八月と九月の夢酔

血尿騒動でバタバタしていたもので、合併号ってことで

 


ありがちと言えばありがち(2022/08/05)
鈴木忠平氏は、小説家になろうとしているようだ。が、その文章表現は、少々痛い。
まぁ、ルポライターとか、ドキュメンタリー作家が、勢いに乗って小説と言う完全創作に手を出したときに良くやるやつではある。

>>
1週間おき、木曜日の昼下かり。週の初めでも終わりでもなく、朝でも夕方でもない曖昧な刻だった。
>>

朝でも夕方でもない。……それを昼と言う(笑)。そもそも、昼下がり言うてるし。
昼でも夕方でもない。と言いたかったのだろうか?。

まぁ、普通この言い回しだと、昼でも夜でもない、逢魔が時。とかいうラノベで気張っている(つもりの)パターンのやつですねい(自分のことは棚に上げる主義)。

さらに、週の初めでもなく終わりでもないのは、火曜、水曜、木曜、金曜、全部曖昧なんか(笑)。

ちょっと盛った、痛々しいデコ盛りというか、田舎者が気張ってホームパーティーにラメ入り肩だしドレス着てきたような感じが、随所にあります。

事案が事実として存在するドキュメンタリーとしてなら読めるけど、創作の一部としてこの表現で出されたら読めたもんじゃない……とは言え、今のラノベで感動できる人にしたら、凄い表現なのかもなぁ……

ドキュメンタリーに留まることをお勧めしたい。そして、過剰に盛った表現は、ドキュメンタリーにならないとお伝えしたい。


前にも食べた気はする(2022/08/07)
明星チャルメラ 熊本マー油とんこつ。があったので購入。カップ麺に興味なくしたとか言ってたじゃねぇかとセルフツッコミしつつ。

んで、マー油は合格。その他は微妙。麺が緩い(コシに欠ける)、ツルシコ感なし(明星らしいと言えばらしい)。豚骨スープも、旨味やコクに欠けるあっさり目(ぶっちゃけると水っぽい…湯量は線までしか入れてない。麺が浮いた後の継ぎ足しもなし)。

桂花コラボには及ばないなぁ…まぁ、値段は二倍ぐらい違うんで、比べるのは可哀想なんですが。前にも、桂花コラボの代用品になるかもと買った記憶がある。麺は変えられないだろうから、スープもうひと踏ん張りして欲しいなぁ。

で、この時d払いで払ったんですが、電話料金合算払い、月初めだから限度額も減ってない。にもかかわらず「チャージが足りないんですけど」とレジの人に言われる。

色々二人で試行錯誤の結果、d払いのバーコードとdカードのバーコードを同時表示する画面(支払い画面トップのバーコードタップして出るやつ)だと通らないが、d払いのみの画面(支払い画面トップ)だと通る。と言うことが判明。レジのバージョンが古いのか…なんなのか…ドコモに報告するべきだろうか?、店側で報告しているだろうか?。

バグレポで貢献しようかと思ったけど、報告項目がないのなー。ご意見ご要望も、お問い合わせに統括されているし。面倒だから良いか。


薬剤師はいらない(2022/08/15)
血尿出しまして、泌尿器科のお世話になっている最中なんですが、とりあえず血尿は膀胱炎ということで、原因菌の繁殖を抑える抗生物質を飲むことになりました。

で、院外薬局で、処方箋渡したら、アンケート渡されて、記入…全部、医者と打ち合わせ済みなんやがなぁ…アレルギーの有無とか、ほかの病院でもらってる薬無いかとか。最後に、口頭で聞かれた「ジェネリックでも良いですか?」が、唯一のまともな質問だったという…つか、ジェネリックの可否こそ、アンケートに記しておくべきかと。

んで、問題の二回目。薬が効いているかどうかの確認で病院に行って、効いているし、副作用とかも無いようなので、同じ薬をダメ押しでもう三日分出します。と言われて、処方箋もって薬局へ。(半端にして耐性菌は作りたくないよね)

薬剤師「同じ薬なんですけど、いいんですか?」…それは、医者の診察に不満があるのということか?…それは、医者に聞けとか、いろいろ脳裏をよぎりましたが「抗生物質なんで、ダメ押しで続けるみたいです」と、なぜか薬剤師に説明する羽目に。

つかさ、薬品名みて、何の薬か、わからん薬剤師に、存在意義ってある?…ないよな?。薬剤師が、患者に処方箋だした経緯聞く意味ある?。お前が診断するんか?。と。

せめて「抗生物質なんで、途中で止めず飲み切ってください」といったなら「ほぅ」と思いましたが、それもなし。存在意義ないわ。まぁ、でも、院内処方している歯医者で貰った時は「抗生物質は飲み切ってください」と注意してくれましたので、技量レベルの問題なのかもしれませんがね。逆に、歯医者では、ドクターから薬の注意は一切なしですけど。

私が病院嫌いなのは、二度手間取らされるから。ダメなとこだと、受付で病状説明>看護師に説明>医者が来たと思ったら「今日はどうされましたか?」って、お前ら情報共有意識ないんか、ゴルァ…というのを抑えて、三度目の病状説明するわけです。ほんとに、三回も説明させられたらキレて良いよね?ね?。だのに医者ですらない薬剤師に説明せな、いかんってホンマになぁ…

真面目に、ヤブかどうか見分けるポイントだと思うので、二度三度説明させられたら、病院変えたほうがいいです。そもそも「今日はどうされましたか」と聞く医者は、ドクハラかましてくること多かったなぁ。

今回、お世話になっている病院は、事前の問診表(アンケート?)を見て、きちんと予診を行っており、着席すると最終確認みたいな感じで即治療スタート。てな感じで、素晴らしく好感でした。ただ、薬局で、説明させられるとは思わなかったけど…

ちなみに、初回四日分で690円。二回目三日分で670円の薬代。一日分3錠なので、一錠約6円?!…保険が効いてるとは言え、どんだけ、人件費なんやろか…自販機でええわ、ホンマに…処方箋投入したら、ピックアップしてくれればそれでいいじゃん…まぁ、日数分切り分けるアームの開発がちょっと大変そう…いや、最初から切り分けてあればいいのか。

ともあれ、薬剤師必要と言っているのは、薬剤師当人かその家族、もしくは、家電でトラブったら、説明書見る前にコールセンターに電話するような人だと思う(笑)。


ロシア軍の劣化(2022/09/04)
IAEAの査察に際して、「ウクライナ軍が400メートルから4発砲撃した」と発表したんですが…重要施設に敵軍が400メートルまで近づかれて、砲撃された上に逃げられたなら、「貴様らは無能だ。シベリアでウォッカを抜いてこい」である。

ちなみに、AK-74の有効射程500メートルです。400メートルなら、小銃交戦距離ですな(「まだ撃つな、ひきつけろ」の距離ですがね)。

逆に400メートルまで近づけるウクライナ軍スゲェ。WW2の頃の迫撃砲でも1キロ近い有効射程を持つ。現代のなら5キロくらいはある。逃走を考えれば、2-3キロから撃つだろう(命中弾いらんし)。400メートルてライフルグレネードでも撃ったんかよ(地面のえぐれ方からみて、違うのはすぐわかるが)。

400メートルまで近づかれて、見逃しているなら、自軍の無能をさらしていることに気が付いていない。捕縛できれば、決定的証拠で、国際世論上、俄然優位となる(ウクライナって自作自演する国ですよ、とたきつければ、支援取りやめる国は多かろう)。

まぁ、どっちの自作自演かは、一発でわかるものだが。ロシアも原発破壊したくないから撃つわけがない。という声もあるが、支配しているからこそ、安全な、被害のないところへ打ち込める。という考えもできる。

今回の情報発信で、ロシアの欺瞞が確実となった。ソ連時代の情報戦はすさまじかったが、なんと劣化したことか。 これも、KGBのフリしてるプーチンのおかげだろうか。いまだに「プーチン=KGB」がいるが、プーチンはKGBの事務員ですよ。アルバイトだけど正社員と言ってるに等しい。

テレビの自称識者が、ウクライナの自作自演の可能性とかいうのは、愚かしいでス。



そしてロシアがらみで本題。

ゴジラ×メカゴジラ AC-3 しらさぎ三機セットのプラモを見て、どっかで見たなーと。もちろん、映画ではない。

あ、これだ、コレ。…同じだよね?。まぁ、キャノピーとか、主翼の形状が違うのだけど。全体フォルムが…つか、むしろ、MiG-37Bのが、かっこいいぞ…

まぁ、昔から日本の特撮メカはダサいと評判なんですがネ…ダサさが一回りしてかっこよいのもあるんですが…科特隊のビートルとか(レトロフューチャーと言おうとしたが、当時はレトロではないと気が付いた)。


さて(2022/09/16)
グラボどうすべぇかなぁと思っているわけですが……と、その前に、血尿ですが、「男の膀胱炎は大病の余波」と言われて、いろいろ検査しましたが、膀胱、腎臓、前立腺オールクリアーでした。肝臓に脂肪付き。と言われましたが(笑)。

いやあ、膀胱癌とか腎臓炎?とか言われていたので、余命宣告レベル?、塩分とおさらば?とか。ま、三年ぐらいあれば、十分整理できるか?とか、ボドゲ関連はあいつに譲って、PC関連はあいつに譲って、秘蔵の薄い本は早めに処分を…とか、いろいろ考えましたよ。

ただの膀胱炎でしたが。「よっぽど抵抗力落ちてたんですねぇ」とか言われました。まぁ、良かれあしかれレアケースに転ぶのが私だ(笑)。

そんで、RTX4000シリーズが、どうもマイナーチェンジレベルの性能微アップ消費電力もアップという予測が多い。GTX800から900シリーズの時のような感じ?。まぁ、800から900は省電力化だったんだけど、今度は増すらしい けど。

さらに、ミドルレンジの発売は、さらに一年後ぐらいだしなぁ。おまけに、性能的には3060>2060>3050なんで、どうも成長率は頭打ちなんかなぁ。3060Ti=4060とかなんかねぇ?。

なんだかんだで、750Tiで8年ぐらい戦っている。FALLOUT4とか、重量級も乗り越えているしなぁ。いまも、FF14やれてるしなぁ…まぁ、討滅戦で避けるの下手なの、PC性能のせいな 気も、チラホラしているのだけど(笑)。ハスウェルやしな…

3060と2060で悩むわけですが、価格差が約一万円ぐらい。性能は当然3060のが上。消費電力が低いのも3060。レイトレーシングあって、170Wならば…750Tiで7-8年やれたことを考えると、10年は戦えそうな気がする。

発売当初はメモリ8Gで微妙な感じでしたが、現行のは12G。待ち望んだ組み合わせです。正味の話、クロックの10や20。というか100ぐらい上がったって、体感はできません。しかし、メモリの4G差はプレイに露骨に影響します。

特に、画質向上MODなんか入れる人は、メモリはいくつあってもいい。4K8Kでフレームレート狙いの人は、コア数やクロックを見るべきだけど、2KでシングルのMODベースなんて人は、メモリとメモリバスを見るべき。

いっそ1660で凌ぐ…っていって、750Tiの時も中継ぎのつもりでそのまま来たしな(笑)。……値段見ると、1660よりRTX2060のが安いな…1660は無いな。

問題はメーカーで、大手は高い。まぁ、安心料にいくら払えるか。なんだけど、実際に大手でもダメなとこはダメなんで。MSIのグラボは、どうもコネクタ周りが弱い…

Webメディアか、個人サイトが見分けがつかいところだと、ギャラクロ(玄人志向)を日本製とかしてて、吹いたんですけど、ギャラクシーから買い付けとるちゅーねん。あと、GAINWARDも、パリットのブランドって、書いてるとこも多い。

それは、HGSTがウェスタンデジタルのブランドって言っているようなもので、経緯を知りませんと言っているに等しい。

ちなみに、ギャラクシーはいろいろヤラカシテいるイメージが強いので、絶対に避けるメーカーですネ、私は。ZOTACもなぁ…香港系メーカーは、いろいろ避けたい(中国産だからではなく、製品能力的に)。ZOTACは冷却ファンとかに、ハズレ玉多いと聞きます…組み立て工場の能力がアレなんだと思う。

パリットは一度試したいんだけど、DOSパラ独占なのが…GAINWARDかねぇ?


陰謀論を組み立てる(2022/09/22)
ミヤネ屋で、統一教会の偉い人が「国連に持ち込むしかない」的な発言をして、弁護士の人が「国連でに何をするのかわかりませんけど」と言っていた。

最初、国際裁判と勘違いしたのかなと思ったんですが、いろいろと引っかかったので、何をするつもりか、何ができるか考えてみた。

現状、国連に持ち込める案件というと、人権問題としてだろう。現在の日本では、信仰の自由を奪う勢いのパージが行われているので、宗教弾圧という体の案件に仕立て上げることは可能だろう(本当に日本人はケガレに容赦がない。自分のケガレは無視するけどねw)。

正式に、異端扱いされているのかは知らないが、キリスト教の教義を母体とする組織ではある統一教会。実情を良く知らない欧米人が「アジア人がキリスト教を迫害している」と感じたとしても、おかしくはない。

はなぐすりで、役所に取り入るのが、統一教会の手法とすれば、国連にも接点(笑)がある高位職員は少なくないと思われる。ただでさえ、国連ゴロは多い。CO2問題も、国連ゴロというか、国連職員の失業対策という話も。

と考えたところで、クマラスワミとか国際女性戦犯法廷とかが連想され、そこの成功体験から出た言葉だとしたら怖い。さらに、この茶番裁判もどきショーには、人権派弁護士が絡んでいることから、AVアダルトビデオにやたら敵意を燃やす自称人権派弁護士というものも想起される。

統一教会が、キリスト教的性教育を肥大化させ、婚前交渉はおろか、性を匂わせる娯楽をも敵視していること考えると、なんか、腑に落ちませんか?。

そもそも、合同結婚式なんて、女性を完全に物扱いしているわけで(神が決めたというが、実情は職員が決めているわけで、その選考順位は、推して知るべしだ)。ていのいい嫁販売であり、これこそ奴隷売買と言える。件の「AV憎し」派弁護士は、それ以外の明確な女性の人権侵害に興味がないのも、教義に抵触しないから?とか、考えてしまうわけです。

まぁ、すべて妄想ですがね。


ちょっと吹いた(2022/09/23)
この機体

お、30MMの新製品?こんなデカライフルつけるようになってきたんだ…と思ったら、大丈夫かなぁサンライズ…こういうのも、転売対象なんかしらね(笑)。

コロナ禍もようやく陰りを見せてきたせいか、ガンプラの値段も少しずつ落ち着いてきましたね。負けを認めたくないマスコミや一部の自称専門家は、まだ頑張ってますけど。ずっと言ってるけど、無症状は感染じゃないよな…幼稚園児の多数は、肺炎球菌持っているわけですが、無症状なんで、入院も治療もしませんでしょ?。

結局、インフォデミックと、一部の病院が国から金をせびるのに便利だったというだけでしたネ。

まぁ、それはそれとして、HGリバイブガンキャノン1200円程度(アマゾンで)とか、ようやく落ち着いてきました。まだ高いけど。転売屋は、逃げ足が速くないと、損失になるので、そろそろ、別のしゃぶる骨を探している頃合いでしょう。

HGのボールが3500円とか異常だったよなぁ…買うやつも買うやつなんだけど…こんな高値で買った人って、手を動かして…るわけないよね。さらに転売してたんじゃないかなぁ…

考えてみれば、1980年代から、プラモの転売ってあったんだよなぁ。ほら、組まずにラミネートして保管して、プレミア価格になるのを待つ投機対象にしてる人は居たし、問題提起もされてた。

人は…変わらない。


ガンダムネタ(2022/09/25)
Zガンダムって、好きな人は多いけど、いろいろと失敗している作品だと思うんですよ。最後、オカルトかよってのが、その象徴ですけども。

ゼータは、先代ガンダムに抱きつこうとして、抱きつきそこなってる作品と思います。ガンダム対モノアイ軍団の構図狙いとか。 正味、マラサイとネモって、所属逆やと思うんですよ。

マラサイって、本来エゥーゴに行くはずが、横流しされたんでしたっけ?。でも、これなら、ジェリド、カクリコン用に二機だけ。なら分かるけど、軍に採用されてるわけで、発注元を無視して納入先切り替えたの?。そもそも、兵器って発注元の性能や使用目的を受けて開発するわけで、新型ですって喜んで受け取る方もどうなんかと。

一番の失敗は、色。だと思います。「黒いガンダム」でティターンズカラーを見せておいて、その後、まったく使用されず。バーザムが唯一?。そもそも、ティターンズ用ハイザックが緑で、連邦一般軍が青/紫って、逆だよね?。

手塗りのセルアニメ時代なんで、宇宙背景に濃紺って、きついのも分かりますけど。リックディアスが全部赤になったのも、それが理由だと思うし(クワトロにあこがれて、って事になってるけど、宇宙迷彩である黒系を選ぶ人多いと思うぞ)。

ガリバルディ、マラサイ、リックディアス(クワトロ)と赤い機体が入り混じるのもよくない。 主人公のライバルは、赤の意図が見え隠れするが、半端になってる感がある。ジェリドの色が落ち着かないので、ライバル感は薄いよな。クワトロも赤を捨てて、金色になったりと、どうにも色が落ち着かない。セルアニメでは、金色=黄色になってしまうわけで、ジ・Oと被ってしまう。


そもそも論で言うなら、アースノイド至上主義のティターンズが、ジオンの象徴であるザクそのものの外見のハイザックに乗るのは、かなり屈辱的。モノアイモビルスーツも毛嫌いしているだろう し。「ザクなんかに乗れるかよ、性能差は腕で補う」…とか言いそうなんです…が、Mk2を墜落させるヘタクソだしなぁ(笑)。

よく考えると、ジェリド、カクリコンって良いところ一つもない(笑)。非戦争時に無茶な操縦して、住宅地に機体墜落させて、敵に新型奪取されたら…もう、出世はない気がする。

ティターンズの恥さらしコンビだったのかねぇ。ニューディサイズの面々からは、唾棄されてそうだな(笑)。まぁ、組織自体も、ズゴックでなく、マリンハイザック(という名のザクマリンタイプ)とか採用している し、技術エリートでもなし。自己評価が無駄に高いエゴイスト集団か(笑)。その割に、モノアイに抵抗ないのよな。

「スパイラルフロー?あれはヤーマンのシステムだ、取り外せ」と言ったギャブレーよりも、ティターンズに信念はないのかと。この辺の、骨のなさもゼータの失敗と言えよう。

そんなティターンズも、連邦軍の編成表に載ってるであろう正規軍だけど、エゥーゴって結局何なの?。連邦軍内の派閥?ブレックス・フォーラー准将率いる、連邦宇宙軍第何軍の事なの?。いや、ネモってエゥーゴが開発って言うけど、国じゃないんだから、開発とかできねぇだろ。と。

まぁ、政治と軍事が穴だらけなのは、ガンダムの伝統なんですけどね(笑)。マフティもそうだけど、ゲリラにMS運用能力あるわけないじゃん。しかも新型MSって。テロリスト協賛企業マルバレですよ。現代で言うなら、イスラム国がテンペスト(次期欧州開発戦闘機)使うようなもんです。 カラバもな…兵器開発できる組織…それはもう国家規模よ。
 


ガンプラネタ(2022/09/27)
なんで、Zネタをネチネチ書いたかというと、マラサイとネモは所属逆。とずっと思っていたので(それこそリアルタイム放送のころから。部活であまり見れなくなったのもあるけれど、 おかげで設定とかに興味をなくしたのも事実)。

ならば、正しいティターンズ配属マラサイ。すなわち、ティターンズカラーのマラサイを塗ろうではないか。と思い立ったんですが、キット買えねぇ。腕があれば、3000円でも良いけどさ…ただでさえティターンズカラーをアクリジョン筆塗となると、試作が必要なわけで…

ならば、ネモだ。ネモがティターンズに配備されていたらだ。と思ったんですが、ネモも微妙な値段。別にユニコーン版でも良いのだけれども(股間の角度と、肩のサイドスラスターの大きさがZ時代と異なります。ただの成形色違いと思ってたわ)。ネモも微妙なお値段なのよねぇ…習作用としては…

ジム2とかもっと高いし。ハイザックは一般軍用になりそうだし。

基本調色なしで塗る予定なんで、ミッドナイトブルーとコバルトブルー、アクセントにグレーバイオレット(関節部)ぐらいか。多分それっぽくはなるが、微妙にずれる事になるだろうなぁ。と。私はアクリジョンは、調色よりも、下地の透けを利用した方が賢いと思うので、ベースブルーを下地に、コバルトを塗る予定ではあるのだけど…試してみないとなぁ…ほんと、アクリジョンにもガンダムカラー欲しいよな…クレオスも分かっていると思うけど、調色むずいのだろうか。

まぁ、ニューディサイズのカラーだと、青は少し明るいので、そっちに寄るかもだが。

リアル軍事ネタ。
ロシアが、2500万の30万だから部分的だ。と言うのだけど、それって、戦力の逐次投入そのものやん?って言う。 まぁ、30万人って、一国の軍隊としても大部隊ですけど(陸自15万人ぐらいやし)。

ただ、侵攻部隊は、戦闘部隊1に対して後方部隊2ないし3と言われているわけで、どのくらいの比率で徴兵するんだろう?。ずっと、補給がうまくいってないのに 、全部戦闘員じゃないよね。さらに、祖国防衛で士気も高く、練度も上がっているウクライナに対して、予備役というまともに訓練もしてない人を送り込んだところで、死傷者増やすだけかと…さすが、民間人徴発して、武器も持たせず突撃させて弾避けにした国だぜ。

さらに、召集令状が出だすと、それまで、他人事で鼻息荒かった都会の人も、途端に反戦派に転がると思います(実際、都市部の反戦活動は増えているそうで)。


小1行方不明の件
靴と靴下が並べておいてあるから、不審者が…という意見があるそうだが…川っべりに、靴と靴下が並んであるならば、自分で脱いだと考えるのが妥当。おそらく、川遊びのため、水に入るために脱いだ。と考えるのが筋かと。台風による増水を考えると、捜索は河口側から遡上した方が良いと思う。










 



【】