十月の夢酔


 


fallout4のつまらなさを考える(2017/10/02)
Tipsにもある「ブロードサイダー」を入手して撃ってみたんだが、楽しくない。Tipsでは「楽しいに決まっている」とかあったが。

直線とも、曲射とも言い難い飛び方をするので、腰だめでは非常に当てづらい上に、射程がオカシイ。ヌカランチャーの多弾頭化もそうなんだが、見えない壁でもあるかのように、突如落ちる感じ。着弾点のエフェクトも小さいので、修正もしづらい。


シリアスサムの大砲みたいな感じかなぁと楽しみしていたのだが。まぁ、アレはアレで弾がでかすぎるのだが。転がっていくしね(笑)。

銃器の種類もショットガンにしても、中折れ式のダブルバレルと、ボックスマガジンのセミオートのコンバットショットガンの二つ。普通は、ポンプアクション挟むだろう。とか、コンバットライフルが45口径とか、5.56oあるのに。

レジェンダリー効果がバランスブレイカーなんだが、効果ありきの設定なので、通常兵器だと、スーパーミュータント倒すのに、マガジンいくつ空にする必要があるのか分かったもんじゃない。撃ってて楽しくない。が一番だと思う。

たぶん、銃好きは、NVの方が評価高いと思う。+P弾でやら、HP弾で、用途ごとに切り換えることで、常用できたし。

ベセスダのFPSは、けっこう評判良いのだが、私は嫌いだ。DOOMもイマイチ。キルムーブいらないと思うんだが…キルムーブのせいで、FPSとアクションの境界が曖昧になり、境界を理解しないままに、エヘンプイと語っているのを見るとどうなのかとか。ガンシューとFPSの違いが分かってないライターが居たり(まぁ、インプレスだしな)もするので、私の方がオカシイのだろうなぁ。

と言うところで、ベセスダ版のDOOMの評価をGAMELIFEの人はどう見たのか、とても知りたいところなんです。


オマケ
ちょっと前に日清の謎肉が話題になっているが、成分表示に豚肉とある時点で、豚ミンチなのはわかると思うのだが。まぁ、大豆でかさまししてあるとは思わなかったが。未来型フードとか、かっこつけているけど、古くからやっている以上、単なる誤魔化しのコストカットレシピだ。

バブルの頃なら、確実に肉100%でないとクレームが付くから、黙っていたんだろうし。だから、コロチャーに変えたんでしょ?と言う。

まぁ、コロチャー嫌いでしたが。と言うか、コロチャーの事だと思ってた謎肉。古くからあるミンチ肉の方は、繰り返すけど、成分表示に、豚とある以上豚ミンチしかあり得ないわけで 謎でもなんでもないし。つか、コロチャーいつの間に止めてたのと言う。どん兵衛も、レガシーの平べったい麺に戻らないかなぁ。

ここのところの、日清の筋の悪さは、可哀想になるレベルだ。


DDAYは11月か12月か(2017/10/09)
北朝鮮は少し大人しくなってきたが、あそこまでミサイルを飛ばした以上、アメリカはやっちゃうだろう。これ以上、先延ばしにしていると、ワシントンまで届くようになってしまうかも知れないし。風船爆弾一つで大パニックを引き起こすほどに、国内戦には脆いアメリカ。ミサイルの破片でも、アメリカ本土に届いたなら、どうなるか。

9月頃の北朝鮮情勢は、アメリカに届く核ミサイルを作れば、交渉の席が設けられるはず。と言う読みが外れた狼狽が見えたんだけども、今少し落ち着いたのは、もくろみが失敗したことを認めて落ち着いたのだろうと思う。ミサイルの連続発射は「え?ICBMよ?核弾頭のるのよ?信じてないの?ほらほら」みたいな感じだったと。

通常戦力で戦争が出来ると信じている北朝鮮軍人は居ないと思う。燃料等の備蓄は3週間もてば良いと言われているし、兵器のほとんどは博物館級のシロモノだし。兵士の練度も士気も低く、電力不足でレーダーも機能しておらずB-1の接近も感知できなかったとか言われているし。いや、実際に北朝鮮の「B-1来たら領空外でも落とすで」と言うタンカは、ダレがどう見ても「やめてくださいお願いします」だったし。サッカーの本田選手ばりに、目が泳いだ虚勢だった。

だからこそのICBM1点特化の開発だったと思うんだけど、交渉の席は設けてくれないわ、アメリカが本気になっちゃってるし、今頃、北朝鮮内部では、ヤバイヨヤバイヨーと大わらわかも知れない。

北朝鮮に核戦力の保有を認めたら、「あの北朝鮮ですら、アメリカと対等のテーブルにつける」と言うことになり、イランやらアフリカやら南米の反アメリカ諸国はこぞって購入を打診するだろう。すると周辺諸国も、相互破壊保証のために買わざるを得ないと言う状況になり、核は拡散していく。

そうなると世界秩序は崩壊するので、北朝鮮が両手を挙げない限りはアメリカはやるだろうと思う。中国も、現政権がジョンナムを暗殺した時点で、管理を諦めた感じはする。今の課題は、いかに影響力を残すかと、核開発の手助けをしたという証拠の隠滅ないし追求しないというアメリカの確約が取れるかどうかだろう。

共産党の党大会が終わったあたりから、きな臭くなると思う。クリスマスに勝利というプレゼントを。とかベタなセリフ好きそうだしなぁ、ドナルド君。

この妄想が全部外れて、静かな新年が迎えられると良いんだけど。あと、追い詰められても北朝鮮は核は使わないと思う。使っても戦況はくつがえらないし、情勢は悪化する。アメリカ軍基地の1つ二つを吹き飛ばしても情勢は変わらない上に、アメリカを怒らせるだけだしね。上が撃てと言っても、現場士官が拒否する気がする。絶対、現場は敬愛してないよね将軍様を。


テレビをダメにしたのはとんねるずか(2017/10/14)
かつて一時代を築いた「とんねるず」ですが、最近の復刻ブームに乗って復刻したモノのファイアーボーボー。

そんななかで、解説記事で納得したのが「素人がであることがウリだったとんねるず」というもので確かに、そうだったなぁと。素人というか、なんのパイプも芸もない2人が徒手空拳で成り上がっていく様は、太閤立志伝でったなと。

で、振り返ってみると、素人であることがウリになるのは、周りがしっかりしているから。詰まるところ、まわりがしっかりしたレストランだらけのところに出来た、安さがウリの牛丼屋。こじゃれて、気取ったレストランなんざクソ喰らえ。みたいな層にしてみれば良くやったってモンでしょう。ところが現在は、牛丼屋とかレンチンの安さ自慢ファミレスだらけ。そらぁ、埋没するわな。

足軽の秀吉が、反則スレスレの策で名門武将をギャフンと言わせるのは、痛快感がでるのだけど、太閤になった秀吉が、反則スレスレで小大名をギャフンと言わせるのは、ただのイジメ。当人たちは、挑戦者と言う意識のままなんだと思うけど、周りはすでに権力者と見なしているわけで、とんねるずの炎上の一因はソコだと思う。同様に、いわゆる戦後左翼たちも、民衆のためと言っているけれど、あんたら、すでに支配者の側だしなぁと言う。労働組合がすでに弱者ではなくなっているようなモン。組合はすでに既得権益にしがみつく側だし。


おっとそれた。素人芸で天下を取ったというのも、いまに至る「それ芸?なの?」みたいな芸能人が大発生する原因だったのかなと。ゲームで言うなら、サクラ大戦※みたいなかんじか、とんねるず。テレビ界ではまだ気がついてないみたいみたいなので、復権する前に、消えそうだね、従来のテレビ屋。まぁ、ゲームの方でも、まだまだ主勢力なんだけどね、サクラ大戦型。

※カットインという名のアニメパートと有名声優、人気絵師で中身の無さに気づかれる前に押し切る手法を編み出した一品。以降、ゲームなのにゲーム性は薄れ、ストーリー性もなく、絵(動けばなお良し)と声がウリの紙芝居化が顕著になっていく。

ちなみに、私はとんねるずを面白いと思ったことはありません。ので、番組もほぼ見てない(ノリダー辺りを何回か見たぐらい)。周りはファン多かったけどねぇ。レコード(時代だw)とかフルコンプしてるヤツ結構いた。


自作自演だよなぁ(2017/10/19)

この記事。辻元清美氏のところだが、どう考えても自作自演くさい。そもそも、「反原発右翼」ってなんやねんと言う。

山本太郎氏は、左翼過激派組織の支援を受けているのは(ほぼ)公表している今の現状を考えても、その山本氏が「右翼」と言う人たちと活動しているのは違和感がある。辻元氏に説得されて、右翼から転向し、今があるのだろうか?。

そもそも、辻元氏も反原発の人であり、反原発右翼と意見が合わないはずもない。壇上から「静かにしろ」と言われたのを根に持って、襲撃に来るような、最近流行の逆ギレ運転手バリの抑えの効かない人が「あんたの言うことも分かった」となるのは、やや違和感がある。

左翼活動家と示し合わせた自作自演。少女漫画で言うなら、初デートで不良を撃退した当て馬彼氏が、金で不良を雇っていたバリの典型パターンでは無いかと。80年代やわー。実際に、記事を書いた人も、ぽわわーん「ス・テ・キ」状態なので、この興行は効果的なのだろう。

山本氏も、芸能人だからとチヤホヤされて今の活動があるのではなく、ちゃんと討論会にカチコミをかけるとかの下積みをちゃんとやってたんだなぁと。筋金入りだ。

ちなみに、記事そのものもは、「ボクってコレだけ政治家とパイプがあるんです」って言う自慢で中身はない。政策面とか、実績がどうこうではなく、ただ人がいいとか、胆力があるとか、子育てしながら頑張ってるとか、それだけで政治家としての魅力は無いに近い。

実は、地道な活動をコツコツとしてたんです。みたいなのを期待したのだが。

こう言うのって、逆に迷惑な気がする。援護のつもりで味方を撃っているのに気がつかないのが一番アレよね。

余談
オハヨーの「新鮮卵の焼きプリン 北海道産生クリーム使用」を食べたのだが、水っぽい。生クリームのコクも、卵のコクもない。滑らかではあるが。カラメルもしつこい甘さで、苦みも口に残る。まぁ、安いプリンなので文句を言うのは間違っているのだが、隣の森永のプリンにすれば良かったかなぁ。いっそ、プッチンプリンまで落ちるべきだったか。


日ハムのくじ運凄いな(2017/10/26)
ドラフト速報だと、清宮(敬称略)は日ハムだとか。大谷もアメリカに行くわけで、穴が開きそうになると順繰りスター選手を入手するこの引き運はなんだろう。

個人的にも、日ハム行きは良かったと思う。育成に定評があるのは、広島と日ハムぐらい。楽天も悪くはないが、首脳陣の入れ替わりが激しいので安定しないのが難点(オコエが斉藤化しそうで怖い)。最近では、ベイスターズも育成が上手くなってきているところに、広島で実績をつけたコーチがごっそり行くのよね?。と言うところで、この三球団のどれかだと良いなぁと思ってた。

ちなみに、最悪なのは巨人中日オリックス…ヤクルトもか。ヤクルトは故障者を再生するのはうまいのに、新人となるとねぇ…しかし、巨人で大成長した松井秀喜は凄いよなぁ…。

と言う訳で、中田翔は外野に戻るのか、DHか。清宮も外野が出来ると幅が広がるので、レフト清宮かも?。

ちなみに、中田はなんか過大な評価をされているが、成績見て分かる通り、凡庸な成績であり、6番ぐらいが合うタイプ。打率240HR20本とかって、そう言うところだと。精神的にも4番のタイプじゃないと思う。ぶっちゃけ、WBCだったかで、カーブを引っかけたが、ショートのグラブが届かずコロコロと抜けた当たりで、ガッツポーズやった時点でダメだと。打てて良かったけど、あの当たりはダメだオレみたいな渋い顔してて欲しかったわぁと。

鋭い打球ならともかく、あの力ない打球で、ガッツポーズは、打力がウリの選手しかも主軸がするこっちゃないよなぁ。フェンス直撃のツーベースを打ったのに、なぜフェンスを越せなかったのかと凹む榎本喜八のような…いや、榎本さんまで行くと行きすぎだけど。


BF1(2017/10/30)
10時間トライアルがあったので、バトルフィールド1プレイ。すっかりFPSから手を引いて久しいので、かなりの久々のFPSプレイ。やはし、フロストバイトの射撃感は肌に合わないなぁ…と思いつつ、OPの過剰演出にうんざりしつつ進行。

いや、あれはあれで、リトライする度に、ランダム生成の名前が出てきて、ラストにお前が殺したPL数はこんだけ、とずらーっと戦没者墓碑に出てくるとかも面白いと思ったが。

OPが終わるとフツーのFPS。戦車兵シナリオをちょろっとやったんですが…まさか、伝書パトになるとは予想外。目的地到着後、ムービーパートが始まるので、ハトプレイは作り手側の自己満足やのう。戦車パートは射手と運転手と車長を全部やらせるので、完全アクションゲーム化。まぁ、射手にしてしまうと覚えゲーになるというのもあろうが。

シューターとしては古典的(になっちゃんだろうなぁ)な作りで、ヘンなperk制とか、能動バレットタイム(一応死にかけると低速化する)とか一切ない。 ソコは好感なのだが、相変わらずの双眼鏡でスポットシステム。スポットしてないと、かなり見落とすぐらい敵が風景にとけ込む。まぁ、そのためのカモなんだが、ナチの黒コートはもっと目立つ気がするがのぅ。

バットカンパニーぐらいから続く、過剰演出のわりに大雑把なレベルデザイン(攻略パターンが色々ありそうで一本道とか)は変わらないねぇ…あと、PC版ももはやコントローラー必須のような扱いで、武器の入れ替えがショートカットキー(デフォだと数字キー)だったりして、時代が変わったなぁと。WASDで移動しながら、武器交換きっついっすわ。コントローラー最適化がもう基本ですな。

エンジンプラグを探す、ステルススナイプミッションにだれて放置中。昔なら、メンドクセーと言いながら、嬉々としてやったと思うんだけど、今は、本当にメンドクサイしかない。

オマケ
グリエルの挑発行為なんだけど、日本でプレイしたことある人がやるってよっぽどだと思う。よほど日本にイヤな思い出があったのか、アストロズの中の雰囲気が、アジア人蔑視の空気かのどちらかと思う。

ベイスターズ時代の笑顔でファンサービスしてた姿は信じたいので、アストロズの中の空気が、アジア人蔑視なんだと思う。本当はイジメなんかしたくないのに、いじめないと自分がいじめられてしまう。と言うパターン。仲間に入りたかったから、やれ。的な?。キューバ人だから、自身も蔑視されてるだろうしね。人種的にも、国家的にも。

 



【九月の夢酔】【戻る