四月の夢酔



 



これがスタンダードにならないものか(2024/04/01)
この記事。発表になった時から気になっていたのだが、ASUSマザーとかダメなんよな…オマケに上位のZ系とH系のみ。

私のマザボはM2が2スロしかない。せめて3スロ欲しかった。
いや、買った時は2スロ(システムと高速ドライブ)+HDD4TB(倉庫)で良いと思ったのよ。
SSDのスピードに慣れてしまうと…HDDでは……

グラボ用PCIEの他は×1しかなくて、増設カードも差せないという…

グラボにM2スロットあれば…と思うけど、下手に組み合わせると壊れやすかったりするからなぁ…

例えば、S1。ファミコン内蔵型テレビ。HDDレコーダー内蔵型テレビ。壊れやすかったよね…

まぁ、これらはテレビの放熱処理は考えてなかったろうから、放熱はテーマの一つであるグラボとは違うのだろうけど。

というのをマクラにして、サクスペアプリ版
そろそろ顔を作ろうかなぁとおもったら、顔エディタないのね……じゃあ、背番号だけでも。
と思ったら、背番号も変えられない。ショボン…カタカナにすると、フランス人っぽい。ミシェル・ショボンとか居そうだ(笑)。

で、サクスペのストーリーは、わりと上質で。意外な出来の良いのが混じっていたりするのだけど、武美?だったか。は途中まで良かったがオチがアカン。

あれは、「オレが野球で稼いで、みんなを直せる科学者を見つけるよ。かならず、迎えに行くよ」って、オチでないとダメだろう。なんで、笑って別れてるんだ。

ラミィなんて、え、それで治っちゃうの?って感じなのに。

さらに追加でSIMS4
だいぶ放置していた。二月末のパッチが、大規模だったようで。
起動してみると、シムが立ち尽くしたまま、手をバタバタさせるという事態に。まぁ、スクリプトModだろうなーと外して行くも治らない。

なんでじゃい。と丹念に精査したら、コレでした。身長スライダーだったので、まさか、スクリプト使っているとは予想外。

あと、画質がなんかクッキリになっている気が…画質がウルトラになったからか?。

まぁ、LittleMsSam_LiveInServicesとTURBODRIVER_WhoIsKnockingも2/28の更新があったので、これらも原因だったのかもだけど。

WhoisKnockingは、来訪者があった時に通知が出るようになるmod。maruさんは別のmod紹介してたけど、リンク切れでねぇ。自力で探したけど、原本のMODはあったけど、なんか機能しなくて。紹介してあったupdateの方は見つからず、TURBODRIVER製を見つけた次第です。

で、リンク切れをコメントに書き込もうとしたら、なんしかセキュリティに弾かれたのよねぇ。

そういえば、四月馬鹿って言わなくなったね。まぁ、やらなくていいんだけど。ハズしてるの多かったし。スマホゲーとかだと、馬鹿ネタ、一発ネタ仕込んでるけどねぇ。

まぁ、冗談が通じなくなった世の中ではある。言葉狩りのネット憲兵隊おるしなぁ。あーゆー人ほど、言葉の意味を理解してなくて、解説されると逆ギレしたりするんだよねぇ…マウント取りたいだけなんで。

下世話なジョークもしんどいが、冗談が通じない世界も息苦しいネ。


ガンダムもそろそろ終わりかな(2024/04/04)
モノ自体は続くと思いますが、熱烈ブームは弾けるかと。

そう思ったのが、対艦刀フツノミタマだって(笑)。まぁ、刀剣ブームに乗って、大般若長光とか、紅雪左文字とかでないだけ、マシか。こういうのって、00年ぐらいの格ゲーに見られた、マイナーな流派探して、キャラ作った気になってる現象かと。まぁ、中学生は喜ぶわけですが。

またはビデオゲームRPGで、マイナーな神話のアーティファクトの名前だけ借りてくる奴(真・メガテンがハシリではあるが、あれは神話世界が存在する世界なので、神様がいれば、その神が使ってた道具もまた実在するのだ)。

まーだサイコフレーム練り込んで、ピンチになると光ってオーラ噴き出すヒヒイロカネの方が良い気がする(これでも痛々しいがw)。いっそ、ダンバインコラボで、サーバインブレードとか、ヴェルビン ソードとか。

もう、ストライクガンダム(しかし、ストライクフリーダムってデザインWガンダムだよなぁ…)のころから、勇者系になってたんだなぁ…考えてみれば、ガンダムWの時点で、もはや、キャラクターの衣装としてのロボットになっていたわけで。

例:レイズナー(ザカールの金色は、貴族趣味の表れで性能に寄与はしていない。屍鬼隊のドリルは実用性はあるが、キャラクター付けの意味が強い)。

……厳密には、Gガンダムか。中国代表>ドラゴンガンダム。パワーごり押し>ボルトガンダムやもんね。そう考えると、やっぱり、転換点はGガンダムだったんだなぁ。

まぁ、とうに、ガンダムと言う看板外したら、成立しないレベルにはなってるんだけどねぇ。今思えば、コードギアスとか頑張ったよなぁ…

あとあれだ、実物大ガンダムね。マスコミ関連は絶賛しているけど、私の周りは興覚めしてる人しかおらん。私の感想も、現代科学では、18メートルのマリオネットつくるのが精一杯か。でした。 自立してない時点でがっかりだよな。18メートルの物体制御するのはすごい技術なんですけどね。

で、思い返すと、鉄人28号も、いっときスゴイブームだったんですが、実物大像作ったあたりから、急速にしぼんで行った記憶があります。画を実物にしたときの驚愕よりも、落胆が優るのではないか。事業という実務が見えた時に、夢から覚めちゃうのかもね。


adoは早いと1年もたないだろう。というのは当てってしまいましたが(めっきり聞かなくなったよね)。コレは当たりますでしょうか?。 当たったら芸人デスノートから芸能デスノートに変わるべきか。


いまさらですが(2024/04/08)
RTX4050って、出なかったんだなぁ。いや、ノート用にあるのは知ってますが。デスクトップ用は出なかったな、と。

3050で、レイトレチップ乗せたエントリーモデルに懲りたのかなぁ。

となると、エントリークラスは、レイトレ乗せないGTXに任せるって事なんだろうか?。1650のロープロ版とか出しているところ見ると…まだ引っ張るのかねぇ?。

そろそろ、エントリーモデルでもメモリGDDR6の6GBはないとツライ時代になって来たので、そろそろ更新して欲しいところですが。いや、3050のLPも出してたっけか。

物価高騰とは言え、2-3万ぐらいのモデルが、一番の売れ筋だと思うんだけど。昔は60番台がこのゾーンに居たんだけど、もはや、60番台は5-6万ゾーン。ここは、ミドルハイではなくて、ハイローゾーンだよなぁ。型番はミドルだけど、値段はハイ、性能は…

それ考えると、Intelはよく頑張ってるよなぁ。A580で、三万ぐらいだし。ドライバの熟成が進んだ今だと、A580って、RTX3060と同等で、得意なというか相性のいいゲームとかだと、4060の2割減。つまり8割ぐらいのベンチスコアだすのよねぇ。ただし、ベンチソフトと相性は良くても、本編とはイマイチという可能性もなくはないw。

中古のRTX2060の値段で、3060の性能。と考えると結構お得ではあるし、ドライバ更新されるごとに、ベンチ回して、伸びたとか落ちたとか、楽しめる人には最高のおもちゃと言えよう。

が、真の自作erは、減っているので、刺してすぐゲーム遊べないとゴミ。とか言ってるレビュワーは多いネ。ワラシさまも言ってるけど、トラブルシューティングは自作の楽しみの1つでもあるのだがなぁ。

まぁ、どこの業界でもそうだけど、エントリーユーザーが増えると、自己調整とか丸投げしてくるからねぇ(それでいっぱしを気取るから面倒なんだが)。プラモデルもそうだよね。

ガンプラ基準で考えるのは、恥ずかしいですよホント。

ともあれ、GTXが二万切る。50番が三万切る価格であってほしいなぁ。ask税のせいではあるんだけど…輸送やサポート代を考えると、ああなるのは分からんでもない。

日本にもチップ工場が出来たので、ついでに組み立て工場も来て、安くならないかねぇ。inno3dとかzotacとか日本工場作らないかなぁw。工場直販で、ASK税なし価格なら、日本でのシェアとれる気がする。


ガチャの種(2024/04/08)
サクスペで、毎日(地球時間で)一回、水やりをしてガチャ券の種を育てていくというものなんですが、

これが、水やりして進化させたら「PR券の次は、SR確定でなくて、SR10%券なんや」と思った翌日、再度水やりで、SR!0%券に進化する……なんでや?

と問い合わせたところ「成長が戻る事態は確認できませんでした」との解答。

ほう…ならば、私は予知能力者か。始めて10日も経っていないのに、PRの次SR10%と言う幻覚を見たか。正夢ですか。彩菊学園入れますか?などと、ネチネチ返信してやろうかと思ったが(ただいまメンタル劣悪です)。

まぁ、現在パワクエ大クラッシュ中(閉鎖2日目だっけ?)で、そんなちっせぇ事に構ってられねぇってのが本音でしょうね。私も別段、なんかくれとか補填しろとは思ってないし。ただのエラー報告だし。

と思って、ラストオリジン起動したら、こっちはログイン過程が進行しない…マジか…またか…
メンテ中?とか思って、公式サイト行ったが、メンテ予告は無かった。3/26のイベント告知はあったが。

なんつーか、ラストオリジンも止めるか…不具合多いわ…ちなみに、前回、ログイン不可が発生したとき、1か月ぐらい入れなかったんよね…もはや、惰性状態だし…辞めるか…

メンタルがダウンワードスパイラルなんで、いろいろ自暴自棄気味だ


メカのネーミング(2024/04/10)
いまさらですが。最近のバルキリーとかガンダムとか、変だよね、ネーミング。

〇〇ガンダムとかガンダム〇〇とか、ガンダムっていつの間にか一般名詞になってしまった。RX-78の愛称がガンダムで、個体名だったハズなんだけどねぇ。

まぁ、コレのハシリはGガンダムなんだけど、GF大会覇者は、ガンダムオブガンダムと呼ばれているし、ガンダムファイト用の機体だから、〇〇ガンダムっていうのは成立する。だから、MFとMSは別系統だし。そもそもガンダムファイトはスポーツだしな。

最近のガンダムは、もはやMS=ガンダムになりつつある気がする。 まぁ、まつうらまさふみ的に、主力機と書いてガンダムと読むのかも知れないがw(じゃあ、一般機と書いてジムって読むんですかね?まつうら先生…ザク系絶滅?)。ペンタゴナ的に、S級MSと書いてガンダムと読むか。

バルキリーも、VF−1の愛称がバルキリーだったのだが、可変機の総称になってしまっている。ドラケン3はセーフなので、どの辺からおかしくなったのだろうか。 というか、素直にバルキリーUとかで良いのにね…私は、ボンバーな歌唱力に萎えてしまってのぅ(歌い手というより演出が悪いのだが「ミサイルより爆発力のあるサウンドを聞かせてやる」>バラード調を歌う……)

まぁ、どっちも、キャラクターの衣装としてのロボ化と並列なので、兵器としてのロボでなくなった証左なんだろうなぁ。 名前ありきの設定になっているものねぇ。名前ありきなら、ちゃんと由来とリンクして欲しいものですが(マントラガンダムはちゃんと、技がマントラだしな)。

バルバトスガンダム(逆だったっけ?)とかあるなら、ジム・コボルト。とか、ノール・ザクとか、ドム・トロールとか、あっても良いじゃない?。ズゴック・エンコウとか、グラブロ・タラスクとか。ボール・ビホルダーとホビット・アッガイは訴えられちゃうから、ダメだが(笑)。

グフ・ティールとかダメかなぁ…ヒートロッド改めグレイプニルで。右手銀色で。

…本気にとられそう(笑)…脈絡なく、神とか悪魔の名前くっつけて、設定作った気になるのは中学生の妄想で止めてほしいって、嫌味なので。バルバトスガンダムってどんなのか知らないんだけど、ロングライフルぐらいは持ってるよね(バルバトスは鉄砲狩人の姿をしているされる悪魔…で描いたのはプランシーか。それ以前は別物なんかのぅ、詳しくないものでw)。


未だに理解できない(2024/04/12)
遺伝子的汚染って概念が理解できないのよなぁ。

自然交配で、子孫を残せると言うということは近縁種であり、ライガーやレオボンみたいな不都合は特に無いと思うのだが。遺伝的多様性の否定は、容易に純血主義につながる。と思う。

つまるところ、在来種を守れ。というのは、純血の日本人を守れ。と言うのに(意識として)等しい。と思うのだが。露骨に言うなら、アイヌの研究者が、アイヌの純血を守れ、本土人との混血を許すな。遺伝的汚染だ。と言っていたら、どう思う?。

まぁ、人間と動物は違うって言うんだろうけどね(笑)。

どの段階で、純血種とするかってのも、恣意的だよねぇ。ニホンオオカミだって、辿れば大陸にルーツがあるわけでしょ?。単に、発見した学者が、自分の業績を守りたいだけな気もする。そもそも、この発見も「コロンブスがアメリカ大陸を発見」的な、ヨーロッパ人の傲慢さが出ている気がする。

そもそも、日本人だって遺伝子的には、アジア系100%ですらないしねぇ。白人系が1-2割混じっているとか、3−4割は非アジアだったと思うが(これってトンデモ系 情報?)。

少なくとも、縄文人(在来種)と弥生人(渡来系つまり外来種)の混血が今の日本人だし。

私は遺伝子的な分類よりも、文化で分けたい。青い目の侍とかあるように、その土地の文化風習に馴染んだら、その土地の民族で良いじゃないかと。

文化的思想的汚染の方が、大問題だよなぁ。キリスト教の宣教師のせいで、土地の神話や民話がどれだけ、抹殺されたことか……宣教師は、土着宗教や文化を抹殺して、キリスト教化していったので。

追記
モンスター・ボノこと曙太郎さんが亡くなられたとか。テレビだと、相撲時代ばかりで、プロレス時代には一切触れないのなぁ。輪島さんとかも、そうだったっけ?。

それはそれとして、長野五輪の土俵入り映像が流れていたんだけど…うーん、改めてみると、四股があまり上手くなかったのね…ボノさん。すり足のところは貫禄たっぷりでカッコいいのだけど。

四股は…土俵入りのとはとくに、神たる横綱が、大地の悪霊を踏みしめて清めるわけで、もう少し力強さがほしいなぁと。足上げてペタン。ぐらいな感じですので。


その後のラストオリジン(2024/04/13)
イマダ ログイン デキズ なんで電信っぽく書くか。
不具合報告>翌日、報告受領は良いんだけど、三日後に不具合確認ってさぁ。申告は順次受け付けます。って言うけど、ログイン出来ないのって、病院でいうところの急患でしょ。しかも、致命傷の。

ゆったり、受けつけ順序守って並んでください。って、言うのは、腹立つんですけど。ソシャゲでログインできないのって、致命傷なんだけどなぁ。客が他に移っちゃうよ?。

しかも、受領確認のメール文と、不具合確認のメール文が似ているので、不具合認識しているかどうか微妙な言い回しなんだよね、コレが。

つーか、不具合の情報提供ありがとうございます。順次修正してまいります。じゃねぇーよ。
ログイン出来ない。って、エントランスのオートロック不具合で、締め出されてるようなもんなんだよ。遊園地のセキュリティゲート異常なんだよ。管理会社はもっと危機感持てよ。

ログインできるか、試す気も失せる。つーか、失せた。


保護機(いわゆるタンク)が、レベル90でHP510しかない(他の保護機はHP5000ぐらい、攻撃機でも3000ぐらいある)不具合も、1か月以上放置だし。


サクスペは、新人優待期間が終わったらしく、サクスペらしい展開、七点とっても、九点とられる天才投手に潰され出すように。 理不尽負け腹が立つよなぁ…ランク低いと、COM守備雲泥の差なのは良いんだけど、

完全にどん詰まり(SEもベチャ)なのに、ファーストが動かずテキサスとか、野手の間を抜けるとか、意図的だよね、この挙動。


2024年にもなって(2024/04/17)
サクスペで
「人間離れした身体能力だが、代わりに寿命が短いアンドロイド」ってキャラがいるのだが…
まだ、サイボーグとアンドロイド混同するライター存在するのか……それとも、機械として稼働時間が短いのか…でも、飯食ってたしなぁ…ナゴミやDJB-Kは普通にいるしなぁ。

パワプロは、ちょいちょいSFネタぶっこんでくるが、どこか間違っている事が多い。そして、それに気が付かず「スゲー」って称えるユーザーがいるという絶望…

まぁ、このキャラのスキルに「ビターエンド」とあるのに、エピローグがないし、人間離れした身体能力と言いながら、絶対的なパワー不足って、矛盾してるよね?。

まぁ、新人に書かせたら、予想よりも酷かった。と想像は出来る。 それに新キャラではないのでいつ追加か分からないけど(Vita版には居なかった)。

てゆーか、次の大型アップデートの含み企画で
「育てた選手の特徴は昔より出にくくなっているかもね」って、それはもっと早く気が付け。

総合PGとか以前のS9とかの段階で「選手のイメージよりも、評価査定値の高さ」になっていたたわけで、遅すぎる。

私がVITA版のサクスペ辞めた理由が、全選手が均一化したこと。なんだわ。いや、ミート低いけどパワーあるとか、右のプルヒッターとか作りたいやん?。でも、そんなの作ると査定低くて試合に出れないのよ。特に、伝説の引っ張り屋(プルヒッターの上位、金特能)が、極端に査定値ひくいので、広角砲とらざるを得ない。とか。

何年かかってるんだよって話だよねぇ……


手のひら返し(2024/04/18)
水原氏による横領事件での、手のひら返しが始まりましたなぁ。言い逃げ多いことよ(池田所長ですら素知らぬ顔だし)……まぁ、元々スキャンダルネタなんて言い逃げが基本だけど(ダウンタウン松本事件もどうなるかね)。

まぁ、大谷を見る目が変わったことを日本人は知らないとドヤった人なんかは、梯子を外された感もありますが、スポーツグラフィックnumberの記事であった通り、見る目が変わった人は、野球人大谷を知らず、なんしかセレブのスキャンダルと言う認識しかなかったという(まぁ、下等アジア人がスーパースターなんて認めない勢力もいるのでアレだが)。

谷本さんはすでに出羽守(というか、白人ごますり使用人)化してて、リベラルウーマンにありがちな、賞味期限切れを感じて焦りだし、話題性で煽る展開に。そのうち大自爆するでしょう(素人予言…まぁ、すでに爆破したともいえるかもですが)。

なんというか、泡沫からインフルエンサーまで、オータニに絡めば、視聴率PV稼げるぜ。という黒い意識が丸見えで、ここ一、二週は、悪意の波動にさらされてツラかった(本気の心配は野口さんぐらいだろうか…とは言え、OJシンプソンは、アメフトのスター選手ではあったが、スーパースターではなく、事件当時は、スター選手の栄光もなく、もはや売れない俳優だったわけで、現役バリバリで愛されキャラの大谷とでは、情勢はまったく異なるし、人種差別主義者も残っているだろうが、当時との温度差も大きいと思う。ノモ、イチローらのおかげでMLBにおける日本人の地位は高い…というか、シンプソンは確定有罪だったのが、人権問題にすり替えて無罪になったわけで逆な気が…まぁ、人種差別が絡むと黒が白になる社会なので、白が黒になる可能性もという事なんだろうか?)。

コレみても、 アクセス上位は大谷絡みで、所長もニンマリだろうか?。
しかし、こんな低俗週刊誌みたいなことしてたら、首絞めるだけと思うが。アゴラも大丈夫かねぇ?


ラストオリジンもラストか(2024/04/19)
なんか、人事…というか、開発者の配分でもめているらしく、次のアップデートが4/10から、4/30に延期らしい。そこまで確実に修正されないな…下手すると、配分が決まって処置が完了するのは夏頃なんじゃ……

そもそも、人事問題というか、開発者の再配分と言うことは、新規事業つまり新ゲームのチーム決めという事であろうから、そっちにマンパワーを振り向けるということは、ラストオリジンは裁定でも、縮小であり、下手するとサービス停止であろうな。

なんか、4/30を予定しておりましたが、人員の確保が出来ず、サービス停止という決断を…とか言いそうな気がするんだが。大丈夫かなぁ。


あと、水原氏の通訳能力はかなり高かったみたいで、WBCでのインタビューで、Why you gotta get so nasty on him?を、なんでそんなエグイ球なげたの。と訳す瞬発力はスゴイと思う。

オータニの愛されキャラクターが、アメリカに浸透したのも、この翻訳力あってこそ。だろう。翻訳も、第二の作家と言われるほどにセンスが問われる。通訳は、そこに瞬発力が問われる。

だからこそ、深く信頼したのだろうし、それだけに惜しい人を失ったなぁと。今の臨時通訳さんは、紋切型というか、そのまま訳しちゃうタイプで、ちょっとしたニュアンスずれが起きているらしいですし。

この辺の記事によると、「もっと英語の勉強しろという声があった」そうだが、八幡系のインテリナードの嫉妬というか、居酒屋談義やろうなぁ、そこらのサラリーマンだって確定申告すら手を焼いている人いるのに、財務の専門用語とか英語で勉強してたら、野球できんわw。

コッチの記事にもあるけど、なんか組織ぐるみで横領してね?って感じはあるよな。資産管理チームが管理してねーんだもん。まぁ、実体は、大店の若旦那の使い込みで、番頭も帳簿を見せてもらえなかったって感じなんだろうけど。


コロナワクチンは薬害か(2024/04/20)
無視できない重篤な副作用が出た人が居るのは紛れもない事実で、死者すらも出ているわけですので、薬害と言われれば薬害でしょうか。インフルエンザワクチンと比べて43倍の副作用発症率とか言うのも見ましたが…ゼロには出来ない数値だしなぁ…。

副作用やリスクに対する告知が足りなかった。と言うのはあるかもしれません(担当大臣の発言は、隠蔽のきらいすらありますな…河野さん、太陽光発電でも、吹き込まれた嘘をそのまま言ってるしねぇ)。

が、安全性確認に時間が取れなかった事情というのもあるかと(認可遅らせたら、遅らせたで、感染拡大させたーとなってるわけで)。

今思えば、ワクチン担当大臣創設と言うのも、異常であったと思います。厚生大臣が所轄すりゃええやんと。当時の担当大臣の言動を見ると、副作用やリスクの隠蔽があった感はあります。

だからこそ、リスクをきちんと開示して、打ちたい人は打てばいい。と、すべきだったんでしょうけど……コロナ怖い怖いの連中(マスク警察とか)の圧力もあったわけで。あ、私は、河野さんすでに見限ってます。再エネ関連発言で、ダメだコイツと思いました(ドイツで失敗しているFITを、欧州では成功してると言ったり)

世界的パンデミックを鎮圧した大臣と言う名誉欲に取りつかれていた感は、いまなら見える気もしますが。


しかし、損失よりも、救われた命のが多い。と言う論調だったアゴラ(イケノブ先生)も、悪く言えば手のひら返し、よく言えば、君子豹変。ですなぁ。まぁ、データ突きつけられて、間違いを正さないのも困るわけですが…つーか、イケノブ先生の言動は最近ちょっとなんかアレだ。河野大臣とは再エネ問題で確執あるのかもだけど…アゴラの低俗週刊誌化が気になる。

ワクチン接種義務が必要な疾病だったのか。と言うのは根底にあると思う(ちなみに私の周りでは打ってない人のが多いんだよなぁ、類友で変人多いのかねw)。インフルエンザワクチンですら、保険適応外なのにねぇ 。

今だから言えることとして、高リスク群(高齢者や肥満症)に限って投与し、丹念に監査するべきだったんですかねぇ?。当時のパニック状態では無理だと思いますが。外出制限の希望者多数だったぐらいの狂乱でしたし 。


ただ、こうしたリスクの告知不足と、新しい技術mRNAワクチンだから安全性が担保されていない。という 言説は分けないといけない気がする。mRNAワクチンは効果なかった説もありますし。解明はこれからでしょう…とは言え、無知への恐怖やキリスト教的価値観(反ワクって、反牛痘まで戻れると思う)が勝ってる感はあるんだよねぇ。

こうした未発達の新技術による薬害だと追及している人々が、製薬会社の欺瞞と薬害を暴いた正義の戦士となるのか、ジェンナーを悪魔の使いと蔑んだ人になるのか。

mRNAワクチンを褒め称えた人は、STAP細胞はあるんだ。と頑迷に擁護した愚者と同列になるのか。

どうなるでしょうね?。



雑だなぁ(2024/04/21)
中国の経済は悪化しているのか、今月はフィッシングメールが多い。

なんで中国かというと、差出人が周さんとか謝さんだからだ(爆)。ご利用のお知らせ謝(日本漢字じゃない奴)とか、雑過ぎるだろ…名乗るだけ親切なのか(笑)。

エポスカードからも大量に来ている…と言うと語弊があるな、エポスカードを語るものから来ている。ちなみに、私はこのフィッシングメールが来るまで、エポスカードを知らなかった(笑)。相変わらず、東京電力からもしつこく来るが、今回メルカリからも来た。が、両方利用してないのでー(笑)。

イオンペイも多かった。Amazon語りは、ちょっと巧妙になってきている。「クーポン利用規約違反について」とかだと、ちょっとドキッとするよね。だが、私はクーポン使ってないので(キリッ)

ちょっと困ったのが、カスペルスキー。タイトルに絵文字が入っているのでアウトやなと。それに、カスペルスキーに登録していたメアドこれじゃないし。



挿絵の悪魔(2024/04/21)
ジェンナーと言えば、Wikipediaにもある搾乳婦の牛痘を調べるジェンナーの画ですが…

手前の二人組。鉤鼻で妙に長い胴と細長い手足。逆に短い手足に突き出た腹。そして、 何かを企んでいるようなニヤニヤ笑い。明らかに悪魔(あるいは悪意ある妖精)の化身として描かれています。

痩身の男が持っている帽子は、誰のなんでしょうね?。帽子の下に何かを仕込んでいるようにも見える。後ろにある沈む船も象徴的で、書き手の意図はミエミエでしょう。

本人とは似ても似つかないジェンナーとされる人物も、鉤鼻で痩身長躯で帽子か地毛がわからないけど、毛深く(獣毛は悪魔要素)て、悪魔(魔女/魔法使い)要素は強い。英語の解説サイトだと、手前の二人組は農夫か医者か?となっていたけど。 悪魔が、病魔を牛に仕込んでいると見るべきかと。

まぁ、フランスとしては一般的な画風なのかもしれませんが(地獄の辞典もフランスだし)。

L'origine de la vacccineは翻訳にかけると、「ワクチンの起源」らしいので、牛痘ワクチンは悪魔がもたらしたもの。とする風刺画でしょう。風刺画としたら、そこに載る時点で好意的には取られてないですわな。

L'origine de la mRNAとすれば、現代でも通用しそう。mRNAワクチンは、悪魔の技術か。はたまた、医学の革新か。


剣街(2024/04/27)
まぁ、実質どうでも良くなっているんですが、箱○エミュを更新するために久々に起動したら、コントローラーの挙動がオカシイ。普通に動くソフトもあれば、異常反応するのもある。最新版が悪かったかなと、少し古いのを入れてもオカシイ…

となると、コントローラードライバか。
Xeniaは、まだ直接指定だからねぇ。gamecontrollerdb.txtの最新版取得で解決でした。

でまぁ、チェックのために少しプレイすると、チマチマとやるように。転職の谷間と、イベント戦が被りまくるのにうんざりしつつファーミング……まぁ、花?蝶?の住処で待ち伏せして帰るファーミングが五分ぐらいで、気分転換にちょうどいい。

と言うので気が付いた。この五分ぐらいの気分転換って、スマホゲーの得意分野なんよね…放置系なんか、2、3分で確認してまた放置とかですし。スマホゲーって、レベルファーミングの要素のみを抽出したゲームなんや……

レベルファーミングを努力に報いてくれるとか、妄言を吐く層と合致したわけかぁ……ファーミングは作業であって、努力でもなんでもなくて、ただの流れ作業。非効率な事を効率よく作業する学校教育の賜物ですな(レベル縛りが、そもそも非効率ということを知れと)。




で、剣街のシナリオは相変わらずのムラマサクォリティなんで、飛んで飛んで訳が分からなーイ。兄弟団が騎士団と繋がりある組織ならば、アルム、商会側は、そんな組織壊滅したら喜ぶのではないのか?。

ロシア系マフィアが新型麻薬で儲けているのを、イタリア街の地元イタリア系マフィアが喜ぶわけもなく。マリリスも自分で、貧民街に撃ち込んだクサビ。って言ってたし。

あとまあ、絵がねぇ…油絵チックなのは好きなんだけど、シーンごとに顔が違ったりするので…アンナの見せ場なんか、おまえそんなに背高かったの?とか、歳食ってたの?みたいな感じだし。

アンナ死亡も、死ねば感動と思っている安さだよなぁ…商店の在庫に、生命点回復アイテム並んでいるのだから、出撃するなら飲ませるべきだろう(笑)。

キョウの死に場も変というか、整合性がなくて、「この世界なら、いくつも命が持てる。殺せるものなら殺してみろ」的なことを言うのだが、命が複数あるなら、殺しやすいじゃん?。1つしかないから「その度胸があるならやってみろ」が重くなるわけ で。相変わらず、支離滅裂のチームラ。そもそも、主人公は廃者の谷で、人間殺しまくってきたわけで、それが脅しになるのか?

さらに、ドランが、一回しか蘇生させないのな。蝶アイテム無限持ちかよってぐらい連続させないと、伏線に も復讐にもならないよなぁ(一人称が複数、結界内に現れるなどで、二回目の登場でバレてるが)。ホントに、演出と言うものを理解していない。

というか、根本問題として、選択肢が全部無意味で、下手すると、どれ選んでも同じ会話をするので、会話が成立していないシーンが山のようにある(笑)。

迷宮クロスブラッドから比べれば、日本語は上手くなったが、文学的には無進歩だなぁ…クロスブラッドの「言葉の拷問」は、未来永劫語り継ぐべきだと思う。反面教師として


ちなみに、私なら、キョウ「この世界はいい、命をいくつも持てる」ドラン「まったくだ、おかげでたっぷりと恨みが晴らせる」「コイツはヨシハルの分」「ナツミの分」「アキオの分」「アンナの分…おおっと生命点も戻してやらないとなぁ…リウを裏切った分は、丁寧にやってやるよ」「ひぃぃ、もあ、やめてくれぇェ」とかだよな。

個人的にはキョウの「殺せるものなら殺してみろ、その度胸があるならなぁ」に対してドラン「殺すなんて名誉を与えるものか。裏切者の卑怯者が、逆恨みした相手に 慈悲をかけられた無様な負け犬として、後ろ指さされ、生き恥をさらし続けるがいい。リウに手を上げた罪には、まだ生ぬるいが、それで手打ちにしてやる」にしたい。

というか、あの展開なら、連れてきたロボにトドメを刺されるのが様式美と思うのだが。ドランが刺して遊んで「お前のお友達も礼がしたいとよ」で、ロボがパンチで潰すと。


アルムと老人の会話も変だったなぁ「貴様から奪った名前だ」「アルム…きさまぁ」って、オカシイよなぁ。「アルムだと?…きさまぁ」だよね。奪われたとはいえ、自分の前で相手を呼ぶのはオカシイ。「だと」を付けることで、それは俺の名前だと言うニュアンスがはいる。というか、アルムと入れず「きさまぁ…」だけで、いいよな。

ゲーム的にも、シナリオの導線がブツブツ切れまくる誘導下手。純血晶の奉納と、シナリオラインがバラバラなんよねぇ…どの属性でも、貧民街と騎士団が戦争始めるのも意味不明だし。

なんか、キャラレベルと宝箱の中身連動してるみたいだし…41超えたら金箱からアミュレットで始めた。それまではピアスのみ。レベル足りなくて、補強したいから装備集めしてるのに、本末転倒。レベル足りてたら、考えなくていいし(致命突きで、毎ターン確殺されていたのが、避けまくりw)。

そもそも、基本命中率が低すぎるのか、相手の回避が高いのか、命中重視装備でも、命中アップ゜魔法重ね掛けしないとスッカスカなのに、武器防具に命中マイナス補正付きが多い時点でバランス取れてない。特に鎧は軒並み下がるので、防御特化ナイト以外は服以外選択肢がない。

音楽の使い方も下手で、ダンジョン内と戦闘の音楽が一緒なとこもあって。特に嵐の廟は、不安を煽るようなサスペンスフルな曲調で、戦闘には全く合わんし、ファーミングしてるとイラつく。 箱舟に入るとずっとキンキン言ってて耳が痛いし。大姉が「お姉さま」言うし。小姉とセリフ逆?…つか、大姉とか使うということは、チームラやっぱ大陸率高いのか…日本語変やし、小刀長刀だし…国はどこでも良いんだが

ダメなターンベースRPGに不思議と共通するのが、ランダム攻撃のハズなのに、一人のキャラクターを執拗に狙うんだよねぇ。ストレンジジャーニーといい、剣街といい…なんでだろ…

ホント、褒めるとこ無いんだけど…ダメ出しはまだ続けられるw…これの後に、アビスなんとか出した後は…チームラ活動してるの?。海人(人名:カイト)も偉く気に入ってるみたいだけど…P3と同じで、病的な固執だよなあ…魔物の解説見てたら「対応できるのは円卓の騎士」みたいな解説があったので、円卓の生徒と世界観つながってんの?…ダメなライターは固執するよなぁ、ホントw。


コスプレ(2024/04/28)
夕方のニュースで、日本発祥みたいな紹介をしていたのだが…コスプレ、コスチュームプレイ…英語ですやん?。どっかの半島みたいに、手柄を盗もうとするの辞めてw。

元々、アメリカとかのSFコンベンションとかで、仮装してたのが始まりなわけで、スタートレックのクルー衣装とか、バンピレラとか。バットマンとか。

さらに戻れば、ハロウィンでのお化けの仮装だよな。テレビ局ってホントいい加減。

私の記憶で、一番鮮烈なのは、自分の仮装をしたロードブリディッシュだなぁ(ウルティマの王様の仮装してた)。FF14の吉Pも、異邦の詩人のコスプレすれば良いのに(笑)。
 


こいつぁ酷いぜ(2024/04/29)
剣街中立ルートでクリア…これ、言葉に出来ないぐらい、酷い…適切な表現が見つからないぐらい酷い。この酷さは、きちんとレビューしないといけないのだが、この酷さを表現する適切な言葉が見つからないと言う、もどかしさはゲーマー人生初体験だ。

ゲーム的にも、ラスダン三つ。セーブなしで一気クリア要求される(まぁ、ボスは復活しないのだが)。ラスダンらしく、スキル禁止、魔法禁止、毒解除不可。オマケに、コンベア通路の一方通、ワープラッシュとやったらあかんダンジョンギミックラッシュ。

ボス戦なしでも、踏破がメンドクサイ。三つ踏破しないと、アンロックされないので、たぶん、セーブに外に出たら、再踏破が要求される。そのせいか、ラストイベントが、超しょぼい。

ラスボスがクッソ弱い。魔法禁止ダンジョンのボスのがよほど面倒だった。ダメなゲームの典型例てすな。しょっぱい上に、しょぼいイベントで、ラストは勝手に締めくくられるし。ボスの言い分は、意味不明だし。

シナリオ面でも、イミフ。というか「元の世界に返してやる」って言ってたのは、全部嘘ですか、そうですか。滅びよ、エスカリオ。異邦人が純血晶を託す相手を阻害しない>選ばれなかったので、チカラでぶんどります。滅せよ、エスカリオ。

約束を守らない為政者など、ただの道化だ。というか、魔王になったり、神なったりしてるのに、なんで邪魔してくるの?。「また、次の刻を待ちましょう」とかじゃないの?。というか、純血晶あつめたのに、ドラゴンなにもしてくれないの?。ループ用の仮想世界作るだけ?。トカゲは頭悪いな…

エンディングも結局、元の世界に帰れました。で、なにも解明されずに終わる。
アナタハ ミツキマウス ヲ テニイレマシタ オメデトウ
レベルの終わり方ですよ。作劇の基本も、文芸の基本も、ゲームの基本も出来ていない。

神になりたいので、異邦人に力の元取ってこさせて居ただけの、口だけは立派な堕落者どもだ。カルドセプトみたいに、自分の力で、カードを集め、新たな神となるならまだ良いが。

やっぱり、ウィザードリィXTHで終わっておけば良かった。というか、XTHより退化してるなシナリオ。

ドランザークの正体、びっくりでしょう。みたいな演出が最後にあるのだが、早期にバレバレなんですけど…というか、あの蝶に分離するときに、アンナが出てこないとダメだと思う。

蝶に戻るなら、名もない老人に、蝶でまとわりついて、足止めしないとダメだと思う。演出もわかってない。

これホントに、褒めるところ一つもないし、無理でもホメちゃだめだし。ゲーム界のデビルマン(実写)として、べからず集として、残すべき。ぶっちゃけ、真のHell on Earthだわ…

世界に男は〜は、飽きれたんだけど、剣街は虚脱を覚える。あまりのひどさに、意識が飛ぶよ…本人たちは、なにが悪いか、なにがダメか、全く分かってないんだろうな…


追記
マーフィーの法則通り、起きてほしくないことは続けて起こるもので、こちら
まぁ、あの手合いの人が、与那覇さんに詫びを入れることは、無いだろうな。と思ってはいました。負けを認めるぐらいなら…という手合いですし。それでも、もっともらしい謝罪と言えなくもない負け惜しみぐらいはあるかなと…思っていたんです。

が、与那覇さんへの返信が、思った以上に酷い(赤の他人で、これだけきっついのだから、当事者である与那覇さんの心情は、いかほどのものか…)。

なんというか、自分が何を言っているか分かっていない(つまり、自分の言動が、他人の感情を逆なでしていることが分かっていない)人が、学術研究しかも社会学をしており、なんなら教育者でもあるという事実に目眩を覚える。

そもそも、「与那覇は病気だから責めてやるなという擁護した人がいる」が「煽る人が与那覇をけしかけた」って、意味が分からん。というか、「自分たちが手を汚さないやり口」って、ファンネル・オフェンスしてたのは自分たちだろう……まぁ、橋迫氏は自分がファンネルだったわけだけど…

弁解どころか、言い訳にもなってないし、論理としても成立していない。自己の脳内設定である「与那覇を操って、北村氏を攻撃させた奴らがいる」を論拠にしており、これはアレ?、被害妄想とか、陰謀論とかの類?。地球は「彼ら」に侵略されている?サングラスかけるべき?ロディバイパー呼ぶべき?。

まぁ、この手のキラキラ女子に一撃加えてほしい(一番は、覚えたてのカタカナ使いたいだけのマウント取りたい女子だが)ので、応援のために著作をいくつか買おうと思う。同じボドゲーマとして…つっても、私は、無思考でやりたい(単純にゲームを楽しみたいので、裏の意味は知りたくない)ので、あの本は合わない気がする。

ビデオゲームレビューやってさ、裏の意味まで考え出すと楽しめなくなるのよ…映画もそうだけど。ただ、考えないと考察は深まらない、ただ消費するだけになるというジレンマ。

歴史学者時代の何かにしますかねぇ…

追記の追記
島根選挙区ですが、補欠選だし、お灸を据えて置こう。で、秋の本選ではやっぱり自民当選って感じがする。その後も反省してないなと思ったら、完全に見放されると思うが。都市部は、本格レッドゾーンと思う。

とは言え、自民以外に任せられるか。と言うと選択肢がないのがツラいよなぁ、ホント。さらに、次の候補誰よって言っても、河野太郎も、化けの皮剥がれちゃったしなぁ。

しかし、こういうのらりくらりの調整型トップは意外と長続きするかも。と言う予言が当たりつつありますな。自画自賛。