四月の夢酔


 



プラモデルの終焉(2023/04/02)
いや、業界が。ではなく。ワタシ的に。つっても、1コインで買えて、習作に良い。とされたゴッグが2500円とか、オカシイですよ、カテジナさん。ではあるが。

老眼の進行が一気呵成で、塗料瓶に印刷されている塗料名が見えない体たらく。焼鉄色どこいった…これは…見えん…スチャ(メガネ型ルーペ装着)…黒鉄色か。とかやってると、やる気が削れていく。目の疲労も加速していくしね。ちなみに、1.3倍ルーペでは、見えなくなりつつあります。

老後にプラモは無理だった…ので、40手前の人は、落ち着いたら。子供が大きくなってから。とか言っていたら、目がダメになってますので、今からやるべき(私は40ちょいで老眼スタートした)。なによりも、老後に趣味がないと、狂うよ。独身とか未婚だからじゃなくてね。趣味で友達作っておかないと、孤独耐性無い人は、狂う。

しかし、人と話すとか、仲間づくりの方策が、結婚という法的拘束力に直結するのって、よっぽど、友達作りが下手というか、仲間づくりが下手というか、こういう人を、シン・コミュ障と言うべきではなかろうか?。ちなみに、結婚してても夫婦間の会話、ほぼゼロ、連絡事項のみ伝達みたいな家庭も珍しくないよのぅ。結婚してても孤独のほうが、きつそうだけどね(笑)。

まぁ、あの独身狂うネタは、低レベルの「ねら」だよね。つっても、それをハイクォリティと思うやつ多いんだよなぁ(出来の悪い怪談なのに、いまだに人気あるしね、存在しない駅とか、にょろにょろとか)。特にテレビ関係。

漫画の方でも、リメイクとか流行っているけど、リメイクとか、リボーンと言えば聞こえはいいが、1から世界観を構築できない創作家が増えた。というか、きちんと、世界を構築できる人と、出来ない人の格差がスゲェ。ってことなんかな。

昔は、出来る人がプロで、出来ない人が同人。だったんだけど、今は、出来ないプロと、出来る同人とか、区分けが非常に煩雑…というよりは、デビューの垣根が下がりすぎてて、プロ未満がプロデビューというのが正解かも知れない。逆に、出来るけど、趣味に留めておきますって人も増えたのかねぇ。

不安定で、編集者や規制で、雁字搦めにされるよりは、趣味で自由に書いた方が楽しいかもしれない。発表の場は、ネットでフリーになったしねぇ。


sims4(2023/04/04)
赤ん坊が、新生児、乳児、幼児と段階を踏むようになったわけですが、挙動がひどすぎる(大人シムの)。

不具合報告しようとすると、たらい回し(不具合報告>HELP>お問い合わせ>不具合報告のループ)にされてフィードバック送れないし。フォーラムに入れるぐらいの英語力あったら苦労せんわ。って言う。

・執事が抱っこしたまま、乳児を離さない
・大人シムが抱っこしたまま、オブジェクトをいじりに行って、乳児を置き去りにする(風呂場で放置とか、天体望遠鏡の周りに投げ捨てるとか)
・大人シムが謎の挙動をする
(ベビーベッドの乳児に授乳指示を出すと、ベビーベッドから取り出して二階に行って乳児を下ろし、再度抱きなおしてから授乳開始)
(お世話の取り合いをして、大人シムが固まる>時間は経過するので、自分たちのトイレや食事でお世話がおろそかに)
(これらは、子供を小学生にすると発生しないので、乳児幼児のスクリプトの問題であろう。抱きあげた幼児を下ろさないバグはずいぶん直らなかったしなぁ)

・父親なのに、他人に紹介してもらわないとお世話できない(結婚してない内縁状態での出産)。
・同居している他人の女性シムは、紹介無しでお世話できる(父親にも平等に育児させろー)

等々。MODがらみの挙動不審もあるかもしれないけれど。
あと、父親が元バンパイア(治療済み)の魔法使いなんですが、新生児誕生時に、コウモリマークが出ます。 が、ちゃんと魔法使いとして生まれてきた。
・汚れたおむつを、そこらに投げ捨てるの止めろ(笑)。大型パッチ当たってから、おむつがゴミとして発生する。以前は投げても、影響なかったのだけど。


ちなみに、自動点火に改造した暖炉に着火しに行くのは、再発してますな。前のパッチで直ったのに。


ついでに、LGBTQに優しいゲームなのは良いことですが、それを売りにしてしまっているので、ちょっとあざとく感じ出した。

当たり前のことを当たり前にやっているだけですよ。大したことはしてません。という姿勢だから、かっこいいのに。

マイノリティーにも、こんなに平等にやってます。優しいでしょ。僕たち理解あるでしょ。というのは、ゲスいを通り越して、逆に見下しているんじゃ無かろうか?。汝ら哀れなものを、我らはちゃんと見ておるぞよって感じがする。

だいたい同性婚で自然妊娠可能(CAS設定で、妊娠できる/妊娠させられる/両方可/両方不可の設定可能)なのに、サイエンスベイビーのシステムとか必要だったろうか。うちの子は人工授精で授かったので、ゲームでも…って人は、リアル育児してください。

どんどん、ディストピアになっている気がするSIMS4の世界。ポリコレつまるところサヨクに迎合した先は、やっぱ、ディストピアなんかのぅ。


ガンダムネタ(2023/04/05)
たまたまプレバン見てて、RGマーク2予約受付かって…ライデンザク2ってなんよ。とジョニーライデン用ザクU…成型色とデカールだけかい。と思ったら、マ−ク2予約終了に。はや。まぁ、エゥーゴカラーなんで買う気は無かったですが。

ライデンザクも胸の脇は黒でないといかんのでは?。この辺の無理やり商品開発は、よろしくないよのぅ。ガトー専用06Rとかもなー。どっかに原典あるのかね、アレ。06Rは、たしか、リックドムと競合した機体なんで、両方に乗るなんてことはない。ガトーがソロモンでドムに乗っていたのは確定なんで、06Rはないよなぁ。ガトー専用06Fにすればよかったのに。

というか、ガトーって専用色に塗るほど、自己主張するタイプに思えないのだが……サイサリスやノイエジールとか、そのままだし。茨の園はペンキ不足かもしらんが(笑)。

劇場版ドアンの島で、地上用高機動ザクは、いいなぁ。と思ってたんですが、いざ、キットで見ると、膝が十字星だったりして、何か微妙。取り外して投げそうな勢いですよ。

モロッコ配属型ジムは…あー、ジムキャノン葬られたな。と思いつつも、MSとして正しくはある。
再三言ってるけど、モビルスーツの汎用性って、携行武装による。ハズなんよ。バズーカで支援砲撃した後、マシンガンもって切り込むとか。大砲担いだ専門機ではなく、榴弾砲担いでいった方が良いに決まってる。

で、キャノン砲のマガジン方向がなんか変だなぁ…と。やっぱりキャノン砲は、ビーム兵器にすべきだろうと。ガンキャノンは、ビームキャノンの予定だったが、小型化間に合わず実体砲とかさ(オリジンそうだっけ?)。

特にジオン。ビームライフル等の小型化がうまくいかないので、大型バックパック背負って、ビームキャノン撃ちます。という方が、リアルっぽくない?。ジムとザクって、出力にそんなに差がないので、エネルギーCAPの開発の差だと思うし。

バックパックに大型CAPと予備ジェネレーター背負って、有線接続で撃つビームライフルってのも良いな。

さらに言うと、ガンダム世界は、低性能機体ほど、小型ライフルを持つんだけど逆だよね。現実だと、精鋭部隊ほど小型化する。カービン持つは精鋭部隊(と言っても、全部隊M4に更新中だっけアメリカ軍)。ショートバレルで威力と精度が落ちる分を腕でカバーできるから。

ジムもハンドガンサイズのスプレーガンでなく、ロングライフルにするべき。ライフル自体に予備電源付ければ、出力不足も補える。さらに、ショートサイズのビームサーベルを銃剣として付けて置けば、武器か盾を捨ててサーベル抜かなくて済む。

なにより、一般兵たるライフルマンは、フルサイズを持つべきです。


効果はばつぐんだ(2023/04/06)
諸般の事情で、親戚との花見が流れたので、賞味期限切れのビールを消費することに(去年から流れている訳ですな)。いや、うちの庭に桜があるので、通例化しているわけですが…ちなみに、近所や通行人から撮影許可を求められるぐらいに咲いてます。

んで、一日一本で二週間かけて4本ほど、ビール(つーか、発泡酒)を消費したわけですが、体重が見事に一キロ程度増です。メーカーが酒はカロリー低いとか言ってましたが(最近言わなくなったね)、その欺瞞は過去に暴いてますが。

100グラム60キロカロリー(80説もあり)で低い。という論調だったのですが、一缶350のアメリカンサイズなので、単純に3.5倍すると210キロカロリー。茶碗一杯の御飯が250キロカロリー程度(盛りや、茶碗サイズによる)なので、軽めの一膳です。

まぁ、ざっくりと、ビール一缶、ご飯一膳。と認識していい。ざっくりとした糖質制限ダイエットの仕掛けもここだと思う。

まぁ、それは分かっていたんですが、ビールで太った分って、落ちないのよ。これが、びっくりするほど。
夜食にカップ麺食べたって、2-3日すれば、体重戻ってたんですが、これが増量したままで、減らない。一本飲むと、200グラム程度増えたまま。4本で約一キロ…計算合いすぎ。

食事制限半年で5キロほど減らしてたのに…食事制限を一番きついころに戻して、一週間…減りません…

結論、アルコールで太った分は、落ちにくい。カロリーだけが問題ではないね。


アスリートは、飲んじゃダメだな…まぁ、体質とかもあるだろうけど。私は、酒は弱くないけど、飲みたくないタイプではあります(若いころに限界挑戦したときは、ビール2リットル(ロング缶4本)、ワイン一本(750)、ウィスキー二杯(コークハイ。コーラ多め)で、リバースかまししましたが、記憶なくすとか千鳥足とかなし。歩いて帰ったしw)。 ワインキツイとか言う人多いけど12%程度で、きつくないよなぁ。焼酎とか20%かるく超すし。

ちなみに、日本の酒は合わないようで、コップ二杯ぐらいで、きます……コップで飲むなって? 、少量で回数を飲むとこないから、お猪口で飲むのは、知恵なんだろうなぁ。

相撲取りとか飲むわけだわ…ワタシも現役柔道選手だった頃、増量のために飲まされたしね。今なら、未成年飲酒で大事やなぁ…上にも書いたけど、 一缶でご飯一膳なので、固形物は入らないけど、液体なら押し込めるんですわ。

まぁ、私が酒嫌いなのは、体質(ほろ酔いがないので、気持ちよくならないのよ)もあるけど、子供の時分に、無理に飲まされたからだろうな。高校生の頃に、背伸びで飲んで潰れてるやつの世話するのも嫌だったので、酒席も嫌い。

千鳥足のろれつが回ってない奴に「おまえは顔が赤いから飲むな(意訳済み、ろれつ回ってないし)」と言われて、足がもつれてテーブルに突っ込んだ奴の世話したのはトラウマです。翌日、当人は覚えてないのな…

そういえば、良く割れたコップで「手を切るからどけ」とか言う奴いるんだけど、割れたコップで手を切ったことない上に、切ったやつを見たことないんだけど、「手を切る」っていう本人しか切ってないんじゃ無かろうか……わたしゃ、ガラス片を指に押し付けて取ったりしてるけどね(笑)。

酒席って酔ったもん勝ちで、酔えないから敗者確定するから嫌いです。


ノセタラダマスの大予言(2023/04/12)
ふと、この記事を見ていて思った

気候変動で破滅を予言している人って、ノストラダムスの予言で、アンゴルモアの大王が〜、地球滅亡まで〇年って言っていたのに似てね?と。

オカルト界では、定期的に、隕石が、火山が、とか言う自称予言者が出てきたわけですが…あれらは、今思えば、精神世界で遊んでいて、可愛げがあったな。と。

今の、環境トロールは、完全に政治をおもちゃにしていて、市民の実生活をも破壊しようとしている。タチの悪さ。環境トロールつーか、環境カルトだよな。環境破壊で滅亡する前に、お前らの遊びで経済が死ぬわ。

破滅願望者の共有幻想が「気候変動による破滅」という名のアンゴルモアの大王なのかもね。

温暖化はしてるのだが、その主犯がCo2かは、疑わしい。というのが、真っ当な意見だと思う。「地獄に落ちる」とか「破滅する」とか言う占い師や霊能者、宗教家が、インチキの金儲け主義であるように、破滅や危険を煽るものは、地獄の使者であろう。

COV19もそうだったよね。いまだに、煽る人居るけど。ちなみに、COV19呪い師たちは、超過死亡でワクチンで製薬会社の陰謀という方向性に進 めているようだ。超過死亡って、予測からはみ出したから、超過なんであって、単に予測が間違ったということはないのかと素人の私は思う。

COV19って、従来の感染モデルを破壊したわけやん?。死亡者予測モデルも破壊してもおかしくないよね?。まぁ、その予測も、他の疾病もきちんと治療受けている前提だろうから、病院が助成金のために、他の疾病を締め出すことは考慮外なんではなかろうか?。これまでが無駄で無意味な延命治療多すぎたとも言えるのか。

ワクチンの安全性が100%には絶対にならないことは分かっている。が、超過死亡がここまで跳ね上がるほど危険なわけはない。ワクチンを主理由にするのは、Co2を温暖化の原因にするのに等しいかと。

とは言え、出回っているデータを見ると、三回以上打った人に影響が出ているようだ。たしかに、4回5回は打ち過ぎとは思う。結局ワクチンって、安全な感染なわけで、短期に難度も打つのは、過剰摂取なんちゃう。特に、抵抗力の落ちている高齢者には。


高騰による値上げ(2023/04/18)
これで困るのが、メーカーは二度と下げないことなんだよね。

食品に顕著だけど、小麦高騰による減量と価格改定なんて何回やったか分からないけど、小麦価格は安定したあとで価格が戻ったことはない。カップヌードルなんて、私が大学生の頃は100円だった。自販機で150円。まぁ、物価差もあるけれど。今、スーパーで180円ぐらいだもんなぁ。 せめて、ステルス値上げで、へらした量ぐらいは戻してほしいものだが。

で、PC関連は変動相場制(笑)なんで、きちんと上げ下げしてくれるんだけど、ワコムが一気に三割値上げ…世界情勢安定したら、値下げしてくれるのかねェ?。

まぁ、液タブなんで、富裕層のものよの…って、ミドルクラスだけ改定?。Proはそのまんまなんか…便乗値上げくせぇ。

というのをマクラにして、ジャニー喜多川問題。いろいろ言われておりますが、私が気になるのは、自称人権団体です。

MeToo運動とかありましたが、彼ら…というか、彼女らは、メイルレイプに関しては、異常に冷淡です。テレビ業界が沈黙するのは、タコ部屋だから。と解析されていますが、人権団体が冷淡なのは何故でしょうか。教えて、Colaboの人。

それとも単に活動はちゃんとしているけど、マスメディアが取り上げないので、見えないだけなんでしょうか?。


パイプボム

軽く危険な話。パイプボム投擲事件だけど、壁に当たった跡を見ると、回転して当たったというより、直線的に衝突している感じ。

これはまぁ、爆発時に底が抜けてロケット花火のようになったのだろう。弾道が高くて良かった。低かったら、聴衆に直撃し重症になっていたと思われる。当たり所が悪いと死者がでていたろう。

これはまぁ、アニメ等エンタメから知識を得た人の限界ってやつで、おそらくは、火薬の爆圧でどうこうするものと思っていたと思われる。

これ以上は、模倣犯のヒントになるので言わないが、犯人が基礎基本を理解してなくてよかったわぁ。テロリストを称賛するから、模倣犯が出るのよ。分かってんのかね、サヨクは。


チートという語弊(2023/04/20)
いまさらすぎるけど、ずっと気になってたのがラノベとかの「チート能力」という言い方。

勇者英雄は、選ばれた存在であり、与えられるべくして与えられた能力である。出身階層は問題ではない。大工の息子であったナザレのイエスとか。農民の娘であったジャンヌダルクとかな。まぁ、イエスは色々あって、実は高貴な生まれだけど、大工に預けられた(というか、身ごもったまま大工の嫁になった)とか諸説ありますが 。

だから、英雄勇者はギフテッド(神様から、才能を贈られたってことだな)やらチョーズンワン(選ばれしもの)と呼ばれる訳で、タレントも(特殊)能力持ちという事が原義。

物語やゲームの主人公は、こうしたtalentだからこそ、主役なのであって、分不相応な能力持ちではない。 だからこそ、大いなる力には、大いなる責任が伴う。力におぼれかけたときに、責任を自覚する場面がヒーローモノのカタルシスなんだが。

チートは「いかさま」「ずる」であるので、それはそぐわない。本来持つべきでない名もない雑兵が、裏取引で、労無く得たのならばチートと言えるだろう(悪魔と取引とか 。そしてそれは自滅につながる)。 修練によって得た能力はチートではないのだ。大谷翔平をチート能力者とは言わんだろう?。

足軽からなりあがった木下藤吉郎はチート能力なんだろうか?。ちがうよな。 主人公補正こそがチートと呼ぶべき能力だよな。探偵の行く先に死体が転がるような遠慮したい能力もあるが(笑)。

だいたい、下級貴族の八男だろうが、貴族に生まれた時点で勝ち側に入るしなー。階級社会において、貴族か否かは、絶対的な差を生む。

そもそも前世の記憶や意識を保持したままの転生自体が、Chosen oneである。そしてそれは、カインへの罰が死なない/死ねないこと。だったように、結構な拷問である。四苦八苦の四苦が生病老死とあるように、生まれたことがすでに苦であり、死という解放がないのだ。

2ちゃんとか、ラノベとかが、言葉を軽くしていく……まぁ、それしか知らなければ、うすっぺらいとは思わないのだけどね。外の世界を知らなければ、北朝鮮だって「この世の極楽」だろうしな。

だがまぁ、せめて、転生と転移ぐらいは、しっかり使い分けてほしいよな(笑)。列海王もショウ・ザマも同じ肉体と意識をもっているのだから、転移であるよ(いや、ショウを異世界転生とか、チート能力とか解説してるライターいたのよ)。

というか、転生と乗っ取りを混濁しているライターは多い。Ff14でも、ミンフィリアは転生してなくて、リーンの体を乗っ取っているだけだ。つか、ミンフィリアの意識体は、とある場所にとどまっているので、乗っ取りでもないのか。アモンとかはちゃんと転生しているのにね。


ともあれ、かつては、英雄としての才覚。と褒め称えられていたものが、イカサマ能力と言われてしまうというのが、 今の世相を表しているようだ。すさまじく、妬み嫉みで満ちた世界になっているよなぁ。この世の地獄ではなく、この世こそが地獄なのか。