六月の夢酔



 


結局は趣味かどうかなのかも(2023/06/04)
この記事

>>
同プラグインを有効にすると、ChatGPTで希望の製品や予算、メーカー名、商品名などを指定することで、価格.comに登録されている製品の中から希望に合うものを検索および比較できる
>>

という事らしいが、欲しい商品を自分で情報収集し、比較検討するのが楽しいと思うのだが。他人のレビューは、最終候補にまで絞り込んだ後での、実機使用データが欲しいから見るわけで…

まぁ、最終候補まで絞るのをAI任せにするだけとも言えるのだが…欲しいものの情報集めるのが楽しいと思うんだけどなぁ…カタログ見比べたりって、そういうことだし。ウィンドーショッピングとかもそうだし。あ、こんな新作がってことよ。

まぁ、趣味じゃないけど必要なもの。を探すのは便利かもね。PC趣味じゃない人にとっては、リモートワークに使える予算20万までの小型ノート。とか探すの怠かろう。


とは言え、情報収集の段階をAI任せにすると、情報に対するアンテナ感度が下がるし、情報の集め方が分からない人が出来る。操作の理解力も付かないし、愛着もわかないと思うのだが。

30年前ですら、図書館から資料見つけられなくて、レポート書けない奴いたからなぁ…そんな人間だから、資料の中から必要な情報が抜けないし、要点も見極められなかった。今はもっとひどいよね…要点が分からい人増えてる(wikiに参加すると、必ず混じってる…そこ消すなら、項目ごと消せやぐらい、要点分からん奴w)

まぁ、遠からず、AIに考えさせて、コピペするだけの無思考人間が、少なからず出来上がる気がする。どっちが、無機物か分からなくなる未来…ダークSFに出来そう。

リモートのみの会社に入社した新入社員。可もなく不可もなく、そつなく仕事をこなしていたが、全てAIにやらせており、ただ、提出するだけだった。そのうちに、リモート会議すらも、画像を生成してAIにやらせるようになって行く。引きこもり生活を楽しんでいた新入社員だったが、ある日突然死してしまう。それでも、AIは仕事をこなし続ける。

オチとしては、会社がAIと雇用契約を結ぶ。AIの乗っ取り。ぐらいか。乗っ取りの場合は、AIの反乱に属するパターンなので、ちょいとサスペンスやホラーチックに、AIが反抗というか、見下し始める感じが伏線としている。

仕事してくれれば、人間でもAIでも構わない。というのが雇用契約オチの主軸になる。社会派とか、警鐘とか、AIに仕事を奪われそうなサヨクが喜びそうなやつになるかもな。


劣化ではない(2023/06/08)
福岡の美容学校での、火炎放射事件。BBQの炭火に消毒用アルコールをかけるという暴挙。

キャンプごっこブームの悪影響てか言う人も出そうだが、これはもう30年前からいる。「人は変わらない」を痛感する事故。

車のガソリン抜いて、キャンプファイアーにぶっかけるやつとか、居たんですよ。昔から。揮発という意味が分からん奴やね。どっかのスレイヤーさんも、「燃える水(ガソリン)だ」とかっこつけてましたが、本来なら火だるまです。つか、爆発に巻き込まれているか(京アニ襲撃事件でも、ガソリンまいて爆発してたし)。

油繋がりで、幼児を油まみれにした布団に寝かせて中毒死という虐待事件がありましたが…布団の処理どうするつもりだったんだろう…食用ではない。とのことなので、マニキュア剥がしのアセトンとかなんかなぁ…これも揮発性高いんやが…

んで、地方局の職員?特派員?らしき人が「逮捕前は、窓の横の白い戸は常に閉まったままだそうです」
白い戸?飾り戸?…雨戸やんけ…雨戸知らずに合格できるのか…それとも、視聴者は雨戸を知らないとバカにしているのか…そこにルビ振る?みたいな小学校の常用漢字に、ルビ振ったテロップ出したりするしな…

読めんのお前らだけじゃ…と、思うが、「落としどころ」「舵を切る」を難解ビジネス用語とか言っちゃう時代だからなぁ…30代ぐらいから危険水域かもね。

……やっぱり、劣化かも(笑)。
いや、昔から一定数いるんですよ、こういうアホの子。その一定数の比率が上がっているのは、やっぱり劣化だろう。初期不良は一定数あるものだけど、その比率が上がっていったら、やっぱり劣化だ。

しかも、内容が高度になっているなら、不良率の増加も止む無し。と言えるが、中身はどんどん簡略されているのに、不良率が上がっているわけで……


陸自の乱射事件(2023/06/15)
ニュースを見ていると
「AED借りてこい」とか叫んでいたとかで…設置してないのかよっ。地域の拠点としても、設置しておくべきだろう。

味方に向かって乱射してくる奴は、想定外だろうが、銃の暴発やら誤射は考えられるわけで、AEDとか、救護セットとか、医官の付き添いとか、無いの?。っていう。学校でも、部活があると校医は居残りらしいですけど。

さすがに、包帯二本がメディキットだった国だぜ。民間の射撃場は、救護体制どうなんだろうか?

あと、自衛官か候補生か分かりませんが…ショックのあまり脱力して運ばれている方いたんですけど…実戦起きたら、大丈夫なんだろうか……消火訓練中に、火事が発生したら腰抜かした消防士のようなもんですよ……有事の際に、民間人を盾にする奴、ホントに出そうだなぁ…


追記
待機場所から発砲した。手順がどうこういう論調もあるが、旧ソ連のごとく、戦場についてから弾を渡すがごとく、射撃位置についてから弾を渡せと?。そんな規律の軍隊の方が嫌です。


かっけぇー(2023/06/16)
ついぞ知らなかったテニス騒動ですが。

女子ダブルス失格後の混合ダブルス優勝後のパートナーのティム・プッツのセリフがすごい。

>>
「君はここにいて、もう泣いていない。ストーリー全体としては良い終わり方だと思うよ」
>>


なんたるジェントル。なんたる詩人。ラノベ作家はおろか、日本のテレビドラマ脚本家を凌駕する文章力。
しかも、それをさらりと、優勝会見で言えてしまう瞬発力。かっけぇーーーー

しかしまぁ「失格にしろ」と詰め寄った相手ペアは、いろんな意味で終わったねぇ。2-3年後に、ドキュメンタリー作られてそう。
泣きながら「なんであんな抗議したんだろう」とか言ってる気がする(笑)。ハーディング現象と名付けるか。

まぁ、こういう行動取る時点で、追い詰められている訳ですが。

才能というか、選手能力というか、実力がおいて行かれているのを痛感しているのだろう。試合以外で足を引っ張ろうとする人はたいていそうです。部活で、下級生いじめをするのは、レギュラー以外がほとんど(ベンチ入りも出来ない人が圧倒的)。

スラップ訴訟みたいなもんかと。

>>
悪童と呼ばれたニック・キリオスのツイートに注目したい。

「意図の問題ではなく、子ども(ボールパーソン)にボールを当てたら、それは失格だ」
>>

まぁ、正論は正論ではある。NPBの危険球が、故意かどうかは関係なく、頭部付近に行ったら退場と同じようなものではあるが…今回の事件は野球でいうと、ボールチェンジのために審判に投げようとしたら、すっぽ抜けてボールボーイに当たってしまったようなもの。

ボールパーソンへのトスが勢い付きすぎた+ボールパーソンが自分の担当ペアに集中し過ぎていた。なので、しこりは残る正論ではある。やんちゃボーイの正論だからだろうか……

記事にもあるけど、運営側の対応もおかしい。テニス四大大会という最上位大会で、自分のミスで試合を中断するわ、相手側失格もとめているわ、そらパニックになるやろ。テニスのボールパーソンは、自身もジュニア選手らしいから、その重み分かりすぎるだろうし。代わりの子を出してくださいよ。

このボール当たった子、テニス辞めないでほしいなぁ…そのくらいのトラウマやとおもう。


まぁ、確定的なのは、失格を求めて抗議した二人は恥知らず。という事だろう。ボールパーソンをなだめに行くならともかく、審判に詰め寄るなんざ…ねぇ…まぁ、案の定、次の試合で負けているわ、控室では他の選手から総スカンくらっているらしいが。まぁ、無視はいじめなので、止めてあげてください(女のいじめ熾烈だし)。


マジデセンス無い(2023/06/26)
メタルマックス3プレイ中なんですが…2010年なのに、ファミコン時代で止まっている作りがもう…いや、あえて、FC時代の回顧ツールとして出したのならともかくなんですが……

ポストアポカリプス+戦車という点だけは、すごいセンスだったんですが…そこ以外が…全滅ですよ、ミヤン大帝…

シナリオは、相変わらずの焼き直し。SFCの2は、語りが全く足りず、意味不明のままでしたが、SAGAでぼんやりと、コンピューターの反乱という古典SFだったことがうかがえますが、3では序盤から、コンピューターの反乱と語られます。 大鉄人17から続く「環境保全の最適方法をAIに探させたら「人類の抹殺」という結論だった」オチです(グレタ感涙しそうだよな)。3もそうであろう(と、思ったんだけど、バックグラウンドだけで、シナリオ本体はイカレ男の逆恨み復讐に巻き込まれただけっぽい)。

この人類害悪説、一見深く見えるんだけど、ドモンの「人間も自然の一部だぁ」に返す言葉をもっていない人が多数。たいてい打開案出さないで終わるしね。人間生き残りさえすれば問題解決で済ますし。

ゲーム的なこと言うと、ストーリー誘導とマップ誘導が下手すぎ。メインクエストが途切れまくるので、詰まる。というか、メインクエストが無いレベルに感じるほどにイベントのつながりがない ので、なにして良いかわからん。ではなくて、何もすることがないレベルに。これは、メタルサーガもだったなぁ…エンカウント率高いから探索も面倒になるし。フラグの立て方も、おかしいし。クエストガイドもガイドになってないし。 そら、和ゲー崩壊するわ…

一番センス無いな。と思ったのが、数が必要なのに、1個ずつしか交換できず、そのたびに長いメッセージ(寒めのダジャレ・オヤジギャグなんだよなこれが)をめくらされること。砲弾作るのにレアメタル必要なんだけど、一個当たり3-4回メッセージ送り必要という…あと、戦車のシャーシ変更するときに固定武装の性能が見えないので、選びずらいとか。バイオ戦車も、完成予想見せてくれないので、素材集め大変な割に、コレジャナイとかに陥る。まぁ、プレイのこと考えていない。

イベントが進行しないのも、実時間の経過が必要とか言う、バッカじゃねぇの?というシステム。宿泊でゲーム時間進めても進行ないので、止む無くレベルファーミングしてたら、突如差し込まれるイベント…ホントに、見ていてツライ。


戦闘も、相変わらず、雑魚敵ですら三回行動とかしてくるので、攻撃、攻撃、潜る(無敵化)、出てくる、攻撃、潜るとかでムカつく。そもそも、潜る自体が良いアイディアでもなく、ただの戦闘遅延策でしかない(ボスがやる分にはいいが)。攻撃力も明らかにバランスがおかしい。 仲間を呼ぶ、奇襲というか乱入システムで、戦闘が終わらないことも、しばしば。初代からのシステムだけど、気に入ってるのだろうな。気に入る時点でセンスがないよね。

シナリオも矛盾だらけで、正直崩壊している。過去を知るNPCが出てくるんだけど、ゲーム開始まもなく酒おごった相手ですよね?…その時「勝手に死にやがって」とか言ってたのに、後半出会うと「返信が解けて、その顔に戻ったのだ」とかいうなら、最初から気が付け、ボケ。 とか、とあるアイテムと人質交換ね、急いでもってこい。というのだが、もっていく方法がないとか。シナリオ書いたやつ、自分で違和感、感じないのか?

脚本のライティングミスもチョコチョコあって「母と幼い兄弟たちに」と言われて、仕送りを届けに行ったら、子供ら「おばあちゃん」言うとるんですが…5番ドックに来て。というから海沿い探してもいないので、店で買い物しようとしたら五番倉庫に居やがりました…ドックは船の入るとこや…語彙力!!!

んで、仲間のメイクが出来るようになったんですが…アバター変更できないから、イラストに名前を合わせる必要が(男のナースなんか、スキンヘッドのアフリカ系男性…つか、男女で共通にするならメディックとかにしろと…)…漢字も中途半端だし…ソルジャーは、山猫のチカ(2の女ソルジャーの名前候補の一つ)にしようとしたら、「山」も「猫」無いという。PS1で漢字がっつり選べたんだから(EX:東京魔人学園。SSならソウルハッカーズ)、DSでも行けるだろうに。

んで、選べる性別が、おとこ、おんな、オカマなんですが…いまなら炎上してそうだよね…まぁ、それはさておき。

オカマを選ぶと、アバターとスキルが女性用になります(逆はない)。そのスキルの中に「おとこらしさ」のパラメータを基準とする攻撃がありまして…女性用は、女らしい=男らしさが低いほど高威力なんですよ。でも、オカマにすると、レベルアップこどに、男らしさがありがります。加えて、女性用防具(男らしさ-80とかなのね)が着れない。

ふつうは、オカマさんがレベルアップしたら、女らしさが上がるだろうし、女装するだろうと。 なんにも考えてないよね。昭和世代のおっさんの寒いギャグ。ナウなヤングにバカ受け。とか思ったんだろうなぁ…他にも無意味なミニイベントが寒すぎる…ヘンな野球シーン入れるぐらいなら、ペイントシステムちゃんとやれ…

ゲームとしても、主人公が強すぎて、初回から強くてニューゲーム状態。マップ上の街のグラが、背景に溶け込み過ぎているうえに、メタルサーガ並みにマップが見づらいので、街を見落としてしまい、ソロでパトカー回収(軍事基地になんであるのか謎だが警察署にせえやのぅ…)したり、イカレタンク撃破したりしました。

システムデザイン、マップデザイン、シナリオデザイン全部アカンという。文句しか出てこないという…ほんとに、DSのゲームはろくなのがねぇなぁ…ポケモンなかったら、ワンダースワンだったんじゃ………

まぁ、本気で突っ込むと、戦車で長距離移動すると、戦車壊れるよね(笑)。だから、運搬車とか列車輸送するわけで。4号戦車だっけか、ドイツからロシアまで自力移動で派遣したら、半数以上がリタイア。到着した奴も、道端で停車している味方戦車から共食い修理で進んでいたとか言うのは(超うろ覚え)。

いい加減、ドラクエの馬車みたいに、大型トランスポーターを前線基地みたいにするシステム入れてもよい気がする。 もしくは、車バイクは何ともないが、戦車系で長躯してるとパーツ故障するとかあっても良いよなー。乗用車系に利点が出るし。

メタルマックス4もあるそうだが…ドラクエ3クローンから脱却できないままだろうなぁ…総評は、時間溶かしたことを後悔するレベルですわ。 ガチで同人のがマシレベル。ヒデェ。


笛吹けど踊らず(2023/06/27)
とまぁこんな感じで、大騒ぎでしたが、結果は反転離脱。

称賛はすれど、隊列には加わらず。と言ったところですか。まぁ、銃をとって並ぶ人はそうそうおらんわな。まさに、笛吹けど踊らず。ですな。

やはり、プーチンのウクライナ侵攻と同根で、見通しの甘さが見て取れる。ワグネルも、モスクワへの行進への隊列が、フラッシュモブのように、膨れ上がると見込んだのだろうけど、当てが外れて離脱。 って感じかなぁ?。

プーチンもまぁ、早々に逃げたという説もあり、トップ二人だけが大軍団になると思っていたようだ。それでも、軍部の不満を肌で感じたことはプーチンにも大きかろう。 ロシア国民も英雄が単なるヘタレと知った今、さらに士気は落ちような。

ウクライナ侵攻当時、ロシア軍は進行すれば、ウクライナ住民に歓迎されるレベルの共感度と思っていたんではないか。という私の予想が、補完されていく(笑)。いや、ホントに開戦当初は補給部隊とか兵站考慮ゼロやったもん。

KGBと言えば、世界トップの機関で、情報分析能力もソ連時代は優秀だったのになぁ。もはや、大統領へのおべんちゃら組織かのぅ。大戦末期のドイツや日本のごとくか(ヒトラーの機嫌を取るために、有利な情報のみ上げていたそうな)。

ベトナム戦争なんかは、プロパガンダと情報工作の勝利だったのにねぇ。北ベトナムが戦えたのは、武器供与が潤沢だったからで……立場逆転しているが、今のウクライナみたいなもんか。

北ベトナム兵は士気が高く、薄い塩味のおにぎり二個とビタミン剤。バラの弾薬と着替え。ぐらいが荷物だったそうで(マガジン二個は体に付けている)。まぁ、アメリカ軍は士気はそれほど低くないが。

ベトナム戦争で麻薬禍に陥ったアメリカを笑っていたらアフガンで同じ目に陥り、今度は、武器供与で抵抗されて、国内ガタガタにされるという、ブーメランはここでも健在なのか。民主党のお家芸ではなく、社会主義者のお家芸なのかも。


mm3ダメだし続く(2023/06/28)
本当にメタルマックス3は、よく出来たツクール作品レベルですわ。選外佳作クラス。現代なら、ツクールやウルフエディタの良作のが圧倒するかも知らんな。

マヒが死亡扱いらしく、全員マヒすると全滅というのは良いんですが、マヒ者には経験値が入らないシステムなのは、ちょっと。最後っ屁に死ぬときにマヒガス出す敵が割といるのだけど、その最後っ屁がやたら効く。さすがに全滅は無いが、二人マヒしたりとかザラ。

初代から、犬もあまり機能していないし。ボス戦なんか、戦車乗ってようやく耐えるという攻撃ですよ?。生身の犬は、そうそうに落ちますわな。ので、MM2(SFC)から、犬は仲間にしない方が楽なので、仲間にしてません。犬は自律行動で邪魔やし。

雑魚敵ですら複数回行動なのなぁ…ほんとに、仲間呼ぶ*3とかで、あっという間に画面埋め尽くします。呼んだ仲間も、さらに仲間呼ぶとかカオスです。潜るとかも、腹しか立たず(潜る時は確実に最初に動くし、出るときは最後という)。出る>攻撃>潜るとか、出る>潜るとか、ホントに時間稼ぎかよっていう。

んで、本当にイベントというか、クエストの関連性(伏線ともいう)の立て方がへったくそで、やる気をなくすレベル。

いや、ホントに、ラスボスが、「アイテム取ってきたら人質返すわ」というのに、受け渡し方法の指定がないという(せめて「ここにいるので自力で来い」ぐらい言ってほしい。人質と交換な。しか言わない)。まぁ、マスドライバー思い出せと言いたいのだろうけど「四方を断崖に囲まれて、空でも飛べなきゃ進入は無理だ」という一言でだいぶ違うと思うんですよ。

で、マスドライバー動かすのにセル(電源)が必要なんで、探してこい。これがまた、ノーヒント(笑)。笑うしかねぇ。落ちてる場所も脈絡ないし(森の中とか、商店のカウンター前とか)。 普通はさぁ、過去に助けた人たちが、恩返しに動いてくれる展開じゃない?。「分かった、トレーダー仲間に声かけてみる」とか「こっちでも探してみるよ」とかさ。

改造も機能していなくて、火力足りなくなって来たけど新装備がないので改造でしのぐ。って考えるのが普通でしょ。威力は改造できない装備がゴロゴロ。穴改造の進化系統も、固定武装の威力やタイプ見せてくれないので、一度作る>リセット必須。センスの欠片もねぇ。そもそも、穴改造すると重量ががっつり増える(シャーシ自体は+1トンぐらいだが、固定武装が重い)ので、装甲タイルががっつり減って、結果弱体化とか、バランスをホントに考えてる?。

中古で500円でもポストトゥスカイしてた気がする。借り物なので投げれない(笑)。これ、新品予約して買った人は、自己暗示で面白いと思い込むしかなかったろう。

唯一の利点は、純和ゲーRPG(FCスタイル)なので、脳みそを使う必要がないこと。非効率を効率よくして楽しむという、学校教育の賜物が光る一品。その進化系統に、ブラウザゲーとか放置系とかがあるわけですが。

今、体調不良で頭痛と倦怠感が半端なく…しゃべるのも、本読むのも億劫なんですが、何とかプレイできるレベルの代物。そして、あまりのひどさに、憤慨して記事書ける代物です。 ホントに、2010年にSFCレベルのドラクエ3クローンというか、MM2クローンってどういう事ヨっていう…



日本らしい見通しの甘さ(2023/06/29)
まぁ、日本人とドイツ人は、高性能だが維持管理を考えない代物を良く作る。特に兵器。

その延長線がこれだなぁと。

まぁ、絵本がなにゆえに、あれほど頑丈に作られているか。ということを考えてほしい。

さらには、親に買ってもらったものですら、平気で破壊するのが子供である。学校から支給されたものなんて、ウジ虫のように勝手に、無限に沸いてくると思っているよね。

中学の頃、新品の箒を柱に打ち付けて破壊するのが趣味の奴いたし。俺の金じゃねぇとかいってたっけか。小学生なら、なおさらだ。さらに、

>>
ランドセルに入れて放り投げているのではないかと思うような故障が散見されている。
>>

そのくらいは想定しよう?。大人みたいに大事に扱う前提がオカシイ。隙間や端子に消しカス詰めるとかも、想定範囲だよな。


小学生用PCを作るべきと思う。軍用の耐衝撃グレード。反面、性能はポンコツ(二世代ぐらい前の性能)で良い。どうせ、しょっぱい教育アプリぐらいでしょ?。重い作業は、電算室(今でも使うのだろうか、この用語?)のタワーPCでやればいい。

普通のビジネス用PCを納入している時点でリサーチできてない。さすが、使えないと評判のタコム作ったNECだぜ。