八月の夢酔

我々は自分で思っているほど幸福でもないし、不幸でもない。
−ラ・ロシュフコー


そば(2003/8/5)
大抵の信州を巡る旅番組で紹介される蕎麦だが、めんつゆを自慢する店がないのはなぜだろう。私は、そばは喉ごしと香りがメインで、味となると9割方めんつゆを味わっていると思うのだが。

そうした番組では、水ソバ(めんつゆではなく、水に付けて食べるらしい)を紹介するのだが、この水ソバ。はっきり言って、かき氷のスイの様なモノで、通ぶって頼むと後悔するタイプの食べ方だと思う。前述したが、ソバは喉ごしと香りがメイン。ソバ自体の味は弱い。

で、ソバの実はどこそこ産のそば粉100%で打っています。とかよく言うのだが、それと同等にめんつゆへのこだわりを見せて欲しいモノだ。店側としては言いたいのだけど、番組制作スタッフの画一的な価値観に阻害されているのかも知れないが。

めんつゆにこだわらない、盛りソバなんて、肉や野菜にこだわって、カレー粉にこだわらないカレー屋のようなモノ。もっと言えば、米はドコドコ産の米を使っているから上手いよ。と言いながら、レトルトカレーを出すようなモノ。ネタにだけこだわって、すし飯にこだわりを見せない寿司屋のようなモノ。

水ソバは、カレー屋でカレー汁を、寿司屋で刺身を頼むようなモノ。ではないかと思う次第です。

すばらしくこだわった麺を作ったなら、それに負けないめんつゆを用意しないと、料理としては完成してないわけだし。逆にラーメンなんかの特番だと、これでもかと言わんばかりにスープへのこだわりをアピールする。ソバにとってのスープは、めんつゆな訳だし。やはり、単に番組制作スタッフが、分かってないだけなのかなぁ。

実際問題として、家で作るとき、ソバはうまい乾麺や生麺がたくさんあるのだが、それに見合うめんつゆがないから、困るのだ。上手い店の持ち帰り用のめんつゆを買うしない。市販されているめんつゆではなぁ…ソーメンとかにも対応するようになってるからさー。

と言うわけで、一番手軽なコンビニのザルを食す安い私です。ちなみに、中部の関東よりになってくると、入っているネギが変わるのが面白いです。西ではワケギ(万能ネギ、青ネギ)が多く、東に行くと白ネギが入る傾向にあります。

どうでも良いネタとして、そば屋が嫌がるソバの食べ方をそば屋が紹介していたことが昔あって、今でも覚えてます。まずソバを一本食し、次にめんつゆを飲む。そこから、まともに食すらしい。薬味は最初から全部入れたりしないとかも言っていた気がする。わたしゃ、薬味はわさびだけで、十分ですが。

旅番組で「私ソバにはうるさいんです。」と言いながら、わさびをめんつゆの中で溶くのは止めて下さい。お願いです。わさびも香りメインだもん。めんつゆで溶いたら、香り飛んでしまうでしょーに。


寒々しい(2003/8/15)
懐が寒いのは、いつものことなんだけど、天気がすごいネェ。数年前まで、エルニーニョで酷暑が続いていたのに。八月の中旬なのに、寒いと窓を閉めるなんて、初めてだ。

風の感触なんて、晩秋の涼やかさだもんなぁ。ツーリングにはもってこいだけど…カッと暑い夏の後に、涼やかな風を感じるから、初秋の心地よさを体験できると思うのだけどなぁ。空腹で食べるモノが上手いように、暑さに辟易しているからこそ、秋が心地よいでは無かろうか。

それはさておき、大学生のイトコがくも膜下出血で倒れました。なんでも、先天的に脳の血管が細く入り組んでいるので、詰まりやすいのだとか。それに加えて、一人暮らしを始めたばかりなので、酒、たばこに、コレステロールの高い食事など、悪化させる要因が重なったのだろう。

小さな頃から、頭痛持ちだったと言うが、そう言えば、頭痛持ちの多い家系だったりする。私も、偏頭痛とか、結構する方なんだけどねー。鈍い頭痛のすることも多々。入院とかして、治療費がかさむような、脳内出血は避けたいと、熱望する。死ぬなら、さっくり行きたいモノだ。

西部警察だけどさー、確かに事故は痛ましいのだけど、ファンの気持ちに答えるためにも、完成させて公開するのが、本当の謝意ではないのだろうかと思う次第です。現場図をみたら、確かに観客が近すぎるわ、あれ。


感じ悪(2003/8/19)
ネットオークションで、事件記者コルチャックの第一話とも言える「ナイトストーカー」を落札しました。

で、出品者からのメールなんだけどねー、なんつーか、読み手のことを考えてないっての?。メールの内容も読まずに質問してくる人が多いので…とか書いてあるけどさー、無駄な長文の上に改行が少ないから、非常に読みにくい。しかも、やや高圧的な文意。もっと簡潔に、礼儀正しい文章を書いて欲しいモノだわ。メールを読んだけど、理解できないから、質問している気がするねぇ。

私は、モニター上で、困惑せずに認識できるのは、精々、3〜4行。それを越えると読みにくくなると思ってる。長くても6行まで。8行もの固まりにもなると、画面が真っ黒に見えてきて、読む気も失せると思うわ。

銀行名義がミステリークラブになっているので、きっと同人作家だと思うけど…ただ、自己満足的に書きたいモノを書くのも悪いとは言わないけど、読む人が理解し安いようにする努力も必要なんじゃないかなぁ。構成力の問題かしら?。私も、自己満足自慰行為的文章書きだから、口出しする権利はないのだけどネェ。

でも、考えてはいるのよ。意志や意図を伝える手段だからね。伝えたい想いがあるから、言葉を発し、文を書く。一方的に、がなり立てても伝わらない。聞き手、読み手に理解される言葉を選ぶべきだと思う。私も忘れかけていたから、思い出せて良かったよ。


うわ、すくな(2003/9/1)
夏バテと、ダウナー波動の時期だったとは言え、これは更新頻度、悪すぎるネェ。反省。



七月の夢酔】【戻る】【九月の夢酔へ