一月の夢酔



 


新年早々(2016/01/01)
新年早々と言うと、神崎らいむさんの珍念そうろ…、いやいや新年一発目から下ネタは行かん。

と言うわけで、あけおめことよろは、江戸時代から続く挨拶。と杉浦日向子先生がゆってた。と書くのも何回目か。

そんなわけで、
Xenonauts 992円
X-COM: Complete Pack 296円
買いました。

勢い付けてSubnautica。
トチくるって侍道4。


侍道4が最悪でした。パッド必須なクセに、部分コントローラーサポートで嗅ぎつけるべきだったと反省してますが。

6ボタンやら、PS2コンをコンバーターでつなぐと、ボタン配置が無茶苦茶になる。一応、ボタンの変更は、ゲーム内で可能なのだが、コレが至極中途半端。

6ボタンだと、L1ボタンに、セレクトボタン(マップ参照)が配置されるのだが、配置変更で抜刀ボタンに変更すると、抜刀すると突然マップが開くと言う。継いで、パッドR1にガードを配置して、L1R1同時押し。つま斬り発動!…刀をしまいます。なんでやねん。

元々のL1R1が配置された、パッドのボタン5、6を同時押しすると発動。抜刀、ガードと言った機能しか変更できてない。

JOYTOKEYも試したんだけど、だいぶマシになったものの、元のボタン配置が残っているようで、弱斬りと強斬りが同じボタンで出せたりとか。一瞬、こんな繋がり方の流派やったっけ?と思うほどでしたが。

まぁ、Steam推奨パッドだと問題ないのかも知れませんが、パッド買い直す金があるなら、別のゲーム買うよね。今のパッドが壊れて、買い直したら、また買うかも知れない。

とってつけたような移植でした。和ゲーのPCゲーム。特に、コンシューマーから移植されているヤツは、非常にPCゲーマーを舐めている。コーエー系もsteamではフルボッコだし。PCゲーマーは、微細なカスタマイズ出来るからこそ、コンシューマーを辞めている。

いわば、お仕着せ、ファミリーレストランなコンシューマーではなく、カスタムメイドの一点ものを愛するのがPCゲーマー。

そこを舐めてると、痛い目みますよ、日本のゲーム会社。つーか、痛みを感じろ。ぬるま湯に浸っている輩め。新年早々気分悪いわ!。と初めて返金請求申請。受諾。Gabe太っ腹だ!。これも、やたらゴネる日本メーカー見習えと。まぁ、やたら申請するヤツのは却下されると思うが。

Xenonautsは、正直舐めてました。戦闘シーンも、90年代のPCゲーム風だし。コレが意外と動いて、しゃがまさせると、キャラもちゃんと、しゃがむ。さらに、広い道路渡る時は、スモークグレネード炊かないと蜂の巣です。ガチSLG。Xcom:Enemyunkownnとかが、いかにカジュアルにデザインされているか分かります。

だけど、正味時間を忘れそうなんで、ちょっと怖い。

Subnauticaは、ほぼ思った感じ。ただチュートリアル的なものがないので、最初に何をどうしたらいいのか分からない。
慣れれば問題ないと思うんだけど。



水もの(2015/12/30)
Subnauticaは、鋭意プレイ中。やっとこ、二つ目の部屋と、シーモス(水中バイク的なヤツ)完成。装備名にダマされて、回り道しまくり。リブリーザー…これで水中行動が楽に!と思ったら、深海探査用でした。乗り物も、バッテリーあるし。つくったけど乗れないと言う。

んで、最後のホリデーセールのカード集めしていたら、World of Diving発見。勢いで購入。

いやぁ、侍道4の返金で、ユーロトラック:スカンジナビアか、ファーミングシミュレーター15にしようと思ったら、アメリカントラックシミュレーターが2月3日らしいので、待つか!と思ったところに、見つけてしまったと言う。

こっちは、ダイビングシミュレーターで、Subnauticaは、クラフティング、サバイバルゲーム。どっちがエバーブルーに近いかというと、そりゃあWorld of Diving。ただ、Wii版のEverBlueに近く、本当に潜るだけ(一応、収集ネタあるけど)

出来としては、かなーり残念。グラは悪いし、水中感は低いし。次のレベルをアンロックするのが、なんか無理ゲーっぽいし。グラは、ホントに酷くて、PS2並。Everblue2とどっこいかも。

プレイ中に、バグレポートが送れるようになっているSubnauticaとは雲泥の差。返金の二文字が過ぎります。

マーフィーの法則の中に「どちらを選ぼうと、あなたが選んだ方がハズレだ」と言うのがあるのだけど、クソゲー返金で買ったものは、やはりハズレを引くのだろうか。この金は、どう足掻いてもクソゲー代に消える運命なのか。

早期ゲームなんで、バージョンアップで化ける事を期待して寝かせよう。


ぽつり。(2016/01/12)
Akiba'sTrip+の割引が、1/17までなんで、ちょっとお悩み中。ひさびさに、PSPを引っ張り出して、再プレイ。

……アクションこんなに酷かったか…多対一だとホントに袋だたき。で、本題はそこでなくて、作中に「ぽつり。」と言うのがあるんだけど、よく見ると、これLINEなんだよね。Akiba'sTripの発売日いつやったか。と調べたら、2011/5/19。LINEの初版が、2011/6/23…

まさに、名作は未来を読む。まぁ、原形はなにかあるんだと思うけど。

ぽつり。ってこんなの。



ゲーム中でも、発言があると流れていく。ただ下に流れていく(最新発言が一番上に来る)。

Subnauticaは、現状でもソコソコの出来。新しいパーツが手に入る>活動エリアが広がる。な感じでよい。ただ、新しいパーツが、結構厳しいところにあるので、そこを壁に思うかも知れない。 新しいパーツで世界が広がるって逆に言うと、パーツが手に入らないと、手も足も出ないと言う事なんで。私の場合は、クリエイティブ(制限無し)モードで、あたりを付けてから、サバイバルに戻った。

マップは、ゲームごとに生成されるので、正確な場所は不明なんだけど、まぁ、出てくるアイテムは基本、深度とエリア(風景で判断)で決まっているので、だいたいの深度とエリアが分かるだけでも違う。

たぶん、完成版は、それなりの誘導が入るのだろうと思う。ちなみに、ニュークリアリアクターは入手したら?マークだった。作成したら、テクスチャないっぽいし。

追記
魔都紅色幽撃隊up。惜しいところもないダメゲーなんで、書かなくても良いかなと思ったんだけど、頑張って書いた。と言っても、夢酔で書いたのの、つぎはぎだけど。普通、経験を積めば上手くなるハズなんだけど、作品を出す度に、どんどん下手になる。と言うか、ゲームデザイン、作劇の基本すら出来てない状態になっていくのは、本当に、名前だけ監督だったの?と言いたくなってしまう程の不思議。

だぁあぁぁ、ケンジントンのクソトラックボールワイヤレスオービットの誤作動で、リンクずれてた。五年保証で、変えてから余計酷くなった。七陽が手を引いた理由が分かるってモンだ。


姦通罪は活きているのか(2016/01/19)
もう下火ですが、例の不倫問題の報道を見ていると、姦通罪って活きているのかなぁと。

女性側は、謝罪会見の着ている服がけしからん。見たいな、アンチの声を広い、男性側を扱った記事は「活動続けてください」みたいなファンの声を拾っている。

まぁ、週刊誌的な記事だから、女性ファンの心理を汲むとそうなるのかねぇ。とはいえ、どっちが悪いといえば、確実に妻がいるのに手を出す男だわな。なのに擁護される不思議。

かつての姦通罪も、夫がよそに女を作るのは罰せられないわけで。現在でも、活きているのなぁと。

もう一つの感想は、三十路まわりの恋愛下手は、不倫に走るよなぁと。便利な女でも良いから、愛されてる実感欲しいんスかね?。浮気から勝ち取っても、再度浮気される確率はかなり高いわけで、今度は盗られる側になるリスクは考えないのだろうな。それが恋だし。

バンドちゃんがもてるのは若いウチだけ。とよく言ったモノだけど、売れてるといつまでももてるのだなぁ。とも。世界が終わっちゃうの人もそうだけど、普通にサラリーマンしてたら、もてないつーか、キモオタ側に入るような気がする。つーか、音楽でなくて、他のホビー趣味だったら、100%かと。

岸辺四郎も、グループサウンズにいると言うだけで、僕みたいなのでもスゴイもてた。と言っていた気がする。


ひさびさのGネタ(2016/01/26)
ジャイアンツじゃないよー。

ちょっとした案件で、Gジェネゼロを再プレイしていたわけですが、やっぱり、Z以降、ちょっとナニ言ってるか分かりません。だよなぁ、各勢力の主張。シロッコとか特に。シロッコの怨念と言うかトミノ監督の執念は、カガチになってザンスカール帝国に結実するわけですが(嘘)。まぁ、Gジェネはさらにダイジェストカットしているので、さらに意味不明になってますが。

ティターンズは、先鋭化した親衛隊なんだけど、エゥーゴがわからんのだよね。軍の外にあるゲリラ組織なのか、軍隊内の有志連合なのか。ゲリラ組織だとしたら、装備がすごすぎるよね、MSとか戦艦とか持ってるし。しかも、正規軍より高性能。コロニー防衛隊から発展したとかなのか。 それでも、地球政府の予算と権力から比べたら、話にならんわけですが。ホントのゲリラだったら、ジュニアMSにビーム砲付けたヤツが最新鋭装備クラスかと。

で、やっぱりZZは、リアル(っぽい)アニメだったガンダムを、サンライズお得意のファンタジックな少年ロボットものに戻そうとしたんだと思うわ。んで、失敗したと。ハマーンの衣装が、ザビ家のセンス回帰とか。初代ガンダムのザビ家の居城は、よくある悪の帝国の城そのまんまだしさ。 メッチャー・ムチャとか、エルドランシリーズに行けって感じだし。

子供向けから脱却できなかったから、やむを得ないんだけど、ガンダムシリーズって、平気で子供を戦場に駆り立てるんだよね。あの子はスペシャルだから。って理由で。17才のカミーユとか良いとして(15才のアムロはやむなくだし)。ジュドーは、完全にブライトの陰謀 で、戦場にかり出している。自分の子供は、かばいまくったクセにのぅ、ブライト。

だれぞ「確かにお前は特別だ。オレよりも上手い。だが、お前は子供で、オレは大人だ。子供を、家族を守るために兵隊やってるのに、子供を戦場に突き出せるかよ」とか、ベテラン兵に言わせたってください。

ちなみに、私がパオロ艦長だったら、MSのパーツは全部破壊処分(敵に盗られるよりマシ)し、難民収容の病院船化の建前で逃げるな。そこで話し終わっちゃうけど(笑)

 



2015十二月の夢酔へ】【戻る】【】