八月の夢酔


 



マスコミには永遠に理解できないのか(2021/08/03)
この記事
>>
ドラマや映画、アイドルなど、これまでさまざまな趣味の“沼”にハマり、総額300万円もの大金を注ぎ込んできたというオカリナ。
>>
すくなっ。一作品に300万なら、凄い多いけど。

だいたい、使った金額=オタク度なんて、バカ丸出しなんですけどね。車が趣味の人なら、300万なんか一発だし(笑)。バイクカスタムも、1パーツ40万とかするしさー。カメラも、モノに寄るけど、1台30万とかザラだし。オーディオなら、1メール100万とかの純金ケーブルとか…AKB全盛期に、CD箱買いしてた人とか、300万じゃきかんだろ。ジャニオタだって、もっと使ってる。

野球の年間シートも10年ぐらい買ったら、結構行くよね。チケット代以外にも使うし。

私でいうなら、本が一冊千円として、1000冊で100万ですよ?。現在、手元にあるので、約4000冊ぐらい……計算するんじゃなかった……もちろん、1000円以下の本もあるけど、以上のもある。専門書や図表は3000円とかなら安いほうだ。

他に、PC自作、ゲーム(デジタル、アナログ)、旅行(野宿ツーリング)、プラモ……

うん、趣味に使った金額は、計算しちゃダメだ。趣味に浸る時間Pricelessです

だいたい、大学生の頃に買ったエロゲ代を計算したら、車買えたもんな(笑)。ちなみに、軽ではなくセダンな。そんな私でも、オタクは名乗れないし(もっと凄い人を知っているので)。

うん、300万なら、全然、沼違うね。足先を水たまりに漬けただけ。むしろ、少なすぎて、しくじったと言え。


人の流れと天動説(2021/08/08)
ぶっちゃけ、COVID19で人流が。と言っている人は、天動説を唱えている人と思っていい。地球平面説でもいい。当時の、インテリであった僧侶たちが、自分たちの教科書「聖書」の記述と異なるから、観測と言うデータから導き出された、地動説を頑なに否定したわけで。宗教裁判と言う権力で、黙らせようとするのも同じだな。

現代では、従来の理論モデルに固執して、「人流を制すれば感染は防げる」と言う、天動説に固執している。結局それは、自分の信じた世界が崩壊するのを恐れているだけで、科学でも何でもない。

観測に元ずく行動をしている人(科学者)は、「従来モデルが間違っているのではないか」という観点から、新しい仮説組み立てに入っている。従来モデルに固執している人は、結局、自分の地位や権益を守ろうとしているだけだ。マスコミは、自分の嘘がバレるのを恐れているだけだ。

いまのところ、ただの周期で、ウィルスは勝手に増えて、勝手に終息している。ロックダウンも、酒の禁止も、移動の禁止も、効果は、ほぼない。

そもそも、ビビるような病気じゃなかろうにな。日本においては。何度も言うけど、COVID19には、ビビり過ぎ。インフルエンザは、ナメすぎ。

オマケ
金メダルを噛んだ某市長だが、感染症云々は筋違い(セクハラとかいうのも、筋違いだが、パワハラではある)。

他人の私物を噛むと言うのは、財産権の侵害ではないのか?。と言うことだと思う。

考えてみて欲しい。天皇陛下在位10周年の十万円金貨を、「ちょっと見せて欲しい」「これホンモノなの」と噛んだら、なにすんじゃゴラァと、親兄弟でもなるはず

そもそも、金メダルをかけさせてほしい。と言うのも、今までの練習や、試合でのプレッシャーに打ち勝ったからこそ、価値があるもので、ただ首にかけるのならば、何の意味もない。ただのメダルでしかない。「かけますか」と問われたら、私なら「大会に参加していない私が、それを首にかける資格はありませんから」と断るが(持ってみたいけどね)。何万人と言うアスリートが、人生をかけて挑んだ結果、つかみ取った栄誉の象徴に、首を通すなど恐れ多い。

メダルをかけさせて。と言うのは、王族の人に「王冠かぶらせて」と言うようなものかと。


ハインラインの宇宙の戦士から抜粋
>>
「わたしがいまきみに、百メートル競争の一等賞のメダルをあげたとする。きみはうれしいか?」
「はい、そうだろうと思います」
(中略)
「メダルをもらって、うれしくないのか?」
「ぼくが四着だったことは、よく御存知でしょう?」
「そのとおりだ! 一着のメダルは、君にとっちゃなんの価値もない……それは、きみが本当に走って勝ち取ったものではないからだ。だが、四等は四等なりに、きみはそれなりの満足をおぼえたはずだ。自分でかちとったんだからな。」
>>

メダルの価値は、メダルには無く、そこに至る過程にある。

やたらと、首にかけたがる者は、メダルそのものに権威を感じているだけの、バカ者で、そんなタレントや知事、市長には「バカなんだな」と冷ややかな視線を送るべきだ。そもそも、知事や市長への表敬訪問っているのかよ。試合前のナーバスな時期に、懇親会とかさー。そんなのをテレビで報道するなんて、単なる知事の選挙活動じゃんよ。って言う。

終わった後に労うべきだし、スポンサーを優先すべきだし、市なんて、市庁舎に垂れ幕かけるだけの便乗じゃんよ。


それはやりすぎ(2021/08/11)
アゴラでプラモ転売問題を取り扱うって珍しいな。と思ったら、ホビージャパンが転売を容認するツィートをした編集者をクビにしたという。

それは、やり過ぎだろう。そして、それを是とする魔女狩り団の多さに、辟易する。メーカーが転売容認したのなら、大問題(いや、実は問題は無いのだが…小売店の値付けに口を出すほうが違法)だが、 雑誌編集者の個人意見で、解雇は行き過ぎである。

まぁ、ココまで話が大きくなると、人権派(笑)弁護士が、飛びつくと思うので、解雇された編集者は、不当解雇として賠償金が獲れるだろう。 そして、人権派弁護士に報酬がドカッと行くと思うと、胃が痛い。

転売問題は、感情論である。放射脳、コロナ脳につづく、定価脳と言うべきか。

つまるところは、自分が出してもいい価格と、他人が出しても良い価格の差に、不満を漏らしているだけだ。その商品に、その価値はない。と思えば買わ無ければいい。その価値があれば、出せばいい。納得すれば(もしくはやむなく)買う、 納得しなければ買わない。それだけの話。

古美術、骨董商なんかはまさにそれ。

商売の基本は、安く買って高く売る。である。問屋、仲買は、転売屋と言っていい。小売店は、その値段でも、売れる。と思えばその値段をつけるだけの話。 ただまぁ、メーカーから買い付ける問屋と、小売店の店頭から買い占める転売屋で、風当たりが異なるのは、仕方ないかな。とは思う。

定価から、メーカー希望小売価格に名義変更した通り、定価とは、企業によるブランドイメージの保守のためであり、安くたたき売りされてはタマランと言う自己保身でもある。 そもそも、定価の何割引きかで、小売店も元が取れるわけだから、定価自体がぼったくり価格であるとも言える。

正直、アゴラの記事内ツィートにもあるが、メーカーが「品薄感をだして煽っている」のが根源問題。実際に増産して、いつでもどこでも買えるようになると、転売ヤーは居なくなるが、メーカーの売り上げは落ちてしまう。ガンダムAGEとか00とか売れ残っているのだから、そっちのライン閉じて、1st系のドムなり増産すればいいのだが。それをしないのは、企業戦略である。

バンダイのメインターゲットも、40代半ば以上にしているのは、丸わかり(MSVとか見たらわかるだろと)。真の子供向け商品に転売問題は起きていない。大きいお友達の緩い財布を狙っているだけだ。



ちなみに、私もプラモはやってる。素組みでなく、色も塗ってる。写真撮るのが面倒なので、あげてないが。寒ジムはあげたけど。塗装訓練に、ビーグルモデル塗ってる。 ガルグレーで塗るべきだったかなぁ。三菱明灰白色は、思ったより青が強い。あと、マステは高くてもプラモ用使うべきだな…糊がっっっ。ビークルモデルは、造詣が細かいのだが、細かいせいで筆塗りだと、塗料が入っていかない>厚塗りになりがち。と言う鍛錬に良いモデル。安いし。


と言うか、ガンプラ瞬殺で買えないのよね。残るのは、プレミア価格だし。HGのグフに3000円とか4000円とか払えんわぁ…いや、技術があれば出すけど、まだ、習作段階だしなぁ。

つかね、転売ヤーが、って騒いでる人って、どのくらいの人が手を動かしているんだろう?。詰みプラしてない?。なんとなく、転売ヤー対詰みプラのエセコレクター対決な感じがするんだよねぇ。今の騒動。実際に、転売されているのって、ガンプラぐらいだし。AFVはガルパン以外は、平常だし。

本当に欲しい人に届かない。とかアホがよく言うが、本当に欲しければ、高くても買うだろうし、ただ漫然とAmazonに出品されるのを待たないだろう。プレバン(プレミアムバンダイ。要はメーカー通販サイト)で予約するなり、あみあみで予約するなり、いくらでも手はある。エセコレクターですらない、ただのフーリガンな気もしてきた。

街の模型屋いけば、意外と普通に売ってたりするのよね。実店舗では、6000円のMGなんて、そうそう動く商品ではないし。街の模型店を守るためにも、実店舗に行こうよ…無くしてからでは遅いんだよ(グーグルアースで調べたら、私の15キロ 圏内に、すでに模型店は無かった…)

もしくは、プレバンの会員になって定価で買えば良い…まぁ、それでも瞬殺されるのも多いけど…たいてい、1stのMSVなんやよな。Mk-VのMGなんかだいぶ残ってたわ…Z+とか瞬殺なのに…UCに出たら違うんやろうな…この辺の事情も、エセコレクターっぽい。

ああ、雑誌かって、詰みプラしてるひとは、モデラーじゃないよ。ただの死蔵蒐集者。絵画を投機目的で買うような人と同類。


とうとう来たか(2021/08/13)
この記事。ファクターXって解明されてたのね。と言うよりも、デルタ株はそれをすり抜ける。と言う。夏場で、ウィルスの活動落ちるハズなのに、感染者の爆増は、なんやろと思っていたが、そういうことか。

>>
オオカミと羊飼いの少年を思う。深刻な状況ではないにも関わらずオオカミが来ると叫んでいたマスコミ、各知事などとそれに洗脳された国民。今、本物のオオカミが現れた。
>>

小火で半狂乱になる国民(政治家含む)が、大火になったらどうなることか。的な事を、騒乱当初に書いたのだが、とうとう現実になるか。

とは言え、死亡率は低く、ワクチンの効果はしっかり出ている(ワクチンは感染予防ではなく、重症化予防がメイン)ので、最悪の時期のヨーロッパような事態には、ならないはず(そういえば、「2週間後のロンドン学派」はどうしているのか)だが、錯乱したマスコミに影響された群衆が何をやらかすか考えると、スゲェ怖い。

だいたい、死亡率は、ファクターX無効のデルタ株の影響下でも、インフルエンザ程度。特に怯える程ではないと思うのだが。そもそもが、感染者というか、保菌者まで入院させるような病気じゃないし。 マスコミが感染者情報を煽るから、保菌レベルの人まで魔女にされる始末。

相変わらず、西浦"8割"教授が、無理筋の論理展開で、天動説を展開してますなぁ。尾身会長も天動説支持に回ったし。

もう「BUPPAなピッチーズ(雑君保プ)」の
ヘルガ「この傷は、ほっとくと、足が腐れ落ちますな」
生徒「なんで、保健室に来ているのに、ほっとくという選択肢がトップにくるんですか?」


と言うやり取りしか思いつかないです。 「何もしないと」と言う医者は、ヤブですな。治療受けに来ているのに、何もしないってどういう事ヨ。と言うか、東京の独り相撲な感じも受ける。マスコミと医師会のな。

自分が学んだ論理を守ろうとして錯乱しているようにしか見えん。普通は、三回も掠るどころか、見当違いな予測をだしたら、考え直すと思うのだが、当たるまでやり通すタイプらしい(10年ぐらい「今年こそ日本崩壊」と言う本を毎年新年に出している経済学者おりましたな)。一番、アカン研究者や。自説の修正が効かない研究者は、害でしかないです。データを無視する理系って、どうなんよ?。

ふと、放射脳とコロナ脳とSTAP細胞はありまぁす派って、全部同じ人ではなかろうか?。そういえば、アメリカから、STAP細胞の発見報告出てこないんですけど(笑)。あの辺で騒いでた人は、今頃、ワクチン陰謀論で盛り上がってんだろうな(笑)。


こいつぁひどいぜ(2021/08/19)
ふと、思い出してSDガンダムGGENERATIONFを再プレイ……投げる(笑)。いや、敵の攻撃13%が3連続ヒットって…しかもクリティカル。ブルー1号機破壊で即ゲームオーバー。避けろよ、ユウ……そんなプレイが三回続き、投げる(笑)。

よくやったな、昔の俺。

なんで思い出したかと言うと、あまりにガンプラが瞬殺and高騰(これも、コロナ禍よのぅ)なので、イフリート改ならプレバン予約できると血迷いそうになり、ちょっとカラーリングを手持ちの資料でチェック…と、プレイしたわけですが…登録に至らん(笑)。

いやあ、キットのイフリート改の肩が、オレンジに近い赤なんだけど、ニムバスの性格考えたら、もっと血のような赤だろうと。ガンダムカラーのニムバスレッドも、もっと濃かったよねぇと。…私のイメージ違いか?(G0はそれなりに赤かった)

で、ニムバスって新人の頃から、肩を赤く塗っていたのだろうか?。じゃあ、ザクも?。ニムバスは、両肩を赤く塗るのが、個性なので、ザクの右肩どうしよう?…と言うか、本体カラーには気を使わないのだろうか?。ボディは緑のまま?。

と、つらつらと商品一覧を見ていると、Originのグフ戦術試験機が目に留まる。ニムバスのあの性格だと、一般部隊に入れると、部隊が壊滅しそうなので、テストパイロットならなんとか(家柄は良さそうなので、無碍には出来なさそうだし)。

テスト機なら、カラーリングいじっても文句は言われないどころか、視認のために推奨されるかも。兵装試験なら、ヒートソードもテストするはずで、二刀流も文句言われまい。テスト中に、連邦と接敵して戦果を挙げてクルスト博士の目に留まりに、EXAM計画に抜擢と(G0の人物録だと、前線で戦果をあげていたけど、撤退命令出した上官を射殺して更迭。とおおむね想像通り…って、上官殺したら死刑やろ…)。

と、ムラムラとイメージが固まったものの、グフ系は瞬殺対象( ゚Д゚)。計画瓦解(笑)。ヒートソード入ってないしなぁ。グフR35か、イフリート改でも買ってヒートソードを…って、ループ!( ゚Д゚)。 しかし、戦術試験機は、頭部のベースがザクなんよねぇ。グフって、ザクの改良発展型?新規設計ちゃうのんか。つーか、兵装試験ならザクで良いのではとか。

と、売り場を眺めていると、30MMのシエルノヴァに惚れる。アルトはバーチャロンだし、ポルタはデスアーミーだし。と、蚊帳の外に出していたんだけど、シエルはいい。

ポルタは、スーパーロボのやられメカな雰囲気だが、シエルは、軍事帝国の主力機感がしていい。色も、地上用なグリーン。帝国を裏切るタイプのホワイト。エリート部隊のグレー。エリート部隊の隊長ブラック(カウンターヒーロー)と、キャラ分けも容易い。腰と言うか、脇腹がないのも、異世界兵器感がしていい。この世界では、下半身はあくまで歩行ユニットで一戦ごとに使い捨てるとか、妄想できる。

まぁ、フレームアームズなんだけど、バンダイと言う大企業パワーの量産効果で安くできる。こういう、組み換え主体のアクショントイは、安いほうが良いに決まってる。フレームアームズ1つで、2-3個買えるのはデカイ。小学生の小遣いで、追加パーツ変えるのも良い(メインターゲットはそこだろうし)。30MMは、模型の範疇にも指をかけているアクショントイ。

ガンプラは、すでに組み立てるアクションフィギュアから、ロボキャラクターフィギュアにさらなる変化をとげてしまった。だから、設定画と違うとか、大河原デザインとは違う。と言う原理主義者(しかも、手は動かさない 。工作しない上に飾りメインなら、ロボット魂のが良くない?)が、デカい顔をするようになっしまった。こういう、原理主義者が主勢を締めるようになると、末期と言える。

かつてのキャラフィギュアが10万とか高騰したのも、こうした原理主義者のコレクター(と言うか、所有自慢の死蔵愛好家)のせいだし。コロナ禍で死蔵蒐集家が浸食してきて、稼げるが業界は不活性化するスロウデスに見舞われるのか。見ものです。転売屋は、死肉くらいのスカベンジャーだからね。



散財月間終了間近(2021/08/21)
実は、8/1にエアコンがお逝きになられ、修理だとパーツ代で五万。しかも、メーカーと連絡つかねぇ。と言われたら、買い替えしか選択肢ないよね。と言う。長年の付き合いの電器屋なので、かなり無理して五日で納品設置。本来なら9時開店なのに、8時に取り付けに来てくれたという。

なじみの店は、持っておくべきだなぁ。と痛感。

それでも、エアコンなしの間で、室内で何もしてないのに、吐き気を覚えるという…これが熱中症かとか思いました。

と言うので、ぶっちぎれまして、ガラケー捨てて、スマホ化。まぁ、初めてスマホ割で本体が半額だったので。ネットバンキングのワンタイムパスキーが、スマホアプリに一本化とか言われるし。止む無く…ギリギリまで待って、本体の向上狙いたかった。

よく、スマホ持つと依存するとか言われますが、絶賛放置中。なんで、コレに依存するのか、サッパリだ。ケータイ依存も微塵もなかったので、当然と言えば、当然か(笑)。そもそも、動画好きじゃないし。ユーチューバーって、要は、同人テレビ番組じゃないですか。迷惑系動画は、電波少年だし、突撃とかやってみたは、ナイトスクープですやん?。

ゲーム実況も、ゲームをダシにしたリアクションバラエティで、アレが好きな人はゲームが好きなんじゃなくて、ゲームをネタにしたバラエティが好きなんだと思う。スポーツ番組で、試合が好きなんじゃなくて、選手のドラマが好きってのと同類。

この辺、気がついて無くて、あぐらかいてるテレビ人は、もうアンテナが腐ってると思う。動画はライバルと言った、明石家さんまさんは、さすがに敏感だよな。と。

永江一石さんが、「本読みは動画が苦手」てな事を言われてて、思い当たるふしがあり過ぎて、納得しまくりました。動画で喋ってるの待つ間に、本ならもっと情報獲れるんだよな。動画好きは、情報マグロというか、受け身なんだと思う。イコールでテレビ好きもね。

で、本題。結構悩んだんですが、コイカツサンシャイン予約。プレミアムリゾートの悪夢は過りますが。 ポリゴン班とunity班の結婚は、長所を引き継ぐか、はたまた、双方の悪いところを受け継ぐか。見ものです。

思い返せば、プレミアムリゾートのイベント進行と、コイカツのイベント進行同じパターンなんやよな…イベントマーカー探して傍観するだけ。もしかして、ディレクター同じ人なんやろか…だから、マップデータ使いまわせたのかなぁ…(AI少女は、ポリゴンのunityだしなぁ)

と言う訳で、作ったキャラ二弾。八尺様( *´艸`)。ちなみに前作流用とは言え全性格+α作ってしまったアルよ(嘘。方言娘だけ無理。あれ、何弁なんだ?、イントネーションにこう微妙にイラっと…)。前作だと、大人枠は先生しかなくて、性格固定だったけど。今作はフリー!。捗ってしまった(笑)。



ちゃんと美人に作ってますよん。ネタでもあえて、不細工に作るの嫌なんで。

あ、八尺様って、白ワンピだったっけ…まぁ、体験版だと服少ないので。イリュは服のセンス無いしなぁ…ウェデングドレスをデフォ衣装に入れておいて、マップに教会がないとか、なに考えているか分からん。ハニセレでは、突然地下酒場とか出てくるし。そもそも、コイカツは、男1対女性多数なのに、襲われるシチュが無いというセンス無し。

……予約後悔してきた(苦笑)。 まぁ、コイカツの追加パック全部買った人には、微妙かもだが、コイカツ全部入り+校舎の枠撤去と思えば、損はないはず…追加パック2個買うより、安いし。校舎はMAPとして面白くないし(空き部屋コンストラクションさせろよなぁ…SIMSみたいに。スタジオいらんので)。

追加パックでも良いから、多数プレイ(1対5とか。SIMS4のWW見習えと)とMシチュは欲しいものだ。つか、今どきなら、Needs、食事、睡眠、欲求とかで、ゲーム性はいくらでも出来そうなんだが…イリュは、センスがなぁ…


強がりか、異常者か(2021/08/30)
私は両方だと思う、この人。とは言え、この強気は「無罪になる」との思い込みからで、執行猶予がついたとはいえ、ぼろ負け裁判(弁護側の主張は、ほぼ一蹴)で、相当凹んで(弁護士もw)いる気がする。両親は「どこで育て方を間違えたのか」と思い詰めているだろうが、多分、生まれついての気質なので、どう育てても、こうなっていると思う。

この有能な弁護士(自称か他称か知りたいが)の弁も、裁判官にゴネて、屁理屈で言いくるめれば何とかなる。と思っている田舎弁護士まだいるのね。20年ぐらい前に、裁判員から「そんな屁理屈が理由になると思っているんですか」と一刀両断されたことが思い出される。

判例と法の解釈での、ディベートと言うか、言いくるめ合戦だった裁判は、裁判員と言う素人によって、よく言えば常識。悪く言えば、感情論が大きく影響するようになった。この有能な弁護士(笑)が、ロースクール出身なのか、馬齢の弁護士なのか知りたいトコロではある。

まぁ、文春の記事にある通り
>>
さらに動画では、魚の切り身窃盗についても“有能な弁護士を3人雇った”ことや、“不法領得の意思を欠く”ので事実上無罪である……と説明し「なので、これが覆って有罪懲役とかになっちゃうと、すごい面白いことになるらしいです」と笑顔を見せた。結果的に、主張は退けられ有罪となっている。これからどんな“面白い”ことが起こるのか発表を待ちたい。
>>

私も待ちたい( *´艸`)。待つだけで、気にはしないが。

と言うか、裁判前にこんな動画出されたら、裁判に影響必至なので、それを把握していない時点で、有能じゃないね(笑)。「不法領得の意思を欠く」から無罪ならば、万引きとか全部無罪やん?。食べ物、胃の中に隠して、払う気はあったって強弁すればいいんでしょ?。

所有権の譲渡が起きる前に、所有権を侵害すれば、それは有罪だろう。今までは、店側が温情で済ませていたにすぎない。裁判になったら、勝てるわけがない。まぁ、普通の弁護士なら断りそうな案件を喜んで引き受ける時点でアレか。 裁判官も、せっかくの温情を、踏みにじられたわけで、迷惑だろうな…さすが迷惑系、普段の行動も迷惑だ。

そもそも、ユーチューバーと言うバブルは弾けた。初音ミクのPってどこ行った?みたいなもんと、私はずっと言っているわけで。長続きするコンテンツじゃない。同人テレビである迷惑系とかは、もうどうしようもないだろう。初期の頃のように、個人の趣味の域で、まじめに発信しているのは残るだろうが。

ただまぁ、センスも芸も容姿もない人にとって、プライドと恥を捨てれば、何とかなる迷惑系は魅力であろうな。笑わせるのを捨てて、笑われれば良いので、それに耐えるメンタルは凄いが。あ、メンタリストってそういうこと?。