八月の夢酔


 


腹筋は割るものではなく盛るもの(2020/08/04)
この記事。アゴラで読む価値ない記事トップ3のうちの一人。内藤忍さんの記事ですが。

たぶん、10代ごろに運動した経験がないのであろうと予測する。医療用強力EMS?のネオスカルプトと自宅で腹筋運動したぐらいで、割れると思っているぐらいだし。パーソナルトレーナーとの運動も、ストレッチレベルだろうし。

ちなみに、私は中学時代、一日腹筋800回(準備運動で、上半身200、下半身200の計400。.整理運動で同数で計800)を三年間やりましたが、明瞭な6パックにはなりませんでした(うっすら6つに見える?ぐらい)。なお、現在の私は、179センチ86キロと肥満寸前の軽肥満(階級上げに失敗したものの末路)ですが、その貯金のおかげで、友人はみなビール腹というか、細いのに腹だけ出る餓鬼みたいになってますが、私はなってません。 内藤さんも、ウェスト14センチ減と言ってますので、そんだけ減るなら、間違いなくビール腹、餓鬼腹のポッコリちゃん(笑)。運動経験ないな。

腹筋大事。背筋はもっと大事。ちなみに、EMSで腹筋だけつけても、バランス崩れて背筋にダメージ溜まるかと思われます(まぁ、市販EMSではそこまで筋肉付かないですけど)。


腹筋を割るというが、実際には筋肉を盛っているわけで、痩せれば割れるわけではない(筋肉貯金が残っていれば縦筋ぐらいは出るかもだが)。そもそも、腹筋を割るには、筋肉の成長が著しい10代で土台を作っていないと、ほぼ無理難題と言える。

土台なしで筋肉というビルを建てようとしているわけだから。さらに言うと、30代まで、好きに飲み食いして怠惰な生活をしていたならば、ぬかるんだ田んぼか沼の上に筋肉ビルを建てようとしているわけで、土壌強化は相当の困難を伴う

EMSマシンでも、元の筋量がないと盛り上げることはできない。そもそも、EMSマシンの宣伝に出ているような腹筋になるには、ボディビルトレーニングの「盛る」に特化したトレーニングが必要と思われます。EMSマシンのレビューでも、勘違いしている人が多いけど。インナーマッスル鍛えても、盛り上がらないよ?って言う。

ただ、私は腹筋を6つに割るのは勧めません。あそこまで盛ると、日常生活に支障が出ます。簡単に言うと、腹筋もつけすぎると、腹に雑誌を仕込むようなものなので、前屈出来な くなるんですね。

プロレスラーの丸藤さんも言ってます。筋肉つけすぎると 身体が固くなるですわ。自重トレーニングとストレッチで、腹が飛び出してない(内臓を抑えるだけの筋量があれば)それでいいと思う。柔軟性も大事。というか、ケガ予防は柔軟性のが大事。 正しいストレッチをやっていれば、必要な筋肉量は獲得できる(時間はかかるが。つか、本来はゆっくり改善したほうが体にはいい。そして、EMSとかで手に入れた筋肉は維持しずらい。あぶく銭は散財しやすいのと一緒)。


おまけで、吉村知事のメッキ剥げたね。
いや、イソジンの前から。「医療エビデンスに基づいた対策をとる」と言ってたのに、コロナ脳の東京、愛知と同じような展開(自粛要請という名の命令)をやり始めて、ダメだコイツ。と思っていたところに、イソジンで確定。

そりゃ、のどの除菌薬なんだから、ウィルス減るだろうよ。手洗いで除菌アルコール使うように、のどを殺菌しているわけで。

これさ、たぶん、ブレーンにアホが紛れ込んだが、奸臣が寄生してるよね。知名度上げたから、ああいう太鼓持ちの寄生奸臣が群がってくるだろうし、人気出て勘違いしてくるだろうし。もしくは、自分で考えてしまったかのどっちか。


腑に落ちた(2020/08/11)
なんで、私はゲームのボイス(音声)が苦手なのか。の答えがどうしてここ20年で情報格差(知的格差)が広がったのかを永江理論で解説しますという記事にあった。
 

自分も木村さんもテキストを読む速度がかなり速い。説明動画だと入ってくる情報速度があまりに遅くてイライラしてしまうのだ。モデムでネットやってる感覚なのだ。わかるかね?

私も読む速度は、そこそこ速いです。
つまり、メッセージウィンドーの中のテキストは読み終わっているのに、声優さんの朗読はまだ半分ぐらい残ってる。で、イライラしてスキップかます訳ですな。耳から、ゆったり入ってくる情報を待ちきれないと。

YouTubeでも、音声切ったりします(笑)。解説音声邪魔やもん。英語とかなら、変換に脳のリソース割くせいか、気にならない不思議。

そう考えると、私が、映画字幕派なのも、そういう理由なのかなぁ。吹き替え派には「字幕は時間内に読み切れない」とか多いしなぁ。

まぁ、私の字幕好きは、英語能力が微妙だからなんですけど。英語聞きながら、日本語読めば、英語理解できるんですよ。そんで、翻訳が超訳気味になっていたり、英単語の趣旨から逸れてるやん。ぐらいはできる。

これって、CD売ってるあの英語学習法と同じ気が…って、前に書いた気がする(笑)。まじめなところで、字幕読みながら、ネイティブの発音を聞くというのは、有効と思います。漫画家のオーサさんもご推薦…というか、スウェーデン人が英語に堪能な訳としてネタにされてましたが。

リンク張るときに気が付いたんですが、アドレスがasaなんですな。オーサだから、OSAとかOで始まると思ってた…ちなみに、こちらでは、標識盗む人がほっかむりしてるんですけど、日本人に分かりやすくなのか、スウェーデンでもそうなのか…まぁ、外国人が盗む。という事なので前者でしょう(と言っても、変な結び方してますが)。

スウェーデンのトロールは、ゴブリンみたいだなーとか。文化の違いが堪能出来て、好きです。あと、イエークストロムって名前がカッコイイ。騎士団長とかやってそうなイメージ。


んで!。
結構脱線したけど、永江さんのブログ記事に戻って、これですわ。
>>
日本人にとって筋トレは始まったばかりで、炭水化物を減らすと痩せやすく、筋トレは綺麗な体を作るために必須です

※主語はなに?? しかし、こういう文章多すぎ!!!しゃべり言葉なら通じるが文章にするとおかしい・・・・

こうした文章を見て「えっ、これのどこがおかしいか、全くわからない」という人は、ライターやったりメディアを立ち上げたいと思わなければそれでもいいのだが、はっきりいって文章で身を立てるのには不向きです。
>>


すいません、分かりませんでしたOrz
答え聞きたくて、メルマガ購読しようかと思うぐらいに…(質問すると回答してくれるらしいので…質問が採用されれば。ですが)

なんとなーく、3つの文意(というか、伝えたいこと)が、無理やり一文になっているからかな?と。
特に、「痩せやすい」の下りは、脈絡がなく差し込まれていて、なくても成立するし。別のセンテンスで良かろうかと。

筋トレは、日本ではまだ認知度が低いですが、綺麗な体を作るためには必須のトレーニングです
という事で、良いのだろうか…添削してほしい…マジで。

おまけ
この記事。ようやく時代が追い付いてきた。人工少女3の頃からだから、2006年あたりか。褐色、腹筋美人をずっとリリースしていた私です。主に、きゃらめいくで(笑)。順位は低かったけどな…肌の色、白くすると順位跳ねあがったりしてなァ…
skyrymによる腹筋控えめサンプル(MODバリバリっす)


おまけ
やっぱ、伊東乾氏って、アレだわwwwww
>>
 古事記や日本書紀に出てくる「ヤマタノオロチ」伝説は、娘を食べてしまう怪物「八岐大蛇」をスサノオが退治し、頭から尻尾まで身を寸切りにしていくと、その尻尾から世界を統治する力を持つスーパースウォード、剣が現れたというRPGまがいの設定になっています。

 そこで得られたのが「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」というストーリーに繋がり、そのシナリオは建前としては2020年の日本にまで続きます。

 大蛇の尻尾から得たはずの神剣はスサノオから(姉とされる)天照大神に献上され、日本の皇室の正統性を保証する「三種の神器」の一つとして定着、もとは大蛇が娘を食って作った(?)剣が、えらい出世をするものです。
>>


スーパースウォード………あれだ、山本弘さんが、その衝撃で吹き飛ばされて、ビルを凹面鏡みたいにへこませて、両膝ついて「Nooooooo」と天を仰ぐ奴だ(笑)。

RPGまがいの設定……逆だ逆。どっちの成立が早いと思ってんだ。RPGが神話や英雄譚を模してんの。クリケット見て、野球まがいって言う?。野球見て、ソフトボールまがいって言うか?。

怪物は、その地の土豪の比喩であり、怪物から出てきた剣は、支配権の比喩である。征服に出かけた武将が、王に剣を献上するのは当たり前。その土地を征服した証であり、帰属の証なのだから。てゆーか、アーサー王の王の剣みたいな設定を勝手に付与するな。古事記では、怪物退治の証拠として奉納しただけのハズだが。

だいたい、出世してなにが悪いのか。単なる刀でも、主君から褒美として渡されれば、その家の家宝(後継者の証)になったりするだろうに。

そもそもが、意味不明な論理展開で、食儀礼の例として挙げるのに、ヤマタノオロチは不適切。ジークフリートが龍の心臓を焼いたように、スサノオはオロチを焼いて食った訳じゃない。どこが「食べちゃうことでパワー得て」るんだ?。誰が何くって、パワーを得たのは誰なんだよ?っていう。食儀礼の例を上げなさいと言う設問の答えなら、伊東君0点だ(ガンツ先生の声で)。

根本的に、「消毒薬を飲むという愚挙」からの「食儀礼」への展開は、頓珍漢。「僕って神話・民俗学にも詳しいんだよ(キリ)」「神話ってこんなにバカなんだよ」と言いたいのだろうが、素っ裸で、頭にパンツかぶって、股間ぺちぺち言わせながら言われてもなぁ。科学知見はあるのかもしれないが、論理性はないよね、このお方。

医食同源、食事をとれば活力が出るのが生物なので、一体化する事=食事となるのに、何の不都合があろうか。類感魔術は原始宗教の基本だし。そもそも、消毒薬を飲むという愚挙は、錬金薬を飲むことに等しく、上げるべき例は、不老不死を目指して仙丹を飲み続け狂死した武帝であろう。仙丹は、丹砂、つまり水銀を原料としており、水銀を飲み続けたら、そりゃあ死ぬわな。

とは言え、当時の科学では正解だったので、消毒薬を飲むアレな人と比べるのは可愛そうだが。武帝は、ヘロインの副作用が見つかる前に常用して、中毒死したようなものと言える。

で、思ったんだけど、日本ってわりと食儀礼ないのな。人魚を食った八百比丘尼ぐらいしか思いつかないんだけど…鬼を食った三枚のお札の和尚さんも、なにか神通力を得たわけじゃないし。頼光さんも、酒呑童子食った訳じゃない。夜刀神も土蜘蛛も虐殺されたが食われてはいない。

鏡餅は祖霊(年神説もあるが)を招魂して、それを食して取り込む。いわゆる神食いなんだが、悪神退治ではないしなぁ。聖体拝領みたいなもんだ。そういえば、十字架なんてただの処刑台が、キリスト教のシンボルになるなんて、えらい出世をするもんですって言ったら、ローマ法王にビンタされると思うぞ?。その時は、左頬も差し出すように。当然、パンツ穿いてからね。


拙者だったら切腹しちゃう(2020/08/14)
前回のおまけから独立。

やっぱ、伊東乾氏って、アレだわwwwww。MSNからリンク引っ張ったので、そのうち消えると思うけど、JBpressには残っているでしょ。未来から来た人には「うがい薬買い占めで露呈する、社会の科学低見識」でSearch&Go。
>>
 古事記や日本書紀に出てくる「ヤマタノオロチ」伝説は、娘を食べてしまう怪物「八岐大蛇」をスサノオが退治し、頭から尻尾まで身を寸切りにしていくと、その尻尾から世界を統治する力を持つスーパースウォード、剣が現れたというRPGまがいの設定になっています。

 そこで得られたのが「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」というストーリーに繋がり、そのシナリオは建前としては2020年の日本にまで続きます。

 大蛇の尻尾から得たはずの神剣はスサノオから(姉とされる)天照大神に献上され、日本の皇室の正統性を保証する「三種の神器」の一つとして定着、もとは大蛇が娘を食って作った(?)剣が、えらい出世をするものです。
>>


スーパースウォードソエジーかよ(程度は近いかも)www……あれだ、山本弘さんが、その衝撃で吹き飛ばされて、ビルを凹面鏡みたいにへこませて、両膝ついて スポットライト浴びつつ「Nooooooo」と天を仰ぐ奴だ(笑)。ソエジーは2004年だが、令和の時代にスウォードかぁ…カーブをカーヴ。センチをサンチとか言いかえる人は、大抵アレだよね。

RPGまがいの設定……逆だ逆。どっちの成立が早いと思ってんだ。RPGが神話や英雄譚を模してんの。クリケット見て、野球まがいって言う?。野球見て、ソフトボールまがいって言う?。人、それを無知という(ロム兄さんの声で)。

怪物は、その地の土豪の比喩であり、怪物から出てきた剣(に限らない宝物)は、支配権の比喩である。征服に出かけた武将が、その剣を王に献上するのは当たり前。その土地を征服した証であり、帰属の証(実は、派兵したものの土豪の側についたりする例もある。天若日子とか)なのだから。てゆーか、アーサー王の王の剣みたいな設定を勝手に付与するな。古事記では、怪物退治の証拠として奉納しただけのハズだが。

だいたい、出世してなにが悪いのか。単なる無銘刀でも、主君から褒美として渡されれば、その家の家宝(後継者の証)になったりするだろうに。 つか、へし切り長谷部なんかは、もともと無銘刀で、信長が、坊主を押し切らなきゃ無銘刀のままだったと思われる。

そもそもが、意味不明な論理展開で、食儀礼の例として挙げるのに、ヤマタノオロチ退治は不適切。ジークフリートが龍の心臓を焼いたように、スサノオはオロチを焼いて食った訳じゃない。どこが「食べちゃうことでパワー得て」るんだ?。誰が何くって、パワーを得たのは誰なんだよ?っていう。食儀礼の例を上げなさいと言う設問の答えなら、伊東君0点だ(ガンツ先生の声で)。

根本的に、「消毒薬を飲むという愚挙」からの「食儀礼」への展開は、頓珍漢。「僕って神話・民俗学にも詳しいんだよ(キリ)」「神話ってこんなにバカなんだよ」と言いたいのだろうが、素っ裸で、頭にパンツかぶって、 腰振って股間ぺちぺち言わせながら言われてもなぁ。科学知見はあるのかもしれないが、論理性はないよね、このお方。

医食同源、食事をとれば活力が出るのが生物なので、一体化する事=食事となるのに、何の不都合があろうか。類感魔術は原始宗教の基本だし。そもそも、消毒薬を飲むという愚挙は、錬金薬を飲むことに等しく、上げるべき例は、不老不死を目指して仙丹を飲み続け狂死した武帝武宗(武帝は西王母と仙桃食べながらお茶した人だった 。すんません)であろう。仙丹は、丹砂、つまり硫化水銀を原料としており、水銀を飲み続けたら、そりゃあ死ぬわな。

とは言え、当時の科学では正解だったので、消毒薬を飲むアレな人と比べるのは可愛そう。武帝武宗は、ヘロインの副作用が見つかる前に常用して、中毒死したようなものと言える。 まぁ、周りは止めていたので、新興宗教にはまって偽治療うけて死んじゃった様なものか。


で、思ったんだけど、日本ってわりと食儀礼ないのな。人魚を食った八百比丘尼ぐらいしか思いつかないんだけど…鬼を食った三枚のお札の和尚さんも、なにか神通力を得たわけじゃないし。頼光さんも、酒呑童子食った訳じゃない。夜刀神も土蜘蛛も虐殺されたが食われてはいない。

鏡餅は祖霊(年神説もあるが)を招魂して、それを食して取り込む。いわゆる神食いなんだが、悪神退治ではないしパワーもつかない(儀式としてはパワー受け継いでいる設定だが)。聖体拝領みたいなもんだ。

そういえば、十字架なんてただの処刑台が、キリスト教のシンボルになるなんて、えらい出世をするもんですって言ったら、ローマ法王にビンタされると思うぞ?。その時は、左頬も差し出すように。当然、パンツ穿いてからね。

まぁ、食儀礼以降は、まったく脈絡のないただの行数稼ぎで原稿料泥棒。無知を自慢して、出版社にも自分にも迷惑かけている事に気が付いていない愚かさだ。私だったら、恥ずかしくて切腹してしまうなぁ。ワイドショーのコメンテーターもそうだけど、このくらい面の皮がアダマンチウムでないと、やっていけない世界なんだろうね。

誰だったか…「何かを書こうと思ったら、頭が良くなければなりません。同時に、どんな間違ったことを書くか、考えることができないくらい、愚かでなくてはなりません」という格言は、正しいと言わざるを得ない。

でも、そうして書いたものは、単なる駄作であろうよ。間違いだらけなんだもん(笑)。編集者も、ちゃんと編集せえよ…。


追加
なんか恥ずかしい記事が連続で見てしまう。コレな。
>>
キャンプ初心者なら、テントに寝袋があれば寝泊まりできると思っている方もいるかもしれませんが、はっきり言って幕内で寝袋だけでは、とてもじゃないけど眠れないものです。地面は硬いうえに、真っ平らなことはほとんどないので、傾いていたり波打っていたりして体がハマらずどうにも寝付けません。
>>

それは、初心者だからだ(笑)。まぁ、対象読者は、キャンプに行ったことがない人っぽいけどな。元野宿ツアラーから言わせてもらえば、夏ならテントも寝袋もいらん(高地・寒冷地除く。奥飛騨温泉郷は夏でも 日没後は気温一桁、夜は氷点下だった…)。


>>
最近はフロアレスのテントやシェルターも人気なので、そんな中で寝袋で快適に寝るためには、地面から順に、銀マット(地面からの熱気や寒気、湿気を遮断)→グランドシート(上に乗せるマットの汚れ防止)→エアマットまたは、インフレータブルマット(実質的なクッション)→ラグマット(マットを汚さない)→寝袋(実質的な寝具)というように、いろいろ買い揃えなくてはなりません。
>>

そこまでしないと寝れないなら、キャンプは向いてないと思う。止めときな。な?。

で、グラウンドシートって、テントの下に敷くものだと思うんだけど?。フロアレスだとしても、一番下に敷くと思う。ブルーシートで代用できるぐらいだからなっ。さらに、銀マットとエアマットは、役割被ってるんだけど?。なんで二重?。座布団の上に、クッション乗せてるようなもの。キャンプ行ったことあるのか疑ってしまうレベルだ…たぶん、ない。

妄想キャンプ専門家やね(笑)。電気毛布勧めるとか…オートキャンプ場で、電気・ガス・水道完備のキャンプごっこ専門家か(笑)。もうコテージ借りればいいじゃん?。イキって、フロアレステントとか選ぶからそうなる。つーか、昔のテントって、シートと屋根(フライではなく)が別だったよね、一周回ったのか(笑)。

だいたい、ベースキャンプじゃないんだから、コット持っていくとかアホやで。もっと必要な道具あるだろう。地面が斜めなら、コットなんかもっと斜めになるちゅうねん。もうトレーラーハウス買えば?。これも恥ずかしくて切腹しちゃうな。

価格.comマガジンの記事の方がはるかに高レベルだなぁ。 キャンプって、不自由を楽しめる人でないと、楽しくないよね?。つか、こういう一泊のオートキャンプにコット持ち込むような、銀マットとエアーマットにラグまで被せるような、エセ連中が、焚火禁止キャンプ場で焚火したり、ゴミ放置して無料キャンプ場が閉鎖されたんだよっ。


やっぱりすぐ下火(2020/08/17)

原監督が、野手を登板させたことは、まぁ、大したことではないので、すぐに消えるだろうなと。意外だったのは、張本さんは、ブチ切れると思っていたんだけど、逆にほめていた事。オリオンズからの移籍組だからだろうか。

でまぁ、numberWebにもある通り、行き当たりばったりではなく、十分に準備していたこと。告知も、おそらくは、チーム全体にしてあると思うので、選手の気持ちをどうとか、素人の部外者が慮る必要はないと思う。そもそも、スポーツ選手なら、試合に出れるなら、どこでもやります。という人が大多数 だと思う。

では、あの時、大谷翔平が登板していたら、文句が出ただろうか…出たろうな、敗戦処理に使うなと。遠山・葛西のコンビ(一塁守備で交代しながら投げた)ではどうだったか。野手に転向した 元投手が一イニングだけ投げるのは?。

突き詰めると、守備固めで、捕手から、一塁手や外野手に移った時、本職に失礼だというのだろうか?。

ホークスの名ショート、今宮は、高校時代150キロ投手だったわけで、大谷翔平のように、フルインニングの二刀流は不可能でも、1イニング、ワンポイントの二刀流が可能な人は、相当数いるだろう。肩は消耗品と言われて、久しく、どうあがいても勝ち目のない試合で、主力を浪費するのは愚策である。

ポジションの壁は、大谷が実力で粉砕してしまった。あの登板に文句を言う人は、変革についていけないかわいそうな人たちに過ぎない。 セオリーだからと思考停止した哀れな人たちで、今のご時世に、天動説を妄信しているようなものだ。そして、この頑迷な老人たちが、野球の変革を阻止している。だから、高校野球の改革も進まないわけだ。


気持ちを慮るというのであれば、大量失点した投手を登板させ続けるのは、その選手を潰しかねない(動揺しているから、まともなボールは投げられない。するとまた打たれて…というスパイラルは、野手に取って代わられたよりも、深刻なダメージを残すだろう)。また、ボビーバレンタインは、「敗戦処理は経験にならない」としている。

さらに言えば、400勝投手金田正一さんは、代打ホームランが二本(だったかな)ある。投手を代打に出すのを、文句を言う人は見たことがないのだが?。代打に出た投手に 打たれるのは、プライドが傷つかないというのだろうか?。 日本人投手外国人捕手のバッテリーはダメで、外国人投手日本人捕手のコンビは良いというのと同じダブルスタンダードと言える。

まぁ、プライドが傷つくのは事実だろうが、実力がモノを言うのがスポーツ界。そんなことを言い出したら、17歳に負けると、ベテランのプライドが傷つくので、対戦は避けましょう。とか 、高卒一年目に打たれると、投手のプライドが。と言う事に陥る。


プロの世界で、相手のプライドを考慮するとか、失笑モノでしかない。

「おまんら、いつから、仲良しこよしの子ネコちゃんになったがぜよ?」(アストロ球団 峠球四郎 ドラマ版)
牙のないものは、去るしかないのが、プロの世界。才能はあっても、牙が無くて大成出来ない人は多い。

門田さんのように「プロの打球は速くないというので、プロの打球を見せたった」とかやればいいし、やるのがプロの世界。
片手間にやってる投手に打ち取られるのが嫌ならば、打てばいい。

ちなみに、デストラーデも登板記録がある。0-9の負けゲームで、八回裏の二死から。まぁ、連打されて1アウトも取れずに降板。増田は、抑えてしまったから叩かれたのだろうか?。雄平ぐらい(高校時代に)知名度があれば違ったのだろうか?。

アゴラに寄稿している石川了氏の話は、ぶっちゃけ居酒屋の野球オヤジの素人談義なんで、編集長は警告だした方がいいと思う。



おまけ
高校野球は特別じゃないで名をはせた、numberWebの中村計氏だが、その強弁の理由が分かった。野球部だったのだ。まぁ、当然だが。特別扱いをされている側の人間が、それが特別な事と気が付くわけがない。記事でも「誰が特別扱いしているんだろう」とかのたまうが、その答えは「日本中」である(アンチ除く)。

同じ坊主頭、同じような体格、同じような顔つきでも、柔道部は臭いダサいと言われ、野球部はカッコイイと言われるのだよ。大して強くないのに(私の代でいうと、柔道部の取ってきた賞状の数は、野球部の3倍近い)、予算は潤沢に貰え(柔道部の三倍ぐらいはあった気がする 。まぁ、野球は金がかかるスポーツなんでしょうがないのだが)、グラウンドの占有権も一番だ(陸上とサッカー部が割を食っていた)。 そもそも、広くもない校庭に、ピッチャーマウンドや、ベースがあると、他の使用が制限されるのだ。 マウンドのせいで、サッカー部はハーフコートしか作れなかった(他の部が活動してなければ、フルで作れるが)。

高校生の大会を、全試合テレビ中継する競技は他にない。マスコミはバカじゃないので、無意味な特別扱いはしない。とも言うが、逆に言えば、意味、旨味があればずっと特別扱いするという事だ(そして、現在進行形でしている)。

その証拠に、numberWebに、高校野球とタグがある。高校柔道とか、高校バレーのタグがあるか?。 プロのボクシングや相撲、プロレスですら、格闘技タブにひとまとめであるよ。そもそも、全国ニュースで、監督の去就が報道される高校スポーツがあるだろうか?。部活の訓示に、テレビクルーが帯同するとか、これが特別でなくて、何だというのだ。


私は均一化しろと言うつもりはない し、特別であることは誇るべきだと思う。単なるアマチュアスポーツを、一大コンテンツに育てた手腕は、大いに誇るべきだ。

が、特別扱いされているのに、特別じゃない=こんなの当たり前ですみたいな言質にイライラする。干ばつ地帯で、濁った水を一時間かけて汲みに行く国の人に、冷温水機能ありのウォーターサーバーなんて当たり前でしょ 、こんなのぬるくて飲めないよ。目の前で水を捨てるような行為。

米が無ければ、餅を食べればいいじゃない?という感覚。その無自覚さに腹が立つ。


小ネタラッシュ(2020/08/25)
ちょっと憤慨する記事を目にしてしまったとは言え、やや個人攻撃気味で反省(つっても、人格攻撃はしてないはずだが…伊東氏は除く)。


なので、ちょっと軽いネタ

アクリジョン
別に、プラモ三日坊主な訳じゃないです。なりそうですが。湿度のせいか、瓶生でもシャバシャバで。こらぁ、塗れねぇと。薄め液はあっても、濃度上げる手段はないもので。削ったアクリルパステルとか混ぜる?。

アクリジョンベースカラー
ベースグレーの、色味とマットな感じが気に入っていたのだが、トップコートなしで置いていたら、粉吹くように。まぁ、それはそれで、年季が入っているように見えるのだけど。

ホワイトディンゴカラーが見つからないのもツラい。モスグリーンのドムとかも作りたいのだけど。いやなにね、ドムの黒/紫って、黒い三連星カラーだと思うのよ。本来の機体カラーは、ザクカラーと思うのね。ドム一般兵用を作りたい。

PC
国からのお小遣いで、作り替えよう。と思ったものの、ちょうど谷間なんで延期していたら、半分ぐらいしか残ってない…困った。

もうじき、グラボの新作出るから、そこまでは待たないと。新型出れば、2060が暴落してくれないかなと。レイトレーシングいるかどうかわかんないんだけど。

CPUは多分インテル。クローンでシステムドライブ移すので、AMDに移るのは、見えない不具合多そうで。クリーンインストすれば?というのは、最もな意見ですが、MOD環境が戻せないので、もう無理です。クローンするときは、LANドライバと音源抜いておかなくては。

サンブラシネマとかkillerとか、選んじゃダメだね。作り替えるとき大変だ。インテルとリアルテックでいい。

実はまだ尾を引いている
コレ。まぁ、やっぱり、高校野球は異常だと思うよね。私は、平和祈念式典とかで、小首をかしげながら独特のリズム(しかも、みな同じなんだ)で「私たちは、尊い平和を」と、セリフのように朗読する女子を気持ち悪く感じるわけですが、それと同じ、気持ち悪さを最近の宣誓に感じます。

今年のは、セリフ振り分けとか、声を合わせるとか、とにかく気持ち悪かった。サヨク先生大活躍か。と思うほど。

つーか、このクソ長いのは、宣誓じゃないだろ、スピーチだろと。
基本、テンプレの誓約文があり、それを復唱する。「スポーツマンシップにのっとり」は、つまるところ「反則行為はしません」という誓約を宣言するから、宣誓であると思う次第。

春高バレーとか、サッカーとかでも、スピーチしてるのかねぇ?。

ジャニーズのアレ
おっさんなんで、ジャニーズはどうでも良いんですが、常に違和感がある。
ファンの子が、年齢誤魔化してでもお近づきになりたくて。なら、その後、公表はしないはずだ。軽くても、活動停止になるのは分かっているので、ファンならそれは避けたいだろう。

なのに、週刊誌に持ち込む。つーか、週刊誌の記者から、ミッション請け負ってない?。女性記者自らがハニートラップを行うという話もあるし。記者だともう警戒されているから、年齢詐称の素人を潜入させて…

だとしたら、自作自演どころの話ではなく、未成年を飲酒の場に送り込んでいるわけで、その後、ホテルともなれば、売春斡旋だし、犯罪をするように仕向けている訳で。

まぁ、ゲスの勘繰りですが。とはいえ、自称ジャーナリストは違法行為も厭わないからなぁ。自分でサンゴに傷つけたり、経歴詐称してみたり、偽情報流して知らん顔は、今もやっている訳で…。

fallout4
タボールを作っている人がいたので、久々起動。ついでに、SCARも作っていたので導入。

SCARだけ反応しねぇ…ゲーム内のMOD項目で弾かれているようで、何回ONにしても、MOD項目から抜けると適応しないことになっている。他の人のSCARも反応しないという…共通項目が、XBOXoneにもリリースしている事なんだよねぇ。

ベセスダもなんかアレやなぁ…


Sims5?(2020/08/29)
全然追っかけてなかったOrz。



予告トレーラー自体は、二月か三月?ぐらいから出ていたようで。かなり、実写風によっているみたい。かと思えば、ディズニーピクサー風なのもあり…モードチェンジ可能か?。 ピクサー風のは公開日が古いので、方針が変わったとみるべきか。まぁ、アレだと訴えられそうや。

これは、レイトレーシングいるやつかなぁ…PC作り替え必須やなぁ…i3でいいか。と思ったけど、i7クラスいる感じがしなくもない…まぁ、どっちにしても、焦って組まなくてよかった。

個人的には、リアルすぎる気がする…このくらいまで行くと、キャラメイク大変やぞ…こだわってしまって(笑)。そして、当然出るエロ化Modにより、イリュージョンは死亡確定(笑)。アダルト界のSimsになれるチャンスは山ほどあったのにねぇ…Mod文化否定したものの末路よの。

Sims4の拡張か?とか言う説もあるようですが、確実に、エンジンから作り替えているので、新作ですね。モブの登場人数や制御、テクスチャ加減(車の光沢を見るに、レイトレーシング対応っぽい)。

Sims4が、Sims3の頃のPCスペックそのままに新作に挑んだとしたら、Sims5は、PCスペックが跳ね上がった状態で作るSims3になる気がする。つまり、Sims3でやっていたシームレスな移動、町全体を一括で動作させるのではないか。

まぁ、ただのプロモーション用動画であって、プレイ動画とは違うのかもしれないけど、ゲーム画面の動画を見ても、モブの数はだいぶ多かった。

やるとすれば、Sims4持ちには、割引(アップグレード購入)か早期プレイ権か両方か。というところでしょう。おまけに、アイテムアドオンつけるかもしれないな。Sims4でもあったし。

あと、オンライン化とかいうのもあるけど…止めてほしいなぁ。シムズオンラインはあるじゃん。シムズオンラインはアレだよね、ハビタットはこうなりたかったんじゃないか。と思える。

必要スペックの公開待ちかなぁ。RTX2060とi7が推奨環境と予測。下限はi5と1660クラス?。まぁ、4kかつ実況しないなら、I3で耐えうるとは思うんだけど…グラボはRTXやろうなぁ。

今のPCが回線のレスポンスやら、ストレージアクセスがおかしいので、早めに作り直したいのだが…


おまけ
久々にファミリーマートに夜(22時前)に行くと、棚がスカスカ(サンドイッチもゼロ。普通の菓子パン棚もゼロ)で、ブラインドも下げたままなので、 店内は薄暗く、何だコレ。と思ったら、ファミリーマート色々とヤバいようで。主に経営方針が。

フードロス撲滅指令と月の売り上げ30万あれば本社から補助金が出るというので、仕入れを最低限にして、ロスを減らす=商品棚に商品がないになっているそうな。 ここ二年ぐらい空き棚が目立つよなーファミマと思っていたが、こういう事情か。

客としては、棚スカスカの店には行きたくないのが道理なんで、客離れが進む。客が離れれば売り上げが減る。という悪循環で、コンビの大手三社でファミマは一人負けらしい。ファミマ社員も「プライベートではセブンに行く」と言うほどらしい し。

まぁ、確かにファミマは美味しくないよね、弁当もパンも。唯一、絶品ポテトチップスと大きなウィンナードックが旨い。ポテチは、塩がかなり濃くて、塩分欲しいときは無性に食べたくなる(前作の二種類の塩を使ったポテトチップスと比べると塩の量は減っているが)。チョリソーはあまり旨くいないのだが、大きな〜は、安くて旨い。セブンのソーセージドッグより安くて旨い。

近所にローソンがないのでローソンの実力は不明。大阪時代は、ローソンのサンドイッチは旨かったが、弁当はイマイチな上に量が少ないので、滅多に行かなかった(大学生だったし量重視)。セブンは、旨かったが遠かった(西日本ではローソンが強い。なぜか広島はセブンが強い)。その中間で 、しかたなくファミマに行っていた大学時代です。

でも、吉牛がすぐそばにあったので、ファミマよりは牛ってたわ(当時は並盛450円…400円だったか?。まぁ、価格破壊前だった…280円とかなら毎食やったかもなぁ(笑)…アパートの前が吉牛だったので)。

おまけ2
またも、アフリカ系の人が警官に撃たれたわけですが、銃を突き付けている警官の阻止命令を無視して、車に乗ろうとする。というのは、理解できないんですけど?。差別だっていうけど、あれ白人がやっても、撃たれると思うのだけど…

日本でいう、中学生が教師に「殴って見ろや、殴ったら失職やぞ」と挑発している感じと同根な気がする。

発砲前後の後しか出さないので、なんか思惑を感じるわけですが…警官4人という事はパトカー2台が駆けつけているわけで、それなりの騒ぎを起こしていると思うんだけど…まぁ、根底には相互不信が極まっているのでしょうな。

黒人は、捕まったら罪をでっちあげられて冤罪。白人は、黒人はすぐ暴れる。そんなバイアスが根深い気がする。