十二月の夢酔




 



ひさびさの当たり(2018/12/01)
明星の銘店紀行らーめん弥七は、当たりだった。クリーミーなスープとある通り、コクと甘み(うま味)があり、予想以上に重く胃に来るのだが、それを醤油だれの塩っ気が、上手く断ち切ってくれるので、もたれる事が無い。口の中も重怠くならずに、スルスルと箸が進む。

麺もほどよい太さで、これ以上太いと、スープの重さとダブルパンチだし、細いとスープを持ち上げない。腰のどごしともに、良く、本当にスルスルと進む。これは実店舗に行ってみたいなぁ。

と、いうところで、コンビニからレジ袋下げて帰ってきた訳ですが、レジ袋の有料化を法案化だっけ?。社会主義国家かよと。まぁ、安倍晋三は、当初から「国家社会主義路線」といわれてきたけど、最後の任期で暴走気味だよなぁ。サマータイムもそうなんだけど、外国人労働者 導入とか、80年代で脳みそ止まってない?。

導入国が軒並み「失敗した」っていっているのを、今さらやろうとするという…

まぁ、それはそれとして、レジ袋。コレを有料化したら海洋投棄ゴミが減るか。と言うと減らない。そもそも、有料化が始まってもう20年ちかい?。総店舗の3割ぐらいが有料化したとして、効果があるならば、3割ぐらい減っているはずだろう。でも、減ってないから、テコ入れするんだよね?。

では、レジ袋が、海洋ゴミとなる流れを考えてみよう。
そもそも、レジ袋のお仕事は、荷物を入れて家に持ちかえる事だ。つまり、レジ袋が主犯ならば、日本人のほとんどが、一反、家に持ちかえり、そこから、海なり川なりに、レジ袋を投棄しに行く必要がある

この段階で、はい論破って言っても良い気がするが。さらにいうと、有料化になるので、ダンボールやエコバッグ用意してます。と言う誠実な人が、家に持ちかえったレジ袋を、再度不法投棄しに行く訳も無い。

捨てる人は、コンビニで昼飯を買って、臨海公園で食べてポイ捨てするサラリーマンか、海に遊びにいく、家族連れ、サーファー、釣り人だろう。

私が海で見る、レジ袋のゴミは、白く不透明で、企業名の印刷が無い汎用ものだ。これは、おおよそ、釣具屋で餌を買った。か、海の家や屋台で、何かを買ったときに、もらうモノだと思う。まぁ、コンビニのも相応に落ちているが。

そもそも、レジ袋止めても、商品移し替えるカウンターに、ロール状のポリ袋が無料で置いてある。あれの方がゴミになりやすいと思うのだが。いっそ昔みたいに、紙袋にするのはどうだろう。カウンターのポリ袋で、濡れものは包めるのだから、濡れて破れる心配は薄い。

そういえば、レジ袋って太陽光で、分解されますって言ってなかったっけ?。となりの山田くんで、シゲさんが吊していたような。 法案をよく見てないのだけど、スーパーだけ有料化なん?。ドラッグストアは?ホームセンターは?パン屋は?洋服屋は?

海洋ゴミの4割が生活ゴミと言うが、生活ゴミには、洗剤の容器なども含まれる。レジ袋はどのくらいのものか。ちなみに、一番多いプラスチックゴミは、漁船が捨てた網らしい。そして、洗剤ゴミとかも遠洋漁船とか怪しいよな。ポイ捨てしてそう。

どこかの化粧品メーカーが、商品のビニール梱包止めました。意識高いでしょ。と言うPR記事を出していたが失笑もので、外で化粧品包装といて取り出すヤツ何人おるねん。梱包ビニールが、海洋ゴミになっているのならば、ゴミ処理業者が海洋に不法投棄しているわけですよ。まぁ、家のゴミ箱を、海にもっていってぶちまけるヤツは、いるかもだが。

まぁ、漁業はロビー団体が確立してるからねぇ。レジ袋は、ロビー団体も無く、票田でもなく、いじめやすいのだろう。ちなみに、マイクロプラスチックがー。と言ってるのは、環境トロールとみて良いかと。ダイオキシンと同じく、空騒ぎになる気がする。つか、マイクロプラスチック云々言うなら、水銀含有量が高いマグロ規制しろよ。毒素が確定している水銀からどうぞ。

そもそも、レジ袋投げ捨てるバカは、ナニ言っても聞かないだろう。レジ袋ほど有用なものは無い。災害時の避難袋に、5-6枚は常備しておきたい。まず、二重、三重にすれば、水が運べる。ポリタンクなど適当な容器が無い時に。

同じく、二重にして、尖った小石とかは取り除く手間が居るが、土嚢にもなる。両脚に履くと簡易長靴とかにもなる。衛生面から、隔離しておきたい生ゴミや、排泄物入れ (と言うかダンボールとセットで簡易トイレ作るのね)などにもなる(これはゴミ袋の方が大きくて良いが)。発想力の無い人間が多くて困る。

ちなみに、私はお菓子の空き袋をも、ゴミ袋にして再利用している。


ため息しか出ない(2018/12/03)
この記事。ライトの似非層が、本物認定される世の中になってしまいました。キャプテンオカノ……我々には、もう、ショッピングモールの屋上から、夕日とゾンビを眺めるしかすべは無いんですかねぇ。

根本的に、趣味は他者から見れば浪費である。と言う事を理解していないアホウどもだ。そして、当人には浪費では無い。

ペット、旅行、時計集め、なんでもいい。何十本とゴルフクラブをため込んでいるおとっつぁんも、何百足と靴をため込んでるお嬢さんも、犬の洋服を買い漁る奥さんも、端から見れば浪費だ。それがたまたま、アニメとかに向いただけで、オタクとか…ハァぁぁ……

天体写真を撮るためだけに、ン十万のカメラとレンズを買い、写真を撮るためだけに、北海道だか信州だか、良いスポットまで旅行する。そんな人、ゴロゴロおるで。払う価値がある、もしくは、払った以上の価値があると思うから続けている。もしくは、自分の知識レベル、技術レベル向上のための投資であり、無駄だと思っているオタクはいない

まぁ、反証のために悪書・悪品を意図的に買う時は、無駄な出費だなぁとは思うが。

浪費、無駄遣いと思った時点で、「浪費できる自分」に酔っていて、そのジャンルを極めるべく知識の元を購入しているのでは無くなっている。

と考えると、本当に浪費だな。そのジャンル、その作品、そのアイドル、その俳優をより探求するために、資料として購入するのが、マニアで有り、真のオタク。ここに出てくるのは、浪費した自分を自慢したい、ただのナルシストたちだ。

ま、インスタ映えってのも、実際そうか。その料理に対する味とか探求している訳じゃ無いし。マウントの取り合いなんだろうか。興味の対象が違っても、コレだけ盛り上がれる。とか絞めているが、実際の興味の対象は「どれだけ浪費できたか」なので、結局、同好の士の集まりに過ぎない。浪費自慢クラブなんだよ。

と、ゾンビに諭しても無駄なんだよなぁ。喰う事しか頭に無いから。喰う、すなわち消費行動。それらを考察する事無く、ただ喰う、消費するしか頭に無い。ゾンビってのは、言い得て妙かもな。 腹が割けてるから、喰ったものが腹からそのままこぼしているし。喰ったものを消化、つまり、知識とする事が出来ないのは、まさにゾンビ。

こういうオタクゾンビまで大手を振って徘徊している現状。打開策はあるか……ないよな…向こう側に行くしか無い。

「それ」から何を学ぶかは問題では無く、もっている事に意義がある世界。プラモは組み立てられる事なく、DVDはシュリンクが切られる事も無く、ただ、浪費のトロフィーとして飾られる世界。

まぁ、そうじゃない世界は、2000年初頭で、すでに文献の中にしかない伝説だった。今はもう、絶滅民族の神話レベルかなぁ。タイムマシンがあるとして、いつに戻ればこの崩壊を止められるだろうか…やはし、宮崎事件かなぁ…ショッピングモール に入りたそうに、うごめくゾンビを見つめながら、考えてます。


お湯を沸かすは間違ってない(2018/12/06)
ふと、思い返すと書いてなかったので。

よく、誤用例に使われる「お湯を沸かす」なんだけど、間違ってない。

まず、お風呂のお湯。は間違っていないよね。その時のお湯の温度は「40度少々」。つまり、40度ぐらいで「お湯」と呼んでおかしくない。

しかし、飲用や調理用としては、40度は「ぬるい」ので、さらに温度を上げる=沸かすわけだ。

つまり「お湯を沸かす」と言うのは、「温めのお湯を沸騰レベルにまで引き上げる」と言う行為で、囲炉裏やなんかで、保湿用に使っていた湯を、調理・飲用にするために、温度を上げる行為なのではないか。

お湯の温度範囲は、かなり広く、35度から100度超まで。そのぬるい湯とは言え、湯は湯なので、湯を沸かすとしてなんら間違いでは無い。ただまぁ、現代では、水から沸かすので、ズレてきているが、それでも、40度程度で止めずに、沸騰させるとすれば間違いでは無い。

つまり、「水から湯へ」、「湯から熱湯へ」で、湯を沸かすとは、後者の段階を示しており、沸騰させる事という訳だ。と言う訳で、理屈は後から、いくらでもついてくると言う話。


ついでに、ゴブリンがお手軽な敵になったのは、やはりD&Dからかなぁ。スパイダーマンの初期ライバルは「ゴブリン」名乗る訳ですが、脆弱貧弱な存在なら名前貰わないだろうし。(悪い)妖精イメージだよね。ケルト神話だと、悪くは無いのだけど。シャレで済まない悪戯してくるのは、ピクシーもだし。

だいたい、小さいから弱いっていうのも、マヌケな話。まぁ、私がキーパーだったせいかもしれないけど、デカイ怪物だと、怪獣ものみたいな、ビックリになりがち。小さくてすばしっこい方が難敵で、恐怖感も強い。ちなみに、私はキーパー(クトゥルフの呼び声のマスター)をやるために、ホラー映画を見るようになりました。恐怖の演出方法を学ぶため。スプラッタからサスペンスホラーまで、AAAからZ級まで、そりゃ見まくりましたよ。アホに言わせれば、コレも無駄遣いかな(笑)。

んで、デカイヤツは、戦車みたいに突進してくるしか方法が無いんですけど、小さいヤツは、あらゆる物陰が危険になるわけですよ。小さいから、排気口とか、人間は入れないからと、つい油断しているポイントから襲撃してやると、もう探索者は、あらゆる物陰に疑心暗鬼ですよ。小さいから、攻撃も当たりづらいし、良い事尽くめです。

ゴブスレのゴブリンは、小さいくせに突進しかしてこないので、嫌いです。設定面もグダグダっぽいし。小狡さが売りだろう、ゴブリンは。毒使うぐらいで、ずるいとか言う気か。キモオタとかオークとか、醜悪なものに美女が襲われるっていうのは、定番要素。オークに飽きが来ていた(知名度上がって、意外と高貴な存在なのバレタしねぇ)のと、非18禁でエロ要素を入れたのが、脳みそ中学生に受けただけの気がする。ニャル子レベルかと…そうか、同レベルだから、なにか引っかかってネチネチやってしまっていたか。

ともあれ、ファンタジーゲーマーは、ニャル子レベルで否定しないと行けない気がする。してるのかな?。

鉱人とかよりも、髭小人とかのがいいよな。ファーローズトゥロード(ファーがつく前の前作、ローズトゥロードは知らないのでごめんなさい)は、森妖精とか種族が漢字表記でした。キャラクターの記号化は芸風なんだと思うけど、下手が安易に真似して、全体の劣化招くぞ、絶対。キャラクターの安易な記号化は、ドラマを否定し、エピソードの羅列を正当化する。

まぁ、エピソードの羅列をストーリーと普通に思ってる世代が増えているので、そこに迎合するのが合理的ではあるのだろうけど。地獄へようこそ。 ラノベはもう底だって?、いやいや、最低というものに底なんか無いんだよ。


軽い話(2018/12/09)
ふんわかぷわぷわ。トシちゃん感激!。と言う事で、ちょっと重いネタが続いたので。

ピザまん
子供の頃、ピザまんって、ピザソースのうえに、チーズやサラミを載せて、まんじゅう生地で包んだもの。と思って、ワクワクして食べたら、わずかにピザソースの味がする肉まんで、どこがピザやねんとガッカリしたものだが。ファミマで、チーズ入りピザまんで、あったので買ってみた…チーズ入りのピザソース味肉まんだった…どこか、作らないですかね、本物のピザまん。

もしかしたら、試作段階で、マズイと判断されたのだろうか。

閃乱カグラ
もしかしたら、夜桜さんは、初の違和感ない広島弁を使える女性声優さんかも知れない。「真っ赤に染めてやるけぇの」とか広島ぽいんだけど、女性で「わし」は無いですぅ。発音に違和感ないけど、脚本にあるって感じィ。敢えて、「うち」を避けたのは何だろう。他方言なのか、山側に「わし」が普通の地域があるのか、それとも、脚本家がそういうイメージなのか。

弥七(カップ麺)
リピしたら、そうでもなかった。醤油だれの絞り出しが足りなかったのか。予想以上に、甘みが強すぎて、重く感じた。やっぱ、カップ麺だと初撃のみ 、なんかなぁ。実店舗行ってみたいです。

エースコンバット7
ベースは、インフィニティみたいだ。パーツとかなんとかも、そのままやね。ツリー方式で機体のアンロックって…うーん。いや、長く楽しめると言う点と、ファーミングでだれる境界を上手く設定してあれば良いんだけど。オンラインモードも、ほぼインフィニティそのまま踏襲される感じ。

ぶっちゃけて、インフィニティ製品版が7と言える気もする。蝶使いでたら笑うぞ。

来る
映画の「来る」が、ちょっと面白そう。松たか子が、野沢直子にしか見えないのが!
海外物だと、心の闇とサシで対決するスタイル(自己と向き合って負の感情の克服)になるんだけど、式を打て式を!にしちゃうところが日本ぽい (他力系)。変に除霊儀式への認知度がある日本の弊害か。個人を掘り下げるので無く、群像にしちゃうのも日本的かなぁ。

このレビューからうける印象は、ポルターガイスト(映画のポルターガイストも子供を狙うし)とジャージーデビル(見えない怪物)とかの寄せ集め感が強いかなぁ。変にエンタメ感 (和製RPGっぽさ)入ってるのが現代っぽい…日本ぽい?…まぁ、純なホラーは受けないしなぁ。

奥さんの負の感情が怪物として表れてて(娘なんかいなくなっちゃえば良いのに)、旦那も改心して一件落着だけど、改心してないオカルトライターの下に現れるみたいなオチ予想。

映画繋がりで、ボヘミアンラプソディの映画評からクィーン評やってるライターのクィーン評に全く納得が行かない。お前ら、絶対クィーン好きじゃなかったろ。映画ヒットしてるから無理矢理乗ってきたろ感が…

クィーンはアルバムごとに顔を変えてくるのがスゴイ。友人が、CD変えるごとに「これなんてバンド?」って聞いてきたのが懐かしい。全部クィーンやっちゅーねん。抱き合わせみたいに、作った曲適当にまとめましたなアルバムじゃなく、テーマに沿ったアルバム作りが売りよね(中には寄せ集めもあるが)。 クィーンはライブで無く、スタジオで生きると思う。

ゲートウェイ
PCメーカーではなく…牛柄の箱懐かしい。駅名の方。ネーミングセンスはさておいて

この騒動で思い出すのが、べーしっ君の「あたし地下鉄だから」と言う人は良くいるが「オレJRだからこの辺で」と言う人はいるだろうか。と言う一本(べーしっ君完全版40ページ)。作者の解説でも「なんだよJRって、恥ずかしくて言えないよって感じ伝わらないだろうなぁ」とコメントしてある。

今もう普通にJRって使うし。ゲートウェイ駅も、3年もすれば普通になっているだろう。慣れってそんなモンだ。他の名前でも、文句言われたろうしな(何にでも難癖つける層が絡んでるだけだからね)。今、ブーブー言ってる人の方が、三年後に「ゲートウェイの改札で待ってるねー」とか多用してる気がする。

あと、高輪ゲートウェイって中国語にどう訳せば。とか言うのも変な話で、固有名詞を訳すなと。でも、中国語って、音写がメチャクチャになる言語なんで、文句言うなら中国語のキャパの低さに言うべきだな。ガンダム>高達だったか。世界高達骨牌拳。妙竹林「あーれー」(山口さん楽しそう)


感情で審査するな
いや、審査、つまるところ評価って好き嫌いだし、好き嫌いは感情なんで、感情で評価しないものはない (もちろん人物への好き嫌いが加点されてはダメだが)。 フィギュアスケートだって、表現力の審査なんか、好き嫌いだろう。逆に、漫才を感情で審査しないならば、ツッコミのタイミングがずれた(減点1)とか、手首の返しが甘い(減点1)とかになるけど良いの?。

愚痴り動画は、完全にバカッターだし、トロサーモンのその後の反応を見ると、悪ガキが背伸びして「誤ったけど、僕ホントは悪くないモン」って、ごねてる感じ。 権力者に立ち向かう正義の味方気取りたいなら、動画でこっそりやらずに、直接言えよと。
ビートたけしが言ってたけど「高齢化社会は、大人の幼齢化社会かもな」と言うのを体現している気がする。


軽そうで重い話(2018/12/13)
アンドロメダ瞬女性化
だ、そうである。まぁ、海外では、ビックリするぐらい、見た目で判断される社会なので、そこに対応すれば、そうなるかな。ただ、そういうコンセプトならば、車田美形キャラは、全部そうしないといかん気もするが(笑)。

シナリオ面で考えれば、瞬は、見た目が「少女のよう」と言うだけで、ゲイだのホモだの、あらぬ噂とたてられながらも、男気を示すキャラにするべきだったと思う( 師匠「瞬のように鍛錬に費やす訳でも無く、噂話に興じるしか無いお前たちの方が、よほど女々しいわ」的な)。見た目で人を判断する、臭い大人へのカウンターパンチになった事だろう。

わかりやすく、ライバルには、白人のマッチョで、アメフト部のエースみたいなキャラだけど、実はゲイの少女趣味みたいなキャラをおいておけば良かったと思う。アンドロメダの聖衣争奪決勝戦で、お互いの本性が出るみたいな感じで。

原作でも、見た目に反して、熱いキャラだしね。瞬。やっぱ、一輝と兄弟だわ、お前。と言うシーンは割とあるよね。まぁ、そうした裏テーマを組み立てられないライターが担当したと言う事で、表面なぞっただけのダメ作品率高そうだ。

つか、キグナス氷河のマザコン飛び越えて、オイディプスコンプレックスに近い性格はOKなんか?(笑)


ボヘミアンラプソディ
私が入っていけなかったのは、フレディ役の人が、髭しか似てないやんけ。だったから、他の三人は似てるのに。

ただ、チャーチルの映画みたいに、似せそうと思えば、特殊メイクでいくらでも出来たろうに、それをしないと言う事は、敢えて似せなかったんだろう。

敢えて似せない事で、これは再現ドキュメンタリーではなく、エンタメ映画なんだ。と言うことを示していたのではないだろうか。

ちなみに、マイベストは「who wants to live forever」。あのフレディの高く伸びのある歌声で、切々と歌われたらたまらない。音もゴチャゴチャと詰め込みすぎない、ある意味クィーンらしくない曲。フルオーケストラだし。

どうでもイイ蘊蓄として「one vision」で、ラストの歌詞が、映画アイアンイーグルのサントラLPでは「フライドチキン(フレディもそう歌っている)」だったのが、後年 ロングバージョンに取りなおした際に「one vision」に改訂されている。CD版のアイアンイーグルのサントラも直ってる。

さらに加えると、アルバム「イニュエンドゥ」あたりから、楽曲の制作者名義が個人名から、クィーン名義になっていく。フレディの病気が発覚したのがこの辺と言われてますな。

こっそりと
なんか、ゴブスレって、ラノベのフランス書院化の前兆なんじゃなかろうか。週刊少年誌が、お色気作品に走りすぎて、青年誌になっちゃった的な?。ログインが、Eログインになっちゃった的な?。DLsiteなんかでは、もうオークばりの好色種族に…つか、ホントにオークに飽きてただけだろって感じッスわ。


人としてダメだと思う(2018/12/15)
まぁ、スケール(縮尺)の意味知らなかった時点で、初心者以前の問題だった訳だが 、とうとう初心者公言(まぁ、ガンダムマーカーをエアブラシ化の記事でも、試し打ちせずにいきなり塗って、素人以前レベル露呈させてたし)。いつものこの人のこの記事
MSには詳しいと自負とか言いつつMSV知らなかったりと、色々と、吹かしてくれましたが、これは人としてダメな事をしてますな。

以前に山崎龍氏が、ガンダムマーカーも、ウェザリングマスターも紹介しているのに、「見つけましたので」って、さも自分が一番ノリみたいなのアカンと思うよ、人として。 別メディアならともかく、OK出した編集部も、山崎氏に失礼やろと。

こういう人が、デスクやってる雑誌はそら潰れるやろうし、広報なんかされたらたまらんわ。 デスクやってたなら、他のライターとネタかぶらないようにとか気を遣えよ。ホントに。

「山崎氏の記事に触発されて、脱初心者を目指してみました」とか書けば、みんなハッピーだろうに。

ま、記事内容は、初心者の突撃レポなんで見るとこなし。ウェザリングもやりゃ良いってモンで無し(特にグフ)。この汚し方、塗装の剥げ方(ウェザリングのメタルは、塗装剥げ再現用と思うのだが)を考えるのも、オタクになれるかどうかの試金石。

つまり、MSが地上を歩いたら、ドコがこすれて、ドコに土が載って、どう汚れ、どう塗装が剥げていくか。と言う、ある意味、そのMSのストーリー(パイロットの戦い方、部隊の方針等々)を想像できるか、による。ただ、ベタベタ塗っても、汚いだけ。

山崎さんの記事再読したら、ホントにM氏の知識技量酷いな、つーか、ガンプラ紹介出来るレベルにねーだろって痛感っすわ。それでもまぁ、素組みパチ組みから脱却しようとしている姿勢は モデラーとしては尊い。けど、人としてアカンことしてる。

普通はこうだよね
この記事。のゾンラーメンのとこの「ガラ塩味は以前にこの記事で紹介されていましたね」と、他の記者の記事にリンクを張ってる。ふつう、こうするわな。

知らん顔して「見つけてきました」とか言ったら、そりゃあねぇ。 全然関係ないけど、ガラ塩味の記事の中で、スープはカーキ色ってあるんだけど、カーキって黄褐色系なんで、青系はカーキって言わないです。オリーブドラブって言うには青が強いよね。


ラノベの客層(2018/12/19)
ゴブスレって、単なるWiRなんじゃね?。わざわざ性的被害を描写する必要があるのか。しかもラノベと言う媒体で。

と、思った時に、今のラノベが想定している客層の年齢って、いくつなんだろうか。と言う基本的なことに至ってしまった。スニーカー文庫が出来た頃はティーン向け(15才〜18才ぐらい?)だったはずで、ハルヒが流行していたあたりから、20代後半も普通に読むとか言われていたハズ。

となると、想定客層って、25才〜30才ぐらいなんか、もしかして?。もう少し上かもしらんな。さすがに、そのくらいになると、卒業しようよ…。大人になって、あえて絵本を読む。ぐらいのスタンスならいいけど、どうもティーンと同じ土壌で読んでる感じが。そうでなきゃ、にゃる子とか、ゴブスレとか、流行るわけねーし。

まぁ、ゴブスレは小説版は凄いのかも知れないけど、漫画版がダメダメなのかも知れないけど。印象は、忠実なコミカライズなんだけどねぇ。いやほんと、ストーリー性無いやんか、リアルっぽく見せてるようで、すごくライトだし。

ラノベのフランス書院化って、正鵠を射ているのかなぁ。フランス書院に失礼な言い方だけど。杞憂と思いたいけど。

まぁ、そもそもライトノベルのライトは、本格小説にくらべて「軽い」と言う自嘲もあった訳なんだけども、市場としてはもう一角に食い込んでると言うか、小説に限れば、一番売れているジャンル……って、ライトノベルってジャンルじゃネーだろ。

ジャンルなん?。もう、なんかそこから、おかしいわ…まぁ、口語小説が席巻しだした頃も、こんな感じだったんですかね?。もしくは、かなとか?。漢文でなく、かなで書いた紀貫之も、当時としてはラノベと言えるのかもしれない。

とはいえ、かみ砕いて読みやすくしたものと、低年齢向けを必死で読むのとは、次元が違う気がする。


追記:もう触らないと言いつつ、結構触っているM氏の記事ですが、今回もフルバーニアンで、「大破したGP01を改修」とか書いてるけど、相変わらず半可通で…間違ってはいないが、正しくも無いと言う。

もともとGP01は、パーツの換装で、重力下と宙間戦闘に最適化するコンセプトの機体。つっても、コアファイターはまるごと取っ替えだし、Bパーツも別物だったような…なら、二台作った方が安いんじゃね?と言う(笑)

で、換装パーツを取りにフォンブラウンに行く途中、シーマ隊と交戦して、重力下仕様のまま出撃して(アポジの制御プログラムにミスがあるままと言うのもあり)大破した。遭遇戦が無くても、ダメージ負って無くても換装する予定だったわけで、大破したついでに改修した訳じゃ無い。

ちなみに、胸部の逆噴射用バーニアは、コアファイターについていて、胸部のカバーが、上下に開いて、ノズルが飛び出して、再び閉じてロックする。そこまで再現した欲しかったのう。


ハッピーホリデー(2018/12/22)
ポリコレです。と言う訳で、各地でホリデーセールが始まりました。まぁ、各地つっても、STEAMとORIGINですが。

STEAMのウィッシュリストが130ぐらいになってしまったので、少し減らすかと思ったんですが、コレってのが無いなぁ…とりあえず、アラン・ウェイク300円(箱○版買った時の値段と比べてはいけない)と、フォールアウト4シーズンパス(やっと、GOTYより安くなった)かなぁ。

ただねぇ…DLCって価格に納得できた試しないんだよね。もう少し放置して、500円ぐらいまで待つか。76はやる気ないし。

AC7が待ってるからなぁ。下手すると、グラボ買わなきゃだし(今1050Tiとかヤダよなぁ…つっても、1060にGDDR5X搭載が発表されたから、RTXはエントリーモデル出ないと予想)。

SIMS4はじわじわ増えてきているのが怖い。つーか、アイテムパックとかはセールにかからないから、30%OFFで、チャンスと買ったのに、40%offかよっっっっっ。ムキー。

グリーンヘルがちょっと興味ある。マジで、一人でいると気が狂うからね。他のサバイバル系はその辺スルーだけど。昔、野宿ツーリングしてた頃、林道を縦走で一週間ほど人間に出会わない生活したんだけど、四日目ぐらいから、めちゃくちゃ独り言増えたからなぁ。端から見たら、たぶん、狂ってたと(笑)。見えない誰かと会話しているように見えたと思う。

六日目ぐらいから、脳内で会話つーか、独り言になっていって、八日目に人里に下りて、人間見つけた時の安堵感と来たら(笑)。ちなみに、飯買おうとして、価格言われた時に、一瞬理解できないわ、返事しようとしても言葉が出てこないわと、日本語忘れかけてました。あれ以来、日本語の歌(洋楽の方が好きなんやが)か、ラジオをもっていくようになったと言う。

パレンケストーンは、無いんだろうな(ゲームが違います)。

あとは、ユーロトラックのエリア広げるか、アメリカントラックか。Return of the Obra Dinnもちょっと興味ある。このちょっと粗いモノクロが、88時代とかを思い出すのよ。 ワープロ機みたいな機種で、こんな色調あったような…
 


ATOKがダメかも知れない(2018/12/24)
ドライバの470.11だったかを入れてから、FALLOUT4がちらつくようになり、最終的はには、別画像が割り込むほどに(冒頭ののプリーズスタンバイの画像)。まぁ、グラボのドライバのせいかなぁと思っていたんですが、リロードやらなんやらキーボード押した時に発生するので、なにげに、IMEに切り換えると発生しない。

そういえば、それまでも、キーボードを押すと、ATOK入力支援とかが出てきて、なんじゃいと思っていた訳ですが。どうにも、キーボードに触るたびに、入力モードの変更かなにかが起こっている模様。

正味の話、ATOKダメだわ、コレ。まぁ、変換力はATOKのが高いというか、慣れているのだけど、ちょっとIMEで過ごしてみようかと。

で、ウィンターセール
ゲイブの方向性がわからなくなってきたわ。Seed of the dead(リンクは張らない)。国内だと、レイプオブザデッドってタイトルで、ガチのエロゲー…まぁ、steamにもエロゲー増えてるからな…VR彼女とかもあるし。

でまぁ、おすすめ率高いんですが、エロさえあれば、ウホウホな層、ないし、日本製ならムハムハ層からの支持なんで、信じちゃダメ。まぁ、そういう層の人しか買わないだろうけど。

ポリゴンドール見てわかる通り、よくて2010年、動画特化サークルなら2006年ぐらいやってたプラスチックボディ。ゾンビは頑張っているが。他のクリーチャーは、テカテカの塩化ビニル製。どっちに舵を切りたいんだ。

射撃感も薄いし、ひたすら押し寄せてくるだけなんで、FPSじゃなくてガンシューですわ。正味の出来は、シンプル2000シリーズの、まぁ、遊べる方?ぐらいの出来です(値段もそのくらい)。L4Dのシングルプレイライクの劣化クローンじゃ売れないからエロを加味(販売戦略としては正しい。そして、エロなしでは、商品価値がないという証拠でもある)。

とは言え、同人で3Dが作れるようになったというのは時代が進んだことを感じさせる。ゲームはだめだけど。 エロゲとしては、挿入時の動きとか悪くはないが、戦闘中にシームレスに起きるので、手に余る。やはり、ステージクリア時のご褒美に留めるのが無難か。もしくは、L4Dのセーフゾーンのようなところを設置するとか。

そういえば、ギャルガン2のレビューで、ガンシューの意味が分かってないレビュワーもいて、「ガンシューって何ですか?FPSと同じでしょ?」って時代になってしまったのかもしれない。まぁ、バレットストームが、ガンシューライクなFPSを広めたせいでもある。


ちょっと真面目に(2018/12/25)
ATOK
うん。IMEにすると、ちらつかないね。他、SIMS4で日本語入力できねー。と思ってたのが、IMEにすると入ります。
ダメかな、ATOK。ガラパゴス極まれり。

ウィンターセール
実は、年明けにもう一度セール(ニューイヤーセール?)をやるので、もう1チャンある。ただ、やや対象数が減るので、マイナーなの狙っているときは、ウィンター中に買った方がいい。

seed of the dead
ちょっと真面目に、設定を考えてみる。やはり、sexで体力回復は荒唐無稽なので、回復薬にするべき。キリングフロアの回復銃のようなものでも、近づいてEキーで投与もよかろう。操作キャラの特性にすればいい。んで、薬の副作用のデトックス、解毒のために性行為とすればよかろう。

この回復薬は、ゾンビ薬と紙一重(即効性の外傷治癒薬だし)ということにして、短期間にとりすぎると、向こう側へ行ってしまうことにすればいい。そのためにも、オーバードース、過剰摂取ゲージをつけて、これの管理を肝にすればいい。

1ゲージ突破でゾンビになるときついので、lv3ぐらいかな。lv1だとダメージ耐性つくとか一見よさげに見えるとかトラップ張るもよし。レベルで、エンディングやイベント分岐すればなお良し。愛液採集機は、過剰摂取ゲージ下げるツールとするのもいい。

と、こうすることで、何でゾンビが性行為をしたがるかという理由もクリアできる。解毒したいからだ。あとは、ちゃんとレベルデザインできるかなんだけど、経験豊富なはずの海外でも、レベルデザインしょぼってfpsは多いからなぁ。日本製は、銃でやる無双みたいな感じが多いよね…

で、買いそうなの
XCOM2.ちょっと骨のあるのがやりたくなっているので。ただ、無料期間中にちょっとやったんだけどねぇ。懸念だった、ターン制限は、いい感じの追い立て方で、よかったんだけど…相変わらず、マップ、ミッションも少なくて、同じの繰り返し。となると、このマップの最適解はこう。というのが、早期にできてしまい、作業化する。それを崩すのが、理不尽な確率操作という…

1500円なら買うけど、1700円だと微妙。売値としては、いいラインだが。まぁ、新作時の7000円の価値はない。という判断。

フォレストもやってみたいんだけど、主視点近接って下手なんだよねぇ…フォレストのsteamレビューに、木と石ばかりで、(建築物の)見栄えが悪い、代り映えしないからおすすめしません。とかあって、絶望した。

そんな「かつ丼頼んどいて、海老天入ってねぇじゃねぇか」みたいな奴、ほんとにいるんだね…樹海に墜落して、木と石以外に、どんな壁材が取れるっていうんだ。と、その前に、オンラインcoopは別として、建築ゲーじゃねぇよ。という。

ちなみに、木剣もきちんと作れば、人間の腕を切り落とせるという。怖い。木剣にサメの歯とか並べると、マクファティルだっけ?マヤとかあっち系の剣になります。マクアウィトルだった。黒曜石だった。サメの歯の剣はアフリカか。


あと、ちょっと気になってるのが、第三期HPLブームなん?。やたらと、クトゥルフ物が出てるんだけど。厳密には、4期なんだろうけど、デモンベインとニャル子は、数えたくない黒歴史なんで。

正直、この流行は、デモンベインとニャル子から受けた傷がいえてない私には、ただひたすら、古傷がうずくだけです。コズミックホラー感ありとか言ってるレビュワーいるけど、絶対理解してないと思う(笑)。

ギャラクタス(星を食う悪意なき捕食者)が出てくるファンタスティック4はコズミックホラーだろうか。


ウィンターセール解読(2018/12/26)
と言うか、年取ったせいか、安易なエロネタに怒りを覚えるようになってきてしまった。この変化は自分でもよう分からん。と言いつつ、無自覚な悪を垂れ流しているエロゲには昔から吐き気を憶えているので、変わってないのかも知れない。周期的に、レイプネタ流行中だしな。 まぁ、エロとして特化してあればいいんだけど、半端に本格ストーリーぶってると、吐き気がするわけです。

エロネタも、周期があって、純愛>サイコ(ヤンデレ・ネトラレも含む)>暴力の順でループ、現在は、(ゾンビが大量虐殺の免罪符であるように)ゴブリン(オークより下品で集団性があり、卑劣に出来る)という免罪符が現れたので、集団暴行ネタ流行中です。クトゥルフの時と同じく、表層理解の流行乗っかかり大疫風なので、イライラはピークです。

あー、暴力の後に、サイコ(脳天気・ビッチ)が挟まるかも知れない。純愛も濃度が上がればヤンデレになり、ヤンデレが力づくで思いを遂げれば、暴力ネタになり、集団ネトリでイキオチすれば、ビッチと化し、ビッチになるまでやり続けるられるのは愛あればこそ。と言うループだったりする。

まぁ、いいか、さぁ行くか。

will
中国のインディゲーム。日本では、ノベルゲームが、ビジュアルノベルになって、「ゲーム」がどっか行った訳ですが(堂々と選択肢の無いゲームですとか言うのもあるが、それはゲームじゃねぇ。カレーライス抜きのカツカレーですって言うのと同じ)、ノベル「ゲーム」の一つの形と言えましょう。

手紙を組み替える。といってますが、ぶっちゃけて、選択肢を選んでいるに過ぎない。それでも、選択肢で、きちんと物語が変化すると言う、ゲームの大原則は守られている。どんな選択肢選んでも、展開が同じじゃゲームとは言えない。読み物だ。プレイヤーが展開に関与できる事こそが、ゲームの最大の利点で有り、他のメディアでは不可能なインタラクティブ性というもの。

と、手放しで絶賛しているように見えて、やっている事は「かまいたちの夜」ないし「雫」。すなわち、ノベルゲームそのもの。日本では、20年ぐらい前に通り過ぎた場所ではある(そしてロストワールドになったジャンル)。


Empires of the Undergrowth
見た瞬間は、ダンジョンキーパー?と思ったが、レビューにも、そう感じている人がいて、ちょっと安心。虫に抵抗がない、もしくは虫好きならば、ダンジョン3よりコッチのが良い気がする。


Mad Tower Tycoon
チマチマ系が好きならば。Towerと言う元ゲーがあるそうで。縦方向のシムシティーみたいな感じ。もう一声、安いと嬉しいが。40%offの888円なら、妥当か…いや、もう一声。


Fire Pro Wrestling World
ファイプロ。それ以上でも以下でも無い。ファイプロ。
ただ、ストーリーモードも無く、一徹道場も無く、ひたすらエディットと、AIいじって観戦しかないのがツライ。たぶん、主な購買層であろう、おっさんの心を打つ、昭和世代のレスラーはいないそうで。ビクトリー武蔵やら、ハリケーン力丸とか、エディットパーツも無いらしい。

リュウもケンもいないのに、ストリーファイター名乗るようなもんですわ。レジェンドレスラーでええやんけ。


Graveyard Keeper
ジャンクタウンのジャーキー売り。まぁ、真面目に、墓場経営しても良いですが。これも、もう一声欲しい。お願い、サンタさん。


Meltys Quest
どうしたんだ、ゲイブ?ドコに行こうとしているSTEAMな第二弾。ガチの同人エロゲ(ツクール製。ツクール自体もsteamでも販売している)。DMMとかDLsiteは、ガクブルしてますか。それとも、客層違いすぎて、我関セズですか。 ゲームとしては、エロゲとしての矜持を感じるのが良い。


粗さがし(2018/12/28)
ここまでくると、自分でもしつこいなと思うのだが、粗しかないからさぁ。「血糊で切れなくなったから、その剣捨てる」というゴブスレさんだが、20匹以上を一人で狩る予定だったのだから、そもそも剣ではなく、メイスを持っていくべきではないのか。まぁ、砥石持ってない時点で、笑うしかないのだが。

もう一度書くが、身長100センチ程度の小人の武器より、血糊で切れない鉄の剣のがダメージ出る。手の大きさ、リーチの違い、だいたいグリップは細すぎて、持ちづらく、また全長も短いので、打点がずれてて使い物にならないと思う。人間の筋力で殴ったら、柄折れるんちゃうか?。つか、手入れとかしそうにないゴブリンの武器って、血糊べったりよりひどい状態じゃないかなぁ?。

血糊で切れない日本刀と、園児用ぐらいの小さな石斧、どっちをとる?。ゆがんだ金属バットと、園児用の木製バット、どっちをとる?。そもそも、敵が武器を持っている前提で戦闘すると足元救われるわな。使い物になる武器が手に入るとは限らないだろう?。 メイスの地位向上に役立ってたなら、印象は変わったかもしれないが、しょせん浅学のラノベか。

火攻めにしても、ダンジョン内部に延焼する可燃物がそんなにあるとは思えないし、風穴に代表されるように、風向きは中から外がほとんどだろう。水攻めとかって、何も考えてない。そんな都合のいい地形のダンジョンなんかないわ。

もしくは、かまいたちの夜3のからくり屋敷なみに、スーパーテクノロジー(笑)。中庭が水没して、反対の棟まで泳げるってトリックだったと記憶しているが…塩害で、中庭の草木は丸禿やの。


steamのエロゲ(2018/12/28)
なぜ、steamのエロゲに、私は抵抗を感じるのか。

というのを考えたときに、まぁ、シネマコンプレックスに行って、AAAタイトルを見ようと思ったら、スターウォーズの隣で、AVが上映されているような感じだろうか?。

これが、日活ロマンポルノなら許せるのか?。好色一代男ならセーフなのか?。ターミネーターだって、光源でシルエット化されているものの、性描写シーンがある。ロマンポルノより緩いが。

結局は、気分の問題なのかなぁ…個人の主観で許せるか許せないかなのだろう。

話は飛ぶけど、ライトノベルは、キャラクターノベルである。というのを見て、いろいろ腑に落ちた。話の筋も、主題もなく、伏線も何もなく、(絵的に)魅力的なキャラクターが騒いでいるだけでいい。だからこそ、イラストで評価が変わる。

それって、ゲームシナリオでもあるんだよね。2000年代ぐらいの奴。キャラ萌えとったら、何も残らないゲームは、履いて捨てるほどあった。

というのを考えると、ライトノベルって、字数の増えた絵本なのか、挿絵の漫画なのか。その間に、ビジュアルノベルが挟まっている気がする。だから、ラノベとノベルゲーは親和性が高いのか。

うーん、なんとなく、そのテーマに信念があるのではなく、売れるから、流行っているからで、乗っかっているのが透けて見えて、イラっとするのかもしれないね。

売れるからって、エロシーンを差し込むノベルゲーは嫌いだし、エロとゲームとストーリーを真剣に融合しようとしているところは好きだ。

つまり、「流行ってるし、こんなもんでいいっしょ」とうそぶいているのが透けて見えるかどうかなんだ。という結論に。

ついでに、ライトノベルの上に、キャラクターノベルとか、ライト文芸とか作ろうとしているのはアホ。キャラノベルは、ラノベの下に来るべき。軽い小説より、キャラクターしか売りがないシチュエーションの連続でしかない小咄が上に立ってたまるかよ。ライト文芸も、ノベルより、文芸のが高尚なんか?。ノベル、小説は、文芸でないのか?。

だけど、まぁ、既存のやつを下の階層に蹴落とすのは、難しいからねぇ。ラノベの上段階が欲しいっていうことは、どこかしらでラノベは下等って思っているのかなぁ。

まぁ、アニメも、長いこと「漫画映画」で、実写より下等とされてきたわけ(実は、アニメより漫画が下等という意識もあった。自称映像監督が、漫画原作のアニメを実写化とかで、コケるのはそこら辺に淵源がある。原作愛の有無とも言えるが)で、いい意味で割り切れる、突き抜けられるのは、まだまだ時間がいるかな。

書いてる人も、高尚ぶろうとしないで、胸張ればいいのに。青少年向けの娯楽小説ですってな。娯楽を極めんとした山田風太郎を見よ。まぁ、キャラとシチュエーションの連続で小説でございってやつは呪われろ

まぁ、なんだ。キャラ萌えだけで満腹らしい。と言い続けている間に、世間では定着し評価されているという絶望。







 







 



【十一月の夢酔】【戻る】【】