六月の夢酔


 


陰謀論とサヨク(2020/06/03)
陰謀論者は、基本サヨクである。なぜならば、陰謀を仕組むのは権力者でなければならず、権力者、つまり与党を支持するのは保守となるから。もちろん、サヨクの陰謀だと言う右翼もいるが。

さて、そんな陰謀論で考えると、アメリカの暴動は、中国の主導である。というのはどうだろうか(笑)。

実際のところ、草はたくさんいるだろうしなぁ。不満者を焚き付けるぐらいはするだろうし。まぁ、冗談はさておき…冗談で済むといいのだけど…まさか焼き討ちにまで発展するとは、思わなかったなぁ。アンティファの資金提供者が中共の可能性は、かなーりあるよなね


正則アラビア語ではないかな(2020/06/06)
この記事

文語フスハーと言っているけれど、フスハーは正則アラビア語が正しいと思う。なぜならば、正式な会話で使うからだ。アラビア語圏のニュース報道とかはフスハーだし、外交や記者会見でもフスハーだ。

アンミーヤは口語というが、正味のところは、ブロークンである。ムハンマドが、コーラン解釈に差が生まれないようにと、固定化したのがフスハーなので(ゆえに、フスハーを教育上絶対に習得させられる)。

公共の場でアンミーヤを使うのは、アメリカ大統領が政見放送で「yo man!!」とか、安倍総理が定例会見で「マジヤバい。チョーウケるんですけどぉ」とか言うようなもの。そこまでブロークンではないけども。

まぁ、ラテン語のブロークン、方言から、イタリア語、ドイツ語が生まれたように、現状では、イラクとエジプトの方言は、もはや別物のイラク語エジプト語になりつつある。

というのは、Fラン大学のアラビア語科のダメ学生でも覚えている事。

アラビア語に縁もゆかりもない上田議員が、文語というのはわかるが、アラビア語をわずかでも齧ったならば、正則アラビア語と言うはずである。テレビやラジオで流れてくるわけだしね。リンクした文春記事の黒田さんも、正則アラビア語としか言っていない。

カイロ大を首席卒業(笑)した知事が、フスハーは文語、アンミーヤは口語っていうのは、ネットのBBS対決で、エセ素人博士が単語の意味を振りかざしてマウント取りするレベルの知的レベルかと。

文語とおっしゃられましたが、我々は正則アラビア語と呼ぶべきと存じます。書面に限らず、外交やニュース放送ではフスハーが使われており、話者も多いです。とか知事が回答していたら、納得だったけど。

フスハーとアンミーヤってあるんだよ知ってる?というのは、聞きかじり以下ですわな。


目から鱗(2020/06/09)
この記事

>>
「だってみんなフィー(部費)を払うんだろう? フィーを払っているのにゲームができないなんておかしいじゃないか。野球をするため、ゲームをするために払っているのに、おかしいだろ」
>>


確かにそうだ。同じ部費を払っているのに、下手だからゲームに出れない。というのは、おかしい。 記事では、ボウリングでたとえてあるが、ゲーム代を払っているのに、下手だからと、プレイさせてもらえないのは、確かにおかしい。日本のスポーツの根本的な問題点だったのだな。

まぁ、普通の部活動だと、部費は部活予算でやりくりするので、追加の部費は必要ないのだが。自費負担は発生するが。


んで、本題。

科学力の無さ

コンビニやスーパーに行くと「コロナ対策で、つり銭はトレイで受け渡しさせていただきます」とあるのだが、コレ、防疫効果は0だよな?。

だって、結局、手>貨幣>手なんだぜ?。トレイの防御効果がどこにあるのか?。一般人って、そんなに科学力ないの?。穢れに直接触れなければ良いという、オカルトレベルの魔除けですわ。そりゃあ、オカルトに騙されるわ……

ただ、接客の均整化には、かなり役立っている。つり銭を渡すときに、必要以上に手を握ってくる店員とか、客の手を汚物のように忌避して、高空から硬貨を降下させる人とかいるじゃないですか。

私どっちも嫌なんで、トレイで出されれば、待遇は、均整化されるじゃないですか。そういう意味では、トレイ返却は歓迎です。
ただ、防疫効果は無いよ(笑)。


立場は逆転するのかな(2020/06/11)
アンジャッシュの渡部じゃないほうさんは、立場逆転するのか。もしくは、不倫してない方といぢられるのか(笑)。

まぁ、セックス依存症ぽい。依存症は、リスクジャンキーの面もあるらしいので、不倫がバレたら、全部ぶっ飛ぶというスリルが、興奮剤で、行為そのものはたいして意味がない(密会時間3-5分って、ほんとにピュビュっと出して終わりの淡泊プレイ。精子の排泄行為だわな)。レイプ犯が、暴力で支配下に置くのが気持ちよくて、行為そのものは副次的なようなものか。


なので、「家庭円満なのに、なぜ?」とか言う心理学系のコメンテーターは、無能の証明(笑)。

円満だからこそ。リスクを求めているのだから、家庭が円満であればあるほど、刺激を欲しているわけですな。不倫は、妻に興味を失い、他に愛する人が出来た(ファンタジックな)不倫と、単に刺激を求めているだけの不倫があると思われます。

前者は、婚姻という契約が破綻している状態。後者は、単なる病気。


まぁ、そもそも論でいうと、芸能人に常識を求めるのは間違いだと思うわけです。特に、お笑い系統。

だってそうでしょう?。常識人が書いたネタなんか、笑えるわけないじゃないですか。「こいつ頭おかしいで」と常識人が思うから、面白いわけで。ゆえに、明治や大正の小説家なんか、人格破綻者の方がはるかに多いという(笑)。

で、常識人が、頑張ってお笑いやっていると、心を病むか、引退してしまう。放送作家も、半分ぐらいは、芸人からの転身だしねぇ(相方をなくした人が、その場しのぎで始めて本職化するパターン多し)。

鈴木おさむだっけ、純粋な放送作家が「漫才の台本を書く」って番組、失敗したでしょ(笑)。まぁ、もともと、面白くないホン書きでしたけど。意味不明な着ぐるみ着て体張るだけの舞台は、芸じゃねぇ。 そんな番組でイキってもな。って言う。

芸人=スタイリッシュみたいになってますけど、異常者と結婚するという覚悟がいると思いますよ。女性芸人には、当てはまらないんだよねぇ、コレ。不思議。まぁ、週刊誌が暴かないだけかもしれませんけど。


んで、コレ大事
なんか新型とか未知のというと、泡食う人は多いよなぁ。

>>
今回の新型コロナウイルス感染者の同定に使われているPCR検査は、単に常在ウイルスであるコロナウイルスを検出している可能性がある
>>

検出されたコロナウィルスが、新型の、習テドロス肺炎こと、武漢発の新型かどうか、確定できてないのかっ。ていう。マジで、コレ当たってたら、PCRガーと吠えてた人、切腹するしかねーよな。まぁ、素知らぬ顔で、全国民を検査しろーって叫ぶんだろうけど。


さすがのクオリティ(2020/06/17)

いや、悪い意味で。Citrusだったかな。本当にあった怖い話みたいなやつで、ツィッター投稿の実話を漫画化。みたいなやつなんだけどさ。ちょっと酷かったので、ピックアップ。

たまたま、見たのが、「普段、大人しい子が「全員で買い出し行こう」とごねるので、全員で出かけたら、ベッドの下に不審者がいたと告白してきた」というやつ……うん、私も子供ころに「本当の話」として怪談で聞いたことある(笑)

件のサイトだと、ナイフ持った不審者で、逮捕されたってオチなんだけど、ツッコミ点は3つ。
・「全員で買い出し行こう」と宣言して、全員で出かけたのに、犯人が部屋に居続ける理由はない。
・犯人が、土足で忍び込んだなら、帰宅時に足跡が、靴を脱いだなら、見慣れない靴が、で、部屋に入る前に分かる。
・なので、痕跡無く、犯人がどうやって侵入潜伏したか不明

元になった事件があるのかもしれないが、投稿者のは作り話だね(笑)。20年は前から、語り継がれているし(笑)。私の頃は、幽霊(スキマ女的なやつ)だった気がするなぁ…今は幽霊より不審者のが怖いのだろうな。


もう一件は、「新幹線で、窓側の席を譲ってくれたおっさんが、寝顔をのぞき込んで来たり、ストーカーじみた行動取られてガクブル」なんだけど、これはありそうかなぁと思ったんだけど、オチが「京都で降りたはずの男性が、大阪駅にいた」という時点で、作り話!

これは、怪談でいう「再見の怪」というパターンで、のっぺらぼうとかで、よくある。のっぺらぼうにあった人が、這う這うの体で逃げ出し、通りがかった人に「そんなに慌ててどうしました?」「実は…」「そいつの顔は、こんな顔じゃなかったかい」「ギャー」

ってやつ。大阪で再見というのは蛇足だったねぇ。まぁ、話を盛るために付け足したのかもしれないけど、それこそまさに蛇足(笑)。まぁ、ガチでそういうことするおっさんならば、触るとか、写真撮るとか、もっと色々やっているはず。別れ際にもらったジュースも、怖くて、キショクて飲めんやろ、普通(オチは京都で降りたはずのおっさんが、大阪で降りた主人公に背後から「飲みかけを捨てちゃダメだ」)。

気持ち悪くて飲めないので、捨てようとしたら好意を捨てちゃうんだ。とかのが良かったのでは?。

まぁ、怪談って、「本当にあった話で、私のお姉さんの彼氏の兄弟が実際に体験した話です」っていうテイの作り話。実録とか言う雑誌も、だいぶ盛ってるしね。

なんだけど、「実際にあった」って看板つけるのは、虚偽なんじゃないだろうか。そもそも、投稿自体が本当にあったのか、疑わしいよな。Cirusだし。こういう、虚飾もりもりの昭和読み捨て雑誌的なの、まだ需要あるのかねぇ?。まぁ、読んでるのも、おっさん、おばはんなんだろうけども。

なんだっけ?、おっさん向けムーみたいな、webマガジンってどうなったんだったか?。鏡餅は、先祖の魂を模したものだから、それを食うのは、食人風習だ!。ハイ、病院はあっち!みたいなライターばっかりだったけど(笑)。外国人の名前使って記事を書く日本人とかいたしなぁ(モラルハザードを倫理崩壊で使ってた。それ日本だけの使用例)。

何て名前だったかなぁ…まぁ、思い出せても何の価値もないけど…あ、トカナだったかな。どうでも良いことは、覚えている私の脳。まぁ、思い出せてちょっとスッキリ(笑)。


で、本題。北朝鮮の行動ですが、ビル爆破とかって、将軍さんが着任したときに、韓国に砲撃したのを思い出すよな。国の首魁は武将でないといけない独裁国家では、何らかの勇ましい手柄が必要だろうし。

それを考えると、将軍さんはもう生きてないか、助かる見込みなし。という事ではないかと。もう一つ、男の兄弟が居たはずだが、その人が出てこないところを見ると、粛清されている可能性が高い(もしくは、非常な暗愚か、癇癪持ちで公的な場に出せないレベル)。軍部は、女帝よりは、男子の後継者を望むはずだし。

で、これだけ無茶ができるのも、これだけやっても、韓国は、足を出せば喜んで靴の裏を嘗めてくる。という評価だと思う。実際に、文大統領の卑屈ぶりは、引くし。緊張状態を、韓国が靴を嘗めて鎮静化。というのが手柄になると思っているのが、文大統領の救えなさ。であろうな。

もう一つは、ビラは直接の原因ではなくて、正義連が北朝鮮の出先機関ってバレそうだから(いや、バレてるけど(笑))、援護射撃の面もありそうだ。


地方の排他性(2020/06/19)
広島は、実は「かなーーーり」排他的。と言うと県民は不機嫌になるが、その自覚がないのが余計に怖い。

もちろん、他府県からの移住者には親切で、住みよい街なんだが、実際は「よその県から来たお客さん」扱い。それが、取れるのは、20代で移住して、孫が生まれるぐらいに住み着いてようやくだ。その実態は、京都の排他性に近い。

「地の人」とかは、普通にまかり通る。地の人って聞いたことないっていう広島県民は、まだ「よそ者」だからだ(笑)。

という、事前知識から、国会議員の河合夫妻の逮捕は、この広島の排他性が、大きく影響している。

元々、岸田派つぶしのために、あんり氏を当選させたい党本部と、県自民党のつばぜり合いだった。あんり氏が当選して、中央が勝ったわけだが、地方はそれは面白くない。というか、面目を潰されたわけだし。あんり氏が地の人でないのも、大きい。県連からすると、中央から来た落下傘候補と大差ないわけ。

収賄側も、普通なら黙っておくものだが、自分からべらべらと喋り、辞職までするあたりに、よそ者にでかい顔されるぐらいなら、討ち死に本望。と言うところだろう。

地方の排他性を甘く見た、菅さんの失策だろう。菅さんって、京都の人だった気がするんだけど。ウグイス嬢への報酬上乗せという小さなところから、まぁ、デカイ魚がかかったもんである。党本部からの献金は、間違いなくあったわけで、安倍政権への震源となりうる事案だ。溝手さんを落選させた褒美に大臣っぽい流れだしねぇ。

河合夫妻が、頑張れているのも、党本部の後ろ盾がまだ取れていない。見捨てていないという事だろう。まぁ、見捨てたら、買収指示を告白するだろうからねぇ。真偽はどうあれ、買収の指示が疑われた時点で、政権は崩壊しかねない。

まぁ、盤石なものほど、予想外のところから崩壊するものだけど、菅さんも、まさか、あれほど無能とは思わなかったろうな。戦前でも、あんな露骨なバラマキはしないと思うぞ。


ドズル・ざびーん(2020/06/21)
コレ(笑)。トニーたけざきのガンダム漫画の影響がじわじわと(笑)。 ドズル=トゲかよと。

しかしまぁ、ココまでくると、リアルロボットというのが、幻想だと身に沁みますな。Gガンは10年早かった…が、Gガンなくば、後続は無かった訳で、パイオニア、パスファインダーとしてのGガンは、きちんと評価すべき。

というか、オラザク選手権を公式でやってどうするのかと・・・・・
で、まじめにキットデザインを評すると…ヒートホークは、オルテガ用ぐらいのデカさの方が良くない?。もともと、MSVのドズル専用ザクは、アレくらい大きかった(いやまぁ、オルテガのは斧(バトルアックス)じゃなくて、長柄武器(グレートアクス)だけど)。

んで、本題。

こういう人は多いのだけど、そうなのかなぁ?。
>>
プロ野球のオープン戦に当たる無観客練習試合もテレビで見たが、その味気なさと言えば大相撲の比ではなかった。
>>


投球が、ミットに収まる音とか、木製バットがきちんとボールの芯をとらえた音とか、すごくよかった。力感のわりに、軽い捕球音だなぁ。とか、軽く投げ ているのに、バスーンって響くミット音は、重いんだなとか。打球の勢いは良かったが、音が鈍いなと思ったら、案の定失速したりとか。

そもそも、鳴り物応援は邪魔だと思っていて、禁止デーを心待ちにしているぐらいだし。応援も無いがヤジもない野球は、すごい清潔感を感じたのだが。本来の音を無視して、応援や歓声がないと無味無臭。というのは、素材の味を無視して、化学調味料ソースでゴテゴテに味付けたジャンクフードではないのか?。


まぁ、振り返れば、オリンピックも、エンタメとして見ている人がほとんどで、スポーツを見ている人が少ない。だからこそ、家族の物語を差し込んでくる。そして、それが受ける。

プロ野球も、ほとんどの人が、贔屓の選手が打った、贔屓のチームが勝った。で、騒ぐ理由が欲しいだけで、プロの技術や力が見たい人は、例外なんだろう。

で、お金を落とすのも、こういうエンタメを楽しみたい人なんだよね。


Black Lives Matter
日本の慰安婦問題は、アメリカの黒人奴隷への原罪意識と同様だ。という分析がありますが、まさにそうなってきましたな。

腫れ物を触るようというか、過剰なまでの対応は、円形から放射状に直線が出ていれば「旭日旗だ、ムキーーー」となる韓国人が如く、裏読みすれば黒人差別を助長しているようにも解釈が可能という判断をしている。

たとえば、アジア圏向けの美白効果をうたう化粧品は「白い肌を推奨しているようで、黒人差別に」というので、販売を止めるとか。

まぁ、違いは、慰安婦問題は、被害者ぶりたい半島の人が騒ぐのに対して、加害者の白人が自ら検閲しているという事かな。まぁ、世界で唯一、奴隷制を憲法で公認した恥ずかしさは、隠しきれないのかなぁ。

で、ことの発端となった事件なんですが、取り押さえられて死亡したアフリカ系の人は、どういう罪での、逮捕だったんでしょうか。交通違反で、特に逃亡も抵抗もしてないのに、リンチしたなら問題ですが、暴力事件を起こし酩酊して暴れているのを取り押さえる過程ならば、話は違うと思うのですが。

警察官だって、犯罪者と対峙するのは怖いだろうし。特に、アメリカは、相手がいつ銃を抜いてくるか分からない中で、興奮している犯罪者を取り合さえるのは、そりゃあ怖いだろうし、力も過剰に入ると思うのだけど。

日本のように、99%相手が非武装で確定している逮捕と、高確率で犯罪者が銃器を持っているアメリカでの逮捕は、緊張感が全く違うわけで。

まぁ、政治的意図をもって拡大している連中がいるよね、あのデモ。日本でもやったらしいけど、秒で沈黙。そらぁ、そうだろう。アレを世界的なムーブメントにしようとしたって無理だ。黒人への原罪意識はアメリカだけのものだからね。インディアンにも感じてほしいけど。というか、インディアンの方をもっと大事にしろよ。連れて来た奴隷と、殲滅した原住民、どっちに罪を感じるべきか。自明というもの。



と、重い話で締められないので、シノビマスター戦乱カグラnewlinkのシナリオが酷かった。という話を。

いやね、妖魔と人間が共存できる場所を作ろう。と言って、一緒に「里」の場所を決めて一から村おこししたならば、そこに住まう人は、共存の志に賛同した人だろう?。なのに「妖魔なんて信じられない」……ポカーンです。

さらに、妖魔の死体が転がっている中に立っている妖魔を見て「やはり、村を攻める気か?!」…頭おかしいんか?、攻める気なら、死体じゃねぇだろ。

シノビの身体に妖魔を封じて「でも、妖気があふれていますどう誤魔化しますか」「妖魔ではありません、守り神です」…いや、漏れとるのは妖気やろ?

なんかもう、POPS<<ひどいね>>って、無線が入るぐらいひどい。

妖魔が「シノビを憎む」という本能に逆らおうとする、妖気が漏れて、妖魔を生む。というナイスな設定を作ったのなら、妖魔に襲われている子供を助けたけど、初の拒絶反応で制御できず、妖魔を生むところを見られた上に、子供を傷つけてしまった。で良いじゃないですか?。

なんでこんな簡単な整合性に至らないのか…メガテンD2と言い、スマホゲーのシナリオって、ほんとヒドイ。そして、これを良いものとか思う、辺土の底を極楽と思うアホゥの多さに、泣くよね。


なんかもうアレだ(2020/06/28)
三日連続感染者50人越え、東京オワターみたいなテレビマンこそ、終わってほしい…というか、そういう情報を待っている視聴者が終わってくれれば、テレビも言わなくなるのだが。

そもそも、東アジアにおいては、新型コロナは鼻風邪レベルの毒性(感染力はちょっと上)。よほどでないと重篤化しない(これが分かってきたので、医療キャパの話は一切しなくなっているw)。 この認識を前提にしないと、世の中、狂ったままだ。

死者一万を出すこともあるインフルエンザは、週に3万人の感染者で、流行宣言が出される。週二万人で終息傾向。新型コロナは、三か月の累計で一万人がせいぜいの病気よ?。

50人なんかほっとけ。しかも、軽症レベルの感染者。何回も言うけど、テレビで流している感染者数は、本日の風邪ひきさん。を全国に告知しているようなものだ。間抜け め。


三密も世間はちょっとずれてるよね。あれって、要は、空間のウィルス濃度を上げないようにしよう。という事なんで。基本、屋外はセーフ。近距離だと、高濃度のウィルスブレスを吐く人もいるので避けましょうって話。

どっかの、賢しら伊東乾氏みたいにウィルスとは一期一会、二密でもアウトとか言う、アレな人もいますが。一メートル以内で、15分以上マスクなしで発話して、濃厚接触認定されるわけで、そこまでしないと、危険域まで濃度が上がらない。

毒にしろ、ウィルスにしろ、一定量を超えないと効果は出ない。放射線も同じなんだけど、コレ、アホの子は理解できないっぽいのよねぇ。伊東氏も、青酸カリをわずかでも舐めたら、即死!とかいう世界に住んでいるのだろう(笑)。

毎日40度のお風呂に入ると、10日で400度で火傷する。とか言う人が居たら「バカだ…かわいそうに…」ってなるでしょ?。

なんで、こう、かかったら死ぬしかないレベルの猛毒と思い込んでいるのだろうか。インフルエンザの方がよっぽど怖いです。


まぁ、ちょっと怖い話として、1960年代はIQ85以下を知的障害としていたらしいです。それだと、多すぎるのでIQ70まで下げましょうとなったらしい。

IQ71-85の人って、実は…まぁ、アマゾンレビューで、小学生みたいな文書く大人とか、記号としての文字は読めるけど、文章として読めないとか、文頭の一文字を一段下げてないから、この文は信ぴょう性がないとか、そういう人って、そのゾーンだとすると、ハマるよね…いろいろと…。

ただまぁ、IQは頭の良さを図るものではない。知識の伸びしろみたいなものらしいので、子供は高く出るし、大人になると下がる。昔神童、今凡人ってやつ。そもそも、賢さって何?という話にもなる。メモリーマンのように百科事典丸暗記してるやつが賢いのか、ペーパーテストが得意なやつ?、独創的な発想力を持つ奴?状況や物差しで異なる。

ちょっと逸れた。今回の騒動(アフターコロナとか言ってるやつは、アホの看板下げていることに気が付いてほしいのだが)の本質は、ヒーロー願望な気がする。

マトリもそうなんだけど、役人って、ヒーロー願望があるのかな?。まぁ、裏方が表に出るチャンスなんで、ヒャッホゥってなるのかなぁ。今回の案件も、厚労省が「世界的パンデミックを華麗に制覇」みたいな欲が見える。だからこそ、8割おじさんのトンパチな話で、クーデター起こした気がする

東京都知事は、見事にヒーローになりましだかね。あの人の再選こそ、東京オワターだと思いますが。国会議員に返り咲いたら、日本オワターですわ。






 



【】【戻る】【】