一月の夢酔


 


恒例の(2017/1/06)
あけおめことよろは、江戸時代から使われていた。と、故杉浦日向子先生が言っていた。と書き出して何回目だろうか。

DQX始めました
とは言え、PCの体験版。機能制限はあるが、時間制限はナイっぽい。まぁ、ver1までのエリアと、ラスボス直前までな感じっぽい。ソコまで無料にするって事は、まぁ、自覚あるんだろう。ver1は失敗でしたと。それこそ1からやってる正規プレイヤーである友人も、3ぐらいからナントカとか言ってた気がする。

私の感想は、かなり緩いFF11。サポート仲間は公認パワーレベリングだし、経験値三倍帽子があるのでさらに速い。ようやくクエストマーカーついたかぁと言うのが最初の感想。FF11はなかったので、NPCに話聞いてこい。せやから、そいつドコおるねん!と言う感じだった。

DoAXVV
正月のSSR確定チケがマリーで凹む。ロリキャラ嫌いなのに、よー当たるんやわぁ。まぁ、それはさておいて、SSRが超強力。と言うか、SSRのペアじゃないと、ランクB以上はかなりツライ。で、SSRが当たると、その水着使用キャラがプレイアブルになると言うシステムなんですが…つまるところ、SR以下はゴミであると。

ちなみに、SSRの当選率1%。さすがだぜ、テクモ!

steam
けっきょくなにも買わず。ちゃんとしたFPSはやりたいんだがなぁ。CoDMWのHDが出てたけど、プライス大尉?ってぐらい別人化してたのでパス。ソコいじっちゃだめだ。

ウーマン村本
当人は、バカをウリにしてる賢い人と言う気持ちなんだろうが、意識高い系(笑)のアホの子である自覚がない、一番アカンヤツ。 つまり、自分を賢いと思っているアホで、一番タチが悪い。賢いと思っているから、明確な間違いでも認めないし、自分が正しいと思い込むタイプかなぁ。

流れてくる情報を見るに、ああ、こうやって山本太郎も抱き込まれたんだろうなぁと言う感想。意識高い系(笑)のアホの子って、左翼とか革マルとかの大好物よね。大学でも引っかかって、活動家に取り込まれていくの、そういうタイプだし。友達少ないとなおさら。

賢くなりたいと賢く見られたいは、似て非なる…と言うか、方向性が真逆だということを知るべき。


雀の減少を実感(2018/1/08)
ここ2、3年ぐらいかなぁ、注連飾りの稲穂がそのままなので、雀の減少を感じるようになった。もう少し前は、玄関に籾殻が散乱して、注連飾りは丸裸だったのだが。つーか、注連飾りに掴まって、ついばむ雀もよく見たモノだが。なんで減ってんだろうね、雀。

減少の基本は、食べ物か、巣か、天敵なんだけど。烏や猫が増えた訳じゃないし。森林伐採が進んだ訳じゃない。となると食べ物か。雀って、穀類メインで木の実とかあんまり食べないから、農地が減ったせいなのか?。

DoAXVV
ガチャとかゲームとしてはアレなのだが、さすがのテクモで、UI周りはかなり考えてある。ので、ついついやってしまう。やっぱ、面白くても、ストレスフルなUIまわりだと、面倒になるけど、UIまわりが使いやすいと、まぁ、ちょっと息抜きに。とかでやっちゃうよね。

とくに、エクストリームは、ゲームと言うより、グラビアというか、アイドルDVDみるようなもんだからねぇ。気分転換に向く。本気にならなきゃ、ガチャ率は気にならないし。チケガチャ(他ゲーで言うR以上確定ガチャ)でエレナSSRを 引いて、とりあえずSSR2つになったので、当面安泰だ(とはいえ、マリー共々TECタイプなので、Powタイプ欲しいところ)。

しかし、エレナってこんな顔だったか。DOA4ぐらいだっけ?顔が激変したの。まぁ、フランスの女優に居そうな顔ではある。あやねの顔が、由美かおるにしか見えないので、エレナにも顔面モデルいるのだろう。

DQX
スタートシナリオの出来は、ウェディ、オーガ、ドワーフ、エルフ、プクリポの順かなぁ。オーガ、ドワーフ、エルフはダンゴ状態だけど。

ウェディも開始早々が致命的なんだけども。ライバル君、明らかに、よそ見しているの確認してから、ダッシュから斬りかかってるよね?殺す気満々やんか?。アレは、プレイヤーの猛ラッシュに怯えきって、隙を見せた時に反射的にやっちまった。にしないといけないシーン。で、「恐怖にあらがえず自制も出来ないで、なにが戦士か」と未熟さを痛感しないと。あとは良い。種族の特徴をみせつつ、旅の目的もくれる。

オーガはベタな戦士ネタで、基準点になるぐらいの安定度。ドワーフはキャラ押しで、ああ、エルフのがスタートシナリオとしては一番良いかもなぁ、とくに盛り上がりもないのが辛いとこだけど。プクリポは過去視の客観視点をガンガンやってくる一番ダメなヤツ。肉体は死んでる、魂もまだ来てない。誰が見てんだ、このシーンという。ボスの大蛇も、なんか意味分からんし。

まぁ、正規ユーザーからすると五年前のことなんで、どうでも良いところだろうけど。


微妙にもにょるDQX(2018/01/10)
まぁ、細かい事なんだけど。

まほう使いの称号がビショップ…司教はそうりょの称号だと思うのだが…
ボケ…上からたらいが落ちてきて、自分に当たる…ボケ?…敵に落とすはずが自分に当たっちゃったボケ?…一発ギャグとかの方が
レンジャーより盗賊のが重装…盗賊はてつのよろいが着れるのだが、レンジャー不可…まぁ、盗賊と言うよりトレジャーハンターなんだが

敵の強さを調べようとすると、マーカーが出る距離がかなり近くて、調べられる>格下。襲ってくる>強いな感じで、意味が薄い。まぁ、背後から近寄れば良いのだが、敵の動きは予測できないし、周りは敵だらけだし。いわゆる、シンボルエンカウント方式なんだけど、格下の敵に、背後から近寄っても「ふいをつかれた」とかなるのも、もにょるよね。

などなど、微妙にもにょる事案が山積です。 スクエニなんで「格下」の相手に、ボロボロにされるのは予想済みなんだけども。FF11で練習以下の相手です>きわどい勝利とか(ソロ時。つかソロが出来るジョブ限られてるしな)


と言う訳で、スカルキラー邪鬼王読了。結局、steamのウィンターセール(ホリデーセールですらなくなったな、ポリコレ)では何も買わなかったので、本に走りました。

巨大ロボットモノとは予想外。生活臭と昭和のロボットネタとグチャドロ石川イズムがうまく混じり合ってて面白かった。まぁ、終わり方もダイナミックプロ定番の終わり方なんだけど(笑)。

邪鬼王が進化していくと、頭部がゲッタードラゴンの額と角になってて、ゲッターワールドと意識下でつながってね?とか(笑)。やっぱ、ゲッター線に吸収されるの早すぎだよなぁ、石川先生。

さて、残るは、双葉社の虚無戦記とフリーダーバグと、伊賀淫花忍法帖か。この辺は紙で欲しい。変身忍者とかウルトラマンタロウはデジタルでいいや。

んで、マンガと言えば、いま、アシスタントの残業代云々でもめている訳ですが。まぁ、アシスタントが劣悪な労働環境というのは事実なんだけど、丁稚奉公とか、徒弟制度だからなぁ。テレビ局のADとかも似た感じ?。アシスタントしてれば、編集者とつながりやすいだろうし、この子に連載をとかみたいな、暖簾分け的な独立支援とかあるのだろうか。

まぁ、禅僧の雲水的な感じもするよね。師を求めて、あちこちうろつき、技術を学び取る。

残業代くれとか、労働管理を。と言うならば、プロダクション方式というか、そういう会社設立しないと難しいんじゃなかろうか。ダイナミックプロとかみたいに。会社にすると儲からないと永井豪先生は言っていたので、やっぱそういう世界なんだろうなぁ。会社運営できるぐらい、コンスタントに仕事が取れる人って限られている気がする。

まぁ、ともあれ、話の是非はさておいて、こういう話は、自分が軌道に乗っていると言わない話で、苦しいんだろう。映画監督が、羽振りが良いと「お、コレ、オレのオマージュ?使ってくれてありがとう」とか言ってた人が「この構図は盗作だ、訴えてやる」とかなる感じ?。

ゲームで言うと、ときメモ1が下火だった頃、コミケ会場で「ウチのゲームを取り上げてくれてありがとうございます」とサークルを回っていたそうだが、 社会現象>経営危機に移行すると、「勝手に使ってんじゃねぇぞ、あぁん?」だったようで。


ひさびさに。見られてる?(2018/01/14)
って書くと、シャレの分からん人が「見てる訳もねぇだろ、痛いんだよ」と言う、自己矛盾をさらす訳ですが。だって、あなた見てるじゃん。と言う。縁もゆかりも無い人がたどり着くのに、エゴサならもっと確率高いよね? 。

まぁ、それはさておき。コラボカップメンは、安定した味変化としてつい買って 後悔を繰り返しているわけですが、名店コラボは、ややラージサイズな事が多い。ので、粉末スープが底に貯まる>攪拌しようにも深いので箸が届かない>スープ薄っ>麺を食べ終わったら、ソコにスープペーストの塊が。

と言うコンボが確実に発生するので、大型トールカップは止めて。とか書いた事があったんですが、先日買った奴のフタの注意書きに「底まで良くかき回して」とあり、やっぱ みんなコンボ発生させてるんだなぁと。熱対流を考えてか、底に溝のあるトールカップなんか最悪だったんですが、それもなくなり、やや背も低くなってきている。と言うので、見 られたかと。

…(突っ込み待ち)…

よし。まぁ、実際問題、影響力あるような、ないような、感じですわ。エグザムの記事書いて以降、戦闘用OSという記述をバンダイがやめたりとか、ペルソナ2のシナリオ矛楯で、ウチにひっぱってくる人が居たりとか。声が命を吹き込むとかも下火になった気がしなくもない。まぁ、気がしなくもないレベルだ。変に影響力は持ちたくないんだ。責任からは逃げるぞ、ゴラァ。

と言うので、7−11の六角家コラボを食べたんですが、まぁ、普通の醤油豚骨でした。カップでもう一度食べても良いかなと思えるのは、かなり当たりです。大抵は、値段分の価値はないななんで。ヘタすると、マズっだし。 (まぁ、六角家コラボよりも、麺づくりの豚骨醤油のが好みだったりしますが)

カップメン繋がりで、価格ドットコムの読み物コーナーで、ラーメン大好き松田さんの記事が、かつては逆張りすぎて重宝してたんだけど、実店舗とコラボカップ麺の比較をするようになってから、役に立つようになったのが悔しい。それ以前は、純然たる提灯で、「そういや、コレ記事で絶賛してたなぁ」と喰ったら、吹くぐらい不味かったりしたのに。

で、大半のガジェット記事は読み物として成立している価格ドットコムなんだけど、ただ一人、成立していないのが、マッシーという人。XBOXの広報だったらしいんだけど、この人が広報だったら、そりゃあ、負けるわ…と思った次第。ちょっと前まで、ホビー担当だったんだけど、ガンプラやらMSinActionとかの記事がまぁ、薄学で。ちょっと流行らせたいです、薄学。博学の嫌味で、使おう!。 音なら同じ「はくがく」で、嫌味とバレ無いぞ。

ジム(のアニメ版再現モデルフィギュア)の紹介で「かっこ悪い」「ダサい」とか連発。フィギュアの特徴、出来映えなどは、ほぼ伝えていない。中身なさ過ぎ。広報やったら、ダメな製品も、舌先三寸で名品に見せかけんかい!。バンダイからダメ出しでも喰らったのか、ホビー系記事から外されて、今は、 この素人ブロガー必死か!レベルの力業、市販品食べ比べ(しかも、冷凍食品とか)とかやっている模様。

誤解無きように言っておくと、ジム好きですよ私。ラクガキすると分かるんだけど、シンプルすぎて、ちょっとバランスが崩れると一気にかっこ悪くなるですわ、ジムの顔。格好良すぎず、ダサすぎずにまとめたあの技量は凄いんだけどなぁ。

で、フィギュア関連は私も知識が薄いので、たいそうな事は言えないんですが、最近のフィギュア(ロボ系)には、クリアパーツついてるじゃないですか?ライフルの発射炎とか、バーニアの噴射炎とか。あれ、いる?。アレつけると、猛烈にオモチャって言うか、チャチくなるので、私はいらないと思うんですけど。みんな欲しいのかなぁ?。ビームサーベルでギリギリ許容だけど、抜刀で飾りたくはないかなぁ。


ルサンチマンはサッカーが好きか(2018/01/19)
numberの記事、特に野球コラムのツィートを見ているともの凄く攻撃的というか、侮蔑と嘲笑(しかも、やや的外れ)をカマしてくる人がちょくちょく居て、プロフィールみるとサッカーファンだったりする。まぁ、同じ人が粘着しているのかもだが。

サッカーの記事にカチこむ野球ファンはいないし(見た限りでは)、バスケファンやバレーボールファンが、野球記事に噛みついてくる事もないのだが、なにゆえ、一部のサッカーファンは、そこまで野球を憎むのだろうか。ダテに、フーリガンを生んだスポーツではない。と言う事なんだろうか(日本の野球ファンも昔は凄かったそうだが、気の荒いのは全部サッカーへ行ったんだろうか?)。

世界トップシェアでありながら、日本では冷遇されてきたウラミが未だ沸き起こっているのだろうか。つっても、読売ヴェルディでなく、読売クラブだった頃を知ってる人は、もう、結構なお歳のハズだが…まぁ、2chの平均年齢も、かなり上だったから、あの手の人たちって実は結構なお歳なのかもだが。

numberの野球記事に噛みつくサッカーファンは、「野球ダメ」「野球は世界ではマイナー」しか言って無くて、中身はまるでない。常々言っているけど、他人をけなしても、自分の地位が上がる訳じゃない。むしろ、漢を下げるだけ。まぁ、ルサンチマンは宮廷雀だから、それが生きがいなんだろうけど。

と言うのを考えたのがこの記事のツィート。「なんぼ金かかるねん」みたいな人は多いけど、MLBは上手くやっているし、野球選手の年俸なんて目じゃないサッカー選手を 大量に抱えているチームもあるので、そこは経営手腕ないし、金持ちの道楽だろうよ。

一番素っ頓狂なのは「野球は坊主頭の強制をやめてから」とか言うの。どうつながってるだろう?。ちなみに、中高のバレーボール大会の中継をみると、全員が、坊主頭にはちまきというスタイルの学校はまだある。テニスでもちょくちょく見るよね。坊主頭強要は、野球だけの問題じゃないと思う。

私の記事への感想は、世界最高峰の野球リーグがアメリカである必要は無いと言うのには賛同するが、その牙城は崩せないだろうなぁ。
まだ、アメリカを追いかけてる段階だし。しかも、本気で追いかけているの、日本ぐらいだし。抜く可能性があるのも日本ぐらいだけど。

まぁ、でもいつの日か、MLBの選手に「最高水準の試合がしたいので、日本へ行きます」と言って貰える日がくるといいなーとは思う。何世紀かかるはわからんけど。



本当の死刑執行人は誰か?(2018/01/20)
立てた親指を下に向けて、ブーイングを行う起源は、ローマ時代に遡る。負けた剣闘士に対して「殺せ」と言うアピールがそれであり、大会の主催者が、立てた親指を下に向けると、とどめが刺され、指を上に向けたままだと助命となる。

と言うところで、昨今の不倫問題という闘技場で、親指を下に向けてがなり立てているのは、誰あろう市民である。文春が、マスコミが、と言うのは、問題の根源に触れるのを避けているか、自分たちの責任に気がついてないかだ。 もしくは、「次は自分かも知れない」と言う恐怖感からか。

不倫報道がなされても、「ふーん」で済む社会ならば、マスコミも不倫問題など追いかけない。井戸端や居酒屋での肴にはなるだろうが。

週刊誌側の、「でもあんたたち、コレが大好物なんでしょ」「私たちを肴に、正義感ぶりたいんでしょ」と言う野卑な笑いは消える事は無い。
最後に、親指を下に向けたのは、絞首台のボタンを押しているのは、誰あろう市民である。と言う事を忘れてはいけない。

コレを機に、過剰な正義感を振りかざして、人民裁判、私刑による公開処刑で憂さ晴らしするのはやめてほしいものだ。

江戸時代に限らず、中世ぐらいでは、処刑は見世物であり、市民の娯楽でもあった。罪人に石を投げても怒られないし、反撃もされない。罪人に一撃を加えるという正義感も堪能できる。今の不倫報道は、現代の公開処刑だよね。パンとサーカス。

と言いながら、今回の小室哲哉氏の引退は、沈静化させるには、これ以上無い妙手である。要するに、引退したんで一般人になりました。もう記者会見もしませんし、追っかけ報道もやめてください。と言う事だろう。 実際に、文春が悪者になりつつある。

オマケに、芸能界は、実力と人脈があれば、いつでも復帰できる。作曲という裏方仕事なら、ペンネームで、こっそりと復帰する事はいつでも出来るわけで。遠からず、ひっそりと復業すると思われます。と言うか、今でも芸能活動しているかって言うとしてなかったよね(作曲が芸能活動ならば、放送作家とか脚本家も芸能人になる)。

さらに余談だが、私は小室哲哉氏の音楽はどうでもイイ、と言うかJPOP自体がどうでもいい人なんで、進退はどうでもイイのだが、不倫報道がうっとうしいので、コレを機になんとかなって欲しい派です。

ワイドショーはともかく、夜や夕方のニュースまで不倫報道とか頭オカシイで。


虫唾が走ると言うか(2018/01/27)
反吐が出るというか。この記事。どうして、無能の左寄りの社会学(と思われる)人は、娯楽作品に後付けで、自分の偏った政治思想をてんこ盛りにするのだろうか。後から乗せるならば、なんだって出来る。ノセタラダマス…もとい、ノストラダムスの大予言が良い例だ。

こういうのは、作品解題ではなく、もちろん、ガンダム論でもなく、ただのこじつけであり、作品の乗っ取りである。ガンダム論というなら、ガンダムを語るべきで、現実世界とオーバーラップさせる必然性は全くないこれは単なる他人の作品に、自分の思想を載せるという背乗りである。むろん、ガンダムに関しても薄学極まりない。

Vガンが東欧の崩壊の暗喩というならば、エンジェルハイロウはなんの比喩だ?祈りでは、世界は救えないと言う宗教批判か?(ボスニアだったか、ここは神に見捨てられた土地だから、神に祈ってもしかたがない。と悪魔崇拝が台頭したという)。MSという暴力によってのみ、変革が可能であるというのか?。00だったか?原発が封じられた世界で、最強兵器が核動力MSって、結局、人は原子力を捨てられないと言う事じゃないか。核動力ガンダムに勝てないと言うなら、核を保った国が勝つという事だ。

コレに感心するのは、ライト層や似非層でも難しいのではないだろうか。いや、ライト層以下なら、感心するのかなぁ…ホントに、普通の左翼論調の政治本では売れないから、アニメに絡めちゃえ。ってのはクソだ。改めて言うと「ガンダムの世界でみれば、日本の政治が分かる本」と言うガンダム論とはほど遠い本だよ。

まぁ、こういう手合いが、何に取り憑こうとしているか。と言うのも、ある種の世相の反映と言えるかもね

一つツッコムと、創作は、つねに世相を受ける。と言うか、受けてないのはそれこそ「セカイ系」で、著者が目を閉ざし、世界を閉ざしてしまっているだけだ。

環境問題が起こると、当然それらはテーマにされた(特撮はより低年層なのでゴミゴン、スモッグトンとかダイレクトだったし)。オカルトブームの頃には、敵は魔術とか霊魂とかを扱うものが増えた(いのちさずけよとか、ヒミカとか)。特にガンダムだけが、世相を背負っていた訳ではない。敢えて言うなら、平成はしらけ世代2.0というか、虚無世代というか。変わる事も変える事も諦め、狭い世界で小さく生きていく。と言えるのかもしれない。今のご時世、60年や70年みたいに、無邪気にデモ行進で世界が変えられるとは思えないよな(未だに、それを信じている人も少なくないが)。

原田耀平(敬称略)だったか?のオタク論もヒドイぐらいの薄っぺらい論理(ざっくり言うと「似非層にあきられるライト層に聞き取りして、オタクは危機だ」とか 。自分では何もしてねぇの)だったが、まぁ、大学教授になった社会学者も大概なので、なれなかった学徒はさらにアレだわな。

文春も終わったねぇ…英雄気取りしてたヤツが、調子こいてやりすぎて転落していくパターンやの。まぁ、元々、文春も芸能班以外は、糞味噌と言う話もあるが。

これも酷いなぁ。社畜はシャア専用ザクを目指せ。ってバカじゃなかろうか。アレは、シャアという異能者が乗ったからこその戦績。ガンダムだって、セイラが乗ったら散々で、ガンキャノンもアムロが乗れば大活躍だった(主人公補正とも言う)。そもそも、乗り物を目指せってなんだよ。シャアにはなれないのが分かっているから、エリートの乗り物になれってか。まぁ、話してる2人が、ニワカ以下の聞きかじりレベルなんだろうけど。

リンク張ろうとしたらどっか行ったな。まぁ、アエラの記事なんで良いけど。MSNに浮いてきて、目に付いたのを見てるので、まぁ、すぐ消えたってことは、PVが稼げなかったってことだし。良し。まぁ、意識高い系(笑)の足掻きやの。山本一郎も良い事言ってるようで、実は中身がない話のプロだし。

なんというか、実は「左翼が乗っかってくる」と言うのが、一番のデスノート。希望の党とかもしかり。盛りの過ぎたものに取り憑いて、吸い尽くすのが(結果として)常套だし。おっさんが、周回遅れの流行に「わし、コレしってんで」ドヤァと自慢してくるようなモノ。

まぁ、ガンダムもようやく落ち目かな。ビルダーズはまぁ、ガンプラの番宣というか、オモチャを売るためのアニメという、原点回帰だったので良いけれど。変に「エヘンプイ」とすましているオルフェンズとか、マニアに媚びすぎたユニコーン(OVAならともかくなぁ、リメイクしてまで地上波に持ち込むかぁ?)とか、落日の兆しは随所にあった訳だが。ホームメイドガンダムは記憶から消すべき。

つか、ひっぱりすぎよね…ダグラムばりに機能停止させてあげて欲しいわ。安彦さん、お願いだから一年戦争まで行かないで…あなたいつかのインタビューで「もうガンダムから解放して」っていうてたやんか…ガンダムFSDとか、ファーストガンダムも量産機化してきたのぅ。ガンダム論で言うなら、もはや総雑魚化時代なんか(笑)



こういうのが論(2018/01/29)
ガンダムじゃなくて、ウルトラQだけど、こういうのがウルトラQ論と呼べるんですわ。少なくとも、作品解題にはなっている。作品に込められたテーマを探り出すのが、創作物への論であって、無理矢理、批准したり、自論に無理に当てはめたりするのは、論じゃない。

やっぱ、宮崎事件前にオタクをやっていたかどうかって、スゲー大事な気がする。なにか根本的なモノがないよね。宮ア事件後の自称オタクには。それが何かは分からない。分かれば再生できるんだけど。

(「この塗装はヒドイ、この原形師には二度と作って欲しくないね」とか「ガンダムは最初からSFとして完璧だった」とか「この漫画家はトーンの量が少ないから絵が下手」とか「お金かけないからオタクじゃない」とか、こんな事言う人たちは、何が欠けているのか…根本的な分析能力が無いのだろうけども。作品やジャンルへの愛情?違うな…向学心とか向上心?…好奇心かなぁ…そもそも、本当に好きなの?ってレベルの人は居るよね。やっぱ、愛がなくて、単なるポジション固めの話題づくりのためのツールにしてるからか…まぁ、例に挙げた人たちは酷すぎる例だから、もっとマシなはず…マシと思いたい…けど…)

宮崎事件で一度オタクは絶滅しているからなぁ。ギリシア神話風に言うと、黄金時代がそこで終わっている。ただ、オタク界には、銀時代も青銅時代もなく、いきなりブリキ(すぐにメッキの剥げるブリキは、ライト層の知識レベルそのものだよね)になって、くず鉄になってしまった感がある。

私は黄金時代の再末期に指乗せる事ができたが、すぐに手を離してしまった裏切り者だ。多くは語れないし、語る資格がそもそも無い










 



201712月の夢酔へ】【戻る】【】