六月の夢酔


 


MS考察ネタ(2022/06/06)
流れに流れたMS考察ネタ。まぁ、大したものじゃないから流していたんだけど。


グフの左手
砲身曲がると危ないよ。と言う人は多い(私も過去に言ってると思う)のだけど、そんな人にはハイ( ^^) ⊃屈曲銃身
30度まで、銃身曲げて弾出るんですよ。指曲げた数度ぐらいで、破裂はしないと思われます(真っすぐ飛ぶかは別)。

それよりも、問題にすべきは、五連装と言うことです。五連。つまり機関部が五個いるという事。

つまり、200発つんでも、一門あたり40発しかない。連装砲を単砲うちする意味はないので、40回しか撃てないことになります。 機関砲なんで、2、3射したら弾切れですね(連邦のヘッドバルカンも同じぐらいですが、あっちは補助兵器)。

そして、弾倉は機関部ごとに別個なので、場所を取ります。Originの試験型グフみたいな左手になるよなー。それなら、B3みたいに、外装式にすべき。

と言うか、左手に、マシンガンにヒート剣付きシールドって、左にウェイトより過ぎじゃない?。シールドのカウンターウェイトとして、右手に2連マシンガンぐらいを装備するべきでは?。


ゲルググ
ガンダムと同程度の性能と言われますが、<<本当に?>>

まず、ゲルググはデカイです。全高でガンダムより1メートルデカイ。肩幅や、厚み(あの胸板)等、体積で考えれば3倍ぐらいはあると思う。

つまり、敵の中戦車と同等のモノを作ったら、重戦車になりました。と言うのは、同等とは言わんだろう?。
敵の軽巡と同等のモノを作ったら、重巡になりました。の方が的確か?。

出力等のカタログスペックは同等かもしれないけど、機体サイズや重量考えたら、決して同等ではないと思う。


半可通
私も半可通で、人のことは笑えないんですが、マグミクス酷い。
空軍だと、飛行大隊長は大佐ですよ?。正確には飛行群か。意図的に空軍への言及を避けているので、半可通と言うより、確信犯かも?。

MSを航空機扱いするならば、大佐が前線にでるのは、現代でも、おかしくない。ジオンは戦車扱いな感じだけどね。伍長クラスが良く乗っている(現代でも車長は最低でも軍曹クラスと思うけど)。対する連邦は、尉官以上が多く、飛行機扱いに近い。

0083の世界観だと、ギレンが大将で総帥となっているので、大将がほぼ増やせない。そのため、連邦と比べて、1階級上に扱われる的なことが書いてあった気がする。つまり、ジオン軍大佐は、連邦軍准将に近い業務となる。

シャアも最初から前線に出ていた訳ではなく「デニムに新兵が抑えられんとはな」に代表されるように、サイド7への侵入偵察任務は、部下に任せていた。その後、真っ赤な服着てジャブローに侵入するほどの現場主義になったのは、なぜだろうか?。

あと、ニュータイプがレーダー替わりと言うのも、無理。なぜならば、ニュータイプが感知しても、それを共有することが出来ないから。ミノ粒子で通信が出来ないので。ニュータイプが感知した位置情報をどう共有するんだろうか?。 コンピューターに手入力して、レーザー通信?…撃たれるわ(笑)。

そも、前線士官と司令の区別がついて無い気がする。シャアは大佐だが、MS大隊の指揮官であり、本来ならその上に部隊司令(艦隊司令の補佐として。WW2なら航空 参謀ってやつね)がいるハズなんだよね。まぁ、ジオンは兼任しているけど(シーマ・ガラハウも、艦隊司令兼MS部隊長)。MSと艦船、兵科が違うんだから、それぞれの補佐官が居るわけで。

じつのところ、大佐が死傷して大混乱になる軍隊は、低練度と言える。まともな軍隊ならば、指揮権は円滑に引き継げるようになっているものだ。日露戦争では、日本軍は士官が全滅しても、軍曹クラスが大隊指揮をとったりしたが、ロシア軍は士官が死ぬと、てんで統制が取れなくなったそうである(この辺の伝統は、ロシア・ウクライナ戦争を見ても引き継がれている気がする)。


この辺の人員配置で正しいのは、ガンダム・センチネル。α任務部隊の艦隊司令にヒースロウがいて、MS部隊長にマニングスがいる。兵科が違うから、本来ならこうなるはずなんだけど、まぁ、人が増えても面倒だから、しょうがないわな。

まぁ、アニメの軍隊物は、階級が安売りされている。と言うのが一番の理由だと思う(笑)。書き手が分かってないというか。

何回も書くけど、士官学校出れば、どこまでも昇進出来るわけじゃない。佐官になるには、幹部養成課程とか上級士官学校とか出ないとなれない。逆に、士官学校出てないと、士官にはなれない(戦地任官で臨時に上がることはあるけど、それでも准尉で止めると思う)。


あと、ロンドンブーツの一号か二号かの人が、もめてますけど「落としたお金の額がオタク度」と言う認識の時点で、ライト層だし、今のままだとガンダム止めます。と言うのも、外野から 、やいのやいの言われて捨てれるなら、ファンでも、好きでも何でもない(漫才つまらんって言われても、お笑い辞めなかったでしょ?)。このへんの流行に乗っておかないと…と言うニワカ丸出しですな。

最初は誰でもニワカですよ。そこから、勉強していって詳しくなる。この「勉強」が大事。DVD買った。レアなフィギュア買った。で止まっていたら、似非層であります。

今の自称オタクは、ただエンタメを消費しているだけ(2000年前後には指摘されていました、この傾向)で、真のオタクは、そこから考察・還元を引き起こすものです。今、根幹技術になっているミノフスキークラフトなんて、同人誌から輸入されたのよ?。

キャプテンオカノの論評は消えてしまいましたが、山本弘さんのはこちら。まぁ、この騒ぎも、ライト似非層の低俗取っ組み合い。煽るだけの遠吠えマウント取り似非オタも大問題ではあるが、対談要求と言うのも、著名人の立場を利用したスラップ訴訟に近いかなぁ。煽ってる方も、対談できるほど知識無いの丸見えだしね(反論でなく、人格否定しかしていない)。
 


ニセダイエットの見破り方(2022/06/09)
基本として「体重〇キロの方必見」的な書き方のモノは、偽物と思ったほうが良い。

当たり前だけど、180cm70キロと、150cm70キロでは、話が全く違う。アスリートの80キロと、10年運動してない人の80キロも違う。筋肉は、脂肪の三倍ぐらい重い。 ちなみに、漫画とかで180cm70sとかいますけど、その体重だとガリガリです(笑)。いわゆる、細マッチョでも、少なくとも80s近くにはなる。アメコミとか北斗の拳クラスのパワーモンガーだと90はあるはず。

そもそも、薬で痩せるって言うのは、根本的に眉唾。

ダイエット薬のほとんどは、宿便を出して、500グラムぐらい痩せました。みたいなモノで、体質は改善していないので、すぐ戻る。ぶっちゃけ、一キロぐらいなら、一日で変動している。朝起きて、トイレに行って体重図ると一番軽い。そこから、晩飯終了後まで、大便をしていないと、一日分の食事が胃や腸に収まっている訳ですよ(水分とか抜けるので、だいぶ減りますけどね)。

身長や筋肉量を考慮しないで、体重だけで話をしている人は、お医者さんでも、まあ、門外漢なんだなと思うべき。コロナで思い知ったよね。医者って専門外はてんでダメな人多いんだな(岩田プロや八割おじさんみたいに、専門分野でもダメになった人いますが)。


審判への敬意とスポーツ歴(2022/06/14)
いまだに、白井審判員へ怨嗟を込める人は多い。

「審判イラねAI導入しろ」とか「審判のレベルが低い」とか、言う人のなかで、どのくらいの人がアスリート歴をもっているのだろうか?。部に所属していたが、試合に出たことがない。と言うのも、アスリート歴には含めない(試合に出てこそ、アスリートだからね。出たことないなら、練習生だ。卒業記念に1-2試合でたと言うのも同様)。

おそらく、スポーツ歴がない。もしくは、試合歴がない人が、ほとんどだと思う。好きな選手の敵と言う認識しかないんだろうね。この広尾さんの記事に不快感をもつ人は、(片思いの)好きな人を悪く言われた乙女(タチの悪いジャニオタとルビ振っても良い)みたいなもんだ。

審判への敬意と信頼は、試合出場を重ねないと分からない。信頼し、敬意をもっているからこそ、変な判定をされたときに、不満を持つわけだが。現役時代、露骨な身内びいきをする審判とか、勝手に諦める審判(優勝候補と当たった無名の私は、身をかわして腹から落ちたのに一本とか言われましたヨ。どうせ勝てないんだから、終わっとけみたいな顔してた。相手選手の方が「今の判定は無いよな」とか言ってくれる始末)とかいました。

選手としては、そこそこだった(県の柔道協会会長から、高校大学世話してやるから国体出ろ。と、しつこく口説かれました)が、審判能力はゼロで、紅白試合とかでも「お前の判定は酷いから、やんな」とバッサリ言われたほど(笑)。

選手能力と審判能力は別です。プロの審判は、プロの選手と同等以上のアスリートです

なんというか、裏方への敬意の無さ。って、日本は酷いと思う。表に出ている人気者が全部持っていく。人気者なら、多少のやんちゃも許される。そんなのが、スポーツマンシップな訳はない。

審判技術の難しさと選手への恫喝は別。というツィートもあるが、審判への恫喝はええのん?。 審判員の技術向上に、アメリカの審判を呼んだら、日本の監督や選手に、取り囲まれて恫喝され続け、「こんな環境では仕事は出来ない」と辞表出したというのも懐かしいですな。

ジャイアンツの選手は紳士たれ。と言うのは、裏返すと、野球選手なんてヤカラ上り(温厚そうに見える藤田元司さんの学生時代とか、関根順三さんのやんちゃ伝とかさ)が多かったということかもね。信長が茶道を流行らせたのも、野人の武士に、礼法を身に着けさせるため。とか言うしね。

そんな風潮が残っているのかもねぇ…


驚愕の結末(2022/06/15)
基本、マグミクスは程度が低いので、見るべきではない。と思っているのだが、キーパーとして、結末に悩まされ続けたものとして、ついつい見てしまうが、99.999%「どこが驚愕やねん」となる。

友人のいじめられっ子の太ももに傷が>いじめで付けられたんだ、守ってあげられなくてごめん>この傷は悪魔との契約なの>目が覚めると、熱中症で入院してた>退院すると、いじめっ子は事故死しており、いじめられっ子の太ももに傷は無かった

ざっくり書くとこう。コレ、驚愕?ねぇ、驚愕なの?。

夢オチと見せて、ホントは契約の跡がチラリで、夢なの現実なのと攪乱するのが普通では。これでは、ただの…いや、出来の悪い夢オチだ(契約の代償も、刻印もないのだから)。

虚実不明オチを狙うならば、肩口か足首あたりの痣にして、悪魔の爪のようにも見える…ぐらいが妥当か?。で、退院後、チラリと見えたら、痣が少し伸びて、肩や足首をつかんでいるようにも見える。かな。

悪魔が地獄へ引き込むと考えれば、足首のが良いか。靴下ズレて、痣が見えたとかのがやり易いし。

まぁ、つまるところ、深みのないウラミ念法なわけで、スーパーナチュラルもどきで、魔太郎以下でしたな。いやまぁ、魔太郎はだいぶ高いところにいるのだけど。だいたいネットで驚愕とか秀逸とか言ってるやつは アレだよなー。神ゲーとか、驚愕とか、随分安売りしてると、自分の首を締めるのだけどね。チープになるのよ。

星新一は大好きだけど、悪魔を随分と安くしてくれたと思う(笑)。

追記:マグミクス紹介の漫画の何が悪いか、思い至った。通常、悪魔との契約には、代償が伴う。だから怖いし、悲壮である(命と引き換えにしても成し遂げたいことであるから)。それが無いから、ただの夢オチになる。驚愕、戦慄とかコメントしてたやつは、単なるア…アレな人だな。

代償もなく、ただ願望を叶えてくれる悪魔は、神様よりも人間側だな。悪魔はホント、安くなってしまった。エヌ氏にやりこめられ続けて、もうただ働きを決め込んだのかね(笑)。


私が推奨するのは

だいぶ、ふるいけど、雑君保プの「天使ちゃん(正式タイトル忘れた…同人誌整理したときに、変なとこに閉まったしまったらしく見つからんのよ…)」は、まさに驚愕オチだった。気を抜くと、眼帯ちゃんの悪夢を未だに見る。まぁ、話全体は、胸糞悪くなる系の話なんで、耐性ない人は辞めたほうが良いのですけど。映画の「セブン」が最恐ホラーとか言う子はやめときな。

雑プと言うギャグ漫画家と言うバイアスと、ほのぼの居候系ギャグで展開していって、あのオチはスゴイ落差。そして、コマの随所に伏線がちりばめてあるのも秀逸。こういうのが、驚愕のラストって言うのだよと。教えてあげたい。

ふと思えば、アレの主人公、ヤワラギ顔やったような。地獄に適正合ったのね(笑)。


あとは、やっぱり「ペンタグラム」かなぁ。あのラストは、秀逸だった。私の映画史上一番怖いラストだった。映画全体は、B級オカルトなんだけどね(笑)。連続殺人犯が、事前に準備していた儀式で、死刑になると同時に幽体になって、他人に乗り移って殺人を続ける言う。それを追う、刑事と的中率100%予知能力、その他の霊力をもつ修道女のバディもの?。

最後、刑事は、霊体を殺せる聖なるナイフで犯人を仕留めるのだけど、自身も重症を負って入院。修道女が看護していると、つい、うとうとしてしまって気が付くと15時ちょうど。そうしたら、刑事が目を覚まして、喜んで近寄って行ったら、突然、刑事が犯人のような笑みを見せて、修道女の首を絞める…

と言うところで、修道女が目を覚ますと、15時少し前。いままで、修道女の予知夢は外れたことがない。目を覚ましたら、女の力では絶対に勝てない。15時1分前、修道女が、聖なるナイフを握りしめるところで、映画は終わる。

バディものとして、はみ出し者同士が、お互いの境遇を分かり合う。と言うのを密に描いている分、ラストがより怖くなる。

この辺知ってると、秀逸とか、驚愕とか、簡単に言えへんと思うのよなぁ。まぁ、知らんから言えるのだろうけど。子供の頃、なに食っても旨いのは、比較対象が無いからなんだよねぇ。


維新の終焉(2022/06/22)
の前に
マグミクス紹介のツィッター漫画の何が悪いか、思い至った。

通常、悪魔との契約には、代償が伴う。だから怖いし、悲壮である(命と引き換えにしても成し遂げたいことであるから)。それが無いから、ただの夢オチになる。驚愕、戦慄とかコメントしてたやつは、単なるア…アレな人だな。

代償もなく、ただ願望を叶えてくれる悪魔は、神様よりも人間側だな。ただの願望実現器だなぁ。悪魔はホント、安くなってしまった。エヌ氏にやりこめられ続けて、もうただ働きを決め込んだのかね(笑)。



橋下・鈴木宗男両氏の暴走が崩壊の序曲と何か月か前に書いたけど、崩壊は着実に進んでいる。

みんなの党もそうだったが、党勢拡大による人員不足を適当に解消しようとすると、身中に虫を入れてしまう。そうした虫は、善でも悪でもないが、毒なんだよね(橋下氏は、創始者なんでまた違うのだけど)。

名古屋市長ブチ切れの経歴詐称候補や、薪ストーブ推奨猪瀬元知事や、イベルメクチン推しの怪しい医者、など、身元ちゃんと洗ってんのかよって、感じです。ロシア工作員も飼ってるしね。このままだと、絶対、瓦解する。

鈴木氏の統括や、経歴詐称の話は一切しないので、私は、音喜多さんへの信頼も無くしました。まぁ、粘着社会党シンパの生き残りが、りっけんで、目下の敵は維新(もはや、自民には勝てないので、議席を維持するには維新潰しのが有効)なので、当面、激しい攻勢が続くでしょう。もつかなぁ?。

やはり、音喜多議員が加入する政党は沈みかけ説を学会に提唱したい。
都ファの頃は、振り回されて可哀想だったけど、維新に入ってからは、自業自得の面が強い。

やっと、自民に対抗できる党が見えたかなぁと思ったのにねぇ…みんなの党は、元から嫌いでしたが。だって、民主党が政権取ったら、あいたポジションに滑り込んだんやもん。出来ない事を掲げ、政権取る気ない、つまり、実行する気がない。ただのポピュリスト党に見えた。

国政維新は、実現を目指しているのが見えたから、コレは…と思ったんだけどねぇ。人員不足を適当に解消しようとすると、こうなるよな。MMOで適当に勧誘して、ギルド崩壊の原因を作って以降、安易な人手不足解消は、崩壊の原因と痛感した。

結局、自民党って、左右、タカハト全部内包してて、派閥と言う名の別政党の連合なんだからねぇ…じつのところ、総理の所属派閥が変われば、政権交代的な感じでもある。不思議な感じになってしまっている。

そのせいか、区別化しようとすると、社会党みたいな極左しか存在できない。極右は、バカっぽいのしかないのが不思議(笑)。まぁ、戦後自虐史観のせいで、右翼は完全に萎縮されられているから、敵がいないと存在できない日本左翼の自滅とも言える。

エコ党も出来ないのは、日本の不思議の一つだよなぁ。ヨーロッパの緑の党系…というか、エコロジーの出発点が、キリスト教的原罪意識にあるので、それがないキリスト教系列以外の国では発生しないのだろう(緑の党とキリスト教政党はよく連合するのは、根っこが同じだから)。

……エコって、欺瞞・偽善と言うことか?!。カーボンニュートラルも、そうだしな……共産主義を生んだマルクスといい、キリスト教を生んだジーザスと言い…ユダヤ人は、世界の破滅を狙っているのか…陰謀論誕生。ユダヤは、異星/未来人が生んだもので、地球の自滅、弱体を狙っているのだ。地球を守れギャバリオン…的な?


追記
選挙で審判をくだそうじゃありませんか。と共産党が演説でいっていたが、これまでの選挙で、議席減っているわ、支持率下がっているわ、審判くだされたのは自分たちだと、認めるのが先なんじゃないかなぁ?。

れいわの山本太郎氏は、演説上手だな。あの親身な語りに騙される人は多かろう。そのあとに、社民の演説を聞くと、中身以前に喋りが下手で聞くに堪えない(中身の無さはドッコイ)。どっちも無いのがNHK党だが(笑)。 田舎のスーパーの駐車場で、滑ってるイベントの滑ってる司会者のようだった。りっけんも、NHK党とドッコイなパフォーマンス(寒いと言う点で)だったな。

ヒトラーも、演説を効果的にするにあたって、演技指導を受けたのは有名な話。やっぱ、演説って、演技なんやなぁ。まぁ、ドラマでも、中身のないセリフを、さも説得力あるように語るのが演技だからねぇ…


創作の軍事ネタ(2022/06/29)
ゲームの中の話で「演習用の煙幕弾」「演習用の煙幕弾が、こんなに爆発するわけがない」とか言い出して「???」となった。

演習用の煙幕弾って…なんぞ?…スモークが出ないとか?。そもそも、煙幕弾って爆発しないだろう。破裂程度かと。つか、煙幕弾となると、航空機か大砲かで発射する大物に…ああ、一応、グレネードから撃てるか。なお、爆発するやつは焼夷弾になる。

そもそも、スモークって防御用なんだけどなぁ。敵の射線を切るのが目的。CoD2で切り札だったでしょ(笑)。あとは、信号用。

まぁ、コメディなんで、そんなのは、どうでも良いんだろうけど。たぶん、模擬弾とか演習弾とか言いたかったのだと思うけど。ホッケースティックって言いながら、野球のパット持ってる感はあるよね…


ちょっとかわいそう
駐車場でのケンカで、加害者となった25歳の男性だが、40のおっさんのしつこい挑発に我慢できなくなったんだろうなぁ。

ニュースの映像見ると、いきったおっさんが、シャドーボクシングもどきで、相手の顔面を狙うそぶりをしており、非情にウザい挑発をしており、そらぁ、キレるわ。

ちなみに、この25歳男性、おっさんの挑発に動じる様子もないし、着ている服から肉体労働系…たぶん、ガチの不良上がりと思われる(フロントキックから入るあたり)。おっさんの方は、完全ななんちゃってヤンキーだな。

相手が、ガチだったので、恫喝が通用せず実戦となると、案の定、おっさん瞬殺(腰退けてるし笑)。しかも、車に逃げ込んで警察呼ぶ。自分でケンカ吹っ掛けて、負けたら権力に泣きつく、一番、情けない奴や。ええ年してケンカ吹っ掛けるとか、情けないにも程があるで。

対して25歳の方は、警察が来るまで車で逃げずに待っている腹の座りよう。どっちが、年上か分からん。車線変更でもめたらしいので、たぶん、おっさんの煽り運転か発端だろう。まぁ、本当の大人なら、駐車場までついていったらあかんのやが。

法律上は、加害者と被害者なんだろうけど、執拗な挑発行為は、同罪にすべきではないだろうか。まぁ、不起訴とかになりそう。被害取り下げを警察が薦める気もするが。少なくとも、被害者に滑り込んだおっさんの氏名も公表すべきではなかろうか。25歳の方は、自衛行為とも言えるわけで。

それなのに、全国に名前報道されて可哀想。しつこい挑発したおっさんの名前も出すべきだよなぁ。まぁ、25歳の方が、しつこく煽った可能性もあるんだけど、それだと警察来る前に逃げそうな気がするんだけど。どうかなぁ?。