九月の夢酔

 



イリュージョンの知的レベル(2021/09/13)
コイカツサンシャインですが、昔から、イリュのキャラ審査は、理解不能なんよね。なんでコレが通って、コレがアウトなんかさっぱり分からんと、みんなで悩み合ったものだ。

んで、ここがアカンかったんやろな。と言うのを修正してあげたら、無警告アカウントBAN。なんだ、この企業?。規約にも、二度審査引っかかったら、アカBANとは書いて無いし。 データ削除はあるが、アカウント剥奪は規約に無かったよ?。もう、付き合いきれんわ。

一度審査落ちしたのを、再アップロードしたら問答用でBANGって、明言しておくべきだろう。恣意的な運用過ぎるし、審査基準が主観的だし、審査する人で違い過ぎる(ハニセレで、二週間後に削除食らった事がある。3日いや一週間ぐらいなら、審査遅れかなと思うが、二週間後の削除は、別人が巡回して、偏執的に削除しまくっているとしか思えない。全体の投稿ピーク過ぎてたし)

警告もなく、凍結でもなく、いきなりアカウント削除。しかも、ハンドルネーム変更による再登録も不可。と言う、いきなり死刑ですよ。改造データとか、違法な画像を差し込んだならともかく、ゲーム内のあるパーツの組み合わせで作ったキャラクターで死刑って、おかしくね?。

トロツキーふうに言えば、「イリュージョンは、反対者の意見ではなく、頭蓋骨に攻撃を加える」か。まぁ、海外の人権団体に突き上げられてから、おかしくなっているので、あの事件で偏執病を患ったのかもね。

ちなみに、何かに似せたわけじゃなくて、作ってたら、ぽくなったので、シャレで「〇〇ぽいなった」。とコメント入れたら、アウトでした。知人から、シノマスのキャラに似てるよね。と言われた奴は、コメントなしのせいか普通に残ってました(一週間 ぐらいで7000位>3000位)。ハニセレかコイカツかで、某野球ゲームの木村さん。とズバリ書いたやつも残ってたっけなぁ。

サポートは、定型文返しだし、ゲーム自体プレイしていないのも分かった(作った定型文が古いままなんだろうな)。

まぁ、サポートの権限超えた話をした私も悪いので、ご意見ご要望として、サポートで止めずに、上にあげて。とお願いしておいた。が、たぶん、握りつぶすであろう。もしくは、上の人が見ても、何が悪いのか分からん。…後者の方が可能性高いな。

ちなみに、ご意見ご要望の類なので、返信不要って書いたら、ホントに返信なし(笑)。握りつぶしたな。要望宛に出したのならともかく、サポートに返信したら、受け付けました的な定型文で書くよな。ダメだな、イリュ。分かってたけど。

完全に踏ん切り付いた。ゲーム自体は、クソゲーの域あるレベル。自作キャラの世間受け調査キット扱いなのでアップできないなら、ゴミですね。と言うことで、さっくり削除。 そしたら、最近急に悩まれ出したFF14のDxエラーが出なくなったという。

…インスト時に、えらいカスペルスキー反応するしなぁ…イリュ、技術力も落ちたか。弥生エンジンも、コーエーのやわらかエンジンに、あっちゅーまに抜かれたしな。


と言う訳で、小ネタラッシュ
ファミマ
こちらも、もう長くないかもしれない。過去作の復刻と言うことで、ビックリチキンカツを探し求めたんですが、夜には棚ガラガラなんで、仕方なく、昼間に行くと、弁当の棚、各種一個ずつしか置いてない。見本品?とか思ってしまった。店長の独自判断とは思えないので、本部のディスプレイ方針だと思うんだけど(近所の店だけなんかなぁ?)……この、アリのモーテルみたいな棚を良しとする感覚は分からない。

従来ながらに、棚に商品を詰めるセブンが独り勝ちし、ファミマは凋落傾向にある。と言うのは、よく分かった。ローソンに吸収されるんじゃなかろうか?(大穴でデイリーヤマサキ)。過去の復刻って、企画力尽きたって事だし。基本旨くないし。

チキンカツ弁も、近所のスーパーの惣菜部製のが、はるかに旨くて、安かったです。そういえば、学生の頃食べていたのは、セブンのチキンカツ弁で、どうしても食べたくなったら、わざわざバイクで20分ぐらいかけて買いに行ってたんだった(ファミマは徒歩圏内にあったが。当時は一番マズくて、高いコンビニだった…今もか?)。

とんかつは、どこでもあるんだけど、チキンカツって少ないのよなぁ。

日清 辛麺
レッドシーフードが買えないままに、9月になってしまったので、代打で見かけた辛麺を購入。日清の辛い奴は、下品な辛さなんで期待せず購入。うん、旨くない(笑)。

酸味のある辛みなんで、タバスコが好きな人には、たまらないかもしれないけど、ただ辛いだけで、旨味とかは無く、カラムーチョですら、辛みの中に旨味があるというのに。 この酸味は、キムチパウダーらしい…って、酸味が出たキムチは、古漬けになった奴だろう?!。再現するのは、そこじゃないだろう。旨味の方だろう?。

プラモ
買えてません(笑)。転売ヤー以前に売ってないしぃ〜。手が止まって、半年は経つので、技術レベルが戻ってしまった気がする。トホホ。


あれやこれやと(2021/09/22)
まぁ、へこむことが続いています。が、イリュージョンとの一件は、完全に和ゲーに決別出来た気がする。 未練も、後ろ髪も、無くなった。さすがに、後神も呆れた模様。

MBSの「世界に男は〜」、アトラス「真女神転生4」、セガ「女神転生D2」、イリュージョン。hell on earthでしたわ。ゲームが地獄だった前三つと、企業姿勢が地獄だったラスト1つと、どっちが真の地獄かなぁ。

総裁選
いしいひさいちの「タブチコースケ」シリーズで、コースケ以外に賞にノミネートされた候補者を聞いて、妻のミヨ子さんとの会話が
「どれもちょぼちょぼね」
「甲乙つけがたいと言ってくれませんか」
なんですが、

総裁選ほんとに、甲乙つけがたいデスネ。まぁ、大統領も、総理大臣も、権力があるようでない。無いようである職種。まぁ、誰がなっても、大きくは変わらない。 議会が歯止めになるのは、健全な証拠と言える。フィリピンみたいに、独裁に近いことができるのは、小国だけですわいな。

言われてるように、河野候補だと、エネルギー政策は最悪になるだろうし(小泉とのコンビは最低最悪だ)。高市候補だと、安倍闇公方誕生だし。岸田候補は、凡庸だし(安倍闇将軍に睨まれてるし)、野田候補も、能力面で不安がある。

と言うか、不安のない候補はいない(笑)。いわゆる、ネトウヨは高市候補推しなんだが、これは単に安倍推しが露骨。安倍氏自身は、私は嫌いではないが、院政ひこうとしているのは許せない(責任のないところから、権力を振るうのは悪だ)。高市氏自体は、初の女性総理になる。 以外に目的が見えないのよね。野田候補もだけど。

まぁ、後ろに、パペットマスターがいないと、無理だろうけど。女性の参画が〜とは、言われるが、まだ、能力値的に足りてないと思う。男性議員だって足りてないし。男が参画を妨害してきたのも事実なんだけども、 真に能力が足りていたひとが、どのくらいいたかと言うと…ちょっと考えるよね。男が、女が、でなくて、真に能力で参画する日はくるのだろうか。

現状、岸田氏がちょいリードの模様。意外と、安倍氏は闇公方にはなれないようだ。河野氏は、エネルギー問題の不理解通り越して、誤認があるし、理解すらできてないセクシー小泉とのコンビは、破滅でしかないので、岸田氏が一番いいのかもしれない。でも、根本思想が国家社会主義よりな気がするんだよねぇ…まぁ、安倍氏もだが。

情勢が情勢なので、変に大きな改革を志すよりは、とりあえず、安定運営出来る人の方が良い気がする。…となると、菅さんのが良かった。と回顧する未来が見える(笑)。

あれだわ、東京都知事をズルズル引きずり落して、小池都知事になって、前の人のがマシだった的なやつ。


なんやかや(2021/09/29)
岸田総裁誕生の模様。

意外と、人望なかった安倍麻生であったという感想。河合夫妻の買収事件と言う稚拙さから、愛想が尽きた人も多かろう(現金買収と言う手段もだが、そこまでして選挙妨害するのも幼稚よの)。

まぁ、小石河連合は、失脚してほしい。特にセクシー小泉。デビュー時は、期待の星だったのにねぇ。考えてみると、この三人。それぞれに、期待の星だった時期があるものの、メッキが剝れて冷や飯と言う同郷人。石破さんはともかく、他の二人は、もう1チャンを狙うんだろうなぁ。大人しく、隅っこにいて欲しい。

まぁ、河野と岸田、どっちがより嫌か。と言うと、河野太郎氏のほうが、嫌らしいですね、安倍麻生には。

石破氏のコケ
潮目を読み間違えてコケ。変節漢。と称している人がいて、ああ、その通りだなと。風向きに合わせて、あちこちヒラヒラする。同類と思って小池百合子氏抱きつかれて、Fox4(墜落)。今回は抱きついた、二人を叩き落してしまった訳で、他人を巻き込んでしまうな、この体質の人は。次の都知事に立候補したら笑うな。

小泉氏のコケ
口を開いた瞬間から(笑)。再エネ信仰は、もはや救いがたいほど。もはや尊師の言うがまま状態。レジ袋なくしたった。と自慢するが、総量で減ったかは怪しい(百均やホームセンターで、レジ袋バカ売れらしいし)。そもそも、レジ袋の海洋ごみの割合は0.3%。3%ではなく、0.3。バカだろと。

まぁ、再エネ崇拝(オーガニック教)の人は、総量でモノが考えられず、目先のCo2が減った。プラスチックが減った。で喜ぶ、朝三暮四。

ペットボトル止めて、洗って再使用できるガラス瓶にしました>ガラス瓶は重いので、運送時の排出コスト増える。洗うのも、電気と水とガスを使う。地元より一円安いスーパーにタクシーで遠出して、食費を抑えたって悦に浸ってる人ですわな。SDGsって。

……つか、ガラス瓶作る時のCO2排出量と、ペットボトル製造の排出量ってどうなんだろう。ガラス熔かす方が、高温がいる気が……そもそも、ペットボトルの原料って、産廃だったんよね…

河野氏のコケ
消費税増税。いや、正しいんですよ、方策としては。特に年金は、破綻が確定しているのに、現行方式を続けるというのは、火を吹いてる車で、通勤しているようなもの。

消費税が20%になっても、国民年金保険料約一万七千円分の消費税を毎月払う人はマレだろう。ほとんどの人は、プラスになる(プラスにならない人は、そもそも、消費税でグダグダ言わないセレブリティだと思う)。サラリーマンの場合は、厚生年金の天引きが無くなるので、さらに増えると思う。

ただ、財布から直接出ていくので、痛税感はすさまじく、特に、朝三暮四の主婦勢には、絶対に理解してもらえない。人の心が読めないのは、致命的。そこらへんから、官僚への威圧的な発言とか、きつい語彙が出ているのだと思う。政治家としては、心の機微に疎いは、致命的と言える。

まぁ、本当に完全に税金で年金まかなうようになったら、一番割食うのは、就職氷河期世代の我々なんですがネ…年金払って来たのに、払ってない人と同額になるという……さらには、池田氏が述べているように、年金未払いの人が、老後生活保護を受けるのは目に見えている訳だけど、生活保護費は、年金より多い……当然、生活保護は100%税金。

あと、原発問題の不理解がヒドイ。たぶん、環境トロールからレクチャーを受けていると思う。再エネが原子力より安くなった。とか言うが、ドイツですら破綻であるよ(メルケル最大の失策と言える脱原子力)。フランスから電力買ってるのに。

原発懐疑派から、陰謀論に転じるまで、もうすぐな気がする。


ただまぁ岸田総裁の掲げているものは、古臭い話ばかり。唯一の望みは、スタート時の期待値が最低レベルなので、「お、思ったよりやるやん」となる可能性か……とは言え、自民党本部と対立したはずなのに、あっさり、河合夫妻の応援カーに乗ってしまうような人なんで…押しの強い外国と渡り合えるのだろうか…

あと、地元がバカ喜びすると思うんだけど、田中角栄の時代じゃないんだから、地元優先したら、それこそ一発で吹っ飛ぶよ…でも、田舎はまだ信じてるんだよね、地元から総理を出すと、お郷が栄えると…ちなみに、私も広島県民Death。

別ネタ追加
DMMの100万円抽選券が貰えるルーレットイベントなんですが、コレ、1等当たってから、80回以上回して5等のみ。1等当たる前は、4等と5等交互ぐらいで、コイン減らねぇwとかだったんですが…コレは、一等当てると、もうスカしか引けないクジですネ。

まぁ、夜店のクジ屋みたいなもんだからねぇ。実際に、100万当選者がいるかどうかも不明だし(笑)。いても、違う意味で選ばれた人かもだし(いわゆるサクラ)。ポイントの方は、配ってると思うけど。

10年ぐらい前に、スマホゲーのガチャの当選率操作で、天才詐欺師あらわる。とか言う、業界暴露マンガの見ましたが…その時の感想も、バカか?。でした。夜店のクジ屋と小学生の戦いやっちゅーねん。

YouTubeでも、30万でクジを買い占めて、一等なしを確認とかありましたが、私が小学生の頃(30年以上前か…)、すでに結論は知っていたので、バカかって感想しかなかったですね(私が実際にやったわけではないですが、やってる現場に野次馬としていた)。

懸賞小説の大賞も、アレだしな(笑)。最近のが、逆にちゃんとしてるじゃないかな。昔は、バラす手段が乏しかったけど、今は、個人発信簡単だし。ちゃんとしないと、炎上しちゃう。