七月の夢酔

『人生は一度きりなのに、過ちは何度でも繰り返せるものなのね』
イヴ・クラッシー(「待っている」レイモンドチャンドラー著)


雑然(2003/7/3)
早いモノで、もう七月。いろいろと思うところはあるけれど、とりあえず生存しております。

今年は早めにホウ酸団子を家の外の水回り付近に設置したせいか、宿敵の奴らをまだ見ていません。やはし、外から進入する個体の方が多いのかも知れませんな。

いろんな事があって、テンションの隙間にはまってしまって、やる気レス。気分転換に髪でも切るかなぁ…エバーブルーの感想文とかも書いてないしなー。そう言えば、5000ヒット記念用のネタまだできてないしなー。って、もう一万三千ヒットだしななぁ。だめジャン、俺。

五月病とかよく言うけど、私にとってテンション下がって、ヘコミモードに入るのは、6月、7月なんだよねぇ。この湿度のせいかしらね。ダウナー波動まき散らしております。生きているのが、すごく辛くなった。飛び降りた女子中学生のニュースがあったけど、おっちゃんも生きるのしんどいで。でも、死ぬほどキツクはない。が、楽に気持ちよく死ねて、死んだあと、誰にも迷惑かけない方法があるならちょっと考える。

この湿度の高い季節、10分と座していられない腰痛持ちには、とても苦しい季節だ。


長崎の事件(2003/7/10)
ふたを開けてみると中学生の犯行。どこかで、やっぱりなと言う気持ちになったのは、末期症状でしょうか?。さすがに、12歳と言うのには驚きですが。半年前には小学生だよ。

靴が特定された段階で、明らかに中学程度の通学靴だし(高校生だと、革靴か、自由のハズ)。成人の犯行ならば、肉体的な欲求を満たした痕跡があるはずなので、服を脱がしたり、突き飛ばしたりというのは、性衝動と肉体欲求がつながってない年代。13歳前後だろうなぁとは、ドコかしらで思ってましたが。

で、よく動機の究明が待たれます。とか言われるけど、動機は当人にも分からないだろう。強いてあげるなら、やりたかった。とか、やると気持ちいいから。と言う、理由にならない理由しか出てこないと思う。どこかの回路が壊れちゃった人なので、こういうことに喜びを覚える人なんだと理解するしかない。一般常識で計れないから、精神異常つーか、精神疾病なんだし。

そもそも、突発的な犯罪で無い限り、犯罪常習者は、犯行を生活のためと言うより、気持ちいいからやっているのではないかと思う。万引きの常習者が、次第に商品目的でなく、盗みそのものに快楽を求めるように。

そういえば、福岡の一家惨殺事件や少し前のバスジャック事件。九州での事件発生率高い気が…福岡の事件も謎だよねぇ…手口的には外国人犯罪みたいな強引さだけど…どうなんでしょうなぁ


くるっと(2003/7/15)
なにか色々とありすぎて、何をネタにしたら良いか迷っているうちに時間が過ぎていっております。脳内ワープロで書き上げてから、プリントアウト代わりに書き込むスタイルがベースなので、脳内でコチャコチャやっているうちに、別のネタが入ってきたり、以前に書いたネタかもとかチェックしたりしているうちに、本筋を見失うタイプです。

年のせいか記憶力も減退しているので、脳内ネタのロスト率高いし。

えーと、私が逆療法主義なのって書きましたっけ。怪我をすると、怪我した箇所をかばうのが普通だと思いますが、私は逆に酷使しします。もちろん、傷が広がったりしたら意味がないので、傷の具合と回復の度合いを見ながらですが。

怪我している箇所を使わないでいると、怪我した箇所が「なんだ俺がいなくても何とかなるじゃん」と思うと、どんどんその機能が失われていくと思うのです。だから、多少痛もうが、酷使することで、「お前(怪我した箇所)がいないと、この身体はやっていけない」と思わせることが大事なのではないかと思う次第です。

素人判断で無理してやると、悪化させるだけですから、その辺は注意したいところですネェ。

長崎の事件で、成績優秀って言うのを全面に出しているのはなぜだろう。本当に壊れてしまった人は、頭の良い人の方が多いと思うよ。よだれを垂らし、意味不明の絶叫をあげながら包丁を振り回すのは狂気ではない。ただの錯乱。

真の狂気とは、他人には絶対に理解できない価値観や判断基準で行動することだと思ってます。あと、二面性と良く報道するけどその表現もどうなんだろ。人間誰しも多面性を持っているモノだし。ともあれ、どこかしらで、素行不良やエリートでは無い点を無理に見つけようとしているのは、どうかと思う。

福井だっけ、自作爆弾暴発の件。どっかの解説委員が良いこと言った。「こういう事件が起こるとすぐにインターネットが悪いと言う人たちがいるけど、知識に罪はない。それを利用する人間の問題だ」と言うと、司会の笠井アナが、言葉を封じられて困っている表情に見えた気がしたのが面白かった。

関連事項として、ホラー映画やホラーゲームがある。殺人シーンを規制しろとか言うやつね。確かに、幼年期の虫とかを殺して楽しむ時期に見せるとマズイとは思う。けれど、あんなモンに影響される人間が悪いのだ。映画やゲームが無かったら、犯行にいたら無かったか。と言う質問には、否と答えると思う。そもそも、殺人シーンがマズイと言うなら、推理ドラマも止めるべきだし。

あと、いじめられていた形跡は無い。と言うけど、どう受け止めるかは、受け手次第だし、そもそも虐めている側が、虐めている意識が無いことも多い。しかし、イジメから、かばっていたと言う話もあるので、やはし逆恨み?。とはいえ、庇護される事、庇ってくれることが負担になることも多いからなぁ。

長崎の事件で、母親の溺愛に底があるらしいので、狂気って育まれることを痛感。ホラーは自粛した方が良いのかな…いや、やはり、影響を受ける方が悪い。虚構の、絵空事と認識できないことが、すでに精神の崩壊の入り口と言えよう。


スポーツドリンク(2003/7/23)
某ニュース番組で、アミノ酸飲料を多いときで一日6リットル摂取して、糖尿病になった人がいる。と報じていた。で、検証すると、500ミリリットルのペットボトルに、コーラが50グラム、アミノ酸飲料が31グラム、スポーツドリンクが31グラムの砂糖が入っていて、思いの外多い。としていた。

アミノ酸飲料については、良く知らないけれど、スポーツドリンクに関しては、かなり誤解している人が多い。スポーツドリンクは大別するとおおよそ二種類ある。

失われたエネルギーを急速に補給しようとするタイプ。いわば、燃料が空になったのなら、燃料を入れればいい。と言うタイプ。もう一つは、体脂肪の燃焼効率を高めるタイプ。リザーブタンクを大きくするようなモノ、かな?。どちらが、優れているという話ではなく、初期コンセプトの違いなので、使う方が目的に合わせて変えるべきだ。

たとえば、イニングごとに攻守が入れ替わり、こまめに休憩がとれる野球なんかだと、エネルギー補給型の方があっていると思う。逆に、一度試合が始まると、けが人でも出ない限り、中断がないようなタイプのスポーツ、サッカーとかだと、体脂肪の燃焼効率上げるタイプの方が良いと思う。

どちらにしても、失われたエネルギー補給を目的としているので、エネルギー変換効率の良い糖分が含まれているのは自明の理。特に運動もしていて無いのに、単純に喉が渇いたからと、スポーツドリンク、特にエネルギー補給型をがぶ飲みすると、糖分の摂取過多になります。

別に悪口言う訳じゃないから、商品名上げても良いか、エネルギー補給型の代表例は、ポカリスエットとアクエリアス。体脂肪燃焼型は、ヴァームとエネルゲンもだったかな?。単純な見分け方は、ダイエット(ないしカロリーオフ)タイプが存在するのは、エネルギー補給型とおもって良いかと。あと、喉がカラカラの時、飲んでみて、口がべたついたら糖分が多い。

また、体力は使うけど、エネルギー消費はそれほどでもない、自動車の運転なんかだと、エネルギー補給型を大量に飲むと、インシュリンショックで眠気がでる事もあるそうなので、注意してくらはい。これは、眠気覚ましに缶コーヒーでも同じ(除くブラックコーヒー)。缶コーヒーも意外と糖分多いのです。休刊になったアウトライダーで特集していたことがあったのだけど、その号が探しきれなかったので、記憶で書いてます。間違いがあったら指摘して下さい。

私が長距離ツーリング時に愛飲しているのは、エネルゲン。滅多に売ってないのが玉にきずだけど、自販機だと他の飲料より安いことが多いし、カロチンとか栄養素も豊富な気がするので、ツーリングに出ると食事が減る私にピッタリかと。カロリーメイトとセットで自販機購入することが多いです。

逆に、山登りなんかしていて、もう歩けない。と思ったときに、エネルギー補給型のスポーツドリンクを飲むと、また歩けるようになるから、その効力は絶大なので、エネルギー補給型を飲みますね。

スポーツをして無くて、スポーツドリンクを飲みたいときは、カロリーオフタイプ。と言うのだけでも覚えておくと健康にいいかも。また、試合前や試合中に飲むなら、体脂肪燃焼型。試合中や試合後に飲むなら、エネルギー補給型と使い分けるのも良いかも。減量目的で、運動しているなら、体脂肪燃焼型を勧めますけど。


国際貢献(2003/7/25)
国際貢献という観点だけを考えたなら、危険だからこそ行くのではないだろうか?。腹がいっぱいの人に、料理を届けたって喜ばれない。危険を押して、今欲しいモノを届けるからこそ喜ばれ、感謝され、尊敬され、信用されるのではないだろうか?。

WFPのトラックが、地雷原を抜け、ヘリコプターや戦車に怯えながらも、食料を届ける様を見たが、あれこそが貢献と言うモノだろう。

民主党やその他の言い分では、冷めたまずい料理を出す料理屋を脱却できない。必要なときには現れず、安全が確保されたら、マネーパワーを見せつける、イヤらしい成金小僧そのものだ。コレでは嫌われない方がおかしい。

いくら、揚げ足取りが政治の基本とはいえ、揚げ足を取ることだけに専念している民主党に政権を任せたくないのは私だけでは無いだろう。小泉は嫌いだが、それ以上に民主党は嫌いだ。

小沢氏の「民主主義は選挙が正義」発言も、取り方によっては致命傷となりうる失言だと思う。票集めのためなら、どんなことにも手を染める。そんな受け取り方もできる。

なにを焦っているのか知らないけど、国民に公表できないレベルで、日本はそれほど危機的な状況下にあるのかも知れないけど、揚げ足取りでなく、まともに政策について論議して欲しいなぁと思う次第です。


やっちまったぁ(2003/7/31)
久々に、転けました。別に峠を攻めていて、転倒したわけでも、雨のマンホールで転倒したわけでも、砂に後輪を取られたわけでもなく、駐車した場所が悪かったようで、一人で転びやがりました。

マンホールの側に停車したのですが、そのマンホール。雨の流れ込みを防ぐためか、少し盛り上げてあったため転倒した模様。逆側に停車していたら、サイドスタンドにより重心がかかっていたモノを…

ウィンカーとミラーが逝きました。まぁ、停車している他人の車にぶつからなかっただけでもラッキーなのですが…パーツ代と工賃合わせたら、二万ぐらいの出費ですかネェ…いたたた…なんか、ぼーっとしていて、三半規管の不調の時期だったので、運転したくなかったのだけど、タマの晴れ間で急ぎの用があったからなぁ…

初めての方に説明しますと、私、たまに距離感に異常が出る時期がありまして、道を歩いていると、十分距離を取っているつもりでも電柱に肩をぶつけたり、路上駐車している車に膝ぶつけたりしマフ。

久々のライトでどうでも良いタだな(笑)



六月の夢酔へ】【戻る】【八月の夢酔へ