五月の夢酔


 


知能の物差し(2021/05/07)
ネットでは一周回った話題をテレビがやる訳ですが、「読書や映画の倍速は悪」とかいうやつ。

簡潔に言うと、コレを言う人はアホの子。速読=文字を追ってるだけと言う、速読が出来ない子の自己経験を普遍化する奴

だいたい読むのが遅い人は、文意の咀嚼に時間がかかり、遅くなる(要は、これってどういうこと?で立ち止まり、何度も同じ文章を読み返したりする)。速読の人は、一読で読み取れるから速い。

まぁ、悪文だと、何度も読み返すことになるので、文章が悪いか、自分が悪いかの線がひけないから、遅いとも言える。

「一時間で読むなら10時間かけろって思いまーす」と来年には消えているであろう芸人が言いましたが、ゆっくり読めば良いというのも、普段、本を読まない証拠。時間かければ、文意が組めるわけでもない。意図が汲めないやつは、どうやっても無理。

速読がナチュラルな人間にとっては、その速度が定速なんだということが理解できないアホの子とも言える。

小学生の頃、読書の時間で、とっとと読み終わった私に「もう読んだなんて嘘だ、ホントかどうか試してやる」って、ページをランダムに開いて質問された事を思い出す。もちろん全部答えましたよ。あの、ぐぬぬぬぬぬぬぬと言う顔は面白かったなぁ。


つかね、映画の倍速は分かるんだけど、読書の飛ばし見ってなに?(笑)。適当に開いて、何ページかだけ読むの?。それは、そもそも読書って言わんやろ…ただの立ち読みや。まぁ、シチュエーションの連続をストーリーと認知しているから、どこから読んでも、どこで読み終わっても問題ない「元の意味のやおい」の連続体と化して長いので、やむを得んのかね?。

ホントに文化的にだけは逃げ切りたい…

ちなみに、映画は1.2倍が私は限界。それ以上だと、リップシンクがズレて気持ち悪くなる。

映画に関しては、映画の出来が悪いから、倍速されているのだと思う。

吉野家やら松屋の牛丼を雰囲気を楽しみつつ、ゆっくり味わって…って人はいないでしょ。ちゃちゃっと済ませられるのが売り。逆に、高級レストランで流し込むようにガツガツ食べる人居ないでしょ?。雰囲気も含めて、楽しむものだから。

早回しされる作品は、そういうレベルなんだ。と思う。映画館では早回し出来ないから、ゆっくり時間に浸りたい作品だからでしょ?。

1.2倍で見た後、通常速度でみると、「お前、溜めすぎ」とか思ってしまった(笑)。逆に、良い溜め方。と思える人もいて、コレが演技力と言うか、醸し出すオーラというものか。と思い至った。

上手い溜めは、苦悩とか葛藤とかが見えるんだけど、下手な溜めは、ただ尺伸ばしてるだけに見える。

本当に、映画の倍速消費は、映画のジャンクフード化だと思う。特にアニメな。閃光のハサウェイも今更感だしなぁ…よほどネタが無いのだろうな……来年あたり、クロスボーンバンガードとか、Gの影忍とかアニメ化されるんじゃない。同時上映ZZくん(笑)。いや、ZZくんは、意外と深い話なんだけどね。

深そうに見えて、中身のない閃光のハサウェイやるぐらいなら、ダブルゼータくんのが良い気がする。

そういえば、ユニコーンの系列作かなんかで、ハサウェイが罪に問われない理由が設定されたそうだ。久々に言うか、見られてる?(笑)。ラーカイラムのクルーが証拠隠滅を図り、そもそもジェガンのフライトレコーダーが機能してなかったそうだ(笑)。探偵が行った先に証拠品が転がってるレベル(笑)。つか、ブライト愛されてるなぁ(笑)。

フライトレコーダーっていうのも、知識が中途半端かな。MSぐらいコンピューター化されているならば、操作ログが絶対に残っている。ガンカメラも付いてるだろうしなぁ。

それでも、友軍への故意の攻撃はともかく、軍艦への密航したうえに、MSを強奪した罪は隠しきれまい。現代でいうなら、空母に密航して、F-18を強奪。味方のF-35を撃墜したようなもの。ブライトは失脚だよね、確実に。

さらに後年、テロ組織のリーダーがブライト大佐の息子で、死刑。イスラム国のリーダーが、アメリカ軍の大佐の子。ぐらいのインパクトよ。その辺、分かってないのが閃光である。ギギの存在も浮いてるし。保険だか金融だかの会長も、その後没落したんだろうな。そう考えると、幸運と不幸を一緒に持ってくる 女妖怪の話なんだな、閃光のハサウェイ。

ログインのショートショートで、上司からの押し付けで、性格も見た目も醜い女と婚約すると、途端に出世するは美女にモテるようになり、ならばと、婚約破棄すると、美女には捨てられ、仕事もうまくいかなくなる。という話があったが…それやの。ただ、ギギは若くて美人だが(笑)。


サイコフレームの狂信(2021/05/09)
閃光のハサウェイ関連で、逆襲のシャアのも見たんだけど、ラストシーンって、サイコフレームの共振作用による洗脳って解釈がWikipediaにあった。

…それだと、クソになるんですが…脚本家の真意はどうなんだろう。

あのシーンは、サイコフレームの共振で発信されたアムロの真意に「共感」して、一般兵も自発的に5thルナを押し返そうとしたのではないと、ただ自分の理想のために、犠牲を強要する独裁者やイカレた教祖 と同じになってしまう

ニュータイプは、テレパシーでもマインドリンクでもなく、エンパシー能力のハズなんで、まぁ、Wikipediaのアレを書いたやつが可笑しいのだろう。

とは言え、サイコミュの共感作用を悪用したのがエンジェルハイロウなんで、紙一重ではあるのか。自発行為なのか、自発と思わされた強制なのか。その辺を考えると、解釈がまるっきり変わってしまうな。


で、サイコフレームって、小型化したサイコミュをフレームに組み込んだもの。と思ったら、DG細胞なみの存在だった(笑)。なんかもう、ファンタジーやった。それで好きになれないのか(きっちりは見ていない。本能が避けている作品なのよCCA)。それで、ユニコーンも嫌いなんやな。

ぶっちゃけて、サイコフレームは、オーラ力のガンダムへの導入装置でしたな。発動すると、金属強度が増すとかなってるし(笑)。人それをハイパー化(もしくはスーパーモード)と言う主に気合でなんとかできる世界にしてしまったユニコーン。だから嫌いなのか。Gガンぐらいおちゃらけてれば、いいけどさぁ…シリアスぶって「気合で(キリ)」と言われても。

まぁ、カミーユの「オレの身体をみんなに貸すぞぉ」あたりから、おかしくはあったのだけど。もうじき、巨大化するんじゃね?(笑)。サイコフレーム粉末を放出して、そこにイメージが投影されて巨大に見えるぐらいの科学っぽい解説で(笑)。

サイコフレームの粒子だか粉塵だかの時点で、DG細胞。金属細胞(笑)。科学っぽいオカルト。

ちなみに、チェーンがレズンを撃墜したのは、サイコフレーム部材のおかげらしいが、なぜ思念が一方通行なのかは語られない。逆に、レズンがチェーンの意図を読み取って、射撃回避しても良いはずだ。レズンがオールドタイプで、チェーンがニュータイプだったからか?。

なお、初代ガンダムの頃から、ビットの思念をたどってララァの意図を読むことで、アムロはビットの撃破していった。それによって、精神が繋がりすぎて「戯言を止めろ」に繋がる。サイコミュは双方向だったのだ。

そもそも、強化人間は、薬物等による人体改造で、反射速度や神経加速を行うことで強化されているのであり、ニュータイプのように、感応力で相手の意図を先読みしている訳ではない。フォウあたりからズレてはいる。

野球でいうなら、相手のわずかな癖や視線から配球を読む打者と、驚異的なバットスピードと動体視力で対処している打者ぐらい違う。人工ニュータイプを強化人間としたトミノスキーが悪いのだが…とは言え、Zの頃は、薬物や電気ショックで、脳改造とか超能力開眼レベルの人体実験してた感はあるのだが(ゆえに、フォウの記憶障害や、ロザミアの他者依存など、メンタルが不安定)。

まだ続くけど、これは、久々に独立記事として残すべき考察やな。


先を読む人(2021/05/13)
コレ、すごいなぁ

>>
青山繁晴氏の説によれば、新型インフルエンザのパンデミック(爆発的感染)は中国から始まるそうなので、本作のように日本が主戦場になることは現実にはないかもしれない
>>


2009年の段階で当てるか。とは言え、鳥インフルの変異予想なんで、微妙にずれるけどね。まぁ、SARS-CoV2なんで、外れても居ないけど。

なお、本体の映画評も面白い。と言うか、評価のポイントが近くて面白い。伏線張れない脚本はゴミだよなぁ(おバカ映画は覗く…でも、おバカ映画でも伏線張って回収しないとお話にならないんだけど)。ただ、感染列島は面白くなかったなぁ…というか、パンデミックネタは、ゾンビ以外コケると思う。アウトブレイクも面白くなかったし。まぁ、ぴったり合致じゃないから、そういう視点なんだと楽しめるんだけど。

あと、原発がらみの再エネマンセーはちょっとなぁ…そりゃ、原発も利権ズブズブだけど、反対派がゴネるから、裏回しする必要が生まれた。と言うのもあるし、原発だから、利権でズブズブなのではなく、利権に群がる悪霊が、原発にとりついただけかと。

太陽光発電もさ、発電用の土地ころがしとか、パネルひかずに放置されてる土地とか、管理せずに投げっぱなしとか、土砂崩れで崩壊したパネル(手抜き設置)あったような(発電パネルは、超有害物質で作られてます)…黒い話いっぱいあるよ。 他にも、全国民にPCR検査すべきごり押し>検査会社の顧問とか、電気自動車推進ごり押した官僚>テスラの社外役員とか。 利権悪霊はどこにでもいる。

そもそも、原発も登場時は、夢のクリーンエネルギーで朝日新聞が一番の推進派だったわけですよ(ゆえに、鉄腕アトムからガンダムまで原子力パワー)。利権屋と言う感染者に噛みつかれたわけですな。最後はゾンビ企業になるし(上手いこと言った)

今も、取りつく先を求めてフラフラしてる利権ゾンビ。地球温暖化か、ワクチンか。どっちに憑りつくかねぇ 風力だけ不安定な感じに言ってるけど、太陽光も不安定。そもそも、電気の質が悪くて送電の邪魔とも言うし(不安定なので周波数が乱れる)。風力の低周波障害とか騒音問題とか 、太陽光パネルの寿命も、スルー。10年ぐらいで発電効率が下がるらしいです。

んで、2016年あたりのレビューから、居酒屋のサヨクオヤジの説教が入り込んでくるのが何ともイタイ…ワイドショーの代わりにドキュメンタリー映画なら丸飲みな感じ。と言うかオーガニック教入信一歩手前感が…貧乏人ぶるのもな…ボディビルやってる人が貧乏人ぶるのは、タチが悪い(プロテインとかジム費とか、糖質制限食とか、意外と金かかるボディビル。まぁ、そのせいで金が無いのかもだが)。長期間保存が 効く穀物は 古代人の知恵である。糖質過多は肥満で済むが、塩分過多は死だし(冷蔵庫が出来るまで、塩漬け以外に保存法は無かった。狩りで獲物は毎日取れないのである)。

現代でも、安価で腹が膨れる穀物は、貧乏人の友(そのせいで、低所得のほうにスーパーサイズが多い訳だが 。ちなみに、家畜に穀物飼料を与えるのは早く太る(脂肪が入る)からである)

実は白米食は江戸時代(中期か後期)から流行り出したもので、それまでは玄米食が優勢だったらしい。特に、大都市では、玄米では、炊くまでに薪代がかかるので、早く炊ける白飯が浸透していったらしい(田舎なら拾いに行けばいいのだが)。

そのせいで、脚気を江戸患いとか言うそうな。関東で、うどんでなく、そばが優勢なのも、脚気対策に蕎麦(要は雑穀)を取るためだったらしい。あんまり信じたくない著者の話なので「らしい」ばっかりだな(笑)。

私が子供の頃は、農民に雑穀を食え発布した幕府(権力者)はヒドイ!と言う解説だったが、実は、健康のために五穀食べましょうと言う健康令だったのかも知らんね(笑)。


ハサウェイツッコミ(2021/05/17)
厳密には、逆襲のシャアだが。

ハサウェイが無罪なのは、ラーカイラムのクルーが証拠隠滅し、ジェガンのフライトレコーダーが動いていない。と言うご都合主義にも程があって、笑ってしまうのだが(本気で弁護できていると思うならヤバ目)。

ブライト愛されてるなぁと思うのと同時に、チェーンってそんなに嫌われているのかと。

殺害された同僚のかたき討ちより、密航してきた艦長の子どものために、証拠隠滅と言う罪を背負うのを即決するほど。チェーンって、めちゃくちゃ嫌われ者やろ 。MSデッキでアムロとイチャコラして、リア充爆ぜろ!と念を送られていたのだろうか(笑)。 ハッ、ベルトーチカの陰謀?ててっててってーてーん(サスペンス劇場のアレ)。まぁ、アストナージのかたき討ちが、まわりまわってるのかもだけど。

前回も書いたけど、軍艦密航と兵器略奪はかなりの重罪。その段階でアウトなんだが。チェーンの殺害の痕跡の有無以前にそこから消すべき(笑)。 殺人の痕跡の前に、不法侵入と窃盗の罪を隠さないと。

そうして、殺人罪をもみ消してもらったハサウェイが、大人になってやったことは、特権階級の粛清(笑)。殺人罪もみ消した、お前が一番特権やわ。やはり、サイコパスは直らないと言うことだな(ハサウェイ嫌いです、ハイ)。

まぁ、閃光のハサウェイは、映画の続きではなく、微妙に異なるパラレルワールドである小説版の続きで、その映像化と言う、ややこしさ(小説にチェーンは出てこないそうだ。その代わりアムロを殺すんだったったけ?)。

しかし、アムロは良く殺される。初代の小説版でも、死んでいるし(笑)。ベルトーチカチルドレンでも死んでるし。 シャアはスピンオフ(と言うのだろうか、ガイアギアは?)したり、Zの真の主役はシャアとも取れるしで、アムロとの扱い差は、雲泥だ。

そもそも、ゲリラがMS運用できる時点でアレなんだけどね、マフティ。

オマケ
シャア専用アッガイ(角突き)>ランバ・ラル専用アッガイ(漢ムチ付き)>ガルマ専用アッガイ(素組み。茶色だし、頭部にバルカンあるしねっw)と言うオチを考えたが、アッガイ三つも作りたないわ。とアイディアだけ公開(笑)。


尻が弱い(2021/05/21)
ふと思いついて、ジャックナイフ(V字腹筋の高難度版。V字腹筋の態勢から、上半身を固定し、下半身だけ上下する。普通の人は、足を動かすとバランス取れなくて倒れる。現役時代一年坊主にやらせるとほぼ壊滅したほど)をやろうとしたら、出来ねぇ!。

筋力不足なら、筋トレサボってン十年(腰痛を言い訳にしてた…っても、やると二日は痛みが激化するのだが)だし、しょうがないな、初心者メニューからやり直しだ。と思うんだけど、腹筋がもたないではなく、尻がイてぇ!なんすよ。

V字腹筋の態勢を取ろうとすると、骨盤やら尾てい骨が直接床でゴリゴリやられる感じで痛いのなんの。仕方ないので、尻に力入れてバンプさせて、10回ほどやったわけですが、 それでも骨を直接ぶつけたように尻と言うか、尾てい骨がいてぇのなんの。明日が怖い……

現役過ぎて、高校ぐらいまでは、100回とか楽勝だったんだけどなぁ…

ちなみに、上半身起こす腹筋は、トレーナーついて無いとケガの元なんで、止めたほうが良いです。手を後頭部でつい組むでしょ?。あれは、腕の反動を使ってしまうので、負荷が首掛かりますので。腕の反動使うのも良くないし。

あれなら、膝を立てて寝そべり、へそを見る。この姿勢をしばらくキープで上等です。使う腹筋をイメージしてそこを締めるのが大事。下腹部を締めるか、上(みぞおち側)を締めるかで負荷のかけどころを調整 する。イメージトレーニングの第一歩でもある。

オマケ
アゴラの表示方法が変わって、著者が事前確認できず、タイトルに釣られる事が多くなった。新田さんのがよかったのぅ。新編集長は、小賢しいPV稼ぎが多い気がする。せっかく築いた正調の論壇サイトのイメージが、タブロイドや女性週刊誌なみに。

と言う訳で、一度見て、余りに酷くて絶対に開かないと誓った(これ、PRってつけるべきだよね。と言う宣伝記事ばっかりだったので)尾藤氏の記事を見てしまった。

コレ

修正後で、どうですスッキリしたでしょう(ドヤァ)って、やっとるけど、文章の趣旨が完全に変わっとるやん?!。修正前の文章は、社長の独善ぶりに辟易するのが趣旨だと思うが、修正後は単なる「保健所の注意喚起」コピーだ。

しかも、指示代名詞は3つしかない(200字程度で、三つは多いかもだけど)。無くなってスッキリしたでしょう。とか、アホやろ。スッキリとか言う以前に、文意を勝手に書き換えるな。

これ、添削じゃなくて、書き直し。編集者でも、ここまで変えたら、作家にブチ切れられる。 添削なら、指示代名詞だけを処理すべきで、全文書き換えるのは無能編集ですわいな。

例えるなら、少し毛先を切ってスッキリさせましょう。と言いつつ、丸坊主にして、スッキリしたでしょう(ドヤァ)。そんな美容師訴えられるわ。

文章の趣旨が分からんやつが、文章の書き方講座って、悪い冗談にもほどがる。

似非科学とかニセ医療は、給弾されるけど、ニセ講師は生き延びるのよなぁ。マッチポンプのマナー講師とか。サブカル系の社会学者とか。


投げ技(2021/05/25)
マンガとかで、ケンカで背負い投げシーンを見ると、しらける私です。ド素人がっ。て思っちゃう(まぁ、ケンカに強いと言うアイコンなんだけどさ。殴ると暴力的で投げ技はセーフと言う謎判定 だけど)。背負い投げって、めっちゃむずいんやで。一番最初に習うから、一番知名度があるけど、得意技にする人少ないでしょ?。一番使いづらいのよ。

まず、身長は、同じぐらいか、自分より、ややデカイ相手限定(自分より背の低い人にはツラい。デカすぎても担げない)。

そもそも、モーションがデカイ(担ぐためには、相手に完全に背を向ける必要がある)ので、技の仕掛けからバレやすい。投げられなかった時の隙がデカすぎる(のしかかられて、そのまま締められて負ける新人多数)。 防御側としては、踏ん張りやすい態勢等々。 私は、担ぎ技でポイント取られたことすらない。背負い投げを主力に出来る人は、相当のテクニシャンと言える。

で、まぁ、そもそも実戦で投げるの無理なんよ。数少ない実戦経験から言わせてもらうと。相手が浮いた瞬間、両足ばたつかせて暴れ(この時点でバランスが崩れる)、 それでも投げようと腰の高さまで浮かしたら、抱きつくと言うか、しがみ付く 。まぁ、溺れる者は藁をもつかむ状態(笑)。

投げ技なんて、基本、綺麗に投げられた方がケガしない。と言う暗黙の了解があってこそ(かけられた瞬間に、踏ん張れるかどうか分かるのよ)。と言うのを痛感したわけですが(この辺でプロレスがショーと実感 した)。

相手が気が付いた時には投げられてましたレベル差なら投げられるんだろうけどなぁ。それは、相手が相当鈍く、投げ手が渋川剛気ばりの 「(合気道ではなく)合気」の達人。と言う相当の実力差が必要。県大会ぐらいじゃ無理です、島袋さん(ろくでなしBLUES)。

まぁ、ポーンと身体が浮いた時点で、相手は目ん玉ひんむいて軽くパニック起こしますが(わたしゃ、150度ぐらいの広角視界+複数点同時注視可能です)。ちなみに私が使ったのは内股。腰技(内股は足技ですが)で、しがみ付かれたのでねぇ。 払い腰とかで、両足刈っていれば違ったのかなぁ。

今なら、パンチをパリーして支えつり込み足かのぅ。ケガもしなさそうだし。その時は、派手に投げたかったんですよっ、若いから(笑)。

ちなみに、投げが決まったと仮定すると、おおむね、150センチの高さから落ちたぐらい落下+投げの勢いが加味されると想定します。150センチの脚立から、コンクリやアスファルトに落ちたら、下手すると骨折しますよね?。 柔道用の畳の上でも、受け身取り損なうと、息が詰まるほどの衝撃受けますんで、受け身の取れない素人だとかなり危険。 いつかのオリンピックで、投げられまいと手をついて、肘をポッキリ折った選手居ましたな。ねぇ、吉田さん(笑)。

投げ技は安全(ケガしない)とか言うのも「素人め(ガデム談)」です。あえて引き手をひかない脳天落としとかもあるしねぇ。 あの時、投げそこなってよかったと、今は思う(当時は柔道って実戦力無いのねと凹んだ)。

あ、ちょいちょい自慢してますが、私、県の柔道協会会長から「高校大学世話してやるから国体出ろ」としつこく口説かれたり元力士の父兄からも口説かれた り、中1の春から個人戦で賞状取ってくるぐらいでしたので、少なくとも、在籍してただけのなんちゃって部員とか、同好会レベルなのにアスリートぶってるレベルではないと思います。


オマケ
コレ結構分かる。
飲んで騒いでるやつは、なんてことないんだが、周りはえらい迷惑。一度聴く側に回ってみると、迷惑加減が分かると思う。サッカー部の女子マネと言うことで、男子部員が遊びに来て、バカ騒ぎしたんだろう。

元が田舎の一軒家ぐらしの人だと、騒音とかの概念が無いのな(厳密には、騒音レベルの概念が違い過ぎる)。特に農家のやつは最悪レベル。

とは言え、夜勤メインだったようなので、学生とは、生活リズムすれ違ってそうだけども。まぁ、その分、夜勤明けの寝入りばなに、騒がれたら殺意を覚えるのも分かる。

記事だと、加害者が一方的に悪いという論調だけど…まぁ、暴力に訴えた時点でアウトなんだけども…同じような騒音被害を受けた経験がある身としては、少々、同情はしてしまう。

オマケ2
逃げたニシキヘビだけど、これ飼育ケージから逃げたけど、屋根裏にずっといたって事よね(笑)。
専門家は、早期にアドバイスしていたが、役所や警察はガン無視していたらしい。専門家と言っても、ペットショップのオーナーだったらしいので、これが、動物園の飼育員とか、大学教授なら、へいこら従ったのだろうな。権威主義はヤダネェ。
 


ゾンビ再考(2021/5/31)
ゾンビブームが去った今こそ、再考すべき。デモンベインやら這いよれなんとかさんと言う疫風が去った後の荒廃を知るものとして。

そもそも、ゾンビは、「よみがえった死者」のハズなんだが、「28日後」のアレを、ゾンビと当たり前に呼ぶには違和感がある。あれは、単なる「感染者」に過ぎない。

ジープはキャビンがオープンだが、オープンカーとは言わない。ウィルスで理性をなくし狂暴化して、人間を襲っても、生者である限り、ゾンビではないハズだ。

現状では、群れで行動し、同じ症状を伝染させる何かを持ち、人間を襲う人間であれば、ゾンビと呼べるようだ。

いわゆる「ゾンビもの」が乱造され、ゾンビの定義がおかしくなっている。それらは、単に大量殺人のスケープゴートである。襲い来る暴徒を殺して回っては、倫理規定に触れるが、「ゾンビのような」とすれば、人でないからOKとなるわけだ。

死者であるゾンビだからこそ、生者のみを襲う。と言うロジックが成り立つのだが、28日後のようなゾンビもどきでは、なぜゾンビ同士が襲い合わないのか?と言う疑問が消えない。バイオハザード(映画か、何作目のか忘れたが)、無敵兵士生成薬だったが、極度の空腹のために人を襲う。と言う設定だったと思う。だったら、ゾンビ同士食い合うのではないか?。

この疑問は、ナイトオブリビングデッドにもある。噛みつかれた人間は、ゾンビなるのだが、何十体ものゾンビに襲われては、骨しか残らないだろう。ピラニアに襲われた牛のようなものだ。 だが、原形をとどめてゾンビになる。

まぁ、映画は予算も、特殊メイクの限界もあるので、仕方がない訳だが。

死者であるゾンビが、なぜ肉を食うのか。その理由を付ければ、死者でなくなってしまうという難問だ。ゲーム的には、霊的パワーを補充していると出来るのだが(メガテンや新生黙示録では、マグネタイトやエーテルを肉ごと補給している設定)。ただ、これでも肉は消化できないので、そのうち腹が割ける事になる。と言う問題を抱える。

ここまで、粗造乱造されては、いかんともしがたいよなぁ。

あと、ホラーの定義が、最近おかしい。妖怪や怪物が出てくればホラーなのか?。バットで怪異を殴り倒すようなものが、ホラーなわけはない。それなら、初代仮面ライダーもホラーだ。

怪奇やらオカルトアクションと、ホラーは、別個と考える私がおかしいのか?。ノスフェラトゥやベラ・ルゴシのドラキュラはホラーだが、ブレイドや、バンパイアハンターDは、ただのアクションだろう。と思うのだが。




 



【】【】【】