三月の夢酔



 


科学力の測り方(2020/03/01)
放射線とウィルスへの反応で、その人の科学的知見があるかどうか、分かるのではないかと。

今回のコロナで、検査しろ。と騒ぐのは、阿保の代表格。治療薬も治療法もないので、保菌者と分かっても何もすることはない。隔離を求めているという事になる。それを求めるのは、保菌者=死の伝達者とおもっているからだ。

つまり、新型コロナの死亡率は低いにも関わらず、中世のペストがごとく、感染すると死ぬのを待つだけ。と思っているからだ。

この反応、なにか見覚えがあるなぁと思ったら、放射線の時と同じだと気が付いた。放射線も浴びたら即死ぬ、必殺光線と思っているバカが大量発生していたが、今回も、新型コロナ=確殺と思っているのだなと。

いわゆる知識層にもいるのが困る。まぁ、放射線の時も、大量にアホ教授が炙り出されたわけだが。医学者にもこういう人がいて、がん治療の最前線の話とかは感心していたのだが、がっかりだ。この反論はこちら。中村さんは、官僚の岩盤を恨むがゆえに、おかしくなっていると思う。アメリカに残っていたほうが良かったんじゃないかな。ちなみに、WHOと中国は、家庭内感染が第一要因と発表して、休校はナンセンスとなりそうだ。

そういえば、阿保はなぜか自宅は絶対聖域と思うよな……。

繰り返しになるけど、保菌者と確定されると「ナチスによるお前はユダヤ人だ」というレッテル貼りがされるのと同じ。検査、検査と騒ぐのは、差別づくりがしたいだけだ。検査したって治療薬はないし。自然治癒を待つしかない。高齢者は、肺炎にならないように入院する必要があるかもだが、それは普通の風邪やインフルでも同じこと。

篠田さんも憲法学の話では、感心して読んでいたのだが、この話は潔癖症のただのわがまま。これも、かかったら死ぬと思い込んでいるのではないか。交通機関に除菌セット設置を求めるならば、使い捨て手袋とか防毒マスクとか持参しなさいよ。っていう。除菌セット設置しても、咳くしゃみマナーを守らない様な人は、絶対に使わないからね

で、こういう人に限って、マスクをずらすときに、マスク本体触るんだよね(笑)。マスクって、いわば使い捨て除菌フィルターなんで、本体触るという事は、菌を直接つまむに等しいのよ?。

まぁ、疫病多発地域に赴任していると、潔癖症になるのはやむを得ない事なんだけど。

あと、何でも政治利用するサヨクは、本当に消えてくれ。ホントに、サヨクは、子供と危機煽りを政治利用するから、嫌われるという事を自覚してほしい。ねぇ、常見陽平さん。


すっごい今更なんですが(2020/03/03)
ガンダムナラティブで「弾着…今」(着弾だったか?)と言いながら、ミサイル(無誘導なんで、本当はロケット弾ですが)発射するシーンがあって、発射時に言うものだっけ?と混乱したんですが、やっぱ、着弾時に言うものだよな。

そもそも、宇宙空間で着弾って、命中やと思うんですが(笑)。榴弾みたいに途中炸裂させるんかなぁ。作中では、そのままだったけど。まぁ、こういう誤用で、使い方覚えて、さらに誤用が広がっていくのをいくつも見 てきた身としては、そのくらい許してやれよ。と言われると、看過することこそ罪であると返すしかない。

発射コードなら、FOX3とか、マグナムとかあるじゃないですか。つか、指揮管制官がいるんだから、ミサイル発射>管制官「ガンダム、FOX3」とかになるかと…宇宙世紀では、ビームライフル撃つごとに、「fox2」とか叫んでるんですかね?(笑)。

ちなみに、ミサイルは誘導されるからミサイルであって、無誘導だどロケット弾。で、バズーカの正式名は、ロケットランチャー。バズーカは愛称。なので、ラケーテンバズ。つまりロケットバズーカ。という事はロケットロケットランチャー…83の数少ない致命的ミスだったりする。

80年代のシューティングによく合った、ホーミングミサイルって、なんぞ?ってなる。まぁ、ミサイルの原義は、飛翔体なので、追尾式飛翔体って事なんだろう。好意的に解釈すれば(笑)。洋ゲーやってると分かるけど、弓とか投石器、石つぶては、missile weaponで括られるんだよね。

メルカリ
結局メルカリってさ、ヤフオクやアマゾンから追い出された転売ヤーや、詐欺師のたまり場なんじゃなかろうか?。マスクやトイレットペーパーのあこぎな転売や、花崗岩の販売とか見ると。買う人も買う人なんやが。

ヤフオクでも、初期はねずみ講もどきの情報を売るやつとかいたんだよねぇ。「絶対に儲かる手段教えます」とかいうやつ。もう、だいぶ稼いだんで教えるわ。みたいな2ちゃんノリの奴。

詐欺と転売の巣窟だから、メルカリは規制したほうが良くないか?わりと本気で。自浄する気ないでしょ?。


これだから(2020/03/08)
ドールズフロントライン。アカウント飛びました。新規開始画面になるので、BANではない模様。ゲストIDならともかく、GoogleIDで飛ぶとは思わなかったなぁ。まぁ、blueStackプレイなんで、仮想キーボード>チーター判定かもしれないが。それなら、アカBANで、GoogleID弾かれるのでは?。

仮想キーボード使わないと、ピンチとワイプできねーしなぁ。チュートリアルで操作要求されるし。スマホの画面だと、小さすぎてつまらんし。

P90当てたんだがなぁ…音ゲーモードに入れないので、なんかヤバいかなーとは思ってたんだけど。クレア連れて行っても、バリア消えないし。 スキンもいくつか当てたんだがなぁ…

D×2も一度、飛んでるしなぁ。これは私が悪いんだが。bluestackのインストール先変更したら、機種変扱い。引継ぎしてねーつーの。ので、しんけん魁も一度飛ばしている。これだから、スマホゲーは嫌なんだ。

まぁ、いいか。好きな銃は、絵柄が嫌い。好きな絵柄は、嫌いな銃だったし。ストーリーもシステムも割と好きだったんだが。課金する前で良かった。いや、キャラストックがあふれて来たんで、ちょっと課金しようかなぁという矢先でしたわ。


おとなによんでもらってね(2020/03/10)
女神転生D2で、最初に課金等の注意が表示されるのだが、その出だしが「おとなのひとによんでもらってね」…ひらがなで書かなきゃいけないような、そんな年齢対象のゲームなんか?と思っていたんですが、そんな年齢対象のゲームでした。

シナリオと世界設定が……なんかもぅ…流す涙もないぐらいに酷い。ドルフロ蹴り出されたんで、一気に7章裏と表を終わらせました。感想…なんだこれ?。サトミタダシよりひどいぞ、このオナニー。

結局D2の世界の悪魔って、なんなんよ?。アスタロトとメフィストは、なんなんよ?。相互に矛盾しあってて、もう何が何だか。 殺人ショーを良しとしつつ、人類を救いたいとか、悪意を食らって増大するのに、悪意を増量しといて、人類が絶滅する程なんて?とか、バカかと。

アスタロトも「そう君の計画は失敗だった」って、それ分かってるのに、加担するっておかしくないですか?。 だったら、手を組みやすいようにテコ入れするべきだよね?。協定を破ってまで介入を決めたくせに、まったく本気度が感じられないんですが。

ホークも、アポカリプスで世界をリセットするとするのに、箱舟も用意していないバカさ加減。ついでに、リベレイターも「力をそんなふうに使ってほしくない(キリ)」とか言ってた、メガキンが、自分の意見が通らないからって、力押しするのはガッカリです。

悪意の塊が、天使を召喚するとか。バッカじゃねぇの、もしくはアホか。もっといるだろう、悪の化身みたいな悪魔、山ほど。てゆうか、悪意や猜疑心で、人類に戦争をもたらすならば、アンドラスなんか最適だろう。幹部の最後なんかも、臭くて目に刺さるぐらいの手垢がついたパターンだし。

関八州の守護者将門公なり、鬼子母神なり、ルシファーなり、プロメテウスなりが、人類の絶滅を見逃すとは思えんのだが。

設定的にも、ポケモンスタイルの戦闘で、召喚者はみてるだけなので、とどめの一撃が「デビルダウンロード」ってバカじゃねぇのかと。ホムンクルスと合体するとかも、支離滅裂で、 そもそも、人間 は戦闘に参加していない。人間止めて化け物になっても、何の意味もない。せめて、自分の命と引き換えに、強大なやつ召喚するとか、なんか考えろよ。

わたしの悪魔、仲魔とかフラフラしてるし(この辺は、突っ込まれたんだろうな)。 自称メガテン好きだったねぇ、このディレクター。何も理解できてない、似非マニアの典型か。モコっちに、チミチミ言わせないとか。分かってないわぁ。

そもそも、悪魔を名前だけのモンスター扱いをしないっていうのが、メガテンの根幹でしょうに。神と悪魔は立場や視点によるもの。それを理解してない。

神話や伝承という背景があるのに、悪魔という魔物、モンスター扱いする。一番ダメなやつ。無能なやつ。それやると、どうなるか、真4で見ただろうに。

結局、ソウルハッカーズで時間止まってるみたい。デビサバも、真3も、世界変革機を巡る戦いだったけど、d2が一番ひどい。darkとchaosの区別がついてないわ、自称メガテンマニアのディレクター。

話もシステムも、過去作のつぎはぎ。せっかくのプレスターンも、貫通の乱発と、敵側のステいじりで台無し。 ここまで、つぎはぎするんなら、ジョシュア・ホークの主張は、シジマにするべきだった。せめて「お前たちが人を憎み、恨み、破滅を望むから、そいつは破滅をもたらすのさ。ただの計算機なら、希望と善意を入力すれば、明るい未来を弾きだすだろうさ」とかさー。

マーズみたいに絶滅オチでも、いいと思うけど。ちゃんと、考えた絶滅オチにしようよ。

まぁ、サービス開始時に「仲魔」と言ってない時点で、似非度が知れるってもんだよね。肝いりのサクラ大戦もオオゴケだったみたいだし(元々のサクラ大戦が、絵師と声で売れただけで中身はないゲームだし、絵と声が当たり前になった現状で、それを看板にしても、スマホゲー以下の札しかつかんわ)。

元セガ派としては、この没落つらいものがある。当人が、没落に気が付いてないというのが一番つらい。

アバドン王でもやり直すか…口直しに…しっかし、アトラスで髄液まで絞り出した、メガテンという看板を、セガは骨粉まで利用しようとするのは、ある意味尊敬する。もう、眠らせてあげようよ…メガテンも、ペルソナも…ペルソナもただのスタンド能力だしな…悪魔関係ねぇ…


ちょっとおもしろい(2020/03/11)

JBpressの、この記事この記事。 二つの筆者は同年代なのだが、かたや、40-50代の息子世代を憎み、かたや、同年代を憎んでいる。その結果、同じ事件でも、首謀者の年齢を憎む年代に当てはめているという。

少し前だが、福岡で、「マスクなしで咳をしている人がいたので、電車の緊急停止ボタンを押した」というので、その押した人を、40-50代(勢古氏は、何の根拠なし)、と、高齢者(筆坂氏は、シルバーシートに座っているので高齢者だろうとの見立て)で、分かれていて、自分の嫌いな層に、押し込めているなぁと。

もう、記憶が薄れているが、私が見たニュース映像では、スーツを着ていたので高齢者ではないと思う。かといって、スーツの着こなし方から見るに40代という若さでもないと思う。50代半ば以上、60代ではなかろうか(見た目年齢は、人それぞれなんだけども)。はい、私は60代が嫌いです(笑)。

勢古氏が1947年生まれ。筆坂氏1948年生まれ。この辺の年代は、とにかく、すでに確定している自分の答えの中に、現実を無理に押し込むキライがあるよなぁ。自分にとって不快なことをしている>あの年代だって感じ。結論ありき年代か。

「デマだと分かっても、買っちゃう。日本人のサガだよ」とインタビューに答えていた人は、平時の昼間に買い物に行っている時点で、高齢者だと思うし、40-50代では絶対にない顔つきだった。あれで、40代なら老け顔過ぎるだろう。

JBpressも質は凄いムラがあるよなぁ。伊東乾氏とか、もう芸人の域だし(コンドームとマスクを一緒にするなと。粘膜交換の性行為と、空気フィルターのマスクは全然違う。全文は読むに堪えないので読んでないが、WHOとかも、マスクは防御に効果は薄いとずっと言っている。罹患者がくしゃみなどで拡散防止の効果はあるので、そっちに回すべき。夜明け前から並んで購入するような元気な人が買占め、本当に必要な病人に行き届かないのほうが問題だ)。

平井敏晴氏なんて、分かりやすい広告班だし(なぜ、100か国以上が入国制限している中で、日本にだけ報復をしてくるのかの理由は一切触れていない。日本が韓国様を怒らせたのじゃしか言ってないという)。

まぁ、ITメディアとかよりはマシだけど、やっぱり、経済紙って、意識高い系おっさん向け女性週刊誌で、勢古氏のいう、バカおやじの愛読書だよなぁ。まぁ、書いてる人もバカおやじ多いんだけど。伊東平井氏とかね。

しかし、日本人のマスク信仰って、いつぐらいからなんだろう。つけてれば、安心って人多いよね。前にも書いたけど、マスクずらすとき、口のとこつまんでズラすとか、鼻や口元の角度調整しないとか。使い方間違えている。

マスクの口のとこ触った手で、あちこち触るほうが、菌をまき散らしていると思うのだが(笑)。


覚えた言葉は使いたい(2020/03/14)
それは、幼児もおっさんも同じなのだ。

というわけで、カーゴカルトという言葉を覚えました。本来の意味は、模倣による信仰というか、模倣魔術というべきか。なにをしてるのかは、なんかようわからんけど、白人と同じことをすれば、同じものが手に入るハズ。ということで、張りぼての空港作ったりしたらしい(WW2ごろのメラネシアで)。客人信仰の現代化らしい。まぁ、白人も異邦人だけど 。

日本でいうなら、農場つぶしてUFOの着陸基地つくったみたいな感じか(ベントラベントラおいでませUFO様)…トウモロコシ畑つぶして、野球場つくるのも似たようなもんなのか?(笑)。

というのから転じて、文化面では、成功者の猿真似、劣化コピーして失敗する連中をカーゴカルトといい、表層だけをまねて、実態には見向きもしないとかも含まれる。らしい。

うん、それって、ライト層とか似非オタクだね(笑)。買ったグッズの総額でオタク度が決まるとか、収集物を無駄遣いと公言してしまうとか(謙遜とかでなくガチで)。阿呆船のビブロマニアのごとく。

一つ当たると、安易な模倣、類作を出しまくるラノベ界、ゲーム界なんてのも、カルトやのぅ。とくに、ゲーム界なんて、表面だけ真似て、本質を全く理解していないゲームよくありましたのぅ。恋愛SLGとか。まぁ、ほんとに、何にも理解してないで、とにかく、声優と絵師そろえればいいんだろって、暗黒時代がございました(今も脱しきれてないケド。サクラ大戦の新作なんか、カーゴカルトのカーゴカルトというスパイラル)。

ウィルス発生>とりあえず、マスクつけろ!とかも、カーゴカルトか(正しいマスクのつけ方や使い方をしてないしね。マスクつける真似してるようなもんだ)。

ゼロリスク信者も、実はカーゴカルトなんじゃなかろうか。あの国ではPCR検査大量にやってる。なんかわからんけど、こっちでもやれ。って事でしょ?。本質全く理解してない。羽鳥玉川なんか、カルト信者の幹部よのぅ。つか、webメディアの似非ライターなんか、8割ぐらいカルトだよなぁ。

まぁ、人間の本質はカーゴカルトかもしらんな。アフィリエイトでこんなに設けました>追従者スカンピン。初音ミクのPで、メジャーデビュー>追従者スカンピン(便乗してコース作った専門学校とかあった気が…悪質だよな)。今なら、ユーチューバーか。

どこかのゲームアニメ系専門学校が、ユーチューバーコース作ったら、終わったと思っていい(笑)。eスポーツも、ヤバめだねぇ。世界的には元気なんだけど。まぁ、eスポーツは、今回で三回目の流行。日本で定着はまだ先かな(二度目の流行の頃に比べると、だいぶ定着はしたけど)。


コロナ禍(2020/03/16)
ガス湯沸かし器メーカーは、とばっちりよの(笑)。

さすがに、イタリアで、無制限検査をやったらどうなるか(答え、医療崩壊)。というのを見せてくれたので、「PCRやれー」「政府の欺瞞だ」とかいうのは、小さくなってきた気がします。

中村さんも、引っ込みつかなくなって、こぶしの下ろし方模索中の模様な印象。このセンセイ、PCR信者とは思わなかったな。

コロナの致死率インフルエンザの10倍だ。というけれど、ワクチンに治療薬、そして大なり小なり抗体をもっている人が大多数にもかかわらず、あの死亡率のインフルと、治療薬もなし、治療法もなし、ワクチンもなしの新コロナとでは、格が違うかと思われます。

おまけに医療崩壊で、死ななくていい人まで死んでいるわけで、致死率は高く出るってもんでしょ。イタリアだと、60歳以上は切り捨てる宣言したしなぁ。検査して、人が殺到して、病院がパンクって、武漢でも起きたパターンなんだけど。なんで無視するのかねぇ?。そっちのほうが、高齢者を見殺すことになるのだけど。

トム・ハンクスのツィートで、ようやく罹患者の症状の情報が出てきましたが、どうにも、軽い風邪クラスの模様。インフルみたいに、高熱でうなされるという事もないようで(重篤化したら別ですが)。

しかし、ヨーロッパでの広まり方を見ると、日本はおろか、中国ですら、封じ込めに成功していたと思ってしまいますな。まぁ、客船を監獄船だ。とか吠えてたヨーロッパメディアは、もっとうまくやるどころか、大流行という失笑モノ。イギリス等には隔離センターがあって、日本の対応はお粗末とかいってた専門家は、恥ずかしくて切腹しているのではなかろうか。

あとまぁ、武漢は多湿なので、コロナウィルスが湿度に弱いっていうのは疑わしい。とかいう人もいたけど、乾燥しているヨーロッパであの広がり方を見ると、多湿な武漢だからあの程度で済んだ。という わたしの読みは、当たっていたのかもしれない。

とは言うものの、もっと早く、中国での初期段階で、WHOが警告だしていたら、もっと早く終息していた気はする。うまくいけば、中国国内で終わっていたかもしれないという点では、習近平とテオドスは、このパンデミックの主犯として、名を残すべきであろう か。



こっちのほうが大問題(2020/03/16)
コロナにかかったが退院したというツィートした人物が、コンサート会場にいて通報されて逮捕?されたそうだ。これは非常に問題だ。

もちろん、退院した人が問題ではない(いや、罹患したというのは嘘だったそうで、問題はあるが)、通報した人間のほうがはるかに問題だ。

完治し、退院したにもかかわらず、偏見にさらされるという事実。それが突き付けられた。日本は極端な均一化社会なので、村八分の口実があれば、即実行し、たたいてストレス発散したい社会である(炎上問題の根底もこれ。たたいて良い口実を求めて彷徨っているのだ)。

新型コロナにかかった。というのは、もはや、前科者、入れ墨モノ以上の、被差別民の刻印となりうる。前科や入れ墨モノには、反撃を恐れて襲い掛からないが、弱者には容赦なく集団で襲い掛かるゴブリンがごとき、卑劣集団が炎上攻撃者だ。

やはり、日本で、新型コロナのPCR検査は害悪にしかならない。陽性がわかって自暴自棄になる人間も出たしねぇ。この自暴自棄になるのも、均一化社会から弾きだされるという恐怖と失望からなると思われる。

中村センセイ、それでも検査数増やせっていうんですか?

追記:中村センセイもう駄目だわ。風見鶏のテオドス発言に、ほら見ろやったーって言いだしちゃった。コレ、放射脳とかと同じ反応の仕方。


バキはいつからファンタジーになったか(2020/03/21)
まぁ、 高校生地下闘技場チャンピオンっていう時点で、ファンタジーではあるんですけども。まだ、フィクションの域だったじゃないですか。どのくらいから、ファンタジーになったのかなぁと。

まぁ、ピクルからは、間違いなくファンタジー路線。発表年次を調べていないけど、独歩外伝での独歩対剣術家も、ファンタジーだった。

いや、剣術の達人の一撃に対して、忍法畳替えしって、吹いたわ、独歩ちゃん。しゃがんだところで、斬られてるやろと。とか。畳み切ったらなら、その後ろの人間には刃先届いているよなぁとか。もはや、山田風太郎の域。とか思ったら、宮本武蔵をよみがえらせるとか言う、風太郎イズム。

バキ道の宮本武蔵は、史実の武蔵ではなく、講談の武蔵だし。まぁ、水戸光圀が諸国漫遊してたとか、グラップラーバキで書いちゃってたし、格闘技の取材はしても、史実の調査はぶん投げていた模様。

最大トーナメントで終わっておくべき、作品だったなぁとしみじみ。ちなみに、知覚できない0.5秒とかも、バキクラスだと、皮膚感覚で分かると思うんだよねぇ。触覚で。いかに速かろうと、空気を押さずに攻撃することは不可能なんで、わずかに押される感じがする。感じる私が異常なんか?。そういえば、板垣センセイは、皮膚感覚には触れないよなぁ。

あと、バキが学校の体力測定で失敗する話も、身体をコントロールできないなんて、格闘士失格だろう。妄想力が暴発するのも、ダメダメ。イメージをコントロールできずして、なにがイメージトレーニングか。技術のなさから、凡庸な成績に終わるならともかく、懸垂で鉄棒を破壊するとか、その意味に気が付かない体育教師とか、安いラノベ状態。ほんとに、最大トーナメントで終わっておけば…。


格闘つながりで(強引)、メガテンD2のハヤテくんなんですが、「負けるくらいなら死ぬ、死ぬぐらいなら何でもする」とカッコつけるわけですが、これって、ただの駄々っ子論。

なぜって?「反則したら負け」というのは、幼稚園児でもわかっている。負けたくないなら全力で反則を回避しろよ。というバカさ加減。ライターは「ドヤ」みたいな感じで推してくるが、バカ丸出しと返すしかない。実力負けは嫌だが、反則負けはヨシ?。バカか、もしくはアホか。ただの駄々っ子だ。反則した時点で、自分に負けている

ストーリー無茶苦茶だしなぁ。D2。まぁ、第2章で人と悪魔は一体とか言ってるけどさ。そのレベルで軌道修正できるほつれじゃない。人間が滅んで悪魔だけがいる未来を見せてくれたしねぇ(海のない世界で魚だけがいるようなもの)。

人間がいなくなって困るのは超常体(悪魔)。なぜなら、MAGの一番の供給源は人間だから。というのがメガテン世界の共通事案。light系の魔神、女神は崇拝され信仰されることでMAGを吸収しているわけだし。

そもそも、関八州の守護者将門公が、東京壊滅を黙ってみているわけもなく、人間を愛してやまないルシファーやプロメテウス、鬼子母神が、人間消滅を見て見ぬふりなどあり得ない。

真4とどっこいなぐらいメガテンワールドを理解できてない。他、大小の致命傷はイトマなし。darkとchaosの区別がついて無い感強し。アコライツどう見てもダークだし。そこに加担して人間救済とか笑うしかない。人間の家畜化というのも、新神というか、LAWの価値観では、似たような境遇なんで。ダークかライトかの違いのみ。

まぁ、不出来なラノベというか、不出来な児童文学レベルですわ、D2。

あと、マッカって、金貨ですよ?いらないのリリン?…リリンも本名がリリンでハンドルネームアイリーンっておかしいやろ…。ハンドルネームの方が普通の人名って…本名、凛子。HNリリンでええやんけ。


B層という名の腫瘍(2020/03/24)
ワニがトレンドワードですが、この記事。記事の最後のあたりにあるように、ステルスの意味が分かってないB層というか、賢いつもりのバカのから騒ぎですな。ステルスどころか、デパートの屋上でミニコンサート終わったアイドルが、レコード手売りするぐらいのダイレクト感ですよ。ステマという言葉の表層理解しかしてないカーゴカルトとも言える。

この辺のおバカ人が、誤用を押し広めて定着させていくという。あと、電通=悪だから、自分の嫌いな事は、すべて電通のせい。という、「ゴルゴムの仕業」理論(笑)

そもそものワニさんですが、マネタイズというか、才能の現金化としては新しい道筋かと思います。が、余韻を理解できないのはどうなんよ?。どこかの記事に書いてあったけど『ロミオとジュリエットの舞台で、悲劇的な結末を迎え、幕が下りた瞬間に監督が出てきて、舞台DVDの宣伝や、映画化の話を始めたようなもの』というのは、的確過ぎる表現でしょう。

せめて、会場を出るまでは控えるべき。出入り口でDVD並べておけば、勝手に買うって。という話。

翌日の更新日に、101日目?とか言うタイトルで、書籍化だの映画化だの話を小出しにして、引っ張るほうが賢いと思う。マーケティングセンス無いと思うわ、この会社。で、こういうプロデュース企業を 未経験の素人がポンっと起こせるわけはないので、会社の設立者やらメインスタッフに、電通出身者がいる可能性は、結構あると思うんだけど。どうなんですかね?。 余韻を理解できてないサイコパス感が電通イズムを感じさせなくもない。

で、作品的なものですが、こういうの周期的に流行りますよね。同じ内容の自己啓発本が、作者変えて周期的に流行する感じ。よく飽きないよねぇ。というか、一般人は、めったに本読まないから、類作に当たらないんだろうか?

まぁ、コロンボ的手法は面白いと思う。刑事コロンボは、最初に殺人事件のトリックを全部見せて、コロンボがどう暴くか。というのを見るわけですが、100日後に死ぬ。というオチを最初に出すのは新しい…気もするが、回想パターンとも言えるのか。

例えば、石川賢の桃太郎地獄変では、桃太郎が「どうしてこうなった」と惨状の中でつぶやき、回想することで展開していく。これも、ある意味、オチを最初に明示しておくパターン。

まぁ、ともあれ、隙あらば連載延長、打ち切りを狙うのが定番化している商業出版では、連載期間を明言するこの手法はとれないでしょうね。

まぁ、ネット発信の映画で成功例は、ほぼない(映像作家側の無理解と、自我のごり押し。または、ただの無能監督の人気便乗策)ので、あまり期待してはいけませんが、昔と違い、ネットを理解している監督もいるかと思われますのでどうなりますか。

鉄拳のパラパラ漫画映画化とか、妻が死んだふりして困るとか、ああいう悲惨で凄惨な事態にならないことを祈るばかり(笑)


D2がひどい(2020/03/27)
女神転生D×2リベレーション。いまのイベントシナリオ書いたやつ真4以下。

前半で、アタバクが「剛力をふるいたかった」とかいって、民衆を虐殺して回るんですが…おまえ、仏教神が衆生を殺して回るわけねぇだろ。仏陀入滅際に、明王たちに仏教に帰依することを誓わせたのが、アタバクやぞ?。ヘカーテを止める側に回しゃ済むだろうが。

公判では、ヴィローシャナが、「輪廻は、四苦を繰り返すと気が付いてしまったから、輪廻から外して救済する」とかぬかすんですが、それは輪廻の否定よね?。輪廻の否定は、来世の否定。来世の否定は仏教の否定。仏教を否定する仏教神なんかおるかっ。

そもそも、輪廻から外れるというのは、永遠に救済されない存在になる。という事よ?。だから、悪霊、怨霊に早く成仏して、来世に救いをもたらすんでしょうが。なんにも理解してない。というか、基礎の基礎すら調べてないだろ?

おまけに、輪廻が、人から人に確定しているような話になってるのね?。畜生道とか餓鬼道とかしらんの?。簡単に人に生まれ変われると思うなよ。

まぁ、こういう悪魔の設定面もぐっだくだなんだけど、肝心のストーリーもぐっだぐた。悪魔の声が聞こえて、声に従って召喚して家族を殺されたってのが、分かっているならば、保護した時点で、霊媒の修業はさせるべき。能力が暴走しないように、制御できるように指導するのも、覚者の務めですよ?。

アタバクとヘカーテに殺された人は、完全に投げ捨てられてるし。お前が召喚した悪魔が、また無関係の人を殺して回っとるちゅーねん。戦闘に勝って、イベントで負けるとかという、昭和の演出をやるしねぇ。

でも、これを良いシナリオとか思うバカが大多数なんだろうなぁ……