五月の夢酔

活動的な無知より恐ろしいモノはない。
ゲーテ


てんてこ舞うのを止めてみな(2004/5/2)
大きな用事一つより、細かい用事が沢山ある方が、忙しく感じるのは私だけかなぁ?。雑事に追われておりました。

このままだと、流行語大賞ちゃうか?。と思ってしまった自己責任を流行らせた事件の騒ぎもようやく落ち着きましたな。結局のところ、マスコミのタチの悪いあおりに、家族も政府も乗ってしまって、我を見失ったのが原因なのではないかと思い始めております。あれだけ煽っておいて、海外からおかしいンちゃう?。と言われてたら、しゅんと黙り込む当たりに、マスコミ止まりでジャーナリズムになってない日本の姿が見えるようです。

年金だけども、このままじわじわと上げられるよりも、消費税7%の方が痛手がないと思うのは私だけかなぁ。月一万三千ちょいが無くなって、消費税2%Upの方が、楽だと思うのだけども。消費税なら回収率ほぼ100%だし。一番困るのは、100%自分たちの財源だったモノが、消費税になると他の部署とも奪い合いをしなきゃならなくなるからでしょうなぁ。分配率で調整できて、国民からはいいけど、官僚にすれば、甘い汁が吸えなくてイヤなんだろうけども。

政治家の年金未納だけど、特殊な立場にない人なら、1年以内ならセーフだと思うけどなぁ。普通に転職しただけも、手続き忘れている人沢山いるし。十数年未納となると、これは支払いの拒絶に相違ないと思うのだけどなぁ。特殊な立場の人ってのは、委員会の人と厚生大臣ね…この人達が未納だったらアウトだぁね。

アウトと言うことで、菅直人さんですなぁ。ここ一、二年言動の異常さ(失言の多さ)を何度か上げていますけど、私が感じるぐらいなので、党執行部とかは、どーしたもんかと思っているでしょうな。そこでトドメの未納と来たもんだ。これぞ好機とたたみみかけるんでしょうなぁ。鳩山さんを追い出して、短い天下でしたな。とは言え、残った人では、イマイチ知名度が足りないので、今追い出すと苦しいかも。どうするかな、岡田さんは。

そんな時期でも、ゲームやってしまうゲームジャンキーな私ですが、セガガガを今さら入手してプレイしております。打ち切り決まると良いゲーム出す体質が、セガ敗北の原因なのではなかろうか。そんな昼下がりです。


ダメだこりゃ(2004/5/3)
えーと、直で会見報道を見たわけではないのですが、ニュース化された会見を見ました。まだ、ちと冷静になれてない模様。拘束されると言う失態からくる反発状態に、まだあるようですなぁ。解放直後に「残る」と言ったのも、自分が仕事に失敗したことを認めたくないからだと思うし。

つーかさ、自己責任は心外って言うけれど、自己責任の意味を誤解している。と言うか、自己責任論イコール、バッシングと言う意味になってるようだ。当人たちも、一般視聴者も。

危険地域に行って、真相を究明したり、現状を報告したり、己の信念をとして救命活動に従事したりするのは、全く問題ない。だが、現地で犯罪などに巻き込まれても、一切文句は言わない。と言うのが、自己責任でしょ?。その覚悟はあったと信じたい。

ホント言うと、会見すべきは、妙ちくりんな行動を起こした家族が釈明すべきと思ってるし、今度の騒動の責任は、家族側にあると思う。イラクに行った当人たちに、この自己責任論から発した問題においては、責任はない。武装勢力に拘束されようが、殺害されようが、それを覚悟の上で行ったのだろうし。それを、自衛隊撤退させても、国民の命を守るのは国の義務だ。と一大キャンペーンを展開したのだから。

従軍カメラマンとなったフリーのジャーナリストが、戦闘に巻き込まれて死亡し、その家族が、国に賠償請求するような事をした事に気が付いたのかなぁ。あの家族達は。もっと言うと、あの家族に一大キャンペーンを展開させようと暗躍したマスコミ関係者がいると思うのだけども。

いい加減に、気が付いて欲しいねぇ。元人質を虐めるのは、筋違いって事を。


ガガガ(2004/5/4)
GGGの前にSがつくのですが。SGGG。セガガガを今さらながらに入手してプレイ。気分的にバカゲーがしたかったので、ジャストフィーリン。作りに手を抜いたバカゲーは、クソゲーなのですが、しっかりと作ってあるので、ナイスなバカゲーです。

わかりやすく(?)言うと、ゲーム版の『ようこそシネマハウス』ですわ。SIMパート。つまり、ゲーム制作して売り上げを出すパートは、もろにシネマハウスの気分でやってました。違いと言えば、シネマハウスは、原作者から原作を買い付け、それを脚本家に渡して、脚本化して貰ってから、映画作りスタートってトコでしょうかね。

ようこそシネマハウスだと、原作がSFでも、脚本家しだいで、ホラーにも、ポルノにもなってしまう、おもろかしさが会ったのですが、セガガガだと、ある程度開発が進むまで、どんなゲームか分からないのがちと悲しい。けれども、開発するのは、オリジナルではなく、セガゲームに決まっているので、さもありなん。

んで、二週目もクリアしたんですけども、どうもトゥルーエンドでは無いようなので、攻略サイトでも無いかしらん。と久々に巡回してみました。レビューには当たるけど、攻略には当たらない。攻略っぽいのもあるけど、そのくらいなら分かってるし。と言うレベル。

レビューはまぁ、発売間近に購入した人たちなので、高評価でしたな。濃い人には面白いのだろうけど、一般人にはクソかも。と言う評価で落ち着いている模様。んー、基本的にパロディってジャンルが、元ネタ知ってて真価が分かる代物だからねぇ。パロディで元ネタを知らない。ってのは、野球を知らない人が、野球ゲームをするようなもの。とは言え、ゲームだけ見ても、良くできていると思うのだけども。

ついでに言うと、一週目ではカオリン(敵幹部の先鋒)に勝つのは、まず無理ってほとんどのサイトで書いてあるんだけど、ワタクシ、勝ちましたわ。当然攻略本なんて無い。ちなみに、一週目の最終シェア40%。ホント言うと、最終日に発売するつもりだったのだけど、12/31になったとたんゲームオーバーになってしまったので。発売してたら、60%は行ってたろうねぇ。期待度300%越してたし、月予算170万だし。開発度は80数%の見切り発車だけど(笑)。

正規の発売時期はガンパレが流行ってた頃らしくて、ガンパレのプレイ日記もあったんだけど…一週目でそんなに死者でなかったぞ、わたしゃ…私はどっちかって言うとヘボゲーマーのハズなんですが…ひょっとして、SLGに限って言うと、プレイヤーの質って二極化されているのかな?。

とりあえず、レベルさえ上げてりゃ、戦術無くても、なんとかなるRPGと、パターン見つけて作業に持ち込めば何とかなるアクションゲームばかりやってると、SLGはキツイかもねぇ。サクラ大戦の戦闘パートの攻略本って売れたのか?。と思ったけど、結構売れたのかも知れぬ。あ、「R・P・Gはバンダイの登録商標です」(笑)。


マーチングオーダー(2004/5/4)
隊列ってコトなんだけども。マーチ(行進)とチャージ(突撃)を混同していた、テラネッツのPBMマスターは元気かしらん。

他のサイトのガンパレのプレイ日記見て、何かを感じて何かを書こうと思ったけれど、思いと言うか、違和感だけがあって、言葉が出てきません。感情に起因する突発的な、嫌悪感と言うか、反感と言うか、そんなモンなんでしょうかね?。

一番引っかかっているのが、ガンパレは、設定補完ゲーが好きな人は間違いなく楽しめます。とあった事かなぁ。この設定補完って言葉が、グレーゾーンを指しているのなら良いのだけども。私の言うグレーゾーンってのは、いわゆるサイドストーリーを作れる隙間って感じと思っていただければ。

しかし、そうしたグレーゾーンの存在する作品を、設定補完ゲーとは言わないような…どうにも、設定補完ゲーと言う言い方だと、制作側の作り損ねた部分を妄想で補う、ストーリーは崩壊しているけど、キャラ萌えで押し切れ的なものを想像してしまうのです。

そのサイトでは、ガンパレを「現実を生きながら、ときおり異世界的なモノが見え、現実的世界観が崩壊していくのが気持ち良い(うろ覚え)」。とかあったのですが、もともと幻獣は異世界からのものなんですけど。それと戦争している時点で十分ファンタジーなんスけど…。なんか、ガンパレのレビューをしている人って、ちょっとずれてる気がしますなぁ。

あと、ハインラインの宇宙の戦士を引き合いに出す人誰もいない。ってのも不思議だわ。邦人のSF小説は引き合いに出すのにねぇ。あまりのモロパクリ具合に、引っぱり出すの敬遠しているのかしらん。宇宙の戦士を読んだ事があれば、ガンパレはそんなに崇高な作品じゃないっての分かるだけどねぇ。


セガガガ(2004/5/7)
引き続きプレイ中。とは言え、真メガテン3の二周目と同時プレイだけども。

それで、PSコントローラーとDCコントローラを持ち替えるのだけど、やっぱ、DCコントローラーって持ちやすいわー。手にしっくり来るのですよ、私には。

ハード部門から撤退したセガだけども、PS/2用のDC型コントローラーって出してくれないかなぁ。もちろん、コントローラーのトコに、メモリーカードが挿せるようにするのだ(笑)。コンバーターなら出てたっけ?。

セガガガはRPGパートでセーブ出来ないので、ちょっと足止め中。真メガテン3は、物理吸収・タルカジャ・ラクカジャ・ランダマイザ・メディラマ・チャクラの具足を憶えさせた、リリス(リリムから変化)と、マカカジャ・マカトラ・サマリカーム・プロミネンス・チャクラの具足を憶えたティターニアと、テトラカーン・チャクラの具足・竜巻・電撃吸収を憶えたニュクスを作成。ほぼ無敵。

一番の萌えは、電撃吸収・物理吸収・吸血・テトラカーンを憶えたヤクシニーだなー。吸血がポインツ。氷結無効がパワーアップして、氷結吸収になってるしー。でも、攻撃技テンタラフーのみ…相手の回数潰しには完璧だけど。


キャッチフレーズ(2004/5/8)
ちょっと気になったキャッチフレーズ。「進化する19歳」。別段、対象となった選手には全く問題ない。問題は、このキャッチフレーズを付けたであろうテレビ局の人の感覚。雑誌や新聞のスポーツ記者が付けたとしたら、スポーツジャーナリズムの未来が無くなるから考えたくない。

19歳で、進化できんかったら、オリンピック候補に選ばれるわけないじゃんよ・・・進化する40歳とかならスゲェ。ってなるけど(つーか、進化する40歳と言う工藤公康選手のをぱくった率高し)、進化する19歳は当たり前。十代半ばから二十代前半まで、どれだけ進化つーか成長できるかが、その素養とも言えますわな。

根本的に、前年度と同じ事をしていたら、勝ち残れないのがスポーツ界。なぜならば、相手も常に研究しているからだ。二年目のジンクスとよく言うけれど、ジンクスでなくて、データが揃って、攻略されたって事で、ジンクスではないと思うのだけど。そして、このことは、二年目に限らず、毎年起こる。だから、毎年、進化できない選手は、淘汰される厳しい世界がスポーツ界。

そんなことも分からずに、スポーツ中継・・・そうか、中継だから、考える必要性無いのかな?。

もう一つ、影の総理こと福田さん。さっくり辞めたあたり、策士だねぇ。福田さんにしてみれば、そろそろ辞めたかったのでは無かろうか(笑)。官房長官つー、表舞台からされば、影の総理に専念できるしねぇ。野中さんの跡を継ぐのは福田さんかのぅ。

無意味に、というか、失策で、後手後手に回る民主党とは大違いだ。そもそも、未納議員のリストを振りかざし「私たちは用意できてます。自民党が出せないのはなぜです」と追及するヒマがあったら、さっさと公開して、さぁ、自民も出せ。と追い込むべきだったのに。歩調を合わせる必要がドコにあったのか・・・ワケ分からん。

福田さんが辞めちゃったら、菅さんの寿命もつきたなぁ。策士の小沢さんが黙っているのは、民主党乗っ取り計画の第一陣だったりしてのぅ。ともあれ、前の選挙で民主に入れなくて良かったと実感。


マザーズデイ(2004/5/9)
母の日と言うと私には良い思い出がない。古くから来ている奇特な方には分かるだろうけども、ちと壊れた母なので。良くもまぁ、私は曲がって育たなかったと自画自賛。でもまぁ、歪まず、まっすぐ延びたけど、螺旋状によじれて伸びたと公言してますけども。

レッツ不幸自慢。

幼稚園のころ、幼稚園の企画で、母の日にプレゼントを渡そうって企画があって、幼稚園の授業で、みんなせっせこ作りました。母の日当日、授業参観みたいな形で、幼稚園に集合、先生の合図で一斉に渡す。んで、渡したときに言われた言葉『また、こんな黒とか、変な色ばかり使ってッ!』。第一声がこれでふか・・・

小学生低学年の頃、母の日にカーネーションを渡すと『私のお金でプレゼントされても嬉しくない』。お小遣いを溜めるという、子供にとって断腸の思いも、通じませんでした。お小遣い>親の金>私(母)の金と言うコンボだった模様。

バイトできる歳になってから、再三、欲しいモノがあるとこぼすので現金(モノはいらんと言うし、趣味に合わないデザインのモノ送ってもしゃーないし、商品券もあほらしいし)を送ったところ、兄貴のワイシャツに化けてました。一度ならともかく、二度、三度とやられてから、もはや送る気も沸きませぬ。

その他諸々ございますなぁ。受賞して賞金取ったときも「なんだつまらん」とか言われたり、賞状取っても流されたり。

とある女性の知人から「なんか女に恨みあるの?」とまで言われましたが、幼児期の体験は一生消えぬと言うことでしょうかね?。間違いなく私はマザコンでしょうな。オイディプス的コンプレックスではなくて、母性に強い憧憬がある方の。「恨みあるの」と聞いてきた人に事情説明したら「ああ、それで恋人的な存在より、家族的な存在を求めているだろうねぇ」と言われました。納得。


カタン(2004/5/11)
カタンというドイツのボードゲームが、私の周りでプチブームです。カタンで検索すれば、結構ヒットすると思うので、詳細はネットを徘徊して貰うとして。

私の第一印象は、ルートが自由・マップがフリーのモノポリーチックなゲームでした。対象年齢が、5歳だか6歳だか以上なので、ルールは簡単だけども、奥が深い。色々と拡張ルールや、類型ゲーム(正規のシリーズものとして)があったりと、さすが大賞を取っただけはある。

騎士と都市(日本語版だと騎士と古城)の追加ルールを入れると、交易、科学とか言う要素がつくらしい。シヴィライゼーションが好きだった私には、垂涎のシステムなんだけども、追加要素がつくと、一時間少々で決着がつくスピーディーさが失われると思うので、躊躇しております。

それでまぁ、カタンをやるメンバーは、当然のごとくテーブルトークやってたメンバーなので「最近、テーブルトークってどうなってんの」と言う話になり、それなりにルール出てるよ。と言う流れで、こう言われました。

「最近のルール簡略化しすぎじゃない?」
目から鱗です。たしかに、そうなんだわ。特に、女神転生覚醒編。詳細を判定するルールが至上とは思わないけれど、簡略すぎるルールというのもどうなんでしょう?。応用しやすい簡便なルールでなくて、奥行きに欠ける簡易なルールになっているような気がしますなぁ。最近のは、メガテンとN◎VAしか買ってないから、よく分からんけども。

確かに、データ偏重、詳細だが鈍重なシステムから、雰囲気重視の簡便なルールへシフトしていたとは思うのですが、簡便とおりこして、簡易なルールになっているような気がしますなぁ。テーブルトークのルールって、完成品でありつつも、素材でなくてはならないと言う難しいものだとは思いますし、ユーザーのわがままだとも思いますけど、それで、金取ってンだから、感想として聞いてたもれ。

ちなみに、d20クトゥルフ買いに行ったのですが、6090円と言う価格に二の足を踏みました。ボックスタイプとしても躊躇しますわ、この価格…


報復(2004/5/12)
報復という名目で、非道な犯罪が行われたわけだけども、コレに関しては、アメリカ政府の言い分が正しいかと。

自分の楽しみのために殺人を起こした狂気の集団の犯行で、イラク情勢とは全く関係ない。つーか、あったとしても、やってはならない事件だ。たぶん、イラク人も、溜飲が下がる事はなく、むしろテロ組織への反感となったのではなかろうか。

「イカれたテロリストの犯行で、テロリストへの怒りはましたが、イラク人はもちろん、イスラム教徒への特別な思いはない」と、演説するとアメリカのポイント上がりそうな気がするのだけども、どーでしょね。ともあれ、報復の連鎖とか、憎しみの連鎖とか、決まり文句のように言っているけれど、この事件に関しては、それは関係ない。

まぁ、捕虜への暴行と言う口実を、テロリストへ与えたアメリカの失策には違いないけども。

失策と言えば、民主党。小沢さん推すかね…まぁ、鳩山さんを追い出した、菅派への報復が現状だからねぇ。結局、既得権益争いで潰し合うか…ちなみに、小沢さんが党首になったら、五年と持たないだろうねぇ。菅派の反発は大きくなるだろうし、鳩山派も巻き返しでゴタゴタするだろうし。

どうでもいいけど、小沢さんほど、政党を立ち上げて、潰している人も珍しい。新進党、自由党、他にもあったよねぇ。それだけ、独立心に富む。と言うべきか、お山の大将でないと気が済まないのか…

年金問題…今さら気が付いたけど、給付金額を維持するために、掛け金を上げる。掛け金を現状維持するために、給付を下げる。これならばマトモなんだけど、給付は下げ、掛け金は上げる。ってなんぞ、使い込みの補填でもする気なんじゃなかろうか。


見られてる?(2004/5/15)
バレーボールのオリンピック予選の始まる、二、三日前の特番と言うか、宣伝番組で、「進化する19歳」と言っていたのに、反応して、進化しない19歳ってどないやねん。って書いたワケなんだけども、あれから言わないねぇ。進化する19歳ってフレーズ。

特に、このフレーズ付けられた選手は、伸び悩みから脱したから「進化する19歳の進化は止まらない」とか言うかなぁ、と期待していたんだけども、言わないのだ。うーん、もしかして見られてる?。んな、わきゃねーな。日に数十人の通行人しかおらんのに(笑)。

ついでに言うと、進化する天才ってフレーズも間違いだよね。イチロー選手についたフレーズだけど。フレーズじゃなくて、スポーツジャーナリストの書いた本のタイトルだった気もするけども。進化できるから、天才なのだと思う次第です。

進化できない天才って言うのは、いわゆる「子供の頃は神童、大人になればただの人」って奴。才能70点もあれば、町村レベルだと、スーパースターなんだけど、県レベルになると、70点だと、ギリギリレギュラークラスなんだよねぇ。

元々、私が「努力こそが才能」と思っているので。根本的な素質の差って言うのも確かに存在するのだけど、資質がいくらあろうとも、努力と言う研磨を行わなければ、0点なんだわ。絶え間ない努力が出来るって言うのは、立派な才能だと思う。誰しも、地味な努力、地味な練習なんてイヤだからね。特に、他の人が遊んでいるときに、絶え間ない練習、努力が出来るのはかなりの精神力を有する。と思う。

私自身、練習嫌いで、県大会止まりだったからねぇ。高校大学世話してやるから、国体出ろと、県の柔道協会の会長に言われたり、その気があるなら相撲部屋に紹介してやるとか言われたものですが。もっと言うと「あいつはどうして練習嫌いなんだ」とも言われておりました。

まぁ、中2の時点で、腰を壊していて、ハードな練習が出来ないと本能的に分かっていたのかも知れないけど。ハードな練習に耐えられる身体ってのも生まれ持った才能だよねぇ。

私の腰痛は、寒い時期よりも、湿度が上がり、気温も上がってくる今の時期が一番痛みます。もぅ、ふくらはぎと、つま先にしびれが出ているほどに。骨盤が歪んでるのかも知れないし、アゴもずれているのかも入れないけど。もう、痛いと言う感覚を通り越して、重いって感じが当たり前になっててねぇ。なんともはや


とおぉるちゃん(2004/5/17)
酒井くにお・とおるのネタではなくて、拉致家族の蓮池透さん。この人、出来るわ〜。「拉致家族にも色々な立場と思いがあるけども、総理が訪朝すると言う事は、事態が動くと言うことで、それを否定・非難すると進展しなくなる。」と言う趣旨の受け答えをしておられました。感情的になりがちな各家族が、上手くまとまっているのは、蓮池透さんの手腕ではなかろうかと重う次第です。

イラクの人質の家族の中に、蓮池透さんクラスの人材がいたら、ああはならなかったのでは無いかと思います。んで、イラクの人質事件の家族がやってしまった「やっては行けないこと」を、横田めぐみさんの弟さんがやりかけているように見受けててちょっと心配。

これまでの経緯から、政府を信用できないと言う気持ちは分かるけども、最終的には、政府に頼るしかないのに、ああまで、強い調子で、政府批判をがなり立てると印象が悪くなります。実際、発言の正否はともかく、感情的な反感を感じてしまった人は少なくないと思います。これまで、積み上げてきたモノを一気に崩し去るような失策になりかねないかと。

イラクの人質事件とは違い、元々、政治的な問題(国家が起こした犯罪なので)とは言え、被害者家族が政治的な発言をするのはよろしくない。イラクの人質家族が失敗したのは「自衛隊を撤退させても、救出するのが国の義務」と政治に踏み込んだ発言をしたからだと思いますので。

拉致の話が打ちきりになるのでは。と言う恐怖感は、想像に難くないですけども、あくまで、お願いの姿勢を崩すべきではないと思います。安易に、強い調子で政府批判に走っては、絶対に損だと思います。

そう思って、振り返ると、蓮池透さんの発言は、語意は荒げる事はあっても、語気を荒げたり、感情的にまくし立てることは、まずなかったかなと。そして、直接的な政府批判ではなく、「我々の願望とは差があります」的なワンクッションある言い回しが多かったかなぁと。かなりな政治手腕があると見ております。キレものだわ。

んで、訪朝の結果って出たんだっけ?


見られてる?イスナーン(2004/5/19)
イスナーン、アラビア語で2の意味。用法とか語形とか間違っていると思うけども。

あらあら、テレビでもサドル派って言うようになったのね。少し前まで、サドル師の支持グループとか言っていたような気がしていたのですが。マジで見られてる?。

などと、小ボケは放置して、聖職者協会から、停戦命令が出たら止めマース。と言う発表したと、しばらく前に報道されていたのに、未だに続いているところ見ると、協会から停止命令出なかったんでしょうか。つーか、確実に降伏宣言だよねぇ。ファルージャの方は、落ち着いて来ているのかしらん。

それでも、テロが止まないところを見ると、やっぱ、海外のテロ組織のプレイグラウンド化しているのかねぇ。

プレイグラウンドと言えば、小沢さんの三日代表はどうなんでしょうなぁ。最初から辞めるつもりで、就任した気がするわ。差し違え目的だったかどうかは微妙だけど、岡田さんへ問題なく委譲するために、辞めるために就任した気がする。岡田さんも、新進党だか、新生党だかの出身で、小沢グループみたいだし。

なんか色々考えると、反自民を掲げつつも、自民と肩を並べそうな政党にそっと近づいて、分裂弱体化させている小沢一郎は、自民党最強の忍者だったりして(笑)。

ともあれ、就任決定時の岡田さんのにやけ顔を見るにつけ、シナリオ通りの展開だったのだと確信している次第です。


余裕と嫉妬(2004/5/23)
第三者である私からすると、まぁ、こんなモンでしょうなぁ、小泉再訪朝。って感じです。爆発的に進展ざるだけの技量があるなら、ここまで長引かないだろうし。見返りの米と医療品支援をすっぱ抜かれて「同行取材させない」なんて子供じみたこと言わないだろうし。こう言ってはなんだけども、脱走するような根性の人を、安易に連れ出せると考えたりしないだろうし。

ともあれ、大成功とは言えないけれど、失敗でもない微妙な成果ですな。成功と失敗の境界線上って奴かねぇ。ジェンキンスさんが、戻ってこないことよりも、帰国と引き替えの支援を決めた方が失策なのではないかと。名目はどうあれ、交渉材料になると認めたことは、痛手だ。

家族側に温度差があるのは、取り戻せた側のゆとりと、取り戻せなかった嫉妬と焦りの差かなぁと。気持ちは分かるけども、一発解決するような相手ではないし。一歩一歩の進展と割り切るしか…ちゃっちゃかやらない政府が悪いのだけども。船舶規制法とか、拉致が疑われた頃に作らないとイカンよなぁ。ってか、廃案になったらシャレにならんですよ。

小泉首相も「これでようやく、拉致問題解決へのスタートラインに立てた」とか言えば、被害者家族の方々も少しは安心できたのではなかろうかと思ってみたり。これまでの経緯から、安易に政府を信じられないと言う気持ちも分かるけども、もう少し政府を信じても良いんじゃないかとも思ったり。

ともあれ、被害者側の会が分裂してしまうことこそが、北側の思惑にハマる最大要素だと思うので、キレ者の蓮池透さんに、なんとかまとめて欲しいものです。感情にまかせた政府批判でなくて、事件を風化させないための活動に主眼を置いているようなので、ひとまずは安心かなと。とは言え分裂の原因になりそうな横田めぐみさんの弟さんは、まだ、感情にまかせた政府批判に行きそうな発言っぽかったけども…どうにも、端から見ていると、自分が英雄になれると勘違いしている印象が消せないです、がなり立てたイラク人質事件の兄妹のように…どっちかって言うとアレか、試合後のプロレスラーの興奮とリップパフォーマンスが入り交じって、混乱している状態。

ハナから国家同士の対決なので、明確な解決は無い。特に、諜報機関が絡んでいる上に、相手は共産主義と言う名の独裁国。独裁体制が崩壊するまで、真相は究明できようもない。取り戻すことを優先させた小泉首相の判断は間違いではないが、正しくもネェな、と。

まぁ、第三者だから、言える意見なんだけどね


やっぱりか(2004/5/26)
小泉再訪朝を受けて、家族会に、批判のメールが殺到してるらしいねぇ。そうなると思ったよ…と、予想通りだったので、今回はトップに上げてみた。5/23日分で、ヤバイんじゃない。と書いたんだけど、時期も浅いし辛辣だし、危険かなぁとトップには載せなかったので。

イラク人質事件での、国民の反応見てれば、ああいう会見は失敗の元だと悟って欲しかったなぁ。奇しくも、今月のお言葉『活動的な無知より恐ろしいモノはない。ゲーテ』が、ジャストミートですわさ。横田めぐみさんの弟さんは、危険だわ…自分では賢く立ち回っているつもりだろうけど、あの人が全てを逆風に変えつつある。と思う。

なんども言うけど、最終的には政府に頼るしかないのに、安易で強い語調での政府批判を展開すると、一般大衆からは増長しているように見える。それは、反感につながるのだわさ。批判している当人は、テレビカメラと大衆の視線で、興奮しているのだろうけども。

言葉尻をとって揶揄していた人もいたしねぇ。まぁ、それを受けて、政府の方が情報操作した可能性もあるのだけど。「なぜ総理は『自分も安否不明者の生存を信じている』と言ってくれないのか」とかいってけど、今朝のニュース見たら、小泉総理は「家族も自分も生存を信じている」と再調査を詰め寄って、白紙撤回、再調査を勝ち取ったと流れているし。再調査をなぜ文書化しないとか言ってけど、文書よりも、総書記の直の発言のが重い国だからさー。

NGOだかNPOの一時やたら叩かれた小坂さんだっけ、あの人、今、マスコミの寵児になってて「ジェンキンス氏を説得するのに北側の人間でも一週間かかる」と言っていたけど、戻って来た家族の話だと「一週間ぐらい前から、当局に日本に行け」と言われていた。と報道されたので、北側でも一週間以上、説得が為されていたっぽい。やっぱ、あの人アレだわなぁ。

ともあれ、なんども書くけど、このまま家族会が分裂したり、国民世論が弱くなったりするのが北の思惑だと思うので、とっとと横田めぐみさんの弟さんを表舞台から退場させるべきだと思いますよ、滋さん。蓮池透さんは、家族会に何も言わないのは分裂を恐れてだろうねぇ「今まで言えなかったことを弟が話してくれるかも」と再三言っているのは、『もうちっとオチツケや、お前ら』と言うメッセージだったのだろうと思う次第ですわ。


堕落(2004/5/28)
なにげに突然、98時代のゲームがやりたくなり、久々に98ASを起動。「システムがありません」と来たもんだ。250の外付けHDDが二個あるのだけど、そのウチ一個は、認識すらされておりませぬ。SASIからSCSIに変わったばかりの頃の外付けだからのう。

80とか120がメインの時代で540があこがれの的だったわー。MBよ、当然。この外付け250もボード付きで、五万か六万払ったような気がするわ。まぁ、逝ってもしゃあないわな。日本テクサ製で、音も静かで良いHDDだったのだがなぁ。ナムナム。

しかし、もう一台のエレコムの250にも、システムすら入ってない状態。洗浄したときに入れなかったのかなぁ。でも、俺の性格上、フォーマット/sでフォーマットすると思うんだけどなぁ。と、自分に愚痴っててもしょうがないので、DOSを突っ込もうとしたら、DOSコマンドをさっくり忘れてしまってます(笑)。ウィンドウズなどとと言う堕落ソフトに慣れたせいだなぁ。win3.1が出た頃は「winなんざ、DOSが使えない軟弱モノのソフトだ」とか言うてました私。

くわえて、ツールのFDとエディタがないと、AUTOEXECや、コンフィグ書けないのです私。タイプコマンド、イマイチ使い方がわかんねぇの…偽パワーユーザーだったからのぅ。仕方ないから、Xa13を引っぱり出すか…Asは五インチドライブマシンとして保存。Xa13は、3.5インチマシンとして保存しておるデス。

とは言え、Asに、CDドライバとマウスドライバを認識させんとなぁ。まぁ、最近、やりたいゲームも特にないから、良い暇つぶしになるのだけども。部屋が荒れるのがいかんともしがたい。つーか、DOS6.2が見つかんない。ドコやったっけ…98用のツールとかまとめたハズなんだけどなぁ…



四月の夢酔へ】【戻る】【六月の夢酔へ