全く使えず。やり直せと。キャラは大きく、画像は綺麗になったが…微妙な粗さ(PS2ぐらい?)の前作も嫌いではなかった。システムまわりは親切になった気がする。のとフィールドマップが小さくなった気がする。AGセンターこんなに近かったかなぁ。

まぁ、無印はDOSゲーっぽさが残ってた。ディレクターズカットになって、xbox360っぽくなった気がする。キャラも細かくはなったんだけど、パーツが少ないのでイメージからかけ離れすぎるのは、変わらず。無印のが粗いから諦めが付いたんだけど、ハンパに綺麗になったから、なんか「怒濤のコレジャナイ感」が押し寄せてきます。


Sims4(2015/12/27)
オリジンで二日間のフリープレイ開催だったのでやってみた。3での不満点はかなり改善されている。キャラが大きくなったので、表情なんかも分かりやすく好感。なんだけど、新たな不満点がざくざくと。

なんというか「乾燥肌で痒かったところに手が届いた変わりに、手のひらを蚊に刺されて、もの凄いイラツク」みたいな感じ。

マップ移動にロードが入った。と言うレビュー見て、ロードぐらい良いじゃない。と思ったんだけど、これロードとは言わん。いったん、街の建設モードに行ってから、施設に移動。つまり、施設区画は決まっていて、街全体を作ると言う事は出来なくなった。ショッピングはほぼ通販。本棚から、直接本が買えたり、PCでほとんどのものが通販出来たりはするんだけど、なんか違うよね。

ほか、「ながら」をやってくれるんだけど、例えば、雑談しながら料理。テレビ見ながら食事。その反動で、一つ一つの動作はかなり時間を食う。3だと、食事は結構速く食べ終わるのだと、4だと長い、長い。一人で食べてても長い。

乾燥肌の軽い瞬間的なかゆみと、手のひらを蚊に喰われたしつこいかゆみ。どっちを選ぶかと言われれば、軽い方だろう。しかも、3はModコミュニティがまだ活発で、だいぶ掻いてくれるし。4のModコミュニティは、今一つ活動が鈍く、3の大型Modはまだverupを続けている。と言うのが、一番分かりやすい現状だと思う。ぶっちゃけて、4買わずに3を買って正解。クラス。

4を買わずに、アンビジョンかジェネレーション買おうかなぁ。 まぁ、4の値段で、両方買えるのだが。今期のホリデーセールは、Steam良いのが来ない。とか言ってSims3買うとfallout4が!と言うオチなんだなぁ。

つーわけで、やっぱオリジンでSims3のアンビジョン買ったら、FALLOUT4来ました。17%ってえらいハンパやな。それはそれとして、オリジンでコンビニペイジー払い選択したら、支払先の通知が来ないんですけど。ヘルプも「月曜から金曜まで、5営業日いないに返信します」って、セールおわるやんか?。

スチームもスチームで、ログインに失敗するのだが。インベントリもバッジも見れるのに、ショップにだけつながらん。fallout4のセールのせいか?。

ともあれ、オリジンというかEAはとっととプライドを捨ててsteamと合併するがいいと思う。DL販売をね。ランチャー内ランチャーと化してもいいじゃない。


ディレイ(2015/12/30)
fallout4待ち確定。日本人Steamerからでさえ、RPG成分に期待しちゃダメ。と言うレビューを見るようになったので、これは、ナンバリングだけど、番外編のアクションゲームだと思う事にする(侍道におけるサムライウェスタン扱い。今なら、ドラクエにおけるヒーローズか)。

33%オフなら吶喊するかも知れないが、17%オフで、準フルプライス並の約7000円は高い。他のセール品が7本は買える。

そんなワケでFALLOUT4はGOTYまで待ちます。コレで売れるとベセスダも勘違い続けるだろうし。skyrimも初年度ホリデーセール33%で売ったのに、FALLOUT4が17%てドンだけ強気つーか、勘違いか。嫌がらせに、Fallout3をDLC目当てで、700円で買いますかのぅ。ブロークンスティール以外はやってない。箱○だったし。

ウェイストランド2DCを再開したら、ちょっと填ってきたし。Xcom2まで待つか。

Xenonauts 992円
X-COM: Complete Pack 296円
Farming Simulator15 992円
Euro Truck Simulator 2 - Scandinavia 1090円

コレだけで3370円。FALLOUT4の半分。Euro Truck Simulator 2 - ScandinaviaはGo Eastとのセットだと200円増しぐらいなので、そっち買うべきか。

Defense Grid 2とかBloodBowlとかもやってみたくはある。Subnauticaも去年も悩んでるしなぁ。

後はVitaでAkiba'strip+を買うか。セールで2304円。高いよなぁ、和ゲー。









 


 



十一月の夢酔へ】【戻る】【】