七月の夢酔


 


ふんぬぅ(2021/07/02)
ハスウェルなのに、PTT項目がねぇ…と言うことは、マザボが悪いんかぁ…と言うことで、Windows11話。ビットロッカーも表示されないしなっ(笑)。

この辺は、やはりMSIの気配りの無さよのぅ…このG43H87ボード、手こずらされたからなぁ…主にkillerチップで。だから、クァルコム嫌いで、スマホが嫌になるという。

まぁ、組み換え時期ではあるので、いい機会ではあるが…11への無料期間は一年ぐらいあるだろうから、もう少し待つかなぁ。rocketlakeも期待外れだったし。まぁ、ずっと外れているのだが。せめて、消費電力と発熱ダウンしてて欲しかった。

ゲーム的には、CPUパワーはすでに頭打ちなんで(4Kとかいかない限り。だから、PC業界4K推し。いまのCPUって、i5で6/12とかだし)、省電力方向に行ってほしいものだが。レイトレーシングのせいで、グラボも爆熱ゴッドフィンガーに戻りつつあるしなぁ。win11フィーバーで高騰するだろうし、落ち着くまで待ちたい。


んで、デビサバ、ユズルートクリア…これ、ホンダエンドやんか…がっかり。8日めもなんかなぁ…そもそも、旧版だと、ロキのセリフが「女に惑わされやがって」みたいな感じだったとおもったんだけど…変えられててガッカリ。

つらつら、考えると…かなりおかしいデビサバ設定。バベルが砕かれたときに、分裂したのがベルの悪魔ならば、ベルゼブブとか可笑しいやんか?。バールは、バベルよりも前にいるわけだし。バルドルもそう。

ちなみに、ロキは「ベルデルは、君に負けて、冥府へ逆戻り」というのだが、吸収されているハズなんだが…ベルイアルは「お前の中で眠るのも悪くない」っていうし。

仲魔のレベル配分もおかしいしなぁ…まぁ、ベースLV80越えの仲魔は、オマケ扱いなのかもしれないけど…種族が偏り過ぎなんだよねぇ。 八日目以降は、数とレベルでゴリ押しだし。付け足しだから、整合性は薄いし。ユズルート八日はエンディング否定だし(笑)。ショウジの死語の使い方が八日目以降はおかしい(使うべきは、アタリメの煮っころがしでなくて、当たり前田のクラッカーよ。ではなかろうか)ので、ライターのレベルが見える(サクスペの内藤メイルは、上手かったねぇ。)。


そもそも、キリスト教が一番弱い(信者数世界最小レベルの)日本で、天使が「神はお見捨てになった」言われても、そもそも見てたん?って話。慌てるのは、信者だけだろ。私だったら、「あ、ハイ。菩薩に頼るんで、そのまま、お帰りください。」だな。

本来なら、天使が出張ってきた時点で、仏教神や神道神と、ひと悶着あるはず(神霊界における内政干渉なんで)。ライドウはマトモだったなぁ。信仰とは何か。という根源が理解できてない

ストレンジジャーニーぐらいからなんだけど、神と悪魔の二元論に戻ったどころか、神=キリスト教になって、天使対悪魔に落ちていて、ほかの宗教の神様どこ いった??な展開ばかりになった。やっぱ、他宗教と並列な関係性を書けるのは、鈴木大司教だけなんかなぁ。

メガテンが他と違ったのは、並列だったことなんだよね。ヤハウェとルシファーの親子げんかにしか出来なくなっているから、メガテン崩壊したんだろうなぁ…ライターは勉強する気ないしねぇ。調べてアレなら、もっと救えないけど。デビサバ2が、ただのラノベ化したのも納得でござる


趣味とは金のかかるもの(2021/07/06)
大鎌大戦のミニチュア塗りで、「塗装を勧めない11の理由」とかあったんですが、まぁタイトルは釣りなんで良いんですけど、ボードゲームは金のかかる趣味。とありまして、そうか?と。

1BOX5000円程度が標準なんで、ビデオゲームのフルプライスに比べれば、安い。ソシャゲのガチャなんて、10連で5kとかざらやし(スクエニがやらかしてましたな…グラブルのPちゃうかと邪推)。

カメラなんか、ン十万標準(レンズ一本がだよ。昔はフィルム現像代もあった)だし、釣りも、ロッドやリールは万単位(安いのもあるけどさ)だし、エサ代は毎回だし。 そもそも、プラモなんかガンプラMGで小一万も普通になりつつあり、戦車なんか1/35で、五千円も普通になりつつある(タミヤ・ハセガワの大手は安いのもあるが、ファインモールドなんかだと、6000円相場やし)。

安いよな…ボードゲーム。5000円で4人楽しめるわけで。そもそも、金のかからない趣味ってなんだ。人間観察とかか?。筋トレは金が掛からないように見えますが、掛けないと間違ったやり方では効果が無く、身体も壊して、返って負担に。ウォーキングも、ちゃんとした靴買わないと、膝壊すよ?。 って言う。

あー、「使った金額がオタク度」と言う、ゆとり世代オタクもどきか。


んで、勧めない理由も、そりゃプラモ作ったことのない人が、いきなりミニチュア塗りはハードルたけえだろって言うだけ。 ゴルフクラブ持ったこともない人が、いきなりコースに出る!って、感じ?

そこそこのモデラーでも、1/35戦車の付属フィギュア(上手く)塗れないって言うのに。

他の人の記事でも、塗料の入門セット買っているんだけど…入門セット罠よ?。基本色あっても、調色出来ないと意味ないし。それだったら、最初から、オリーブドラブとか、カーキグリーンとか買った方が安いよ?。フレッシュ(人肌色)カラーもあるし。ウェザリング用の塗料と合わせても、3000円でだいぶ揃うかと。

ソ連戦車カラーって、どんな色とか検索かけたら、すぐやんか?。それすらもしないってなぁ。

まぁ、メタルフィギュアの頃から、実はボードゲームとミニチュア塗り、両方が趣味な人が塗ってたのよ。ミニチュア塗りが趣味で、ゲーム知らんって人もいたし、ゲーマーの方は、紙とかサイコロで代用するから、メタルフィギュアいらんって感じだったし。 実は、別の趣味。

多趣味な方が相互補完するので、サイズのミニチュア塗るために、プラモ始めるとか言うのは良いと思う。

サイズ、大鎌大戦も2018年だったかな。で古くなってきましたが、ミニチュア塗りたい人は、1/35の(48かもなぁ…サイズ持ってないもので)フィギュアと、ビークルモデルのST-ATあたり と、タンクミュージアムの1/144戦車とかで練習してみると良いです。1/35フィギュアは、タミヤやマスターボックス、ICMから出てますし、戦車キットに付属していたりもします。


あと、デビサバ…ダメだ、コレ。特にユズルート8日目。
いやさ、天使って、キリスト教の悪魔な訳ですよ。他宗教から見れば。ビシャモンテンとかも、仏教の神であるが、他宗教から見れば悪魔。と言う視点がメガテンじゃんよ。って言う。メガテンにおける悪魔とは超常体の総称なので。 メガテンの看板無ければ、よくできたオカルトネタだったのに。

この根幹が分かってなかったのか。そりゃあ、大司教が呆れるわけだ。そりゃあ、メガテン4とか、この世に地獄を作るわけだ。D2とか言う煉獄もな。ああ、メガテンD2のレビューと言うか、ダメだしは鋭意製作中ですが…ダメ過ぎて、書くきおきねぇんですよ。この辺地獄は、怒りのスーパーモードに入って一気に書かないと。

メガテン5は無間地獄だろうな…


意外にもオカルトだった(2021/07/08)
仮面ライダークウガ、アギトって、見たことなかったのですが、この間、通しの設定を初めて知りまして、オカルトやったんかと。まぁ、初代ライダーも怪奇モノではあるので、相性は悪くないのか。

クウガに至っては、設定デビルマンだったという(笑)。 昆虫や動物の能力をもち、超能力もあって、好戦的性格。戦いがすべて。デーモン一族やん(笑)。

アギトの方は、分かりやすいキリスト教神話のラノベ化で、Wikipediaの内容だと、ネフィリムにリンクが引っ張ってないので、書いた人知らないんだろうなと。エルとプロメス(だったか?)も。エルelは、神の使いを示すもので、天使の名前には全部入っている。ミカ・エルとかな。エンジェルですら、ang-elな訳だし。

プリンシパリティとかは違うじゃん。とドヤ顔される前に書いておくと、元々は、エンジェルとアークエンジェルしか居なかった。だから、4大天使はアークエンジェルなわけで。他の連中は、キリスト教が肥大化するにつれて、足された階級だ。 

プロメテウスは、ゼウスに反意して人間に肩入れした経緯があり、ルシファーと同じポジションにあたる。人間に、火と言う知恵を与えたお二人です。

ネフィリムは、神に「アダムも同様に敬え」と言われたが「土から生まれたものを、火から生まれた我々が敬う道理はない」と神を見限り、堕天した天使(アザゼルとかだったか)と人間の間の子。巨人とされる。

ラノベと言うか、ゲーム的設定よの。

んで、両作とも、力に溺れそうになることすらない、出来すぎた人間が主役なのが、ちょっと残念。アギトは、特に力に溺れたアギトが出てきてもおかしくなかった。まぁ、石川賢みたいに「その力は、核以上の悲劇となる」ばっかりなのも困りますが。

んで、アギトの「闇」の方は、デミウルゴスっぽさを感じますわ。エルロードを作っているあたりに、唯一神のマネをして世界を作った感を感じる。

あと、G3のAIが、「完璧な動きを要求する」とか「反抗的」とか言うならば…中に人間入れなくていいんじゃないか(笑)。人間が着なくても良いだろうと。ロボット刑事Gで良いじゃないか。 クウガのベルトはええが、アギトのベルトは、無理くりよのぅ。SFと言うか、理科がどんどん弱くなっていくのが見えるよな。

臓器移植をする人も増えてきたので、改造人間は使いたくなかった。と言うのも、酷いポリコレ。つーか、臓器移植は、人間改造って、酷い差別だぞ。義手の人を、機械人形って呼ぶに等しい。

自分は差別しないよ。と言いつつ、無自覚で差別している典型例だな。


ちょっと感慨深い(2021/07/13)
今の韓国って、日本も、30年近く前に、社会党系列が政権を取っていたら、こうなっていたんだろうなぁ。と思うと、感慨深い。

朝日マークは、旭日旗っていう抗議も、放送禁止用語を求める左翼団体の活動と思えば合点がいく。

昔と違って、情報速度と精度は、格段に上がっているので、日本の自虐史観が覆るのに、何十年もかかったが、韓国の自己愛撫史観が崩れるのには、あと10か20年ぐらいかなぁ。今の65歳ぐらいが、表舞台から消えないと無理だろうし。

んー、85歳ぐらいだと、まだ影響力ありそうだよなぁ…旨味があるから、引き継ぐ奴いるだろうし。20年だと、往時の社民党レベルの影響力はありそう。あと、40年はかかりそうだ。


PROカップヌードル(2021/07/15)
カップヌードルナイスの酷さに、打ちひしがれた身としては、眼中になかったが、旨いとか、オリジナルと変わらない味。と言うのを見て、購入。

たぶん、薄味だろうと、気持ち湯量を減らしたのに、一口目…「水っぽっ!!」

コレを、オリジナルと大差ない。と言うのは、バカ舌か、日清から貰ってるかだ。

まぁ、たしかに、歴代の健康ネタカップヌードルの中では、爆発的にうまい。オリジナルに最も近い。ただそれは、今までが酷すぎただけの話(ナイスを旨いという人もいるのでアレだが……まぁ、マサイの戦士を旨いという人もいるしねぇ…メッコールを旨いという人には、出会ったことは無いがw)。

コクや旨味なんかは、全く足りない。そのせいで食事感が薄い。塩分を足したくなって、おにぎりとかスナック菓子とか足しちゃう気がする。ハイプロテイン謎肉だが、オリジナルの肉団子感は薄れ、コロチャー との中間点のような感じになっている。

コレはこれで、噛み応えがあり、柔らかめの麺に対するアクセントになっているし、噛み応えは満腹感に繋がるので、アリだと思う。しかし、カップヌードルの麺って、こんなに緩かったか…二分半ぐらいで、食したんだが…他社のが、ツルシコ過ぎるんだろうか?。

ともあれ、総評としては、「食える健康系カップヌードル」であることは間違いない。味も、少々水っぽい事を除けば、8割ぐらいオリジナルの味を再現している。容器を入れ替えたら「お湯入れ過ぎた?」と聞かれる程度だろう。

ただ、それだけのために、+50円の価値があるか?。と言うと無い。

そもそも、ラーメン、特にインスタントは背徳的食事で、美味しんぼでも言ってた通り。それを承知で、たまに食うから、満たされる(常食にするのは、ちょっとアレだ)。そんな、たまのご褒美の不健康食を、健康にしようというのは、ノンアルコールの日本酒を作ろうとしているようなもの(…存在してたら、ごめんなさいだ)。

まぁ、流行キャラとのコラボか、出オチの一発芸てきな変な味付けしか出来なくなっているしねぇ。

チキンラーメンと、レッドシーフード以外は、もう買わないな、日清。


泣いて馬謖を切れるか(2021/07/17)
菅政権の転換点だと思う。西村大臣の失態。

「法の支配を揺るがす大失態」として、即日、斬るべきなんだが、斬れないだろうな。庇うのが党派閥政治の真髄だし。

政権の瓦解は人事から。ナポレオンも人事ミスがある。ロシア軍を敗北させる決定的な機会に恵まれながら、私怨から、ミュラへの支援を行わなかったジュノを処分していない。

こういうのは、当事者とシンパ以外の求心力を一気に喪わせる。そして、当事者は「当然」とばかりに思い、感謝することもない。失態をやらかすぐらいなので、恩返しの場が回ってこないと言うのが現実だが。 ミュラがナポレオンを裏切った原因は、ジュノを不問に付したことなんではないかと思う。

西村大臣が出来る恩返しは、辞職して丸ごと背負うぐらいだろう。が、結構パワハラ体質で、良くない噂はガンガン出ている人なので、自分の失態を認めるなら、死ぬ。タイプの人だろうなぁ。プライドの張りどころを間違えてる人。


こういう記事を見ると、Amazonは客離れが深刻であり、怯えているのだなと思う。
だって、絶対王者なら、戻ってきた人がこんなにいるんですよ?と言うアピールは必要ないわけで。人、それをステマと言う。

記事内容も、「領収書が一元で取れる」とか、サイトが見にくいとか、返品が楽とか、そんなんばっかりで、中身のアピールが薄い記事。まぁ、ショッピングサイトで、サイトが見づらいとか、サーチが貧弱なのは致命的だけどさ。ヨドバシ頑張れ。

私が、Amazonから退いたのは、在庫管理の悪さ。帳簿的な管理ではなく、倉庫での扱いが雑。梱包が雑(化粧箱は潰れてていいと言う、私が雑と言うぐらいなので、外箱も商品派の人からすると耐えられんだろう)。配達が雑。

倉庫での扱いが雑なのが致命的で。記事では利点にしている「返品が楽」ってのは、裏を返すと、初期不良、破損は当たり前。と言うアメリカ仕様ってだけ。PCパーツとか電子機器は、絶対に買いたくない。ALIみたいにジャンク前提 価格ならともかく。

メープルシロップのレビューで、商品ラベルが剝されて、届いた。とかあって、食品は絶対に買わないと誓いました。と言うか、瓶詰のラベルなしって、成分表示とか無くなってるわけで、それって、食品衛生法とか大丈夫なん?って言う。

検索汚染や、転売ヤーは、もう10年ぐらい言われてるけど直す気は無かろう。ヤフオクがそうだったが、黒っぽいグレーの出品者を出入り禁止にすると、魅力がなくなる。大塚長官(岸和田博士の科学的愛情)の言う通り、「でもね、ナース服を脱がすと、彼女はただの女だったんだ」状態になるわけで。

オペレーターから、嘘の説明受けたこともあるしで。もう、メインには、絶対にしない。Amazon。「没落の始まり」までは、いかないけど「栄光の陰り」ぐらいは来てると思う。

あと、一元管理の弊害もあるよね。ヤフーショッピングとか楽天だと、同じ商品で値段が違っても、各店舗の特色と思えるが、Amazonのなかで、同じ商品で値段が違うと詐欺臭くなる(マケプレ項目の値段差ではなく、同じ商品が検索に別で出てくる)。

私にとってAmazonはカタログになった。Amazonで検索>商品名もって、ヨドバシかヤフーで検索して購入と言う流れ。


ついでにコレ
>>
あとですます調にしろというのもご指摘があったので、今日から俺はですます調で行く!
>>

この何でもかんでも「ですます調にしろ」と言う、おっさんは、100%文才がないのに、文才があると思っているアレな人だよな。吹き出し調のデザインで、ですます調て(笑)。そのうち、句読点の位置に文句言うやつとか、文頭一文字下げろとか、才能ない奴の方がうるさい。を痛感すると思います。

まぁ、当人も「行く」と言いつつ、やってないんですが(笑)。そこが、気に入った(笑)。

あと、全回の話ですが、
>>
「え……、二塁守ってる人がいない」。

 二塁手はメンバーに入れたはずなのに、二塁を守っていないのだ。
>>
あー、野球知らん人って、ガチでそう思うんやと…昔、ファミコンの野球ゲームで、二塁手が、セカンドベース上にいるゲームがあってな(タイトル忘れた)。


超絶久々に(2021/07/19)
コイカツの性格追加、いくらだったかなぁと、イリュージョンを覗いたら、コイカツサンシャインが新作として上がっていた。イリュージョンて、相変わらず、1歩進んで2歩下がる企業やのぅ……

AI少女はコケ気味だったんですかね。私は、キャラメイク体験版で、あまりのいじれなさに震えたもんですが。数値をどういじっても、同じ顔にしかならないという。

コイカツサンシャインのきゃらめいく体験版も落としてみたんですが、カスペルスキーが弾く弾く(笑)。面倒なので、LANブッコ抜いて、カスペルスキー停止しましたよ…

まぁ、良くも悪くも、コイカツそのままでした…せめて、スライダーの初期値を真ん中にして欲しかったよ…デフォルト体形が、スライダーの0%とかになってると、 そっから、いじれないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ。

で、まぁ、コイカツの追加パック全部入りの、南の島バージョンなんで、校舎内移動に魅力は全く無いし、デートもガクエン2の悪夢(ただ特殊マップに行けるだけ)がよぎるので、追加パック買うなら、サンシャインのが 、ええかなって感じにはなってきている。

ただね、セクシービーチプレミアムリゾートの悪夢がよぎるんですよ…オイル塗りとか、話題回収とか…アイテム購入とか…釣りとかもありそうで。イロイロできそうで、何もできなかった、プレミアムリゾートの悪夢がよぎるんですよ…島内マップは、見覚えあるし…金払ってバグ取り参加みたいな出来でしたよ、セクビプレミアム…屋台の商品覗いたら、チンピラがダッシュしてくる し(地下道のチンピラが、地上にいるPL感知してアクティブ化と言う、テストプレイしてないの丸出し)。町中のチンピラは問答無用で襲ってくるし、リゾート地でなくて、内戦地域のスラムばりで、イベントポイント行くのに命がけと言う始末。ああ、酷すぎてレビュー書いて無いな…夢酔にすら書いて無いな(笑)。

会話のリアクションが豊富そうで、全くなかったハニーセレクトとか(好感度を体位で縛るという新機軸…悪い意味で)。

せめて、ジンコウガクエンレベルのAI自立性があればなぁ…リアクションは期待していない。まぁ、ようやく、固定ポイントHを止めたのは進歩と言える…って、何年やらかしていたのかと言う話ですが(それでも、コイカツ式の指定ポイントからのフリー移動な気がするけど)。しかし、人工少女3が一番、AI自立していた。と言うのは皮肉だな。

とにかく、イリュージョンのゲームセンスは、ヘタクソ同人以下なんで、恐怖でしかない。しかも、ダウンロード版プラチナ会員割引なし。ゲーム業界は、コロナ勝ち組だろうに。物理版と同額でしかないという…在庫管理も、発送手続きも、中古販売も阻止するDL販売を優遇せえよ…先行予約で無料になるかもクジは止めたんだなぁ。

unity班は、Hモードのセンスがとにかく悪く(アナル系が後背位限定とか、体位を場所で縛るとか(正常位はベッド、横位は床とかね)、同時イキボタンなしとか)、ポリゴン班はゲームシステムのセンスがとにかく悪い(体位で好感度を縛るハニセレとか)と言う特徴があるイリュージョン。

ベースゲームをunity班が、Hモードをポリゴン班がやってくれれば、良いものになりそう。

セクビ+コイカツは、双方の欠点を補うか、それとも、悪い面が合わさるか。試してみるのも良いかもしれない。
地雷踏むの好きでーす(笑)。まぁ、爆死率は7割りを超える気がするサンシャイン。ブチ切れレビューを待っててほしい(笑)

イリュージョンは日本版のザ・シムズになれる可能性を持っていたのにねぇ…登場キャラを5人ぐらいに縛って、リアクションとかAIに傾注…したのが、AI少女か…センスがなかったと言う結論 ね…


そんなわけで(2021/07/22)
コイカツサンシャインのキャラメイクで遊んでいる訳ですが、コイカツ追加パック分の髪パーツは割とよかった。
ふと、タイトルは「コイカツ・アイランド」の方が良くない?。とか思った。

ただまぁ、良くも悪くも、主に悪くも、コイカツの再利用なんで、キャラメイクの使い勝手の悪さも残ってる。スライダー式だと、数値の1ずらすのが大変なんで、そこはボタン欲しい訳ですよ。 数値直入力だと変化の具合がよく見れないので。あと、衣装センス無さすぎ……前作コイカツでも、服のセンス酷すぎだったし。SIMSを見習えと。MOD文化を認めろと。

あと、いきなりバグ見っけた…年齢と居住地が適合すれば、イリュのデバッガーに応募したいぐらいだ…陰毛のテクスチャ消し忘れもそのままだしなぁ。

細かいのは、いっぱいあって、性格「帰国子女」が片言の日本語と英語ちゃんぽんで喋るんだけど…それ、帰国子女でなくて、留学生だろ?とか。帰国子女でそんな喋りだったら、ただのかぶれた嫌な奴やで(笑)。

と言う訳で、軽く留学生キャラを作ってみた。かつて、コンスタントにイリュアップローダーで1000位程度を取った実力を見よ。


もう少し、瞳の色を薄くするべきか…透明感が足りんな。前髪のタイプが定まらんのぅ。

まぁ、1000位だよね(^◇^)。だがな、万単位の中での1000位だ。コイカツの時には、総キャラ数20万ぐらいだったっけ?。キャラづくりが目的で、表情つけてスナップ取るのは力入れてなかった。プラモやって思った。撮影も実力の内と!!

でも、進歩はねぇな。まぁ、人様のキャラDLしたら、撮影に全力で、ゲーム内に出したら、崩れてたキャラも少なくない(笑)。私のはゲームで使う用に重点おいてるから、ちゃんと使えるぞ。

あ、PNGファイルそのまま張り付けているので、画像を保存で、キャラフォルダに入れれば、そのまま使えるハズ。
ご利用は計画的に。ただし、勝手にアップデーターにあげて「私が作りました(ドヤァ)」的なことはしないように。髪の色だけ変えられて、オリジナルより上位になってたりすると、泣きそうになるので(経験談)。


いろいろと合点がいった(2021/07/23)
その前に、例の小山田問題ですが…これを擁護している人は、過去いじめる側にいたことがあるんだと思う(イジューイン理論:自分がやったことがあるものは、無意識に庇ってしまう。のような事をラジオで言ってた)。 こういう自覚のある方もいる。 私も(傍観と言う加担をした)自覚のある側だが、擁護はしていない(石も投げないが)。

ちなみに、擁護の先鋒は、爆笑問題の太田さんだが、あの人は暗黒期に入ると、「話芸の毒」を超えて、個人攻撃、人格攻撃をネタとして軽々しくやってしまうので、そのあたりを掘り返されるのを怯えていると思う。実は小山田弁護でなくて、自己弁護なんではないかな。

ともあれ、被害者は、ホントに良く自殺しなかったな。と言うレベルの凄惨さで、被害者じゃなくてサバイバーだよなぁ…

それを武勇伝として、得意げに語り、それ、カッケーっすと記事にしてしまう編集者も異常だ。並みの感覚ならば、コレはダメやつとカットすると思う(たま出版も感覚おかしいけどな…)。精神に小道が通っているの か、共感力が全カットされているのか。

まぁ、ネットリンチになってしまっているので、理不尽で、執拗な暴力にさらされて、逃げ場のない恐怖を感じていると思いますが、それがあなたが昔、 やったことで、得意げに語ったことだと。伝えたい。しばらくは、地獄で遊んでいると良い。とは思う。存分に自己嫌悪に浸ったなら、映画フラットライナーズのように謝罪の旅に出るのも良かろう。


まぁ、いつまでも過去を蒸し返すのはどうか。と言う人もいるけれど、インタビューで武勇伝として、得意げに語る異常さは、再犯の危険性がかなり高い。たとえ話をするなら「仲間を焚き付けて、生意気な口きいた女を強姦して 山中に置き去りにさせたんですよ」とインタビューで得意げに語っているような内容だったし。それを記事にする編集者の異常さも伝わるか。

かといって、リンチをしたのでは法の支配を否定するのだが。それがどれだけ異常な事か。を表明するのは問題ないと思うが、わざわざ相手 に石をぶつけに行くのは、異常だ。そういう人は、小山田氏と同類だし、家族にまで攻撃の手を伸ばしているのは、小山田氏以上の異常者だ。 報復の権利は、被害者にのみあり、それの代行が警察や裁判である。と私は思う。

あと、このタイミングでこの情報が出てくるのはなぜ。と言うのは、五輪ダメにしたい組織の活躍ですネ(夏は失敗したけど、冬は違いますというあの国だろうけど…あの国としては、中止も困るんで今がベストだろうな…夏も開催したし、冬もやって問題ないよねって言いたいはず)。JOCの危機管理力の無さがヒドイ。内閣改造>大臣任命即解任みたいなもんですわ。足を引っ張りたい組織があるのだから、粗さがしてくるわけで、防御はしっかりしないと。

と言うか、爆弾として埋め込んでないか?と言うぐらい、問題児の集まりなんですけど…ナニコレ?。草か?埋伏の毒か?獅子身中の虫か?。そういえば、デザインからずっと物言いついてたんだよな…JOC…無能かよ。 まぁ、こういうことだったらしい。
>>
オリンピックが延期になって電通などに巨額の損失が発生していると指摘された昨年から、さらにいっそう広告代理店に新規契約が回っている印象を受けざるをえない。その結果、広告代理店が取り仕切る人事で、開閉会式を構成する人物たちが、総入れ替えになった。そして、次々と価値観をめぐるスキャンダルが発生するようになった。
>>

大抵の文化事業の問題は、電通・博報堂が諸悪の根源だよな……仕事のチーム内ですら、マウントの取り合い、潰し合いらしいですし。そら、凄惨ないじめをカッケーっすって人と意見合うと思う。 あと、中山防衛副大臣って…イスラエル系の活動家やんか、その行動……。お笑いはそもそも、残酷なものです(基本は「あそこに変な奴いるから、笑おうぜと言うイジメ発想」とも言える)。コメディアンを、文化人のように考えるのが、そもそも、おかしい。格調高い人もいるけどさ、マレにね。

まぁ、オリンピックって、利権やら欲望でドロドロなんだなぁ。政治も民間も。と言う。もう世界体育大会と言う、プロパガンダショーは、やめたほうが良いと思う。競技もメチャクチャだしね。ダンスとか入れるなと。


スパムメールのガラパゴス(2021/07/26)
このところ、ウザいのが多い。1つだけ、抜けれてしまったメアドがあるのだが、AmazonかSteamからなんだよなぁ。どっちかは分からん(8割ぐらいAmazon。Steamも一回システムに侵入されたことがあるので捨てきれないが)。ちなみに、流出したかどうかのチェックは、こちらで。マイクロソフトの中の人が作った、流出リストと付き合わせてくれるサイト。

んで、まぁ、大抵は本文がめちゃくちゃのハオい文章で、即バレの間抜けなんだが。昨日、来た奴は、日本語が正しくて日本人っぽい。が、10年ぐらいまえの「ねら(ROM専)の小僧」みたいな書き方で、微妙にむかつく語り口。知識浅いのに、専門家ぶってる奴w。

なんで、書いたのは、くいっぱぐれた若手おっさんだろう。改行が全くないので、元文があって、コピペしているのだろうけど。
これも、コロナ禍なんかねぇ。仕事が無くなって、犯罪に走るのはいつの時代も同じだ。

なお、ツッコミ点はあり過ぎなんだけど
>>
メールのリンクを何の疑いもなくたどってくれてありがとう
>>
たどってませーん。メールを落としてすら、いませーん(笑)。サーバー上で閲覧して、必要なものだけ落としてます。アウトルックとか危険なものが使えるかヨ。

>>
貴方の自慰行為をカメラで撮影しました
>>
ウェブカメラの無いPCでどう撮ったか教えてくれ(笑)。ノートか、スマホ想定なんかなぁ?。自作erのタワー愛好家は、想定外か。ちなみに、webカメラではなくて、ビデオカメラを支配下に置いたとか言っているので、PC知識は本当に怪しい(笑)。

>>
ネット上にばら撒かれたくなかったら、金払え。金払ったら、画像データ消すよ。信用してくれ
>>
恐喝するやつを信用できるかっ。ランチパパ(ソウルハッカーズ)の名言「悪党の言いなりになっても、事態は悪化するだけだ」を適応する。ホントに、マンガとかでも、人質とられて、投降する奴多いけど、どう考えても、被害者二名になるだけなんですけどね(案の定、エロ系だと、二人まとめてやられる展開に。ライターの発想ショボいわw)。

こんなん、単なる恐喝なんで、通報したらあんた一発やで?。つーか、普段なら「アホなスパム」で消去して終わりなんだが、知識薄いクセに嘲笑してくる態度に腹立ったので、警察のサイバー課に、通報しといたよーん。震えて待て(笑)。……「よーん」とか言うのも古いなぁ、80年代かっ。ログインで青春を過ごしたもので…Orz

まぁ、自分でハッカーからメアド買いました。と言っているので、バカ丸出しなんですが。エースは死んだ後でマニュアルを書くのよ(つまり、マニュアルは、陳腐化したあとに刊行される)。

情報商材のネズミ講がごとく「絶対成功するメールde恐喝」とか購入したんだろうネ。ヤフオク(15年位前)に、2chで見たであろう「この人は転売で儲けようとしてます」とか、質問欄に入れて、フルボッコにされてるやつのようなもの(笑)。

なお、締めは「同じ手に引っかからないように、パスワードはこまめに変更する事です」と言っているのだが、なんのパスワードだろう?。OSの?メーラーの?。カメラの?。リンク踏ませて、マルウェア入れる手口には、効果がないよな。再犯狙ってるだろう、お前。

正しくは、怪しいメールのリンクは踏むな。である。つか、怪しくなくても、踏むな。

この程度の代物は、初級レベルのPC知識があれば、引っかかりようがないのだが。道具として普及しすぎて、初歩知識もない人が多いからなぁ。


ちなみに、ケーサツからのお返事は、

「同様のメールが連休中に多数ばら撒かれており、相談も受けています。ハッキングされていませんので、ご安心を。」(要約)

それは分かっとるいうねんw。しっかり、調査せぇと、目撃情報提供しとんじゃい。ケーサツのPC知識も怪しいのぅ。同レベル対決か(笑)。

と言うか、いらん仕事増やすな。的にも受け取れるので、もう少し文面、頑張れ。とりあえず、「情報提供有難うございます」と「目下、調査中です」はテンプレで、つけといて欲しいのぅ。

愛される警察って、そういうところから始まると思う。

あと、前提として「同じ文面を大量送付して、実際にハッキングしている訳ではない」ってのは、分かり切ってる事ヨ。
マニュアル化されたやつだから、ガラパゴスってタイトルにしている訳だし。

もっと昔なら、「お前の秘密を知っている」という手紙と、電信振り込み用紙をランダムに送付したら、何件か振り込みがあった。と言う詐欺事件もあったし。何万件送って、何人ぐらい引っかかるのだろうか?


ルールは変わっていくもの(2021/07/28)
有効って、無くなってたんですね。と言う、ガラパゴス感あふれる柔道への感想。

私がやっていた頃は、有効の下に、効果なんてのもありましたが。反則も、指導、注意、警告とありまして。見ていたら、かけっぱなし?なげっぱなし?で、指導とか。延長に入ると、指導三つで負け確定とか。いつのまに、減点方式に?。膝をついた相手をすくっても、投げ成立とか。なんか、もぅレスリングやなぁ。組む前に、足払いって、ローキックやんけ。とか、掌打みたいな、襟の取り方とか。当て身技復活かよ。

私の知らない「JUDO」になってましたのぅ。

まぁ、引き手を取られたら、膝を乗せて切ったり、額で押し相撲したりよりは、見栄えは良いですが(90年代の外国人はよくやってた。特に、北朝鮮や中国、ロシア)。

捨て身技がペナルティ低くなったせいか、膝をつく背負い系をかける人が増えてませすね(昔は、危険行為で反則)。投げに行ってなくて、足元に滑り込んでる感じ。解説の人が切れ味鋭いとか言ってて、隔世の感が……古賀さんの背負いをみろォ…

まぁ、私の頃から、投げに行くふりして、投げる気のない背負い投げで、滑り込んで丸まって、寝技に誘う人はいたけれど、今のルールだと、寝技行かせる気ないもんなぁ。

それに、足を入れて裏返すのを内股って、ちっがーーーーーう。と叫びたくなった(笑)。四つん這いになっているひとに、足を入れて裏返すのは、新しい技名つけるべきや。「内めくり」とか?。「内股転がし」とか。そもそも、レスリングみたいになるので、廃止すべきかと…そもそも、膝つく投げ方を禁止すべき。

諸手刈り復活したら、タックルとなって、レスリングと差が無くなるなぁ(笑)。

投げ技全般で、頭を突っ込む人(あー、未経験者にも分かるように言うと、胸が相手から離れてて、頭が畳に付くぐらいのめりこんだ姿勢)が多いなぁという感想。

これも、危険行為で反則だったのだが。いまは、「相手を引いて、胸に寄せる。頭は突っ込まない」と教えないのかな?。

胸が離れて、頭が突っ込んでいるので、タイミングで投げるというより、腕力で、無理やりブン回してる感じ。拍子とか、崩し、体捌きとか、どこかへ投げ飛ばされたようだ。

この変化(進化では決してないよね)、柔よく剛を制すの精神が消失したのを、加納先生はどう見ているのだろうか。まぁ、スポーツとして推進すると決めたんだから、こうなるのも分かっていたのかもね。

そんで、やっぱり始まると、大盛り上がりで、ワイドショーも風向き変えてきた。陽性つっても、無症状なら棄権させんでええんちゃう。とか言ってましたな。予言通りになりそう。なってほしい。マスコミが止めれば、鎮静化するから。

あと、日本の夏は、蒸し暑いって、分かっているのに文句言うのは、アレだ。高地の国で、酸素が薄いので苦しい。無理だ。というに等しい。ホームタウンディシジョンって環境面も含まれるわけで。




 



【】【】【】