三月の夢酔



 


トラックボール(2022/03/02)
ようやくふんぎって、DEFTproを購入したら、幸塚トラックボールで、gameballを絶賛していたという。
裏切られた( ゚Д゚)。ボクを裏切ったな、幸塚君(懐かしのエヴァネタ)

と言うのはいったん置いておいて、やはし、ボールは重い(高密度)に限る。と言うのが、証明されたように思う。
私が、軽いボールが嫌なのは、動き出しが悪いのと、慣性がつかないので、長駆が出来ないと言う二点。

軽いと初動で力が入ってしまい、カクっと予想以上に動くことが多く、細かい動きが苦手になる。重いと、初動でもゆっくり動くので細かい動きも対応しやすい。あと、軽いとちょっと当たっただけで動いたりする。

だからこそ、gameballでも、重い球を採用したと思う。

ただまぁ、個人輸入する根性はないので、DEFT買う前に知ってても、買えなかったろうなぁ。

んで、DEFTのページで、人差し指ソロ型は無い。と言われてますが、実は、私も、人差し指ソロ型です。オービットワイヤレスの頃からずっと。

これ、多分、ゲームするかどうかによる気がする(幸塚さんは、あまりゲームしない人)。

左右クリックに指おいてないと、ゲームにならんですし。薬指で、頻度が低いとは言え、右クリック出来ないし。FPSによっては、右クリックホールドでアイアンサイトだし。

DEFTの欠点は、ホイール操作で左クリックから指を話すことだと思う。シリアスサムのように、距離と敵に合わせて、ホイールで装備変更が肝だと、スゲーツラい。


ウクライナ雑感
プーチンは、もっと親ロシア派は多くて、ウクライナ侵攻すれば、歓待を受けるレベルで住民は帰順する。と思っていた節がある。電撃戦のハズなのに、燃料不足に陥っているとかね。

64キロに及ぶ車列の増援という報道だが、64キロの大渋滞である。それは、進軍が遅滞、混乱して、統制が取れてないというものだ。現場は大混乱と言うところか。

核兵器に関しては、「殴るぞゴラァ」って、振りかぶってる感じ。もしくは、「くるな、くると撃つぞ」と怯えている犯人のような感じ。堕ちたなぁ。北朝鮮レベルの恫喝やで。東西冷戦は遠くなった。まぁ、ヤケクソになって、撃ちそうで困るのだが。

日本国内を見ると、親ロシアと言うか、親共産というか、丸出しな政治家が多い。まぁ、鈴木宗男氏なんかは、あえてロシアよりの発言をして、親ロシアをアピールし、パイプを強固にしている感はある。れいわ…は、親分擁護だろうな…鳩山さんは…もう、サナトリウムにで隠居してもらうべきでは…

あと、まぁ、ウクライナも結構な、ならず者国家なんで、これを機に躾けるべきかと。空母やミサイル技術売却の疑いもある。
他国で、義勇兵(と言うような傭兵)募集をかけるような国でもある。



ワイドショーコメンテーターに潜む魔物(2022/03/06)
ウクライナはさっさと降伏しろ。と言って、築き上げたものを全壊させた橋下徹氏ですが。

これってやっぱりワイドショーコメンテーターと言う魔物に魂飲み込まれたんだろうなぁと。政治家辞めて、コメンテーターになって、なんかおかしくなっていた。人を、文字通り狂わせる何かがあるのだろう。まぁ、大抵、尊大になって行くしね、ワイドショーのコメンテーターとか司会とかって。

まじめに、降伏したとしても安全は担保されない。 むしろ、残党狩りの名目で粛清が行われる可能性が高い。第二次大戦でも、シベリア抑留はマシな方で、白旗掲げて退避している民間人がどうなったかは、まぁ、ちょっと調べればわかる。ナチスだって、降伏するなら、米英にしろって言ってたほどだし。今は、スマホとかあるので、ここまでの凄惨な事件にはならないだろうけども。被害者個人には、凄惨過ぎる事態が予想される。

それに、一度占領されてしまえば、そこからの再独立や自治権の獲得は、さらに難しい。日本が比較的楽な占領下にあったのは、奇跡的と言える。まぁ、当人も再出馬はしないだろうけど、終わりましたね。だからこそ、ワイドショーにすがって、玉川化するんだろうな。そのうち「I'm not abe」って、フリップ出すんじゃないかな。

ハインラインの「宇宙の戦士」思い出すよな
>>
わしは彼女に、できるだけ優しくいってやった…だめでしょうな、ファラウェイは、とっくにクモどもに占領されているですからな…だがあの奥さん、ちっとも困った様子もなく…ああ、それなら心配ありませんわ。あのひとたち、民間人なんですもの
>>
どこの国にも、いつの時代にも、銃後の平和ボケはいるものだなぁ。



で、自衛隊の装備を提供って、清谷さん、ブチ切れそう。と思ったら、やっぱり切れてました(笑)。
音喜多さんも、自衛隊装備は世界基準レベルと思い込んでいる模様。

まぁ、工事現場用の安全ヘルメットよりは強固だと思うので、避難民用に回されるかもだ。

正直、提供しても突き返されて、赤っ恥かかないと変わらないと思う次第。かつて、弾薬供与断られた如く(そら、弱装弾渡されても困るよな)。銃器に関しては、本当に、猟銃の方がマシだと思う…


追記
橋下徹氏は本当に終わったなぁ。と言う事態に
この中で、「殴り合いのケンカしたことあるのか」と、池田信夫氏に噛みついているのだが、西部邁氏の取り巻きの右翼に殴られたことがあるらしい(西部氏を語る時にマクラとして再三出てくるので、けっこうなトラウマなんだと思う)。力量互角の取っ組み合いの「ゆるヤンキーのケンカ」よりも、右翼団体を引き連れている人に論戦吹っ掛ける方が、よほど胆力はあるし、圧倒的不利な状況下で挑む姿勢は、戦力差10対1と言われているウクライナのごとし。

私には、橋下徹氏のほうが、よほどケンカになったら逃げるタイプに見える。元々、ヤンキーグループに取り入ってる頭いい奴だもんね(いじめ回避のコバンザメの知恵)。ケンカになったら、真っ先に隠れ、味方優勢なら出て行って、劣勢なら隠れているタイプに見える(服を汚して、さも参戦してました感を偽装することを忘れないだろう)。実際、ウクライナ人に勝ち目無いからとっとと降伏しろっていうのは、その体現かと。

そもそも、戦争をケンカと同列に語るのは、おっさんの「俺も昔は悪かった語り」をする奴ですわ。この内容と同じことで、橋下徹は岩上某と同レベルになったと言うことですかね。

自分も戦争体験無いからケンカにすり替えているという。実際、内ゲバ時代の大学生って、準戦争体験な気がするよ。池田氏も、内ゲバ巻き添え友人を殺害されているし。 まぁ、橋下氏の現状は痛いトコ突かれて、のたうち回って暴れてる手負いの獣ですかね。

五箇野人さんの海外紳士語録「話し合いのコツは、自分が絶対に正しいと思い込まないと自分に言い聞かせる」が身に沁みるこの頃。

そいや、宮崎哲弥氏もワイドショーに使い潰された人かもね。まぁ、現代でいうなら、論破王こと、言いくるめ王のひろゆき氏ですが。いろいろ知ってはいるが、知識にはなってない人たちですネ(私がそうだから分かるw)。 それっぽいけど、中身のないコメントが、一番有り難いマスコミですからね。


小話(2022/03/09)
これなんですが、たしか、フランスが気にくわないのでフレンチフライの呼び方変えた国があったような(笑)。
日本でも、ロシア料理店に嫌がらせするアホがおりますし、世界は一つだなぁ。嫌すぎる世界だ…

しかし、この辺の名前が似てるだけで、暴れる人たちって、役と役者が分けられないんじゃないかなぁ?。
クトゥルフ関連で、名前が似てるだけで神話作品(ドヤ顔)って言う人たちは、確実に同類でしょうな。
世界の7割はアホで出来ているのか。


そして、清谷さんの着眼点がスゴイ。

たしかに、プーチンと言う皇帝がいなくなれば、ラオウが居なくなった後の拳王軍みたいになるでしょうな。小悪党が好き放題で、アポカリプスになる。ただでさえ、ロシアンマフィア強いのに。ファルコのように、脚一本持っていけと言う落としどころを見つけられるかなぁ。


昔なら、CIAとかが政権樹立できそうな人を教育してからとりかかってたわけですが、今回は突発カウンター案件なのでねぇ。候補は、あの、収監されてる、毒を盛られてドイツで治療受けた議員さんあたりですかねぇ(名前忘れた)。

まぁ、プーチンが退陣して、穏健派が政権樹立と言うのがベターなんでしょうが…とは言え、軍部からも嫌われているぽいプーチンなので、意外と革命ですんなり穏健派誕生って無くはないシナリオではある。

そいや、毒殺失敗が続いたロシア諜報部なんだけど……意図的な失敗やったんかなぁ?。毒はもったが、命に別状はないレベルを狙ったのか。プーチンに利することはしたくねぇと言う意図があったのだろうか?

ウクライナ制圧に成功しても失敗しても、すでにプーチンの求心力は地に落ちた。ロシア国内では、恐怖政治が待っている事であろう。ピョートルではなく、スターリン化するかも。


買って応援ウクライナ(2022/03/12)
ウクライナと言えば、PCゲーマーには、STALKERの開発元ですな。Metroもだったか。CDProjektもだっけ?。CDはポーランドか。

そして、意外にもプラモ大国でもある。マスターボックス、ミニアートやICMは、ウクライナのメーカー。他にも、エース(韓国にも同名のメーカーがあるのでややこしい)とか、モデルズビットとか。 実は、ゲーマーとモデラーの国なのだ。

そして、いかにウクライナが情け無用の銀河旋風であるかが分かる。
コレとかで

普通、自国の大災害をネタにしないだろう…日本でいうと、津波から逃げる市民とか、原爆投下後の市内に入る看護士みたいなもんだろうか…しかも、シリーズ化してんのよな…なんていうか…オットコ前?。 やんちゃボーイ?

ゲーマーならSTALKER(メトロでも良いけどさ)。モデラーならプラモ買って応援だ!。ネタ度はマスターボックスなんだが、出来はICMなんよなぁ。一番、出来が良いのはミニアートだが、シチュエーションがイマイチと言う。

ICMのTフォードで、1920探索者のヴィネットでも挑戦しようかしら。でも、いきなり1/24はデカいなぁ…物理的に。1/35救急車セットで、運び出される一時的狂気に陥った探索者…かのぅ。

んで、橋下徹氏は、そろそろホントに黙らないと、維新まで潰してしまうと思う。未だに、維新の会=橋下の図式の人は多いと思うので。せっかく、まともな野党が出来る芽が出たというのに。

コレほんとに、テレビウケだけ狙っているか、無自覚でプーチン化しているかどっちかやわ。自己を絶対正義として、対立するものを許さないのは、プーチンやスターリンそのものだろう。 まぁ、この辺りが、維新が国政政党、全国規模になれない理由でもある。そして、国政の維新はインパクトが無くなっていく。

オマケ
ソウルハッカーズ2やて。ウプププ。金看板の金看板に頼り出した。
破滅のラッパが鳴り響いてますな、アトラス。もちろん、買わないよ。



騙された(2022/03/15)
まぁ、騙されるの覚悟で買ったんですが。

どこかの記事で、「食べるべきカップラーメン」と言うのをやっていて、カップヌードルの「にんにく豚骨」が上げられていまして。

私の持論は「日清の新フレーバーを旨いというやつは、バカ舌」なんですが、より強固になった……まぁ、テレビに出たのをプロフィールに書くぐらいなので、地雷度は高かったわけですが。
(趣味でやっているなら、メディアに取り上げられるかどうかは、関係ないわけで。つか、カップ麺のレビューでプロになろうと言うのがまずおかしいw)

んで、元々、カップヌードルのトンコツが、パンチが弱いので、それにニンニクオイルを足した本品は、ようやく及第点の域。

しかし、豚骨にあるべき、コクや旨味が弱い(お湯少な目で作ったのにな)ので、お世辞にも旨いとは言えないレベルで、まぁ、普通。これならば、税込み105円で買えるごつ盛り豚骨の方が、よほど博多豚骨っぽい。そもそも、日清はトンコツ作り苦手だと思う。 日清の豚骨の当たりって、思いつかないんですが。

あと、にんにく利かせていれば、馬鹿の一つ覚えのように「次郎系」と言うライターは、100%地雷説も学会に提出しよう。カメラはライカ、バイクはハーレー、ニンニクは次郎。と言うのは、エセライト層以外何ものでもない。

食べるべきカップラーメンの記事も、見事に次郎系って言っていたという。
 


情報戦(2022/03/16)
ワイドスクランブルで、ジャーナリストが、ウクライナ軍のキエフ近郊の村奪還戦に同行。と言う映像を流していたが、コレがかなりお粗末なプロパガンダ映像だった。余裕があるのか、無いのか分からんなぁ…

映像作品な理由
兵士同士の距離が近い

これは、カメラに収まりが良い距離にしているからで、実戦であんなに密集していたら、グレネード等で一発。小銃の自動化の進んだ現代では、もっと距離をとるべき。

映像が昼
寡兵で、大部隊に挑むなら、夜戦が常識。繰り返すが、行軍もあんなにのんびりと、道沿いに歩いていたら、敵の偵察に見つかる。そんで、兵士に緊張感がない。砲撃音がしても、のんびりしているなんて。 無線で指示を出す隊長も、富士の総火演より緊張感がなかった。

高価な兵器は未使用
RPGや、ジャベリンを背負っているが、発射シーンはない(ジャベリンなんて一発2000万とか言うしな)。RPGは予備弾を携行していなかったし(通例は、二人一組で、予備弾頭を抱えている人がいるものだ)。

結果を報じない
日本のテレビが、報じてないだけかもだが、結局、村を奪還できたのか、ロシア軍に打撃を与えたのかは不明。戦果があれば、大々的に流するよな。

と言うところで、見る人が見れば杜撰にもほどがある映像だった。戦意高揚には繋がるのかなぁ?。これをロシアやアメリカイギリスはどう分析するのだろうか?。

ほんで、ジジババの解説者が、停戦は良い事とにかく早く的な(たぶん、心情的には降伏してでもヤメロだと思う。橋下氏が火だるまになったので言わないのだろうがw)言い回しなのだが。

現状で、ロシアが停戦を飲んだということは、武力から政治工作に切り替えるメドがたったと言うこと。つまり、乗っ取りのめどがついた。と言う事 では無かろうか。よしんば、ウクライナにとって上手くいったとしても、チェチェンのごとく、必ず数年後に再侵略する。ロシアはそういう国。負けを認めるということは死ぬという事な国。なので。

ほんで、民間施設の破壊や民間人への攻撃を理解できないコメンテーターも多いが、現状のロシア軍のやっているのは、立ち退き要求に来たヤクザ。店のテーブルや皿を壊して、恫喝していると思えばいい。店主は大統領で、テーブルは民間施設、皿は民間人だ。

これに怯えて要求を飲むと、泥沼にはまる。とっとと降伏しろっていうのは、そういうことですよ、橋下さん。そういえば、昔、社会党の偉い人が、侵略されたら降伏して、文化的に抵抗すれば良いとか言ってた気がする。 実は社会党シンパ?。


もう、橋下徹氏が…もう、ミニプーチンというか、矮小独裁者というか…要はココだと思う
>>
(桜井は)意見は違うけど相手を全否定・侮辱はしない。
>>

全知全能な橋下様にとって、全否定されるのは、侮辱らしい。ようは、「わしを立てろ」「わしのプライドを損なわないように、うまく提言せえ」と言うことかな。池田、百田、篠田各氏に反論できなくなったので、キャンキャン吠えてますと言うことか。「わし元知事や市長なんやで、おまえらワシに少しは華持たせろや」って感じか?。勝てなくなった論客は、粘着するしかないのね……つかね、「妥協点の具体案は?」と問われている時点で、全否定されている訳で、単なる感情の暴走だね。

こういうのを「裸の王様」と言う。もしくは、だーす/AGLA化かな。打つ手打つ手が悪手と言うのも……しかし、有本さんの指摘はクリティカルだと思う。「なんで「プーチンええかげんにせぇ」と言わないのか」と言うもの。長いものに巻かれたい本性が出てますね。

なるほど、国のリーダーになりたいのではなく、国にモノ言う存在と言うポジションが欲しいだけだったか…教師に反抗して、名声を得てきたのが身に染みているらしい…そりゃ地方政党から脱却できんわな。 ウクライナ降伏しろ論と言い、噛みつきたいだけと言い、実は社会党気質やったんですな。

言ってることも意味不明だし。 アホボケカスって言われたら、議論にならん。って、誰もそんなこと言ってないし。こんなに卑屈な人だったの?。と言うか、被害妄想レベル。論破されたり、絶対的な知識差を見せつけられて、すねてるだけ。これ以上男を下げるない。ワイドショーのコメンテーターやると、こんなに自我が肥大化するもんかねぇ。
>>
篠田なんか情報番組全否定だし
>>

ここも本音だと思う。

維新…終わったね…鈴木宗男氏(無自覚工作員)と橋下徹(自我肥大被害妄想併発)氏によって…しかし、逆に考えると、音喜多氏が加入した政党はすべて潰れる説を学会に提出したい(笑)。

音喜多さんが潰してるわけじゃなくて、潰れる船を選びまくっているだけなんですが…載る船を選ぶ眼力つけてほしいよね、音喜多さん…鈴木宗男氏に離党勧告するなりしないと、ホントに維新愛想尽かされる。あと、池田信夫さんが肩入れした政治家は、遠からずメッキが剥げる説も提出しようかな(笑)。

しかし、橋下氏はやたら、学者に噛みつくんだけど、なんかコンプレックスを刺激されることがあったのかねぇ?
まぁ、マイルドな、なんちゃってヤンキーが、ちょろそうと因縁付けたら、渋川剛気だったみたいな感じになってますけどね。んで、渋川先生に、オレに華持たせろや。と粘着しているという。もう、コンプレックスからトラウマになる五秒前。


アトラスは3DSソウルハッカーズで終わってた(2022/03/21)
いや、ハッカーズ2出すの?って、思ってそういえば放置してたなぁと再開したんですが…うん、声邪魔…イメージと合ってるの、潤ちゃんとオートマータ、ビクトルぐらい…八角女将 と村正もセーフか。

最悪なのが、マダム銀子で、男性声優にやらせているという…性別どっち?っていう、ミステリアス感台無し。せめて、もっと女性よりの声が出せる人を宛がうべき(わたし的には、ハスキーな男性的な声の出せる女優希望)。 無銘の刀イベントでは、完全に物腰の柔らかい男性ボイス(キャラ画像ないと、完全に男連想である)になってて、これだとヒトミの第一印象「マダムなのに男の人?」になると思う。

ついで、スナッピー(VR美術館ボスのイルカ型悪魔)で、悶絶。喋り方が「そういったんだキュ」なんだけど、キュの部分、収録してきたホンモノのイルカ的な鳴き声「キュ」を差し込むのね。もう、バカだろ、これ。収録した奴、アホやろ…

ポケモンのニャースのニャーの部分に、ホンモノの猫の鳴き声入れるようなもんだ。
スナッピーの「キュ」は、猫族の「だにゃー」の「ニャー」。キャラ付の語尾でホンモノの鳴き声ではない。しかも、無理に差し込んでいるので、 語尾だけ突然切り替わり、歪な事極まりない。そして、ロメロは普通に「キッキー」とか声優が言うてるという。

アホやろ。これ、まぁ、配役決めたやつもセンス悪いんやが、音声収録の監督はアホというか、向いてないので配置換えすべき。ディレクターも、よくOKだしたよな、コレ…まぁ、ボイスのフルカットが可能なので自覚はあったんだろうか?(まぁ、大概のゲームにはある設定項目だがね)。

パラダイムXにいるアバター設定失敗して、おばさんアバターになったダークサマナーは、男性声でやるべき。見た目おばさんだけど、声はおじさんだから、コメディーになる。その辺、何もわかっていない。 せめて、女優さんに、男喋りおっさん喋りしてもらうべき。そもそも、パラダイムXはアバターでなく、ユーザーに合わせた声を出すべきでしょ…実体化ダイブしてるんだから、ソウルの声が聞こえるべき。

セリフ設定もフワフワしていて、ネミッサも「ヒトミ」を呼び捨てたり、ちゃん付けしたり不安定(親密になって変化したと言う訳ではなく、前後する)。村正も、丁寧語で話していたのに、突然「これでいいかな」と突然砕けた喋りに…そこは、「これでよろしいですか」だろう。もしくは「オーダーは以上ですか」。 サターン版の頃からこうだった気もするけど。

メアリも、突然丁寧語がおかしくなるけど、メアリは造魔なので言葉遣いが不安定と受け取ることは出来る。メアリも、もうちょっと機械的に喋ってほしいよなぁ…

あと、主人公名を置き換えるのが、微妙に不安定。ヒトミは「カレ」「キミ」で良いが、ネミッサは「コイツ」「アンタ」ではないかな?。

うん、ソウルハッカーズ大好きなのに、なぜかプレイしたくない理由が分かった。本能的に察知してたんだ…ちなみに、ゲーム自体も、めちゃ難易度下げててなぁ…ダンジョンの楽しさがない…ストレンジエリアなんでMAP全開放やねん…あそこ、歩いてマッピングするから、ワープゾーンが楽しいんやろ…戦闘も楽になってる(カタキラウワ8匹とか出ないだよね、レオン自工)…EASYで始めたっけなぁ?

実際のところ、ソウルハッカーズは、未来を読んでいたほどの名作なんですが、2はもうお粗末になるのが分かってしまった。まぁ、新シリーズだすとコケ続けるので、金看板取り出したわけですが、メガテンと言う金看板の、さらにソウルハッカーズと言う金看板まで質入れするほど落ちぶれたか…

そもそも、D2がさ、超劣化ソウルハッカーズだしね。むしろ、D2の世界観もってきそう。まぁ、ソウルハッカーズの看板を使い潰せば、メモリーカードを引き渡せたユダのごとく、この世に残したものをすべて無くして成仏するだろう。

つか、成仏してくれ!!これ以上、泥塗るの止めてくれ!!

…リメイクすら止めてほしいレベルだ…まぁ、最後の断末魔として、ライドウ出すと思うけどさ


ただのミリオタこじらせ(2022/03/22)
ウクライナの義勇兵に応募した自衛官の話なんだけど…ツッコミというか、疑問点は多い。

元航空自衛隊の51歳で、除隊は10年前だそうだ。
>>
航空自衛隊25年弱の経験を活かせたらと思います。航空作戦、輸送、気象、教育などが専門
>>

聞くだけでは、かなり(後方系の)専門職である。が、10年前と言うと、この方41歳。技官や教育担当としては、脂がのっている頃に退職している…まぁ、「自衛隊に残るのは、外で食えない人」とキヨタニさんがよく言うので、上司にいびられて辞めたのかもしれない。

>>
武器使用の教官などの実績がある
>>
航空自衛隊で?!。

>>
ウクライナの人々に銃の使い方を教えることができる。これまで銃を手にしたことのないウクライナ人が多いだろうから、銃をどう有効的かつ安全に使うかを学ぶ必要がある
>>
航空自衛隊で?!(二回目)

てゆうか、民間人に銃持たせる前提にしている時点でアウトな気がする、この人。

陸自でさえ、10年は近代化が遅れていると言われている自衛隊装備を教えたところで、ねぇ。…しかも、10年前つーたら、確実に89式(ルビ:ポンコツ)…しかも弱装弾ですよ…通常弾撃ったら、腰ぬかすんじゃ…

ウクライナは2014年の紛争もあり、いわゆるホットな軍隊と国と言える。実戦経験なし、装備貧弱の自衛隊員、しかも、空自出身が陸戦指導できるとは思えん…頭でっかちの後方職が、旧装備や理論を振り回されても、邪魔にしかならんよ…。

しかし、航空自衛隊25年勤務だそうだが……41(除隊年齢)-25(勤続年数)は16である。中卒で入隊?…幹部まず無理やろ?そもそも、中卒で入って気象担当とかやれるんかい?実際は、当番兵とかなんじゃ…。曹になれなくて、除隊させられた系では?…と思ってwikiを見ると、空自の幹部とは職種の一種らしいデス。確かに、航空自衛隊の幹部とは言ってない。

…ミリオタこじらせの承認欲求中毒な匂いが漂ってくるわけですが…そもウクライナ語やロシア語できるんだろうか…ウクライナの英語理解率低そうなんだし、装備もロシア系兵器なんで、キリル文字だろうし……まぁ、面談したけど断られたみたいなので…たぶん…いろいろ露呈したのではないかと。

まぁ、プーチン大統領も、KGB出身っていうけど、事務職だしね(笑)。諜報員出身と思っている人は多いよね。


自衛隊との思い出(2022/03/25)
もうン十年前ですが、大学の友人が陸自に入隊して、休みだから飯食いに行こう。と誘われたので行くと
「曹の試験に落ちまくった人が、飛び降り自殺して宿舎に居づらいから、呼んだ」とか言われて、色々(愚痴を)聞きました。

その時に、「士」は任期制で契約社員みたいなもん、「曹」になったら正社員。みたいな話も聞きまして。「曹」は高卒資格がいる(必須ではない)とかも聞いたような…隊内で高卒資格とか取れるとかも。まぁ、元々、給料もらって、各種免許が取れるところとか言いますしね。

一定年齢までに「曹」になれないと、再契約してもらえなくなるとかも。まぁ、体力的にしょうがないですわね。逆に、なれれば終身雇用ですが。で、まぁ、ラストチャンスの試験に落ちて、自殺されたらしいです。

あとは…中卒隊員は、高学歴新人をいびってくるのでウザい。とかも言ってたけなぁ。まぁ、帝国陸軍から進歩してねぇな。と思ったものです。友人は、砲科だったのでマシらしいですが、歩兵はヒドイかったそうで。その代わり、鉄砲撃てん。とか言ってました(はい、そいつミリオタ崩れですw)。

入隊時に服とか下着とか支給されたけど「除隊時に返却しないといけないから、使うな。」と言われたとか。一期目だと定着率低いんだろうなぁ。まぁ「市販の方が品質が良い」とも言われたそうですが。

ご近所さんにも、意外と元自衛官が多かったりもします(こちらは、教官職ですが。潜水艦乗りもいたかな)

まぁ、わりと近くに自衛官いたらしく、望外に裏話は耳にしてたようです、ワタシ。自衛隊マンセーのミリオタみると、複雑な気分ですわ。こうして、大本営発表を鵜呑みにしてたんだろうな。と。

オマケ
白リン弾

なんかの洋ゲーでも、非人道兵器みたいな扱いにしてたけど、白リン弾って、基本、発煙弾。照明、焼夷は限定的。殺傷能力は、ほぼない。心理効果は高いけど。

あいかわらず、煽りのワイドスクランブルが、非人道兵器、禁止兵器を使用って、ツバ飛ばしてますけど。禁止はされてないはず(人口密集地での使用は不適切で非難の対象だが、禁止ではない。AFPもアレだな。得意げに「白リンじゃなくてテルミットだ」と言うコメントも見たが、テルミット系ならもっと激しく発光すると思う。そもそも、ロシアは赤リンへの転換してそうなんだけどなぁ…白リンだと赤外線妨害出来ないらしいので)。アメリカ軍も 自衛隊ももってます、発煙弾として。中国は、意図的に焼夷効果を付与したものをもってます。もちろん、リンなので当たれば、化学火傷?で、皮膚にダメージ負います。

発煙弾だろうか、照明弾だろうが、民間施設砲撃すること自体が、頭おかしい事なんですけどね。

どこの似非ミリオタから仕入れた情報なんだろうなぁ…日本の軍事評論家って、ただのミリオタでカタログ知識しかもってなかったりするしねぇ。最近ようやく、元自衛官の人が増えてきたけど。湾岸戦争の頃のテレビに出てる軍事評論家って、ほぼ詐話師だった。

そもそも、ロシア軍もアホじゃないので、禁止兵器を堂々と使ったら、NATO&アメリカに口実を与えるだけなんで、やるわけないじゃん。これ、玉川が、非人道兵器ガーって吠えまくるんだろうな。さすが、日本を戦争に突っ込ませた朝日新聞系列だぜ。

まぁ、ガス弾撃てるよ。次は撃つかもよ。と言う脅しですわな。でも、撃ったら、ヒトラーから悪の帝王代替わりになることは理解していると思うので、「まだ」撃たないでしょう。脅しをかけるぐらいには、追い詰められているようですが。

白リン弾の見解で、軍事理解度は目星突きますね。つーか、ワイドスクランブル、タチ悪くね?マジで。ゲンナリして見るのやめたけど、ひげの隊長は否定したんだろうか…まぁ、しないよな、テレビ局に恥かかせられないから。


橋下徹氏を考える(2022/03/27)
の前に、この記事
>>
 一方、今週突然解任された司令官は、第6諸兵科連合軍のウラジスラフ・イェルショフ(Vlaislav Yershov)将軍と判明した。1か月に及んでいるウクライナ侵攻における多大な損失と戦略ミスの責任を取らされたと報じられている。
>>
この将軍さん、シベリアで木を数えるぐらいで済めばいいけどなぁ。

>>
 さらにロシア陸軍の第37自動車化狙撃旅団の司令官について、「部隊に大損害をもたらした」として、部下に戦車でひかれて殺害されたと主張した。「ロシア軍が抱える士気の問題」の表れだという。
>>
督戦隊でごり押してた赤軍の支配力は失せたか。とは言え、将校同士が、責任のなすり合いで、駅で殴り合いのケンカする(サムソノフとレネンカンプ)国の軍隊なので、部下が上官をやっちゃうのもさもありなんか。


さて、本題。最近どうもワイドショーの呪いにかかった橋下氏ですが、あのブロック魔の池田信夫氏が、ついぞブロックせずに、むしろ出来の悪い息子をいなすようにしていた橋下氏(当の橋下氏も、父親に噛みつく中学生のようでしたが…知事時代だったかなぁ)を、 とうとう揶揄するようになりました。

アゴラの池田氏の記事を見ると、ホントにワイドショーの呪いで、その場受けを狙ってますね(まぁ、元々ポピュリストでしたが)。

で、考えてみると、橋下氏って、政策能力があるわけじゃなし、政治や経済の専門性があるわけじゃなし(弁護士としても、労組相手の交渉が専門でしたっけか?…実際の民事刑事の弁護活動はどのくらいされていたのかは知りません)。売りは、 知名度を生かして当選した知事、市長の実務経験だけ。

橋下氏は「あいつら全否定してくるんだ」と泣き言を言ってますが「お前ら、実務経験がない」の一点張りで、ご自分も、相手を全否定してたわけです。そもそも、実務経験て内情を知っていると言う点では、利点ですが、正確な論評や評価の足しになるか、と言えばならない。鳩山、菅直人、両総理経験者…どうですか? 実務経験から、外交や国際情勢になにかありましたか?。知事にもそんな人、沢山いる。

岩田健太郎プロみたいに、経験がある。しか売りがない。小泉元総理が、「自民党をぶっ壊す」しか脳が無かったように、大阪都しか無かった…元プロ野球選手と言うだけで、 観察眼も、指導力も技術伝達力もない人のよう。フライボール革命(効果立証済み状態)に「経験がない奴がなに言うか」みたいな感じ ?。

そもそも、研究者と実務者は双輪で、仮説を立てるのが研究者で、それを実証するのが実務家やと思うんですが。 実務ない奴がなにも言うなってなったら、そら車は走りませんわな。

まぁ、政治の世界に入り込もうとする研究者は、大抵ロクな奴ではなく、胡散臭い理論で政治家洗脳して国をダメにする訳ですがね。リフレとか、八割おじさんとか、MMTとか。

まぁ、維新の会も、みんなの党と同じ轍踏んでますわな…遠からず、瓦解しそう(リフレを黄泉から連れ戻してるみたいだし)。やはし、音喜多さんが加入した党は潰れる説を学会に提出しようか、サイ九郎

……んー、みんなの党といい、リフレ派が党を潰しているのか?。


ウィル・スミスのアレ(2022/03/29)
色々と難しい問題ですが、「暴力に訴えた時点で悪」なのは、揺るがない。が、病気で苦しんでいる人を揶揄する事もまた悪だ。揶揄する側は、軽い気持ちでも、言われた側には深い傷が残る。いじめもそうだし。

よく言う「アリはかじった壁を忘れるが、壁は齧られた傷を忘れない」ので、当人がジョークにするならともかく、他人がネタにするべきではない。

ウィル・スミスは、平手打ち一発(右フックとか煽っている報道もあったが、ひでえよなマスコミ)で、済ませているトコロを見ると、色々と葛藤したうえでの行動だろうとは思う。理性をなくしていたら、拳で連打だよな、野球の乱闘のごとく。

アカデミーショーでやるというのは、スポーツでいうなら、五輪のメダル授与式で張り倒すようなもので、受賞を諦めるのと同時に、俳優キャリアも捨てる覚悟だったと見受ける。

故野村克也さんが「仕事を取るか、女を取るか」と詰め寄られたときに、「仕事は他にもありますが、女は一人だけなので」と監督を辞めた話を思い出した。

野口修司さん
>>
悪気がなかったのに、誤解されて晴れの舞台で殴られたことへの怒りだ。
>>
とか言うが、悪意が無ければ傷つけていいのか?。と言う根本問題とともに、悪意無き害意が一番キツイものだ。

GIジェーンを持ち出すぐらいはセーフな気もするが…微妙(記事にもあるが、髪を切り落すからこそ、覚悟が見えるのであって、最初から坊主の人に「出演の準備が」と言うのは、太っている人に「角界入りの準備が出来ている」と言うようなものだと思う)…そもそも、あの場でスミス夫妻をいじる必然性は全くなかった。

過去にも、揶揄してひと悶着起こしている組み合わせなので、ネタに選んだのは私怨も多分にあったのではないかと言う気がする。「出て来いよ」とか扉の前で喚くのは、ニセヤンキーがよくやる手。ホントに出てきたら、逃げる奴(笑)。で、大衆の面前で恥をかかされた憤慨で在り、悪気云々とかは無いと思う。

これまでの野口さんの記事は、深く取材元に当たっている人だけが書ける記事で、感心して読んでいたのだが、この記事はなにが言いたいのかさっぱりだ。私の頭が悪いせいだろうけども。何とはなしに、アカデミー賞の権威を傷つけた憤慨しか見えてこない。

まぁ、ロックは毒舌やジョークで済むラインを、よりもよって世界が見ている大舞台で踏み越えてしまった。ウィル・スミスは貰い事故とも言える。本来「笑い」と言うものは、必然的に「笑われる人」を作り出す、残酷なショーである。他人、しかも病人を笑われる側にすることは 許されない事だろう。

それは、安易に模倣する人間を生むからで、脱毛症の人を笑ってもいいと真に受ける人を生まないためにも。

まぁ、ロックは、小児がんで髪をなくした子供たちへの慰問を何年かやり、ウィル・スミスは受賞辞退して、清掃ボランティアとかで、両成敗で良いんじゃないかな。















藤原かずえさんも、軍事に関してはあっぱらぱーで、げんなり。

砲兵が、砲撃地点になにがあるかは知りようがない。士官の命令で、撃つだけだ。あれは軍事施設。軍高官の車列と言われれば、反抗しようもない。まぁ、赤軍兵は、面白半分に殺すのだけれど。

ロシア兵も、ある種人質を取られているようなものだ。郷里に家族がいるのに「良心によって攻撃を拒否します」とか「ウクライナに義あり」として投降したら、国に残した家族がどうなるか分かったものではない。さらに、軍役以外仕事がないような寒村では、食いぶちを失うに等しい。

戦闘をスポーツと誤認しているような印象を受ける。攻めてる兵士だって、何かが飛び出せば、反射的に撃つ。そうしないと、撃たれるのは自分だから。道徳とか倫理とか、殺し合いと言う理不尽な空間では効力がない。戦後にそれらを取り戻したときに、大いに苦しむことになるわけだ。

ベトナムでの例としては、降伏するフリをして、隠し持った武器を取り出したり、子供に爆弾をもたせて人間爆弾にしたり、農民のフリ(と言うか、農民が武装しているのだが)をしていたりする。そうなると、民間人もなにもない。あのアメリカ軍だって、焼き討ちをしたほどである。

なので、いわゆるゲリラ・パルチザン戦法は、取るべきではない。なによりも、ロシアに民間人攻撃の口実を与えてしまう。

繰り返すが、赤軍兵に道徳も倫理もない。ソビエト時代から、「民間人」すら摘発して、丸腰で弾避けにする軍である(コールオブデューティー1のソ連ステージで体験できますよ。ちみに、一定時間進軍しないと、赤軍将校に撃たたれてゲームオーバーになる)。囚人を地雷原で歩かせて地雷除去するとか、そんな国に、道徳や倫理を求めるのは、私ならラクダを針の穴に通すほうを選ぶ。

今のところ、ロシア兵は、赤軍兵と異なり紳士的だ。だが、チェチェンの私兵やシリアの傭兵が戦場入りすると、特にシリアの傭兵は、貧民層なので、略奪や女性への暴行が横行すると思われる。が、今はSNSで即時拡散の時代。ソ連時代のように、改ざんしたチラシ配りは間に合わないので、余計に窮地に立つだろう。

しかし、この戦争の落としどころって、プーチンの失脚しかない気がするなぁ……ロシアって、いつの間にか南米の独裁国家レベルに落ちていたんだなぁ…プレジデンテ