一月の夢酔


 


あけおめことよろ(2017/01/04)
と言うのは、江戸時代にすでに使われていた。と故杉浦日向子先生がゆってた。と言う入りは、もう何年になるかな。

さて、ドコをどう巡ったのかは覚えてないのだけど『誰かの言葉で「作品は作者の手から離れた瞬間から作者のものではなくなる」とある』と言うのを見まして…むかーし、そのようなことを書いたような気が…書く発端になった現代美術家さんは元気で創作しているかしら…まぁ、私のような凡愚の思いつくことですから、すでにあった言葉と思います。

(とはいえ、ウィキペディアのグレートオールドワンのところに、一段落丸々コピペされたこともありました(まるっきり同じなので、思いこみとかではない。事実、数分後に語尾等を同じ人が編集して変更してた。スゴイタイミングで見たモンだ)が…わたしゃ別に気にしません。呪いはしますが(笑)。アマゾンレビューで、新システムが新ゲームではないと言うのも見た時は吹いたなぁ(当然だが、私のが先だ)。まぁ、ちょいちょい抜かれてはいる…ハズ。

まぁ、ここで書いているのは、どういう形でアレ、誰かの目に触れて、誰かを考えさせることに導ければと思っているので、別にいいっす。呪いはしますが(しつこい)。

それはそれとして、まぁ、一応、回り回って、なにか爪痕は残せているのかなと。藤子不二雄の何か忘れたけど(TPぼんだったかなぁ…)タイムパトロールの警護を受ける事になった人が、腹いせに空き缶けっ飛ばしたら誰かに当たって、当たっ た人が犯人捜しで、周辺をウロウロしたら、廃井戸に落ちた子を発見。その子が将来、重要な新薬を発明するという話だったか。

私も、この空き缶をけっ飛ばす人ほど、直接的で無くてもイイので、空き缶を捨てた人ぐらいのきっかけになれるといいなぁ。



FALLOUT4ファーストインプレッション(2017/01/08)
言われているほど、酷くない。ですかね。ロールプレイ成分もそんなに酷いモノじゃないけど、まぁ、イイモノとも言えない。予約購入者は、指折り数えて待っていたのに、コレかよ。と言う気持ちは分かる気がする。私は一年ぐらい待って、評価を知った上で、さらにセール購入なんで、ダメージ低く済んでますが。

選択肢の表示文字数が少なすぎるので、これ何を聞くつもりなの?と言う感じになるし、主人公が逐一喋るので、そんな返しのつもりじゃなかったのにみたいな感じにはなる。ゲーム機特化のツケでしょうね。

伝説の○○という敵を倒すと、特殊効果の付いた武具が手にはいる訳なんですが、コレ、もっと数少ないのかと思っていたら、結構あちこちに沸く。グッドネイバー(と言う町)を探していたら、伝説のレイダー2、伝説のスーパーミュータント1と遭遇したという。武器がショボイのでメチャクチャ苦労しましたが。スティムでごり押し。

武器ダメが低めなので、特殊能力付き武器が前提になっている当たりも、バランス取りはヘタになっている気がする。いや、FO3もあんまり上手いとは言えなかったなぁ…NVは、わりと上手かった。ベセスダは意外とバランス取りヘタなのか?(NVは、オブシディアン製)。

ヘタと言えば、RPGにはあるまじきほど、今回はスクリプト沸きが多い。中から沸く、窓から入ってくる、アクションとしては面白いのだが、RPGとしてはどうなんよ?という点でも、RPG成分が低いと言える。

面白いところは、今回のフェラルグールは、手足が千切れても、襲ってくるゾンビ化。寝たふり、死んだふり、天井の穴から、頭を出して、頭からぼてっと落ちてきて、ゆっくり立ち上がってダッシュ攻撃とか、ほぼゾンビゲー。

ボストンという都会なのも相まって、ゾンビゲー感は高い。ビルとかの高低差を活かした襲撃のデザインはなかなか。集落への襲撃もレイダーでなく、フェラルだったら完全にゾンビサバイバルゲー。ってレベル。

そのわりに、コンパニオンは進化無く、射撃中に射線をよぎる。プレイヤーを突き飛ばしてくる。等々。まぁ、BF4とどっこいなんですが。

あと、相変わらず防具デザインが…MOD入れないとキツイ…が、入れると実績が取れないという。なんだかなぁ。


Sims4(2017/01/18)
なんしか暴走して、sims4も買ってしまいました。67%off。デジタルデラックスで約2500円。2014年の新作だったんだなぁ…。 いやぁ、Sims3のアドオンはセールしないんで、今さら元値で買うかぁ…と思っていたら、セールだったんで。

二日間トライアルは、操作性の悪さにほぼ投げてしまっていたので改めてやってみると…操作性が劣悪だ。Sims3をやっていれば居るほど、辛い。自宅、住宅街から商店街へ行くのに、一度、ワールドの操作モードへ抜けて移動するを選択しないと行けないのは、トライアルで知ってましたが、まさか、隣の家に遊びに行くのにも、ロードを挟むとは…別エリア扱い…ロードが速ければ問題ないけど…なげえ…sim3よりは、かなり速いけど。

と言うのを、我慢してプレイしていると、一つ分かったことが。

SIMS3は、世帯をプレイするゲームだったんだけど、Sims4は個人をプレイするゲームなんだと。

現実では、親兄弟、妻恋人、子供。思い通りに動いてくれないよね。と思うと、途端に色々と許せる気がしてきましたわ。Sims3で、子供に買い物い行かせて、親はフィットネスとか出来たんですけど、4だと、エリアが違うと動きが見えないんで、ムキーとかなっていた訳ですが、個人視点だと思えば、見える方がオカシイと。

そう言った意味では、Sims4では、世帯を作るのではなく、個人を作った方がイイですね。いきなり、妻帯子持ちプレイでも良いですが。Get the Workを導入すると、警官になれば、パトロールしたり、現場検証したりと、自己視点ゲームっぽくなりますし。

神の視点から、人の視点に降りてきた感じですね、sims4。あまりの操作性の悪さに、返金申し出ようかと思ったけど、面白くなってきたんで、やめました。

ただ、残念なのが開始時の関係が、夫婦、子供、ルームメイト。しかないんですわ。3では、婚約者とかあったんですけどね。

FALLOUT4は、案の定、拠点運営にかまけて、本編もクエストも放置プレイ。将軍、例の件はどうなった?とか、せっつかれそう。拠点運営向きPERKを優先してしまったモノで、戦闘がキツイ>より、外へ出なくなる>建築でレベルが上がる>敵が強くなると言うスパイラルきーくっ。







 



2016十二月の夢酔へ】【戻る】【】