十二月の夢酔



 


FF14の話(2022/12/04)
ゾディアックウェポン(アニムス>ノウス)を、進めようかなぁと、隠された地図を交換に行ったら、オーリアナのリストにない。

解説サイトとかだと、交換している。なにゆえ、隠された地図が交換できないのか?。と悩んだ挙句

ウーベルタン(転写用紙くれる人。中央ザナラーン (X:23,Y:13)に話しかけて、確認取ったら、オーリアナが取り扱い開始。

元々、選択肢を選んで説明を聞く必要があったのを飛ばしたのか、緩和された際にフラグを立て直す必要が出来たのか分かりませんが、交換できない。って人は、ミュタミクス師のトコへGOです。

検索する時に、隠された地図 交換できないとか候補が出るぐらいなんで、結構悩んでいる人多いのかなと。そして、検索で出てきた記事に、解決策は書いてなかったので、書いてみた。

あと、転写はマテリアから始めないと行けないので、安いからとマテリラ買ってカバンの空きがぁぁぁぁぁ。ってならないように。
なった人からの進言です(笑)。さらに、マテリラが使えるようになると、マテリアは使用不可なので、買いすぎ注意です。

基本、成功率60%が最後です。成功したら次のランクになる。数値で言うと+11でマテリラ使用可に。

ワールド移動やデータセンター移動で、安いとこ探し回るべし。値段3倍ぐらい差があったわ…

私は、基本ゾディアックウェポンのデザインは好きになれないので、ネクサスで止めますが(笑)。実装当初の超難度をクリアして、あれはへこむやろなぁ…特にモンク。まぁ、なんだ、FF14のデザイナーはダークファンタジー好きっぽいよね。なんか、うねうね、ぐにゃぐにゃしてるの好きだよなぁ。


詐欺師も大変だ(2022/12/10)
メールに「ETCカード利用停止します」とあり、ETCってなんだっけ…と検索したら、ああ、高速の料金所の奴かと。

当然、メールは開いてないですよ。差出人が「ETC利用照会」とかで、オカシイし。

私、車持ってません(笑)。&免許返納しました(笑)。
アマゾンプライム入ってないのに、利用停止します。とかも来たっけなぁ。加入してないクレカの停止予告とかも来たっけ。いろいろ考えますなぁ、詐欺師も。

根っこがズレてるから、私は引っかからんけど(笑)。

しかし、このメアドどっから漏れたんだろうなぁ…steamかなぁ…steamに登録してるメアドなんよね。


柔道と体重苦(2022/12/13)

なんしか、ウィキペディアの一二の三四郎の項目に流れ着いて、「受け身の取れない背負い投げ」みたいなのがあって、その解説が、なんか意味不明でした。投げ手が上体を起こすとかなんとか…そんなことしたら、せっかくの勢いが死ぬし、単に肩からまっすぐ落とすだけになっちゃう。

そもそも、頭から落とすのは簡単で、引き手を引き切らなければいい。入門したてで、腕力だけでブン投げれる筋力の人で、引き手を引き切らない人がたまにいます。 小学生のころ、一度試合で、引き手を引き切らない子がいて、審判にめちゃくちゃ怒られてました。傍目に見ても危険な落ち方で心配しましたが。投げた当人は、何が悪いのか理解できてなかったようですが。

そもそも、なんで最後に引き手を引くか。というと「相手が頭を打たないように持ち上げるため。」なんですよ。ヘタクソは、これがわかってないので、投げた後に形だけ引くんですわ。受け身を取った後に、畳を叩くみたいな感じで 、すんげぇ不細工。昇段試験の時にも居た(あの人、合格したのかなぁ?)。

なので、最後に引き手を引き切らず、釣り手を巻かなければ、ほとんどの投げ技で頭から落とす…というか打ち付けられます。加速度と投げ手の体重も載せられるので、上体を起こすより 、よほど威力がある。

古流というか、まだ柔術の一派だったころの講道館には、脳天落としとしてあったはず(県内の偉い人から聞いた気がする。まぁ、喧嘩芸というか、裏技みたいなモノかもしれませんが)。柔道には、当て身(打撃技)や短刀 や棒なんかの武器術もあったし 。それらは、スポーツ化に伴って消えていったわけで。元は柔術だし。


で、本題。
三四郎つながりで、柔道部物語のWikipedia項目も目を通したんですが、主人公は「セッキョー」続けたんやなぁ。私たちは、止めましたヨ。一つ上の代の部長が停止して、私たちもそれを良しとしました。ただのいじめだしね。公立校だったので、そんなンしてたら、部員が集まらんし。

あと、体重苦の話が一つもないのね。まぁ、柔道だとナチュラルウェイトの階級にいることが多いので、あんまりないのかもしれないけど、私の時は、部員6人なのに、軽重量に三人いたので、68キロが下へ、70キロがとどまり、72キロの私が上にという事になり、 私は増量苦に苛まれました。

階級上げたことない人は、「なに言ってんの?」みたいな顔すると思うけど、まともなアスリート生活していると、体重って減るのよ。確実に、練習での消費カロリーが、摂取カロリーを上回るから。シンクロ女子の選手なんて、一日5000キロカロリーとっても、減っていく人もいるとか。私は、ほぼ2人前を喰って現状維持でした。

なので、増量するのって、すごい量、喰わないと行けない。相撲取りが吐くまで食うとか言う世界なのと同様です。寺尾が、100キロ越すために、横になると吐くので、消化するまで立ったまま過ごしたと言うのは有名な話。まぁ、脂肪で太るだけなら、喰っちゃ寝してれば良いんだけど。実際、部を引退したら急速に(笑)

68キロの奴も、削るとこない(背は168センチぐらいだったか)のに二キロ減でかなり苦しそうだったけど(私が現役の時は66キロ以上73キロ未満だったと思うんだよねぇ…)。中学生なのに、サウナで絞ってから計量とかしてたしなぁ。私は逆に、直前に水をがぶ飲みしてた。下限ギリギリの体重で、上限ギリギリの体重の人と当たると、そりゃもう大人と子供ぐらいの押し力の差がでます。

逆に、すんごいデブと当たったほうが楽という。いわゆる、動けるデブは、(身長との兼ね合いもありますが)120キロあたりが上限で、130を超えると、自分の体重を支えきれない人が多い。重心をずらしてやると、勝手に転びます。勝てない人は、力押ししようとしてはじき返されてる。そりゃそうだよな(笑)。そも、崩す、体捌きとかは、相手の重心をずらし、自分はずらさないとにある(体勢は崩れていい)。

転がせば起きられないので、抑え込めばいい。 ので、私は自分よりデカイ人とやる方が楽でした。自分より小さいと、普通に組んでも、前のめりになるのでやりにくい。

あと、柔軟性の話も出ないみたいね。一人ぐらいは、軟体人間がいると思うのですが。はい、私です。けさ固めで、抑え込まれて、両肩ついているのに、腰だけ回して両ひざ畳に付けられました。両肩が畳に付いてると、抑え込んだことになりますが、両ひざがつくと、抑え込みが解けたことになるわけです。

肩ついてるの、膝もついてる…ので、審判がめっちゃ悩むですわ(笑)。しょうがないので肩を上げてあげると、「待て」がコールされるっちゅーわけや。

作者は柔道部出身らしいですけど、あまりお強くなかったのかな。と思います。デカけりゃ強い思想が強そうだし。


ライズ・オブ・エロス(2022/12/16)
DMMのエロソシャゲ。イリュージョンと絶縁したので、ちょっと見てみようかなと。

システムが中華っぽい。と思ったら、TIPsのSSにコマンドが中国語で写ってましてやっぱりかと。台湾かも知れないけど。

まぁ、中華ソシャゲは、なにやってもシステムが同じ。開発エンジンが同じなんかね?。動きとグラは猛烈進化してて、90年から00年の日本を見るよう(笑)。見た目特化で、中身を忘れているという。

設定も、相変わらず、近未来SF中世ファンタジーという感じ。FFの影響は大きいな。

初期ヒロインの武器設定がまた歪で、学者>短剣二刀流。傭兵(暇なときは盗賊)>ステッキ…逆だろ、どう考えても。

まぁ、多分一週間で飽きる奴(私は、二時間でダレた)。でも、絵(というか3Dポリゴンドールなんだけど)は、きれいなんでジャブジャブ課金する人によって、そこそこ続きそう。ゲーム性無いし、絵だけ見たいエロおやじには良いね(笑)。

あと、ヒロインの一人が、ハニセレの「明るい」の人(と思う)ので、ファンの人はどうぞ。声の質はかなり揃えてあるようです。

ギリシア神話のエロスが主役なんですが、名前だけで選んでますよね?。という感じの、名前だけ引っ張って来た系。さすがにギリシア神話だと、あり得ませんが、これがクトゥルフ引っ張ってきていたら、神話作品とかフンスフンスする人がいるんだろうな…昨今、巷にあふれているクトゥルフ関係は、ライズオブエロスとギリシア神話ぐらいの関係性です。

ぶっちゃけ、神話作品名乗るな。というレベル……年々ひどくなる…はいよれなんとかさんがピークじゃなかった…最低に底はない。という格言を痛感します。


無駄なこと(2022/12/17)
この記事。ぱっと見で、こんなに違いがあるのか。思わせるフェイク記事。落ちたな…瀬文茶さん。

フレームレートでこんなに差が…と言いますが、120fpsを超えた分は、正味無駄。実プレイは60fpsあれば問題ない。重たくて落ち込む事を考えても80あれば上等。というか、それ以上あっても無駄。

つまり、高速道路でも(法律的に)120キロぐらいしか出せないのに、350キロまで刻んであるスポーツカーのようなもの。

ゲーム的にいうオーバーキルに陥っている。CPUもそうで、実はintelでいうところのi3の上位クラスでFHDなら賄える。

実際にFALLOUT4が新作だった頃に、4gamerで、I3でプレイし、パワー的には問題ない事を証明して自分で驚いていた。まぁ、重いシーン(グールが大量発生する警察署周りとか)で、60を割り込むことがあったので、i5クラスにしておくのが安全とは思う。

ちなみに、オーバーキルは過剰ダメージが本義なんで、死にまくりシナリオとか死にゲーの事ではない。
(ヒットポイント10の敵に24ダメージを与えたら、HP10を超えた14ダメージ分をオーバーキルしたというのが本義)



ついでコレ。永江一石さんも、落ちたな…
>>
日本の留学生で人口比で最も多いのはベトナム人。米国と中国に近代戦争で勝利した国民です。ネパール人も勇猛果敢なグルカ兵を傭兵として世界に送り出しているから期待大。
>>

ベトナムをひとくくりにしてますが、勝ったというか耐えた切ったのは北ベトナム側。南ベトナム軍に至っては「司令部は、昼休みにやるバレーボールが唯一の仕事」というぐらい無能(これラオス軍だったかなぁ…)。隣の部隊が韓国軍だと靴を脱げたが、南ベトナム軍だと気を緩められなかったとかも言いますな。

だから、本来は南北ベトナム対決のはずが、アメリカ対北ベトナム(+ソ連中国)という図式になったわけです(アメリカが正面に出ざるを得なかった)。

さらに、ベトナム人と一括りにしてますが、民族的文化的に複雑で、山岳民族とか少数民族も多い(というか、兵士として使えたのは山岳民族だけとも)。南ベトナムには敬虔な仏教徒も多く、殺生拒否で兵役拒否も多かったとか。さらに、北ベトナムが強かったのは、生活レベルが低かったので、粗食や過酷な環境に強かった(握り飯とビタミン剤だけで、戦っていたのは有名)。

生活レベルが上がった現在で、当時の戦力を維持できるかは不明。加えて、日本に留学するような人はハイソなインテリ文弱だろうし。さらには、密林戦という特殊環境(交戦距離30メートル以下…朝鮮戦争では最短で100メートルだった)と防衛戦に特化しており、ロシアと同様に内弁慶だと思われる。


グルカ兵はグルカ族(としてまとめられている数部族)が出稼ぎとして傭兵をしているので、ネパール人と一まとめにするのは暴論(関西芸人が有名だから、日本人はコメディアンとして期待大と言っているようなもの。つか、日本人はみんなチョンマゲでサムライかニンジャ 、ぐらいかもだ)。そもそもグルカ兵として登用されるのも難関で、優秀な人しかなれないわけだし。

そもそも論でいうなら、留学生を洗脳しないでも、グルカの傭兵を部隊ごと雇えば良いじゃないか。という感じで、安いミリオタの暴論感があります。つーか、そのもの?。イギリスだってグルカ連隊があるし、フランスは外(国)人部隊が存在するし。

大体、日本で陸戦が発生する状況というのは、制海権、制空権を取られて、敵の上陸船がわんさか来るようになってから。その状況下では、戦車とか意味がありませーん。ウクライナのように地続きでも、平地が広がっているわけでもないので、日本は、海軍兵力が主力。

日本は、制海制空とられたら、自動的に陸戦は負けのレベル。防衛戦ならなおのこと、ね。これが分からん人が多いのよね、自称軍事評論家にも。


ただまぁ、兵役をこなした人に、国籍や市民権を優先して与えるのは、どこの国でもやっていることなんで、完全にシャットアウトしている日本が異常かな。グルカ兵も任期終われば、イギリス市民権貰えるし、フランス外人部隊もフランス籍取れるしね。


マイケル・ジャクソン(2022/12/24)
サミー・ソーサ>尋常性白斑>マイケルジャクソンと流れて行きまして、マイケルも 尋常性白斑を罹患していたと知った。そんで、児童虐待事件も、冤罪だと知る。

40代以上は、マイケル・ジャクソンは白人になりたかったので、白くした。とか、整形した。とか、言われているのを鵜呑みしているハズ(私がそうだったし)。これは名誉回復のために、定期的に喧伝しないといけない奴だと。

マイケルの件は、メディアスクラムの一例として、ジャーナリズムの講義で取り上げるべきではないか。また、法学でも冤罪と司法取引の例すべきではないか。


衝撃がありすぎて、間が持たないので、コレ。記事自体は問題ないというか、アキバ総研で楽しみしている数少ない連載。80年代B級プラモは、更新が止まってしまったので、モンクレのノイジーマイノリティに屈したらしい。

んで、
>>
迫力の発射姿勢。

バズーカの砲口内側には溝も切られています。
>>
バズーカにライフリング入れちゃダメ。グッスマさん。バズーカはロケットランチャーであって、大砲ではない。推進弾(ロケット弾)を飛ばすのであって、砲弾を撃つのではない。元のアニメが悪いのだろうか?。

まぁ、日本のアニメだと、バズーカ=大型砲だからな…ロケットバズーカとか謎なのもあるし…ロケット弾撃つのがバズーカやし。内部フレームとか、フレームをモノコックで作るとかぐらい謎(笑)。フーレムは骨格なので、一つしかなきゃ、中と外と言い分ける必要はない。自転車のフレームは露出しているが外部フレームとは言わないし、自動車のHフレームを内部フレームとは言わない。モノコックはフレームレス構造の事なんで、なにがなんだか分からない(笑)。

ちなみに、私はバズーカと無反動砲の違いがイマイチわかっていない人です。射出するものが、推進弾と砲弾ってことで良いのだろうか?