六月の夢酔

あーあ、なんにも良いことがない。夢も希望もありゃしない。
そりゃそうだ。夢も希望も、日々の幸せも、誰かから貰うもんじゃない。自分で見つけるもんだからな

−詠み人知らず


最近のツボ(2003/6/1)
気が付くと六月ですなぁ…そろそろゴキブリ対策しなくっちゃ。

最近気に入っているのが、学園戦記ムリョウと金色のガッシュベル。ガッシュベルは原作漫画の方は見てなくて、アニメの方。この出来から言って、原作を忠実に再現しているパターンかなと思ったり。変にアニメオリジナルエピソードを入れると、崩壊するパターンかも。

ムリョウは、キャラクターが良くできてて、ほえほえ〜っと、眺めるかんじの作品ですな。学園青春SFアクションラブコメ?。すべての要素を詰め込んだ感じ。と言うか、良い作品には、ジャンル分けは無粋ってのが、私の考えですけど。上手く作り込めば、すべての要素を内包出来るものだし。基本の味付けが、学園アクションSFってとこ。結末をどう結ぶのかは関心がある。

銀河連邦に所属しているのを、全世界に公開して終わるか、今まで通り秘密のままか、はじめ君の例の調子の独白で結ばれることは間違いないでしょうけども。

ガッシュベルは、脚本と言うか演出が上手いねー。年のせいか涙腺が脆くなっているのか、久々、TVアニメで、ぽろぽろ来てしまいましたわ。定番な展開と言われれば、そうかも知れないけど、演出と脚本の妙なんでしょうかねぇ。もしかしたら、私の離人感が完全消滅したせいで、人並みに感情を出せるようになったせいかもしれず。

マシンロボレスキューとか、痛たたたたと感じているので、ガッシュの出来の良さと思いましょう。二極化しているのかねぇ…出来の善し悪し。

ちなみにガッシュの戦闘シーンは駄目駄目(笑)。コンピューターRPGのごとき、相互ターン制戦闘。きっちりと、間合いとかを考えているのは、バキぐらいかも。あ、逆にムリョウは戦闘シーンよく動きます。さすが、マッドハウス(笑)。

ガッシュベルは、このクォリティーの物語をいつまで提供できるかに期待。ホント、変にアニメオリジナルストーリーとか挟まないで欲しいなぁ。


名誉毀損(2003/6/4)
民間人校長が自殺した小学校で、教職員によるいじめが原因だったと言う怪文書が発生。それに対して、被疑者不詳のまま、告訴したそうだ。

これは、どう見ても焦り丸出しの行為で、自分の罪を認めたようなものだ。本当に、イジメがなかったのなら、笑い飛ばせばいい。それをムキになって告訴まですると言うことは、痛いところを突かれたからだろう。私は、そう判断する。

教職員側の「校長に意見を求めただけで、イジメではない」と言う言は一見、筋が通っているように思えるが、相手が民間登用の校長であることを知りつつ、教育論ではなく、教育技術について意見を求めるのはイジメでなくて、なんだというのだろうか。

そして、最終的には、教育委員会が悪い。と罪をなすりつける姿は、見ていて痛々しい。罪を認めることを避けるような人物を教育者と呼んで良いのだろうか?。いかにも、偏屈そうな教諭は、どう考えているのだろう。校長が自殺した当時の高須小学校の教諭たちが、フォーラムを開いたが、見ていて嘆かわしい。

途中退場者にマイクで「聞いて行かなくて良いんですか?」と問いかける様は、おまりに必死な責任逃れでに見えて、悲しすぎる。まぁ、来場者の質問に、即時、司会が答えるという、あるまじき運営を見ても、恐ろしく我の強い人たちが集まっていたのだろう。司会ならば、バネリストに「その辺りはどうなんですか」とフルのが普通。自殺した校長の前の校長も機能的な運営は出来ていなかった。と発言しているし、まぁ、問題が露呈したことが唯一の進展だろう。

ちなみに、私の高校時代、教職員が意見の対立から、校長を校長室に軟禁すると言う事件があった。校長室のドアにバリケードを築いたのだ。現場上がりの校長ですらこの仕打ち、民間ともなれば風当たりはもっと強いだろう。特に、教師のほとんどは、大学を出てすぐ学校という閉鎖空間に閉じこもり、どんなに下級の新人教員でさえ、生徒と言う部下を持つ。そのまま年を経れば、世間との歪みが出ることは当然とも言える。

また、校長という立場もあいまいなまま、民間登用を決めた教育委員会にも、大いに問題がある。

校長は、学校の管理、運営者なのか、それとも、教職員の技術教官なのか。と言うこと。別な言い方をすれば、工場の経営者として赴任したのか、工場長(技術主任)として赴任しているのかと言うこと。

つーか、一般的には、学校という施設の管理運営責任者と言うのが一般的な認識のハズ。技術的な指導を受けたいなら、ベテランの職員に聞くべきだ。やっぱり、民間登用の校長と知った上で、技術的な質問をぶつけるのは、陰湿なイジメ以外何者でもない。

それに聴き方もあったろう、「素人意見で良いですから、父兄や生徒も素人ですから、どんな風に言われたら分かりやすいか、お聞かせください」とか言えば随分違うはずだ。

己が罪から目をそらして、なんで人を導くことが出来ようか。

本来ならば、教育委員会も教職員も、互いに「我々の方が至らないばかりに、こんな事に…」と嘆きあうのが、あるべき姿ではないかと思う。ポジティヴな意見対立であったら、誰が自殺などするものか?。罪を認め謝罪することは、とても勇気のいることだけど、人を導く職にある者として、今一度、自分の姿を見つめて欲しいものだと思います。


あづあづあづあづあづ(2003/6/7)
何度も言っているかも知れないけど、私は湿度に弱い。暑いのは問題ないが、湿度が高いのはダメ。

カラッとした夏晴れなら、バイクで走っていても気持ちいいけど、湿度が高いとねっとりした空気がテンションさげる。思考も鈍くなるし、気力も落ちる。やーねー。しかも、二年ばかりエアコンのない生活をしたら、エアコンにめっきり弱くなってしまって、デパートや新幹線など寒いと思ってしまうほど。

たぶん、六月は更新頻度低いです。もし、頻度が上がったら、他のことをする気力が無くなったと言うことですな。

で、大阪の行方不明女児だけど、新潟の拉致監禁事件を考慮して、近隣県まで捜査して欲しいものだけどなぁ…車となったら、北陸、中部、中四国、九州まで範囲にはいる。

悲鳴がないから顔見知りの犯行と言うけど、ワンボックスの後部ドアを開けて「ちょっと道を聞きたいんだけど」と地図を見せ、車に半身が入ったところで、一気に引き込めば声をあげる暇もないだろう。猿ぐつわをしてから、運転席に移動すればOKなので、一人でも可能。

だけど、この手の女児略取犯罪はせいぜい5qから10q圏内に住んでる可能性が高いのも事実。やっぱ下見する必要があるからねー。なんにしても、無事であって欲しいなぁ。


やれやれ(2003/6/15)
不景気な世の中なのに、ペンティアム4−2.4つーマシンを導入しました。データの移乗とか、ソフトの再インストールとか、ようやく終わって一段落ってとこですわ。

P3−733から進化したわけですが、ずば抜けて、速くなったって印象はないですねー。なんやかんやと、動きがなめらかになったなぁ…ぐらいですかね。特に、これというソフトをやった訳ではないので、実感できてないかもしれませんが。たしかに、ストレスを感じなくなったのも事実。

一番感動したのは、9801RA21で、Win3.1だったかな。をやっていて、知人からもらった、GA−1240から、カノープスの928に変えたときかな。GAの威力を痛感した瞬間。セガサターンの悪魔全書のおまけの壁紙を表示するのに、I/OのGAだと、10分近くかかったのだけど、カノープスのだと10秒以下。

メルコボードで15分、I/Oボードで10分だから、5分になったらラッキーかなと、ストップウォッチのスイッチ押したら、もう表示されおわってんの。ストップウォッチ止めるのを忘れてたぐらいで。

CPUが、V30から、386となったときも感動だったけど、カノプーボードの928の感涙には及びませんわ。

この新マシン。パソコン工房のBTOで買ったんだけど、排気ファンが付いてないんだよねー。まぁ、なくても内部温度は39度ぐらいがMAXだから大丈夫とは思うけど、これから夏場だからなぁ…。

未だに、Atok12を使っているんだけど、12は、W2K未対応でバグがあるんだよねー。パッチ当ててもなおらん。どうやら、辞書の統合をするとダメっぽい。ATOK16買おうかしらねー…


地方球場の落とし穴(2003/6/18)
少し古い話だけど、某地方球場でフーリガンが発生。催涙スプレーがまかれた事件だけど、まぁ、一番悪いのはグランドに降りたにわか阪神ファン。降りなければ事件は起こらなかった。しかし、挑発にのる中日ファンも悪い。ああいうフーリガンは、冷たい視線で、冷笑するのが一番。

ニュース番組のバンキシャの報道をみると、催涙スプレーをまかれたのは退場する通路。退場していたのは阪神ファン5〜6人と中日ファン一人。通路は中日側のスタンド側。という状況からして、スプレーを噴射したのは中日ファンなのが濃厚ですなぁ。客席に向けて噴霧するとなると、遠距離から下から上をねらう分けだし。通路にいたのは阪神ファンが多く数で勝るのに、スプレーを使うこともあるまい。

ひとつ引っかかるのが、そうそうに乱闘に参加していた中日ファンの女性。通常、催涙スプレーを持っているのは女性だろう。男で催涙スプレーを持っているのは、探偵か警備員かそんなところだろう。と推理するのですが、いかがなモンでしょうか?。

で、過去の地方球場の観客乱入事件でも、中日戦だったんだよなぁ…まぁ、同じ球場の過去の事件だから仕方ないのかもしれないけど…中日ファンって、結構マナー悪いの?。つーか、岐阜の野球ファンがマナー悪いのかなぁ。

どのみち、グランドに乱入するような奴は、つい先日まで、サッカーワールドカップで「やっぱサッカーだよ」と言っていた連中だろうしねぇ。質悪いわフーリガン。

それを裏付けるように、にわか阪神ファン大増殖のようで。讀賣テレビのズームインでやってましたわ。「強いから」とか「巨人だったけど、乗り換えました」とか「優勝しそうだから、乗っちゃえと思って」とか、自分の節操のなさを自慢できるのはなぜなんでしょうネェ…不思議でならない。

巨人が常勝軍団でなければならないと言うのも、勝ってないとファンが逃げることを知っているからなのかも。で、なりふり構わず、他チームの四番やエースを買いあさっているのか…そう考えると、とても哀れな気がしてきた。勝とうが負けようが、野球を楽しんでいる、真の阪神ファンは偉いわ。

でも、強い阪神は楽しくないなぁ…弱いチームを応援するのが楽しいのに…最近は近鉄も強いしなぁ…ロッテもそこそこだし…オリックスだけは、なぜか好きになれないんだよなぁ…ここは日ハムか?


ファンジャンヨフ(2003/6/20)
元北朝鮮最高幹部。ニュースステーションで武器を使わない対北朝鮮対策を語っていた。この人は賢い。日本の政治家に欲しいほどだ。大量破壊兵器を大義名分にしてはならない。人権問題を大儀とすべきと言う。まさに、その通り。

日本でも、イラクに大量破壊兵器が無かったらどうするのか。とか、アメリカの立場危うし。とか言うけれど、クェイトへの領土的野心による侵略、クルド人への化学兵器を使用した。それだけで、十分な懲罰の対象になると思うのだが。フセインそのものが大量破壊兵器と言えよう。

クルド人問題などを全面に押し出せば良いと思ったわけだが、アメリカの戦略も、まだまだ若いと言うところか。

湾岸戦争終了時点で、フセインは拿捕すべきだったのだよ。WW2でたとえるなら、フランスを解放したから、ヒトラー政権放っておいてもいいジャン。と言うのと同じ。対イランのためにフセイン政権に援助していたから、その辺のゴタゴタが怖かったのかネェ?。

中国とロシアが、北朝鮮を養護しているのも同じだろう。冷戦時代のマズイ証拠が露呈するのをおそれているのだろうなぁ。


香港映画(2003/6/23)
マトリックスとか、チャーリーズエンジェルを見ると、香港映画がハリウッドにもたらした影響の強さを痛感するなぁ。

元々、間合いとか、格闘技における空間の使い方は白人は下手なので、香港映画の間合いの取り方とか、空中戦には目から鱗だったのでしょうなぁ。間合いを取るというと、アメリカ映画はひたすら走り回るってのが定番な感じがするので。プロレスでも、アメリカのローカル団体だと、四方のロープへひたすら走りまくるってのは、一昔前まで多かったし。

逆に一昔前までは、香港のワイヤーアクションによる空中格闘戦は、白々しいとか、わざとらしいと言う人も多かったのも事実。横の動きメインのアメリカンなアクションシーンでの演出は限界だったろうから、渡りに船だったわけだ。ジョン・ウー監督が切り込んだおかげかしらねー。ジェット・リーとか、セガールとかの影響もあるだろうけど。

マトリックスは、北斗の拳を参考にしているともきくしねー。そいや、マトリックスだけど、ようやくインターネットの普及率が跳ね上がり、サイバースペースってのを一般人が理解できるようになったおかげかなぁ。たしかに、今までのサイバースペース物より、アクションに重点をおいてて、わからなくても楽しめるようにしているのはナイスプラン。

ケーブルでジャックインしたりとか、ギブスン先生の世界にようやく映像が追いついた感じ。JMも頑張ったけど、パワーグローブと仮想キーボードでは、ちょっとグレードダウンだしね。主人公は、カリスマ●・チャクラ・ニューロ◎かねぇ。そいや、マトリックスのヒロインに、モリィの姿を見ているのは私だけだろうか?


チャーリーズ(2003/6/23)
キャメロン・ディアスだっけ?、を初めとして、美女軍団と呼ぶにはそろそろ年齢的に無理がある気が…アップで皺が目立つしぃ…ルーシー・リューは、アメコミによくいる東洋系美女そのままの顔つきだよね〜。

アジア人の肌のきめ細かさは世界一。と言うのを納得した映画でした、チャーリーズエンジェル。


タトゥ(2003/6/29)
ロシアの人気デュオらしいが、あと二年もすれば、あの人は今。に出るだろう。歌も、特に上手いとは思わない。

まともに歌唱力で勝負できるなら、法律違反すれすれのプロモーションビデオや、突然の番組出演拒否など、話題作りをする必要はないと思うので。こうした強引な話題作りをしているのを見ていると、可哀想になってくる。

モーニング娘のように、常にメンバーの入れ替えで、話題を産み続けることも、デュオというスタイル上、不可能。と言うわけで、寿命は短かろうと。

モーニング娘も、メンバー入れ替えでの話題作りも限界に来ているね。以前ほど見なくなったし。寿命も近いかなぁと思うです。



五月の夢酔へ】【戻る】【七月の夢酔へ