十月の夢酔


 


国葬あれこれ(2022/09/30)
正しくは、国葬儀らしいですが。いろいろと、サヨク界隈が騒がしいですが、よっぽど悔しかったんですかね?。

一般の弔問献花を「統一教会が動員すれば可能」とか「菅さんの弔辞は、電通が書いた」とか。感動的だったと高評価の菅さんを引きずり落そうと、テレビ朝日が必死すぎて、可哀想になってきます。

まぁ、反対デモに動員かけたのに、集まったのがアレだけで、キィィィィってなってんでしょうね。

時に、なんで電通なんでしょうね。オリンピックの不正がらみ?。まぁ、おつむの程度が知れたね。知ってたけど。玉川信者は、まだ目が覚めないのかなぁ?。

そういうこと言うから、バカにされて、一般人が乖離していく。残るのは「信者」だけ。信者も高齢者ばかりで、減っていくばかり。

相変わらず、サヨクのデモ人数サバ読みも、弔問客が2万人超で、4キロの列になったわけで、デモの列も同じぐらいにならないといけないわけで、隣に証拠並んでるのに、嘘つくのバカだろって言う。

反対のプラカードに、日本で使わない漢字を書いていたり、漢文かよって文が書いてあったり、中国の工作員のレベルも、かなり落ちていてるようだ。ロシア諜報部も酷いし、いろいろ厳しいんやろなぁ。ドカヘルにタオルでマスクって、ドコに向けて発信しているか…というか、頭の中が60年安保で止まってんだなと。可哀想になる。

よしりんは、もともと少数意見で、にぎやかしてるだけで、中身はない人なんで、右側保守側の言説が一般浸透してきたので、サヨク側についただけでしょう。保守は、浮遊層も多く不安定(というか、単に是々非々な人たちなんですが)、ミスは指摘される(ゴーマニズムも、粗は相当指摘されている。 丸ごと信じたのは、空想科学読本を信じた人と同じレベル)。

その点、サヨクは、信者は一切否定しないし、外敵を集団で排除にかかる全体主義の独裁制。そして、派閥から抜けることもない。 教祖幹部クラスには、非常にいこごちのいい空間だろうと想像する。党所属議員の調査は全くせず、他人の追求ばかりだしね。

ラサール石井は…本気だと思う(笑)。ペーパーテストしかできない人が、ふいに社会正義目覚めた感じ(中学生レベルやが)。そのうち、共産党か、仲間たちに入ってんじゃないかな?。中身ゼロの水道橋博士より、ラサールに声を…って、言いなりにならないからダメか。まぁ、どっちも賢さを売りしているけど、賢くないという(表層知識は多いと思われる)。

あの年代の、芸人としては賢い。レベルだからね。今は、早慶、関関同立、旧帝大国立大卒の芸人も珍しくないし。アンケートで100%なんて、1/1か、操作したかどっちかだよ、ラサールさん。

花束投げ捨て事件もそうだけど、「おっさんのやんちゃ」が、一番見苦しいし、情けないし、恥ずかしい。60過ぎたら、おっさんでなくて、じいさんの側に入りそうだけどね。


ソウルハッカーズ2(2022/10/03)
まったく知らなかった(笑)。しってても買う気も無いけど。ジョーシンの梱包が丁寧。というので、乗り換え検討でいろいろ見ていたら、プロデューサーにインタビューというコーナーがありまして。

>>
結果的にはとても魅力的な主人公が生み出せたと思っています。
>>

この時点で、アウトや。なんも分かってない…って、プロデューサー石田さん…って、ストレンジジャーニーの人か?。そりゃあ…そうなるな……

漫画やアニメなら、魅力的な主人公は必要だが、ゲームの主人公に魅力はいらない。読み物や鑑賞物でなく、インタラクティヴなモノだから。というか、なりきり系ゲームなんか、何周遅れだよ。 アトラスで、名前固定は失敗という伝統(笑)。

>>
主人公リンゴに関しても、アトラスタイトルの主人公としては異例ずくめの存在です。情報の海から生まれた知生体という特殊な出自を持つ人外のキャラクターで、自分の意見を言い、主体的に行動します。
>>

キャラクターが主体的に行動するなら、プレイヤーの存在意義はなに?。鑑賞者なの?。ストーリーを押し付けたいなら、小説家にでもなればいい。
そもそも、情報の海から生まれたゼロ才児なら、知識はあるが無垢であるはずで…っていうか、ストーリーけん引のNPCだよな、その設定。プレイヤーと行動を共にして、理不尽 だが人を人たらしめる感情を学習していく…ネミッサがそうであったように。

ジョーシンのユーザーレビューですら、三点台というオオゴケのようで(家電販売店のレビューなんか4点台後半が普通)。自慢のストーリーも、酷評ですの。

>>
また本作では、仲魔がダンジョンを探索し、新しく仲魔になりそうな悪魔をスカウトし主人公に紹介する、というプロセスで表現しています。よって交渉自体は仲魔のスカウトの時点でほぼ成立しているので、金銭や物品、HP&MPなど最終交渉のみプレイヤーに委ねている、という解釈ですね。
>>


これも、交渉の楽しさ、なんにも分かってないね。自分でプレイしたことないのかなぁ?。あるとしたら、感性がおかしい。アトラスは、交渉を廃止しようと目論んでは失敗している。ライドウでも、ボタン連打から、通常交渉に戻したし。 これなら、デビサバのオークションでいいじゃん。

まぁ、自社看板に抱きついてる段階でアウトですけどね…2でも何でもない、ただの新作やし。せめて、デビルサマナーシリーズと銘打つならともかく、なんでソウルハッカーズ?。人気タイトルに抱きついた時点で自信のなさが感じられる。ペルソナ5でも思ったけど、低学年向けラノベゲームメーカーになりましたな。

作ってる人は、本格と思っているのが痛々しいけど。 デビサバと言い、看板に抱きついて作った「2」は、前作のどこが愛されたかを全く理解していない。まぁ、センスがないから、自信がなくて、人気看板に抱きつくわけだけど。

つーか、召喚でなくて憑依なの?(画像見た感じは真3の魔人ぽい)サマナーちゃうやん。もう、ペルソナしか作れないか…D2も、召喚か憑依か分からん演出だし。自社ゲームの設定理解できないプロデューサーやディレクターって大概やで(ライドウでも、メガテン年表の誤認が多かった)。

まぁ、やる前から「つまらない」のが分かるのはありがたい(笑)。つまらなそうでなくて、つまらない。です。メガテンを理解してない人に、メガテン作らせるのはどうなんですかねぇ?。もう、メガテン解放してあげようよ…

昔は、メガテンのためにハードを買ってたぐらいなんだけどなぁ…真でSFC買って、サマナーでSS買って、ペルソナでPS買って、真4で3DS買ったぐらい。nineのためにXBOXは真剣に考えたなぁ。

アトラスはどこでおかしくなったか…副島さんかな…変に、絵のうまい人が入って、キャラクター前面に出すようになってしまったからなぁ…キャラゲー化はペルソナ2の頃からな訳だし。まぁ、そこに抱きついたプロデューサーもどきが、害悪なんだが。この人が破壊者なんやなかろうか…サトミとイシダ両氏…


クリミア橋落ちた(2022/10/09)
ロンドン橋おちたならぬクリミア橋おちた(落ちてないけど)。

こういう見方をする人もいますが、ロシアの欺瞞の確率の方が高いんじゃないかなぁ?。原発事故の時に、放射能で日本に住めなくなると騒いだ人のなかに、それまで理知的な人だったのに。という人も多かったのでびっくりしましたが。

この岡本さんも、その手合いでしょうかね。たしかに、ウクライナも「やんちゃ」な国なんだが、そのバイアスが強い人ほど、えらくウクライナを敵視する。おなじアゴラでも、八幡さんもそうだね(池田所長に窘められてから言わなくなってるけど)。ブチャの虐殺で、サヨクの親玉らしさ爆発のすぐにばれる嘘で強弁したロシア側に立てる人って、ロシアにどんな恩義あるのか、ウクライナにどんな恨みがあるのだろうか?(八幡さんは、外交官時代に、ウクライナに嫌な思い出があるそうです(笑))。

爆発の瞬間とされるのを見ると…爆発は派手だが、路面への被害は、ほとんどない。橋を本気で落とすなら、橋脚にダメージを与えるのが常道で、路上で爆発させても、そうそう落ちるものではない。柵が吹き飛んだ範囲を見ても、そう多くない火薬量に見える。路面がきれいなのも、車体の底を貫通できていないからだろう

(10/10補記:爆発の瞬間の動画の一本目。後方から撮影のを見ると、明らかに爆発の中心とトラックの位置がズレてるので、ちゃうやん。と思ったが、その次の側面のは、位置があっていたので、トラック原因と思ったんだけど…どうも、フェイクくさい。一本目は合成失敗なんだろうな。それに、トラック爆発なら、トラックの破片が映っててしかるべきだよなぁ、冷静に考えると。残骸がないのおかしいよね。やっぱ勢いで書いちゃダメだね)

車なので、車輪の半径分、荷台と路面は離れているわけで、スペースドアーマーになっているともいえる。なおのこと、破壊効果は落ちる。軍部が絡んでいるなら、その点は考慮するはずだし、破壊に必要な火薬量も計算する(工兵は、建築素材と直径から必要なTNT火薬の量を暗算するらしい)。通過するドローン起爆でも破壊は無理だよな…「設置」しないと。

クリミア半島とロシアをつなぐ橋であり、クリミアは現状ロシア領であることを考えると、ウクライナが実行したとするならば、どんだけ優秀な特殊部隊というか、情報部というか、ジェイソン・ボーンとイーサン・ハントとハンニバル・スミスとマクガイバーがチーム組んでんのか?って話になる。

検査が緩いと揶揄されているが、ロシア領内から本国への移送だからで、ウクライナ国境ではもっとピリピリしているだろう。まぁ、そこを突破すれば、クリミアでトラック買って、爆弾仕掛けてって、できないこともないだろうが…それよりも、爆発したトラックの検査映像がこんなに早く手に入るってのも、不可思議ではある。手振れもひどいし、無関係動画なんじゃないかなぁ。路上のど真ん中で止めて検査してる割にのんびりムードだし(検問所でもなし、路肩に寄せるでもなし、不思議な感じだ)。

フェイク率高そうな動画ではある。


ともあれ、良く見えないが、車道より低い位置にある鉄道の燃料貨物が誘爆した。というのも不可解。爆風は下へは行かないし、燃料貨物車のタンクを貫通するほどの破片が飛んで行っているのだろうか?。

追記:これ見ると、鉄道の方が高い位置にあるのね。道路の落ち方を見ると、一か所の爆発で、こういう折れ方するのかな?。あと、ウクライナ側の言い分だと、ロシアからクリミアへ向かう方向だという。そりゃ、検問も緩いわな。内ゲバも伝統だしなぁ。

トラックの爆発は、目くらましにも見えてくる。そもそも論でいうと、落とす気はないけど攻撃を受けた論調を生むための謀略。もしくは、あまり知識のない反ロシアゲリラの特攻。というのも考えられる。

とすると、反政府組織に資金や物資を援助するのは、謀略の基本中の基本。ということ考えると、ウクライナ情報部すごいのだろうか。

ともあれ、ロシアに「併合」されて久しいクリミアを飛び越えて、橋を攻撃されたのなら、ロシアは無能と言うことになる。原発の砲撃欺瞞(原発から400メートルのところから砲撃されたってのがロシア発表。携帯迫撃砲でも数キロは射程あるのに?。400メートルって、ライフルグレネードぐらいの射程ですw)を考えても、自分の無能をさらすことを理解していないロシアらしさはあるよなぁ。

結論 わからん。まぁ、素人に分析は不可能ですわな。

あと、岡本さんの記事で、イーロンマスクは目立ちたがりじゃない。と言ってるけど、目立ちたがりだよね(笑)。地下湖に子供が取り残されたとき「うちの道具使って」「いや、(人命救助に使えるほど)信頼性が担保されてないので結構です」「この(ピーーー)野郎」って言う人ですよ(笑)。

そもそも、企業人が戦争終結のアンケートって何の意味があるんだよ。戦争で遊ぶなって、当事者は思うよな。まぁ、岡本さんは「ベーシックインカム…働かなくなるからダメだ」「大麻…吸わない人は吸わないから解禁すれば?」という無意識ダブスタの人ですのでなぁ。

職って、金策だけでなく社会との接点だし、人間の群れる動物として、群れへの価値を示す、すなわち、自身の存在価値を示す場でもある。ベーシックインカムがあっても、働く人は働く。大麻があっても、吸わない人が吸わないようにね。

三回ぐらい生まれ変わっても遊んで暮らせるぐらい稼いでる、プロスポーツ選手やハリウッドスターが、即引退しないようなもの。まぁ、私はベーシックインカムで働かなくなる自信があります(笑)。

補記
小1行方不明事件。痛ましい結末となりましたが、目を離すと何をするかわからんのが7歳だそうで。親視点からすると、小学校に入ってちょっと手が離せると思い込む油断とスキが生まれやすいのかな(小1はまだ幼稚園児+1と思うべきか)

でまぁ、子供が靴を脱いでいたらおかしいと思って見る。という人がいますが、思わんやろ。川っべりで、靴脱いでたら、川遊びかと思うだけだ。事件が起こったというバイアスがあるからで、平時なら意に返さない。人に見られず川に入れるのか?という意見に関しては、人に見られず連れ去れるの?と問い返したい。

ブラウン神父が言うように、特異性がない存在は、見えるけど見えていないし、見ようと思わなければ見ていないのが人間。目の前にある消しゴムを必死で探し回ったことあるでしょ?。

ご遺族に関しては、事件なら犯人を怨めば済むが、事件だと自分を恨む事になる。ので、犯人がいてほしい気持ちもわかる。生存の可能性も信じられるし。


ロシアって分かりやすい(2022/10/15)
書いたのは11日ぐらいだったか。上げ忘れ
このミサイルの飽和攻撃をみるに、クリミア橋を攻撃したのはウクライナで間違いないかな。まぁ、まだ、この攻撃のための口実に自作自演という可能性も、ごく僅かにあるけれど。自分が作ったものを犠牲にする独裁者はいないだろうし。

いやあ、岡本さん、すいませんでした。私の方が、ウクライナびいきのバイアスがかかっていたようです。

しかし、ウクライナの急に雑になった情報戦はどうしたことだろうか?。焦り?驕り?。橋爆破切手を即出したり。検査のフェイク動画だしたり。この雑さ加減が、撒き餌なのか?。イギリスアメリカが主導していないと、こんなものなのか?。

まぁ、余裕ぷっこいてたロシアも、のど元に刃物を突きつけられて慌てているのは分かるが、ウクライナへの非軍事施設への無差別攻撃は、国際世論から反発を受けるだけだ。

余裕ぶっこいて始めた侵略が、まったく進捗せず、逆に大打撃を受けて焦っているところに、自慢の橋を爆破されては、もう冷静さはあるまいよな。下手すりゃ、クリミア半島も取り返せるな、コレ。


RTX4090(2022/10/25)
うーん、前評判よりは高性能のようだ。誰だ、マイナーチェンジレベルとか言ったのは。僕です( ゚Д゚)ノ。

ただまぁ、90番台は、F1マシンというか、ガンダムクラスというべきか、フラグシップとして、持てる技術全部投入感がありまして。そこから、乗用車、大衆車、ジムクラスになった時に、どうなっているか?というのが、イマイチ見えてこない。

消費電力480Wとか考えると…60番台でも400Wぐらいは喰いそう…もう電源一個分ですな。昔、グラボ用電源と、マザボ用電源を別に積めるケースとかあったよなー。

DLSS3の効果が絶大のようなので、60番台でも使えるとなると…4060を待った方が良いのかもしれない。ただコレも、ゲーム側が対応していないと意味がないので、どれだけ普及するか…なんだけど…これも、見通しは分からないなあ。

4090の値段が30万にびっくりって言ってるけど、Titan blackも25万ぐらいだった気がするので、フラグシップはそんなもんだろう。一生買えない値段だから、どうでもいい(笑)。

私の感覚だと、3060でも4万切るぐらいが妥当価格だと思っているので、最安が45Kぐらいの現状でも微妙感はある。最安クラスのシングルファンは、39800ぐらいであってほしいものだ。ZOTACやパリットなら35ぐらいで、オナシャス。



おまけ
ロシアの津波兵器を信じちゃってる友人がいて、「それはない」とみなでデプロしてました。

800メートルだか500メートルだかの津波を核兵器で起こすって。アメリカの地震兵器とか、衛星レーザーで地上を焼く方が現実味がある気がする(笑)。指向性があるならいいが、黒海で使ったらロシアも被害スゲェっすよ。核魚雷らしいけど、800メートルの津波起こす核弾頭はどのくらいのサイズになるのだろうか?。戦略原潜サイズ?。徴用兵に渡すボディアーマーもないのに、そんな超兵器作れるのかよ(笑)。

そもそも、持っているなら黙ってないと意味がない。持っているとバレてないからこそ、その津波は自然災害です。と責任を問われずに済むわけで、津波兵器あるんじゃ。と言ってしまったら、今、本当に津波が起きたら、お前使ったろうって、難癖付け放題に(笑)。

北朝鮮もだけど、共産圏は、なんですぐバレる嘘をつくんだろう。イエスマンばかりの世界に住んでるから、粗が分からないのだろうな。ブーメランが何本刺さっているか分からない政党、政治家もそうなんだろうな。