息抜きをしよう(2020/12/02)
湿度も下がってきたので、プラモづくりを再開したいところ。予定としては、ヴィッシュ用陸戦ゲルググ。ホワイトディンゴ用ジム改。ガルマ専用ザクTorigin。ファンシィスーツなどなど。

ファンシィスーツこと、機動歩兵は3500円と値が張るので、今の技術ではツライ(今の技術では、ごみを生成するだけだ)。そもそも、私のイメージとしては、矢野徹訳版の表紙にある、薄いブルーメタリックであって、モスグリーン(WW2アメリカ戦車カラー)ではない。メタリック系の調色ってどうすればいいんだか。普通の調色でも、明度彩度の動かし方が分かってないのに。

陸戦ゲルググは、バックパックとシールドを自作しないといけないので、これも技術不足でパス。バックパックは、高機動のもので誤魔化せると思うんだが。HGUCのゲルググの顔が今一つ好きになれない。

ジム改とザクToriginは再版待ち。ガルマ用は、オラザク化するので、これも技術力がなぁ。まぁ、先に、適当な安キットで、色の正解を探すと思います。ホワイトディンゴカラーは、白じゃないのよね。ゲームのパッケ絵では都市迷彩に近い。ブルーグレーと、青みががった黒。SWATみたいな?。SWATは、ブラック グリーンっぽいけど。


色的にやりたいのが、グリーンドム。黒と紫のドムは、黒い三連星カラーだと思うんだよね。だから、真の量産機は、ザクカラーだと思う。グフも同様、青いのはラルさん専用だからだと思う。ヴィッシュのグフも、緑であるべきかと。あー、緑のグフという手もあるな。

そして、最たるはアナベル・ガトーであろう。名をはせたのがソロモン撤退戦であり、撤退中にゲルググを受領したわけで、パーソナルカラーにはなっていないはず。それまでも、優秀なパイロットではあったろうが、イキッタ性格でもないので、機体をいろいろ弄るとは思えんのだよなぁ。

まぁ、戦国武将ちっくな性格なので、ソロモンで部隊長になったときに、色を塗っているかもしれないけれど。それでもまだ、独自の前立て作るほどの功績ではない気がする。逆に、パーソナルマークは作ってる気がするんだけど。まぁ、高機動ザクは絶対に塗ってない。

というか、高機動ザク乗ってないやろ。06Rに乗ってたら、リックドムに乗り換えないって。ザクにドム並みの性能を与える近代化改修なわけだし。

なぜか、無性にガンキャノンが作りたくなってきた。HG190は、数少ないリバイブの成功例だし。origin版でもいいなぁ。あっちのミニガトリングパーツとして欲しいよなぁ。設定カラーで塗ると、腕がもろに出るので、オリジナルで塗りたい(笑)。ガンキャノンを、ソ連グリーンで塗って、ヨーロッパ戦線仕様にするかの。冬季迷彩練習もできるし。


RTX3060Ti(2020/12/03)
どうにも、VRAMが8GBのようだ。本当は10GB欲しいが、RTX2080や3070でも8GBのようなので、わがままが過ぎるか。ただ、ゲーミングタイプが出れば、10GBかもしれない(もちろん値段は上がるので、そこまでなら3070にすれば?な価格になるかもだが)。 まぁ、8GBあれば、困ることはあるまい、ラデの16GBは盛りすぎだと思う(8kのRAWとかには要るのか?)

ちなみに、Tiの速報ばかりだが、無印の3060は出ないのだろうか?。

欠点としては、消費電力がやや高いことだが、400番台GTXとか見慣れてると、200W上等やんと思ってしまう(笑)。まぁ、750とか55Wなんで、その辺の世代の人からすると、モンスターかもしれないが。

昔のウルトラハイエンドは、グラボ用と本体用に分けて1000W電源二台積みとかあったんやで(笑)。PCケースも、電源スペース二個あったりとか。そこまでのモンスター でなくても、ハイエンドPCは、ファンヒーターかよって、排熱でしたのぅ(私は、貧乏なので使ったことは無いが)。

まぁ、グラボ200Wとしても、マザーの消費とかは落ちているので、650Wもあれば問題ないと思われる……ん〜、電力計算機使うと、おおむね360W。550でも行けるなぁ。ただ、3060はフルパワーだすと240まで行くらしいので、マージンが150W。不安定には、ならないだろうが、電源の寿命は縮めそうだなぁ。

と思ったら、メインPCの電源600Wだった。550と思ってたわ。んじゃ、電源は変えなくていいな。超安定志向なら、消費電力の二倍の出力。なんだけど、常にフルパワー出してるわけじゃないので。ただ、負荷状態が続くので、コンデンサの劣化は早めるかも…だけど、電源の変換効率が最も良いのは50%ぐらいらしい。7割ぐらいにしておくと、常用域が50%になるかもしれない(細かい計算が出来なくて申し訳ない)。

来年のQ1にrocketlakeらしいので、コメットさんはスルーで、グラボだけ買っておきますかね。750Tiからやもんなぁ。粘ったなぁ…というか、スカイリムもFALLOUT4も、i5-3570と750tiで行けるとはのう。

パリットかZOTACあたりを試してみたいが、ASUSのダストプルーフも捨てがたい。MSIのグラボは、コネクタが弱いので嫌になった。パリットはドスパラ専売なのがなぁ…ZOTACかのぅ。ヨドバシで買って、ポイントでプラモ買うか。5万だと10%で5000ポイント?!ファンシースーツ買えるやん。ヨドバシサイコー(ステマ)

…って、ZOTACで6万超しとるやんか。インプレスだと、ギガバイトのが五万少々ってなってたけど。6000ポイントついても、5万少々のが安いよなぁ。ヨドバシ、意外とpc関連ダメだな…


宇宙世紀は遥か彼方(2020/12/06)
実物大ガンダム。友人から自立しているらしい。と聞いていたので、ちょっと期待していたのだが…

価格.comでは、アムロが動かしているかのような滑らかな動き。という記事で、否が応でも期待が高まる……って、宙づりやんけ。背中に、アクションベースのアーム見えるで……そんな、ト っロイ足のあげ方してたら、自立ならすっころんでるわ。

そして、帰還時は、うなだれた宙づり状態で、土台ごとスライドして帰っていきました。というわけで、中空での「から足踏み」ショー。

18メートルのマリオネットっすな。宇宙世紀は遠いなぁ。中身は、シリンダーつーか、アクチュエーターだけなんだろうな。

あれで、 技術に茫然とするなら、世界はさぞ輝いているのだろう。ウラヤマシイ(棒読み)。まぁ、アトラクションショーだ(随伴のレストランなどで金を落としてもらいたいビジネスモデルだろう)。ディズニーの 空気圧人形の巨大版っすな(その巨体なのがすごい訳だけども)。

……実物大のガンタンクのキャタピラも、上手く回せるのかなぁ。現代科学。ガンタンク並みにデカイと、ゴム履帯では無理だろうし、かといって、金属履帯にすると、重さ何トンになるんだろうか?。 走ると確実に、道路を掘るよなぁ…まぁ、アメリカとかの採掘現場の化け物みたいなクレーン用みたいなので何とかなるのかも。

そろそろ、鉄腕アトムも誕生していなきゃいけないし、そもそも、1990年には、透明チューブの道路に、エアカー走ってないといけないのだが。まだ、ゴムタイヤのガソリンエンジンです。エレカは実用できたが。 ガミラス帝国もそろそろ来るんじゃなかったっけ?。宇宙世紀は遠いなぁ。


んで、歯医者のついでに、遠くのスーパーに行くと、チリトマトとクッタのシーフードがあったので購入。
チリトマト…チリ系料理好きなら、好きかなってカンジ。チリにこだわりがない身としては可もなく不可もなく。至高のオーバーロードしょうゆや、絶対女王シーフードの牙城は揺るぎそうにない。

というか、日清帝国が斜陽なんですが。CMに力入れ過ぎて、肝心の商品開発力が……宦官に言いくるめられてますな。百福さんが泣いておるわ。うまくて栄養があって、手軽に満腹にしたい。という基本を思い出してほしい。

クッタのシーフード。醤油は、日清の牙城に大砲を打ち込んだけれど、他が迷走中のクッタ。シーフードも普通。セブンのオリジナルのが旨いかなぁって感じ。あえてクッタのシーフードを選びたい。と思わせるパンチがない。日清のもだが。イカモドキとかどうでもええちゅーの。

まぁ、日清、クッタ、セブンの三つから選べ。と言われると、セブンとクッタで悩む。クッタの方が麺が太いので食べ応えがあるし、コク深いので、クッタかな。

RTX3060は、ヨドでゾタックが6万2千(非OC)、10%のポイントが付くのでポイント勘案すると、5万4千円。パリットだと同じぐらい。ドスパラは税別表記なので、ちょっと惑わされる。ちなみに、ヨドでMSIが6万4千(OCモデル)。

ぶっちゃけ、OCはソフトで出来るご時世なので、ハードで上げている意味は薄い。まぁ、OC耐性が保証されているということではあるが。あと、10%ぐらいのOCだと、ベンチスコアに差は出るが、体感では感じないので無意味。


コロナ脳と放射脳(2020/12/09)
えらい人や頭のいい人は、「科学知識が」とか「リスクコミュニケーションが」とか言うのだが、私はもっと単純だと思う。

彼らは単なる破滅願望者で、世界が終わる妄想に浸りたいだけだ。

なので、説得や説明には意味がない。私の妄想世界を壊さないでって、ヒステリックに吠えるだけだ。だから、「政府の情報は信用できない」と言ったその口で「これは政府が公開しているデータだ」とか言ったりする。

一割ぐらいは、知識やデータで啓蒙できる深度の人もいるが、大抵は、効果が無い。彼らが、「あ、これじゃ滅亡しない」と認識するまで、この騒ぎは続くのだろう。

コロナでわーきゃー言うならば、スペイン風邪の時に滅亡しているはずだ人類(笑)。無症状の人まで閉じ込めるのは、ハンセン氏病の過ちを繰り返すものである。現に差別も起きてるしね。

ただまぁ、コロナ脳やら放射脳は、ノイジーマイノリティなので、1割も居まい。マスコミがキャッチーなテーマと拡散して、空気に飲まれている人が大多数だが。現状だと、自称医療関係者が雑多に沸いているが、本当の医療関係者は3割も居まい。医療に携わる人間が、パニックを併発するような情報を出すとは思えない。

戦争が起きようが、災害が起きようが、けが人が予想される以上、退避という選択肢はない。とか言うカッケー人が大多数だろうし。

医療関係者っても、事務とか清掃業務だったりするのかもしらんな(笑)。

ネット、特に、Twitterなんかでの自称関係者は多いので注意したい。BBSはおろか、テレクラの頃から、虚言癖と目立ちたがりは、いるものだ。突き詰めると、承認欲求に行くのだろうけども。


読解力の差は読書量の差か(2020/12/11)

この記事

>>
「育成選手として入っても、“三軍”の組織がしっかりあって予定を組んで練習試合をやれる球団なら別ですが、そうでない球団だと、1年目、2年目でファームの試合出場が、10試合、20試合なんてこと、いくらでもありますから。それなら、すぐ使ってもらえる大学行けば、野手なら年間100試合、ピッチャーなら200イニングぐらい投げられる。そっちのほうが、ずっと上手くなれますよ」
>>

>>
私は周東なんか奇跡だと思ってますから。
>>


というので、奇跡って言ってるのに、三軍がしっかりしてれば別。って矛盾

という、ツイートがあって、???となったのだが、
>>
“三軍”の組織がしっかりあって予定を組んで練習試合をやれる球団なら別
>>

とあるように、掛かっているのは「年間の試合数」である。しっかりした三軍がないと、年間試合数が20試合もない。と言っている。

そして、試合をこなしたからと言って、全員が伸びるわけでもない。ずっと上手くなれる。と言ってはいるが、一軍でモノになるかは別だろう。

そもそも、支配下登録の人ですら、レギュラー取りは困難を極める。同期入団10人としても、一人か二人残るかどうかだ。下手すると、全滅の年も珍しくない。ドラ1で鳴かず飛ばずで引退も少なくない世界(斉藤さんとかな。尾根もヤバそうな勢い。つか、ドラゴンズ行ったからなぁ…)。

それを、スカウトが無能とか言うtweetの人もいるが、取ったときは伸びる。と思っても伸びなかったり、イップスやら、水が合わない(コーチなども含めた環境)など、様々な要素があって、一概には言えないものだろう。

三軍がよく整備されていたとしても、やはり育成からレギュラー入りなんてのは、奇跡だろう。活躍できる核心があれば、育成でなく、支配下で獲るからだ。現状、三軍を持たない育成での取得は、上手くいけば儲けもん。というギャンブルだろう。選手の育成をクジみたいに言うな。という、tweetもあるが、ぶっちゃけクジである。

サークルでも何でもいいが、運営側に回ったことが無いのだろう。

人事と言うほどでもないが、MMOで、パーティ中は、いい人だったのでギルド誘ったら、トラブルメーカーだったりとかは、よくあるし、私にも苦い体験としてある。

と少しそれてしまったが、「練習試合をやれる球団なら別」が「そうでない球団なら試合出場が10試合」に掛かるのが分からないのは、困り者だ。

まぁ、実は、文章が読めない人が多いのは、今に始まったことではないが。どうやったら、そういう解釈になるのか?とか、書いてないことを勝手に脳内補完して、文句言われても困る。とかは、よくある。

この辺の理由を、昔は知的障害はIQ60程度だったのが、70まで緩和されたからだ。と言う人もおりますが。海外の大学で、メールで指示を出したら、正しく理解した人は4割ぐらいだった。という実験結果もあったりしまして、日本に限らないと思います。

結局、読解訓練の差ではないかと思う次第です。読解訓練、すなわち、読書量…とは言っても、ラノベとか赤川次郎とか呼んでも、読解力はつかんで(笑)。

最近読み直してる、江戸川乱歩もわりとアレ、ラノベレベルですな。まぁ、子どもの頃から好きになれなかったけど(二十面相とかダメだった。ルパンやホームズは貪るように読んだが)。テーマは、すごい好きなんだけどなぁ…

ついでに、この記事
>>
野球という国民的なスポーツにも関わらず、レベル分けやリーグ戦を行わずにプレーしています
>>

と、レベル分けと名言しているのに「すべての競技人口がリーグ戦やるなんて」とか言う人が沸いていて、スポーツはやっぱり、レッドネック的な人が、沸きやすいのかなぁ。他にも「10-0問題は大胆なシードにすればいい」という人もいるのだが、レベル分けの意味が分かってないんだな。ぶっちゃけ、シード校だけでやれってのが、レベル分けじゃないですか?。

クラス分けとか、ランク分けは不平等っていうのは、単なる悪平等で、甲子園大会の諸悪の根源だと思う。

トーナメントは一発勝負のアトラクションとかショーなので、リーグ戦のが絶対的に良い。同じような実力の相手とやるから、成長できるのであって、記事中にあるように、10-0で勝てちゃう相手とやる意味はない。

ジャイアントキリングやら大番狂わせは、見ている大人が面白い(だから、私はトーナメントはショーと言う訳で)のであって、選手の糧になっているかは疑問だ。柔道の試合で「先生、対戦相手のこのマークなんですかね?」「あー、それ優勝候補のマーク(視線をそらしつつ)」とか、ザラだった私だから言うそして、たまに勝ったりして…それでも、3位どまりでしたが。パンフのない規模の大会でも私に勝った人が優勝者なんだよねぇ。

特に、小さいころは、試合に出て、キャッキャッして、そのスポーツを好きになってもらうのが第一だと思う。

月例大会として、5イニングぐらいのミニゲーム形式で、スコアをつけない対外試合っていいと思うな。まぁ、野球は長らく殿様商売だったので、人気取りをしなくてよかったからなぁ。


コロナ既視感の正体(2020/12/14)
ずっと、このコロナ騒動、見覚えがあったんです。それが何だか分かりました。

ずばり、原発事故です。あれも、見えない放射線に、パニックを起こしたマスコミと一部の賢いフリしたおバカのインフォデミックの面がありました。

毎日の感染者数速報は、線量計の数値報告。東京からの帰省者に石を投げるのは、福島から疎開してきた人たちに石を投げた人たちでしょう。全国民にPCR検査しろ。というのは、全国を除染しろ。と騒いだのと同じです。

サプリメントを売りに来た詐欺師を有り難がったように、PCR検査を推し進めたのは、検査会社の役員も務める人でした。

民間用というか、お手軽検査キットは、ガイガーカウンターを売った会社のようなものです。今どうしてますかね?、個人でガイガーカウンター買った人(笑)。今でも、毎日自宅前の線量測ってるんですかね?。

簡易検査キットも、ガイガーカウンターと同じです。社会貢献というバラを胸に刺した白いタキシード着た詐欺師です。線量計も、PCR検査も、正しく運用しないと害悪ですから。

人間は、やはり見えないものには弱いらしい。GoToを叩くのも、目に見える敵が欲しいだけです。クラスターが発生しているのは、介護施設、病院、カラオケバー等です。そんなところに行く、観光客はいません(カラオケバーはいるかもですが、ホテル内部の使うでしょ?。まぁ、わざわざ、地元の夜の街に行くのが好きな人いますけども少数です)。

GoToがー。と言っているのは、福島の農家は毒薬を作っているというのに等しいと思います。ていうか、そのもの。

そういえば、どこぞの統計から医療へのアプローチしているとか言う人が「退院した人の99%が半年後も阻害抗体(うろ覚えです)が云々」とか言う、のでワイドショーに出ているのを見たんですけど…それB細胞の事ちゃうんけ?と思った上に、その抗体の防御能力どのくらいやねん。とか、疑問出まくりだったんですが、その後パッタリ見なくなりましたな。

元々、一度病気にかかったら、抵抗力が付くというからこそ、ワクチンの発想が出てきたわけで。そもそも、そのなんたら細胞だかがあっても、再罹患率高かったら意味ないやん。という。統計屋は、ハズレ多いのぅ。こういう、頓珍漢な研究者が出てくるのも、原発と似ている気がする。

今のところ、罹患しても、二〜三か月後には、ひきなおすというのが定説になっているSARS-COV2。ワクチン打っても、二、三か月周期で打たねばならないと思われる。そも、ワクチンって、無毒化した病原体に感染することで、抗体を得るわけで。無症状感染って、ワクチン打ったのと同じことやと思うんですが?。まぁ、ワクチンは他人に移さないという点で大きく違いますけども。


医療崩壊したら病院の責任(2020/12/19)
ブレイクダンスがオリンピック競技って……なんか訳が分からんです。そのうち、日舞とかラインダンスとか、ソシアルダンスとか、 入ってしまうのだろうか。ブレイクダンスが良いなら、ラップもオリンピック候補になりそうな気がする(笑)。eSPORTSもオリンピックにとか言う阿保もいるが…そんなに、オリンピックって看板欲しいのか?。まぁ、競技単独だと運営大変だしねぇ…オリンピック委員会に丸投げできるし。楽やろな。

eSPORTSを入れるとしても、レギュレーション違い過ぎるので、冬季みたいに、別枠でやるべき。

というのを枕にして、病院が「医療崩壊ガー」とか言ってますが、二桁は多い患者を出している欧米ですら、崩壊してないのに、一日の感染者(しかも、無症状込みで)500人とかなのに、崩壊したら、日本の医者ってそんなに無能なん?と思わざるを得ない。 そもそも、インフルエンザなんか、例年万単位の患者出しているわけで、なんで急に。まぁ、指定感染症のレベルをインフルエンザ同等にしないからなんだけど。

そもそも、五月の段階から、冬には感染拡大するって言ってたし、インフルエンザ等の経験則から、冬場には感染拡大するって分かり切っていたはずなのに、ほぼ無策で夏をグダグダ過ごしていた訳でしょ?(病床拡大していた病院もあるけれど)。

現場は優秀、経営者は無能という日本の典型例か。機動力の無さとかも典型例。スウェーデンなんかは、臨時病床ぱっと作って、ピーク過ぎたら、すぐ撤収。横の連携もバッチリ。で、全然違う。

日本は、ダラダラ作って、ピーク過ぎたころに完成。役立たず。なのに、そのまま維持するもんだから、経営圧迫ってそらそうやろ。 現場の無償奉仕に期待するというは最悪やの。

タレブが、日本は小さなミスを許さず、大きなミスを誘発する。と分析したが、無症状感染という小さなミス(本当は、ミスじゃないんだが)を許さずに、死者拡大という大きなミスを選んでいる。死亡原因は、感染症だけじゃないんだよ。

今回のコロナ騒動が、インフォデミックな証拠として、あれだけ「ワクチンがー」と叫んでいたのに、出来たらできたで「副作用5人」とか、「ワクチン怖い」を喧伝し始めている事があげられる。原発の風評が落ち着くまで、五年ぐらいかかったっけ?。同じぐらい掛かるんだろうなぁ…


人は過ちを繰り返す(2020/12/26)
やはしコロナ騒動と原発騒動は似ているなぁ。と思ったのが、自粛祭り。

GoToとクラスター関係ないし。前にも書いたけど、介護施設や病院での院内感染が感染者数を押し上げている訳ですが、そんなところに行く旅行者は居ねぇ。GoToで旅行して、 旅行先で接待を伴う飲食店に行く人もまず居ねぇ(出張とかならよく聞くが、家族友人でいって、旅行先のホスト・キャバクラいかんやろw)。

「アクティブな20-50代が感染拡大を」とか医師会が言ってますが、そら現役世代だからだ。介護職や看護士なんかは、大抵その年代だろう。院内感染が増 えているのだから、感染者は看護士や介護士なんで、そうなるわな。医師会は、院内感染を誤魔化そうとしているのか?

でもまぁ、免疫低下の主な原因は、睡眠不足とアルコールなんで、早い時間に飲み屋を閉めるというのは正しい気がするw。

あと、マスク真理教の普及で唯一良かったなぁと思うのは、調理人がマスクするようになったこと。いやほら、繁忙時間だと、怒鳴りながら指示出す調理人いるじゃないですか。唾飛びまくってるよねと。毎度思うので。

インフルエンザとコロナに同時罹患とかいうニュースもあったが、基本的に1種ウィルスに掛かると、他のウィルスは入り込めない。そもそも、PCR検査は、インフルエンザやマイコプラズマを検出する可能性があります。と検査キットに書いてあるそうな。

90%ぐらい誤検知。残りの10%は特異体質の可能性ぐらい。10%も無いな。2%ぐらいか。その後の続報がないので、誤検知確定だろう。