二月の夢酔


 


鎖国よりも正すべきこと(2021/02/02)
鎖国は鎖国じゃなかったという謎理論があり、教科書の改定を目論んでいる様ですが、そんなことよりも正すべきは、昭和史において、戦争へと突き進んだ原因は、新聞と民衆にあった。という事実の記載から始めるべきではないかと。

自分たちの罪を、すべて政府に擦り付けて、それこそ、歴史を改ざんしているわけで、左右を問わず、史実に向き合うべきだと思う。よく言われる「英語は敵性言語だ、ガー」ってのは、民衆が言い出したことで、逆に軍部は、普通に使っていた(戦闘機の開発コードはN7Aとかだし、機体番号もアルファベット。そもそも、単位もミリ・センチ、速度でキロを使っているわけだし)。

マスク警察やら自粛警察ならぬ、英語警察だったわけだ。人は変わらないね、ホント。

開戦論をぶち上げたのも、朝日毎日だったし。まぁ、だからこそ、この二社は、強硬に反戦を標榜するわけだが(過去の罪隠し)。教員もしかりで、戦中派の作家の手記を読むと、終戦前後で、手のひらをあっさり返した教師に愛想が尽きた。という人は、随分と多い。

「長崎で貿易してたから、鎖国じゃない」みたいな理屈は、「八百屋ではっぴゃくが売ってない」という小学生のボケなみの話で、post to skyしてしまうべきだ。基本、訪日した外国人を出島に閉じ込めてしまうのは、鎖国政策以外何ものでもない。現代でいうなら、外国人が入れるのは、関空の人工島まで。みたいな話なんだし。

ネメシス=義憤、アメノウズメ=虚飾とか、意味の分からん論理展開をする人が増えているのは、なんなんだろうなぁ。ネメシスは、ゼウスにレイプされた人間の女性に対して、ヘラが浮気の罰を与えよという命令を敢行しているし(義憤なら、ゼウスを罰せよ。というか、被害女性を姦通罪で有罪とするアラブ諸国なみの「義」だよな)。

ウズメに関しては、芸能を虚構というのは、どんな脳みそなんだろう?という興味が逆に沸く。芝居は虚構で在り、その作りごとを楽しむからこそ、娯楽なのだ。


なんかちぐはぐ(2021/02/06)
東洋経済オンラインの記事だったと思うのだが、ウレタンマスクはNGか?。という記事を見て、設問の答え一つずつは、なるほどなぁ。と思ったのだが、全体を通すと、さっきの答えと矛盾してる?という記事だった。医学研究者がアレなのか、編集した記者が、自分の望む方向に角度をつけたのか、なんとも言えない記事だった。

元記事に戻れないし、そこまでコンを詰めて探すような記事でも無いのから、諦めるけど。まぁ、東洋経済は、少し前から、おっさん向け女性週刊誌…つまり、おじさん用ゴシップ誌になってるからな。


富岳のシミュレートは、飛沫の拡散であって、アレ全部がウィルスのように見せるのはよろしくない。というのは、おお。とか思いましたし、インフルエンザのスーパースプレッダーも、実は吐き出す活きたウィルス量は大したことがない。というのも、おお。と思ったんですが。

ん?、それなら、そもそもマスクいるん?。と言う気持ちに

ドアノブ等からの接触感染は確定事項ではない。ん?。とか。マスクに触るなは、都市伝説とか。接触、飛沫感染は大丈夫だが、エアロゾルはダメって、なんかおかしくないですか?。エアロゾルに潜んでいるウィルス量より、飛沫の中にいる量の方が絶対的に多いよね?。

不織布はウィルスをキャッチしないとか。そりゃそうだろうが、エアロゾルや飛沫はキャッチしている訳でしょ、マスク?。っていう。 そもそも、評価対象が「花粉99%カットの不織布マスク」と「一層式フィルターなしウレタンマスク」って、比較対象が恣意的ではないのかと。

まぁ、安いウレタンマスク買ってみたんだけど、目の細かい食器スポンジぐらいの密度で「これ、ホントに付けてるフリ用だな」と思いましたので、飛沫はぬけまくるでしょうな。実際、朝だと、呼気が白く出ましたよ。


そもそも、富岳のシミュレートって、くしゃみとかした場合の拡散予想よね?(発話時だったっけ?)。通常の呼気に、どれくらいの活きたウィルスが潜んでいるか知りたいんですけど?。通常の呼気がどのくらい広がるのかもね。

COCOAでも、1メートル以内に15分滞在した場合を検知する。そのくらいのレベルなんだけどねぇ。元々言われていた通り、咳・くしゃみをする人はマスク必須装備だと思うけど。

医学研究者って、存外にアレなんだなと言う思いが強くなる。有能な人は海外に出ると聞くしねぇ。


オマケ
三白眼
>>
三白眼とは、黒目部分がやや少なく、白目が左右だけでなく、上下両方もしくは一方が見えている目のことをいう。
>>

ちがう三方が白いから三白眼(基本、下方。上空きの三白眼はマレ)。四方が白いのは四白眼という。二重に間違えている。ダイヤモンドの校閲は何をしているのか?。まぁ、週刊ダイヤモンド自体がアレだからな。

三白眼ではなく、瞼が開けにくくなっている場合もあるので、要注意。


しんきろう(2021/02/07)
総理時代にそんな呼ばれ方をした森喜朗さんですが、これほど、惑わす蜃気楼もいないね(笑)。老害とか言われてますけど、老いる前からあんな人だったし(笑)。拉致被害者の帰還が伸びたのも、失言のせいだし。

しかしまぁ、タイムリーな人ですよね。世界中が、ストレスを溜めて、殴れる相手を求めているところに、殴ってくれと言わんばかりに、分かりやすいコテコテの悪言吐いちゃうという。 女性と人種差別は、世界を一瞬で敵に回す。

無能コメンテーターは、こぞって飛びつきましたね。これほど、正解を間違えようがない、つまり的を外しようがない標的はない。よろこんで飛びついた人は、無能と書かれたパンツを頭にかぶっていることに気が付くべき。

逆に、辞任させない周りも、失言マシーンのコネがたよりの無能と言うことを露呈させている訳ですが。

まぁ、民衆のガス抜き要員としては、これほど適任もない。蜃気楼だから殴っても効きそうにないしね。

しかし、森さんって、政策立案が出来るわけでもなく、専門分野があるわけでもなく、不思議な人だ。どういう志で議員を目指したのだろうか。

まぁ、人脈作りが上手いというのが、特殊能力か。パワプロ的に言うと、ムード〇。寸前×、エラー、四球。って、赤特のが多いやんけって感じか。


あれやこれや(2021/02/09)
広島PCR検査縮小(予定)
まぁ、小物がパニック起こして、引っ掻き回した結果。赤っ恥。としか、コメントできん。そもそも、失敗した世田谷モデルを踏襲しようなどと、周回遅れどころから、逆走レベル。

アホは、検査すれば何とかなるって思うですかね?。

緊急事態宣言短縮
この二度目の緊急事態宣言も、ピークを過ぎてから発令されたもので、あってもなくても変わりなかった。一回目と同じ。こうやって、便乗してるから、ロックダウンに効果があるように見えるんだよ。

そもそも、ロックダウンって、息を止めて毒霧が通り過ぎるのを待つようなもの。賢い方策とはとても思えない。

アホは、引きこもれば何とかなるって思うんですかね?。

つか、通常の飲食店でクラスターの発生って、ほぼないよね。「接待を伴う」か「宴会場みたな大規模会食」だけだよね?。普通の、定食屋や個人レストランで、クラスターって聞かないんだけど?。締めるなら夜の街関連だけで良いんじゃない?。


水道代600万
個人が半額返した。と言うが、ホンマかなぁ。公務員が、公務中の過失を保護されないわけがない。と思うんだけど。

全額返したというと嘘臭いから半分ちゅーことにしとこか?。と談合したんじゃない?。普通なら、給料減額とかだと思うんだけど。ダイレクトに返済って、なんか嘘臭い。

ちょくちょく、プールの栓を締め忘れて、水道代が?!というニュースはあるけど、教員は返金なんかしないよね。公用車を乗り換える兵庫県知事の配下であるし、なんか嘘くせぇ。高確率で、実は返金してないと思う。

というか、なんで元栓締めるまでが、業者の仕事なのに、さっさと追い返したかったのか?。普通は、「じゃ最後お願いします」で済ますでしょ?。

そこまでして、早く終わらせたかった理由は何か?。不倫相手と密会?、パチンコにでも行きたかった?。


オモロー(2021/02/14)
世界のナベアツ?!

customerから、NTTへの支払いが確認できないので、今日中に電話しろ。とショートメールが入っていた。2/10に(笑)。今日気が付いたので、都合4日放置だが、催促のメールも電話もなかったので、詐欺ですな。

つか、電話代が不払いなら、督促状兼ねた振込用紙が届くはずなので、詐欺ですな。翌月に二か月分請求だったか?

つか、なんぼ、赤貧でも電話代ぐらいは最低限キープしてますんで、口座を確認したが残高はあった。

つか、ケータイの支払日は、毎月10日ではない。

つか、代金の支払いなんて大事なことを、ショートメールでやるわけがない。

しかも、今日中にかけてこいという指定の電話番号が、034とかだった。発信元もNTTコミュニケーションズとかになってないとおかしい。

雑な詐欺だなぁ。でも、引っかかる人おるんやろなぁ。と言う訳で、一応、発信しておく。詐欺なんで、慌てて連絡しないように。


チェンソーマン(2021/02/15)
ネタばれの解説記事を読んだだけなんで、なにか言うも間違えている訳ですが…なんか、わけわからん。

惚れた相手が、自分の能力使って何かしたいと企むのであれば、それを叶えてやるのが愛ではないのか?。中島朱美ばりに「一億二千万人よりも、君一人を選ぶ」と、なぜ言えないのか。 君が世界を欲するならば、君に世界を差し出して見せよう。とか。

そもそも、なぜ倒す?。ならば、倒すことが愛。の北斗の掟か(ジャンプだし)。

何度も復活するから食うってのも、なんかなぁ…黄金で固めるってのも、スペースコブラや獣兵衛忍法帳だしなぁ。だか、そんなにゆったり食ってて、復活せんのか?。魔獣戦線の慎一ばりに、生で齧れ!。

慎一は、マリアの願いで食らう訳で、茫然とした表情で、額の肉を齧る慎一に、グッとくるわけですが(額に口づけしているようにも見える構図)。デビルマンで、カイムが「血まみれでも君は美しい」と自分で自分の首をもぎ取り、身体を文字通りシレーヌに与えるのも、グッとくる。

合意の上ならば、愛の形で在ろうが、片思いのままでは、ストーカーのレイプに等しい行為であるわけで、ちょっと良い話みたいにまとめているとしたら、クソやね(メンタルが逝ったならギリセーフ。調理する時点で逝ってると思うが)。 殺せば誰の手にもわたらぬわ。と言うラオウ理論。やっぱ北斗の(略)。

チェンソーマンは排泄行為はするのだろうか。排泄物に肉片があって、そこから復活とかするんじゃないかと、心配です。それ以前に、爪とか歯とか骨とかどうしたのかねぇ?。慎一さんは、骨ごとです。その前に、悪魔に肉体があるのか?!。チェーンソーの悪魔の心臓って何?。悪魔狩りができる特殊人材が赤貧っておかしくない?!設定グダグダや…まぁ、ジャンプだしな

チェンソーマンが食った悪魔は、存在そのものが隠滅する。のは良いが、消えたのが、ナチス、核兵器、エイズ…って、それ悪魔だったのかよ。臭さが目に来るんですけど…小学生向けかっ。

公安勤めの悪魔という時点で、笑うしかないんだが…レザーフェイスのキャラと東京グール(心臓移植と人肉料理だけだが)をごちゃまぜにした劣化コピーな印象ですネ。こがーなんが、大人気なんか…摩擦係数0の坂を滑り落ちとる気がするのぅ。かつてのケータイ小説レベルが 今のラノベで、かつてのラノベレベルが普通小説になってるしなぁ。今なら、リアル鬼ごっこも、巧みな文章表現と褒め称えられるのでは(笑)…実際、違和感を感じない人も多いのだけど(戦慄)。

つか、悪魔の扱いが星新一以下やのぅ。あくま、つーか、ただのミュータントやなぁ。悪魔という言葉だけのアイコン扱いは、多少イラっとくる私です。神話学・悪魔学を独学したものとして。

あとさぁ、悪魔はいるけど、神も仏も天使も居ない世界多すぎない?人それを地獄という。ロム兄さん!…デビルバスターが「神も仏もありゃしねぇ、この世は悪魔だらけだ」と嘆いていたら、実は地獄に落とされていたとかはアリなのか?。

まじめに悪魔って、相対概念なんでねぇ。神なき世界に悪魔なし。また、悪魔のいない世界に神がいないのも真理である。


懐の深さと脇の甘さ(2021/02/16)
しんきろうこと森氏の辞任騒動だが、私の中で割り切れないでいる。政治家としての評価ポイントは全くない(というか、むしろマイナス)ので、どうでも良いハズだが、妙に引っかかる。

辞任の必要などないのだ。というのも、なにかもやっとするし、こういうのは、もっと違うだろうと直観する。

発言の全文を見れば、若干、差別意識が潜んではいるものの、おべんちゃらであったことが分かる。

要約すると「ラグビー協会の女性理事は話が長い。オリンピック委員の女性理事は、短くまとめて発言されるので、ステキ」という、露骨すぎるおべんちゃらである。

もっと端的に言うならば、こちらの記事にある例え
>>
要は社交辞令で「うちの旦那は家で働かない、男は働かない、あなたの旦那さんは家事もやってくれて素敵」というのと趣旨は変わらない。
>>


※追記:ただしコレはコレで、パワハラ的である。要は「うちの若い者は無能だが、おたくのとこは良いですね」と言うもので、さらにいうと「うちの息子はホントにダメで、オタクのぼっちゃんは、よろしいですわね」という事。身内なら悪くいってもいいのか。という問題になる。お世辞のダシに使われる方は、たまったものではない。

かつて、防衛大臣が「原爆投下は仕方がなかった」発言で、辞任させられたが、アレと同じで、発言を都合のいいように、切り貼りした恣意的なモノだったわけだ。ちなみに、この「仕方がなかった」は、「原爆を落としたアメリカと手を組むのは、仕方がないと思うしかなかった」という事だった。投下ではなく、同盟を組む事に対する評価だった。


その恣意に乗せられて、もしくは脊椎反射で、口から泡飛ばしている人たちが、いかに読解力がないか分かるだろう。コロナで煽りすぎてメッキがはげかけたところに、燃料を得て、大はしゃぎしているのが、朝日毎日だが。

だが、その立場と発言力、そして影響力をわきまえていなかった森氏にも問題がある。だからこその失言なのだが。その恣意に乗せられている高橋市議も、すこし冷静になったほうが良い。ついでに言うと、森氏が社会党系の議員だったら、あっさりスルーされていたと思う。


そんな中で、スッと下りてきたのが、この記事

>>
賢い人は、誤謬を避けるため、まず結論を述べて、そう考える理由を並べるのだが、森氏の場合はまったく逆。長く、不必要・不用意な前奏の後に非常にわかりにくい言い回しで結論を述べている。
>>

なるほどと。つまるところ、わきが甘すぎるのだ。総理経験者ともなれば、アンチメディアが存在し、その発言を切り貼りされて、自分好みの角度に作り替えるメディアは存在する。そのことを、踏まえて発言するべきだった。

森氏は身内にはウケが良いそうだ。情に厚く、義理堅く、責任感も強い。それは、闘病をおして、無報酬でという事にも表れている。

そこで思ったのだ。情に厚く義理堅い。寛容さや懐の深さというのは、裏を返せば、わきが甘い。という事ではないかと。泣いてでも、馬謖を斬る冷徹さが必要なのがリーダーの資質。ナポレオンも不用意な寛容さで、身を持ち崩している(恋敵の同僚を見殺しにしようとした将軍を罰則なしで見逃している)。

脇をしめれば、懐は狭くなるのが道理というもの。脇をしめて懐が広いというのは、聖人君子の域だろう。


それと、かつての野党(社会党)が大好きだった「大臣を辞任させると自分の手柄」感が、今回の事態にも当てはまる気がする。自民党所属の人たちは、つねに足をつかんで引きずり込もうとしている亡者が潜む道を歩いている自覚を持ってほしい。


nipper(2021/02/19)
最近よく時間が出来ると、見に行くのがnipper。不眠気味なので、どうにも寝付けないとか、深夜に目が覚めたりしたときに読みに行く。

プラモ系ブログだと、どうよオレ様のこの技術的な意識高い系に当たる率が高いが、nipperは、上手く作ろうとカツカツするのではなく、組み立てる幸せを思い出そう。と言う、模型作り楽しもうよ。という 視点と、そこそこ役に立つ情報が入っていていい。 まぁ、模型界のアゴラと言えよう。メインライターとゲストライターの投稿で成り立つというのも。

特に、素組=刺身論(ガチ記事は、からぱたさんの個人サイトの方っぽい)は、山本弘さんが、大槻ケンヂさんの「UFOプロレス論」に遭遇した時の感触はコレかと思えるほどでした。

速報のために「雑にパチ組したものではなく」、整形色という、メーカーが選んだ色を堪能しよう的なもので、鮮度を楽しむ、まさに刺身。

が、問題は、この素組推奨も、一周回って悟った人向け。と言う事。小学生が壊れかけの竿持って、近所の河原で、ボラの引っ掛けやら、ヘラブナ釣りするための技術ではなく、バスも、磯釣りも、船釣りも、なんならカジキもやりましたな人に、 釣果を競うのではなく、近所の河原で釣りの時間を楽しもうよと言う提案。と言う感じか。

甲子園を目指すカツカツの野球から、草野球で楽しさを思い出そう的とも言える。 そんなわけで、軽い感じにみせて、割と敷居は高い。技術マッチョのオラオラモデラーからすると、理解仕切れず、鼻で笑ってしまうかもしれない。そんな場所。

キット紹介も密度が高く、どこぞのガンプラ紹介みたいに、可動域こんだけ〜みたいなフィギュア紹介ではなく(ちなみに、nipperの模型誌紹介記事で、キット紹介 記事に「変な体操をさせていない」とあったりして、ちゃんとした模型誌編集も実はうざがっているのだなぁと思った)、ちゃんとキット紹介してくれるのは有り難い。さすが、ホビー誌編集者 のライター多数参加。

ただ、出戻りに、5kの薄刃勧めるのはどうなんかなぁ…素組用としては最強ツールだけど、出戻りとかだと、すぐに刃をダメにしそうなんですけど(道具にボリボリ 銭が使えるのはガチ勢だからだよなぁ)。わたし的には、タミヤの精密ニッパー(タミヤクラフトツールNo1)が、切れ味と耐久性のバランスが良く、乱暴に使っても大丈夫なので、出戻りに向くと思う。ベビーニッパーでも良いけど、HGUC二体で切れ味が落ちるからなぁ。

ガンプラ1、2体試しに作る。と言うならば、ベビーニッパーでいい気がする。その後も続けるなら、買い足せばヨシ。ベビーニッパーは乱暴に使う様にすればいい(ランナー切りとか)。よくいる、ニッパー?アルティメットゴッドハンドだろ。というのは、バイク?ハーレーだろ。カメラ?ライカだろみたいな、ああ、ホントは何も知らないのだなと思ってしまう私である。

出戻りに、5kニッパーを勧めるのは、農家にセダンを勧めたり、近所のスーパー行くだけの人に、スポーツカー勧めるようなものである。

あとは、記事を探しにくいというのも難点か。とりあえず、便利そうで、マークしたマテリアルが、これの扱い方記事どこだっけ?と良くなる。タミヤのメイクアップ素材ピンクブラウンマークしてるんだけど、元記事に当たらない(笑)

んで、主筆の一人がホビージャパンの元?編集ということもあってか、ウォーハンマーも扱ってて、あずたさん、黒龍まだっスか。とか思ったりもした(笑)。 今見ると、メタルフィギュア系の顔って味があるよね。TRPGやってた頃は、全然興味なかったけど。

シタデルカラーが水性とは知らなかったので、フィギュア塗りに手を出して見たくなるし、ジェット機だと、エアブラシで吹かないと、ぼってり塗りになってカッコ悪いから。と避けていたんだけど、レシプロ機なら筆塗りでも、いけるやん。と気が付いてしまったりとか。刺身以外にも気づきがたくさんあった。

とりあえず、ハゲちょろ塗装用に、銀の穂は買おうと思う。ちょろっと塗って、ナイロン筆で叩くと、良い感じになりそうな予感がしています。ただ、塗装剥げ=銀って言うのも好きじゃない…さび止めプライマー色を狙っ て、レッドブラウン塗ったら、ただのサビになったりで、やっぱ銀なんかなぁ…この辺は、見る側のイメージもあるよねぇ。


3060無印(2021/02/22)
まぁ、さすがにマイニングブーム再発までは予見できなくて、こんな事態になるとは思わなかった。ニューイヤーセールで、6万切ったゾタックあたりを買うかなと思ってた私です。

で、無印3060。まぁ、Tiよりはスペックダウンと思いますが(精査はしていない)、メモリが12GBになるというだけで、こっちを選ぶ。3060Tiは、3070の検品落ちみたいな感じらしい。

2/25発売みたいだけど、リファレンスボードみたいなので、各社出そろうまで様子見。マイニング能力には制限かけるらしいし。実売税込みで、五万切りぐらいとみた(ゾタックとパリットで)。オーバークロックモデルが5.5ぐらいかなぁ。と夢想。

とはいえ、グラボのファンが、全開>停止寸前を繰り返すので早く欲しいのだが。GPUTweakで、ファン回転数固定にしてるのに暴れるからなぁ。

追記:速報ベンチが

まぁ、Tiより下回るのは分かっていましたが、スコア3-4割減…は、少々厳しいなぁ。2割減ぐらいなら、メモリ12GBだし。と思っていたんだけど。

Tiは70なり損ねらしいので、事実上、70対正味の60ではあるんだけど。3割減かぁ…Tiと価格帯がほぼ同じでは、勝負にならないだろう。ゾタックやパリットが頑張って4万切る価格にしてくれれば、アリかもしれない。に評価激減。

こまったなぁ。つか、3060無印って、高メモリ、低電力で、マイニング向きに開発してたんじゃ…

さらに追記
3060とPS5と同じ値段なら、PS5買う。と言う人がチラホラいるが、なんとなく、日本でデジタル化が進まない理由が見えた気がする。多数の人には、未だに、PCはゲーム機なんだろう。

日本は、台湾のように、ハード開発大国になっていもおかしくなかったハズだ。

随分と前だが、海外では子どもに与えるのはPCであり、日本ではゲーム機であるという。それがゆえに、PCを使えない大学生も随分と多い。むろん、社会人もだ。俺は、エクセル使えるとかいう人ほど、じゃあ、OS再インストしてみてよ。とかいうと、黙ったりする。HDDの交換すら出来ないとかね。

こうして、馴染まないままに、必要な事だけやっているからこそ、PCへの抵抗感が残ったままで、スマホがあれば、PCいらない。とか、ノートがあればデスクトップ要らない。ということを真顔で言いだす。ケーキがあればパンは要らないのか?。

まぁ、それはそれで、普及したという事なんだろう。昔の車乗りは、ファンベルトの交換や、パンク修理は出来て当たり前だった。今は、チェーン装着できる男性も少なかろう。そういうものかもしれない。