六月の夢酔


 


デビサバ(2021/06/02)
初代は2009年。オーバークロックも2011年。とかなり古い。だいぶ、放置していたが、ぼちぼちとクリア。やっと、声を聞きなれてきた。

オーバークロック追加分であろう(DS版では無かった気がする)8日目は、正直微妙。真3のマニアクスを思い出す。完成したものに、付け足すと蛇足になるよな。とは言え、初代のままだと、打ち切りエンドみたいな感じがあるのも事実。

と言うので、D2のレビューも書いてないことを思い出した。出来れば、忘れていたかった……

D2リベレーターも、真4並みに、最悪のメガテンなんで、ちゃんと書かないとなぁ。あらゆるところで論理崩壊してるからなぁ。ハヤテの「負けるぐらいなら死ぬ。死ぬぐらいなら何でもする」……なら、「反則したら負け」なのは、分かり切っているんだから、反則するなよ……実力で勝てないから、反則する のは、子どもの理屈。

八百長無視して、シュートしまくって干されたぐらいに、しとけばいいのに。
実力及ばず、負けそうになって、逆切れで反則しまくれば、そらぁ、干されるやろ。同情の余地なんかない。 そもそも、正攻法で勝てずに反則するやつが、何でもありの地下大会で勝てるだろうか?。

要は、反則なしと言う縛りプレイしてる奴に勝てないわけで。ねぇ?。まぁ、いつでも笑って殴れるのと、試合だから殴れると言う、性格の違いはでるかもしれないけど。

本筋も矛盾だらけ、システム設定無視したシナリオ構築、世界設定無視。など、褒めるところは何一つないのが、D2です。

私はこれに衝撃を受けて、ストーリーありのゲーム買わなくなった。シムズとか、Hunter call of wildとかばっか。まぁ、最後のトドメは、AC7でしたが。

おかげで、予算がボードゲームに回っております。

ちなみに、デビサバ2は、小学生向きになって、早々に投げました。「ひみつきち」とか「専用新幹線」とか止めてヨ…ある種、D2の原型かもしれないな(敵が悪魔で無くなる(アスタロトは召喚している悪魔とは別の悪魔なんだってw)、秘密組織とか…P3とかの流れか。この辺から悪魔学の知識が無くなったんだろうな)。

デッドコースターばりの死亡予知シーンを見ると言うのは面白かったが、デッドコースターだしなぁ(笑)。どっちが先だっけ?
…デッドコースターは、ファイナルディスティネーション2か。ファイナル・デッドコースターですら2006年。まあ、そうだよね(笑)。 ザビサバ1の余命システムも基本は一緒か。文字か映像の差。

オマケ
Steamのハードウェア調査がやってまいりました。最近は大人しくなった4k修行僧ですが(笑)。

結果。
モニタ 3840 x 2160 2.41%

フル4k。Steamユーザーの2.41%しかおりません(笑)。2560 x 1440 8.23%と合わせても10%ぐらい。プロユース以外は、一部の画素マニアにしか売れんゆーたやん。3Dテレビとか、買った人はどうしてるだろうか…

まぁ、4kテレビは映像マニア多めだから、4kモニターよりは売れてるだろうけど。そういえば、オリンピックイヤーはテレビが売れる。と言うジンクスも、ウィルスが吹き飛ばしてしまいましたな。4k8kテレビの在庫だぶついてんねやろな。

グラボは1060が最多。3060は入手できないらしく、0.38とか。750Tiはまだ1%もいるという。私もその1%ですが(笑)。

オマケ2
東京五輪中止論は、中国さまのご意向な感じがする。上海の記者が「中国では封じ込めた。東京は危険」とか言ってる記事を見まして、ああ、そういう戦略なんだと。そして、変異株侵入で混乱する中国さま(笑)。

アジアの一等国(笑)の首都東京大会が失敗して、北京で成功すれば、中国の価値が上がる(と思っているのが途上国だが)。加えて、東京が中止になると、次の北京をボイコットしにくくなる。と言う、ボイコット阻止など。利点は結構ある。

だが、国際的な利権が絡み合っているうえに、政治的な意図も絡んでいるので、中止はない。逆に中止できるのは、独裁国家だけだろう。

ちょっと面白いのが、東京誘致に反対してた人ほど、やるんやったら、やったらええやん。と言い、東京誘致成功ばんざーいと言っていた人ほど、中止しろ、ギャーとなっている事。そこまで、びびる病気じゃないよねぇ。過去インフルエンザ流行でも何もしなかったくせにねぇ。

感染経路が、若者>高齢者ではなく、高齢者>若者だった事が分かっているのに、間違いを是正できない日本軍メンタリティ。感染者も、6割は介護施設発生なんだから、まずはそこから対処すべきなのに。

ぶっちゃけ、ワクチン集団接種よりも、20チームぐらい作って、介護施設訪問して投与した方が、効率的かと思う(もちろん、介護士にも打つ)。会場まで行ける健康体は後回しでも良いと思う。なんだかんだで、医師会が足を引っ張った。まぁ、やらかしたおかげで、化けの皮が剝れ、医師会マンセーなライターも減って万々歳だが。


つらつらと思う(2021/06/06)
朝日新聞って、アレだなと…

>>
ワクチン2回接種後に感染 国HPは「100%防げず」
>>

これはいわゆる、「プラスチックって石油からできてるんですよ」に分類される、失笑ドヤ顔だ。だれか、100%防げますっていうたんか?。製薬会社の公表データも、一回目で34%、二回目で90%(正確には忘れた)とかだったろう。もともと、ワクチンは重症化を防ぐのが一義で、感染防止はオマケなんじゃなかったか?。

さらに、これを受けて「ぇー100%じゃないのか」とワクチン拒否するひとを増やそうとしているのか。ワクチン接種が遅れてる、ダメ国家のレッテルが張れなくなったから、不完全なワクチンを強行しているとでも言いたいのだろうか。

アナーキスト新聞社か。

オマケ
この記事

>>
(おそらく共産党やれいわ新選組が教え込んだ)ストーリーだろう
>>
と推察しているが、ここまでくると、自発的にやっているのではなく、日本の五毛党だろう。つか、組織の構成員だよね、やってるの。デモとか、看板もって取り囲む代わりに、クソリプ飛ばすようになっただけかと。


好みとは主観(2011/06/07)
この記事

……フェアレディZに違和感がないなら、RX7も違和感ねぇだろーよ。と思うのだが。
>>
初代は当然フェンダーミラーですが、意外とデザインと融合しており違和感はなく、むしろジャパンスタイルとして、近年、アメリカのZファンのなかにはあえてフェンダーミラーを装着するケースもあるほどです。
>>

出羽守か…海外で評価されるてるから、Zだけセーフなんやな。

ちなみに、プレリュードも、私は違和感ない。ピァッツアもフェンダーミラー似合わないなぁと思うのだが、ドアミラー版のがカッコ悪いと思う。フロントがのっぺりし過ぎだ。

まぁ、この辺は流行もある。ドアミラーが最先端だった世代の意識は、ドアミラー至高だろうし。 ガングロ、美白、つけまつげ、みたいなもんだ。評価は時代で変わるし、そもそも、好みとは主観だ。

フェンダーミラーってカッコいいと思うけどなぁ。ドアミラーってダンボみたいじゃね?。

と言うか、もうじきサイドミラーではなくて、サイドカメラになって、モニターがコンソールに内蔵されるか、フロントガラスに投影されるかする気がする。

そうなると、ミラー論争は消滅し、トヨタA型とか、くろがね四起みたいなミラーレスが復古するかも。


なぜ、牛乳を嫌うのか(2021/06/07)
と学会とか、トンデモハンターは好きなので、ちょくちょく見ているのが、五本木クリニックの院長ブログなんですが。

この記事みて思ったんですが、この牛乳=ボンド学派のトンデモさんたちって、普通だったら、ボンド褒めませんかね。

だって、食品原料の接着剤ですよ?。エコじゃんw。

この栄養士の理屈でいうと、大豆の粉末である「きな粉」は、プラスチック粉末を食べているようなもの。と言うことになるんですが?(バイオプラスチックの原料の一つが、大豆)。米ぬか石鹸とかもあるので、ぬか漬け野菜は石鹸漬けだ。とか言うつもりなんでしょうか?。

まぁ、単に、牛乳を悪者にしたい。という結論が最初にあるんだと思います。

しかし、なんで牛乳をそこまで憎むんだろう?。給食で無理やり飲まされたからか?。

日本人は牛乳を飲まなかったと言うのは嘘です。明治まで、天皇の行幸には専用の乳牛が同伴していたし、醍醐味の醍醐って、乳製品だし。まぁ、普及品では無いことは間違いないですが(生乳は保存効かないしね、これはヨーロッパでも同じ)

ちなみに、私の両親、兄は牛乳を飲むと「胸やけ」するらしいので、不耐症だと思います(低脂肪だといけるらしい)が、私は、ガッパガッパ飲みます(笑)。中学の頃は、一日一リットルペース。1リットルパックのイッキのみとかもやってました。そのせいか、一人だけ背が高い。父も兄も170ちょいですが、私180っス(厳密には179.5…あと五ミリだったのにぃー)。あと、一番飲んだの中学時代だったので、プロテインドリンクとして機能したかもだ。

家族間でも出る出ないあるんですわ。体質だものね。ただ、最近は、1リットルイッキのみすると、お腹がゴロゴロ言う日もあるので、耐性が落ちてきている模様。

あと、wikiで織田信長が「牛乳を飲むと牛になるのが本当か試す」と飲んだのだから、一般的な食物ではなかった。としているが、コレは逆に、牛乳が即手に入る環境にあった証拠。牛を飼っている庶民は、常食(ないし強壮剤)にしていた。と言うことではなかろうか。武家や公家は、忌避食物が割と多いのだ。


オリンピック(2021/06/08)
まぁ、私は元々、お・も・て・な・しとか寒いんじゃこら。取ってくんな。と思っていた派なんですが、現状、ザマぁとは思わず、やった方が良いんじゃないと思ってます。

これ、不思議なんですが、誘致に反対だった人は、やれるならやった方がよくね?。で、誘致ばんざーいと言っていた人ほど、やめろーってなっていると言う。不思議だ。

で、私がやった方が良いと思う理由は、パニックから目が覚めるんじゃないかと思って。データから見た鹿児島の実情。他県も似たような実情だろう。要は、みんな責任回避に遁走しているだけ。尾身さんもね。

たぶん、開催しても、爆発的には増えません(人の流れ関係ないの尾身さんも分かってるし)。一割二割は増えるでしょうけど。そもそも、感染者が 一万人でても、騒ぐような病気じゃないでしょ。エボラとかなら、大問題ですが。インフルエンザなんて、新規感染者二万人で終息傾向とか言うのに。

意外と盛り上がって、感染も思ったより広がらず、半狂乱が収まるのではないかと。マスコミは、反対ムードを醸成しつつ、開催モードですし(入国した選手団の報道増えてきた)。 元々、インフォデミックなんで、過剰に騒いだマスコミと、政権攻撃の口実にした某党のせいで、引っ込みつかなくなってるだけだし。オリンピックの成功が、止める口実になるのではと。

ただ、終わったら、無理にでも、感染拡大したトコロを探して、攻撃すると思うけど(GoToみたいに)。まぁ、「世論を無視する政府」で騒げて、 「オリンピック」で騒げて、マスコミに損はない。終われば、政権攻撃できるし。

そもそも、コロナは重く見過ぎ、インフルエンザは軽く見過ぎ。適正値に戻しましょう。と言う話だと思う。まじめに、インフルエンザワクチンも、保険適応にして、介護施設(職員含む)と小学校には無料ぐらいで も良いと思う(反ワクチンが発狂すると思うが…京都への抗議も、多分、町民じゃないと思う。業務妨害で逮捕すればいいのに)。


あと、友人と話して分かったんだけど、みんな軽症のインフルエンザとコロナ比べてるのね。と言うか、インフルエンザ=風邪のちょっと重い奴。ないし、ちょっとこじらせた風邪。な認識なんだなぁ。

私のインフルエンザ闘病記では、発熱は38度後半(私の平熱35.9前後なので、平均的な人だと39度越えに相当)で、寝てても世界が回る(家の壁が高速回転して気持ち悪い。平衡感覚なんてない)、目を閉じると耳元で、分厚い金属板に鉄球ぶつけるような音が延々と続く(多分、頸動脈の心拍音拡大して拾ってる)。

そんななので、トイレまでの数メールが非常に長く、這っていった方が速いかも…と思いながら、壁に手をつきつつ、一歩一歩進んでました。コレが3-4日続きまして。腹は減るが胃が受け付けないし。20年位前の話ですが。

正味、一人暮らしだったら、どうなってたか分からんです。ガチで、出歩けるもんじゃないよ。無理して出社できるようなもんじゃない。寝ているのもツラいレベルやもん。オマケに下手すりゃインフルエンザ脳症ですよ。どっちが怖いって、インフルエンザやろ。と私は思う。なお、家族には移らなかったので、私はスプレッダーではない模様。

そういえば、コロナ感染したら全員が他人に移す。と思ってる人も多いよなぁ…5人に一人ぐらいらしいです。他人に移すの。まぁ、誰がスプレッダーになるか、分かりようがないんですけども。

事前にスプレッダーかどうか判別出来たら、感染症対策に革命起きるねぇ。この因子もってたらスプレッダーみたいな単純な話だと良いのにねぇ。


早過ぎたか(2021/06/14)
ツーリングで500とか600でスゲーってなってますが、私が乗ってたゼルビスは、高速でリッター40キロ、ツーリングだと、35-6は普通でした。ガソリンタンク16リットル(内リザーブ2リットル)なんで、まぁ、航続距離500キロは楽勝。

ハーフカウルなんで高速道路も楽々。エンジンは、低速トルク重視なんで、疲れませんし(その代わり、高速域に伸びがない)。

野宿ツーリングしてた頃は、一日500キロの走行は普通だったし。まぁ、伊達にバイク便に商業用として採用されたわけじゃないです、ゼルビス(笑)。

早過ぎたんやねぇ…ゼルビス。

と言うのを枕に、裏オリンピック。ゴリンピックじゃないよ。あやよぴょん、なつかしいなぁ…

抱きついた相手を、次々と不幸にする都知事ですが、あの小沢一郎ですら没落させる傾国力はすさまじい。考えてみれば、オリンピック期間中に知事選がくるので、せめて9月までと粘りたかった舛添氏を引きずり下ろしたのは、オリンピックの時に知事でいたかったからだろうと。

つまり、オリンピックに抱きついた結果が、今であると。そもそも、コロナ対策でアジアの小国よりも予算があるとされた東京都の金庫を空っぽにしたわけで、これも東京に抱きついたからではないか。すさまじき傾国力である。疫病、天災までもたらすか。 ホンに妖怪レベル…なにかのスタンド?

と、ちょっとヤバくなったので、コレ。なつかしーなー。後ろに立つ少女は、ミステリーとしても上質だった。あの時代にしては、本格ミステリー…つーか、今でも十分か。

消えた後継者は、ポイントクリックがかなり厳しく、最初の事件までいけなかった記憶が…虫メガネ1ドットずつ調べたんだがなぁ(笑)。カニカニどこかにーな時代だしな。簡略化されたのかねぇ?。

スイッチもってれば買うかもしれないが、本体ごとは無いな。まぁ、Steamにそのうち流れてくるだろう。日本語カットしてなっ(笑)。もとが、ファミコンディスクシステムのゲームなんで、現代の感覚からすると、もう終わり?ぐらいの量しかない。だから、ポイント&クリックを狭くして、時間稼ぎしていた訳で。

5000円の価値は無いと思うぞ?ニンテンドー。半分ぐらいは、声優代っぽい。もう半分はアニメ代か。そのうち、鬼が島とかもリメイクするのかねぇ…ホント、創作力無くなってきてるのな…スマホゲーのせいだなぁ…放置して、ゲームが成立するってさ、レベルファーミングしかすることない。レベルファーミングがゲーム性って思ってる証拠だよねぇ…

ゲームシステム自体を考案できなくなって来ている訳だ。シナリオ劣化が肉が腐ったというならば、システムが構築できないのは、骨が腐っていると言うことだ。ひどいね…ジョジョのアーケードゲーム、ラストサバイバーみて愕然とした…20年ぐらい前のマルチシューターやんか…連邦VSジオンのレベル…これが…最新作?…まぁ、なんだ、昔はアーケード>家庭用な本体スペックだったけど、いまは逆だもんな…サターンあたりで、業務用と家庭用の差が小さくなった(ST-V)。

オマケ
サヨクは世界的にアレなのか…この記事。の、ココ。
>>
米下院でも、新会期の始まりに当たってナンシー・ペロシ議長(民主党・カリフォルニア州)が議会内で性差別につながるような表現を禁止した。「父、母」は「親」に「叔父、叔母」は「親のきょうだい」などと言い換えるよう規則を設け、議会の祈りの最後に「アーメン(男性)アンド・アーウーメン(女性)」と締め括って話題になったこともある
>>

アーメンは、a menじゃねーだろーーーーーー
なんだろう、コレ。ヨーロッパでも、教会離れが激しいそうですが…アメリカは、とうとうこのレベルですか…子供は、子を供するから、ダメだとかいうのと同レベル…世界は一つだネ…激しく嫌なレベルで…_| ̄|○

つか、世界のどこかにサヨク本部があって、そこから指令が…ショッカーみたいな感じで…その方が救いがあるよネ…アーメン(AMEN:そうあれかし)


つくづく読んじゃダメ(2021/06/16)
アゴラでは、読む価値のない人が何人かいますが、その中でも、読んじゃダメ。のレベルにあるのが、尾藤さんと、黒坂さんです。尾藤さんは「指示代名詞が多いと分かりにくいので、この文を添削します」…って、まるっきり書き換える。そんな文章の書き方講師する人。

HPLなみの添削だよ…(HPLは添削と言いつつ、まるっきり書き直し、そこにネクロノミコンとかシャレで入れちゃったもんで、後世、全く無関係の小説まで、神話作品とかに入る始末)

黒坂さんは…なんてゆーか、ほら、アレな人。ざっくりいうと、三流webメディアで、大嘘書いてドヤ顔する系。別の人だけど、三白眼の説明に、四白眼の条件書いちゃった人みたいな感じ。

黒坂氏曰く「貧乏人がバカなのではなく、貧乏が人を愚か者にする。ゆえに、清貧は学術的にあり得ない」んだそうだ…前半は良いんだけどね…貧乏がゆえに犯罪に走るとか、露骨な詐欺に引っかかるとか。修学機会が減るとか、そういうことだろうし。

でも、上手い投資話に乗るには元手がいるんで、それなりに小金持ちと思うんですよ。つまり金持ちにもバカはいるわけで。むしろ、金持ちの子ほどバカのボンボンと揶揄されるわけで。すでに破綻している。

貧乏が人を愚かにするならば、カーネギーなんて、成り上がれなかった。成り上がりと言えば、黒坂説だと、E.YAZAWAファンを敵に回すんだが、大丈夫だろうか(笑)。

そもそも、清貧って、お金や立身出世に興味がない人な事が多い。山岡鉄舟とかさ。

貧しいにも、幅があるわけで、王侯貴族だけど、豪華な宮殿でなく、質素な邸宅に住んでる。とかさ。本来なら、私腹を肥やせるポジションだけど、賄賂や付け届けを受け取らず、質素に生きてる人も、清貧に入るわけですよ。

清貧が学術的(笑)にいない。と言うなら、禅の高僧を見てみると良い。托鉢で集めたモノを、ポンと乞食に分け与えたりする。幕府から、寺を持ってくれと頼まれても固辞する。そんな人はいる(多くは無いが)。そもそも、清貧とは理想の境地に近い言い回しな訳で、悟りの境地は学術的にないっていうようなものか。

出世と金に憑りつかれた人から見れば、妙好人なんて貧乏な愚か者なんでしょうね(笑)。黒坂さんはフルーツ販売をやめて、酷くなった。作家と講演に絞ったみたいですけど、顧客集めに必死なんでしょう。目先の受けを狙って破滅する迷惑系ユーチューバーとか、I'M not ape…もといABEとかやらかした人と同じ穴に落ちてるね。

ちなみに、黒坂氏は「間食を止めると痩せる(ドヤァ)」もやってたな…46が脳裏に浮かぶセクシー大臣の「プラスチックって、石油から出来ているんですよ(ドヤァ)」に匹敵すると思う(笑)。

追記
尾藤さんが久々に記事を上げてましたが、タイトルだけで満腹。「ペナントは虎が笑い、鯉がなく」そうだ。ああ、カープファンなんだろうな(違ってたらすんません)。この辺の、WBCやら五輪の選手チョイスは、エセファンが良く騒ぐ。かといって落合監督のように、出さないといっても文句を言う。

アゴラのスポーツネタは、かなりひどいので、スルー推奨。自分たちで決めた練習メニューなのに、「四月の寒いときに泳ぐのは体罰」といったり(自分に鞭打つセルフ体罰?)、声援が無いとつまらないと言ったり(スポーツ好きなら音で楽しめるハズで、スポーツではなく、声援と言うエンタメを楽しんでいるのに気がついて無い)とか。日大不正タックルを、崩壊した理屈で擁護してみたりとか。居酒屋オヤジ化する不思議。

ちなみに、カープの低迷は、佐々岡監督と思います。向いて無いと思うの、佐々岡さん。前回監督時も成績良くなかったし。新人を守護神にして、短期で使い潰す傾向あるよねぇ…


酒は太る(2021/06/23)
酒は飲んでも太らない。というのは、酒のみの屁理屈。もしくは、酒造メーカーの欺瞞。もしくは、サンドウィッチマンのゼロカロリー理論と同列。

というわけでこの記事

いやだってさ、力士は太るために飲むと言う面もあるんですよ。私もやらされたし。ご飯とか、固形物は入らなくても、液体なら入るんで。私も、実際に太ったし、当たり前やんと言う。

糖質制限で痩せたってのもさ、ご飯抜いて酒飲むじゃない?。と言うことは、それまで、酒飲んで、米飯も食べてたわけじゃない?。記事内容信じるなら、おにぎり一個分のカロリー。つまり、ビール二本飲むと、おにぎり追加で二個食ってるわけで、毎食お茶碗一杯+おにぎりとか食えば、そらぁ、太る。お茶碗の米飯止めたら、その分、痩せるよな、そりゃ。

私はそういう話だと思っている。