四月の夢酔


 


バランス感覚(2020/04/01)
コロナの問題で、なんで、適度に警戒して、適度に楽観するという事が出来ないのだろうか?。

マスクの買い占めとか落ち着いたなぁと思ったら、飲み歩くとかアホかと。まぁ、世間の7割はアホなんでしょうがないんですが。

かと思えば、ガーゼマスク自作……ガーゼで、ウィルス止まると思うんかい!。もともと、ガーゼマスクは保湿用途がメイン。あと、唾を飛び散らかさないよう用。なんで、罹患している人がする意味はあるけれど、防御用としては意味が薄い。保湿することで、粘膜保護はできるから、無意味ではないが…有意義でもない。

免罪符と同じで、持ってるから安心。つけてるから安心というだけの話やね。

で、BCGがワクチンとして機能しているかも。という仮説を興味深く見ていますが、たしかに、偶然の一致というには、ぴったりはまりすぎているので、何かしらの抗体というか、抵抗力の向上には役立っていると思う。

あと、日本に来たのは毒性の低い方で、ヨーロッパに行ったのは毒性の高いほうという説もあり、それも説得力がある。

今遅れて、L型(毒性強いほう)がやってきているとすると、東京の感染爆発も説明が付きそう。この場合は、スペインとか、ヨーロッパから帰国した発症者が原因だろう。二度目のパンデミックという事かもしれない。

今までのが余震だとすれば、今起きているのは本震なので、今こそ、過剰なぐらいの防衛策をとるべきかもしれない。被害少ないから、大丈夫と高をくくるのはまだ早い。というか、そんな奴は足元すくわれるぞ(現にすくわれているが、夜飲み歩いて感染とかやってるやつ)。


やっぱ、毒性低いうちに罹患しときたかったなぁ…ちなみに、私は、BCGやってないんだよねぇ(幼児期のはやってると思うが)。小学生のころのは、ツベルクリン反応で良好だったので、ハンコ注射はパスだった気がする。腕にハンコ針あと無いし。


やっぱり価格comクォリティ(2020/04/04)

この記事
>>
細かくパーツ分けしたことで、パーティングラインをモールドのように見せることに成功している
>>

パーティングラインって、金型にプラスチックを流し込んだ時にできる、金型の合わせ目に沿った、はみ出しのこと。いわゆるパリ。と思ってたんだけど、最近は違うのか。と思ったら、やっぱりあってました

分割線、合わせ目と、パーティングラインを混同しているという、恥ずかしさ。モデラー気取りの生兵法感(笑)俺は詳しいんだと言いつつ間違えている感。あと、パーティングラインが復活は、スゲェ恥ずかしい表現だと思う(笑)。いや、バリが戻ったってメーカーに怒られるのではないか。



価格.comマガジンからのスクリーンショット。魚拓的な意味で。


まぁ、価格マガジンは、良いのか悪いのかわからないけど、修正しないんだよね。間違いも野ざらし(笑)。最近は、ちょくちょく修正入れるようになっているけれど。 副業ライターは安く済むかもしれないけど、クォリティ的にどうなんですか?。

といっても、某M氏は専業ライターだし、記事書いてるのも専業ライターだけど。あとマジで、オフィスマイカのすちーむまにあさんの「ハードウェアチート推奨記事」は謝罪して修正すべきと思うのだが。


かなりがっかり(2020/04/08)
中村センセイの記事は、へぇーと読んでいたのだけど、この記事でなんか底が知れてしまった感がある。

特に
>>
LEDで光る自作のPCを見せに来ている人もたくさんいます。
デコPC!
来ている人たちが使うPCは、モニター、キーボード、マウスなどセットにすると、50万円程度だそうで。ハードのビジネスも結構大きいんですね。
>>

e-sports推進者が、PCハード知らないってどういう事よ?。F1の理事は、車両に詳しくなくてええのん?。まぁ、野球の理事は、グローブがいくらとか知らなそうだけど。

だから、そういう理事がいるところは停滞していく。ベイスターズの前社長だったか?は、庭に打撃ネットだかピッチングネットだか作って、練習したそうだ。野球を理解するために。そういう人だから、ベイスターズの人気は盛り上がった。

つか、RTX2080Tiクラスは25万近いと思ったが?。それに合った電源やマザボを買えば、本体だけで50万行きそう。ちなみに、ダルビッシュ投手は、alienwearの4000ドルのゲーミングPCを購入したらしいけど。約44万円(当時/モニター別)らしい。モニター込みで50なら…モニターが2kか4kか8kかで変わってしまうので、推論は意味がないな。

今はRTX2080Tiで20万ぐらいなのか。だいぶ、こなれたねぇ…買えないけど(笑)。


デコPCなんか何年前からあると思ってるというか、大規模LANパーティーなら、それ目当ての人もいるぐらいなのに?。オーバークロッカーのデモが無いのが日本ぽい。

ねぇ、ほんとに、詳しいの?中村センセイ?…なんか、毎年e-sports元年って言い続けているみたいだしね…エセ宗教家とか、マッチポンプの予言者に見えて来たヨ


そもそもLANパーティーって、ホームパーティじゃないですか。元は、PC持ち寄って友達の家に集まってたわけで。商業化されたLANパーティーは、正味、コンテストトーナメントだったりする。

そもそも、今どきのゲームって、LANでPC直結するよりネット回線が融通効くよなぁ。

結局のところ、友達が作れない連中が増えてんじゃないですかね?。ボードゲームカフェとかもそうだけど。まぁ、ボードゲームは集まらないとできないし、同好の士を見つけるのも難しいから、やむを得ない…コンベンションは敷居高いらしいし。何が違うのか分からんが。

婚活パーティとか、お見合いパーティーとか、そんなノリの、友達探しパーティになっている気がする。まぁ、コンサートも、歌を聞きに行くのではなくて、一体感を感じるために行くそうだからねぇ…

LANパーティー自体がいつ開催されたのか知らないけれど、今のこの時期に、記事にするのはどうなんですか?。三密要件満たしているうえに、徹夜が当たり前のLANパーティは、体力低下すなわち抵抗力の低下も加わるという。


出羽守は見ていてツライ(2020/04/12)

の前に、ガーゼマスク自作とか、クリップ式の耳掛けゴムとか、いろいろ流行ってますが…ガーゼマスクで良いのならば!

銀行ギャング(cハンナバーベラ)スタイルではダメなのか?

スカーフを三角に折って口元に巻く、いわゆる西部劇の強盗スタイル。三角に折りこんだ内側に、不織布なりキチンペーパーなり挟んで、三角の頂点を安全ピンで留めるなりすればいい。

わざわざガーゼ買って、チクチク縫う必要なんかない。まぁ、欧米だと、通報されてしまうが、日本なら大丈夫だろう。

もっと言うなら、布マスクで良いならば、ひじの内側で鼻と口を押えてすれば良い。くしゃみの威力は強烈なので、ガーゼごとき貫通させる。効果は同じぐらいだと思う…というか、ガーゼより服の布地の方が詰まっている気が…

服飾メーカーに提案なんですが、ひじの内側に、抗菌除菌フィルター縫い付けた服出しません?。出来れば、フィルター交換可能な形で。空気清浄機用のPM2.5すら吸着するやつなら、ウィルスだってどんとこいですよ。くしゃみマナーも広がるだろうし。実行力ある人、だれか、アイデア持って行ってー(笑)

しかし、日本人の、マスクへの信頼感が、ここまでスゴイのか分からんよ…


で、出羽守はこちら。こういう人が、8割教信者なのだな。欧州を見るに、ロックダウンは失策だと思うのだが(アメリカでも、ヨーロッパでも、都市封鎖で感染者は減少していない 。参照記事。しかしし、篠田さんは見事に持ち直したな。さすが危険地域への赴任経験があるだけのことはある)

まぁ、この記事の人は、悲壮感に飲まれてパニックを起こしているに過ぎない。東アジアはBCGか、S型のサイレント感染によって、抗体を持っていたのか不明だが、高い抵抗力を持っているのは間違いなく、ヨーロッパとは一線を画している。そもそも、ヨーロッパで猛威を振るってるのはL型のコロナだし(それすらも知らないで書いているっぽい)。

疾病の耐性は、国や民族で異なるのだ。攻め込んできた異民族が郷土病で壊滅したり、異民族が疾病持ち込んだりして、征服したりは、世界史では枚挙にいとまがない。

コンキスタドールでも、スペイン人たちは抗体を持っていたがゆえに疫病にはかからず、征服の一助になったわけだし(代わりに梅毒持って帰ったが)。


>>
この絶望感が支配する欧州の状況を、日本人の大多数はまったく理解していないように思えます。その状況は、まさに3週間前のイギリスであり、フランスなのです。
>>


先に感染拡大したの日本だよ?。ダイヤモンドプリンセスを監獄船とかいって、笑ってたのヨーロッパじゃねぇか(笑)。 アジア人差別までやってたくせに。

そもそも、危機意識がなかったのはヨーロッパの方で、イタリアのベランダオペラは、日本でも好意的に報道されていたが、
ベランダから朗々と歌う。というのは、ベランダから、唾をまき散らしているに等しい。アホとしか言いようがないなと私は思っていた。


なんか、高貴なヨーロッパが苦しんでいるのに、黄色いサルが余裕ぷっこいてるの許せませんわ(書いてるのは日本人だが、欧米社会になじもうとすると、太鼓持ちの追従者になっていくのは、よくある話)。みたいな印象すら受ける。

>>
世界で最も優れた医療制度を持っていると思い込んでいた欧州の病院でさえ、すでに崩壊しているのです。
>>

だから、先に感染拡大したの日本だってば(笑)。ヨーロッパ発の疾病ならその通りかもしれないがな。 後発国から崩壊してるのは、アジア人はコレだからと、嘗めてたからちゃう?。こういう人を、ポチというのだと思う。


だからと言って、遊びに出てヨシなんて言っているつもりはない。日本の芸能人の罹患が報道されるが、その大多数は、飲み歩いているからだと思われる。阪神の某選手も、夜遊びで罹患したようだし。アホを諫めるには、あのくらい脅かした方が良いのかもしれないが。放射脳に続いて、コロナ脳も多いでなぁ。どっち側にもアホがいて困る。

私はロックダウンより、指定感染症解除のが良いと思う。8割は軽症なんだし。指定感染症だと、検査で保菌がわかったら、無症状でも入院させなければいけないわけで、軽症者を除外すれば、ベッドは8割空き、看護師の負担も8割減る。

38度の熱が…とか週刊誌は煽るが、インフルもそんな感じだよ。当時は、大騒ぎしたH5N1…いわゆる鳥インフルも、今でも3000人ぐらい死者(日本国内で)を出すが、だれも気にしない。インフルでは病院に行かない人も多いだろうし。ニュース見て、表層理解のカーゴカルトが引っ掻き回してる、から騒ぎ感はある 。

毎日、今日の感染者とか嬉しそうに報道しているが、何のことはない、今日の風邪ひき100増加って話だ。重篤者、死者が出なければ問題ない(これらは増えないから、ネタにならないだけ)。(日本国内限定の話)。

欧州は、黒死病やスペイン風邪以来の疾病大戦争ですけども。でも、無差別検査しなかったら崩壊してなかった気がするよ。


北大ひどい(2020/04/15)
北海道は広島と並ぶ日教組王国なせいか、教員等に左巻きが多い。特に、北海道大学の教員は、ほぼ活動家レベルも少なくなく、ちょっとテレビに出たりすると、活動家の顔がモロ出しになりますね。

もしくは、テレビでチヤホヤされると、さらにちやほやされたくて、三味線引きたくなるのか、話を大盛りにしたくなるのか、分かりませんが。

無対策なら死者40万とか…なんかもう…ね。

なんかこの騒ぎ、既視感あるなぁと思ったら、福島原発の事故で「一年後に日本は人が住めなくなる」とか、バカ騒ぎした連中と同類というか、同じ人が騒いでない?。西浦(言わずと知れた8割教祖)と西澤(リテラジャパン代表、リスク管理の専門家らしいけど、8割減賛同という時点でアレな人)、忘れてはいけない名前だと思う。

マスク教もアレだよなぁ…まぁ、しないよりはした方が確率は下がるけど、どれほどのものかは不明だ。現状は、免罪符に近い(欧米の推奨も、日本が奇跡的に少ないからというカーゴカルト感はあるよなぁ)。奪い合うように買いだめしてまで、するもんじゃないよ。そもそも、感染…というから、おどろおどろしいのであって、風邪の保菌者をカウントしても意味はない(専門家はデータ欲しいだろうけど)。

そもそも、コロナウィルスって風邪の原因菌の一つ。今回はその新型って話。だから新型コロナって言ってた。毒性もそんなに強くない。ドイツで、1つの村全員を検査したら、15%が保菌していたという。当然、無症状。年寄り風邪というより、不健康キラーな感じがするね。痛風が贅沢病といわれたように、不健康風邪(もしくは肥満肺炎)なんじゃなかろうか。

ずっと思ってるんだけど、今回でパンデミックって騒ぐなら、インフルエンザは毎年パンデミック宣言するべきだと思うんですが。

中国とWHOによる人災という側面からも、総括しないといけない気がする。マスコミと便乗煽り屋の総括はもちろんだけど。あと安倍政権のもなー。指定感染症にするの速すぎた感はあるけれど、あの時点で毒性の強弱不明だったからなぁ。後出しの場当たり対処感は否めない気はする。おまけに8割減推奨ときた。

8割減とか、マスクガーと言ってる人の科学話は無視したほうが良いと思います。たとえ肩書が専門家であっても。原子炉の時も、日本は滅ぶっていう人に、専門家いたし。

 


楽しい話(2020/04/18)
まぁ、不満とかぶちまけてても、楽しくならないので、楽しい話を。

3/30に、mount & blade2のアリーアクセスが公開されました。初売り2週間は割引をするのでチャンス!。

と思ったんですが、気が付いたのが、4/10ぐらい。おまけに、ちょいとバタバタしてて、ネット通販用の口座に移し忘れていたもんで、4/13に補充。4/14までだし。眠いから明日でいいや。と思ったら、4/14に終わってやがんの。

steam時間だと、日本だと一日長くなるものだったし、余裕ぷっこいてた……つーか、4/14までつったら、4/14の23:59ぐらいやろがーーーーーー。

うん、全然楽しい話題じゃないね(笑)。まぁ、アーリーアクセスの期間の値段は、常時、割引状態。製品版になったら、15%か20%割増しで売られるのが普通なんで。

まぁ、スプリングセール(小惑星セールやったゲイブだし。stay homeの商機を逃さないと思う)か、サマーセールで33%かかると信じよう。その間に完成度進むだろうし。

築城システム搭載してくれれば、夢のStronghold 3Dですよ。そこに期待したい。というか、コーエーの無双エンパチームは、プレイして勉強するべきだと思うぞ。

で、このゲーム。サンドボックスとして買うか、アクションゲームとして買うか、無双系として買うか、部隊運営ゲームとして買うかで、評価に波が出ます。Chivalryの下位互換とかいうレビューもありますが、Chivalryはアクションゲームなので、アクションに特化した「騎士道」に劣るのは当然。ちなみに、チバリーではなく、シヴァルリーです(ネット俗称チバリーなのか?)。

というか、何故、mount&bladeアクションゲームとして買うのか?。サンドボックスとして唯一無二なのに?。そもそも、オンラインチームバトルが売りの騎士道と、マルチはおまけ程度のmount&bladeを並べるのか、解せぬ!。評価基準間違えている人は、どの作品にもある程度いるわけですが。

私は前作(マスケット銃?知らない子ですね)を、武装商隊として過ごしてました。小麦を仕入れて北へ向かい、小麦を売って毛皮を買って東へ…山賊がいれば成敗し(物資横取りとか言うな)、領主へご挨拶しているうちに、お姫様と良い仲になって、駆け落ち。追っ手を振り払って、砦を制圧し、自分の国を作るという。

な、もんで前作でも、内政操作が少ないのが不満でした。今作は、武器を自作できるそうで、メイス推進派としては、メイス作るしか!。乱戦になる攻城戦に両手武器とか、見た目重視のコゾーのやること。

つか、マスケットの時に、マルチ方向に舵切ったら失敗すると思い知ったはずなんだが。



HGリックディアス
HGUCでなく、HGブランドから出るようだ。ただ、コレ細身過ぎない?。リックディアスってドム系の重MSのどっしり感が売りだと思うのだけど。作中や当時のイラストだと、パースが過剰にかかって足が大きく見えていたのかなぁ。

まぁ、もともとZ時代のMSは好きじゃないので、買う気はサラサラないのだと(笑)。Z時代が好きな人は多いけどねぇ。アニメ感が残ってた初代から、リアル感が増したZ時代だから、分からんこともないけど。私は、近藤ディテール と永野系が好きじゃないのかも。エルガイムは好きなんだけどMHは微妙という、不思議判定の私です。


XCOM®: Chimera Squad
XCOMの新作。今度は、エイリアンと人間の混成チームで、治安維持を行うようだ。ざっくり見た感じでは、キャラネタSRPG化している感じか。おそらく、エージェントは固定。それぞれに特殊能力ありなど、キャラ化が激しい。

今までは、補充可能な一般兵だったのが、特殊能力のスペシャルフォース…まぁ、XCOMもサイキック部隊だったがな(笑)。

ありていに言えば、戦略性とリアリティが増したシャイニングフォース(1or2)ではなかろうか。SFの獣人=XCOMのエイリアンともいえる訳で。

ブリーチ、突入と制圧というのにフォーカスしているので、きちんと戦術SLGしている感じで好感がもてる…けど、単に、スタートのキャラ配置が選択できるというだけの気もする。SWAT4が好きだったら、ゆるーいターン制SWAT4として、それなりに楽しめるのではないかな。

と思う反面、戦略面は乏しい感じがする。リバースエンジニアリングとか無くなったろうし(エイリアンと共存中なので)。値段も2200円とバカ安な上に、 いきなり50%offの1000円で予約セール中なので、XCOM2がベースゲームにいるのか?とも思ったが、特に何も書いてないので、単独で遊べるようだ。

まぁ、値段から見て、ボリュームは期待してはいけないかな。1000円だし…出オチの危険性を感じなくもない。

キメラ小隊買うか、SIMS4のislandliving買うか…いや、オカルトシムは揃えたいのです。まぁ、どっちも50%offなんで、両方買えばいんですが…キメラ小隊、サマーセールで1000円切りそうな予感してるのですわ…



沖縄球団
この記事ね

沖縄関連だと提灯持ちが、政治的に出やすいので、半疑で読んだら、ちゃんと真摯に考察していた。まぁ、プロ野球の一番いい時期に台風シーズンなのは致命的だよねぇ。ゴールデンタイムに計画停電するようなもの。

だが、それで終わっても芸がないので、対案をだそう。故意のジプシー球団はどうだろうか?。

つまり、本拠地は沖縄、ホームスタジアムは九州。という体裁でもいいし、9月ぐらいから他地方のスタジアムを借り受ける形にしてもいいかと。坊っちゃんスタジアムとか、マスカットスタジアムとか、北陸に行ってもいいよね(北陸も 交通の便に難があるが)。

開幕から8月ぐらいまでは、沖縄でやればいい。マリンレジャー観光客もリンクして、動員数も見込める気がする。できれば、球場は、スプラッシュヒットが起きる球場として建設するとより面白いんじゃないかな。潮風でメンテ費かさむけど…

追記
それって死のロード。って言われたけど、まぁ、その通り。一か月ぐらいホーム扱いのビジター戦と正味のビジターが続くわけだし。ただまぁ、9月ぐらいなので、少しは涼しいし、優勝戦線でテンションアゲアゲになってるか、消化試合かの二択なので、阪神よりは優しい環境かと(笑)。


都民ってアホだ(2020/04/22)
パロマもとい、コロナ騒動でよくわかった。まぁ、原発事故の時も思ったが。都民ってアホだ。

スーパー入るのに、入場制限で並んで待つ…って、待つなよ。今日は諦めろよ。私だったら、混んでるし感染率上がるから、諦めよう。ってなるけど。レジの列も長かったら、あえて抜けて、店内徘徊して待ったし。ちなみに、私はマスクしてないが、息がかかる範囲を想像して、相手の鼻口から逸れるように、微妙に顔を背けて発話してます(当然、最低限の発話しかしない)。

マスク、マスクって騒ぐ奴と、私。どっちがダメな奴だろうか。

そらぁ、感染爆発するやろ。東京だけ異常に多いのは、都民がバカだから。でファイナルアンサーかと(実際、大阪の感染者数はそんなに多くない。在阪の兄が言うには、マスク余っとるらしい)。まぁ、都民の半数 以上は、地方上がりだと思うので、地域性として先天的にアホなのではなく、後天的にアホになるのでしょうなぁ。風習に染まるのでしょうな。

東京という土地が人をバカにする説。国会も地方に移したら、議員賢くならないかな?。そういえば、あれだけ健康に気を使った家康は、天ぷらうまいうまい(c坊っちゃん)で、晩年に暴飲暴食し健康害したんだよねぇ。江戸の呪いか…家康は、最晩年には江戸を離れたんだっけ?。ちなみに、広島も結構アホです(笑)。あー、企業が試作品を投入してテストする地域ほどアホなんかのぅ(広島はテスト地域です)。戦中は国会あったしなー。国会が人をバカにするのか?。

そもそも、スーパー締め上げるぐらいなら、ガールズバーとかキャバクラ閉めろってば。週刊誌とかも、夜の店には優しいので、普段飲み歩くしか趣味がないんだろうな。政治家とテレビ屋と雑誌記者。

危機的状況の時に、何を擁護するかで、その人の趣味分かるよね。香川のゲーム条例に「バカか」っていう人は、確実にゲーム趣味なわけで。酒税増税に「バカか」っていう人は、飲むことしか趣味がない。喫煙条例に対して…って感じ。

で、感染が止まりません。とかマスコミは危機煽りたいわけですが、もう横ばいになりつつあるので、ピークアウトは目前と思われます。まぁ、謹慎解除したらまた爆発するけどな(東京だけw)。

で、広島の田舎住まいの我々に、マスクが届くころには、終息してそうなんですが(笑)。終息見えたら、停止しない?…しないだろうなぁ。あれだけ、無駄無駄とか言いつつも、停止したら「わしらは貰えんのか」って騒ぐのが左翼だし。

で(三回目)、今年の冬も、新型コロナは再来するのですが(というか、もう毎年来る季節性インフルエンザ化するのは確定)、たぶん、ショートニュースになれば良いほうで、みんな知らん顔でしょうな。鳥インフルは、今年も来てたんですよ?。空港丸ごと消毒してた2009年は何だったのか。


そういえば、今のロンドン/ニューヨークは、二週間後の東京の姿です。とか言ってた、出羽守というか、白人の腰巾着は、どうしてるかな。もう10日ぐらい経った気がするんだけど。

追記
朝のワイドショーで、なんちゃらストレスクリニックの人のアドバイスがいい加減で吹いた。テレワーク>ラフな服装で、コーヒーとかも飲めますし……会社でも飲めるやろ…つか、テレワークでスーツ着るやつおらんやろ…ビデオ会議の日なら、ともかく。

むしろ、スーツ着てやったほうが良いと思う。ラフな格好だと、慣れてないとスイッチ入らないから、ダラダラしそう(私はするな)。それに、スーツ着てやる方が、普段通りのイメージが沸いて、良いと思う。スーツ着てスイッチ入れろ。ダラダラしてるダメおやじから、サラリーマン(c明石家さんま)に変身だ。

やっぱ、日本の精神科医とかカウンセラーって…まっとうな人探すの大変そうだなぁ。


一つの証拠(2020/04/24)
ぼーっと見てたら、証拠があった。この記事

政府から10万もらったら、高級ソープ行く。というアホウだが、吉原と言っている時点で、関東圏の人間に間違いはない。まぁ、遊郭=吉原ぐらいの知識しかない、地方のお馬鹿さんかもしれないが。

それでも、関西や中国地方、それぞれにそういう地域はあるわけで、東京のアウトロー区こと、グンタマチバラギ率は相当のもんだろう。まぁ、SNSで自己主張しないだけで、全国にアホウは居るわけですが。関東圏の人は、スポットライト症候群が多い気がするわ。まぁ、夢持って華のお江戸にいって、闇に沈んだ人たちだろうからなぁ。

首都、京都に返すか(笑)。東京って実は首都というブランドが無くなったら、何の価値もない。まぁ、大抵の首都はそうだが。ワシントンみたいに、首都は首都機能維持でひっそりしてていいんじゃないか。ニューヨークやシドニーみたいに商業都市は別にあっていい気がする。バカは、そっちに隔離しておけばいい。

ともあれ、この永江さんの記事は至極全うなので、コロナ怖い怖いの人は、見ておくといい。テレビと週刊誌が、いかに恐怖を煽ることを商売にしているか分かるってもんです。つか、怖いのはコロナじゃなくて、アホであると分かるだろう。まぁ、犯罪者とか事故を起こすやつは、基本アホなんだが。飲酒運転とかでも自分は大丈夫とか信じ切ってるわけで。

やたら、コロナ怖い怖いっていう人は、ほぼ潔癖症…という名の、細菌恐怖症だと思う。かれらには、サンニ・ヤカーでも見えているのだろうか。同じ潔癖症でも、煽るだけの伊東乾と、検証する篠田さんとは大違いだが。


そして、もういっちょ。このサトウ・ジュンという方は何者か分かりませんが、記事は面白い。BCG以外、他に理由になりそうなもん無いしなぁ。まぁ、免疫力が上がって、死亡率を下げることは間違いないと思う。

篠田さんは「BCGや集団免疫で低下したのではないと思う」って言うけど、そんな根性論振りかざす人とは思わなかった。 国民総潔癖症だから助かったというのだろうか。公衆衛生の意識の高さもあるとは思うけど。WHOのテドロスはもっとダメだけど。ウィルスは居座るだろうって、根絶できる気がいるのか?。鳥インフルでさえ、季節性インフルとして循環しているのに。中村センセイも朝日化しちゃったので、もうじきアゴラから消えそうな予感。

ものすごい失礼な話をしてしまうと、自称WHO職員の渋谷氏の写真を見た第一印象は、自由報道協会の上杉某と同じ臭いが、8割おじさんこと西浦氏は、iPS細胞の嘘発表をかましたポスドクの人と同じ臭いがした。


で、話は飛ぶんだけど、実はスペイン風邪も黒死病も中国起源という説があるのだなぁと知った。
安井先生も、お年のせいが「若者がけしからん」で、プンプンしていらっしゃる。まぁ、大学生の質の悪さは反吐がでるらしいからなぁ。大学に入ってから、分数を教えるとかホントなのかね?。北朝鮮に留学に来た中国人のダメ息子みたいな感じになっているのかのぅ。

とはいえ、
>>
大人の社会に抵抗するような態度を示す人間が、仲間から評価される=最低限、「いいね」の数が増える)という傾向があるのだろうと思う
>>
まぁ、簡単に言うと「中学生が教師に逆らって英雄気取り」という、永遠の反抗期ってやつ。

この傾向は、若者に限らない気がする。一番目に付くのは、社会党系の野党。自民党という父親に、盾突いていれば、評価してもらえると思ってるよね?。一番こじらせているの、りっけんだよね。